のんもも日記

日記の表記がかなり下にある事がありますのでご注意下さい。。モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--


クリスマスのシルバニア


のどかと一緒に並べてみました。

テーブルを囲んで、クリスマスケーキを囲んでお祝いしている様子です。



071128_2036~フライパンじいさんとおばけとサンタさん.JPG


日中、小児科の受け持ち患児(3歳8ヶ月)のママが外来を受診するとかで、私がその患児の面倒を見て=遊んでいた。


折り紙したり、ちぎり絵したり、のどかと遊んでいる事がとても役に立った。


仕事が家庭育児に、家庭育児が仕事に役に立った嬉しい出来事。


帰って、深夜入り前だけど、のどかにも同じような作品を再現して作ってあげたらすごく喜んでくれた。


フライパンじいさんと、目玉焼きと、おばけとサンタさん。結構可愛く、上手に出来た~~♪



2007.6.9 sirubania

オークションで「森の学校」シリーズの「わんぱく校庭セット」を格安(なんと300円、、出品者に申し訳ないくらい)でゲットしました!

手元に来るまで気が付かなかったんだけど、のどかが目ざとく「鉄棒」が付いているのを見つけ、ウサギちゃんにぐるぐる回らせていました。。(画像↓左)

他にも「赤ちゃん広場のパーティーセット」もゲット、ローソクがケーキに立てられるようになっており、「ハッピーバースデーツーユー♪」と歌っていました。

シルバニア 鉄棒と赤ちゃんパーティーセット


最近ののどかの一番のブームは「自転車」なので、シルバニアにも自転車を勧めています。

「るんるん自転車セット」は後ろのかごに赤ちゃんを入れられるので可愛かったです。

シルバニア 自転車


のどかはシルバニアの「あかちゃん」が好きなので、あかちゃんの乗り物もいっぱい集めました。

シルバニア おトイレなど


こないだフリマでシルバニアの出品を発見!!
夢中でゲット、その中にこの「ケーキのくるま」があり、大喜びでした。

シルバニア ケーキのくるま


全体像、、机がシルバニアで占拠されており、散乱しています。

シルバニア 全体像


まだまだ、この写真に写ってないおうちやら、バスやら、色々ありますのよ。。

のどかが小学校高学年くらいになって、あきたら全部売っぱらおうと思っています。それまでエポック社、がんばって営業続けてね。。

9.27 大丸で

のんこの病も明け、午前中ちょっとのんびりしてたらあっと言う間に昼前になり、今日も「クルマでお出かけする!」と言い張るのんこを連れてまずは大丸へ。

しかし大丸の駐車場は混んでてなんと8階へ停めるハメになる。

そして5階のオモチャ売り場で出産祝いを買い、またしても車で移動。

妹同然の幼馴染みのYちゃんが二人目の赤ちゃんを産んで里帰りしていたので会いに行った。

上の子はまだ1歳半の女の子。
さすがにのんこと頭一つ身長が違う。ムチムチの足が可愛い♪

ベイビーは、職場で見る新生児に比べると少し大きいが、やっぱり小さくて可愛い。

私がベビーを抱いててものんこは近寄りもしないが焼きもちも焼かないって感じで、ベビーよりもYちゃん実家にいる白いセキセイインコを見たり持参したオモチャに夢中。

Yちゃんへのお祝い品は「プラステン」をセレクト。

これ、のんこが1歳半くらいの時に若旦那ちゃんの日記見て良さに気がついて欲しくなったけどなんか自分で買うには高くて買いそびれちゃったオモチャの一つ。

9.27 Sちゃんと


でもYちゃんとこは姉妹年が近いし、活用大かなと思ってプレゼント~

これは乳児が飲み込む事のない大きさだし、オママゴトにも使えるし、積木にもなるし、数の勉強と色分けの勉強にもなって一見単純に見えるけどかなり活用度の高いオモチャなのでオススメです。



7.31 ハンコ遊び

Cotton Leafさんから届いた2箱のハンコで遊ぶ事を教えた。

のんちゃんは、絵はちょっと苦手?

まだ線画しか描けない、、このくらいの年頃の子だったら、○描いて、人の顔っぽいの描ける子もいるのになぁって思うが、色鉛筆や紙にあまり興味がない様子。

で、ハンコでもいろんな色・柄のハンコ使って遊んだりして、色彩感覚を高めれる?かもしれない、、と思って、、。

それに、小学生の時かのラジオ体操で押してもらうハンコとかって、自分でもすごく楽しみな覚えあったから。


うふ。ハンコ、いっぱいありますのよ。ジャーン!公開~!

Cotton Leaf さんで購入したハンコ2箱。

コットンリーフさんからのハンコ


のんちゃんは特に、車のハンコを赤のインクで押す事にひたすらハマッてる。


職場のお友達の旦那さんが作ってくれたハンコ。

Gさん作製ハンコ

私が「こんなん作って~」と簡単なラフ画を渡したら作ってくれました。すっごい嬉しい~~!

今はんこ作家の「こま けいこ」さんだったかな?の本があったりで、ちょこっとハンコ作りがブームですよね。

私は、まだ作ったことはないけど、、結構作るのも面白いかも。子供が小学生くらいになったら一緒にやってみたいかも?

元々はハンドメイド作品のタグ作りの為に買ったハンコだけど、親子で楽しめる。

ただ、子供に紙にハンコ押させるなら水性の紙用インクでいいけど、布に押す事を考えたら、布用のインクがいいんだよね。

でも子供が遊んでいたら、服とかに間違えて押しちゃうことってありがち。
その時水性なら洗えば落ちるけど、布用は落ちにくそう。

インクの購入種類も考えちゃうな~~。
何種類も水性と布用と分けてなんて買えないから、布用の方がいいかな?うーん。どなたかいいアイデアあれば是非紹介して下さい~。




のんちゃんが並べたシルバニア.JPGのんちゃんは3歳になって、一人でおもちゃを使って黙々と遊んでくれる時間が長くなってきたので、随分楽になった。。

しかし昨日Y家で「ジェニーちゃん」とか出してくれたけど、のんちゃんの反応はイマイチ。
私の小さな頃はリカちゃん人形が大流行の頃だったので、子供に女の子が産まれたら、人形遊びをするのが夢だったのに~~、シルバニアへの執着心は最初っからだったので、浮気しそうなそぶりがない。

時々まき散らかしたりもしてるけど、ふと見るとこんなふうにかわいくセッティングしていた。なかなか微笑ましい構図ではないか。。

しかしシルバニア人形をトイレに座らし「オシッコしてるね!」

・・・頼むから、それだけ言えるのならキミもオマルにまたがってくれ!!!


のんちゃんと日中ゆっくり休養する予定だったが、しかし身体がしんどくてたまらない・・さすがに年!?(∋_∈)

2005.7.24 ボールプールで遊ぶのんちゃん
みずほさんがボールハウスでまだ0歳児の羽菜ちゃんを遊ばせてる日記を見てうちにも頂き物でボールハウスがあるのを思い出し約1年半ぶりに出してみる。
引越した今の家は狭いからとずっと押入にほっぽらかしていたけどもうご機嫌取れるならなんでもいいっすp(^ ^)q

ジャーン!ボールハウス広げてみた!
のんちゃんのボールハウス・的当てゲームDEボールハウスはトイザラスで約4千円足らずで買えることが判明。安いのね~~。

球が150球もついている・・の事だったが意外とぶちまけてみると少ない(゜_゜;)
と、言うかボールハウスの底面が広いからかも。。
ボールに埋もれるように遊ぶ・・は到底無理。

そして更に喜んだのは最初の15分くらいでそれからは
「おかーさんも一緒に入るの!」と唸り、一人遊びなんて到底できなかった・・(>_<)

女の子だからどうせならこーゆーハローキティボールハウスの方が良かったかな~~ 屋根が付いててよりおうちらしくってかわいい。


お昼にクッキーを作ったが、種だけで、型抜きまでには至らず残念。
26日は愛犬ももちゃんの4歳の誕生日だからと、がんばったんだけど、、┐('~`;)┌

夕方からは保育園のクラス役員で、クラス会の打ち合わせ。
その内容は別便で↓で掲載しました~~ (^-^)/ 



あ~~休みって心が洗われます!!!

最近休みとなっちゃ子供と出かけて遊びほうけてる私、後輩(1歳の子持ち)に「今度はどこ行ってきたんですか!?」とよく聞かれるようになってる。
ほほほ、遊びに関しては私に着いてきなさいませ!

今日は又々心斎橋へ親子でお出かけε=ε=┏( ・_・)┛
別に心斎橋が好きなわけではない・都会は子供にいい環境とも思えないし・
と言うより電車で出かけるのはかなり苦手だ
しかも心斎橋までは一回電車から地下鉄へと乗換えがあり、まだベビーカー持参なのでエレベーターを使う為に遠回りしなくちゃいけないし大変。

のんちゃんは結構歩けるけど、遠出の外出時、途中で寝られたら大変なんでまだベビーカーは手放せないんだよねぇ。。

今回のお出かけは震災時一緒だった同期の友達が絵の好きな私の事を覚えててラッセンの展覧会があると誘ってくれたからだ。

友達との待ち合わせは涼しい百貨店で・心斎橋大丸のオモチャ売り場に直行するとトミカコーナーがあり、のんちゃん大喜び!

男の子に混じり興味深々だ~~!(ちなみに群がってる中で女の子はのんちゃん一人だけ)

2005.7.18 トミカに夢中♪.JPG


しかし、興奮してたのんちゃん、自分のトミカ・はしご消防車をこの時紛失してしまう羽目に。
あ~~あ~~、お出かけするとこーやって物無くしてくる事って多いんだよね~~<(`^´)>

友達は小児科経験者だったので子供への理解が深く、助かった。
久々に会って仕事の話やらで盛り上がる~~( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )

のんちゃんがお昼寝してから婦人水着売り場に行ったんだけど、あまりの高さに撤退。
水着売り場は「マーメイドアイランド」と銘打って客引きしていたが私には


「金吸い取りますアイランド」


にしか見えない。(+_+) だって水着一着1万8千円ですよ!!
ひえ~~、ここまで高かったっけ??
いや、もう買う人は買って下さい。。と子供服には命かけてるけど自分の美容に関してはすっかり戦線離れしてるかも?>いかん!?がんばれ自分!

そんな感じのお出かけで始まる3連休でした~~d=(^o^)=b


先日6月4日生まれの後輩の赤ちゃんへファミリアの出産祝いを贈ったら、大変喜ばれ、内祝いは何がいいか。。と聞いてくれたので「お風呂に入れるロングヘアーのぽぽちゃん&トミカが欲しい」とワガママなリクエストをしたら早速リクエストどうりのぽぽちゃん&トミカが送られて来た。

↑なぜ、こーゆーリクエストだったか?と言うと。。

★のんちゃんは最近お風呂に入りたがらなくて困ってる。その時に「ぽぽちゃんも一緒にお風呂入るって!」と言って誘って入るようにしたかったから

★妹のいないのんちゃんの妹分になってもらいたかったから

★のんちゃんの髪を伸ばす予定なのだが、日々髪をくくるのに苦労している。ロングヘアのぽぽちゃんでヘアアレンジを楽しみ、のんちゃんに納得させる模範人形になってもらう為
 

・・・ などなどな理由である。

前からぽぽちゃんは気になってた商品だったのだが、つい買いそびれていた。
理由はヒットしなかったらどうしようという親の危惧からである。

でも保育園でもぽぽちゃん(やわらかい肌タイプばかりであるが)やら、もっと怖い顔した外国製?らしき抱き人形にまで、寝かしつけ技披露とばかりにぽんぽんたたいて「ねんね~♪」(←保育士さんのマネであろう。我が家ではパイで寝かしつけなので、私のマネなら自ら乳を人形に差し出す技を披露してくれなくては、である)とやってたり、人形をおんぶしたりと遊んでいるらしいと、聞いている。


と、言うことで、リクエストしたぽぽちゃんが到着した!


ジャジャーーーン!大きな箱でプレゼント包装されたぽぽちゃん、包装紙を破ってのんちゃんとご対面!

どんな反応を示すか?!? 親としては興味深々だったのですが、、、



フンギャーーー!!! {{ xo(>_<)ox }}

○×△П (←雄叫び)




・・ 大泣きされてしまいました。


どうやら、箱に入ってるぽぽちゃんは怖かった様子です。



それから、その日は一切触ろうとしませんでした。。。



あかん!ハズレやったかぁ~~~!?


クワァ~~~!(°Д°) 


シルバニアファミリーをリクエストしてた方が

良かったんじゃないかぁ~~!!ヾ(>y<;)ノ




と、ガックリ。。。


箱の中に、ぽぽちゃんの説明書で、「幼い子供でも、人形に優しく示す『母性』が備わっているのです・・・」などとうんぬんかんぬん書かれているのだが、



「うちの子には母性のかけらもありませんが

な!!!」



などとつい思ってしまいましたがな!!



このまますわお蔵入りか!?と危ぶまれたぽぽちゃんだったのだが、ひめさんの「だんだんかわいがるようになりますよ☆」とのなぐさめアドバイスにすがり、箱から出して飾り、のんちゃんと同じ髪型(=ウルトラの母ヘア)にしてみて、何日か放置して様子を見てみる事にした。


数日経った今、ちょっと慣れてきたのか、触るようになってきた。


ぽぽちゃんのお尻の青あざを見て
「みどりだね!みどりぃ~~!」と指摘している。
(←自分の蒙古班の存在を知らないもんね。最近の人形とはここまで芸が細かいのかと親の私が驚いたよ)


それと、お洋服(スカート)を脱がし
「お尻出てる!直して~!」等と中途半端な世話を焼いている様子。


靴を脱がしてははかせ、
「くつくつバッチリィ~~♪」としまじろうビデオの歌を口ずさんでいる。



母性0からのスタートではあったが、

ちょっとだけでもぽぽちゃんのおかげで

向上してるのかも?しれない・・?




しかしこのぽぽちゃんの服は原色チックで見てるこっちが落ち着かない。
調べると「ぽちゃんの着せかえ服」という本が出版されていたので、図書館で予約を入れ、今度作ってみようかなと思っている。


買い物ばかりしてるように見えて、結構これでもオモチャ購入には慎重なところもあるのですのよ。。(^_^;)

大体ぽぽちゃんの購入は、2歳の誕生日プレゼントとしてどうかと、2歳前から迷ってみおみおさんに是非を問うていたりで相談させてもらってたしさ。。(けいたんは男の子なのに人形命だったから。けいたん母性にあふれているわ。うちにもその母性をちょっと分けて欲しい)


ちなみに、最近弟妹が増えてきた友達も多いため、人形にかこつけて「のんちゃんも赤ちゃん欲しい?」と聞くと「イヤ!」
と即座に返事が返ってきました。。。

多分仕事でママと離れてる時間が長い分、きっと独占したい気持ちがまだ強いのかな?と。。


ま、そんなこんなですが、新しく「オモチャ」のコンテンツも作ってみた事だし、いつかまた

我がムスメの「母性」の向上ぶりと合わせて

ぽぽちゃんの行く末をレポートしていこうかと

思います。



画像↓ 無理やり一緒に寝かして撮ってみました。いつもほったらかしにされてるぽぽちゃんなんですが。

2005.7 ぽぽちゃんとのんちゃん おねんね.JPG

20050517050834.jpg

今日は私の仕事が休みだったが、午前中出かける用事があり、のんちゃんも保育園を休ませて一緒した。今日保育園を休んでおけば、明日の土曜保育お願いするのに、6連続登園にならなくていいかなと思ったからだ。
午前中の用事の間、ちゃんと待てるのか心配だったのでオモチャを持参したら重かった~~(>_<)

午前の用事を済ませた後はゆっくりたっぷり遊んだ。時間に余裕があるっていうのはいいねぇ~~。最近私が仕事休みでも、のんちゃんには保育園に行ってもらってた事も多かったので、実はのんちゃんとゆっくり過ごすのは少し久しぶりのようで、嬉しい。

車の運転席に座って「運転するの」と言い、ハンドルを回す。
いつも私の横の助手席チャイルドシートから私の運転ぶりを見ているからか、ハンドルを回したがる。

家で、レゴを一緒に作る。
毎晩の絵本読みが良かったのか悪かったのか分からないが、のんちゃんは保育園で絵本をよく読んでるみたいだ。でも、お友達と一緒に遊んでくれる子にもなって欲しい。だから、絵本もいいけど、「一緒に作れる」ものに重点を置いて、レゴを一緒にチョコチョコ触ってる。

今日は、レゴを高く積み上げてみた。どれくらい高くなるのかな?って思って。私の身長くらいは積めた。のんちゃんを抱っこして、高い位置でもレゴを積んでみさせてみた。

思いっきり高く積んだ後、わざと「パ~ンチ!」と言ってレゴを壊してみた。もちろんのんちゃん大泣き!でも、兄弟(特に兄とか)いたら、きっと遊びの中でも争い事とか、思い通りにいかない事だらけだろうから、「モノを壊される」体験も積んで、「自分の予期しない事が起こる」事にも慣れてもらわないとなぁと思って取った母としての行動なのだよ。
のんちゃん、強くおなり~d(^-^)ネ!



