のんもも日記

日記の表記がかなり下にある事がありますのでご注意下さい。。モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--




我が家は、毎年サンタはジィジが扮装すると決まっている。




毎年、今年はバレるんじゃないか、、と思いつつ、、今年で3年連続のサンタ登場。




今年の動画は、かなり前ふりが長いのですがぁぁ。











希望の「オセロ」を頂きました!!




今年のムスメはサンタさんお帰りの為に、玄関まで誘導しようという成長が記録されました!




しかし、、なぜ、うちのワンコ共は、毎年サンタに扮装したジィジに本気で吠えまくるのでしょうか、、。




どうして主のジィジを見抜けないのでしょう。。。





サンタさんからの手紙は、ジィジにお願いして、書いてもらいました。



2008年 サンタさんの手紙を書くジィジ



のんこが大きくなった時、この育児日記ブログ記事を見て、家族の愛情を受けて育った事が分かってくれるといいなぁと思います。





アッキーのお見舞い後、雨で身体が冷えたら大変!と思い、病気予防の為、のどかと二人で「熊野の郷」へ行って来ました。


昔に比べたら、ゆったり入れましたよ、、。つくづく、お姉ちゃんになったなぁと実感しました。


1~2歳の頃なんて、こけないか、ハラハラもので、子供の背が小さいからかがみながら手をつないで、もちろん長湯はできないし、温泉なんか入った気持ちにならなかったけど、今はスイミングに通ってるのも影響してか、温泉が大好きなのどか。



「大きいお風呂、行こ♪行こ♪」



とニコニコルンルンだ。


お風呂あがりに、温泉施設の中に付いている飲食店で食事もする事に。


そこでの待ち時間、畳の部屋でののどかの「でんぐり返し」







あ~~、可愛い!!小さい子供って、なんて可愛いんだろうと思うひと時です。






次弟のタカシがエジプト出張を終えて帰国、帰省してきた。

のどか、タカシが帰ってくると聞いた時の第一声は「赤ちゃんも来る!?」だった。


いやいや、まだ先だよ。。


最近、「お世話」したい欲求が日々高まっており、ケンちゃん(愛犬ポメラニアン)を抱っこしたり、寝かせつけたり、余念がない。


5歳になって、お姉ちゃんになったなぁと思う。


同時に、赤ちゃんが恋しくてたまらない~~。


あの丸ぽちゃの肉団子みたいな赤ちゃん、懐かしいわぁ。





弟に「高い高い」&「低い低い」をしてもらって大喜びです。





逆光だから、分りにくいけど、ま、いっか。





「低い低い」ツイストひねりバージョンです。








こんなダイナミックな遊びを思いつくのは、この男ならでは。。



のどか大喜びで、「もう一回!もう一回!もう一回~~!」と吠えてリクエストしとります。




家族で新年初のお墓参りに行き、門戸厄神へ初詣に行きました。

門戸厄神は厄神祭間近の祝日とあってかすごい人でした。

私は今年本厄だから、スペシャルお払いを今度してもらわないと。

その後弟を駅まで送り、コナミスイミングへ。盛り沢山な一日でした。





12月の保育園クリスマス会のDVDに合わせて大声で歌う姿を録画。











以前、前の病院の小児科の女医先生が「子供の自然に歌う姿を録画して残すってのは難しい」と言ってたので、これは!と思い、、


ちなみにのどか着用のセーターは私の初期ハンドメイド編み物作品です。確か2歳の時に作ったかと。

5歳になっても着れるとは、、。エコ作品やね。


のどか5歳の誕生日9



のどか5歳の誕生日1



年末のせわしない中、、今日はのどかの5歳誕生日だ。

でも、年賀状などで大忙し! あ~~、どうしてこんな忙しい時期に生まれたのだ、、と言うわけにはいかないし。


取りあえず、お誕生日だからという事で、二人で一緒にケーキを作りました。


のどか5歳の誕生日2



卵を割ったり、まぜたり、固まった砂糖をつぶしてくれたり、ちょっと味見したり、、


のどか5歳の誕生日3



のどか5歳の誕生日4




口に白いクリームが付いているよ~~。



出来たケーキはこちら!!


のどか5歳の誕生日7 ケーキ



のどか5歳の誕生日8 ケーキ



のどかと一緒にクリームも絞りました。


スポンジを3段に切って、いちごや缶詰のミカン、パイナップルを挟みましたが、なにやら巨大な高さに、、15cmくらいあったかな。


それはそうと、ケーキに使ったイチゴ!!



アクタで

1パック880円のイチゴ

(あまおう)を、誕生日だからと奮発して買ってきましたよ。


生クリームも安いホイップではなく、一箱300円以上するクリームだったので、すごく美味しかった。。


もも&ケンもケーキの匂いにうっとり。


のどか5歳の誕生日 もも



のどか5歳の誕生日 ケン



虫歯にならないように気をつけて、ほんのちょっとおすそわけしてもらいました。



誕生日の様子は





こんな感じで。


のどか、ケーキを食べるより、とにかくこの「ローソクフー」がしたくてたまらないみたい。


結局ケーキはほとんど食べなかったんだよねぇ。



それとタカシの愛する新妻・トーコちゃんからクリスマスにプレゼントを贈ってもらっていました。


誕生日まで、大事にとっておきましたの。。。





プレゼントは、可愛いクリスマスのハンコと、カメさん柄のエプロン&バッグ!


カメさん柄のエプロンを見て、バァバ



「お!?エプロン~~ こりゃ



大掃除のお手伝いさせろって



事かな!?」



「カメはのどかにピッタリな



柄や~~!」 





などとそのものズバリ発言炸裂~~!



のどかは、梱包材を頭にかぶって「鳥の巣」


のどか5歳の誕生日5



のどか5歳の誕生日6




それと、夏に一緒に北海道旅行へ行った徳ちゃん&アッキー親子よりシルバニアの誕生日プレゼント~!






大喜びです。



わ~~、クリスマス、誕生日と重なりすぎだよねぇ。



もちょっと誕生日が、夏くらいだとかだったらいいのにねぇ。



とにかく、健康で、5歳を迎えられた事に感謝!!!



5歳って、お姉ちゃんな年になったなぁとしみじみです。






そんなこんなで深夜勤で出産があり、疲れて帰ってしばらく眠り、、。

本当は、元気ならのどかとクリスマスケーキでも買いに行こうと思ってたけど、とても無理。

でもバァバがのどかと一緒にアクタでケーキを買ってくれていました。

2007.12.24 クリスマスケーキ


クリスマスのケーキって何ヶ月も前からスポンジ作って冷凍してるって聞いたりした事があるので、いかにも量産しているホールのクリスマスケーキは、食べたくない。

これはショートケーキの類だけど、、ピンク色で、結構可愛い。

もう4日後、のどかの誕生日ケーキ焼くつもりだから、そんなにボリュームあるのはいらないしぃ。



去年のクリスマスは、サンタさんが来て大騒動の様子が、弟が撮影してくれた動画でとってもよく撮れております。


今年は「泣かないよ!!」と言ってたのにぃ。。


こんな様子でした。





全然ダメです。


まだまだサンタさんは怖いらしい。


せっかくプレゼント持ってきてくれたのにねぇ。


それにしても、ももまで本気で吠えてるのには笑える。ジィジだってば。あんた達散歩連れて行ってもらってるでしょうがぁ。


2007.12.24 クリスマスプレゼント



師長さんからプリキュアのカチューシャまでクリスマスプレゼントにと、頂きました!


師長さん、なぜこんなにツボを心得ているんですか!?



「ドリームトーチ」はnahoさんからです。


大喜びでした~~~。


2007.12.24 ドリームトーチ嬉しい!!



でもこれ、「5回振ったら○○のテーマ音楽が流れる」とか、ライトがチカチカするもので、、



なんかすぐ壊れそうです。。子供の扱いって乱暴だからなぁ。



「修理相談室」が書かれている箱、捨てられないぢゃん、、って思いました。



「シンフォニーセット」までnahoさんから頂いているのですが、来る28日の5歳誕生日に向けて出し惜しみです。


今回は、のどかがずっと「欲しい」と言っていたものにしました。


ちょうどこのくらいの年頃、私はりかちゃん人形が好きだったし、弟は超合金ロボットとか好きだったよなぁとか思い出します。


プリキュア5は来年「yes!プリキュア5gogo!!」だかに引き継がれるみたいなので、快く買う事ができました。


ちなみに、、のどかの今期プリキュアにはまってる姿を動画で集めてみました。

ドリームトーチ代わりにピンクの棒を振り回し、、。





肌着出てますよ。







「乙女の純情! 受けてみなさいっっ!!」



これを見たバァバの一句。。





「のどかもいつか乙女に


なるんやろうか。。。」
 




としみじみと。┐(*´▽`*)┌




さぁ。。。┐('~`;)┌



「乙女」の意味も分からずおたけびをあげている(奇声?)姿は笑えます。





恐怖の日深深夜勤明けだったんだけど、16時から梅田阪急にペネロペが来る予定だったので、明日準夜前に行くよりはいいだろうと思い、15時に保育園へお迎えに行く。

ペネロペコーナーに行くと、こないだ金曜日にはたくさんあったペネロペグッズも、限定品を中心に売り切れたものも出ていた。

こないだ買いたくて、でもバァバに止められて我慢したペネロペのジグソーパズル買っちゃったよ~~。

(↑うふっ、やっぱり?)

そうこうしているうちにペネロペの着ぐるみ登場!!




ペネロペの縫いぐるみは頭部は巨大なんだけど、身長がちょっと小さめで大人は入れないんじゃ?って感じで 、足が短く頭が大きいからかなり危険度の高い着ぐるみだった・・。

ちょいっと押したら絶対こけるだろうし、こけても起き上がれなさそう、、。

肝心の我がムスメは、またしても、せっかくのペネロペを見ても「怖い~~!」と私にすがりついて離れず。

ちょっとぉ~~、怖がりすぎだよ!!


って事で、本当はペネロペの隣にムスメ一人を並ばせて写真撮るつもりが、私まで出動するハメに、、。

2007.8.13 ペネロペと一緒に


全く、もうちょっとしっかりしてよ!って思ってるうちが花なのかな?




梅田へ出る電車内で、偶然梅田阪急で「ペネロペ展」が開催されている事を知り、寄ってみる事に。

皆さんはペネロペって知ってますか?

「リサとガスパール」を描いた作者さんが、描いた絵本ですが、NHKでアニメが連載されてて、弟がのどかに教えてくれて、のどかはペネロペの大ファンなんです。

ご存知でない方の為に、動画も引っ張ってきました♪

「ペネロペのおかたづけ」




梅田阪急には、こーんな感じで、1階にペネロペスペースが!

DSC02049.JPG



のどか興奮~~!!

DSC02045.JPG


DSC02047


縫いぐるみはお約束として、タオルやストラップなど、買いました~~。

本当はもっと買いたかったけど、バァバに止められたので、、私としてはちょっとすっきり感がしませんでしたけど。。

これ↓買いたかった!ペネロペのジグソーパズル額です。

DSC02048.JPG




お金を払って遊べる滑り台もありました~。

一回5分くらいで300円か500円だったかのような、、。



子供だけで、大人は参加できません。。

ちょっぴり怖かったようです(^ー^;)

子供用とあなどるなかれ、結構斜面角度がきついような、、

私は自分が子供の頃すごいインドア派で怖がりだったから、絶対自分の子供の頃はこんなの滑れなかったと思う。

最後は、お姉さんが一緒に滑ってくれました。



のん4歳誕生日1

昨日夜更かししてたのんと思いっきり朝寝坊。

誕生日だから、私の仕事も休みで、のんこも保育園休みで、のんこの好きな所にお出かけしてあげようと思ってたが私の身体がしんどくて思うように動かずのんこは出かける用意バッチリなのに、3時から4時半くらいまで母は昼寝する始末。
のどかは 「お出かけする! 」と楽しみにして言ってたのに我慢してくれた。

5時半頃近所のケーキ屋さんに注文してたケーキを取りに行き実家で食べただけ。

のん4歳誕生日 ケーキ


ケーキのんは食べず。
ローソクフーッだけ出来たけど(確か去年は吹き消されなかったように思うが)

その様子を動画で撮影しているんだけど、、ちょっとお見苦しい三枚目シーンが、、
まぁ子供だから許してもらおう。




動画の中でも言ってるが、最近「?」なことは「チュルルルルン!!」と言っているのが謎のマイブーム。

お誕生日プレゼントはいっぱいで、のんこが動画の中でもらた赤い大きな箱は、次弟の幼馴染みのYちゃんから送られてきたクリスマスオルゴールだった。

のん4歳誕生日2


その他にも元患者さんのMさんからはWガーゼのブロックチェックワンピースを送ってきてもらった。

Mさんからお誕生日プレゼント


クリスマスと誕生日と、接近しすぎてて、ケーキも間髪入れずってのもなんだかなぁ。来年は4歳半の6月28日にお祝いする??



やっと自分が3歳である事を自覚した頃に4歳になりそうである。










なにせ今まで年を聞かれて答えれた試しがなかった。

乗り物や入場モノは年ごまかし放題。特に身長が目立って大きいわけでもなかったし。

めずらしーくママゴトセット(しまじろう)のケーキで遊んでいる姿だけど、こんなんも、のんこが小学生にでもなって今時のコギャル(これも死語か?)風になったら「あー可愛いかったわぁ~」なんて思うのかも。

Y家から頂いたビデオの中で「からだげんきかな♪」の体操が大のお気に入り。

イサにいつもこの体操をしてもらっている。♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^-^*)




ワンコがご縁でのお友達・shigemiさんから動画のアップの方法を教えて頂きました。

ちゃんとアップできるのかな?




おぉぉぉ!!!出来てる!!すごい!

shigemiさんありがとう!☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆

これならもも&ケンの画像ももっとアップできるかも!!
(ヤツらはなかなかじっとしてくれないので!)

あーー、これも新しいデジカメ買って、楽しみが増えたわ!!

