のんもも日記

日記の表記がかなり下にある事がありますのでご注意下さい。。モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
2.12 ママ作成セーター着て.JPG
最近のんちゃんが、不満があるとバシバシ叩いてくる行動で感情を表出するようになってきた。
乱暴モノへと変貌しつつある・・・? 困ったものだ??
「叩くのは痛いからダメ」 と教えたとしても、きっと保育園での皆の様子に影響されての事だろう。。
家で「ダメ」と教えても、保育園で皆がしているのを見たらどう思うんだろう?
子供ながらに混乱しないだろうか??

バァバに相談すると、「それだけ『イヤだ!』と強く思うようになってきた現われだから、手で叩いていても、そんなにそれを真剣に怒ったりしなくてもいい。」と言う。

こういう相談は、やはり母親にできるのは助かるなぁ。
バァバは私も含めて4人の子供を育てているし頼りになる。


それと、最近のハヤリ言葉として、ちょっと人形が倒れたりすると「死んだ!」と言うのだ。
これも男の子の戦闘系遊びの影響か?

これらは皆が通る成長の通過地点なのかな~~。

そうかと思うと、保育園で私の編んだセーター着て、保育士さんには「これ、おかあさんが作ったの!」と得意気に言ってるらしい。

スポンサーサイト

「のんか、おねぇちゃんになったの~~!」と何回か言ってるのを聞いた。

きっと保育園で流行っているんだろうな~ (^_^;)

のんのん ・・・ (-。-;)

おねぇちゃんはね~~~、おねぇちゃんっていうのはね~~、、、


おしっこちゃんとおトイレで出来るように

なったらおねぇちゃんに格上げなんだよ!



って言いたい母です。。



「おばあちゃんはあかーいじてんしゃ乗ってるの~~
イサくんもじてんしゃねーー、 おじいちゃんバイク乗ってるの! お母さんくるま!」

だって。

そうそう、私がたまには親孝行?した事書いとかねば。。

↑の「あかいじてんしゃ」夏にボーナスも入ったことだし、で、日頃保育園の送り迎えでお世話になってるバァバに、ナショナル製の4万もする自転車をプレゼントしました。(ちなみに、電動自転車ではないのにこの値段です)
今まで乗ってた自転車はなんと20年乗ってたんです。。って言うか私が中学の時に買ったものだったから。。
すっごく重くって、危険な自転車だったのです。自転車って古くなる毎に重たーくなるのって皆様ご存知ですか??
そんな自転車でも、バァバは一向に買い換える様子がなかったんだけど、のんちゃんに倒れてきたら危険すぎるーーーと思ったので、近所の自転車屋さんで無理やり買い替えするようお金を握らせました。
ホームセンターなんかに行ったら1万円弱で自転車は買えるんだけど、近所の自転車屋さんは、昔から親切だったので、どんなんでもいいし、どうせ買ったら今度買い換える事もないかもしれないって思ったので。。バァバに好きなの選んでもらってお金だけこっちが持ちました。

バァバに自転車でこけて骨折でもされたらこっちにとっても致命傷なので、車に乗らないバァバに感謝を込めてプレゼントです。


「1~10」まで数を声に出して言えたのを2回くらい聞いた。
「 ノンタンぶらんこのせて」の絵本の中で1から10まで数えるところがいっぱいあるのでそれの影響かと?

それと最近の流行言葉?
都合の悪いことを言われた時、
「のどか口ないの」と言ってやろうとしなかったり。

「~しないの!」節絶好調ーーー!

お口も達者だが、大抵大声あげてる時は体調も絶好調~~o(^o^)o

たくさん食べて機嫌も良く大きな声をあげている。

ここ最近で又一段と言葉の使い回しが上手になってると思う。





夜、買い物帰りで歩いていたときお月様を見て「太陽!」と言っていたよ、とバァバが言っていた。
「『太陽』なんて言葉知ってるんだね」とバァバ。

ちなみに、のんちゃんの言葉の成長ぶりは私の小さな時に比べては早いが、私がこれくらいの時はオムツはすっかり外れていたし、お絵かきももっともっと上手だったと。。のんちゃんの絵、いつまでも線か、できそこないの丸止まりだもんね。

朝保育園に登園して行ってる時「のんちゃん たからもの なの!?」 とまごついた口調で言っている。

「のんちゃんはお母さんの宝物なんだよ~~(*^-^*)」
と毎日言ってるので、そのまねっこだ。

今日で正式には2歳7ヶ月なんだけど、2歳半にして言葉はほぼ完成してるように思う。

自分のしたい事も言葉で言い現せているし接続詞や形容詞も混ぜて大人とほぼ対等に話が通じているように思う。

保育園のクラスメートは第ニ子が多い為か、集団生活で、特に言葉の発達の面では随分と引っ張ってもらっているんだろうと思う。

子供は子供同士での関わりの方が、同じように話ができないと、自分の意思が相手に伝わらないから親と一緒にいる時よりも必死で覚えるんじゃないかな?とも思う。
20050613161803.jpg
ケッサクなのだが・・(^_^;)
「畑行きます!」と何回も言う。

言うまでもなく、バァバが貸し農園にのんちゃんを連れて行く影響かと思うが、かなり笑える。

今までは「トウモロコロシ」と言ってたけど「トウモロコシ」と言えるようになってきた。
トウモロコシは大好きなようで、むしゃぶりついて食べる。

画像はないのでこれまた万博での写真。


朝から腰痛発生だよ、久しぶりだけど・・腰痛は持病だったんだけど出産後ほとんど発生していなかった。最近すごく仕事が忙しかったから
「労災や~!」と同僚に叫びつつ、またしても疲れはてて家路へ。

のんちゃんはとっても元気。 昨日のレゴ遊びが気に入ったらしく「あそびね!(遊ぼうの意味)」 と言って私の手を引っ張って行くので「何して遊ぶの?」 と聞くと「ブロッ・・」 と言いかけ「ブロッコリー!」 と自信満々で言う姿がかわいかった。

同僚の子供(のんちゃんより一つ年上)が入院してたがなんか一つしか違わないけど随分大きくなってて顔つきも変わっていた。
その子は以前顔が真ん丸ですごくラブリーな顔立ちだったがなんか・・イマイチになってた。入院していたからというのを差し引いても。 小さい頃可愛すぎる子は大きくなったらイマイチとかいう症例か?と失礼ながらも思ってしまった。
うちは生まれたばかりの時は私だけでなくバァバまで軽く落胆するほどのヘチャムクレポンだったけど段々マシになってきてるような気がする。
0からの出発・・やからあとはマシになっていくだけ?!なんてね。ワハハ(^O^)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。