のんもも日記

日記の表記がかなり下にある事がありますのでご注意下さい。。モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--


のんこの髪が伸びてきたので散髪した。

「髪短くする!(^O^)」とか言うので肩くらいまで切った。

こないだ切ったばかりだったように思うのになぁ。

しかしキミは短い髪の恐怖を忘れてるんだね。

20070604222526
これを見よ!

って感じの画像を、、

忘れもしない、1歳5か月でジィジに勝手に切られて「ワカメちゃん」になった姿を、、

あれ以来ジィジとバァバにはヘアカットの権利はない。

この夫婦は「子供は短い髪が可愛い」と言うわけわからんちんなルールを持っている。

私も小学校3年くらいで男の子のように短くされた辛い過去がある。

そんな両親のせいで「短い髪で可愛い服が似合うわけないじゃん」と思ってる私。

髪はいつでも切れるけど伸びるのがどんなに大変か。

ワカメちゃんカットにされた時は約半年を棒に振った。

可愛い服など着せたらあまりにも滑稽だったのだ。

ま、めちゃくちゃ長くしたいとか言わないでくれるのも助かるけど。

髪をカットしてる時、ケープを巻いてまぁまぁおとなしくしてくれてたんだけど、バァバは私が子供の頃は寝てる時にカットしてたとか聞いて大変だなぁーと思った。

寝てる時に切って綺麗に切れるわけないしさ、、と。

買い物に行き、アカチャンホンポでシルバニアの自転車(人形用)をねだられて買った。
今自分が自転車こいで楽しいから、人形にも乗らせたいみたい。

2007.4 凪ちゃん自転車.jpg

タイムリーに凪姉ちゃんから自転車乗ってる画像も届いたから掲載~♪

6歳で22インチ自転車かぁ。ブリジストンの自転車だって~~。

うち、めっちゃ遅いです。
もちろんこの遅寝遅起きが子供にとって良くない事は医学的にも熟知しています。

今の平均就寝時間11時~12時で朝起床は8時~9時です。私が日勤の時は6時半に無理矢理起こしてしまちゃんやわんわんのビデオで目を覚まさせていますが・・
保育園で前日の就寝時間を書かないといけないんですがさすがに12時と書くのは罪悪感で一杯で11時とウソ申告しています。

以前育休中だった0歳児の頃は平均9時半に就寝させれていました。
今は私の帰宅が7~8時と遅いのが原因と分かっているのですが・・

私が本当に寝ないと子供も寝ません。
子供を寝かしつけて何かやるとか絶対不可能なんでこれはこれでストレスが溜まる・・
今日ももう夜中1時前にもなってまだ親子共眠れず。
昼間3~6時まで寝てしまったのがまずかった・・
布団で1時間くらい眠れないままだったけどあきらめて子供をオモチャ遊びさせ始めました。
まさか朝まで起きてるなんてことないだろ・・(*_*)

私は休みだからいいんだけどさ。

保育園も平気で(?)10時登園とかも私が休みか夜勤の時はしてるが・・こんなワガママは小学生になるまでよーなんて思いながらも同じような経験してる人がいたらアドバイス頂きたいです・・。

3.19 ペットショップの亀コーナーにて.JPG


保育園の近くにペットショップがあり、動物園代わりにのんこを時々連れていってます。

亀とか、小鳥やハムスターがいるのでのんこはとっても喜んでくれます。

私も、小さい頃ペットショップを見るのが大好きでした。

実家ではももにケリを入れる(ももとのんこはお互い私の膝と食べ物を巡ってバトルが絶えない)のんこだけど、動物好きな優しい女の子になって欲しい。。。



2.17 雪月花で1.JPG
ブログ更新できていない日々が続いています。
(この記事記載は3/21だったりする)

だって、うちは「子供を寝かしつけて何かする」ってのがありえないわけでして。。

のんこは私がマジで寝ないと絶対寝てくれません。

「寝たふり」などは通用しないのです。

たま~~に、のんこが寝た後私が目覚めて、寝てるのんこを見て「しめしめ・・v(^^)v」とベッドから抜け出して何かやってると、


「おかーシャン!ママァーー!!

ダッコ!ダッコしてぇぇぇ~~!!」



と言う、地響きにも似た雄たけびが。。

信じられない事に、ベッドから降りてわめいている姿なんかにも遭遇したりする。

こーなると母乳・添い寝育児も考えモノだと思う。

寝てても娘は親の不在を敏感に察知するのです。。

だもんで、もう娘は3歳にもなると言うのに、まだ自分の時間がやっぱり少なかったりする。。

って言っても子供2~3人いる人に比べたらはるかに楽なんであろうが。。


でも、最近ハンドメイド関連ネットサーフィンも多いから、ブログ更新停滞はそれもあるかな。(^_^;)


2.12 お墓参り.JPG
午前中のんちゃんのセーターを仕上げてから、家族で有馬へお墓参りに行った。
お墓は山の中にあるので、全然天気と温度が違うのにビックリ。曇りで、しかも雪が降っている。。積もってるし!!( ̄□ ̄;)!! 寒すぎる~~~!!!(>_<)

最初はもも&ケンもお散歩を兼ねてお墓参りに一緒に連れて行こうかと思ったけど、連れてこなくて良かった。。としみじみ。(^_^;)

お昼からは、Y家のご家族様がテニスの帰りにおみやげ付きで寄って頂き、皆でおいしいケーキをパクパク。幸せ~~♪(*^-^*)2.12 ケーキおいしいね!.JPG
のんちゃんも、モンブランケーキをパクパク。
普通、子供ってモンブランなんて欲しがらないかと。。。シブい趣味だ。

それから、お隣の葵ちゃん(2歳8ヶ月)のおうちに遊びに行く。
葵ちゃんはのんちゃんより随分年下なのに、全くそんな感じがしない。
「のんちゃん、クルマ好き?」などと聞いてきて、オモチャを持ってきてくれる世話好き女房系だ。

と、言う事で充実した休日でした。。

のんちゃんは、昼寝なしだったから9時に寝てくれました!
嬉しすぎる!!

でも、23時頃、隣に私がいない事に気がついて起きてきて、私は「のんこフトンアリ地獄」に引きずり込まれてしまいましたん。。。(ё_ё;)



2005.8.14 初めてのカタツムリ.JPG


ブリーダーKちゃん&スタッフmihoさんから、カタツムリ&カエルさんをおみやげにと頂きました!

実は、のんちゃん、カタツムリもカエルも


本物を見るのは初めて!!


なんです!!

こーんな事を書くと「なーーんて都会っ子!」って思われそうですが、イヤハヤ・・そうなのかもしれませんね。(T_T)

私の幼少時代は、適当な溝に落ち葉がたまり、カタツムリがウヨウヨしてて、ちょっぴり何匹か失敬して、傘の上に這わして連れ帰ってたものです。

ですが、今、家の周りは畑はほとんどなく、特に田んぼがなく、整備されたコンクリづくめの道路と、マンションにあふれています。

川だって、コンクリで固められています。


なので、Kちゃんからのプレゼントは、何よりの宝物!だったのでした。

欲を言えば、カエルは5匹ももらったのですが、カタツムリは一匹だけだったので、


カタツムリももっと欲しいヾ(>y<;)ノ


2匹以上いれば、卵産んで増えるかもしれないもん。(*'-'*)


マジ、こっちならカタツムリ、一匹100円くらいで売れるかもよ!?

あ==そんな生活環境って・・ なんか冷静に考えるとちょっと怖いよね、都会の生活って。

小さな子供を育てるには特に。

2005.8.10 のんちゃん MHのピンクOP.JPG2005.8.10 ミッフィー展.JPG

今日はお仕事お休み~~♪
お休みって楽しいなったら楽しいな~~♪♪何しよう何しよう!?と迷う時間も今日はない!今日もフルに予定が詰まっています!

午前中はテニス、午後から職場で切迫早産で入院中お世話させていただいていた元患者様&ベイビーとお茶&ミッフィー展とてんこ盛りスケジュールだ、ちゃんとこなせられるのか?!

のんちゃんだけ午前は保育園に連れて行く。
遊びで保育園に子供をお願いするのは気が引けるのだが、今日のテニス人数は4人きっちりなので、のんちゃんを見てあげる人数はいないので仕方ない!と割り切る。

テニスは贅沢なインドア(室内)だ!

冷房も効いている~~うっひょ~~♪♪d=(^o^)=b

小さな子供がラケットを持ってレッスンを受けている様子が見えた。
いつか自分の子供にもと思ってしまう。(*^-^*)
そして素敵なコーチにママも目の保養させてもらうのよ・・なーんて、考えることはすっかりオバチャン街道まっしぐら!である。

しかし久しぶりのテニスは、さすがに睡眠不足の身体にはきつく、他の3人の方々へ申し訳なかったかもしれないが、相変わらずフォアハンドが下手で仕方ない。
バックハンドに回り込んで打つ様子は学生時代と変わっていない。
ここまでくると本当にフォアハンドは両手打ちにした方がいいかもしれないわ (>_<)

今回のメンバーの一人に「お笑い担当」者がいて、いきなりストローク中「靴脱げた!」と。。~(^◇^)/ギャハハ
コートの中に脱げた靴が転がってたのには本当に笑えたーーヾ(@^▽^@)ノワハハ

お昼はY家でマロンとたわむれ、そしてTちゃんにおいしいおいしい冷麺をご馳走になりまして感謝感激~~!
おご馳走様でした\(^o^)/

そしてダッシュでシャワーを浴びて、保育園にお迎え。
お昼ご飯を食べてお昼寝中の所をたたき起こして、ベビーカーに乗せ、駅までこれまたダッシュ。 C= C= \(;・_・)/

2005.8.10 3人で記念写真~♪.JPG


以前切迫で入院して無事出産されたMさんとRさんのお二人様&もう5ヶ月になった二人のベビーちゃんと楽しく大丸でお茶~♪

お茶中「ベビーカーの中でじっとしてるのは嫌なんです~!」と泣くRさんの赤ちゃんを抱っこしたらのんちゃん大泣き!
自分のママが違う赤ちゃんを抱っこするなんて許せない!というやきもち泣き。
でも、そんなのにも徐々に慣れていってもらわねば!
「お母さん赤ちゃん抱っこしてるの、のんちゃんは大きくておねえちゃんだから我慢するのよ」と言い聞かせると、最初は声を立てて泣いていたが、しばらくすると涙をためながらもあきらめた様子。

今までずっと、のんちゃんより大きなお兄ちゃんお姉ちゃんな子供と遊ぶ機会がほとんどで、何でも「赤ちゃんなんだからね」と譲ってもらってばかりだったのだが、のんちゃんにとって今日が初めて、小さな赤ちゃんと遊んだ日だった。


小さい子と遊ばせてもらうと、小さい子に譲る事を教えてもらえるいい機会なのだと実感。

それにしても5ヶ月の赤ちゃんはかわいい!
プクプクでやわらか~い~!食べちゃいたくなってしまいました!

そしてのんちゃんの5ヶ月時を思い出してとっときの写真を引っ張ってきました!

これです!

2003.6.6 おいしそ~~♪ガブッ!.JPG


同じ月齢の男の子の腕をかじって泣かせています!

さすがです!

あっぱれな食いしん坊ぶりを示していました!


ついでにおまけ画像
題して「オラオラちょいと顔かしな~~!」

2003.6.6  オラオラちょいと顔かしな~~!.JPG


Mさん、Rさん、そしてブログを読みに来て頂いてる皆様、笑ってやって下さい~~(^◇^;)


期間限定のミッフィー展。
展覧会の券をもらったので入ってみた。
中には特大のミッフィーちゃんパネルなどがあり、のんちゃん大喜びで抱きついたり、ちょっと目を離すとどこかに登っている・・(゜o゜;;)

私自身はそれほどミッフィーちゃんファンではなかったのだけど、のんちゃんは「うさこちゃん」でお馴染みなようで、とても楽しそうにしていた。

展覧会に併設されているおみやげもの売り場では、ミッフィーちゃんのポシェットやら、キーホルダーやらをつかんで離さなかったが、なんとか他で気を紛らわし、身長計とファイルだけ買ってお持ち帰り♪
身長計は各時期の写真が入れれるようになってる。
ファイルは子供と犬がのんちゃんとももみたいだったから購入。

忙しく楽しい一日でした~~。

2005.8.10 ミッフィー展で購入



保育園から七夕飾りの付いた笹の葉を持って帰ってきていた。
飾りの一つに手型が押されている。
離れた場所から見てるとその手型も大きくなったもんだ~と感慨深い。

去年も今年も全然七夕飾りを作ろうという気にはなれなかった。
去年は引越し後で疲れていたから仕方なかったとは言え、今年はお外で出歩き遊びすぎかしらん。。
ま、もうちょっとのんちゃんが賢くなって、一緒に作れるようになれば是非!

トイレトレその後は、実家でのミニーちゃんの補助便座を、わざわざ便器から外してきて床に置き、その中に一番お気に入りな赤い自動車を入れ込んで御満悦なのんちゃん。
ちっとも補助便座と思っていないままだよ。。

せっかくみるくママさんが教えてくれたけど、「オムツで排泄をする事=恥ずかしい事」という図式も形成されていないし、困ったなぁ。

夜勤後、後輩が病棟に飾る七夕の笹の葉に飾る短冊を買ってきてくれて配ってくれた。

私が短冊に書いた願い事は



「娘が美少女に変身しますように」



・・「変身」ですよ、「変身」!・・


この表現に親の切実さが現れていますなぁ。。。(-。-;)


それと裏には 「T美が一人前になりますように」
20050705200357.jpg
と書いておいた。T美とは私が指導している新人(と言っても他二人はバリバリの経験者なので新人と呼ぶに値しない)の一番気にかけてる末妹分である。T美、がんばれ!!

夜勤帰りに大丸へ寄り道し、取り寄せしてたファミリアのワンピースを受け取る。
明日の森林植物園へのお出かけ用に、と思ってたけどギリギリ間に合って良かった~~!

最近大人用の服への興味がわかなく、いつも着るものに苦労?している。
去年買った首にリボンがついてホルターネック風のトップは今年は流行ってないらしく着てる人を見かけない~

それと最近仕事で疲れがちで明るい服を着るのに二の足を踏むような精神状況だ。疲れてるぞぉ~~オイオイ・・(・_*)


久しぶりに実家へ帰ってきた次弟と一緒にのんちゃんを保育園へ送りに行く。
10時過ぎての登園だったので、みんな外遊びが終わって教室で遊んでいた。
のんちゃんは、教室に入るなり床にゴロゴロ転がっていた。やっぱりまだ本調子じゃないのかも。。それとも暑いから、床の冷たい感触を味わっていただけなのかな?

それから次弟とももで次弟の車で(ケンは車酔いがひどいのでお留守番です)宝塚へお墓参りに行く。家族皆を事故・災害から守ってくれてありがとうございますと感謝の言葉を述べ、これからもお守り下さいとお願いした。

暑くなってきたのでももの抜け毛がひどい。弟の自慢?の黒い室内インテリアにたちまちもも毛がついて、後でコロコロで掃除。
ももは墓場で雑草を食べる事にご執心。猫は草食べるの知ってるけど、うちのワンコは草好きみたいで。。他のワンコはどうなんだろう??

実家へ帰って弟達と冷麺を食べる。
末弟が格闘技で鍛えたごつい体格が最適な警備のバイトを最近始めたばかりで、色々話をしてくれた。
警備は警察官上がりの人とかが多いらしい(なにせ本職だもんね)。なんで、色々教えてもらえるらしく、また傑作だったのが、オリエンテーションの中の練習で、「トイレ爆破します!」と犯人役の人が連絡した電話を「トイレ流します!」と聞き間違えた先輩の話になり、「トイレ流す宣言なんてわざわざ電話でかけるわけないのにけっさくやなーー」と兄弟で大爆笑していた。しかしそういうおとぼけキャラが、職場を和ませる効果も高いよね、うんうん。

そうそう次弟からのんちゃんへありがたい?評価をいただいたので忘れないうちに明記しておこう。。20050701073734.jpg


その評価とは・・


「ひょっとこ」


らしい。

なるほど。。。納得。

しかし一緒に笑ってしまう私は娘だからと言って特別評価しない話の分かる母親だ、ハッハッハッ!(^O^)
(後でのんちゃんがこの記事を読んだら泣くかもしれないが)

だいたいこの日記に掲載する写真だって苦労して撮ってるのだーー、一枚撮ったらそれがすぐ使える、というわけではないムスメなのですから。。

20050701074540.jpgその後次弟ににっき~ずの日記をこっちのブログに転記してもらう作業をお願いした。かなりめんどくさい作業だっただろうけど、弟のおかげでひとまず月別に2004年2月の育児休暇明け復職後一ヶ月の頃から2005年3月分までのにっき~ずのアップが出来た。
ブログを4月から移転したからにっき~ずの4月分日記が掲載されてないなぁ。4月は愛知万博の記事がいっぱいあったからこれを表記しないのはもったいないかなぁ。でも転記って時間いるからなかなか腰が重い。。

次弟が「この写真が『ひょっとこ』と『まとも顔』の中間でいい感じやで!」と言ってくれてたので、次弟お気に入り写真を5月分より抜粋し、掲載。。




今日は母仕事お休みだったんだけど、疲れが溜まっていた為、のんちゃんには申し訳ないけど保育園に行ってもらう事にする。

でものんちゃんも先週月曜日から金曜日まで連続登園していたし、今朝ちょっと機嫌が悪かったので、ちょっと疲れが溜まってきてるんじゃないかと少し心配で、のんちゃんも休ませるか迷った。

保育園に着くと、いきなり鼻血を噴出したのんちゃん。親子でちょっとビックリ (゜o゜;) し、こんな顔面流血で教室に入ったらみんなもビックリしちゃうよぉー (*_*) 教室に入る前のトイレで血をきれいに流して、教室に入ったのだが、それでもお鼻の下にほんのちょっと血が付いていたのを「のんちゃん血が出てる!大丈夫?」と同じ班のお友達が即座に見つけて指摘。すごい観察力だ。

内心「私が生理になったのに合わせて一緒に鼻血吹いてくれなくってもいいんだよぉー」なんて思っちゃってたりする母だったりするのだが。。(なんで、このタイトルなのだ)
鼻血は、うちは多い方なのだが、そう言えばここ何ヶ月か出てなかったかな。。

引渡し時、A先生にぺったり抱き付いていたのんちゃん。やっぱりちょっとしんどそうかな。。

しかし家に帰ってやる事はいっぱいでおちおち寝てもいられない。
掃除・洗濯などなど溜まった家事を片付ける。
やはり掃除はしてみるもので、書類・レシート整理しているとアカチャンホンポの「レゴブロックフェア」のチラシが出てきて「レゴ商品を買ってLEGOスタジアムに行こう!」とある。
LEGOスタジアム?長野にあるLEGOランドとは違うの?
とGoogleで検索かけると違った!那須ハイランドパークにLEGOスタジアムってところが出来ている!しかも8/16.17.18 にレゴ公認モデルビルダーがやってくるイベントがある!というのを発見。俄然、行きたくなってきた。
那須・・初めて聞く地名だったりする。ふーん、栃木県かぁ。まだ未開の土地だわ。車で行くなら長野が近いけど、飛行機で旅行するなら栃木の方が所要時間短いかもしれない。
お盆に旅行しようかという意欲がムクムク沸いてき、ちょっとネット検索。
できればワンコも連れて行きたい・・と思い、ペット同伴OKな宿を検索するけどもう既にいっぱいいっぱい。やっぱお盆旅行予約は皆早いのね。。6月前半くらいから受け付けるもんね。

そうこうしているうちにあっという間に6時になり、お迎えの時間だ。

お迎えに行くと、保育士さんから「のんちゃん又夕方も鼻血が出たんです。お鼻に詰め物をしていたんですけど、それを外す時、血がビローンって延びて、それを見てのんちゃんビックリしていたんですけど」と報告された。
やっぱりしんどかったの?と心配したが、本人は至って普通。
ま、家に帰り着いたらちょっとグズグズしていたけど・・それは夕方でお腹空いてたりするグズつき?とかって思ったり?
20050621061237.jpg
お風呂でも水をバシャバシャ跳ねさせて遊ぶ。

お風呂上り、レゴで遊んだんだけど、レゴの「緑のバケツ」を「お風呂~♪」と言って入り込んでしまった。トレパン一丁だったので、おしっこしないか母はひそかに焦っていました。

そうそうトイレネタと言えば、今日整理していた時またもやアカチャンホンポの通販商品チラシで、電話のみの受付注文品でベビーミッキー&フレンズ補助便座というのがあり、釘付け。1580円はかなり安いのでは?送料だけでも考えるとお得だ。ちっともトイレトレーニングは進展の気配がなく、はやこの夏でオムツが取れる事はないだろうとあきらめがちだったのだが、大好きなミニーちゃんの補助便座が来れば、実家のトイレにも行くかもしれない。自宅トイレにはコンビのおまるを分解して設置、しまじろうのトイレグッズも壁に設置しているので入ってはくれるのだが、実家では全く進まないので気になってた。
補助便座にこれまたお金かけるのも。。と思っていたが。。デザイン&価格ともにかなりお買い得だ。おっ、よく見たら総量が500円くらいかかるかもしれない。全部で2000円くらいの出費か。でも、この夏でもしオムツが取れたらその後のオムツ代を考えると余裕で元取れるだろう。よし、明日電話してみよう。。各400台の限定品だし、もう売り切れてるかもしれないから、まだ残ってたら注文しよう。
20050621060822.jpg


他に、キティちゃんの扇風機などあり、これもデザインに心惹かれる。家にNationalの扇風機があるからいらないんだけどね。。



20050621043434.jpg絵本の要請も多く、夜23時くらいにやっと部屋を真っ暗にし、静かに寝ようね。。ってしても、のんちゃん足をバタバタさせ、落ち着かない。あーこりゃー寝ないよ・・・って雰囲気。それに私も生理になったばかりだからか、同じくなんだか落ち着かない。

母 ; 「眠くないの?」
のん : 「うん」
母「消防車、見におさんぽ行く?」と聞くとのんちゃん、「うん!」と大変嬉しそうに即答。
時間は夜の0時、このままだと布団の上でバタバタ眠れないダルイ時間を過ごすのなら、と思い切って深夜のお散歩に出る事にした。

家から大人の足で5分くらいの所に消防署があるので、そこまでお散歩する事にした。
深夜のお散歩なんて初めてだ。
うちは古いマンションだが、ここら辺りは震災後一気に建物の建て替えが進み、閑静な住宅街になっている。大きな明るい道が多いんだが、それでもやはり深夜に歩くのはちょっとドキドキ・・
のんちゃんは嬉しそうにどんどん歩く。
「みんな寝んねしてるから静かにしないといけないんだよ」と言う注意をよく守り、静かにさっさと歩いている。
消防署にはスムーズに到着。残念ながら救急車は出動中で、いなかったけど、消防車が見れて満足なのんちゃん。
いかにも20代前半っぽい若い消防士さんが道路に面したお部屋に詰めていたけどこっちをちっとも見る気配はない。

消防車を見て満足したのんちゃん、しかも帰りは巡回しているパトカーにも遭遇、「パトカーだ!」と大喜びで手を振るのんちゃんに、車の中からおまわりさんも手を振って応えてくれた。

こんな夜中に小さい子を連れてフラフラしてる不審者に見られないか?パトカーが停まって詰問されないかビクビクものだったけどそれはなくて、母としてはほっとしました。
夜泣きの子供を連れて歩く母親とかいるもんね。
そういうふうに見てもらえたかな?

私としては、パトカーなど、スピード違反時にお世話になる・・登場してくる車で、あまり好ましくない存在なのだが、のんちゃんにとっては憧れの車なのだ。道路でパトカーが走ってたり、停まってたりするとお目々キラキラになり、手を振ったりしてる事もしばしば。。。
愛知万博で、前泊させてもらった名古屋のお友達から頂いてきたトミカのパトカーは大のお気に入り。最近車への興味が高く、ヤフオクでトミカの10台くらいのお買い得USED品を購入しようかと物色中。
やっぱこのくらいの年齢の子供って男女あまり関係なくおもちゃは車でもプラレールでもおままごとでも好きなのかな?
それとも保育園でいろんなおもちゃを触ってる影響かな?

家に帰ってからは、ちょっと散歩で運動したのが良かったからか、消防車とパトカーを見て満足したのもあったからか、比較的早く寝付いてくれました。
0時30分くらいでしたが。。。

画像 ; 保育園で撮った後姿。結構小さい子の後姿ってかわいいもんです。しかしメチャクチャ短足が強調されてるように見えるんですが。。


20050620040224.jpg


朝保育の教室にのんちゃんお気に入りの赤い自動車を離さず、持って入ろうととしていたのんちゃん。
すると、上の学年の男の子に「そんなん持ってきたらいけないのにぃー」と(ちょっぴりイジワルそうに)言われ、大変バツの悪い顔になりシブシブ私に返してくる。私が言っても聞かない時、周りのおにいちゃんおねえちゃんの力を借りれるのはありがたい?;^_^A
既に2歳児にもなると保育園社会の一員としてがんばらなければいけないのだよ!兄弟のいないのんちゃんには貴重な体験だ。

以前同じ分娩病棟で働いてて、6月から育休明けで復帰したばかりの同僚の子供が入院してきた。
大抵子供産んで復帰した看護職の子供って入院か点滴は経験してるよなぁ。それには看護職ならではの厳しい仕事内容の現実(なかなか簡単に休めないこと)がある。

入院も点滴もせずに来れてるのんちゃんは貴重かも・・
ま、私が復帰したのが小児科病棟だったので、子供が病気になったらどんなふうに経過をたどるかが理解できた経験は貴重だった。
かなり予防するよう気をつけてきたし、大体のんちゃんが点滴されてじっとしていれるわけがない、絶対点滴引っこ抜くに決まってる。。と思うと、点滴なんかは最終手段であり、そこまで悪くなる前になんとか休ませたりして食い止めれてきた。

今日もリーダー業務に追われていた。忙しかった。
夜疲れてオッパイを吸われるのがダルくて拒否・うつ伏せになってるとしつこくオッパイを求めて泣かれ根負けして飲ませた。
のんちゃんにとってはオッパイは指吸いの代わりだもんね。

オッパイタイムで落ち着いているのかもしれないしやっぱり無理に外さない方がいいのか・・
しかし夏はくっつかれるのは暑くてダルいし冬は寒いし・・だなぁ。

でも昨日の懇談でも保育士さんが「のんちゃんは丈夫ですね」と言ってくれたのはやはりオッパイ効果かもしれないと思ってしまう。
胃腸が格段に強いのには恐れ入る。保育園でロタが蔓延していた時も全く平気だった。大体ひどい下痢をした事がないもんね。ワンコが2匹走り回る環境でちょっとくらい落ちた食べ物でも平気で拾い食いしているのが胃腸強靭の秘訣かもしれないが。。

6月4日の日記に掲載した友人(二次会の主役)はインドに留学してから風邪も引きにくくなって丈夫になったと言っていた。もちろんインドの衛生状態は日本に比べてかなり悪いが、それで免疫がついたと彼女は言うのだ。確かに。。のんちゃんも、到底一人目の子供とは思われないアバウトさで育てたのが幸いしたのかな?アレルギーもなしだし、丈夫な子供で助かってます。

画像 ; 保育園にて。汗疹がひどいので「ウルトラの母」スタイルしています。涼しそうで先生達にも好評ですV(^0^)


保育園から帰ってバァバと、ピアノの先生でもあるS嬢とのんちゃんとで尼崎へお出かけ (^・^) =з =з =з
懇意にしてある電機屋さんのフェアがあって、大きなホールを借りての売り出しだったので・・
と、言うかただでもらえる景品目当て?
とも言うかもしれないが。

アルカリイオン水と酸性水を作り出す機械が売っていて、これって10年くらい前からよく訪問販売とかで聞くんだけど、いっつも10万~20万くらいの高額なのよねぇ。。でもバァバの時計を水に入れてしばらく振ってるだけで汚れがどんどん黒い塊になって水底に沈んでいくのは驚きだった。店員さん曰く「祖母~母~孫~と、人間にとって有害な物質は蓄積されていくのだから、小さな子にアレルギーやら出てしまう。小さな子供の血管内を浄化させる為にも水からきれいにしていたら全然違う」という説明には納得だったんだけど。。何より高すぎるのよねぇ。。

エアコンの説明を聞いて、ふんふんと目星を付け(買わず)、甘栗、傘をいただき、提携で売り場があったおいしい徳島のわらびもちやら食べ物を買い、更に喫茶店に入りホットケーキを食べて帰って来ました。。

全然寝てないんですけど?驚きの体力??仕事が慣れてきたからかな。まぁ充実した一日でした。

20050525055023s.jpg
とてもいいお天気な休日。久しぶりにバァバとのんちゃんと三人&ももとお墓参りに行く。もう前回いつ来たのか忘れてしまった。。ここには、父方の祖父母が眠っている。
私が小さな頃、とてもかわいがってくれたおばあちゃんで、大好きだった。私が高校一年生の頃、確か70歳で亡くなってしまって、当時の事をはっきり覚えている。今となっては、早くに亡くなってしまったものだと思う。私が子供を生んで、連れて来たならきっとすごく喜んでいるだろうなぁと思う。

ももは車でのお出かけにルンルンで、哀れ車に弱いケンは留守番。ももだけ行く事に怒ってワンワン吠え、一旦は自力でゲージに体当たりして飛び出して来たが、連れ戻されてしまった。

お墓には、結構草が生い茂っていたので草むしりや掃除に励む。

ふと気がつくとテントウムシがいて、のんちゃんに見せてあげると大喜びだった。多分実物のテントウムシなんかのんちゃん見るの初めてかも。

昔は空き地とかいっぱいあって、私は虫が大好きで、網に虫かごをさげて遊びまわっていたものだけど、今はもうそんな草が生い茂っている気楽に遊べる所が全然ない。ちょっとさみしい。
20050525055054s.jpg
お昼は苦楽園のフェスタガーデンでランチ。フェスタガーデンってチェーン店で全国的に展開してるのね。ネットで見て知った。。ここはバイキングのお店で、和洋食&デザートあり。まだ風邪が抜けきらず、昨日まで食欲がほとんどなかったのんちゃんだけど、お墓でリフレッシュできたのか、ちょっと回善して、大好きなホワイトソーススープやスパゲッティを食べれた。デザートのソフトクリームもウハウハで食べていた。

しかしカメラを何度向けても今日は全くと言っていいほどいい写真が撮れない。バァバ曰く「モデルもお疲れなのよね」と。確かに。。しんどいと会心の笑顔ってないもんね。

更にたくさん食べた後はバァバの趣味の畑に欠かせない馬糞をゲットする為に近くの乗馬場へ行く。ここの馬糞は乾燥して一袋200円で売られてて、車に積んでもらえるのでとても楽。
冬場は関学の馬術部にまで狩り出され、生馬糞をビニール袋に詰め込み&駐車場までエッチラオッチラ運んだりする作業を経験しており、無料ではあるが200円で済むのなら袋詰めで売ってくれるほうがこっちは楽。。
20050525055112s.jpg
バァバの畑に馬糞を運び込み、本日の休日は終了~~。

家で、こないだフリマでゲットした100円のクレヨンでテントウムシを描いてあげるとのんちゃんまたもや大喜び。家庭保育園の「なぜなにブック」の「むし」の本と何回も比べ見ていた。

