のんもも日記

日記の表記がかなり下にある事がありますのでご注意下さい。。モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
20060630082411.jpg
20060630082412.jpg

図書館で「ゆかいなクレヨン組」と言う絵本を借りてきて、のんが気に入ってくれてる。
なので絵本のページのように真似て描いてみよう!と一緒に描いてみたけど・・

のんが描いたのは赤いタコ・・のつもりらしいけど、ジャジャッと描いて(本当に一瞬で終わった)ハイ、おしまい!って様子で・・。

線画ばかりであんまり丸とか形のあるもの描かないよね。。

スポンサーサイト
20060620201531久々に絵本の記事ブログです。
ハンドメイドにハマっている為、一目見るなりこの本に夢中になってしまいました。

「ポッケのワンピース」
お母さんにポケットが一杯の黄色いワンピースを作ってもらった主人公ブブノワさん(樹木希林みたいな顔が可愛い♪)
お母さんと一緒に布を買いにお店に行き、お母さんがおうちでミシンカタカタしているページがちゃんとあります。
ポケットに色んな動物が「入れて~」と来て、入るのですが子グマちゃんが来た時「ポッケがやぶれちゃう」と泣いて家に帰るブブノワさん。
最後にお母さんのスカートに特大のポッケが縫いつけられ、ブブノワさんも子グマちゃんも他の動物達もみんな収まります。

ハンドメイドをして思うのは作る過程が大事という事。

子供には「出来上がったモノ」だけ与えるのではなく、作り上げる過程があって完成するのだと言う事を教えていってあげたいと思います。

夜勤明けだったんだけどしんどくてなんだか体が動かない。
いくらでも寝れる感じ。。たまには休養も必要だよね~~とのんちゃんを昼間家族にお願いして保育園に連れて行ってもらい、夕方まで眠る。

ねないこだれだ.JPG
最近のんちゃんはおばけの本「ねないこだれだ」を見て怖がって泣く。(最初はこの本を見てもポカーンとしてた)
せなけいこさんの絵本の一つで、子供心にすごく怖かった本。
「夜寝ない子はおばけが連れていっちゃうよ!」と脅して寝かすには威力十分。本当は怖がらせて何かさせるのは、きっとよくないのかもしれないが、お風呂から出たがらない時も「真っ暗になっちゃうよ~~おばけが出るかもよ~~」と応用して?使っています~~。

2歳半にもなるまで、怖がらせる本とか見せてなかったんだけど、しつけの為に?「ねないこだれだ」の本はいい♪

夜寝着くのは11時くらいと遅いけど夜中全く起きなくなったし、夜中オッパイも飲まなくなった。

パイを飲んでいてもパイは挨拶代わりに飲む感じだ。
乳首がヒリヒリするとかのトラブルもない。
オッパイはおしゃぶりみたいな感じだ。さ~~いつまで飲むのかな?
しかし夏はオッパイ吸われると(=くっつかれると)暑い・・・┐('~`;)┌
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。