のんもも日記

日記の表記がかなり下にある事がありますのでご注意下さい。。モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--


2008.12.23 クリスマスブーツ作り&ソーイング①



お絵描き教室・happiness birdのnaris先生とお嬢様・sakuraちゃんが遊びに来てくれました!



以前のマンションでお向かいだったAちゃんも来てくれて、子供達は不思議な粘土でクリスマスブーツ作り&ママはソーイング♪♪



粘土がビヨ~~~ンって伸びるよ!不思議!!




2008.12.23 クリスマスブーツ作り&ソーイング②




出来上がったブーツは、、ビーズを埋め込んだラブリーなブーツでした!!



2008.12.23 クリスマスブーツ作り&ソーイング③





sakuraちゃんも、先生が作ったスカートをはいて、記念撮影♪♪




2008.12.23 クリスマスブーツ作り&ソーイング④





先生のブログではとっても素敵に紹介されています~~!





こちらは、おまけで、保育園で作ったもの。



2008.12.23 保育園で作成クリスマスグッズ





これも、可愛い♪♪



クリスマスのグッズって、心和ませるものが多いですね☆





スポンサーサイト



実は、愛犬・ケンちゃんの骨折をきっかけにひょんなことからお友達になってもらったママ友がいる。



彼女は、ケンを手術してくれた獣医さんの奥さんで、同じ保育園の同じクラスの女の子のママ。



更に、そのクラスメイトとスイミングスクールが同じとあって、おしゃべりしたりで、彼女が、有名な







JAC(ジャパンアクションスクール)






出身で、スタントマンを







していたという経歴を持つお方







だと言う事を知る。





私のなんちゃって助産師の仕事などとは比べられないような経歴の持ち主だ。




で、彼女は、子供の体操教室を開きたいらしく、「ぜひ体験教室に来て!」とお声かけ頂き、保育園の昼ご飯後の13時にお迎えに行き、体操教室に参加させて頂いた。





フラフープ、マット(2枚)、鉄棒、トランポリン、飛び箱、、と全て彼女の私物。






めっちゃ感動しました!!! 

















のどかは、おでこを床にしたたか打ちつけ、(←自爆)しばらく泣き、デコチンにたんこぶを作成しましたが、この体操教室は最高です!!




今度10月に引越ししますが、うちのリビング20畳あるので、しばらく体操教室を開催しようと思っています。 (←もちろん教えるのは彼女ですが)




この動画を母に見せてて、そーか、だから、カーテンやソファを引越し前に買い揃えようとしたら邪魔が入って買えなかったのかしらぁと母と納得してたり。



きっとうちを提供して、いろんな子供達に体験させれる場所にしなさいというご意向だったのだわ~~と。




きれいなソファやカーテン揃えてたら、子供が暴れるのを受け入れる心の余裕なくなるもんね~と。





ケンちんの骨折も無駄ではなかったのねぇ~~と母と談話。(←どこまでも楽天主義&おバカ)




なので、引越し後、我が自宅にて体操教室開催の様子を今度又動画で掲載しま~~す。







昨日深夜明けでスイミング付き添いに行ったのがまずかった。。

準夜前と言うのにしんどくて、眠くてたまらない。

ちょうど今週は5連勤、9月で一番仕事のきつい週間だった。。

幸い患者数が少なく、受け持ち患者ゼロ更新を続け(ここ重要)、しかも夜勤は一番大好きで尊敬している先輩と一緒で、勤務内容には恵まれていたんだけど、休みも休みでなかったりで疲労が貯まっていた。


そうしたら、保育園のお友達ママが昼からのどかを預かって連れ去ってくれ、準夜前2時間眠る事ができ、本当に助かった。
みおちゃんママ本当にありがとう~~!とっても感謝しています。


途中、電話すると大喜びののどかの声。

聞く所によると、クルーザーに乗ったと、、


友達がデジカメの動画で撮っててくれた様子で、ライフジャケットを着てお友達と大喜びの姿がおさめられていた。


のどかの絵日記でも楽しそうな様子。



2008.9.14 絵日記



そう、のどかの絵日記。


初公開ですが、8月12日から付けています。


元々のどかは絵がすごく苦手で、字を書き出したのも遅かったのですが、絵日記で毎日ちょっとずつ頑張れば向上していくのでは、と思ったのが着手したきっかけです。

私は幼少時すごく絵を描くのが好きだったのですが、、

子供には仕事仕事で、絵を描いてあげたり全然できていなかったのです。


でも、絵日記を描くようになって、のどかが描く時に「描けれへ~~ん」と弱音を吐くので、サラサラと見本を描いてやると「なんでお母さんそんなに絵が上手なの!?」と聞かれ、意外な所で母親の地位向上、コミュニケーションにもなり、絵日記を始めて親子共々良かったなぁと思ってます。笑い。

私が夜勤で、いない日で、のどかと接する時間が少ない時、帰ってきてのどかの絵日記を見るのがとても楽しみです。


ブログの更新も、やっぱり画像があったほうが華やかだし、fc2ブログも、待望の日記を製本できるサービス開始されたから、のどかの絵日記も親バカですが掲載しつついきたいなと思ってます。


もう秋ですが、、8月の絵日記で一番可愛かった絵。



2008.8.20 絵日記



絵日記を描く事によって本当に随分絵が上手になりました。やっぱり毎日少しずつの積み重ねが大事だなぁととっても思いました。




みぞれの降る中、私の前職場の病院へ、アッキーが2年以上ぶり?に喘息で入院したと聞き、お見舞いへ駆けつける。

身体は疲れていたけど、、夏の北海道旅行に一緒に行ったアッキーですから、しんどいなんて、言ってられません!

エイジ・ニッタで、マカロンとチーズケーキを買い、ディズニーランド土産のおかきをラッピングし、本屋さんで「たのしい幼稚園」だったっけ?キャラもの満載の絵本を買い、折り紙&折り紙絵本を買い、のどかも長靴履いて、いざ出動!


何日ぶり?かに会ったアッキー、さすがに入院中という囚われの身、、やや不機嫌そうです。


2008.1.20 アッキー




実はアッキー&徳ちゃん親子、近々マレーシア旅行を計画しているとの事で、、退院が間に合うのか、とても心配しており、、


「私に内緒で海外旅行計画するからやで!!」などと軽いジャブ会話を交わし、そうこうしている間に徳ちゃんは旅行会社に手続きに行ったり、、とお互いやっぱり忙しい。


のんこは、折り紙で作った飛行機を廊下で飛ばしたり、、


2008.1.20 のんこ紙飛行機飛ばすよ~



私は、かつての同僚に会い、病院の現状などの話を聞くにつれ、、やっぱり転職は、いい時期に出来たんだなぁと。

だって休みの数が違うもんなぁ。。民間は厳しいよ。

なんて、、久々に、前いた病院に来て、今の職場が恵まれていると感じた、貴重な時間でもありました。




高校時代からの友人助産師、あかねっちから、今年の年賀状で出産を知り、そっから連絡を取れ、10ヶ月にもなる愛娘・結(ゆい)ちゃんに出産祝いを持参して会いに行ってきた。


ここまで至るには紆余曲折があり、、


一時、真剣に、用意した出産祝いを「ヤフオクで売ったろうかぁ~~!!」と思ったほど、、


連絡なかなか取れず大変な思いをしましたが、、私他友人二人も出資してくれた、サイズ80~90のKPベビー服をドブに捨てるような事はできず、、


結果的にあかねっちに渡せて、しかも大喜びしてもらえたので、よしとしよう、、



あかねっち、助産師だけど、、


出産は大変で、陣痛に三日三晩苦しんだあげく、帝王切開となり、出産後ブルーになり、、と、出産しても「出産しましたハガキ」など出せる余裕もなく、大変だったそうな。

体重増加は10㎏以内に抑えられたと言うのにねぇ。。


壮絶出産話を披露され、「ほほぉ」と超安産出産経験者の私は唸る。



その横で、、のどかはわけわからんちんタコ踊り?を怪しく結ちゃんに披露?しながら相手をしている。


2008.1.19  和と結ちゃん③



あぜんとする結ちゃん


2008.1.19  和と結ちゃん②



そして、ついていけなくて、とうとう泣き出す結ちゃん。反して、のどかは絶好調!


2008.1.19 和と結ちゃん①




のどかの超くだらないオモチャを土産に持っていったんだけど、かなり気に入っている。





こういうオモチャって買ってまで、、って言うのはバカらしいけど、もらえると、一人目の子供産んだ時って助かるんだよねぇ。


そうそう、くだらないオモチャだけでなく、ちゃんとしたものも色々持って行きました。

アンパンマンのシートやら、水ペンで描けるお絵描きシートとか、、

そういうお土産をいっぱい大きな紙袋に詰めて、、到着するまでに底が抜けないか心配だったけど、なんとか無事に着いて、渡せて一安心でした。




結ちゃんアップ。めちゃくちゃ可愛いです。お餅みたいよ。ガブッって食べたい、、じゅるる。


2008.1.19  結ちゃん




三人で。又遊びに来るね!!


2008.1.19  和と結ちゃんとあかねっち





おまけ;帰り、駅で「トーマス列車」なるものを初めて見ました。パチリ!


2008.1.19  トーマス列車



トーマスって2歳くらいまでの男の子に大人気だよね。こんなん見たら喜ぶんだろうなぁ。。





動画で、プレゼント開けるとこ撮影してたのに、どうもサイズが大きすぎるようで、ネットには転載できないのが残念。

シナモンちゃんのバスタオル&タオル&お菓子ありがとう!喜んでいたよ~~!

タオルとか消耗品ってあんまりお金かけれなくて、買えない~~から、こんな可愛いタオル、有り難いわ!



まだ慣れない責任業務が付いていたんだけど、入院は一件だけの落ち着いた日で、ほとんど残業しないで済んで、前から約束してたお友達宅へ花火をしに集合!

5組の親子が集まらせてもたったけど、Iさん宅のマンションはとっても広くて、リビングに併設の2間を子供達が駆け回れるくらいで、とっても羨ましい~~!

でも、とってもすっきりした暮らしぶりで、私の場合、同じ広さでもきっともっとゴチャゴチャ物を置いてしまうだろうな~~と思ってしまった。。


花火の様子






のんちゃんは花火をしたのは2~3本だけで、あまりイマイチのようで、公園のブランコや砂場遊びに行ってしまう。


Aちゃんとブランコ



あぁ、、マイペース、、集団行動からかけ離れているよ。。


でも、個人の好みは尊重してあげないとね。。って事で、しぶしぶ砂遊びに付き合う私。


あんまり花火をしたって感じでないけど、、みんなと仲良く機嫌よく遊んでくれたのは良かったなぁ~~。


お砂場でみんなで



2007.8.1 プール1

今日は小学校時代の友達の新居に車で出かけました。

一人っ子だった彼女は、今では3人の子供を持つ母になっています。
4人兄弟だった私は、子供は娘一人。
入れ違いですね。

彼女からは、育児アドバイス並びによくお古をもらって助かっていました。


友達の家はすごい山奥にあって、約1時間半の道中、到着まで迷いましたが、、広かったし、自然いっぱいの所でデッキテラスあり、畑あり、ゴルフ練習スペースあり、、でこれはこれで、子供が小さい頃なんかはいいのかな、、と。

子供達はデッキテラスに出してもらったプールで大喜び!



のんこが家から自ら引っ張り出して持ってきたボールプール用のボールも投入して、にぎやかな水面。

2007.8.1 プール


美味しいハヤシライス&ゼリーも頂き、楽しいひと時でした。

まだ従妹もいないのんこにとっては、貴重な時間でした。

Mさん、ありがとうね!また遊びに行かせてね~~!


お遊びの計画を練るという目的で、徳ちゃん&アッキーにお昼前、我が家にお越し頂き、ネギ焼きとサラダでおもてなし~~♪

ネギはバァちゃんの畑で取れた無農薬でーす。

途中お向かいの葵ちゃんも乱入、三人を公園に連れて行き、又ネットを二人でにらめっこしながら電車の時刻表見たり、予約宿との距離を見たり、、

写真を撮る時間がなかったんだけど、徳ちゃん、暑い中来てくれてありがとう!!

ジェラートおいしかったよ~~o(〃^▽^〃)o


Kファミリーに会いに伊丹空港へ。

ギリまで凌くんTシャツ縫ってたけど、なんとか完成し、持参できた。

私達親子の方がほんの少し先に空港へ着き、Kファミリーが乗ったバスが通り過ぎて行くと、のんこ、凪ちゃん&凌くん会いたさにバスに向かって「ナギちゃ~~ん!」と叫びながら走って行った!

バスから降りてきた凪ちゃんと凌くんに会って大喜びでキャーキャー騒ぐのんこ。


こーんな事して遊んだり。。

7.16 凪ちゃんと伊丹空港1



お昼は蓬莱で一緒に食べたり、、。(母は右奥歯が痛くてあまり噛めず、、食べるのにかなり時間がかかりました。。)

7.16 凪ちゃんと伊丹空港2



アクタスが入っているので、(クーラー効いてるし~)迷惑にならない程度に放牧状態。

7.16 アクタスで


Kファミリーからお土産に「横浜プリン」まで頂き、、またこれがすっごく美味しかった!!

のんこ大喜びでした~~。

もうちょっとKファミリーと近かったらなぁ~。

でも又会って遊ぼうね♪

後日談;凌くん、Tシャツ「こり、こり!のんちゃんママ!(にもらった)」と言ってた、、とママからメールあり。
2歳半だけどちゃ~んと分かるんだね~~! 嬉しいわぁ~(‐^▽^‐)

7.16 凌くん



2007.6.29 さやかちゃんと一緒に

大学時代の友人実家宅へ赤ちゃんを見に行ってきました。

彼女に会うのは4年ぶりくらいかな?

彼女は、大学時代テニスでペアを組んでいた子なのです。

非常に結婚願望の強かった?彼女だったけど、やっとの赤ちゃん。
長い道のりだったろうなぁと思う。彼女は公務員なので、3年休もうと思えばできるのだ。

ぜひゆっくり休んで赤ちゃんとの楽しいひと時を過ごしてもらいたいと思う。

出産後母乳が出なくて、赤ちゃんは黄疸が出て光線療法を受けたり、とメールで色々相談を受けたけど、産まれて一ヶ月、母乳だけでいけるようになった。

が、笑えるのが、友達が、ちょっとでも赤ちゃんがぐずるとおっぱいを吸わせている事。

だから、飲みすぎでちょっとつつけばお乳が口から溢れ出す状態。

「あのさぁ、一ヶ月も経ったら赤ちゃんも自我が出てくるから、遊んだり、相手して欲しいんだよ==。原色は赤ちゃんの目に識別しやすいから、そろそろオモチャで遊んであげたりしたほうがいいかもよ♪」と先輩ぶる私。

「えっ、そうなんか~!」と友達。


初めての赤ちゃんって分からない事だらけだもんなぁ。

私もそうだったわ。

この時期、なんで赤ちゃんがぐずるのか分からなくて電動ベッドに頼ってしまった私。懐かしいわ。

のんちゃんは、赤ちゃんをじっと見ていたけど、すぐ飽きて、友人宅にあった巨大クマぬいぐるみに夢中でした。

2007.6.29 のん1


お腹の上になにやら色々載せて、、

2007.6.29 のん2


上に乗ってご機嫌でーす♪


赤ちゃんは友人に少し似てて、すっごく可愛かった。

さやかちゃん1


のんちゃんの産まれたて~一ヶ月頃って、親の欲目で可愛く思えたけど、うーん、こんな可愛い赤ちゃんではなかったなぁ。(ごめん)

でも、赤ちゃん、、これからもっかい育てる気にはちょっとなれないなぁ。

もっかい、何でも舐めて、ハイハイで床掃除しまくってくれて、フラフラ立ちだしたらずっと見ておく、とか、いろんなもの触ってつかむ、とか、トイレトレとか、、つきあう気力ないわ。

まだまだ余裕がない私でした。


2007.6.17 ボールプール

金曜日のお休みは鬱で死んでましたが、昨日bunさんから元気もらってパワー回復!

金曜日に会うはずだったOさん親子とアポ取り、午前中からこべっこランドへGO!!ε=ε=(*~▽~)

のんちゃんはボールプールに夢中で何回もダイブ!



今日は、去年買った組曲のおNEWワンピースをおろしましたが、すごい状態です。ホホッ。


二人で愛のゴンドラにも試乗。大喜びです。




実は今度7月にOさん親子と北海道へ行く事になりました!

なので、コース決めなどでご相談。

話題の旭山動物園に行って子供達を存分に楽しませてあげようと思っています。

それと、ウフ♪北海道には広瀬先生のニット館があるんです。
ここのオープン記念日に広瀬先生が来館されて、ニットカフェ等催しがあるそうで、行ってきます!!

ちょうど、休みも職場の他の人にかぶらず、取れそうなんです~~!

休みの予定考えるだけで、当分鬱からも回復できそうです!


ルミナス1


今日は保育園の親子遠足予備日。
ナースママ友達のMさんと、一緒に休みを取っており、この日はルミナスのティーランチしようと約束していた。

M家のTくんは、のどかの嫁入り候補No1・2を争うメンズである。
T母は、「16歳になったら結婚してもよい」と豪語して下さっている。
んで、「バンバン子供産んでちょーだい。私達は未来の姑コンビなんだから」と宣言して下さっているのだ。

そんなこんなで母同伴の二人のクルーズデート(≧∇≦)b

三宮からリムジンバスに乗り、いよいよ乗船==!


どうしてもカメラを向けるとお笑い系の笑顔を振りまくムスメよ。もう少し鏡を見て可愛く見える笑顔を研究するがよい。(*`▼´*)b

ルミナス2


いろんな船とすれ違い、興味深々で乗り出している。
スカートからかぼちゃパンツが見えてる姿がちっさい子供って感じで可愛い。(←いつまでも親バカ、、)

ルミナス4


子供達が船に見入っている間に母達はすばやくケーキを胃袋に納める。

ルミナス3



せっかくだから、甲板に出てみましょう、、と出たら船上はすごい風。
のんちゃんパニックで泣きべそ。「帰りたい!帰りたい!」と泣き叫ぶ。私のムスメというのに、根性なしめ。。(○`ε´○)ノ

ルミナス5


船の中に入ればこの笑顔。まるで人格が変わったように楽しそうに大はしゃぎ。!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

ルミナス6


ルミナス7



二人の嬉しそうな顔。

このツーショット写真はM家に額付きで進呈し、飾ってもらって、Tくんに他に虫がつかないよう予防線張る事にするつもりです(`д´ )ゞ ラジャッ!!







3.23 鉄棒にぶら下がるのんこ.jpg


仕事が休みになると絶対行きたいと思っていた横浜のK家。

前回は4月に来襲し、ディズニーランドに行って(育児日記未UPなんだけど)以来、のんちゃんはK家の凪ちゃん&凌ちんが大好き♪

いとこのいないのんちゃんにとって、遠方に住む凪ちゃんは唯一いとこのような存在であり、、

3月に訪問予約を入れており、とうとうこの日が来た~!

今回は、余裕を持って神戸 発 13:25 → 羽田 着 14:40 のスカイマーク便を予約していた。

にも関わらず、朝からプレゼント用のCDダビングしてたのが致命傷になりまたもや飛行場にギリギリに!
前回の東京行きでプチ遅刻した記憶が蘇るΣ(|||▽||| )

これは三宮駅からタクシーしかない!と飛び乗ったのに運ちゃんが
「私神戸空港まで行った事なくって」だと~!w(☆o◎)wガーン
とにかく急いで下さいっっとせき立て、厚かましくも後ろから道の指示を出し、タクシーの中から携帯でスカイマークエアラインズのカウンターにギリギリ到着の連絡をし、更にタクの運ちゃんにチップを渡して空港カウンターまで荷物運んで走ってもらい、私はのんこを抱っこして、なんとか無事到着ーっダッシュ!≡≡≡。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

前回のように乗り遅れるという最悪の事態は回避できた、、(〃´o`)=3 フゥ

しかし、三宮から神戸空港まで、、電車で行けば多分300円しないかもって交通費にタクシーで3千円、、┐(-。ー;)┌

せっかくスカイマークで安く飛行機代浮かしたのに、、(≧ヘ≦)

ちなみに飛行機代、子供は2歳からか子供料金が発生する仕組みになっていたと思うが、膝に乗せてしまえばお金はかからない。

3~4歳で少々大きかろうが、職員に子供の年齢を問われたりする事はまずない。

飛行機に乗る際、搭乗券を出す時に子供を抱っこしておく(背丈が分からないように)くらいの小技を利かせれば4~5歳まで無料扱いで乗れそうだ。

飛行機バックに「写真撮るよ~~」と言っても全然こっち向かない。わざと下向きやがるでやんの(>ε<)

2007.3.23 飛行機バックに.jpg


なんか「定子」みたいやでぇ~~。

しかも飛行機喜ぶかと思いきや、飛び立つと「怖い!怖い!」とか言って窓閉めるし、、

この、飛行機飛び立つ時の眼下に見える町並みや、雲に突入する時の風景を見ないなんて!意味ないじゃ~~ん!とヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!


しかも飛行機内でも「トイレ!」と要望し、、(|||_ _)ノ∥WC∥

飛行機内トイレ使用なんて海外旅行以来かも( ̄ω ̄;)

すごい狭いから、飛行機のトイレはあんまり使いたくないんだけど。。


更にトイレネタ続く。。。

飛行機が東京に無事着いて、バスを待っている時に「ウンコ出そう!」と!「(`ш´)」

ダッシュで空港トイレに戻りバナナウンコ確認

トイレに行ってる間に待ってるバスが出ないか気が気でなかったけど、なんとか間に合ってヽ( ~д~)ノセーフ!


そんなこんなで空港バスに1時間は揺られ、更に電車を乗り継いで、凪ちゃんの駅に着いたのは17時ごろだったか。

駅に着くと改札まで凪ちゃん凌くんがママと迎えに来てくれてた。

久しぶりの再開なのに「凪ちゃ~ん!」と駆け寄り、ルンルンでお手々つないでおうちへと歩くのんこ。

凪ちゃんは、産まれてすぐの頃から見てるので、、もうすぐ6歳、ますます大きくなったね~~

顔ものんこと似ているのだ。。本当にいとこっぽいよ。。

2007.3.23 凪ちゃん


K家は新居を新築したばかりで、新居には初めてお邪魔。
すっごく広くてきれいで快適!!

ご馳走の後、凪ちゃんの鉄棒技炸裂!




のんこも影響されて鉄棒にぶら下がる~~。




今まで鉄棒なんかろくに興味もなく、やった事なかったのに、凪ちゃんの大技を見て憧れるのんこ。

お風呂の後、なんか「塩沢トキ」みたいな色眼鏡にハマり、それをかけながら鉄棒にぶら下がる。




凪ちゃんは5歳なのに、毎日絵日記を描いてて、漢字まで書いてる内容は小学校2~3年生レベルなんですが!?

掲載させて頂きま~す。

凪ちゃん日記


ちなみに↓は私が今日の様子を描き表しました~。

2007.3.23 凪ちゃんの鉄棒の様子イラスト.jpg



寝巻き姿

保育園が休みに入り、弟にのんをお願いして日勤へ。

夜お向かいのAちゃんがのんへ誕生日プレゼントを持ってきてくれて二人で大喜びで遊ぶ。

お誕生日プレゼントはウサギ大好きなのんこへ、ミッフィーちゃんの絵本と、こぐまちゃんの来年用カレンダー。

Aちゃんとウチでお風呂も一緒に入ってご機嫌だ。ありがとうAちゃん&Iさん!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。