のんもも日記

日記の表記がかなり下にある事がありますのでご注意下さい。。モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--


3月30も31日も仕事で、日勤でした。

31日は保育園も次年度の用意とかで忙しいし、弁当がいる、、との事で、すぐ4月1日から学童だから、31日くらいはゆっくりさせようかとの事で、休ませる事にしていたので、30日が保育園登園最後の日。

日勤がなんとか早く終わったので、保育園に18時半ギリギリに着くと、いつもは定時の17時に上がってる担任の先生二人が、きっと最後のお別れを言う為だったんだろう、遅くまで残っててくれて、最後にお礼とお別れを言う事ができた。


本当に、保育園の先生方にはお世話になり、、感謝してもしつくせないほどでした。


一度も嫌な思いをした事がなく、感謝の気持ちでいっぱいです。


最後に記念写真を撮らせて頂きました。


保育園最後の日1


5年前にまだまだバブゥ感を残しての転園時に比べたら、なんとしっかり、お姉ちゃんになったことでしょう。


そして、最後の記念でしょうか、先生に編み込みをしてもらっていたのでした。


保育園最後の日2


保育園最後の日2



保育園の先生方は、女の子の髪を上手に編んでくれたり、まとめてくれたりする方が多くて、お迎えの時とっても嬉しかったです。(私、編み込みできないので、、)


馴染みきった保育園とお別れ、なんだか実感が湧きません。。。







保育園 卒園式1



保育園 卒園式2



いきなり誕生日飛び越えて卒園式だ。


ずぅぅっとバタバタな毎日で、育児日記をアップする意欲も年々低下、、


昔って若くて意欲あったんだわって思うアラフォーなこの頃、、



最初で最後の卒園式の思い出は、、日常の忙しさで疲れ果てていたからか、感動に浸る間もなく終わってしまったような、、






卒園式の服は、3年も前に先走って買ってしまっていたファミリアの上下。



ファミリア服



卒園式の服




入学式等の特設コーナーで、黒や緑、赤等はファミリアにありがちな色なんだけど、このピンクのセットはなかなかない、貴重なものだったのでまとめて購入してた。

式の後、バラして普段に着れそうな所が気に入っていた。

取り出したら、サイズ120。微妙に大きかった。
110だったらちょうどだったかな。




それと、靴を、いわゆる式用の黒い靴は買ってなくって、無印で買った、普段でもはけそうなスリッポンを買ってたら、大体みんな、ちゃんと式用の靴はかせてた、、


そして、いわゆる式用のフリフリがついた靴下も買い逃してたら、やっぱりみんなちゃんとしていた、、




だって、本当に仕事と生活に追われてて買いに行く余裕なかったんだもん。




反省して、入学式には間に合うように、靴も靴下も卒園式の後に買いました。



卒園式に来たら、男の子は黒いスーツはいいとして、女の子も黒っぽい服が多かった。

こんな小さいんだから、もっと華やかなきれいな色着せてあげたらいいのにって思う。

黒は正装なのかもしれないけど、そんな事にはこだわらず、私もベージュのスーツで参加。



んで、卒園式は、、各季節に習った歌などを先生のコメントの後、10曲くらい披露するなかなか忙し
い式だった、、、ってのが感想。




保育園 卒園式9





ありがとうの感謝の歌







いつのことだか思い出してごらん~~♪







さいたさいたチョーリップの花が~♪







えっさえっさえっさっさ♪♪








ロケットに乗って♪







青い空に絵を描こう♪






さよなら 僕たちの保育園~~ 

この次遊びに来る時は~~ ランドセルの一年生♪♪








この歌が一番ぐっと来たなぁぁ。。



デジカメの容量が足りなくて、動画で残せなかったのが残念だけど、先生が、卒園時をぐるりと囲んで、歌を歌ってくれた。



保育園 卒園式7



保育園 卒園式12




とっても感動した。


先生方のおかげで、こんなに大きく、無事に卒園できるところまで成長しました。



本当に先生、ありがとうございます。





卒園式前に入念に準備する余裕も時間もなく、カメラのメモリースティックホル
ダー残数も、ビデオのテープ残り数もギリギリ、、か、足りなかったくらい。。




そして、謝恩会で、保護者代表で先生に御礼を伝えなくてはいけない大役?を任されていたにも関わらず、内容完全にはまとまってなかったから、卒園式の間中考えてて、正直自分の子供の卒園式に涙する時間は思ったより少なかった。。



保育園 卒園式6



保育園 卒園式5



保育園 卒園式4



保育園 卒園式3



保育園 卒園式10



保育園 卒園式11


園式 担任 O先生と



園式 担任 T先生と





なんか、11ヶ月の時から始まった保育園生活が終わって、小学校に行くのが夢のような。





そうそう、卒園式&謝恩会の後準夜したんだけど、しんどかった。。。ってのも思い出かな。








研究やら、病棟会の勉強会当番資料作成やら、卒業文集作りやら、のんこの公文を見たり習い事送迎に追われてずっと忙しい毎日。



本当は、この、保育園最後のもちつき大会も、休んで一日中寝ていたかったくらい。



しかし最後なので、重い身体を引きずるように参加。(あまりにもしんどくて、ちょっと遅れた)



つきたてのおもちは美味しかった~~。



保育園年長 おもちつき大会1



保育園年長 おもちつき大会2



保育園年長 おもちつき大会3



保育園年長 おもちつき大会4



ナース友のT母がおもちをのばして「ひげ~~」と:



保育園年長 おもちつき大会5







とうとう今年で保育園も最後の年です。


最後の年のバザーでは、年長児保護者は「たこ焼き」をやると決まっているのです。


なので、その予行演習という事で、子供と保護者が集まり、たこ焼きを練習がてら、流しそうめんもしました。



こーーんな感じで、、



2008.9.20 保育園 クラス会①



竹を半分に割ったやつを3本くらいつなげて、水を流して、おそうめんを流します。




子供達大喜び!!!


2008.9.20 保育園 クラス会②


2008.9.20 保育園 クラス会③


2008.9.20 保育園 クラス会④




台風の影響で開催が危ぶまれたクラス会でしたが、なんのその、めっちゃ暑くて真夏のようでした。


最近はちょっと涼しくなっていたのにね。


そんな中でも長ズボンはいてて「暑くない」というのんこ。やっぱりまだ体調完全復帰ではないんでしょうね。


食べる量も少ないです。たこ焼きに至っては全く食べず、、。



それにしても暑くって堪えました。。役員の皆様、ご苦労様です。



クラス会の後、家で1時間ほどぶっ倒れていました。


昨日の逆上がりの疲れも来たのかもしれませぬ。。。


その後、4時から家族でお墓参りに行って来ました。お彼岸という事を忘れていたのですが、今年のお盆は暑すぎてぐったりで、何もやる気にならず、お墓参りも到底行けなかったのです。


育児日記も更新できなかったくらいだから。。


今年の夏は厳しかった。と、言うよりずっとテニスもできていないから、体力が落ちに落ちているのかもしれないわ。。






2008.7 保育園で


明日からようやく楽しい、待ちに待った保育園プール開き。


プール開きの前には必ず、毎年保育園からギョウチュウ検査もさせられるんだけど、寝てる所を襲って、尻の穴を開げてセロファンをはさみこみ、「イヤー!」と暴れられ、、も、こなし、、


保育園最年長の年長児は、毎年プール開きの前にプール掃除をしているとの事だったけど、今日はあいにく天気が悪く、ほとんど園児はできなくって、先生達がしたと、、滑って転んだら大変だからか、、


暑さも絶好調に。


先輩から、「暑くなる前に七五三の写真撮ってきたで。秋ごろになると、今度は乳歯が抜けてスキッパで抜けた顔になるから」と言う完璧な七五三スケジュールを聞かせてもらったところなのに、ボチボチ、夏の風物詩、、あせもが出始めてしまった。


画像は7月4日撮影。この頃はまだ大丈夫だったんだけど。直後みるみるうちにあせもが出てしまった。。




なにやら、産婦人科の先生と、妊婦役に別れてリアルに遊んでいます。


2008.7 産婦人科のお医者さんごっこ



年中や年長になって弟・妹が産まれた子達は、ママの検診に付き添ってて、リアルに理解している様子です。


のんこはちんぷんかんぷんだろうけど。。



今年は秋に七五三撮影とちゃんと家族でお参りに行きたいけど、、引越しとか重なるかも、、大丈夫かなぁ。









のんこが1歳3ヶ月から5ヶ月の間、たったの2ヶ月間お世話になった保育園のお友達から(ほのママさん  、本当にありがとう!!)




「もう年長で最後の年だから、せっかくだし、おいでよ☆」



とお誘いを受け、久々、、もしかして3年ぶりくらい?にH保育園へ遊びに行きました。



2歳くらいまではH保育園の事をうっすら覚えていた?のんこだが、今はすっかり忘れ去っている。



仕方ないかぁ。(T_T) 



でも、今は主任となっているF本先生が、「あ!のんちゃん(^∇^)!!」と言ってくれたのには驚いた。



恥ずかしながら、次から次へと患者さんの名前を速攻で忘れ去ってしまうアルツハイマーな私は一体。。。



同じクラスだったお友達もそれぞれみんな面影はあるものの、お姉ちゃんお兄ちゃんに成長してて、、



転園した時はバブバブの赤ちゃんだったから。。



みんな大きくなったなぁ~~と、5年の成長を感じずにはいられなかった。



当時1歳児クラスを担当していた先生4人のうち、2人がH保育園にいてくれて(でも、M木先生は大きなお腹でした)


KD野先生とも感動の再会にて撮影!(先生、見てくれたらいつでも書き込みしてね!)


2008.7.6 KD野先生と



残念ながらO倉先生とは会えなかったけど、女の子の赤ちゃんを産んで大阪で暮らされてるとの事、


5年経つとあの時独身だった先生が、今度は妊娠出産の時期だったりで、、


経年の変化をしみじみ感じたのでした。。



園長のK山先生は、横浜へ羽ばたいていっているとの事で、H保育園に先生の奥さんがまとめているとの事で、私達が入園した時と少し変化がある感じだったけど、いいものが受け継がれていってる様子でした。



園では、テントの中に風船をいっぱい入れて、四方から扇風機を回して「風船ルーム」があり、最初園の雰囲気が思い出せず、初モノに弱いのどか、表情も硬かったけど、風船ルームを見るやいなや、「キャーーーO(≧▽≦)O ♪!!!」



2008.7.6 風船ハウス1



2008.7.6 風船ハウス2



風船ルームに飛び込んで出てきません。



やっぱりピンクの風船を持ってるけど、、


この時興奮して「オッパイ!!」と言っていた。 喜べ、超ボインじゃないか~!



2008.7.6 風船ハウス3




これ幸いと、その隙に2階のバザーや、他の部屋も見学。


アイロンビーズのコーナーがあったり、とってもいい感じに、親も園児も無理なく楽しんでいる様子でした。


2008.7.6 2階 うちわ作り



2008.7.6 2階 アイロンビーズ作り



他、ジャグリングショーもあり、(なんと小学生も演技しててビックリ!)



ジャグリング




その後、クラスメイト達の4分ものヒップホップダンス!!









あんな、バブゥだったお友達が、、


と、私、感動のもらい泣き、、、すごく感動しました!




それにしても、さすが、若さあふれるH保育園、こんな今風な音楽に合わせて「HEY!」って、、


うちの保育園は昔ながらの「わらべ歌」主体だから、新鮮でした。


ほのママさんのはからいで、前売り券でおにぎりやパンも頂き、、とっても楽しく、感動しました!!




子供がこんな、人生の楽しみをプレゼントしてくれたんだなぁと、つくづく感謝です。







5歳 年中さん 保育園でのクリスマス1


そうそう、保育園ではまたもやサンタさん登場で、園児みんなにプレゼントを配ってくれたらしい。

5歳 年中さん 保育園でのクリスマス3 保育園からのプレゼント


プレゼントの中身は、画用紙、ペン、カードゲーム。


昨日も、、サンタさん、実家に登場したのにまたもや保育園にも現れてプレゼントとは、、

この時期、プレゼント攻めである。

20日の、お誕生日会でも、保育園からチップとデールのお茶碗セットもらったばかりだったしぃ。


それと、教室のクリスマスの飾りつけの写真を記念に撮っておいた。


5歳 年中さん 保育園でのクリスマス2



5歳 年中さん 保育園でのクリスマス4



5歳 年中さん 保育園でのクリスマス5



5歳 年中さん 保育園でのクリスマス6



5歳 年中さん 保育園でのクリスマス7



今年は、家の玄関にクリスマスグッズを飾るとか一才しなかった。

なんかそんな気力が全然沸かなかった。

体調悪かったし余裕なかったもんなぁ。。


5歳 年中さん 保育園でのクリスマス9



5歳 年中さん 保育園でのクリスマス8



これは、子供達が描いたアドベントカレンダー。



のどかが描いたのは「3」の所にある、、ピンクの画用紙にピンクのクレヨンで描かれた意味不明の絵です。

年中さんの絵って、そろそろこういうなぐり描き線画は卒業なんぢゃあ、、、。

いや、言うまい。私がもっとお絵描きに付き合ってあげてたらもっと上手になってたのかもしれないから、ね~。




クリスマス礼拝 パンフ


2007.12.5 うさぎのトレーナーと風船


今日は、準夜前午前中10時から保育園へ「クリスマス礼拝」を見に行った。

年中の今年は、ホールで歌を歌うらしい。年長の来年はキリスト誕生の劇「ページェント」をするけど、今年は、まぁ前座ってとこか。。


先生に「のんちゃんおっきな声でよく歌ってくれてますよぉ♪」と言ってもらってたけど、家でなんて恥ずかしがってるのか怠慢か分らないけど、ちっとも歌ってくれない。


暗いホールの中、電気式のろうそくを持って、二人ひと組手をつないでで、ソロ、ソロ、と歩き、真ん中でカチッとろうそくをともす仕草をして、席にもどり、歌は


 ★ 「グローリア、グローリア」
 ★ 「来たりませ主よ」
 ★ 「ひかりよ ひかり」
 ★ 「あいらしいイエスさま」
 ★ 「うれしい うれしい クリスマス」


と、歌ってくれた。

大きく口を開けて歌ってる様子。

去年は口パクっぽかったのにねぇ。。成長、成長~~。


暗い室内でだったので、保護者のカメラ・ビデオ撮影は禁止で、業者のみの撮影だったので、画像はなし。


4歳児の後の、5歳児の劇には感動しました。

疲れているのも手伝ってか、涙腺ゆるみっぱなしで、感動で大泣きしてしまいました。

来年のどかがこんな劇してるの見たら、又一層泣いてしまうだろうなぁ。




2007年 バザー


とうとうこの日が来ました、、。

役員をしたのはおととし。それに比べるとなんという責任の軽さよ。。

年中の今年は段々バザーでの負担の重い教会ホールでの喫茶担当。

豚汁とカレーを出すのだ。

9時に園へ集合だったけど、10時の開催時間まで時間が余ったくらい。

カレーをかき混ぜたり、他の学年の出品をチラ見に行ったりもしつつも、やっぱり身体がしんどいのかおしゃべりも気分がのらないまま。

10時~11時のお手伝い時間が過ぎると、バァバ&のんちゃんと合流。

バァバとバトンタッチして、園長先生のマジックショーを見に行ったり、ボーリングしたり、お昼ご飯にうちのクラスの豚汁とカレーと、年長組のたこ焼きを頼んで、「ポコ ア ポコ」の演奏を聴きながらのんびり過ごした。

いいお天気に恵まれて、良かった~~。

13時過ぎに引き上げて、家で子供と二人でのんびり過ごし、気持ちよくお昼寝しました。


お昼寝の時間が一番の幸せ。


って思うくらいだからやっぱりまだ体調戻ってないみたい、、。


体力全快までまだ遠いなぁ。。


それと、、朝までは覚えていたのに、なんと夕方、昼寝から目が覚めたらすっかり忘れてた!


今日は、バァバの誕生日だったのに!


いっつもバザーと同じ日だから忘れた事なんてなかったのに~~!!

こんだけお世話になってるのに信じられないよーー、ごめん~~。


って、母親の誕生日も思いつかないほど、なんて今までなかったからやっぱり疲れてるよ、、。

前先輩から素敵なお店も紹介してもらってたのに、この所本当にしんどくって全然予約とか思いつかないばかりか、誕生日も忘れてたなーんてーー。




保育園に「移動動物園」が来ていたらしい。

後で「のんちゃん泣かなかった!!偉いでしょ!」と鼻息荒く報告していた。

そうねぇ、去年の写真はコレだったもんねぇ、、


2006.10 年少時移動動物園 泣きべそ顔


年中になってちょっとはお姉ちゃんになったかな!?

それにしても10月は保育園行事満載だ。

運動会に芋掘りに移動動物園に遠足に、、と毎週保育園児も行事で忙しい、、大変だぁ。


9日が元々保育園の芋掘りDayだったみたいだけど、雨で今日に延期だったようで、保育園近くの畑でおいしそうなサツマイモを持って帰ってきてくれた。

私のほうは仕事でトラブルもあり、風邪も引きずりながらで心身共に体調不良。





今年も去年に引き続き阪神仁川競馬場へ遠足。
去年行ってからもう一年経ったんだ、、。随分大きくなったなぁと思う。

去年は、クラス単位で集まっての遊びの最中、私から離れず泣いて、でこっちも泣きたくなるくらい情けなく、もどかしかった覚えがある。


が、今年は!今年は~~~!


先生が「ネコとネズミ」と、園でも行っている遊びを実施しようとして子供達を集めだした時、ぐずって泣きそうで私から離れたがらなかったが、「何言ってんの!みんなと一緒の事する!」と集団にたたき込んだらなんとかみんなと一緒に走り出した。クラス32人中ぐずって集団に入らなかったお友達は2~3人いたが、なんとかその中から外れた。。

もう、胸をなでおろす気持ちだったよ!

この思いは体験した人じゃないと分からないだろうなぁと思う。


ネコ役に抜擢されたけど、親の一人としてタッチしなかった事も許そう!

みんなと一緒に走れただけで良い。


それから親子で一緒にジャンケンゲームなんかもして、あっという間に時間は過ぎ、お弁当の時間。

実は連日仕事が忙しくてフラフラで、、この日は膝も痛めていて、、(仕事で膝を痛めた。今まで膝が痛くなった事なんてなかったのに年寄りみたいだ、、)お弁当はバァバに作ってもらいました。。(^▽^;)
もう、ホントにバァバさまさまです。

お弁当後、ママ同士で話に夢中になっていると、のんが私の靴を履いて遠くに行っててヒヤリとしたけれど。。

その後も、た~~くさん遊んで、親子共々大満足!

真夏のように暑い日だったけど、往復Aちゃんママの車で送迎もしてもらって大助かり!

おうちに帰った後、興奮冷めやらぬで泣きまくるAちゃんを預かり、甘いものを食べさせ、3人でお風呂に入り、撃沈しました。。


お気に入りピンクの服


昨夜沢山嘔吐した後だったけど、朝は熱もなかったので保育園に登園してもらった。

がんばれのんこ!





ウンチ成功翌日

自信がついたようですこぶる機嫌が良い。
ホールでの運動にもすごい笑顔で突撃し、元気に走っていた。
良かったね~~♪




のんちゃんは保育園で月に一回の体育指導の日。
保育園に送ってから、みんなで集まって体操を始めるのをちょっぴりだけ見学させてもらった。

11.15 体育指導1

体育指導2

体育指導3


