のんもも日記

日記の表記がかなり下にある事がありますのでご注意下さい。。モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--

ヤマハ 発表会5





ヤマハ 幼児科クラスに入って半年も過ぎ、初めての発表会に出場する事になった。




ヤマハ 発表会1




お題の曲目は「みつばちマーチ」ということで、ネットで揃えたみつばち衣装で!




ヤマハ 発表会2




みんな各グループで衣装を揃えていたけど、みつばち衣装はうちのグループだけで、ちょっと仮装ちっくだったけど、おかげさまでめちゃくちゃ目立ち、どこにいてもすぐ分かった。



ヤマハ 発表会4


ヤマハ 発表会3


ヤマハ 発表会6



「こんな衣装は小さいうちしか着れないから!」と言う事で決めたけど、良かったわ♪



さすが、ピアノを習わせる方々は、ちょっとおハイソな方が多く、衣装代等でもめることも一切なかったです。

これが保育園だと、1円単位まで予算に気をつかわないといけなかった(ありえん!)から超ダルだったけどさ。。





めちゃくちゃ練習した曲。なんとか形になって良かったです。









最後に「ヤァ!」と言うのが可愛い♪♪♪



音楽の楽しみをこれからも持っていって欲しいなと思います。










ムスメと将来、テニスをするのが夢。



んで、何事も経験、、と、この冬は、短期教室を3つ申し込んでみた。



テニス、新体操、鉄棒の3つ。



それぞれ2~3日ずつ。



テニス。







みんな同じ年長なんだけど、、。。



お疲れ気味の我がムスメ。



どうやら残念ながら「楽しい!」って思えるところまではいかなかったみたい。



ラケット振る前に、基本体力をもっとアップさせないとダメかな??




2008.1.10 コナミ 体操前


風邪引いて欠席だったりがあったのもあるけど、気が付けば、かめ組での在籍も半年くらいになってたような気がする、、!?


5歳付近になってやっと「一番!」とかの意味が分かり、ちょっとは闘争意欲?らしきものも湧いてきたムスメ。


今回は絶対進級してもらわな、後から入会してきた保育園の友達に抜かされるで!と母の気合にやっとスイッチが入り、「かめ組からかに組に上がるのは、水に帽子が隠れるくらいお顔つけなあかんねんで!」とレクチャー。



「うん、分った!」



と、返事だけは一応できてるが、ホントに今日進級できるのか?親をハラハラ(イライラ?)させるには事欠かないムスメだ。


いやはや、コナミ、、入ったばかりの「ひよこ組」で4回も残留させてくれた所から始まり、、(全く、ひよこ組なんか、水怖がって泣いてる子だけおったらええ級ちゃうん!?)2月から入会して、一発で進級した試しなどないのだ。


進級テストの今日、機嫌良好。


コナミに来る前から、自転車の後ろでドーナツをがっつりほおばり、準備運動前から走りまわり、やる気十分。


2008.1.10 コナミ 体操前 こんなのもできるようになったよ!







入会して半年くらいは準備体操もいーかげんだったけど、今は率先して体操!






バタ足も十分。





そしてテスト前。


子供の座る位置前に陣取り、立って、「頭もぐらせて!」とゼスチャーする私、、なんかマンガに描けそうな姿、、、。



その甲斐あって!?



テストの様子です。





やっと合格!



祝・かめ組(在籍5ヶ月)卒業!!! 


やっと次はかに組です。


かに組では、今まで腕に付けてた浮き輪は卒業し、腰に一個だけの丸い浮き輪(ヘルパーって言うんだっけ?)に変わります。大丈夫かいな、、ここに来て、おぼれないか心配だ。




2007.10.21 体験テニス2回目


左頬中心に湿疹が出来て体調不良の中、今日は11時から12時までお向かいのAちゃんとキッズテニスの体験コース2回目を申し込んでいたので、行く事に。

前回は朝9時半だったか、早いコースで取って失敗したけど、今回は、2回目って事もあってか元気ハツラツで二人ともニコニコ。















ただし今日は、元から習っている子達に混じっての練習だったから、(前回は二人だけで先生を独占だった)他の子に悪いような、、それに打つ球の数も少ないしさ。。


私が好きでやっているテニスを、子供にもできるようになってもらいたいと思って体験テニスに申し込んだけど、残念ながら、なんだかのどかにはまだ早いような感じでした。


しばらくスイミングで基礎体力を養っておくれ。。


とにかくこれで体験2回やったから、子供用のテニスラケットと商品券GETです!!




5.6 こいのぼり ミキハウス上下昨日のこいのぼりがまだ気に入ってるのでもう一枚♪

この服はあんまりそれっぽくないけど一応ミキハウスなのだ。

サイズ90と100と持っているんだけど、来年はさすがにもう着れなくなっちゃうかな~~。

ところで、ホント~~に久々に幼児教育の話。

4月末からしまじろうの「キッズワーク」に取り組みだした。

のどかのシルバニア一筋な所と私の習い事とかで、幼児教育とご無沙汰だったんだけど、、。

しまじろうの「おやこえいご」は年中になって取るのを止めた。
年小の「おやこえいご」があまりにもお粗末な内容なのに2カ月おきで、値段も割高に思ったからだ。

公文に見学に行った時も「まず国語を習って、街中で自分が読める日本語、漢字が増えてきたら色々興味を持つようになるから」と先生にアドバイス頂いたので、日常よく使う日本語から強化していこうと思っている。

しかし、、驚いたのは、ひらがなでさえもあやふやになっている現実!

3歳頃、実家で貼っているひらがな一覧表でほとんど覚えていたはずなのに、忘れているよ。。

何回も繰り返さないと忘れちゃうんだって事を実感した。

私の教え方はスパルタだから、「怒ってるんじゃないんだよね、教えてあげてるんだよね~」なんてのどかは言っている。

夜な夜な「ちゃう!!!」「ハイィッ!」という声が響いています、、。

なんか体育会系だぁぁ。



4.30

図書館から「切り紙遊び」の本を借りてきて、ハサミで折り紙に切り込みを入れて遊んだ。

バーバパパも作ったよ~。

のどかはあんまり自分から喜んでやるわけじゃないけど。。

絵を描くのもまだ線画とちょっと丸が描けるくらい、、。

私が描く絵を喜んで見ているのが中心。きっとあんまり絵を描くのは好きじゃないんだろうな~~。

2007.2.5 体験スイミング前


私が1月末で仕事を辞めて、のどかにとってどんな習い事がいいのか、興味を持てるのか二人で一緒に体験レッスンなどに参加しながら習い事行脚した。

バレエ(諦められず2回も行った)、公文、と行くが全然駄目。

で、スイミングに辿り着いた。

体験スイミングがあるので、帽子もかぶって準備万端。

が、初めての環境であるプールに行くのは嫌そうだ。

初物に弱いもんなぁ。




結局、プール前の体操も全くせず、私にべったり。

コーチに拉致されプールへ。




しかし、この時プールサイドを走って逃げようとしたから、見てた私は足がすくんだよ。

もし転んで怪我でもしようものなら、、と怖かった。

泣いて泣いて、プールから脱出しようと抵抗していたが、通称「かまぼこ板」に乗せられてやっとなんとか泣き止む。なさけな~~い表情はしているが。。








プールが終わってからは、「もう嫌だ、行きたくない」とは言わなかった。
「又行きたい」とも言わなかったのだが、今までの他の習い事が散々な結果だっただけに、これでもまだましだったので、善は急げとばかりに早速入会の申し込みもしてきた。

私が仕事休みの2ヶ月間、プールみっちり!行こうね!


20060626011215.jpg200606260112152.jpg
20060626011214.jpg


今日はたまの日曜日お休み。
だけど午前中から雨~
のんが「公園行きたい!」って言うから小雨降りしきる中二人で傘をさして公園まで散歩後、更にペットショップまで足を伸ばしました。
うちから保育園、公園、ペットショップ、小学校、消防署、コンビニと徒歩圏内にあるのでとても助かります。
ペットショップではのんちゃんの大好きなハムスター、小鳥、金魚、猫が見れて大満足~♪

しかし昨日夜勤明けで張り切って縫い縫いしてた私は次第に眠気が・・(@_@)

自己都合丸出しで昼寝に誘うが全然寝てくれない。そりゃ運動量が足りなけりゃガキんちょは眠れないわさ。

で、今日は3時半からレゴ・エデュケーションセンターで体験レッスンを申し込んでいたから又々雨の中を行きました。

が、着いて、優しそうなお姉さんが挨拶してくれてるのにのんこはそっくり返ってブス顔を披露し反応なし。

嫌な予感。。(-_-;)

機嫌を保とうと事前にソフトクリームも投資してたのに全く役に立ってない。

しかし保育園での見た事のある顔を発見!

のんこの大好きなヒビキくんがいてるではないか!

おぉ、救いの神登場--!

と、思ったが憧れのヒビキくんがいてもイヤイヤの姿勢で私から離れず、そっくり返ったままなので開始5分もたたないままに見切りをつけて退散した。

やっぱりのんこに習い事はまだ無理なのね・・。

実はレゴ・エデュケーションセンターで8月に2日続きの夏期講習ちっくな催しがあるので受けさせたかったから、事前にトライした体験レッスンだったのに・・全くダメだ、こりゃ。(>_<)

昼寝近くで機嫌悪かったのかなぁと思ったがセンターを出た後はルンルン♪

コイツめ・・(-_-;)と思ったが後の祭り。

ウンザリ気分の抜けないまま歩いていると薬局で「肝油ドロップ」がキャンペーン中で安くなっていた。

名前は聞いた事あったけど実物を見たのは初めて。

結構お高いのね・・

3種類あったがビタミン類やカルシウム補給だとか、ただの飴に見えるが効能は高そう。
味見してもほどよく甘くてフルーティーな香りでおいしかったので安くもなってるんだしと3種類まとめて買ったら黄色のキャンペーンバック?に入れてくれた。

うふ。こーゆーのに弱いのよね。

どうせ飴食べさせるなら身体にいいものがいいわと買ったんだけど確か3千600円くらいのお支払いになりましたわ。

体験レッスン代よりも高くついちゃったけど、ま、いっか・・

カルシウムも含まれてる種類があったしイライラ予防の為に食してみようかと思う。(なんだ、これって私の為!?)

夜、関東の友達から送られてきた「シルバニアバス」を初めて開封しのんこにプレゼント。赤い2階建てのロンドンバス風で海外からの逆輸入製品。
シルバニアビレッジでしか販売されてないレアアイテムだよ。
のんこ夢中で携帯カメラを見てくれません。(元からカメラ嫌いの子なんだけど・・)

今日のワンピースはその昔リックラックで大好評だったピンクのインド綿パッチワーク生地。
のんこがこの服小さくなったらパターンレーベルのレトロボストンバックに作り変えようと思っています。

画像は携帯からなので丁度去年10月に初シルバニアが届いた時の画像も加えてみました。
携帯からの投稿だと画像が変に掲載されるのがやだけど。。
2.17 母手作り服着てご機嫌.JPG
しまじろう おやこ英語の早期入会特典CDが届く。
のんちゃんノリノリ・・音楽に合わせて踊りまくっているよ~~(●^o^●)
初めて聞いた音楽なのに、「もっかい!」とリクエスト、10回は聞いた。
CDメイトの再生ボタンも自分から押して音楽再生させてご機嫌だ。

のんちゃんは、私みたいに絵を描いたりは好きじゃないけど、音楽への反応はなかなかいいなぁ。。

(右写真;母の手作りお洋服着てご機嫌な様子。夜だから、光が足りずブレブレ写真になっちゃったけどあまりにも機嫌がいい感じがかわいくて掲載)

2005.11 はじめてぬるほん.JPGこないだららぽーとに行った時に買った「はじめてぬるほん」をデビューさせてみた。
親がゆっくり絵を描いてあげるのを省けられるのがミソ・・ あらかじめ可愛い絵が描いてるから楽しそうだし・ ボローニャ国際絵本展大賞受賞ってのにも大きなポイントd(^-^)ネ!

もともと私が夜勤をしてて、家族に預かってもらってる間に、私に代わって絵を描いたりのバリエーションを広げる為に購入。

同じようなシリーズで学研から「おかあさんといっしょ」の写真が貼られてるシリーズもあったがこっちは裏がまっしろだからなんだか損した感じ?

では実際;
のんちゃんに渡して試してみて・・私が小さい頃クレヨンや紙に示していた反応と明らかに違う。
「違う」と言うのは、つまりそれほど、私の時ほどはヒットしすぎなかったって事。
あまりのんは絵を描くのは得意ではないように思える・・。

私はこれくらいの時ヒトの顔らしきものは描けていたと母はよく言う。

のんは血液型から顔つき、はたまた食べ物の好みまで完全に父親似なんだもんね。

ただ、泳ぐなど、ミズモノ関係は好きなようで、DWEのトークアロングカードで「SWIM」のカードはバシャバシャと水を掻き分ける音が入っているんだけど、そのカードは大好き。これってマタニティースイミングしてた胎教の影響?

なんにしろ、押し付けじゃなくて子供が好きなもの、したいものを見極めて、可能性を伸ばしてあげたいなぁなんて思うんだけど。実際のところ、まだよく分からないのです。。

8月くらいから「シングアロング」より一歩進み、「メインプログラム」のビデオを見せたり絵本を読んで見せている。

9月にはサーカス観劇を予定しているので、シングアロングでもサーカスに関連した歌、メインプログラムもサーカスネタのを見せている。
いわゆるCD、本共に黄緑色系党のものですな。

ここまで来て、DWEの全シリーズが連動してて、分かりやすい事がよく実感できた。

CDもビデオも絵本も基本4色に区分されてるので関連性が一目瞭然だ。

DWEは小さいうちにシングアロングだけお試し的に買ってそれっきりと言う人も多いようだがそれだと英語上達にはあまり意味がないように思う。

大人でもDWEの「シングアロング」CDを聞いてから対応する「メインプログラム」絵本を読んで「あぁ、あの歌はこういう英語のスペルの発音だったんだー」と気が付いたりする。

耳慣れとビデオと絵本で関連付けだ。

シングアロングだけの購入ならDWEほど高いものを買わずとももっと安い英語のCD&ビデオ&絵本のセットってありそう。

ただし電化製品で王者の風格ありのSONYが、プラズマテレビ部門では振るわないのと同じように、どこにでも難はあるもので、DWEのビデオに関しては一巻辺りが30分以上あって、長すぎて、切りが大変よろしくない。

子供がビデオに集中していられるのは20分が限界。

ビデオの構成はしまじろうとかの方がより子供各学年に合っているかもしれない。

まぁDWEのビデオは「もうちょっと大きくなってからも楽しめる内容」と考えた方がいいのかもしれないが。。。

なんか「しまじろう」のビデオに比べるとダラダラした構成になってて集中力を欠く内容になってるので、DWEはもうちょっとビデオ(みんなはDVDかしらん)を改善して欲しいと思う。

しかし「トークアロング」は最近おさぼりがち。
いかん~宝の持ちぐされになってしまう ┐('~`;)┌
毎日ちょっとずつでいいからやらなくては・・(∋_∈)

でも、トークアロングは、今の年齢じゃ子供の注意を引きにくいんだよね~~
親がカードを通して、音を聞いてるのも、子供が完全に受身の姿勢だから、退屈しちゃって。
「トークアロング」はもうちょっと大きくなってから始めた方がいいのかもしれない。

「家庭保育園」の「ドッツカード」は馴染みがあるからかわりとじぃっと見てくれる。
(もちろんそんなに長いこと見てくれるわけではないけど)

のんちゃんが0歳の頃に見せて読んであげてた絵本を、嬉しそうによく持ってきている姿は、何回も何回も読んであげていたから?

英語教育、ものすごく熱心にやってる事はないんだけど、子供にとって英語が親しみやすい科目になるように、英語の音楽を聞かせたり、ミニーちゃんのキャラクターを尊重したり。あ、のん、ディズニーランドに行ったらめちゃくちゃ喜ぶだろういなぁ。

でも私には子連れでディズニーランドに行く気力はない。
抱っこが完璧に取れる4~5才じゃないと連れていけそうにない。

それまでDWEでミニーちゃんの教育(=刷り込み~~♪)をしておかなくっちゃ!



しばらく幼時教育関連話題とご無沙汰していました。

プレイメイトが修理に出されていたので、やっとのスタート開始です。
のんちゃんはミニーちゃんが好きなので、ミニーちゃんのカードを何回も聞きたがります。
しかしカードを折りそうになるし、ちょっと一人だけに任せることはできません。
何はともあれ、継続は力なり!この日は1~10までの10枚くらいのカードを通して聞きました。
マジックスクリーンを途中で入れると「?」という感じで注意を引ける様子でした。

2005.7.3 トークアロング.JPG


以前は見向きもしなかったパズルだけど、今日見せると、絵柄に惹かれたのか、救急車とパトカーと飛行機のパズルだけは興味を示し、やりたがる。と、言ってもやるのは半分以上私で、のんちゃんは出来上がるのを見て喜んでいると言った方が正しいかな。
家庭保育園のパズルは裏面が色分けされており、はめやすくなってるのがちょっとした工夫ポイントで、小さな子でもやりやすくなっている。

2005.7.2 家庭保育園 パズル.JPG

20050530073750.jpg

6月に引越しする神戸の友達Nさんと久しぶりに会う。
彼女は二人目を妊娠してて、今日が妊婦検診だったので出産した産院へ行く。
さすがに2年半も経てば少し雰囲気が変わっていたけど、ここは大変人気のある産院で、分娩件数も毎月80人に迫る勢いだと言う。確実に人気がアップしている。

Nさんを待ってる間新生児室の前でMさんとこの瞳美ちゃんと一緒にパチリ。

20050530073831.jpg


瞳美ちゃんは8月生まれなんだけど、生まれた時から男の子より大きい成長をとげ、今着てる服のサイズは110とか。。にっき~ずのかいととくん並みであろう。
こーゆー大きい子と並ぶととても同い年に見えない。。
のんちゃんは12月生まれだけど保育園では標準の大きさなんですがね。。

お昼は大丸へランチに。パスタ料理を親子で楽しみました♪

その後子供達はオモチャ売り場で大喜びで遊ぶ (*'-'*)
帰る時に電車で遊んでいる所を無理にひきはがしたので店内に響き渡る大泣き (>_<)
最近って百貨店とかで泣いてる子とかって少ないよね。。みんなお利口だわ。。(;´Д`)

その後Nさんの家に遊びに行く。
実はNさんは瞳美ちゃんが6ヶ月の頃からDWEを始めていたこの辺では一番のDWEシング先駆者だったという事が判明。シングアロングとプレイアロングがあったが、ビデオ棚の奥底に眠っていた。。(^_^;)
シングアロングのカードにも瞳美ちゃんの歯型が残ってて、ほほえましかった。

シングアロング&プレイアロングのセットだけでも10万くらいするから、Nさんは「旦那にナイショで自分の口座引き落としで買ったけど、明細が来てバレたのよ」と言って、「こーゆー幼児教育とかってやっぱ高いから、理解してもらえないから値段ごまかして買っちゃうのよね~」等と話して盛り上がった。

他にもNさんのおうちには公文のドッツカード等もあり。
でも公文のドッツカードってカードが小さいし赤球が整然と並べられてるのよね。。
ドーマンのドッツカードは公文のカードの4倍くらいな大きさで赤球がバラバラな位置で分散して並べられている。

多分このバラバラに分散・・っていうのがいいんじゃないかなぁって思うんだけど。

Nさんは6月に北区・弓削牧場の辺りの新興住宅地に引越しで、「北区」というだけで不便な土地という感がぬぐえないらしく、「お願いだから遊びに来てね~!」と言ってた。確かに電車じゃ行く気しないけど、車だと新神戸トンネルを越えてすぐらしいので、また二人目のベビーが生まれて落ち着いた頃・9月頃にでも遊びに行かせてもらおうかな♪

↓の画像の服。。セリーヌの服です。フリピラエプロン付き。。なつきさんのラブコールにお応え、また後で「ファッション」コーナーに載せま~す。。
20050530073946.jpg




20050529120307.jpg

初めてDWEのイベントに参加した。開催地が南港だったので、車で行くかどうか迷ったんだけど、雨模様だったので車で出発。高速に乗ったらあっという間に着いた。1時間くらい?もかかってないかも?

10時40分から受け付けで、50分からショー開始予定だった。
10時半過ぎに着いたけど、意外や待ってる人はいなく、私達が一番くらいで、他の親子連れは皆ギリギリに到着・・
他の店舗も開いてないし駐車場の問題もあるから?

待ってる間にショーの看板の前でパチリ。
しかしなんという写真・・(↑図)


ふんぞり返ってオッサンのようではないか!(>_<)


お友達・みかぷぅさんとこの美少女・まなちゃんとは偉い違いだ。


しょっぱなからこれかい。。。!

20050529120717s.jpg
他、待ってる間に他の扉を開けようとしてみたり。(→)

でもこんなお洋服を着てる姿を見ると。。。

大きくなったなぁ~~なんて。。


このお洋服はBPHのもので、のんちゃんがベイビーの時に購入したもの。20050529121026s.jpg

初めて着た時は10ヶ月。
当然ブカブカだったんだけど、やっとピッタリサイズになりました。

家には私が思い込みのみで買ったこれ以上のフリピラなお洋服がゴロゴロ埋蔵されている。。

どうも似合わない路線を突っ走りだしたので、着せられそうにないが。。(T-T)
20050529121518s.jpg

そうこうしているうちにショーの開始。

ショーとか行くの初めてやから親の方がワクワクやったけどのんちゃんは指吸いながら怖がってた。。(余談ですが、honeyさんから頂いた髪飾りをつけて行きました♪画像クリックでアップになります(*^-^*))

ビデオ・写真撮影はダメかと思っていたんだけどOKと言うのが意外だった。20050529122141s.jpg

でもこーゆーショーモノって後でテレビで見るってなんか違うんだよね・やはり生に限ります!
ショーは外人先生3人による1時間もので、とてもたのしいステージだった。
外人はオーバーアクションだし、表情が豊かなんで分かりやすい。
20050529122416s.jpg

先生達がリボンを振り回してくれたり、ぬいぐるみが登場したり、自らもクマの着ぐるみをかぶって踊りまわってくれたり、ワールドファミリークラブのオリジナルキャラ・ジッピーも当然登場し、クラブ会員勧誘をしている(^_^;)20050529122827s.jpg

DWEなんだから、ショーでミッキーじゃなくジッピーとかなんだかのオリジナルキャラ使うのはどうなんよ!と思い、販売員さんに聞いたところ、ディズニーキャラでのショーはTDLでしか許可されてないからだと言う。なるほどねぇ。でもオリジナルキャラ使ってたら版権いらない分経費安くつけるだろうな。なーんてつい業界の仕組みを考えてソロバンはじいてしまう私。20050529124255s.jpg
しかし参加したショーは、午前だったので小さい子供が多く、きっとプレイ・アロング!仕込みであろう、ジッピーの登場にみんな沸いていた。

もちろんのんちゃんは引き気味なままである。。

ま、初めてだから仕方ないだろう、と楽観的な母。20050529124632s.jpg
充実したショーだったが、子連れで1時間ショーを見るのは意外と長かった!ってのが初めて見た実感。

ショー中、ボールがたくさん場内に飛び出して子供が捕まえに行って投げさせたり、大きな布が親子連れたちの頭上を行き来したりと、厭きさせないような工夫は十分されていたんだけどね。

ショーが終わり、先生達と記念撮影。のんちゃん大泣き。。

20050529124855.jpg


ま、初めてだからこんなもんでしょう、って事にしとこう。

ディズニーキャラで英語のショーだとやっぱ最高なんだけど、それを求めるならアメリカ・ディズニーワールドに行くしかないって!?

(画像右端に寄せているものはクリックすると大きな画像で全部見れます♪)


