のんもも日記

日記の表記がかなり下にある事がありますのでご注意下さい。。モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--

入学祝1


入学祝2



いろんな方に、入学のお祝いを頂きました。

お金も嬉しいけど、買いに行く時間ないから、学用品も結構嬉しかったり。

子供ってサンリオの学用品、こんなに人気だとは、、

鉛筆や消しゴム、下敷き、ファイルなんかもありがたい、一人目だから何でもありがたいです。


そう言えば私が小学校に上がる前、母の友達のおばちゃんが、サンリオのハンカチを一週間分くらいの枚数でプレゼントしてくれた人がいて、とっても嬉しかったし、助かったのを覚えています。

今の小学生はミニタオルがハンカチ代わりなんだね。便利だわ。アイロンいらないし。


不精な私は、給食ナフキン、10枚以上あります。アイロンかけるの、貯めてからだしさ、、




スポンサーサイト


2008.12.19 クリスマスランチパーティー⑥ のんこ



午前中は、保育園で「クリスマスページェント(イエス様の生誕劇)」があり、、


のんこは、劇を見に来た私達家族に照れて、舞台に顔をそむけてお友達のほうばっかり見てセリフを言うという思ってもいなかった展開だったけど、、


12時くらいに終わって、それから甲子園口までチャリンコ猛ダッシュし、クリスマスランチパーティーへ!!




さすが、お絵描き教室に通っている生徒さんの参加とあって、すっごくドレスコードの高い、素敵な礼装のお子様達、、レベル高すぎでした。。




2008.12.19 クリスマスランチパーティー①



2008.12.19 クリスマスランチパーティー②





こちらの子、お人形さんみたいです。




2008.12.19 クリスマスランチパーティー③可愛い女の子





あんまりにも可愛すぎたのでパチリ☆




紙芝居のような絵本の読み聞かせがあったりで、1~3歳くらいの小さい子も、幼稚園児もみんな楽しんでいました。



2008.12.19 クリスマスランチパーティー④ 紙芝居




先生のお嬢様。お姫様のような白いドレスがとっても印象的で、このパーティーの後「のんもドレスが着たい!!」と連呼するようになった我がムスメ。



2008.12.19 クリスマスランチパーティー⑦



今までドレスや可愛い服に全く興味がなかったのに、遅まきながら目覚めてきたようです。





お料理もとってもおしゃれで美味しくて、がっついてしまった為、デザートの写真しかないんですが、、



2008.12.19 クリスマスランチパーティー⑤ お料理





お楽しみの、プレゼント交換では「ノンタン」絵本の最新作が入ってて、のんこ大喜び!!




私は、粘土をチョイスして渡したんですが、当たったのは、男の子で喜んでてもらえて良かった☆




素敵なクリスマスパーティーに参加させて頂いてありがとうございました!



又来年も親子揃ってぜひ参加させて頂きたいです!!






2008.12.8  ピアノ到着!


↑ピアノを配達・組み立てしてくれた営業マンM田様と:後ろに密かにももが写っているのが笑えます




のどかがYAMAHAに通って半年が過ぎ、とうとう両手でピアノを弾くようになり、こりゃもうどうしたってピアノを買って毎日練習しないと追いつかないペースになってきた。



なんとか嫌がりもせず、習えているのでやっと購入に。。



今までご近所さんで犬友のY家が、ピアノ2台(アップライトとグランドピアノ)あったので、練習にちょこちょこ弾かせてもらいに行っていたという、これはこれで恵まれた環境だった。




ピアノ関係者(先生とか・なつきさん、ありがとうね!)にピアノ購入の相談をすると、たいていアップライトを勧められるが、アップライト以上のピアノは、まずすごい値段と重量で、簡単には場所移動できない事、それと調律というもれなく毎年?とまではいかないけど、定期的にその後もお世話代がかかるシステムなのだ。



所詮は?子供のお習い事、音大にでも行くとか、何か決まっているのならアップライトを買えばいいが、そーんな、そんな、電子ピアノで十分ですわよと思いつつも、それでも電子ピアノでも悩む。



YAMAHAにすべきか、KAWAIか、購入店は電気屋?それとも楽器店?




電気屋だと5年補償とかあったりするのが魅力だったんだけど、説明は楽器屋がすっごく分かりやすい。




機種も相談の上、結局クラビノーバのCLP-330Cに決定。




ヘッドホン端子が2本付いてたり、USB系やらの機能を重視して、、



それと、YAMAHAの先生が、「やっぱりアップライトの方がいいとは思いますけど、皆さんそれぞれ事情ありますもんねぇ。。この機種が、電子ピアノではなんとかまぁ許せたと思えたかな」と言った機種がこのクラスだったのだ。




しかし、さすがYAMAHA、大名商売だけあってなかなか値引いてくれなかったけど、、




その分、ヘッドホンを2本付けてもらったり、紹介での購入だったのでそれなりにサービスして頂いて、やっと我が家へ電子ピアノ到着!




車から降りてきたピアノは、巨大なダンボールに入ってて、、一瞬、風呂が入ってんの?と思うくらい大きかった。



組み立ては、メーカーの方と一緒にやってみました。



二人でやった方が早くできるし、何か、故障?時トラブルでもし配送をお願いする時はバラせたほうがいいから、年の為、、。




あぁ、それにしても




娘にピアノを習わせるのは私の夢




だったんです!





小さい頃、私もピアノを習いたい時期があったんだけど、当時はこんな電子ピアノみたいなお手頃ピアノはなくって、アップライトしかないような状態で、軽く100万くらいしたかも、、と。



弟が3人もいる私にはとってもピアノを習わせてもらえる余裕はなかったので、あきらめたのです。



ですが、その後、本気で進学したかった保育士系はピアノが丸っきりできないのは致命的の様子だったので、保育士系に進学するのをあきらめ、看護系に進んだといういきさつがあります。



なので、私にとっては、ピアノ購入はとっても感慨深いものです。



ただ、家に到着してちょっと弾いただけで、先生方が「アップライトの方がいい」と言うのはある意味納得でした。


やっぱり電子ピアノは、音が電子音と言うか、、音に深みが足りないように思います。





でも、ひとまずは、ピアノがあるって夢だったので、、嬉しい。




電子ピアノならでは、の、自動演奏機能で、クラシックを聞き、優雅な気分。。




とか、録音機能も付いてるし、いろんな音が出るし、、




当分楽しめそうです。








数ある私の引越し人生もとうとう!?終盤の引越しと思いたい。。。



ただいま引越し後やっと丸2ヶ月経ちました。



ずっと忙しさを理由にブログアップを放棄していましたが、なぜかアップ熱が本日燃え上がり、この炎が燃えている合間に、、!と書く事に。



数ある引越しの中でも最も?と言えるほど大変でした。



私の荷物6tトラックいっぱいと実家の荷物4tトラック分の引越し。



朝9時から始まり、終了もこれまた9時だったか。



引越しの前日は、母の友人で、スーパー美容師お兄ちゃんのこうちゃんのママさんより差し入れが、、!!



2008.10.3 差し入れお弁当




このお弁当は生涯忘れられないでしょう。



本当に美味しかったです!!!感謝です!!ありがとうございました!!!



引越し前の賃貸はめっちゃ狭くて、荷物を作り起きする置き場もなかったので、今回ももちろんお任せコースです。



子供は保育園にぶち込んで、、なぜか?お向かいのお嬢が遊びに来てチーズ!



2008.10.4 引越し荷物1



お向かいのIさんからお花を頂きました。


2008.10 Iさんより、引越し祝いお花



お花って、「心の贅沢」って感じで、なかなか自分の為に買うこともないので、頂けるととっても嬉しいです。



引越し屋さんってすごい、、こんな狭い部屋にダンボールを積み上げていけるんだからさ。。


2008.10.4 引越し荷物2



しかしこんなのは6tトラックいっぱいにする荷物持ちな私の中では序の口。



引越し後一ヶ月以上、衣装ケース最高9段重ね(もちろん自分の背より高いですわよ。衣装ケースのタワーですわよ。近所の母のおばちゃん仲間は「六甲山だ!六本木ヒルズだ!」と揶揄しておりましたわよ。荷物の中身?!そりゃあなた、聞くのがヤボってなもんよ。生地です事よ。)の集落で眠る生活。



まずは生活に必要なキッチン、トイレ、洗面、バスの片付けだけで一週間はかかり、一ヶ月は疲れを引きずりながらなんとか仕事に。



ネット不通だった事もあったが、開通してからもブログに手をつける余裕はなく。。



だって10月って、まず引越し後一週間とかで、運動会はあるわ、英語教室でハロウィーンはあるわ、とにかく行事が目白押しで、息も絶え絶えな過密スケジュール。

11月も保育園最後のバザーやらなんやかやで、、忙しかったな~~。



2008.10 保育園 年長 運動会




保育園最後の運動会だってのに、親子で最低出なければいけない競技のみの参加しかせず、体力温存に励む私。


この時ばかりは「来賓席」にお座りになっている高齢者が羨ましいほど、、疲れてたなぁぁ。



運動会ではのんこ、跳び箱で頭から突っ込んで、身体を張った「笑い」を提供。





やってくれるぜ、さすが我が娘、、、。



将来はお笑い行きかいね?と思った瞬間である。



もちろんリレーも期待どおりのぶっちぎりドンケツ。









2008.10 保育園 年長 運動会 親子で




ハロウィーンの様子。



2008.10 保育園 年長 ハロウィーン1



2008.10 保育園 年長 ハロウィーン2


2008.10 保育園 年長 ハロウィーン3



「衣装お願いします」だって。作れるかいな、バーロー、こんな疲れてるのにさっ


でも激安のオレンジニット生地を数百円で買う事ができ、マント(前で結んだだけ)と、カボチャオバケのおやつ入れをぶらさげて、なんとか格好がついた。



みんなゴミ袋とかに紙を貼ったり工夫してるんだよー すごいなーーー



なんだかハロウィーンも日本文化に浸透してきたもんだよねぇぇ。



11月になってやっとほんのちょっと落ち着いた??



いやいや、全然自分の部屋は落ち着いてなく、衣装ケースの山麓が乱立したままだったが、開き直って来訪者には惜しみなく披露。


こんだけすごい光景を見せつけておれば、次来る時は「綺麗になったぢゃん!」と言ってくれるはず?なんて妄想の為。



11月は母の姉二人や、母のお友達が次々来訪。そして私の愛する副師長さんが旦那様と、なんと蛇まで同伴して下さって、我が家の得意料理・餃子を食べに来訪~~!


2008.11 Hさんようこそ♪















そうこうしながら、ランドセル選びやら、保育園の卒園文集委員の集まりなど、いろいろ雑事もあり、あっと言う間に12月になってしまった。。



ここ10日ほど、朝(?)3時起きで仕事の課題をこなす日々。




今年年賀状ちゃんとできるのかしら。でも「引っ越しました」通知と兼用だからなぁー。



大掃除は、荷物を片付ける事で良しとして、、



今年も、あっという間に過ぎちゃいそうです。





コメント頂いている皆様へ:


すみませーーーん、まだネットが開通しておらず、もっぱらモバイルのみ。


もう、不便で仕方ありません。書きたい事は数あれど、携帯では指がつりそうです。


って事で、コメントはありがたく読ませて頂いているのですが、今返信が困難な状態です、、


本当にすみません。



早くネット開通してほしいのですがーーー。 なんだか調子が悪くてーーー。


ネット開通したあかつきには返信&皆様の元へ訪問できるかと思います。


どうぞよろしくお願いします~~。




2008.8.8 オリンピック①


2008.8.8 オリンピック②


って、出遅れた内容ですみません。全く自分の為の覚書日記です。


開会式だけはテレビでちょこっと見たんです。

そう言えば、オリンピックは4年に一度だから、前のオリンピックの時はのんこが1歳の夏だったんだわ、、と。

1歳の夏と言えば、6月に引越しして以来バタバタで、、あんまり記憶にないんだよね。

のんこが1歳~2歳が一番大変だったと思うから、記憶が飛び飛び。



オリンピックの事なんて全く思い出せないのでした。


今年の北京オリンピックは、、開会式が、人の大行進だった事と、水泳の北島選手の事かな。


私、元からテレビあまり見ないので、オリンピック競技をテレビにかじりついて見る事も全くありませんでした。


オリンピックをテレビで見た記憶って、高校生の夏休みくらいしか覚えがないなぁ。


画像は、実家にて;オリンピック開会式のテレビバックに。






お盆付近は暑さでグッタリ、バテていましたが、お盆明けからなにやらとても涼しくなり、あっという間に秋の気配。

去年なんて、9月になっても暑かったのになーと不思議。

とは言え、涼しいのは過ごしやすく、ありがたい♪♪



日記も7月で停滞しておりました。


いやぁ、行事満載でございました。毎日毎日ネタにはつきなかったんですが、、忙しくて。


とりあえず、備忘録;


7月は仕事で地雷踏みまくり。患者当たり運もかなり低空飛行状態でキッツかったなぁ~~~。


大好きで尊敬する(愛する)職場の副師長さんに何度泣きついたことか、、。


こんな年になっても、泣かせてくださる(受け止めてくださる)先輩が側にいてくださって、本当に私は人の運にツイているのでは、、と思います。感謝です。


自分が経験した事を、糧に、又人の為にお返しできるように頑張りたいな、と思います。





そんな中、8月へ、のどかと一緒に人生初の「ドルフィン・スイミング」を体験する予定が組まれていたので、7月は2回、海デビュー☆


ハラの皮膚も鍛えようと、ビキニデビュー。

2008.7 須磨の海1


保育園のメンズと一緒に。

彼の母もナース。のどかの嫁入り候補No.1のTくんです。どうかもらってやって下さい。。


2008.7 須磨の海3



2008.7 須磨の海2




色白だったのどか、一気に真っ黒に!のどかにとって人生初のダントツの黒さだったなぁ~~。



そうして皮膚を鍛錬し、8月6&7日は和歌山の太地という所で、ドルフィンスイミングをこなしてきました!


2008.8 串本2


串本海中公園にて;
本物の海カメの赤ちゃんを触れましたーー。可愛い!!

2008.8 串本1


浦島太郎の亀みたいに大きな亀が5~6匹いただろうか。甲羅にはコケが生えて、コバンザメみたいなのを引き連れている亀までいたよ。
えさやりしたら、いっぱい食いついてきましたー。
こんな大きな海亀へのえさやりは初めての体験!





2008.8 串本3


2008.8 串本4


2008.8 串本5



ワールドドルフィンリゾートにて;

イルカちゃんの挨拶の様子 ~~ 私達が「こんにちは」と言うとちゃんとキューキューお返事してくれています。 挨拶と、ほっぺにチュウの仕方を教えてもらっています。





2008.8 ドルフィンスイミング2


2008.8 ドルフィンスイミング3


2008.8 ドルフィンスイミング1






のどかが泳いでいる動画はなく、一緒に行ってくれた友人の子(小学校1年生)の動画で;
どんな感じか分かるかな、と。




友人はカナヅチでしたが、ウエットスーツを着たら溺れない、、との説明に初体験。





イルカの背びれにつかまって、泳ぐのです。


2008.8 ドルフィンスイミング5


2008.8 ドルフィンスイミング6



これをやらせる為に、のどかにスイミング習わせたようなもん。


参加者の中で、のどかが一番小さかったです。が、めっちゃ満足したようで、保育園へもこの後写真を持っていって自慢する(親子揃って・おバカ)




その後、万博のロハスフェスタへ、名古屋からsenamiyuママ親子と一緒に行き、、突然の雷雨にお見舞いされつつも、、楽しい日々を過ごし、、


2008.8.9 夏ロハス1


2008.8.9 夏ロハス2


2008.8.9 夏ロハス3


2008.8.9 夏ロハス6


2008.8.9 夏ロハス4


2008.8.9 夏ロハス5


2008.8.9 夏ロハス7


そんな中、買ったのがこのリース。



2008.8.9 夏ロハスで購入したリース



製作者は*MIU*さん


「家で咲いているお花をアレンジして作ったりしているんです」とおっしゃられている感じがとってもいい感じで、、お嬢様も一緒にお店にいらっしゃいました。


とっても良心的なお値段で、感動した覚えが、、


買って帰って、すぐ飾りました。





職場の夏祭りなど色々あって、気がつけばもう8月も終わりになりそうに! 今年も夏も早かったです。



そうそう、近況として、来年のどかが小学校に上がる事をきっかけに、両親へ同居をお願いし、春から実家の建て替えか、新たな土地・建物購入かで色々、、住宅展示場や不動産を回ったりして検討していたのですが、ようやく物件が決まり、最近引越しの見積もりを取ったりしていました。


↓こんなのーー。



2008.5 おうち♪



今までせっまーい賃貸でかなりイライラしながら、お金を貯めるべく我慢していたのですが、今度引っ越す所は、めっちゃ広い!!!ひろ~~~い!!!



40坪強土地で、3階建て!総床面積200㎡以上!!!



その代わり駅からはちょっと遠いです。物件外観も、めっちゃ洋風(輸入住宅)で、私達の趣味とはちょっと合致してない部分もありますが、広さを取ったので、、



まぁ全部を満たすってのは難しいですね。



でも、土地を広くすることは出来ないので、、広さ重視で選びました。



なんとこの物件、実家の近所(みんなとっても仲いいのです♪)の方が、ワンちゃんを散歩中見つけてくれたて紹介してくれた物件だったのです。



初めて見に行ってから、半年も経たずに決まりました。



決まる時は早いですね。




私は現在公務員なので、公務員は銀行のローンも、表書きより優遇してもらえるので、私の名前を使ってローンを組めば、と思っていたんですが、父親が、自分の体験談より、ローン高金利の時に家を買った経験で、苦労していたので、今回現金で全て支払いするという事になり、、私の有り金もぜーーんぶ供出しましたぁ。


家具買うお金残っているのかな?と不安なくらいですーーー。


なので、引越し前提で話題のIKEAも行ってきましたよ、、、広すぎて、、目が痛くなっちゃいましたけど☆


2008.8 IKEA2


IKEAでくつろぐ?の図


2008.8 IKEA1


こんな風に、TVの上に絵を飾るのも、硬質なイメージを和らげるのにいいですね♪


2008.8 IKEA3




他、カーテン屋さん見に行ったり、、。


2008.8 スミノエカーテン1


こんな感じのカーテン、理想かな?


2008.8 スミノエカーテン2



他、ポニョも見に行ったし。。。幼馴染の3番目赤ちゃんのお見舞いにも行ってきたばかり。



2008.8.19 生まれ Yちゃん1


2008.8.19 生まれ Yちゃん2


2008.8.19 生まれ Yちゃん3




あっ、そんなわけで、、ミシンからは遠ざかっています。

せっせと水通しには励んでいましたが、、


布と型紙はどんどん届いていますが、この夏、落ち着いてミシンに集中する何時間かって時間、全然取れなくて、、



2008.8. RRの布




というわけで、無駄に荷物を増やし、引越しの見積もりでは「6トントラックいっぱいですね」との事。



だってさーーー、私らの年代は婚礼家具とか揃えてた時代だから!!


おっきな3枚扉の婚礼タンスに始まり、鏡台、本棚、テーブル、食洗機とかーなーりの荷物なんですわ。


でも、引っ越したら、念願の!ホームベーカリーを買ってパンと作る夢に膨らんでいます♪♪


あぁ、秋の引越しが待ち遠しいです。(その前に地獄の引越しを乗り越えなければなのですが)




なんやかやと、忙しい夏ではありました。。



ボチボチ機会があればアップしていきたいなぁと思いますーーー。






さすがにこの所、休みが休みでなく、動き回っていたのでヘロヘロ、、

ダウン日でした。


でも、夜からお向かいさんと、うちの両親とで、今物色中の物件について話合い、、。

23時までかかる。




1月末からぶっつりと息途絶えたブログ。

なんと丸3ヶ月も放置プレイでした。PCが故障していたわけではありません。

ひとえに忙しすぎました。

と、言うわけでコメント頂いてても全くお返事できず、、本当にごめんなさい。


一応振り返って書いてみましょう。


2月


・・遊びに趣味に充実で多忙極める。でも振り返れば幸せな多忙具合でした。

2月入ってすぐ節分。

去年までは、保育園に鬼が来て大泣きだったムスメ。

今年も絶対泣く方に5千点。って事で、泣き具合を見てやろうと変装して保育園に行って物陰から見守るや、予想を大きく外れ、泣かず、強くなったムスメを見た。











とは言え、年中で泣いていたのはクラス20何人中5人くらいであった。。



さすが、腐っても年中。




節分の次の日は保育園でおもちつきでした。


実は、もちつき当日早朝に、スモックを作った私。やる気になればできる、、じゃなくて、もっと早くから準備しろよ、ぢぶん。

このギリギリな性格だけは、ムスメには似てほしくない。


もちつき1



もちつき2



もちつき3



もちつきで、なんと、ここでも驚きだが、ムスメがもちつきの杵を一人で担ぎ、よろけつつも、一人でもちをついたのには仰天でございました。


幼い、頼りないムスメ、、と思いつつも、少しずつ成長しているのでありまする。


もちつき4



その後、疲労困憊ながらも、名古屋からのハンドメイドお友達Sさん親子にお会いしたり、まさに倒れるまで?活動。


みゆちゃんと1



みゆちゃんと2



さすがに2月は痩せたような気がする。。



そして、親子初スキーに挑戦!


2008.2.3 初めてのスキー



のんこを抱っこして滑るというデビューを飾りました!!!








のんこ大喜びです!!


のほほ~~んとしたムスメですが、スピードあふれるスキーに歓喜する姿は、意外と怖いモノ知らずなのかもしれぬ。



それから、職場の大好きな先輩に誘われ、ボルダリングデビュー。


ボルダリングとは


2008.2 ボルダリング1



2008.2 ボルダリング2



2008.2 ボルダリング3



2008.2 ボルダリング4



こんなふうに壁に作られた足場を、手と足を使って登ります。。。



3Mくらい上が頂上ですが、私は、足場でない、壁に足を踏ん張って登っていたようで、先輩に大笑いされました。。



初心者の必死な姿は、なぜか笑いを提供するようです。。。



憧れの先輩について行くべく、ボルダリングはその後2~3回行きました。



他、保育参観もあり。




それから、ママ友達3人をおうちにお招きして、ミシン教室。


子供達のTシャツ作り教室を開催しました。


こうちゃんTシャツ作成



その他にも、お友達へのお洋服も何点か作成、プレゼントもしました。


のんこは、英語教室の体験教室に参加してすぐ入会し、2月から通い始めました。

リッツ見学



これは、実家に激近物件だったので、あんまり内容は考えず、、3時半~5時半と、2時間見てもらえるのが魅力で始めました。(普通の、イーオンやECCとかの大手英会話教室は大抵一回1時間が基本)

先生は、日本人と外人の先生二人がついています。まぁ、リトミック教室の英語版みたいな感じだと思うけど、本人は至って楽しみにしています。



3月



・・プライベートで、大きな心配事が発生。丸ひと月、かかりっきりになり、非常に心身共に参っていた月。のんこは、保育園始まって初のラグビー大会に参加。


ラグビー大会1



ラグビー大会2


関西の幼稚園・保育園で、ラグビーを導入している8園が集まり、熱戦を繰り広げる。


とはいえ、どっこい。


裏がある。


各園で、2組に分けてチームを作っている。なので、参加は8園×2=16チーム。


うちの保育園は、毎年優勝する、実は名門園!?


しかし、カラクリがあるのだ、、。


実は、うちの園はマンモス園なので、園児の数が格段に多い。


んで、2チームの分け方は、「優勝狙いの強い子チーム」と「お好きに遊ぶがよろし・勝つことなんて期待されたない弱い子チーム」に区別されている。


もちろん我がムスメは「弱い子チーム」


ラグビーボールに触った事もなく、みんなと一緒に、集団に向かってお茶をにごす、、じゃなかった、走ってるだけの存在である。


それでも、お揃いのユニフォームを着ていると、ちょっとなんかお姉ちゃんになったなぁ~と思う。


ともあれ、うちの保育園はなーーんにも教育なんてしない、のほほーんと遊んで、バザーがあるのだけが特徴と思っていたが、この、ラグビーだけは、先生がめっちゃ力入ってる。


去年、年中&年長で、ダブル優勝しており、今年は連覇だ!!と、先生方の応援がすさまじい。


いやいや、こんな熱いものを見せて頂いて感激しました。。


と、言う事で、見事「強い子チーム」が、今年も年中&年長で優勝しました。


ラグビー大会3



ラグビー大会4



ラグビー大会5



ラグビー大会6




しかし、活躍してない我がムスメ、走りこみが足りず、、見事にこの後風邪を引き、そしてその風邪は家族全員にうつり、、私は、ムスメからもらった風邪でかなり苦しみました。


そんなわけで3月は心身共にかなりきつかったです。



3月も末になり、暖かくなり、のんこ、年中最後のお仕事として、年長さんの卒園式に出席し、歌を歌ったり、卒園児に花を渡したり。


卒園式見送り1



卒園式見送り2



卒園式見送り3



ナースママ友T母と共に、「こないだまでバブバブの赤ちゃんだったのにねぇ~~、もううちらの子もあと1年で卒園だべよ。。」などと、ついついもらい泣き。



それと、実家近所でのS嬢がご結婚される事になり、バァバ、私、のんこと3人でご招待され、のんこはなんと!リングガールという大役を頂き、なんとか勤めを果たしました。


初のリングガール



さやちゃん結婚式5



さやちゃん結婚式3



さやちゃん結婚式1



さやちゃん結婚式4



さやちゃん結婚式2




あぁ、こんなお役もなんとか出来るようになったのね。。と、母、感無量です。



こんなお仕事を与えて頂いて、Sちゃん、ありがとう!!!



4月


・・職場で、電子カルテのシステムが変わって大混乱。折りしも、3月末で退職者があった為、人手不足の上に、なんと大好きな大先輩が療休。超過酷な勤務で、4月25日まで連休なしで、本当に身
体がしんどかったです。

「日日日深日」とかの5連勤をこなし、ヘロヘロでした。


母親はヘロヘロでも、のんこにはなんとか影響せず、元気で保育園に行ってくれていたのが救いでした。


さすがに疲れからか、4月中旬にまた風邪を引きましたが、月末の連休になって完治。

やっぱり連休は身体が休まって回復しました。





4月末からは地獄の勤務から、まっとうな勤務に変わりました、、。


よって、やっと久しぶりに更新出来ました。


今振り返っても、ずーーーっと、、去年9月くらいから本当にずっと多忙で、、の~~んびりした日が二日も続くことがなかったなぁって思う。。







叔父ちゃんと①


滅多に帰省できない弟が、帰ってきました。

のどか、弟に「高い高い」や「お馬」などしてもらって超ご機嫌です♪♪


叔父ちゃんと②









やっぱり親戚が多いって、お得ですよね♪

私が小さな頃は、弟が3人という子供数を気にして、お正月、親戚回りなどできなかったのですが、のどかにお正月気分を味わってもらうべく、「お年玉」を叔父ちゃん達から頂きました。


2008年 お年玉



ここから、のどかの好きなクッキー、アイスなどをちびちびと買うらしいです。


その他、こま回しや、坊主めくり、トランプゲームなどを皆でやりました。


小さな頃、「姉」だった私は、「弟」の面倒を見ていると思っていましたが、今は弟達に色々助けてもらえて感謝です。

弟ばかりだったので、ピンクのお洋服や、自転車など買ってもらえなくて、当時は子供心に随分辛い思いもした事もあったのですが、今になって、やはり兄弟がたくさんいるのは心強いし、いいなぁと思えます。






のどかはこのところずっと「ねぇ、○○ちゃんみたいに髪短く切ってよぉ~!」とリクエストしていた。


どうやら、お団子やらに髪をくくっていると、洋服を脱ぎ着する時にひっかかって痛いのが嫌なんだそうだ。


私は小学3年生の時、母親にめっちくっちゃに短く切られて泣いた事があり、それ以来ショートカットにはした事ないかも。。


んで、のどかも、1歳4ヶ月くらいの時に、これまたジィジが勝手に、のどかの髪をめっちゃ短く切っており、1歳の夏は可愛い服は全く着せれずに過ぎてしまった過去があり、それから、ずっと伸ばしてきた髪だった。


でもなぁ。。そんなに本人が短い髪がいいって言うんなら、その意思を尊重するべく、一回髪切ってみるかぁ。。


と、思い立ち、100均のケープを巻いて


2007.12.31 のどか断髪式①




まずは、「ちびまるこちゃん」くらいのボブにしてみました。


のどか断髪式②




のどか、髪が短くなって嬉しそうですが、「もっと!もっと切るの!」と。



のどか断髪式③




ヘンな顔しない!!



のどか断髪式④



短くなっていって満足げです。


のどか断髪式⑤



結果、、、後ろ姿でこんなに短くなりました。


のどか断髪後 後ろ頭








ジャジャジャジャ~~ン!!







のどか断髪後





田舎の子みたいです。



なんか、実年齢5歳よりだいぶ幼く見える、、3歳くらいに見える。。



でも短い髪の好きなジィジ&バァバには大好評で、「可愛い!!可愛い!!」と言われ、調子にのったまま年越し、、。


文房具ハサミで切りましたが、、一週間もしたらなじんでくるでしょう。。


カリスマ美容師にまかせたら、ショートカットでも可愛くなったのでしょうか。。


でも、高いお金払って、美容院でカットしても、親がやっても同じようなモサイ髪になるんなら、自分が切ったほうが納得(あきらめ?)もつく、、と思って切りました。



そして私は準夜勤務へ。大先輩と一緒の勤務なので心強いです。


大晦日、新年も仕事です~~。




午前中は年賀状をやっつけ、中央郵便局までmocamochaさんの間違って届いたニットセットのダンボールと一緒に持って行き、、

せっかくの連休だし、のどかをどこかに連れて行ってあげたくて、、

関東のお友達のブログでよく見かけた、「ロバート・サブダ しかけ絵本の世界展」が、そごう神戸店で開催されているのをたまたま見つけ、出かけてみた。


「ロバート・サブダ しかけ絵本の世界展」1



「ロバート・サブダ しかけ絵本の世界展」2



「ロバート・サブダ しかけ絵本の世界展」3




のどかは、展示している大きなしかけ絵本にはあまり興味を示さず。


でも、販売コーナーでは、ロバート・サブダだけに関わらず、いろんなしかけ絵本が販売されてて、一緒に色々見てみたけど、購入するまでのものは残念ながらなし。


それと、帰りに靴売り場で運動靴を買った。

きちんと測定すると、のどかの足のサイズは16㎝だった。ちょっと小さめかな。

購入した運動靴は、17cm。ピンク色のスニーカーですごく気に入ってらしく、履いて帰った。



それにしても、久しぶりの百貨店、なんだか帰ったらすごく疲れちゃって。。

体力低下が著しいわぁ。





忘れない程度に、反省を込めて覚書。

11月、療休で身体がしんどかった時、スイミング付き添い後、水着一式を洗濯カゴに移動を忘れ、水泳バッグの中で熟成される事2週間、という大ボケ事件がありました。。。

いや、ほんと、あの時ほんと~~~に、MRSAでしんどかったんですよ。。。


んで、2週間後。何も知らず、バァバとのどかがスイミングに行ってカビだらけになってしまったバスタオルちゃんと遭遇。


いやぁ、胸が痛みます。。。


のどか、「お母さん、おこったらなあかんな!!!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆」


と、爆怒りだったとの事。


あんまり、うちの子、怒らない子なんですけどね。

名前の通り、のほほんとしてるのですが。


まぁ、気が弱ければ泣くかもしれない事件なので、怒る気力があるのはよろしい。


その後漂白剤の洗礼を受け、カビ模様は取れて復活利用されているバスタオル類ではありますが、やっぱりしなやかさが、、かなり失われました。


プリキュアのバスタオルでも買ってやろうと思う今日この頃です。



2007.11.4 ばあちゃんの誕生日ケーキ



今日は日勤して、深夜入りだったんだけど、夕方深夜のお買い物していて、昨日バァバが誕生日だった事を思い出して、ケーキ屋さんに電話して、誕生日ケーキを注文。

なんと18時過ぎだったのに、受け付けてくれた、、良かったぁ。


やぱりお誕生日ケーキはまぁるいホール型じゃないとね!!


作りたてのケーキはとってもおいしくて、家族みんなでおいしく食べました。


バァバのローソクはもちろんのどかが吹き消しました。




2007.11.4 ばあちゃん誕生日1


2007.11.4 ばあちゃんの誕生日パーチー


「プレゼントくれ!!」と言ってます、、自分の誕生日と勘違いしています、、。

しっかりして下さい、、。アナタは来月です。年の迫る忙しい頃に生まれたのですよ。

11月はバァバと弟2人の誕生日があり、23日の弟誕生日には、本当に年の数だけローソクをケーキに立てて、のどかにフーーッてしてもらおうかな。25本だから吹き消し甲斐があるぞぉ♪♪


いつもなら、ケーキに何かプレゼントもバァバに渡していたのに、今日はこれが精一杯。




昨日は、東京から弟&彼女が来てくれて、とびひが出来てしんどい毎日の中、幸せな二人を見ているとなんだか心がほんわかとするような、、幸せのおすそ分けをしてもらえました。

日曜日勤は落ち着いてて、先輩のIさんが「10時と3時とお茶しよ~♪」と言ってくれて、ホントーに和やかムード♪♪
産直も部長先生だったし、安心。。

日曜日仕事だと、子供が保育園休みだから実家に預けっぱなしになるのが辛いけど、勤務自体は、月曜日の殺気立った感じとは雲泥の差で、特別な入院がなければ特に何の検査もなく、いいんだよねぇ~~~。


あ、ありました。ちょっとだけ。

生後5日目のベビーが血尿?新生児月経?か分りにくいのがあって、当直の小児科の先生が病棟に上がってきた時に診てもらいました。。


でも定時で帰ると、実家に、弟から「彼女のうちに挨拶に来てる。」と電話が。

彼女の家で、とっても歓迎されてるらしい。。良かったね!

で、彼女の家で婚姻届にあちらのお父様にサインもらって、もう役所に出してきたらしい。。

だから、今日が晴れて弟夫婦の入籍記念日になったわけだ!

まーさーか、身内からこーーんなスピード結婚する人が出るなんて思わなかったなぁ。。

いいなぁ~~気楽で。。


まぁとにかくおめでとう!!いつまでも仲良く、末永くお幸せに~~!!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。