のんもも日記

日記の表記がかなり下にある事がありますのでご注意下さい。。モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--



小学生へ進級するのをいいきっかけとし、今後の日記は「のんもも小学生日記」へと移転する事にしました。


これからもどうぞよろしくお願いします。ヾ(*'-'*)マタネー♪





スポンサーサイト


引越し後2週間過ぎ、、やっとネット開通しましたーー 





うーーれーーしーーや~~~!!




実は、引越し直後にネット開通するよう手配していたのですが、プロバイダー側トラブルで開通せず、、2週間も過ぎての開通でしたが、引越し後1週間ってのは、明けても暮れても片付けで、疲労大でネットなどできる環境じゃなかったので、、


これから引越しされる方は、、引越し後10日くらいで開通がいいのでは~~と自分の体験から、思います~~。





引越し前に縫ってたギャザーTチュニックをちょい見せ。




2008.10 RRリバティ柄ギャザーチュニック




これはソーイングポシェのNo.3かに載ってたPOLKA DROPSさんパターンのアレンジです。




引越し直前に、お世話になってた、前の住居のお向かいさんお嬢様へお礼と感謝を込めて、プレゼントしました。お揃いでのんこの分も縫っていたけど、それは、、まだ出来ていません~~。



ボチボチ溜まってたコメント返しもして、お友達のブログ訪問もしていきたいなぁと思っておりまーす。






ここ一年くらい、車ばっかり乗るようになって、本当に目に見えて体力低下を痛感していました。

なので、引越しを機会に、早朝犬を連れて歩く事にしました。

元々歩くのはあまり好きじゃなかったんですが、、

愛犬達が同伴してくれるので楽しいです。

朝の空気は美味しいし。。

本当は、来春かなり遠方の小学校へ行く娘の鍛錬も兼ねて、娘も同伴させたいのですが、、

本人にやる気がなく、まだそれは実現していません。

でも愛犬2匹の嬉しそうな顔と言ったらことの他で、本当に癒されますー。

ケンちんもやっと副え木も何もなしで歩けています。

まだ年内いっぱいくらいは気をつけてあげないといけませんが。。
保育園最後の年だからね。準準の合間で見学~(^O^)

こんな時って交替勤務で時間不規則なのはお徳だ~。

鉄棒&飛び箱は個人技披露があり、上手い子は後の方で見せ場提供みたい。

うちはお茶にごし系、、なんだけど、鉄棒は前回りの他にちょこっとした小技も出来るようになってた。

しっかし出来る子はすごいなぁぁ。

空中逆上がり連発とか大技炸裂だ。

他、クラス内を三つのチームに分けてリレーなど。

娘はドンケツ、、保育園同級生で娘より走りが遅そうな子はいないかも?

んでもって全く気にしてない。

お気楽&めでたい娘だ。。
またまた携帯からのモブログ。

引越し連休明け、夜勤開始。

3日ぶりに職場へ戻ると患者さんメンツも変わってる。

季節柄、小児科入院が多い。

個室入院患児の付添いしているママさんから声かけされ、なんと同じ高校の同級生と判明。

最近職場へ友達や知り合いのお子ちゃま入院が連続してるなぁぁ。

でもやはり知り合いの方が断然やりがいがあります!!

少しでも快適に過ごせるようにお手伝いしたいと思ってますー!

皆様もどうぞお身体お気をつけて。。
携帯からモブログです。

幸いお天気にも恵まれ、引越しが無事終わりました。

今まで何回と引越しをし、私の家には引越し屋さん~アート・松本・アリさん~の段ボールが競合しながら残っている状態でしたが今回はアリさんでお願いしました。

引越しは月末が多く、よって引越し値段も高くなるらしいのですが、私達は月始めの引越し。

私の住んでる賃貸物件が日割対応してくれたので随分ありがたかったです。

私が住んでたマンションはめっちゃ狭かったので、引越しまでに荷造りすると段ボールを置いているスペースもない、、のと荷造りの気が遠くなる作業を考えると前回同様荷造りお任せでお願いしました。

それでも、実家の引越し(荷造り自分で)とうちと2件分まとめての引越し代は、リピーター割引と月始めで格安なのと、全部近所での引越しと、見積り取ったのが1か月以上前で早期割引が効いて、18万でした~。

更に、鍵渡しから引越しまで一週間もなく、ろくに計測できないままでの引越しだったので、アート、松本しか実施していない「引越し後1年以内での家具移動サービス」を希望し、特別に付けてもらって大満足の内容でした。

引越し当日、朝9時に3人の多分20代と思われる梱包スタッフが到着、お昼すぎで梱包終了し3時から搬出。

これはアリさんの男衆7人で猛スピードで運び出しされて行き、感動と驚きでした。

力仕事は、女では到底出来ない仕事なのでこういう仕事を笑顔で走りながらこなして頂けると尊敬の眼差しです。

4時半で搬出終了し、掃除し、のどかを保育園まで迎えに行き、二人で今まで住んでいた部屋に御礼の儀式をして(怪我・事故なく住ませて頂いてありがとうございましたと感謝の言葉を述べて)慌ただしく新居へ。

新居で家具&段ボールの配置指示で動き回り、搬入が終了したのは19時半頃。

引越し屋さんの大型トラック3台が泊まっての作業に、近所の人がめっちゃ見ていたけど、無事終了。

これで私の度重なる引越し歴も最後になるかしら。。。

引越し屋さんのスタッフのやや年輩の人で、「おめでたい日に手伝わせて頂いてありがとうございます」とおっしゃって下さった方がいて、その言葉はさすが年の甲と言うか、こちらこそありがたかったです。

夜は近所の馴染みの串カツ屋さんで家族全員で外食。

新居のお風呂に入って23時前に就寝。

驚いたのが、のどかが「2階で、一人で寝てきまぁす!!」と言って本当に一人で2階に上がってた事。

吹き抜けがあって、みんなの声が聞こえて、大家族で住めて安心してるようです。

とは言え、今日は新居のトイレでおもらしをして泣きベソをかいていたと思いきや、同じく新居に慣れないもも&ケンがトイレ失敗してると「ダメでしょ!」等と偉そうに怒りつけ、更に私に「アンタもさっきオモラシしたばかりやないの!」と又怒られると言うトンチンカンぶり健在ですが、、

今回の引越しは近所の方、友人、引越し屋さん等多くの方にお世話になり本当に感謝です。

さてさて、今後は新居にそびえ立つ段ボールと衣装ケースの高層タワーへの取り組み開始です。

写真撮れる余裕があれば撮って、又アップしていきたいと思います~~。



深夜明け、ほんのちょっと仮眠して、助産婦学校の同窓会に参加。


上は、自分の母親、それ以上の方から、先生やらいらっしゃってて、、


年商億を稼ぐ開業助産師さんもいらっしゃって、「銀行が○○円借りて下さいって言ってくるから、それなら借りときましょかって、借りたのよ」とか、豪快なお話をされ、、その方は、市民病院を定年くらいまで働いて、それから開業されたとの事だったけど、、。


他、結婚され、育児をしながらマタニティースイミングの健診で働いている方や、個人産婦人科医院で働いてる方、(前病院の助産師がバイトに来ているとの話も聞き、ちょっと驚き)、看護学校の先生など、いろんなお話が聞けて有意義な3時間でした。


その中で印象に残ったのは、関西で、救急車で妊婦さんが収容されたが、産婦人科の病院がどこも受け入れてくれなくて、死産になった、、と言われていたニュースで、今日来て下さってた先生が、

「あの実態は、あの妊婦は夜12時~2時の間に、コンビニかどっかに出歩いててかなんかで、救急車沙汰になっているんですよ。
だいたい妊婦がそんな夜中に出歩きますか?それに今まで未受診で。
ちゃんとしていない人を、受け入れる病院なんてありませんよ。
なんでも病院が悪いようにマスコミも騒ぎ立てて、、」

とおっしゃっていました。


ナイチンゲールの教えでは、看護とは、いかなる人、人種、宗教、年齢、性別、資産の有無に関係なく看護しなければならないけど、、未払いや訴訟の多い昨今、特に産婦人科では、いろんな事が難しくなっていると感じる。



80歳も超える先生もいらっしゃって、私達後進の為に、暑い中来て頂いて、いろんなお話をして下さって、本当にありがたい事だと思いました。


勤務の都合を組むのも難しいけど、これからできるだけこういう会にも参加して、見聞を広げたいと思いました。






nahoさんからクリスマスプレゼントが届きました!!

なんと、ダンボールまで、包装されてます!


nahoさんから、「ドリームトーチ」と「シンフォニーセット」が入ってると聞いていたので、クリスマスイブまでと、それら二つは取り出して隠し、、

のどかに開けてもらいました。





「プゼレント!」とかってまだ言ってますが~~。


ではでは写真で!


ダンボールを開けると、ビーズで作ったこんな可愛いクリスマスグッズが!!


nahoさんからのプレゼント1



プレゼントの箱たくさん。きれいな包装紙とリボンの包みは、見ているだけで幸せな気分になります~。

nahoさんからのプレゼント2



サンタさんのお茶ですよ。とってもいい香りのするお茶でした。この缶がたまらなく可愛い!!

nahoさんからのプレゼント3



IKEAのジンジャークッキー。「ちょっとくせがあるかも」とのことでしたが、何の問題もなく、おいしく食べましたよ~~。

nahoさんからのプレゼント4



「飲むお酢」お酢は普段は苦手でどうしても敬遠しがちなので、トライしてみます!おしゃれですねぇ。

nahoさんからのプレゼント5



クリスマスカードもとっても素敵です~~


nahoさんからのプレゼント7



それと、卓上カレンダー。「刺繍アップリケ」が付いてて、「外してお洋服に縫い付けてもらっても」と書かれていました~!

nahoさんからのプレゼント6



うぅ、私の趣味?好みを知り尽くしたコンセプト、、3人もお子さんいるのに、どうやって見つけたんでしょう。。

今年は疲れきってて、、以前はクリスマス頃になると、クリスマスグッズで玄関を飾ったりしていたのに、全くそういう気力が湧きませんでした。。当然年賀状もまだだし、、。

大人になって、プレゼントってなかなかないけど、手作りのプレゼントって本当にあったかくて嬉しいものです。

nahoさ~ん、余裕が出たらまたお返ししますので、、今回は本当にありがとうございました!





2007.12 ベランダのお花


忘年会の景品(注;今話題の湯タンポでした)をホームセンターに買いに行ったついで、ついフラフラとガーデニングコーナーに子供と一緒に寄ってしまいました。


そう、何を隠そう、私は以前はガーデニングにはまっていた事があるのです。


家のベランダにはその残骸と化している鉢植えが多分5~7個あり、積み重ねて隅に置かれています。
(素焼きの鉢植えなのでなんとなく捨てられない。これがプラスチックなら思い切って捨てれるのに、、)


パンジー系は長持ちするもんね、と思って見に行ったが、あいにくパンジーは好みの色がなく、、ビオラ、マーガレット、バラと3つ購入。



で、「死の庭園」と化しているベランダに、植え替えました。



と、言っても土も、いいのがなくって(前咲いていた花が枯れた後のボソボソの土)、参ったな~~と思ってると、、、




うちにはカールくんのフンという肥料があるじゃないですか!!



と、言う事に気がつき、せっせとカールくんのフンを採取。


植木鉢の中に入れ込みました。



しかし、植え替えの最中、、植木鉢を掘ると、夏に埋めたセミの残骸などが出てきて、、なかなかデンジャラス、、


そう言えば今子孫として育ってるカールくんの親カブも、、植木鉢に埋めましたね、、。



そんないろんな虫もフンも肥やしとして入れ込み、、


まぁ、切花よりは長持ちする程度ですが、やっぱりお花が咲いてるベランダっていいものです。


久しぶりに土を触ってすごくすがすがしい気分になりました。


チューリップとかの球根も植えたいけど、、今年はあんまり売ってなかった。

もう時期逃したのかな??




2007.11.26 ①プリキュア アクアの髪型

昨日の夜から「明日保育園行きたい」と行ってたので、登園させました。

今日は私が幸い仕事休みなので、大事を取って昼食後に迎えに行きます。

やっぱり保育園のガヤガヤした所にいるのは、病み上がりでしんどいかもしれないしさ。。

今朝は「プリキュアの、アクアの髪みたいに、頭のてっぺんでくくって!」だってぇ~~。

んで、「凪ちゃんこんな顔してたねぇ~~」

2007.11.26 凪ちゃんのマネだって


だって。


で、これは「おばあちゃんが顔洗う時の顔!」

2007.11.26 バァバのマネ


と。白目むいて、鼻の下を伸ばすのが特徴です。

怖いって!!アンタ、、。



過去記事UPになりますが、11月5日~12日分の日記をUPしました。

よろしければ見て下さいね♪



夜12時15分。私の首筋に向かって大量にゲロミサイルが噴射された。

夜中にこんな起こし方はないだろベイベー。

原因はのんこ便秘5日ほどのせいに決まってる。

トイレに座っても全然便出なくて、薬箱を探してたらなんと!あったグリセリン浣腸30cc!

浣腸して便を出した後も嘔吐3回し、それからやっと2時頃就寝。

でも3時にまた嘔吐。もう胃液のみでオレンジ色。


あーー イレウス(腸閉塞)に、子供に多い吐き下しの風邪がセットされたのか?

いや、「下し」がないからこれはやっぱりイレウスか、、

入院覚悟で、今朝勤務時バァバにお願いして一緒に同伴出勤し、うちの病院で小児科救急診療が始まるまで午前中どっかの部屋か、外来かで待っててもらって、受診するか、、。

どうか入院に至る重症になりませんように。。


あぁ~~ 去年痙攣起こした時も便秘3日くらいしてた時だった。。

やっぱ便秘ってあなどったらダメだわ。。。


育児日記も、、楽しい?記事いっぱいアップできないで、溜め込んでるのに、、

過去記事更新どころじゃないわぁ。。私今日日勤深夜だしさ。。


せっかく私が療休明けてまだたった二日働いただけなのに、、、くぅ~~!



4月8日分「初めてのいちご狩り体験と有馬富士公園」をアップしました~♪

4月12日分「凪ちゃんのおかげで鉄棒大好きに♪」動画アップしました~~♪ どーぞ♪

今更ですが、2月5日の日記に「初めての体験体験スイミング~4歳1ヶ月」と3月23日の日記「横浜の凪ちゃん宅へGO!GO!ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ 」をアップしました。
どちらも動画満載です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。