のんもも日記

日記の表記がかなり下にある事がありますのでご注意下さい。。モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--


「家庭保育園」のホワイトボードが子供達に大人気で、みんなこのボードに絵を描きたがります。


私は絵が大得意なのに、仕事で忙しい毎日で、じっくり絵を描いて遊んであげた事があまりありませんでした。


気がつけば、かなり絵の下手な子供になっていたのです。


これではいけない!と思って、年長の春からトライしたのが絵日記。今では4冊目になっています。

毎日はもちろん書けてないけど、これでも絵も、字も、随分成長してきました。


ホワイトボードに何気なく描いた絵を、カメラで保存してきたので、ここに残しておこうと思います。



2009.3 のどかの絵2


卒園式の絵かな?


2009.3 のどかの絵3


ランドセル背負ってますね。



スポンサーサイト


自分に兄弟がいない事を分かりだした?のは年中に入ってくらい。


でも私に気遣ってか、私に「赤ちゃん産んで」と言った事は一度もない。


いや、まだ「赤ちゃん」がどんなものか、分かってない。。



「のんちゃん兄弟でほしいのは妹?弟?お姉ちゃん?お兄ちゃん?」と聞くと



「お姉ちゃん!」と必ず答える。



きっと凪ちゃんみたいな優しいお姉さんを想像しているのだろう。





が、



そんなのんこに変化が訪れた。



「のんここども産むよ!3びきね!!おんなのこふたりとおとこのこね!



おとこのこの名前はのんたろう にする!!!」



と断言する。




その翌日は




「4ひきね!4ひき産むよ!!」



そうか。多産系を目指すか。それも良い。



私は一人娘しか育ててないから、孫の面倒見るの楽しみだし、16歳になったらTくんと結婚して産むがよい。
T母にも了解得ているしさ。




しかし、のんこよ。人間の子供は、「~ひき」ではないのだ。



「~にん」とカウントするのだぞよ。













ちょっとずつ練習してます~~







親ばかでしかないですが、めっちゃ可愛いです~~



準夜明け、実家のバァバに甘えてお昼近くまで寝させてもらいました。。

と、言うのも、本当は朝からバァバと引越し関連の買出しに行くつもりにしていたんだけど、のどかがイマイチ体調しっくりこない、夜熱出てたしまだ保育園行かせない方がいいと言うので、お出かけ中止で気が抜けて、こちらも寝て休養を取っていました~~。


でも今日は頑張りましたよ!!





何がって。。






鉄棒で逆上がりの見本を



見せたのです!!! 
 







それも5回も!!! 





今まで子供の為に逆上がりの見本をするなど、避けて通っていたのですが、のどかが前回りが出来て、逆上がりと言う大きなハードルに挑戦する為には、こりゃ親も本気出して頑張ったらなあかんと思いましてね。。。




多分20年ぶりとかじゃないでしょうか。( ̄ー ̄;)



「もしかしてもうできなくなってるかも!?」と思いましたが、出来ました。。



なんだか、鉄棒が太ももの付け根に食い込んでイタ~イ感触、思い出しました。



のどか、目を丸くして

 「お母さん逆上がりできるの!?スゴ~~イ!!!w(*゚o゚*)w」と。




母、ヒーローになった瞬間です。


(≧∇≦)ъ




のどかが逆上がり頑張るなら、母は、空中逆上がりできるように頑張ろうかしら。。。



いやいや、私が空中逆上がりへの闘志を持続するには「お駄賃」ないとダメだわ~~ん。



ちなみに、公園で、親が鉄棒の見本を示しているのは滅多に見れません。。



みんなどうやって我が子に教えているのかしら。。



つい公園に行くと、鉄棒上手な子供ってのが何人もいて、その子に見本してもらってたんだけど、やっぱり母親や身近な者(こないだもタカシおじちゃんに逆上がりしてもらって喜んでたし)に見本してもらう方が、いい感じっぽいです。



あーー、身体張らないかんってコトですねぇぇ。



そうは言いつつ、私の母は35歳で一番下の弟を産んだから、弟5歳の時、40歳でも逆上がりとか見本していたはず。。。


そうそう、公園で、「うっかり逆上がりしてみせようかと思ってしまったけど、もしそんなんやって、逆に腰痛めたりなんかあった時に『孫に鉄棒の見本見せてた』って言って逆に人にあきれられたらいかんからやめといた」ってバァバ言ってたもんなぁ。



うーむ、おそるべし、我が母、、



私は間違ってもババになって孫に逆上がりの見本を見せてやろうなんて思わんでしょう。





なんで、子供一人なんだから、その後、のどかのコマなし自転車の補助もして、、



後ろ持ってこぐのをずっとついて行く、アレです。



子供と一緒に頑張りました。


のどかより小さな子でもコマなし自転車乗ってるの見ますから。。


早い子で4歳くらいからコマなし自転車乗れてるようですね。。


オムツはずしから始まり、全てにおいてのんびりペースの我が娘ですから、焦るのは逆効果かとも思うのですが、、。



あーーそれにしても、この逆上がり5回のツケは明日かあさってかに筋肉痛という代償で帰ってくるだろうな~~、間違いなく!






2008.9 くれよんで描く


くれよんのくろくん」の絵本の中で、クレヨンでいっぱい絵を描いて、その上に黒のクレヨンで塗りつぶし、それからシャーペンで削って模様を出す、というシーンがあります。

その部分が大好きで、こうやってよく真似しています。

ただ、指も、紙も、周囲も真っ黒になります。。。








深夜明けで、眠くてたまらんけど、いつも月曜日はヤマハに付き合っている。




何度「お母さん寝ないで!!」とのどかに注意されたか分からない、、。




ピアノのリズムに合わせて船をこいでいるのは私くらいだ。



8月末で、5月からお世話になったM尾先生が産休に入り、9月から新しいB中先生になった。



2008.8 ヤマハ M尾先生と




今日は、教室で、ミニ発表会。









先週、泣いても弾かせた鬼の練習の成果(間違えば、「アンタ、やる気あんの!?」と怒鳴りつけましたよ、、)か、思ったよりちゃんと弾けた。



それと、鉄棒で前回りがやっと出来るようになり、上機嫌だ。









保育園の年長で前回りが出来ないなど、きっと1割くらいしかもう残っていなかっただろう、、いや、もしかして最後の一人だったかもしれぬ。



それでも焦らないところが、、いい神経してるなぁと我が娘ながら思う。。



みんな空中逆上がりとかしてるのに、前回りが出来た事を大喜びしているのんこ。



ちょっとのんびりすぎる、、から親がちょっと干渉してお尻たたいてやってちょうどいいくらいだよねぇ。。



とは言え、私は、幼少時鉄棒は大の苦手で、小学校1年生でやっと出来た事を覚えている。



当時は、放課後、できない子に、できる子が付き合って居残りで鉄棒を教えると言うシステムがあり、自分に付き合って教えてくれるクラスメイトの手前、逃げ出せず、頑張りたくなかったけど、頑張った覚えがある。


だから、のどかが鉄棒苦手でも全然不思議じゃないし、強制できる立場ではないんだけど。。。



10月の、保育園最後の運動会、年長児はみーーんなの前で鉄棒を一人ずつ披露するのだ。


ちょっと、逆上がりくらいできないとしゃれにならん雰囲気なんだよねぇぇ。


リレーも、間違いなくべべだろうなぁ。。(しかも全く気にしてないだろうし)



でも、6日(土)、コナミの15級スイミングテスト、珍しく一発で合格したんだよね~。



それなりに、成長していってるかなーー。




「前回りが出来たらショコラウサギちゃん買って!」と約束してたので、、買わされました。


2008.9 前回りのお駄賃 ショコラウサギちゃん



ちなみに、逆上がりが出来るようになったらシルバニアの「緑のおうち」を買う約束です。


えらい出費だわ~~~。。。






2008.7 Aちゃんと2


2008.7 Aちゃんと1



のんちゃん、七夕だけど何お願いしたの?と聞くと



「あんね、『プリキュアになりたい!』ってお願いした!」


と、、。


幼すぎる、、、。


こんなのは年中レベルと思ってたけど、、


年長になってもこんなん言ってるもんかな・・?




もうちょっとしたら、近くにキッザニアがオープンするから、そこでお仕事体験させて、来年はもっとまともな事が言えるように鍛えなくては。。




2008.2.22 サンタさんの絵


表題どおり。



2008.1.22 のどかのひらがな①



2008.1.22 のどかのひらがな②


ここ最近、目覚しく文字を書く事に興味を持ってくれるようになってきた。

かなりののんびりペースで、心配しがちだっただけに、嬉しい。

「しまじろう」の「キッズワーク」にも、ひらがなを練習するページがあるんだけど、文字が小さすぎて、練習には向かないと思う。

それとも、5歳にもなれば、あんな小さな文字をスイスイと書ける子が多いんだろうか??


2008.1.22 のどかが初めて描いてくれた「お母さん」の絵


のどかが、「これ、お母さんだよ!」と言ってくれた絵。

私の顔を描いてくれたなんて、5歳になって、いや、産まれて初めてです。

もう、額に入れて、一生飾っておきたいほど大事な絵です!!

この絵は、嬉しくて嬉しくて、尊敬する副師長さんに見てもらいました~~(あぁ、親バカ全開、、)


のどかのホワイトボード絵


ホワイトボードにのどかが描いた絵。十分人の顔に見える。

レベル的には3歳児?ってくらいだけど、のどかにしては快挙!


田舎で股従妹達~一番上は小4から、下は2歳まで、のんこ入れて6人~に囲まれ、随分楽しんできたようだけど、、帰ってきたら



「オイ!オイ!」


と、やたら言う。



オッサン化・・?




なにやら凶暴になって帰ってきた。

威勢がいいのはまぁよろし。

しかしちょっとした事で叩いたり足が飛び出したり、、お兄ちゃん達にもまれた効果か。


小4のお兄ちゃん(大地くん)を「ガオくん」と呼んでて、「なんでガオくんなん?」と聞くと、


「あんね、ガオ~~ッ、ガオ~~ッって言うから!!」


だって。単純明快。


田舎で親戚に「のんちゃん声低いなぁ~」と笑われていたとバァバ談。

よくそう言われるんだよね。でも、全然私には娘の声の低さって分らないんだよねぇ。



7.21 花火1

7月は雨続きで、未だ梅雨明けしていないので、、やっと、今夏初めての花火です。

7.21 花火2


4歳になってや~~っと、花火の楽しさがちょっぴり分かってきた?ような感じでした。

でも火を扱うから、大人が注意して見ててあげないとね、と思いました。

私は、小さい頃大きな花火大会を家族で見に行った経験はほとんどないんですが、こういう家庭用花火で、近所の子供達と沢山遊んで楽しかった思い出がいっぱいあります。


暑い!暑い!暑~~~い!


なんだこの蒸し暑さはーー!!


叫んだって涼しくなるどころか余計に暑くなりますが、さすがに夜も暑くなってきました。


うちは寝室になんとエアコンを付けていません。


扇風機でしのげなくなったらリビング隣接のエアコン付き和室で寝ていますが、最近寝室の高級扇風機がまたもや故障!

この高級扇風機、買って2回くらい故障し、一回有料修理したのにぃ。

分解して直していると故障しやすいんでしょうか??

それとも、買ってもう8年とかだから寿命?


誰か教えて~~(泣)


それはそうと、昨日の夜は親子揃ってアイスノンを首に当てて安眠できました。


頭冷やすと気持ちいぃ~~♪♪\r


でも、今朝から朝シャワー親子揃って開始。


そう、のんこ顔にアセモが出来始めましてね。。

あぁ、そういう季節になってきたんだわ~~、アセモの薬又病院に行って出してもらわないと、ダルイなぁ。。


それと、6月いっぱいでのんこ夜オムツなしでおもらししなくなりました!


寝る前トイレ行ってたらバッチリです。それと、実家でのお泊りの際、明け方に「おしっこ」と行っておトイレに自分で行くようになったとバァバが言っていました。


すごいじゃないかぁ!!


最近大きな声で歌をよく歌うのんこ。

バァバが5月いっぱいで仕事辞めて、サポートが十分になってきたので、のんこの精神状態も落ち着き、助かっています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。