のんもも日記

日記の表記がかなり下にある事がありますのでご注意下さい。。モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--


あ~ 3時に目覚まし設定して仕事の課題しようと思ってたのに全然起きれなかったし出来なかったよ~~

どーしましょーー

昨日はミシンに没頭しちまいました

こーなる事は予想できたんですけど、、

やっぱりね~~



スポンサーサイト


この日、晴れていたら本当は、のどかのかねてのリクエスト・王子動物園に行く日だった。



でも生憎の雨。しかも警報が出てると。。






なんか最近簡単に警報って



出ませんか!?







昔はもーーっと大雨の日だってあったぞ。




だけど、最近ちょっと「極地的な大雨」って放送されると、土砂崩れや、床上浸水やら、鉄砲水やら。。



災害にすぐつながる。




日本が、よっぽど自然破壊を繰り返してきて、コンクリートジャングルになった弊害だろうか。




それと、車社会だから、交通事故も起きたり、、、。




それはそうとして、雨で王子動物園行きが中止になったから、コナミ(スイミングスクール)に行くかぁと車を走らせると、駐車場で「今日は警報が出た為営業中止です」と。。。




あーー、無駄足。。。



そー言えば、ヤマハでも大雨で警報出て、レッスン中止になったもんなぁ。



なので、帰りに図書館へ寄って、絵本を返却するつもり(引越しに向けて、、)が、結局子供と一緒に行ったから、また新たに借りちゃったりして。



家の掃除をわずかにして。→でもすぐグチャグチャになるけど。




昨日のクラス会の疲れと、おとついの鉄棒の疲れを引きずりながらの、私達に取っては珍しくぼーーっとした休日でした。



でも、引越しまでにこういうぼーっとした休日も必要かも、と。



のどかまだ風邪薬飲んでるし。。。



ソーイングしたらいいぢゃん、って感じだけど、仕事で課題を抱えている為、どうもソーイングに取り組めない。


かと言って仕事の課題に取り組むわけでもなく、ぼへーっとしている。



エンジンかからずの休日、、。



でも、無駄な日があるから、充実する日もあるんだよねぇ。



無駄は、無駄ではないのだ! なんて、自分をどこまでも正当化。。。




明日はヤマハあるし、保育園ママ友主催の体操教室もあるしさ、、と、明日に備えて?まったりした休日でした~~。




2008.1.23 チーズケーキ


母の会社時代の友人が、はるばる遠方から訪ねてくると言うのに、母のもてなし料理は「手巻き寿司」だと言うので、文句しきり。

「手巻き寿司なんて、手抜き料理もいいとこぢゃ!!」と大ブーイング。

で、母の不足を補うべく、チーズケーキを焼いた。

わたしゃ準夜前だって言うのによぅ。

でも、手作りのチーズケーキはウマウマでしたぁ!!

でもでも、のどかはあんまりチーズ好きじゃないんだよね。全く、、舐めるようにチーズが好きな私と対照的。食べ物の好みは私と全然似てない。なんで??




内容をここに書くほどではないけど11歳も年の離れた末弟と大ゲンカした。


お互い何年かに一回の大爆発。


兄弟だからこそ、腹立たしいことってお互いにあるもんだ。


ケンカが始まると身内なだけに容赦ない。


なんと、のどかの目前でケンカ。


両親が気遣って、のどかを別室に連れて行ってくれて、寝かしてくれたけど。


考えたら、うちの両親って、子供の前でケンカした事見た事がない。


母がムスッとしていた事は何回もあるけど。


改めて、両親の偉大さを感じた一件でもありました。







いきなり休みになったって言っても、、

とにかく、身体は疲れていたので、のどかを保育園に送った後、ずーーっと寝ていた。

午後から保育園にお迎えに行き、ひとまず、のどかをスイミングに連れて行った。

久しぶりだなぁ~~ のどかのスイミングに付き添うの。。
仕事で忙しくて、バァバにお願いしてばかりになってたから。。




その後同僚の家へ、MCのビデオを持参し、病棟へ返却してもらえるよう頼んだ。

同僚の家から有名なパン屋さん「ビゴの店」が近くにあり、のどかと一緒にパンを買って帰った。


紙の型抜き



今日は、休みだけど保育園で子供にとっては楽しみな「こひつじ文庫」のある曜日なので、スイミングに連れて行くわけにも行かず、、
どうぞ、保育園で楽しんで来て☆と、園に送り出しました。

私は洗濯したり、家の掃除をちょこっとしたり、午後からSちゃんが来て、紙の型抜きに二人してはまったり、、して、忙しい毎日の合間、のんびりとした時間を過ごしました。

顔のとびひも日に日に乾燥と共に痛みが取れてきたし、、。



朝7時過ぎに目は覚めましたが、身体がぜ~~んぜん起きません。

運動するんだから、何か食べて目覚めないと!と思い(って、昨日あれだけ食べたんだから本当は何も食べなくてもいいくらいですわよ。。)パンなんかを食べたけど、それでも全然目が覚めない。

今日は、例の体験テニス2回目で、8時40分にはお迎えが来ると言うのに、ちっとも目が覚めないまま現地へ。

体操して、ボールを追いかけだしてすぐ目が覚めだしました。

今日は中級コースです。

男の人ばかりに混じってのテニスでした。

膝にサポーター巻いてるオジサンなんかもいて、、気合入っています。

コーチは藤原竜也似の可愛い大学生っぽいメンズ。若いです。

普段老人に囲まれた職場にいるだけにコーチの若さがまぶしく、新鮮です。

ちょいと押したらこけて骨折しそうなジィさんをいつも支えて歩いている私には。。


スクールのコーチ業というのは「イチに球出し、2に球出し」って感じがします。。

中級コースにいて思うのは、上級コースに上がる為には「簡単なミスをしないようになる」って事でしょうか。

まぁ、今日も楽しくテニスできました。

このスクール、家から車でしか行けない立地なのが惜しいです。

近かったら、、すっごくお得なんですが。

そんでもって、発泡酒24缶ゲットしてきました。

午後から用事が出来るように、午前早くのスクールを選んだのに、帰ったら寝てしまって、、身体が動かず何も出来ていません。


のどかも夜、帰ってきました。田舎の川に海に、遊んで大満足だったようなのですが、顔にデキモノがいっぱい増えていました、、なんじゃこりゃ!って言うくらい。過去最高。

今日からアロエ療法開始しました。


深夜勤は、術後の患者さんの1時間おきバイタル測定(大量輸血後で、昇圧剤で血圧コントロールしていたので、、)で、ちょっと緊張しました。

帰って寝て、夕方から患者さんの家族とブッフェバイキングに行きました。

新神戸オリエンタルホテルに行ったのですが、「クラウンプラザ神戸」?に名前が変わっていました。

お腹いっぱい食べて大満足!!

今日からのどかはジィジ&バァバに連れられ、私の祖母の法事で徳島へ。

私の母方従妹の子供(のどかにとっては股従妹)がいっぱい集まって楽しくしているらしい。

バイキングでたらふく食べている途中「お母さんも来て~」と電話かかってきましたが。

食べまくって、、ゆっくり存分に寝る事にします!明日は又体験テニス2回目です!


昨日テニス快適にできたわ~~と思っていたのに、なんという事でしょう!

翌日ぐったりでした。。

日勤でしたが身体が重くて仕方ありません。

テニス、蒸し暑かったから??

ずっと月2回でテニス出来てきたのに、、と不思議に思うくらい身体に疲れが残っていました。



インドアテニススクールでこんなおいしい企画があるのを知って体験テニスに行って来ました。


体験テニス ちらし



なんかこんな豪華な景品ってバブル時代みたいじゃん。

体験テニスでジィジのビールを稼ぐ為に!?


4月から、だいたい月2回くらいのペースでテニスを続けて来れたんだけど、9月は、職場のテニス部活動の日が全部勤務美で、テニスできないよ~~って思ってたからナイスタイミングでした。

本当は、のどかにも体験テニスさせたかったんだけど、今回は大人だけ。

お昼から1時間20分のテニス。

場所は、なんか企業の倉庫を中だけ改良してテニスコートにした感じで、インドアって行っても、屋根だけあるって感じで、、すごく暑かったです。

でも、プリンスの新品のラケット貸してもらえて、打ったらすっごく打ちやすい!

私のグラフモデルのラケット見てテニス部のみんなに「ラケット変えろ」だの「せめてガット張り替えろ」と散々言われてた意味が分かったかのような。。

なんだか途端にすっごくうまくなったかのような錯覚を起こしました!!

コーチにも



 「なんだか何かから


開放されたかのように


打ちまくってますね、、、」




と称されました!?


初中級クラスに配属されたので、、余裕を持ってテニスできました!?


今度は中級クラスに入れてもらって体験テニスしてきます。

いい汗かきました。

スクールにはシャワー室もあり、さっとシャワーできて快適でした。


私が体験テニスに行っている間、のどかはバァバに連れられてスイミングへ。

今日はハンサムメンズコーチだったらしく、明らかにのどかのテンションは上がっていたとのバァバ談。

「やっぱりのどかメンクイやで、、」だってさ。



やっとの休み。
午後一番、神戸の画廊へ。
ここの画廊店主さんは、出産時私の職場でお世話させて頂いた方で、私が「リャドの絵が好き」と言ってたのを覚えてて下さってて、ず~~っと、画集でしか見た事がなくて、とても気に入って好きだった絵があって、それが入荷したとの連絡を受け、暑い日でしたが足を運ぶ事に。


注目の絵はこちら。


リャド「薄明かりのフェラリネッフェ」



値段も、原価ギリギリ価格って感じで、今まで聞いた所の1/5程度。

きっと今回逃すと、もう会えないかも。。

この絵はすごく作成点数が少なくて、買った人も手放さないから、一般的でなかった絵なのです。

リャドを知って8年になるけど、実物で見た事がなかったのです。

でもなぁ。絵って、生活に必要なものではない。

しかも今住んでる所激狭なので、飾るなら、今持ってる絵を直さないと飾れない。

などと買ういいわけ、買わないいいわけを考えて葛藤しています。

それと、フレームが気に入らない。

フレームは、絵の色を取って考えて作製したフレームという説明だったけど、今持ってるリャドの「フローレス」みたいな額が希望なんだけどなぁ。

↓こんなの

リャド「フローレス」



画廊で一時間ほど滞在してしまい、手芸品屋さんに行く時間がなくなってしまった。


帰ってすぐ職場へ。
今日は「急変時の看護」の研修なのです。ほら、こないだ学生並みに丸一日休みつぶして学生のように勉強してた、例のアレです。

試験もありました。。しかし!なんと!



高得点だったのです!! 


自分でもビックリなくらい、、


○×問題がほとんど合ってたのが大きいわ。

記述問題もこれまた偶然に合ってまして。。


既卒者の面目を保てました。


と、言うのも前回の研修「看護理論」で、看護学生がやる内容か!?って感じの、ヘンダーソンとかペプロウの研修2時間もやらされて、紙面上の看護って感じでさぁ、すっごい腹たって研修後の評価レポに「もっと実践に役立つ研修にしてくれないと意味がない」とか酷評してやったばっかりで。
私の酷評、、師長会報告書にまで載ってたからさ、、

そんだけ酷評したからには、テストもいい点取ってないと面目立たないって感じだったから。。

なんとか免れて、良かった、良かった。


試験も終わり、気分晴れ晴れで、夜は同期とお食事。

「整形の先生、面白くてさ~~、抜釘した釘を患者さんに渡して『これは記念に家の大黒柱に打ち込んで下さい』とかって患者さんに説明するんだよ~~」とか、色々大爆笑!!!

すごく気分転換になりましたーー。

と、そんな忙しい休日でした。



7月に、南港の「夏休み触れる図鑑大冒険」 に行った時、カブトムシのつがいを購入してきたのですが、オスカブちゃんは飼育後2週間後くらいで死に、メスカブちゃんもその2週間後くらいに死んでしまいました。

彼らは、うちのテラコッタの鉢植えに、並んで埋めました。



その後。



カブちゃん達のプラスチックの虫かごは灼熱地獄のベランダへと放置されました。



どのくらい経ったんでしょう。




一ヶ月も経ってはいないと思いますが、ついぞ思い出して、「こんな劣悪な環境に放置しておいたら、きっと卵から運良く幼虫がかえっても死んじゃってるだろう」と思ったのですが、割り箸で土を掘り返すと、




おお!!!





なんと10円玉くらいの大きさに育った幼虫が3匹ほどいるじゃありませんか!!


小躍りして喜ぶ私。




よくぞこんな環境で生き延びてくれたぞよ。。。



と、言うわけで、大急ぎで土を追加し、家の中にケースを入れました。


このカブちゃん幼虫達は、夜、のんこと帰ってきた時、ちゃんと土の上で待っててくれて(!?)のんこにもその姿をクネクネダンスでアピール、自ら披露。





成虫も、夜行性っぽかったけど、もしかして幼虫も夜行性なのか!?

これから、カブちゃんの成長を楽しみに、カブちゃん日記がつけれそうです。最近私の仕事覚書ネタばっかりだったからなぁ~~。

しかし、カブちゃんの幼虫は、確か昔、成虫になるまでにバケツ一杯の土を食べるとかって聞いたことがあったような。

今度両親が徳島へ法事で行くから、山の土を持って帰ってもらうようにお願いした、抜け目のない私でした。。



お盆時は、私は仕事だったので、ちょっと遅れて家族でお墓参りに午前中行きました。

家付近ではすごーく暑かったので、お墓に行くのも恐怖だったんのですが、山中の高台にある為か、思ったほど暑くなくて助かりました。

暑くてカメラを持っていたけど、写真を写す余裕はありませんでした。。

帰ってきてから実家のクーラー効いた部屋で昼寝。




天国。(*´▽`*)=3



のんちゃんは昼寝抜きに機嫌よく室内遊びしてくれていました。。

今年の夏はとにかく暑すぎて、どこにも行きたいと思えません。

クーラーの効いた部屋にいるのが一番の極楽。。

子供には申し訳ないんだけど、外のプールへ行きたいとか、ましてや海なんてもっての他!!

きっと仕事がまだ不慣れだから守りの体勢に入っているんだわぁ。

それに病棟、病欠2人も出たままだし。あぁやだ。早く代わりの人入ってくれないかな。。



朝、間違えてプリキュアがあると思ってしまい、8時半に子供を起こしてしまう。
プリキュアは日曜日だったのね、しまった。。


午前中は、昨日お友達の綺麗なおうちに伺って感化されて何を思ったのか部屋の整理に着手。

でも、部屋の整理って、、、


整理の途中って嵐の後みたいな状態になってしまい、とても整理を始めたとは思えない状態になっているんですけど?!?


整理途中なまま、コナミのスイミングへのんこを連れて行く。


実は「19級・かめ組」に進級してから初の見学なのだ。


最近すっかりスイミングの送り迎えはバァバにお願いしてたからな~~。


いつの間にかバタ足もさまになりつつあり、手を前に出して、顔を水につけながら泳いでいるではないか!!


すっごい進歩だ、、20級・やどかり組は、ひよこ組と差を感じなかったけど、かめ組からは本格的だぁ~~!

更に、もうひとつ進級すると、両腕につけている浮き輪から卒業して、腰だけにつける浮き輪にグレードアップする模様、、。


やっと「水泳習ってるんです」って感じになってきたわぁ。


14時半まで見守って、お迎えはバァバの協力を得て、私は職場のテニスへ移動。


でも、めっちゃくちゃ暑くて、ちょっと打ったらバテバテ。


途中、真剣に気分悪くなりかけたので、冷房の効いたクラブハウスに避難。


お茶はお湯茶になるし、コートが燃えている、、、。



熱中症になったら大変~~、と無理はしない事にして、2時間のテニスの1/3は休憩してたかも、、。


こんな暑さの中、甲子園で野球している球児達ってすごいよ。


私大学時代、何時間も外でテニスしていた時があったんだぁ、、と遠い昔に思えてしまう。


今のテニスは体力作りと気分転換目的だけど。。


とにかく暑かった、の一言です。


 
忙しい勤務の中、役所のテニス合宿に参加しました、、
テニスは高校時代から続けてて、大学時代は毎日4kmくらい走らされていたしで、年数経った今でも、いきなりコートに入っても一応ラリーはできるから、体力作りの為、月2回くらいはコートに立つようにしてます。

それにスポーツする方が、日頃のストレス発散になるんだよね~~

無心にボールを追うと、嫌な事も忘れます。

って事で、朝8時半にのんこを両親に預け(連れて行こうか迷ったのですが、、待たせる事はまだできないだろうな~と思って同伴は諦めました)、車で神戸市北区のとあるスポーツ施設に向かいました。

10時くらいに着いて、お昼休憩を挟み、17時まで、、久しぶりの丸一日炎天下テニスです。

とは言っても、午前中は曇りで、蒸し暑くて気分が悪くなりかけ、、なんか貧血っぽい症状が出て。

多分日頃の睡眠不足の影響か?って感じで、こんなんで大丈夫かな、帰れなくなったらどうしよう~~と思っていたけど、お昼にうどんセットを食べ、足湯に浸かったら復活!o(*^▽^*)o♪ 夕方までプレーできました。

ただ、強烈ボレーを左脹脛にお見舞いされ、、かなり痛かった~~(/_<)

それと両足親指が痛い。きっと爪の裏側にいっぱい血が溜まってるっぽい。
久しぶりの長時間スポーツだったからなぁ~~。

とは言え、満足した一日でした!

のんこもテニスしてくれるようになるといいんだけどなぁ~~。

いつか親子でテニスできる日が来るといいなぁ~~。(*^▽^*)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。