のんもも日記

日記の表記がかなり下にある事がありますのでご注意下さい。。モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
のん日記--->194.nikkies.net

▲戻る



HPを新しく移転しました ; http://nonmomo.blog9.fc2.com/ モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/


兵庫県 のん ちゃん [11739]
この日記のURL:
iモード用URL: ◇ケータイにURL送信


2002年12月28日うまれ今月で 2 才 5 ヶ月
月の日記






■ 2004年 02月28日 初めての生活発表会!
 今日は楽しみにしていた「生活発表会」。園の子供達は1月末から一ヶ月も練習に励んでいたらしい。私よりもジジババの方がとっても楽しみにしていて、ジジは涙ぐんでいたくらい。
 開始は10時からだったので、9時半くらいにのんちゃんを園に入れて私は一旦外出。園の先生からは「お母さんって分からないように変装?して来て下さいね!お母さんがいるって分かると泣きついてそっちにいっちゃう子もどうしてもいるんで。。」とアドバイスを受けていたのだが。。開始時間に園に戻ると他の親御さん達で「変装」している人はいなかった。私は家でサングラスやら何かないか探したのだが整理の苦手な私、探すのも苦手だ。。とりあえず帽子だけ用意し、かぶってビデオカメラ&三脚の用意。

 今日は園児7人の登場。2歳児2人、1歳児5人のメンバーだ。先生から「のんちゃんはねずみ役なんです。一番に出てきますから!」と聞いていた・・をを!一番に出てきた!そうか、のんちゃん歩き始めたばっかりだから・・園長先生に引きずられながら?いえいえ、手を引いてもらって出てきたよ。眼前にカメラを持っているたくさんの親を見ても特に動じていない。帽子をかぶって後ろから撮影している私にもどうやら気がついていないようだ。

(続く・・)
□2004/02/29 20:02:55 のんももまま さん [L144244.ppp.dion.ne.jp]
★honeyhoneyさんへ うう~~生活発表会本当に良かったです!先生、感動をどうもありがとう・・という感じでした!れおくんも、認可の園で発表会に参加できる時はしっかり歩けていろんな芸を披露できるようになってるでしょうね! 神戸市も4月入園の認可園の基準はほぼ同じと思います。でも4月だけ、こんなに入りやすいってなんか不公平・・年度の途中出産で、無認可園に入れてがんばってたらこういう行政の融通の利かなさに憤りを感じてしまいます。何はともあれれおくんはのんちゃんよりずっと小さい月齢での保育園デビューで、親子共々すごくがんばったなぁと感嘆していますよ!寒い時期からの園デビューって余分に病気するようなものだし、厳しかったと思います。。最近暖かく、日照時間が長くなりそれだけで嬉しい気分になってきます。 健康診断など必要とかは何にも書かれていなかったなぁ。。面接は一応スーツできちんとして行こうと思っています。決まった認可園は園長先生(男性)が大学講師も兼任していて自由でのびのびとした方針なんですよ。とても楽しみにしているんです。食事も手作りで嬉しいです。4月がとても楽しみな私でした。。
□2004/02/29 10:11:08 honeyhoney中野 さん [nkno117165.catv.ppp.infoweb.ne.jp]
生活発表会って無認可でもあるんですね。いい園だなー。うちはクリスマス会欠席しちゃったんで、もうそういうのは無いと思います。残念でしょうがない。。杉並区でもやっぱり年の途中からだと何度も通ってアピールしたほうがいいという噂がありましたが、4月からだとフルタイムで働いていて特にわがままいわなければ認可園に入れるようです。基本的にパートよりフルタイム、求職希望者よりすでに働いている人、育児休暇中よりすでに4月以前に復職している人、現在すでに無認可に預けている人、片親の人、同じ区内におじいちゃんおばあちゃんなどの親戚がいないこと、おじいちゃんおばあちゃんが65歳以上であること、と、、、そういう人が入園には有利だと聞いていました。そのために、わざわざ、4月から職場復帰でいいのに3月から復帰して1ヶ月だけ無認可に預けた友達も居ます。うちは、のぶさんがいるので片親じゃないけど、他の条件から見ても有利だったので、第一志望には絶対に入れると思い、特に保育科にアピールしには行かなかったけど、、、。どうしてもどうしても同条件でどっちが、、ってときは、家庭収入の少ないほうが有利という噂も聞きましたが、どうなんでしょう。。。馴らし保育ですがたぶんその面接のときに相談するんだと思います。無認可であるていど慣れているので他の子より短期間じゃないかと思います。面接日、勝手に決められちゃうんですか。もしその日がダメだったら、交渉して他の日に変えてもらえるはずですよ。それぞれが、みんな勝手にこの日がいいっていうとややこしいので、一応先方からこの日って言われているだけだと思います。うちの園の面接は3月8日以降応相談ってことでした。その前に健康診断などをすませて書類を作っておかなくてはならないので、れおは3月10日が誕生日なんだけど、一日早く9日に1歳児健診をすませてしまい、その時に健康診断書を書いてもらうつもりです。面接は園がやっている時間ならいつでもOKということで、夜も7時までやっているので、仕事が早く終われそうな平日に行こうかなと思っています。保母の友達に聞いたんだけど、その面接ってべつに合否を決めるためのものじゃないから、ジーンズでもなんでもいいらしいです。子供の生活のこととか、親の仕事のこととか、送り迎えのこととか、子供の体質など、その他もろもろの話をするための面接だということです。なので、いくら忙しくてもできるだけママが行ったほうがいいんだって。うちは特に問題ないけど、朝早くて寝不足が心配なので、お昼寝のことだけ相談したいと思っています。あとは、3月生まれだから食事のことや身体的発達のことなど心配なことあるけど保育園側も3月生まれなんて毎年のことで慣れているだろうから、保育園の方針になるべくお任せしようかなと、、、保育園を信頼してみようかな、、、と思っています。
□2004/02/29 00:22:50 のんももまま さん [U135064.ppp.dion.ne.jp]
★すずらんさんへ のんちゃんは1月くらいからおデブちゃんになっています~~ 12月の園に行き初めで病気ばかりしてた頃はすっごくやせていたんですが。。良かった良かった。若旦那ちゃんも水疱瘡でやせちゃったんですよね。早くふっくらさんに戻りますように。。 発表会良かったです!こんな感動をもらえて、親になって良かったとしみじみ思いました。のんちゃんも普段帽子とかすぐはらいのけるのに今日は7人の園児みんなお面を取ってる子いなかったんで驚きw(゜o゜)w  うしろに輪ゴムがあって頭にフィットするような作りになっていました。 福祉事務所の話ね。。4月入園ならあまりそういうのしなくても大丈夫みたいですが年度の途中で入園しようと思うと大変なんですよ。すっごく入園したい事をアピールする為に福祉事務所通いはできるだけしないといけないって先輩方に言われてきましたよ。全く・・ 慣らし保育は3月からじゃないのかな?うちも認可保育園通知今日届いたんですが面接日が書かれていただけで慣らし保育の日程なんか全然分からないんです。面接日もたまたま運良く休みの日だったから良かったものの、なんかお役所~って感じですよぉ~凸(`o''")
□2004/02/28 23:41:25 すずらん さん [nttkyo026127.tkyo.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp]
のんちゃん、ちょっとふっくらしたかな?発表会が出来るなんて感動ですね。ホントどうやって教えるんだろう…さすが先生達はプロだわ~。若旦那もこんなことやるようになるのかしら?すぐお面取ったり大泣きとかしちゃいそう…でもきっと保育園でどんどん鍛えられていくんですよね。↓第1希望合格おめでとう!みんな揃って決まって嬉しいですね。それにしても何回も通わなくちゃ希望の園に入れないだなんて…ホントにそんなことあるんですか?認可保育園だし公的機関通してるんだから、そういうのって不公平だわ~。慣らし保育…私も頭痛いです。なんせ若旦那の入園日と私の復帰日が同じ4月1日。最初から有給使わなきゃ…。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 02月28日 初めての生活発表会!
 ねずみ役ののんちゃんに続き、他にも園児がうさぎ役、くま役とかわいいお面をつけて登場。親の前で一列に椅子に座って音楽にあわせて手拍子をする・・というものだが男の子2人が脱落・・大泣きし始めたのだ。いつもと違う雰囲気を察知した為だろう。さもありなん。(v_v)

 演技が終わって一段落、子供達がそれぞれの親の元へ一旦抱っこ。ここでのんちゃんに「ばぁ!」と帽子を脱いで手を差し伸べると・・大泣き。(×_×;)なんだなんだ~?それから園に関するクイズ等があり、それでうちの園の広さも80㎡あると知った。(^_^;)

 それからスマップの「世界にひとつだけの花」にあわせて歌う・・というフィナーレだったが前で踊っていたのは1歳の女の子二人。のんちゃんもそれ、前で踊りな!と送り込んだが・・お腹に力を込め、「エーーン!! (ToT)」

 しかしこんな小さい子にどうやって教えるんだろうと思っていたが、とってもかわいく、家に帰ってからビデオを又見て楽しみました。先生方、本当にありがとうございました。(*^-^*)
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 02月27日 認可保育園第一希望合格~~!!ワーイ\(◇^\)(/^◇)/ワーイ
 件名とは異なる?がまずはこないだの復帰後初夜勤の話から。
 21~22日にかけて夜勤で、その後2日も休みがあったにも関わらず疲れてしまいなかなか育児日記作成ページを開けなかった。。夜勤、といっても夕方16時~翌朝9時までなのに加えて、その日は防災訓練もあったので実質14時から職場に入っていたから職場ノいた時間長すぎ・・ 仕事内容自体は忙しい夜勤じゃなかったのが幸い。通常業務(入院してる患者さんのお世話)に加え夜中の電話相談も15件くらい。でも電話相談を受けたり小児科病棟勤務というのは本当に勉強になる!受けた電話相談で印象的だったのは「薬を飲んで30分したら戻してしまった。どうしたらいいですか?」というもの。30分したらかなり胃で吸収されているでしょうという主任さんの答えだったが。。子供の薬は微量だしホントこういう感じだと親は不安になるだろうなぁ。それと去年はインフルエンザに関する電話がすごかったらしい。夜勤中の電話が40件~60件あった事もあったと。今年はみんな予防接種を受ける意識が高まってるからかなりましだそうである。もうそろそろ暖かくなってきてインフルエンザも下火になってきたがのんちゃんのこないだの風邪もきっつかったし保育園入るならインフルエンザの注射代なんて惜しんでられないわぁ。。

 2日ほど前に最後のダメ押しとばかりに福祉事務所に行って入園申し込み状況などを聞き、希望の園に入れるのかどうか尋ねてみた。「福祉事務所には顔を覚えてもらえるほどしつこく何回も行かないと希望の園には入れない」と聞いていたんだが復職してからは全く行けていなかった。行っても軽くあしらわれてしまうし、結局就労条件とかで決めてる感じがしたからだ。
 でも第一希望の園はとっても雰囲気が良かったので是非そこに行きたかった・・今無認可に通って費用も大変だし、とかいうふうに言ったら、27日に結果発送するので、電話でも結果を発表する事は可能と聞いてたので仕事中だったが同僚に断って電話。第一希望の園に決定と聞けて一安心。4月からは園庭のある園で安心して預けれると思うと嬉しい。でも又慣らし保育だ。今の園には11ヶ月のまだ分けわからないうちから入ったからなじむの早かった?かもしれないけど今度はもうちょっと賢くなってるから慣れにくいかな~?

 それと日記にコメント入れていただいている皆様、レスが遅れてスミマセンm(__)m のんちゃんは添い寝じゃないと起きてくるのでなかなかまとまった時間が取れず・・ すみませんが大目に見て下さいませ。。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 02月20日 今日はのんちゃん保育園で10歩歩いたって!
 最近夜9時頃のんちゃんと一緒に寝て深夜目が覚め、明け方又眠るという不規則極まりない生活をしてる私。なんで私のコメント時間3時とかだったりするんですねぇ。。1月育児日記お休みしてたから書きたい欲求が噴出してるのか!?
 でもそんな生活してて朝の弱い私が早起きできるわけはない。最近ギリギリもいいとこだ。6時半起き・・こんなんじゃ自分の支度と台所周りの片づけくらいしかできない。で、のんちゃんはギリギリに起こし、パンやらスライスチーズとかバナナやら、(その日によって違うんだけど)持参して園で食べさせて貰っちゃってる。ああ、ダメなんだけどねぇ。。こんなん認可保育園じゃきっと許してもらえないよねぇ。。親子共々早起きしなくっちゃねぇ。

 のんちゃんを園にお願いしてバイバイ。うちはバイバイでもちっとも後追いする事もなくにっこり見送ってくれるので精神的に助かる。仕事を続けられるのは子供の性格や身体の丈夫さにも左右されると思うがうちはアレルギーもないし結構外面良し子ちゃんで保育士さんにも「のんちゃんはしやすいですよ~」と太鼓判を押してもらえるのだ。子供に恵まれた分、社会で自分は何かを伝えさせて貰える機会を持てているのだからがんばろう。

 夕方、お迎えに行ったら園長先生が開口一番に「お母さん、のんちゃん10歩歩きましたよ!」ととても喜んで言ってくれた。おお、そうか、娘よ・・なんか保育園に入ってから成長が早いなぁ。
 明日は復帰後初の夜勤の為、帰宅後車で実家に直行。実家でのんちゃんたっちして、お相撲さんの土俵入りのような仕草を披露してる。しゃがんだ姿勢から立ち上がったり手をパチパチしたりご機嫌。まだ歩き回るよりたっちくらいの方がいいのか?歩いたのはまぐれか?

 でも歩き始めって前につんのめってこけたりもよくしそうだなぁ。注意して見てあげないと。
明日はのんちゃんママと別れての夜だよ。おっぱい飲みながら寝てばっかりしてるけどどうなるかな。体調もいいから実家の母推薦の「ひやきおうがん」だけ準備。ジジババがんばってくれ。。

 今日も良いお天気だったので園日誌には「みんなで外遊びに行き、公園でお砂を触って楽しそうにしていました」とあった。良かった、お外に連れて行ってもらえて。
 うちの保育園は「託児所」と言った方がいい雰囲気。一時預かりの子が急に増えたりしたら保育士さんはその対応に追われちゃうから天気が良くっても外遊びには連れて行ってもらえなくなるし・・ 室内もワンルームだから年齢が大きい子も小さい子もいっしょくた。のんちゃん今でこそたっちもできるようになったけど預け始めの11ヶ月の頃はお座りとハイハイだけだったから、年齢の大きな子に体当たりされたりしたら後ろに倒れて頭ぶつけないかとか思って心配だった。もちろん保育士さんがそんなことないようにちゃんと見ててくれてるんだろうけど、のんちゃんお座りが安定するのも遅くって9ヶ月くらいまで後ろにばたって倒れる事あったから後頭部打撲予防目的でリュックを背負わしたりしてたくらいだった。これが認可保育園で、同じ学年だけ集めたクラスで見て貰えるのなら突き倒されたりする心配もないだろうからもっと安心してお願いできたんだけど。。
 年齢の違う子供と遊べて、色々教えて貰えるという利点もあるけど2~3歳児はまだまだ加減を知らないし一番活発な年齢でもあるので0歳児と一緒というのは危険予防の面からもどうかと思う。
 そこまでやっぱり配慮してるのは認可保育園レベルか・・
 家から一番近い認可保育園に希望出してるけど通りますように!
 
□2004/02/29 00:09:28 のんももまま さん [U135064.ppp.dion.ne.jp]
★honeyhoneyさんへ れおくんもおフランス製のお靴履いてたっちしていましたね~♪すごいわ!なんか、たっちからあんよまで早かったです。ちょうど復職からの時期と重なったからかな?保育士さんがのんちゃんがあんよ早くできるようにって園で練習熱心にしてくれていたからきっとその成果かな・・ そうですね、認可保育園入ってもクラスの中の3月生まれと4月生まれってすごい差ですよねぇ。心配なの分かりますよ~~ 園まで3キロ?!自転車で行くって聞いてたけど大丈夫ですか?雨の日は車も可なんですよね? でも4月とかはお天気も良かったら気持ち良さそう。私も自転車で通勤しようかな。 ★すずらんさんへ そろそろ入園だから靴も買い揃え時でしょうか?でも赤ちゃんの靴って高くありません?私5000円でも高く感じて。。12.0㎝の靴はヤフオクで500円でゲットしましたよ。だってすぐ大きくなるし、片方なくしたりとかありそうでしょ。のんちゃんは激寒の真冬に登園だったから防寒の意味もかねて靴履かせていましたが、これから気候が良くなると裸足とかも気持ち良さそうですね。
□2004/02/21 00:35:51 すずらん さん [nttkyo026121.tkyo.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp]
おお10歩も!テクテク歩くのもあっという間ですね。何だかいつまでも赤ちゃんでいて欲しくて「あんよはまだしなくていいよ」って思ってるんだけど、公園とかで外遊びする時は、あんよできたほうがいいなぁって思います。うちはまだ靴も買ってないし、どこでもハイハイしちゃうので、外へ行くとすごく汚れちゃいます。まぁそれも何だか嬉しかったりもするんだけど。若旦那は甘えん坊だし、アレルギーあるし、3月産まれのチビだし、いろいろ保育士さんをてこずらせそうだな。↓すごくかわいい!のんちゃん赤がよく似合うなって前から思ってましたよ~。
□2004/02/20 22:33:30 honeyhoney さん [61-23-119-84.home.ne.jp]
10歩も!すごいすごい!のんちゃんは園でのほうが調子いいの?れおは内弁慶だから、お外では新技あまり披露しないんですよ。いいなぁのんちゃん今日はお外だったんだ。れおはまたしてもお部屋遊びでした。ウチの保育園も「託児所」ちっくです。全く同じ。一時保育も受け付けているから、、、、。この時期一時保育多いのかな。なんだか保母さんいつもバタバタ忙しそうにしているの。毎月身体測定してくれることになってるのに、今年になってから一度も身体測定してくれていないし。れおはいまだに、本当のお座りがあまりできないの。いつも卍か正座。それでも「お座りできてます」って言っていいものか、、、。れおは3月生まれだから、4月から同学年だけ集められたクラスでも不安です。だってれおは1歳になったばかりなのに、クラスメイトに「もうすぐ2歳」が混じってるんだもん。れおは希望保育園にどうやら入れそうです。でもその保育園、うちから3キロ!遠いです。でも、朝7時からやってるから、通勤便利なの。のんちゃんも希望園に決まりますように。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

トラブル・病気 2004年 02月19日 1歳からの予防接種どう受けるのがいいのかな? トラブル・病気 - そのた - 予防接種
 今朝は水難の相が出てたか・・?朝出勤直前に加湿器を倒してしまい、中の水がジャーって洪水。バスタオル2枚でせき止める。ああ、ただでさえ忙しい時間帯に・・(>_<) そう言えば昨日は昨日でお風呂入る前、裸ののんちゃんが待ちきれずおっぱいを吸い始めてそのままジャーしちゃって床、私の通勤バッグ(珍しくブランド物)におしっこ噴水したりだったわ。。

 今日もいいお天気だったのでのんちゃんを外遊びに連れて行ってもらいたかったんだけど(昨日は昼前の登園だったので外遊びには出遅れて行けなかったんだ~)あとで園日誌を見ると「生活発表会が近く、メンバーが揃っていたので今日は練習をがんばったので外遊びは行けなかった」と書かれていました。確かに生活発表会まであと一週間ちょいなんだけど天気のいい日は外遊びに連れて行ってほしかったなぁ。子供にとって暖かい日の日光って大切だし・・と思ってしまう。認可保育園で園庭があればやっぱり簡単に外遊びができるからいいよね。

 職場でドクターを捕まえ予防接種談議。にっき~ずの若旦那ちゃんが水疱瘡で大変だったから先にしといた方がいいのかなって思ってちょっと聞いてみる。1歳になったらはしか、風疹の順番に、無料接種券も付いてるから受けるのが一般的で水疱瘡とおたふくかぜは有料だし希望で受ける・・ってなってるけど・・とかの話をしてたんだけど「でも実際あんまり風疹ってなったとか、保育園で流行ってるとか聞きませんよね~~」と私。先生も「そうやね~ 風疹は症状見て確定判断もしにくいしね。でも女の子はしとかな!」
私「でもこーんな小さい赤ちゃんのうちに風疹打ってても実際妊娠する頃抗体残ってるかって言ったらそうでもないでしょ?私妊娠中抗体調べたらなくなってて、産後ワクチン打ちましたもん。」
先生「そーやなーー」
・・とそこまで話しているうちに風疹のワクチンの話から先生が当直先で「腹痛」の訴えで来院してた中学生の妊娠を見た!とかの話にそれていってしまい・・肝心の予防接種相談が中断されてしまった。。
 出産した病院での先生ははしかの予防接種の後の風疹予防接種は3ヶ月あけて打つように勧めていた。一応4週間開けたら接種は可能なんだが、詰めて打つと抗体がつきにくいと言っていた。でも保育園でもらって休まれるのはツライ。どうしようかな・・

 最近写真を撮る余裕がない毎日なので画像は1月4日撮影(復職前日)のもの。職場で出産をお世話させていただいた方からファミリアの帽子を贈って頂き、嬉しくってかぶせて撮影。寒い中、登園に重宝した。最近暖かくなりこういうトレーナーやらの重装備が重たくなってきた。トレーナーはほとんどサイズ90で買ったから来年も着れるかな? でも認可保育園に通えていたらトレーナーは要らないかも。何しろすごい園児数で室内が暖かいからな~~

 

□2004/02/28 23:43:28 のんももまま さん [U135064.ppp.dion.ne.jp]
★honeyhoneyさん 超亀レスでごめんなさい。honeyさんも第一希望認可園合格だったですよね。これからは園庭で楽しく遊べますね~~ 無認可でも天気のいい日は近くの公園に積極的に遊びに連れて行ってくれたりだと嬉しいんですがね。。 れおくんももうすぐ水疱瘡接種するんですね。うちも風疹より先に水疱瘡する事にひとまず決めました。元気に保育園登園してもらえる事を願って。。 ★もも君のままさん 有料予防接種の料金はそんなくらいだと思います~~ でも子供に一週間も保育園休まれると困るから仕方ありませんね。うんうん、大きなベビーカー、保育園にはよくありますよね。4時までの勤務ってうらやましい。明るいうちに帰れると気持ちの余裕が違うように思います。最近6時近くまで明るくなってきたのでそれだけでも気持ちが軽くなってきました。春からのスタートっていいな。私の方こそ、色々教えて下さいね!(^-^)/
□2004/02/20 19:13:19 もも君のまま さん [t109034.ap.plala.or.jp]
予防接種 かいとと麻疹を受けましたよ。これで保育園前に水疱瘡にしました。若旦那の経験上 働き始めてあれはちょっとつらい…有料ですが仕方ない。ちなみに6500円でした。高いのか?やっぱり高いか…風疹は保育園へ行ってからです。1歳未満の予防接種は計画通りに全て終わっているので助かってます。無認可の保育園はお散歩ないのですか?●honey●さんの日記でもそうでしたよ。何でなのかな?かいととの保育園は田んぼの真ん中なので未満児は大きなベビーカーだかで連れて行ってくれるらしいですが本当かな?のんちゃんは4月から認可保育ですか?結構 認可と無認可は違うのですね。私は社員からパートになるので4月は4時まで勤務でもいいと言われたけど働き始めたらどうなるかは分らないですよね・きっとバータンに応援してもらわないとダメですよね。パートから社員へも戻れるのでここでやめずに働くことにしました。4月は不安と期待と交差です…またいろいろ教えて下さい。
□2004/02/20 13:08:24 honeyhoney さん [64.213.98.17]
うちも、無認可だから、ここ1週間こんなに暖かい日が続いているのに一回もお外に連れていってもらっていないの。やっぱりそれって不満。そういうことがあると、「やっぱり認可のほうがいいな」と思ってしまいます。予防接種、そんなに間隔あけたほうがいいんですか。ぜんぜん知らなかった。でも、そんなに間隔あいてたら、予防接種なかなか進まなくて、それまでに病気になったら困るもんね。れおは9ヶ月検診のときに自費で麻疹やったから、とりあえず、1歳検診(厳密には1歳の誕生日の前日)に水疱瘡を受けます。4月にポリオ、5月に風疹、6月に麻疹2回目、7月おたふく風邪、、、、、なぁんちゃって、、、。そんなにうまくいくわけないよね。予防接種、2種類のものを同時に接種することもできるって話しを聞いたことあるけど、それもかわいそうだしね。予防接種受けるとしばらく免疫下がって風邪引きやすくなるし、赤ちゃんのからだにも随分な負担だよね。うちもそろそろ保育園の合否が案内されるはずなんだけど、大丈夫だろうと思ってはいても、やっぱりどきどきです。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 02月18日 大好きな保母さんとの突然のお別れ
 入園以来お世話になっていたM先生、K先生が二人揃って突然退職された事を知り、とっても残念でさみしくてたまらない。と~~ってもいい先生で、お二人とも二人の子供さんがいて、保育園に通っているという事で働くママとしても先輩で色々心配して下さりAアドバイスもいっぱいいただいて心強かったオアシスのような先生でした。安心してのんちゃんをお願いさせていただき、毎日の園日誌に書いていただけるコメントがとっても楽しみでした。
 特にM先生からは本当に本当に心に残るアドバイスが印象的でした。のんちゃんは12月から登園し始めたのですがハイハイしかできなかったし、冷たい床にお腹をすりつけていたからか最初熱がすごく長く出て、10日くらい休み、「こんなんで大丈夫なの?」とすごく心配してた私に対し、「お母さん、今のうちに病気しててくれてるって思ってみて。きっと仕事が始まる頃には慣れて丈夫になってるから!」と励ましていただき、実際1月は8~9割登園できるようになり、先生が細かく目をかけて下さっていたおかげかなと本当に感謝しています。
 もう園でM先生とK先生に会えないなんてさみしすぎる。この育児日記のURLをM先生には伝えさせていただいたので見てもらえてるかなぁ。先生方の了承を得ていないままの掲載だけど楽しかった園での画像があったので・・なんだか涙が出てきます。。あぁ、でも春は別れと出会いの季節。のんちゃんの人生においての初めての先生としてこんなにいい先生に巡り会うことができた事だけでも感謝しよう。
□2004/02/20 03:51:10 のんももまま さん [U135192.ppp.dion.ne.jp]
★すずらんさんへ 退職された保育士さんは二人とも30代前半。でも保育士さんのキャリアからいったらベテランですよね。園の指針と合わなかったのが退職理由らしいのです。分かるような気が。。親として預ける立場ででもん~~って思う点が色々あっただけに現場で働く方はもっと色々あっただろうと察します。。なんていうか、親が園にいるのを気遣わせるような雰囲気があるのが正直な感想なんですよ。それってダメですよね。私達の職場・病院でもそうですが患者さんに堂々と見てもらえる、オープンな雰囲気が一番だと思っています。信頼される先生というのは、やはり相手に共感できる姿勢を持っている事かなって思うんです。いろんな人の考えを柔軟に受け止められる人・・かな。 ハイ、私もすずらんさんにはかなわないと思うのですが本が好きでこれまた捨てられない・・ああ、大きい書架のある家に引っ越したい!スペースなさすぎ・・スライド式本棚買わないとダメかなーー 引越し荷物のでも本はかなりダンボール所有していました。絵本も片っ端から欲しくなります。でも絵本はいいと思いますヨ~ きれいな色彩、お母さんと一緒に過ごす満足感。。小さい頃の記憶、まだありますもん。でも絵本もヤフオクで探しちゃったりしていますね。かなりいいものが安く買える時もあるので。。私も育児書ほとんど読んでなくって。。うち育児書本当になくって他のお母さんからはビックリされそうなくらいです。ネットでの良いサイトがあったら又教えて下さいね!あの、すずらんさんご紹介の「あかチャンネル」だったかな?あれは良かったわ~ のんちゃんお箸やらボールペンとか好きですがあんまり口には持っていきません。なんだろう・・握って振り回したり何かをつついたりするのが好きみたいです。(^_^;)
□2004/02/20 00:49:27 のんももまま さん [U135192.ppp.dion.ne.jp]
★honeyhoneyさんへ そうなんですよ~~ まさにその通り。。でもまさかこんなに突然にお別れが来るなんてショック大。良い先生だっただけに余計に・・ れおくんなんかのんちゃんよりずっと早い時期での保育園デビューだったから私よりもっと心配事いっぱいあったろうなぁって思います。うちは無認可保育園だけに園長先生が保母さんではないので色々ちょっと対応が足りないなーと思うところがあってう~~んって思ってたところを保母さんが相談に乗って下さったり緩和してきてもらえていたんですよ。もうそれもできなくなる・・ああ、早く認可保育園通園OKになって欲しい。やっぱトップに立つ人で違うなぁと感じる毎日ですよ。 そう、映画良かったです。心の満足感・充実感が全然違います。。針治療?どういいんですか??母乳マッサージは?私は産後トラブルなく母乳を続けてこれたけど。。 トップの写真はビデオから落としたので画像粗いんですが、保育園で作ってもらった節分のオニの格好がかわいくって。。最近はデジカメで写真を撮る余裕もないんですよ。とほほ~~ honeyさんとこは毎日?写真満載ですごいなぁ。
□2004/02/20 00:45:18 すずらん さん [nttkyo024116.tkyo.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp]
保育士さんは若い女の先生がやっぱり多いのかな?それだと結構退職率高いですよね。信頼される先生…私も目指したいわ。↓私も活字中毒で本が大好きなんです。洋服1枚買うのは悩むけど、本は惜しげもなくどんどん買ってしまいます。でも考えてみると今でも育児書ってほとんど読んでないな。情報収集はかなりネットに頼ってます。今は若旦那の絵本ばっかりです。若旦那もボール大好きですが、のんちゃんは細長いもの好きか~。もう何でも口に入れて舐めたりしませんか?細長いものはちょっと怖いですよね。若旦那はすぐに口に入れちゃうので、長いものを持ってるのを見たらすぐに取り上げちゃってます。
□2004/02/19 12:54:50 honeyhoney さん [64.213.98.17]
そうそう、前から書こうと思って忘れていたのですが、トップの写真、ママそっくりですね。かわいいよー。
□2004/02/19 12:53:55 honeyhoney さん [64.213.98.17]
保育園って結局先生ですもんね。私も今の保育園先生がいいので認可にうつるのをためらうところもあるんですが、先生は辞めちゃうかもしれませんものね。私も、先生に、「今年病気している分、来年以降強い子になるから」って励まされました。↓リフレッシュできてよかったですね。私が一日休みがあったら、とりあえず、半日はだらだらして、後半日は鍼治療と母乳マッサージだなー。もう夜勤ですか。大変だなぁ。がんばって!
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 02月18日 産後初めての映画
 今日はお休みで、とっても暖かないいお天気だった。朝から洗濯物&布団干し&掃除機だ。ずっと風邪でしんどかったけど喉の痛みも引き、咳もましになってきて、何より天気がいいと気分がいい!いつも早朝曇り空のうちに出勤&夜に帰宅だから太陽の恵みを忘れていた。ああ、春が近づいてきてるんだなって思う。
 
 のんちゃんを保育園にお昼前連れて行き、お昼ご飯を保母さんにお願いする。昼食の様子をちょっとだけ見せてもらう。ご飯を最初遠いところに置いてまずおかずを食べさせてもらってた。保母さんいわく「ご飯好きみたいでご飯ばっかり食べたがるから最初はご飯遠くに置いてるんです」とのこと。お茶もちょっとだけだ。水ばかりでお腹を膨らませないような配慮らしい。いっちょまえにスプーンを使って食べている。(まだちゃんとお口に持っていけるわけではないけど)

 のんを保育園にお願いし、今日は念願の!!映画だ~~~!! 「ラストサムライ」が観たかったけど既にお昼からのはいっぱいで売り切れ・・という事で邦画の「赤い月」を観た。内容はまずまず期待どうりかな。中国の広大な景色が圧巻だったので映画館で見れて良かったと思う。それより何より映画を観た!という行動に満足至極。心の栄養を取り戻した感じ。普段は新聞すらろくすっぽ見れない毎日。仕事と生活に追われてるからなぁ~~
 
 映画が始まるまで1時間ほどあったから本屋に立ち寄ったけど、毎日仕事と生活に追われてるからかなんか本屋に入ってもしっくりこない。独身時代は本屋が好きで、仕事帰りに1時間でも2時間でもいて、新刊を立ち読みしたり、旅行雑誌やら色々見ていた。今は育児のコーナー一直線!?「おむつはずれ」とかいう本が一冊出てる。なんかトイレのドアに貼るメロディーチャイムみたいなのが付録でついてるみたい。ふうん・・早くオムツはずれたらオムツ代助かっていいよなぁなんて思いながらパラパラ。それとちょっと本を手にとって本屋の窓際に座れるスペースがあり、そこで読んでいたら・・寝てしまっていた。身体は正直。やっぱりまだ疲れているのね。

 映画を観れて気分が高揚してた為、夕食は餃子を作りました~! と言っても作ってる途中ごま油が足りない!とかって気がついてマンション一階の○イエーに買いに走ったりで出来上がりが遅くなっちゃったけど。。だからか?思ったよりのんは食べてくれなくて。。奴は魚の方がまだ良さそう。
 最近ののんちゃんはボールが好き。それと色鉛筆も好き。お箸とかの細長いものも好き。今度休み来たらまりを買ってあげよう。今週からとうとう夜勤が始まる。明日・あさって勤務したら実家に連れ帰り、ジジババにお願いして夜勤だ。どうなるかな。


 
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

悩みゴト・相談 2004年 02月18日 看護師として働くママの保育園に通う子供についての情報提供 悩みゴト・相談 - 一般 - 初めての保育園
 私の育児にっき~ずに来訪してくれるお母さん達は4月からの認可保育園入学を控えているお子ちゃまを持つ方が多いので無認可保育園の託児所で一足早く保育園生活を始めた娘を見て感じた事ややっておいたらいい事などを書いておこうかなと思う。

その1; 最初の2週間~1ヵ月は子供にとって保育園生活に順応していく為、ママと離れる・・という事に心理的不安を感じ、体調を崩しやすい。発熱は必至。心してかかるべし。又家庭の無菌状態から保育園に入るので間違いなく風邪を引く。加湿器は必ず用意して少しでも子氓フ咳軽減に役立ててもらいたい。育休中で時間がありいつでも受診ができ、医療費のかからない0歳児の間に(といっても3歳まで無料の市町村もあるのかな。うらやましい・・)風邪薬はたんと準備しておきましょう。小児科では薬処方は何も言わないと3日分くらいしか処方してくれない事が多いのでせめて一週間分くらいは欲しいとごねてみましょう。(薬吐き出すこととかあるので必ず余分に欲しいんですとか演技すると良い)働き出したら受診する時間もなくなるぐらいです。風邪薬の基本薬はどこの病院でも大抵中身は一緒です。子供の体重によって処方される薬の量が違う。それにつく抗生剤が先生によって種類が違うくらいかな。

その2; 洋服は多めに準備、名前も記入しておく。~~ 実際どれくらい用意したか?~~うちは12月から通い始め、園も開園したばかりで園児数が少なかった為園が寒かったのでトレーナーを10枚は用意、オーバーオールは3本、ズボンは8本くらいかな。(スカートはダメ、という認可保育園は多いです)それとTシャツたくさん(股下にホックがあるのがオススメ。お腹が出ないから)、靴下たくさん(靴下の名前記入はちょうどふくらはぎにあたる部分くらいに書いた、これが一番目立たない)スタイ数枚。
 名前記入は首のタグに油性マジックで記入すると園の先生からは見やすくて便利で間違えられにくいだろうがそうするとヤフオクで転売する際値段がぐんと下がるので私は無地の生地にフルネームで名前を書き、服の裏側についている品質表示タグにミシンで縫いつけていった。これは手間がかかる作業だが。。
 それと紙おむつにも名前を書いて持ってきてという認可保育園も多いらしいので事前に自分が行く園の制度を先輩ママから入手し、必要なら時間のあるうちに書いときましょう。こんな作業は実際仕事始まるとやってられません。

その3; 育児サポーターの確保;神戸市には「ファミリーサポートシステム」というのがあって会員になれば保育園のお迎えとか頼めるシステムが整備されています(有料、1時間あたり700~800円くらい) まだ利用した事はないけど私も会員登録しました。それと近所に病後児保育があり、それも仕事が始まる前、試しに一回利用してみました。実際仕事が始まってから慌しく利用するより事前に一回利用しておいた方がシステムを理解し、必要物品とかのもれも防ぐ事ができます。

その4; 手早く出来て、保存の利く料理方法を確立しておく;実際は仕事から帰ってきて30分~1時間で夕食の準備とお風呂の準備に追われる毎日です。復帰後一ヶ月は毎日のように焼き魚&味噌汁を食べてたような気が・・ (^_^;) 友達から○ムウエイの鍋が保温能力に優れ、煮込み・沸騰時間がすごく早いと教えてもらい一式購入したが確かに料理が早くできる!これは痛い出費でしたが(買うまでに半年以上しぶったくらい)役立っています。圧力鍋もいいかも。(私的には持っててもあまり活用しなかったけど)

その5; ↑に加え、料理している間、私はのんちゃんにNHKの「お母さんといっしょ」のビデオを流して見てもらってる間にスコダッシュで料理作っています。ビデオを見るように事前に子供に仕込む事、時間がある時にビデオを撮り貯めしておきましょう。しまじろうのビデオも子供のツボを確実に押さえてるのかよく見ますよ。そうそうビデオのツメは必ず折って下さい。子供は見ていないところで必ずビデオのボタンを触りまくっています。誤作動して上からとんでもない番組を録画なんて日常茶飯事ですから。

その6; おもちゃも成長に応じたものを用意しておきましょう。これで少しでも時間稼ぎができるならもうけモノです。女の子ならポポちゃんとか人気ありますね。(ってうちまだ買っていませんが)高いオモチャが受けるとは限らないのでフリマなどはよくチェックしておきましょう。

その7; 予防接種は早めにたくさん済ませましょう。~かと言ってインフルエンザ予防接種受けてもかかる子だっています。100%予防できるわけじゃないですが。。

その8; かかりつけの小児科病院は3つくらいキープしておきましょう。大病院と開業医によって診察時間が全然違うので使い分けましょう。夜中高熱が出ていきなり大病院に電話してもカルテがない(その病院を受診した事がない)と冷たく「当番病院(輪番病院;新聞に載っている)に行って下さい」とあしらわれる事もあります。たいていの子供は午前中は熱が低く、活動の増える午後から熱が出てきます。37℃前半くらいならちょっとゆっくりしていれば回復も早いけど38℃以上の発熱はそれからどんどん高熱になっていく可能性あり。十分な水分補給と氷枕の用意をお忘れなく。熱が高い(39~40度くらい)ともはや水分も受け付けなくなり、突然けいれんを起こすこともありえますので要注意。熱が低い(37~38℃)うちからなんとなく元気がない、食欲もない、笑わない・・という初期症状を見逃さないのが大事です。

その9; 子供向けCDを準備し、置きぬけ一番の朝などにかけたり帰って来た時にかけたりして楽しい雰囲気作りに心がけましょう。リズム感も良くなるかもしれないし・・ うちは朝一番は必ずTVでニュースを見たいんですが、そんなこんなでバックBGMはトトロとかいろい~ろ子供向け音楽が流れまくる毎日です。

その10; 子供には短い時間でも絵本を読んであげるとかして「親子の触れ合い」の時間を作りましょう。いっぱい話しかけてあげましょう。いっぱい笑ってあげましょう。保育園で毎日がんばってる子供をほめてあげましょう。


う=んとりあえずはそんなところかな。また思いついたら追加しますd(^-^)ネ!

□2004/02/19 02:01:02 のんももまま さん [L144161.ppp.dion.ne.jp]
★honeyhoneyさん をを、5枚!でも私も4枚持っていますね~ 小児は短期で症状が変わるのであんまり長い日数分の処方は出してもらえませんよね。最近は細かく薬の名前・作用方法とか説明紙と一緒にもらえるのに珍しいですね~ 洋服は私はよそ行きとかあまり区別つけずバンバン着せています。あんまり安い服ばっかり着せてると見てるこっちがストレス貯まってくるんですよぉ~ でも洗濯は週に2回くらいしかできないので、やっぱ枚数いりますね。自宅&実家&園と3箇所に服をキープしておかないといけないから実際はもっとたくさんあったっけ・・とか思いました。でもファミリアの服は何回洗濯してもしっかりしてるように思います。honeyさんの情報提供も楽しみにしていますのでどうぞよろしく(*^_^*) ★もも君のままさん ぜひぜひ名前の記名始めてください~~ 訪問もしてくれる小児科もあるなんて!とってもうらやましいです~ 4時まで勤務だなんていいな。明るいうちに帰れたら気持ち的余裕が違いますよ。うらやましい~~! ★ごちそうさまさん どうぞはじめまして!息子さん2歳ですか。でも大きいと色々よく分かるので又違った意味で大変な事もあるのかもしれませんよね~ 3歳くらいになると言い聞かしたりできるでしょうが。。園児が少ないとじっくり見てもらえるしいいと思いますよ。まだ寒い時期のスタートなので心配も多いでしょうがもうすぐ暖かくなりそうなので親子共々身体に気をつけてがんばって下さいね! ★すずらんさん 予防接種・・予防接種関係の本を読んでると、副作用が出たとかいうケースもあるようで、若旦那ちゃんのようにアレルギーがある場合、そんなに急がない方がいいのかもしれません。むしろ急いで接種させてるのは病気で休む余裕のない親の都合かなって気もします。認可保育園通っていたらいいですね~ 私も・・3月初旬発表です。ドキドキ(@_@;)
□2004/02/18 23:47:58 すずらん さん [nttkyo024116.tkyo.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp]
興味深く読ませていただきました。時間がある今のうちにいろいろやっておいたほうがいいですよね。ファミリーサポートは私もいざというときのため登録しておこうと思ってました。薬はチマチマ溜めてます。うちは湿疹で予防接種がかなり遅れてるのでそれが不安だなぁ。いよいよ来週認可保育園の発表です。倍率高そうなのですごく不安…ハラハラです。
□2004/02/18 08:56:47 ごちそうさま さん [pc1.chisan1-unet.ocn.ne.jp]
はじめまして。20日からワーキングマザーになるので、この日記を熟読させてもらいました~。(再就職です)息子おかわりくんは2歳半なので、ちょっと異なる部分もあるかもしれませんが(オムツ、スタイもいらないですもんねーー)とっても参考になりました!!早速大量に洋服を買ってこようと思います(^▽^) 急に再就職も決まり、保育園も急に決めたのでバタバタしてます・・。不安もいっぱいです。息子の入る保育園は2歳児3人・赤ちゃん2人です。(もとからある保育園の分館のため)病気になる可能性が少しでも低くなるように・・と決めた園ですが、やっぱり病気は覚悟ですよね・・・。また遊びにきます。
□2004/02/18 08:49:27 もも君のまま さん [t109034.ap.plala.or.jp]
ご無沙汰です。働くまま情報はとても貴重です。ありがとうございます。名前の記名 始めることにしますわ。早めが1番ですよね。下痢のお薬ももらっておこう!かいととのかかりつけは朝7時半 夜7時までやってくれるので頼りっきりで 最悪は訪問もしてくれるので…田舎の小児科なのかな?大病院が少ないから?おおお 4月から緊張です。会社が4月は4時まで勤務を基本にしてくれるといってくれたのでこれにはできるだけ甘えてもいいですよね。慣れるまでは…親子ともに…●honeyさん● れお君日記もいつも勉強になってます。これからも先輩ママ達の教訓をいかして働くままデビューします!ありがとうございます。こちらも何か?あったら提供できればいいのですが…
□2004/02/18 07:57:48 honeyhoney さん [61-23-119-84.home.ne.jp]
のんももままさんありがとうございます。うんうんなるほど、、、と読ましていただきました。  その1は確かにそうですね。私は今でも病院で毎回ごねています。小児科だけで診察券を5枚持っています。診察時間で使い分けしてます。その中で名医と言われる先生がいるんですがその先生はいまどき珍しい院内処方で薬の名前がわからないシステムになっています。しかも、薬は最初は1日分しかだしてくれないんです。最初の日に喉の細菌のチェックをしてその結果が次の日に出るからそれを見てからじゃないとそれ以上の薬は処方できないんだって。確かにそこにいくと病気はすぐに治るのですが、働いていると毎日通院なんてできないので、結局そこにはここのところいっていません。解熱剤とかは「念のため」によく処方してくれるので溜まりますね。。。  その2の洋服は、私は名前を書くのが面倒なので、全部マジックで後ろのラベルに書いちゃってます。ただし、保育園でおしゃれをしてもしょうがないと私自身が思ってるもので、保育園に着せていく服は全部フリマとかで買ったものとか、ユニクロとかGAPとか安物ばかりです。出産祝いにいただいたようなものでお気に入りのものは休日に着たり、お出かけ着としてとってあります。毎日大量な洗濯物で、保育園の服は本当に何度も洗濯するので、もともといい服もよれよれになります。ウチの場合は保育園が暖かいので、園では基本的に半袖ですが、朝早くて車の中が寒いので、朝は長袖です。半袖Tシャツは下着にもなるし、本当に便利です。10枚以上使っています。あと長袖Tシャツが5枚くらい。うちの子はよだれが多いのでスタイは20枚くらい。お腹が出ないオーバーオールが4枚。ズボン3枚。腹巻パンツ(これ、便利)3枚。Tシャツは、股下が止まるものがやっぱり便利ですよねー。上下分かれた服を着せるとどうしてもお腹が出ちゃいますものね。オムツにしても服にしても名前を書く時は、カタカナで、「レオナ」って書いてます。それで充分。その7、うちも予防接種早く始めて正解でした。そのために4ヶ月検診を遅らせたくらい。。。3ヶ月の誕生日に3種混合1回目を受けたくらいです。何が起こるかわからないから何でも先手先手でいく必要がありますよねー。  私もなにか思いついたら書きます。なんだかデータベースみたいになりますね。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 02月17日 昨日は会議で帰ってきたのは21時前
 昨日は月に一度の病棟会と言って、職員全員が集まり話し合いがある日。通常の勤務後17時半から始まる。朝から夕方まで勤務して、17時半ごろのんちゃんを保育園に迎えに行き、親子で参加。昨日は同僚の子供(2歳)もいたので少し心強い。チビ達にスナックパンをあげたりお乳を吸わしたりオモチャでつったりしながらなんとか最終まで参加できた。
 家に帰ったら21時前。をを、キムタクの「プライド」が始まる時間じゃん!夕食は昨日作ってたかれいの煮つけやら残り物をのんちゃんと食べ、お風呂に。のんちゃん就寝22時。さすがに寝付く時間が遅かったので夜中ぐずる事が少なかったのが救い。

 しかし私の風邪はなかなか治らない。。喉がまだ痛くてたまらない。咳のしすぎで耳までおかしくなってきた感じがする。喉と耳ってつながってるからなぁ。子供が風邪引いて中耳炎併発するしくみ納得だ。痛いんだろうな、とまさに身を持って実感(>_<)

 風邪でだるいと食欲も落ちる。今晩何作ろう・・毎日思う。今日はオムライスを作った。ご飯が余っていたからだ。
 のんちゃん昨日の晩寝るのが遅かったから今日は夕食後お風呂も入らずおっぱいを吸って21時ごろ寝てしまった。のんちゃんが早く寝ると俄然元気になる私・・明日は休みだ。明日こそのんちゃんを保育園に預け、映画を観に行きたい。「ラストサムライ」がまだ上映しているらしいから行ってみたい。それか邦画の「赤い月」だ。出産後映画なんて見に行った事がない。なのでワクワクする。
 自分の仕事が休みだと子供を保育園に預けず、家で一緒に過ごすお母さんは多いようだが私は積極的に?預けに行くタイプだ。私の仕事は土日休みじゃないしね。それに子供と一緒だと休んだ気がしない。親も、芯から休む日が必要だ。寝るのもよし、気晴らしにショッピングやら出かけるのもよし。まだ子供一人だとそれくらいちょっとしてもいいだろう。それもいい休養法と思うんだけどね。
□2004/02/18 03:49:50 のんももまま さん [L144161.ppp.dion.ne.jp]
★honeyhoneyさんへ いや= 土日休みじゃないってそれほど苦痛じゃないですよ。2~3日仕事したら休みが来ますし、平日休みはお買い物でも空いてるし、月~金までお仕事、とかいうほうがよっぽど大変かと思います!うんうん、最初の復帰後一ヶ月はとにかく寝ていたかったですね。。でも寝れた日なんてほとんどなかったような。。もともと独身時代からハードな夜勤をこなして24時間以上寝ていないとか経験してたのでかなり睡眠不足や不規則な生活に強い身体みたいです(^◇^) ★すずらんさん そうですよ~~ ぜひ土曜日若旦那ちゃんには登園してもらいママも身体を芯から休む時間を作りましょう!うーん 早く風邪治って元気な身体に戻りたい~~!
□2004/02/17 23:13:33 すずらん さん [nttkyo024116.tkyo.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp]
体調はいかがですか?ムフフ…私も保育園が始まったら、時には土曜日に若旦那を保育園に預けて息抜きしたいな~ってたくらんでます。スケジュール調整大変でしょうが、のんちゃんのためにも元気なママでいてくださいね~。
□2004/02/17 22:43:33 honeyhoney さん [61-23-119-84.home.ne.jp]
のんももままさんのお仕事は本当にハードですね。私は職場が遠いこと(特に家から駅までが遠いこと)を除けば恵まれているなぁと思います。土日が休みでないっていうところが本当に大変ですね。のんももままさん、パワフルですねー。お休みの日に映画に行きたいなんて、私思ったことありませんでした。私だったら、とにかくだらだらしていたいって思います。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 02月15日 のんをジジにお願いして日曜出勤
 今日は日曜出勤。ジジ(私の父)にのんちゃんを見てもらって仕事だ。
ああ、しかし見てもらってなんだがジジに頼むのは本当に骨が折れるし大変だ。。寒いのに実家からわざわざ出て来てもらって私の家で朝から夕方まで見てもらってるのだが最初はのんちゃんの為に撮りためた「お母さんといっしょ」を初めとするビデオの再生やら巻き戻しの仕方の説明から始まり、エアコンやら床暖やらのリモコン・スイッチ類の説明やらもうたくさんたくさん・・・

 初めて来てもらって見てもらった時はなんとのんちゃんをベッドに寝かして、落下させている・・ もうじっと寝る3~4ヶ月までの赤ちゃんちゃうっちゅうねんからなんでそんなとこで寝かせるか!?こーーんなジジに子供預けて働かねばならない辛さ・・職場の先輩(3人の子持ち)に話したら「1本2本の骨折は覚悟しないとね!!」だ・・いや、まさにその通り。
我が親ながら腹立つことはいっぱいだ。しかし日曜にのんを見れるのはジジだけなのだ。任せるしかない。どうやって見てるのか聞くと心配になるので今日は昼休みに電話しなかった。。のどかよ、血のつながったジジだから少々の事はがまんして強くおなり。

 それに比べてババ(私の母)は私を入れて4人の子育てをこなしてるので安心して任せられる。しかしババも仕事をしている為週に2日・平日に休みなのだ・・初孫でのん以外まだ孫もいない為本当にお世話になっている。
 しかしババも昨日はのんにうつされた風邪が悪化し、ダウン。。我が家で一日中寝ていた・・
私もしんどいのだが、ババとジジの食事の用意やらで、休めるわけでもなく・・
 のんの風邪は私、ジジ、ババと次々と打ちのめしていった。これはインフルエンザじゃないというのに・・
 最初は頭痛から始まる変な感じ。その直後猛烈な喉の痛み。これが4日以上続いた。それから咳・鼻へと抜けていく。
 おとつい仕事休んで、昨日は元々の休みだったので、一応2日休んでからの今日の出勤だったが職場に着いて一番にした事はマスク探し。こーんな咳してたら患者さんの元に行けやしないよ。おとつい勤務だった同僚に病欠して迷惑かけたことを謝って回ったのだがみんな私の咳ぶりで納得・・それに復職してまだ一回も途中保育園からの呼び出しで抜けるとかもなかったので多めに見てもらえた。ありがとうございます。。

 う~~早く元気になりたい。今日は一日中職場でも朦朧としていてた。
ちょっと助かったのはのんが8時くらいから寝てくれたこと。1時間おきくらいに乳をねだって泣いてるが・・ ああ、いっつもお乳をまさぐられて寝た気がしない。一人でベッドでグッスリ寝たいよ。でもおっぱいは1歳過ぎても栄養があるそうだ。NHKの「すくすく子育て」でやっていた。(http://www.nhk.or.jp/sukusuku/program/04_0201/theme/index.html)仕事して離れてる時間が多いし、親子のつながりの為、無理な断乳はせず、自然と卒乳する日まで朝と夜のおっぱいは続けようと思っている。最近ののんは私の服をめくっておっぱいを飲む。お風呂に入っている時でも立ち飲み、更に湯船に入ってる時でも容赦ない。おっぱい吸ってにっこり満足してくれてる姿はとってもかわいいけど夜中もうちょっとぐっすり寝させて欲しい・・と相反した希望あり。


□2004/02/17 21:51:39 のんももまま さん [L144161.ppp.dion.ne.jp]
若旦那ちゃん水疱瘡だいぶ回復してきて良かったですね~~ すずらんさんの苦闘の日々も終焉を迎えつつありますね。。良かった良かったd=(^o^)=b 仕事しながらの育児はやっぱり大変ですね~ 今はやみくもに突っ走っていますが。。 育児サポーターは多ければ多いほどホント助かります。。でも人に任せるわけだから多少(かなり?)目をつぶらなくちゃいけないこと出てくると思います。でも私は、子供にとっては母親以外にいろんな人に接して世界を広めるのはいい事かとも思うんですよね。まぁそんなふうに楽天的に考えないと仕事は続けられないですよね~~ 今週から夜勤始まるんですよ。師長さんの配慮でしばらく月1~2回という回数で見守っていただけるようです。のんちゃんにとっておっぱいなしの夜・・どうなるのかしらん。ジジババに預けるのですが・・ きっと夜通し吠えるかもしれませんねぇ。まっ孫なんだからなんとか見てもらえるでしょう。ははは(^o^)
□2004/02/16 21:24:01 すずらん さん [nttkyo021146.tkyo.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp]
大丈夫ですか?夜勤とかももうやってるのかしら?のんちゃんのおっぱい星人ぶり、若旦那とホントそっくり。若旦那は食も結構細いし、私もこんなに辛いならいっそ断乳を…ってよく頭によぎります。だけど結局おっぱいにこだわってるのは私なんですよね。周りの協力がないとホント仕事しながらの育児は大変ですよね。私もあと少しで復職ですが、最初の1、2年は割り切ってやるしかないなって思ってます。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 02月15日 今日は去年ももが出産した日
 去年愛犬ももが4匹の子犬を出産した日。1匹は死産だったが3匹はスクスク大きくなりそれぞれの飼い主さんの元で無事1歳を迎えた。
 のんちゃんが保育園に行き始めて病気しまくるようになり、ももは実家でももの息子・ケンと一緒に過ごしている。
 昨日、ももの旦那様ポメ・しゅうちゃんのママ・みるくママさんよりとってもステキなプレゼントを頂いた。ももと娘・マロンお揃い生地のお洋服&ケンにはみるくママさん宅でギャングしているちょことお揃いのお洋服だ。
 うちはここ最近ももやケンにお洋服を着せる余裕は全くなかったので・・本当に嬉しいです~~ 早速今日父に実家へ持って帰ってもらいました。着用写真は又帰った時に撮影してきたいと思うのでしばらくお待ち下さいませ。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

トラブル・病気 2004年 02月13日 今日は復職後初めて仕事休んだ記念日!? トラブル・病気 - 病気 - 風邪
 にっき~ずを読んで頂いている皆さん、お久しぶりです・・約2ヶ月ぶりに復活の日記です。
いやぁ、1月5日から復職して以来、怒涛の日々でした・・ははは・・

 とにもかくにもとりあえず最新情報から?
ここ一週間ほどのんちゃんはまたしても強烈な風邪をもらってた。ひどい咳&ベッタリ目やに付きだ。保育園でもらってきたと思われるがもしかして私が職場から持ち帰ってきてるかも・・(^_^;) なんたって小児科・産科病棟勤務なのだから。
 で、もれなく熱も出て保育園は2~3日休ませ、実家へ車で送迎だ。実家の母&父と私の仕事の休みをつなぎ合わせてのんの看病だ。
 そうこうしてるうちにのんは元気を取り戻していったが私と実家の父がダウン。のんの風邪がうつったのだ。扁桃腺の強烈な腫れ。咳と鼻はあまり出ない。きっと治ってきたら咳・鼻に抜けていって症状が出るのかもしれない。

 もう2~3日喉が痛くて日ごろの疲労も重なりたまらなくって今日は仕事休んだ。一日くらいええわ、しんどいんやし!とかって思ったんやけど3月になったらもしかして認可保育園に転園するかもしれなくって園が変わったら慣れるまで又のんちゃん緊張して体調崩すかもしれないじゃんね(+_+) おぉ~~ 休み大丈夫か!?とか思ったりしつつ・・
でももぉ今日はしんどくてダウンだった~~ 限界・・

 昨日の私は夕方から猛烈に喉が痛くなり、フラフラ状態に。
仕事帰りに近くのロイホでのんちゃんと夕食をとり(といっても風邪のせいか味が良く分からず、しかも濃く感じてまずかったくらいだったんだけど自分で作る気力なかったんで。。)
家に帰ってもお風呂に入る力がなく、お風呂なしで寝かしつけも子供ってあまり寝ないのも原因してか、夜泣き連発・・こっちも疲れてるからもーー切れて子供のほっぺビンタ一発しちゃったよ かわいそうだけど・・・ でもこれって誰しも経験あるんじゃないかな、私はLにキレイ事ばっか書くタイプじゃないので正直に書いちゃおうと思う・働く母の実体験日記さ!
自分が病気の時にわめかれるのはホント堪える、加えて夜中おっぱいおっぱいで3~4回吸われ熟睡とは無縁の生活、体重も妊娠前より5キロくらい減った。

働き出したらこういう事もあろうかと、もしかの為に医療費0円の0歳児の間に病院で処方してもらっておいた「ワコビタール座薬」・・睡眠効果のある座薬~~先生いわく育児ノイローゼ寸前の母親の訴えがある時に処方するという薬だが。。~~を挿肛し、更に実家の母が絶賛して推奨する「ひやきおうがん」を飲ませ、寝かしつけた!!1時~6時まで寝てくれた。いつもゴソゴソ這いずり回るのにピタリと静かに寝るのでその効果は恐ろしいくらいだった。。

 しかし朝になっても私の疲れは取れない。病欠の連絡をし、内科受診。インフルエンザの検査も受けた。あの、鼻に検体をつっこまれるやつだ。辛かった・・・私達親子はインフルエンザの注射受けてたんだけど、完全に予防できるわけではないし、仕事が仕事だけにいつもらってきてもおかしくない状態だったから。、、しかしこの検査は辛い!!子供が鼻吸引される時ってこれくらい辛いんかな?とかって思っちゃった。とりあえず結果はシロ。ただの風邪だ。のんからもらったんだ、きっと・・

 ふらつく足取りで帰り、夕方のんちゃん4日ぶりに風呂入れたらおおはしゃぎ。そしてなんと16時から延々寝てる・・大丈夫か?もう20時。子供が寝てくれたらパラダイスだわ\(◎o◎)/
かわいいんだけどね、ははは・・
□2004/02/15 23:18:26 のんももまま さん [L144161.ppp.dion.ne.jp]
★みおみおさんでもパチンする時あるんですね 安心?しました(^_^;) みおみおさんもお仕事がんばってね 又お邪魔しに行きま~す ★honeyさん そーなんです 一応ハンドル変えました~~ 前の日記は消滅です 最初かなり落ち込んだけど落ち込んでばかりいられる時間もなく、明日に向かって前進あるのみです、過去のものを悔やんでも仕方ないし・・ 前の日記は夫の母の所へ一回印刷打ち出しして送っていたので完全消滅はまぬがれたんですけどね~~ まぁそれより子供が元気で日々成長してくれたらいいですわ!そうですね~~座薬・・素直に今の仕事&育児の現状、子供を一晩でも寝かしてもらいたい気持ちを話して理解してもらえればいいのですが。。できれば育児経験のある女医さんの方が理解してくれるかな?★すずらんさん おお、弟さんが薬剤師さんとは・・!それは心強い味方!!うらやましいです!!★ももくんのまま上田さん のんちゃんは11月から無認可保育園でがんばっています。しかし最初の一ヶ月はママと離れる生活に慣れず、熱出しまくりで半分くらいしか登園できず大変でした。1月は8~9割登園でき、快挙!だったですが。。認可保育園の申請は出していますが通園OKかどうか分かるのは3月初旬です。遅すぎ・・ そうそうかいととくん日記でママさんの小さい頃の写真見ましたよ~~かいととくんにそっくりなのでビックリしました!!
□2004/02/14 11:13:26 ももくんのまま上田 さん [t108082.ap.plala.or.jp]
復活…やっとお目見えできたのにお風邪でしたのね。しかも強烈に…働きながらお疲れ様です。それしか言葉がない…のんちゃんは無認可保育園ですか?4月から認可?れお君も若旦那も海ものんちゃんも皆で認可保育園ですね。働くママだ。私の生活もどうなるのか不安?おおおとにかくまずは風邪を撃退できますように。座薬 そんなのもあるのですね。今度病院へ行ったら聞いてみよう!とにかくまずは風邪完治!
□2004/02/13 23:31:53 すずらん さん [nttkyo022209.tkyo.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp]
お帰りなさい。前の日記のログはどうなったのかしら…気になります。今日からのんももママさんなんですね。改めてどうぞよろしく。復職して1ヶ月以上経つのに、今日が初めてのお休みだなんて今まで頑張ってたんですね。お仕事の時間不規則だろうし、病院勤務は風邪もらいやすいだろうし、大変だぁ。ビンタ…わかります。私も仕事始まったら相当ハードな日々が待ってそうなので覚悟ですよ…。ワコビタール、私も欲しい…弟が薬剤師なので頼んでみようかな。
□2004/02/13 23:05:23 honeyhoney さん [61-23-119-84.home.ne.jp]
おかえりなさ~~~い。ハンドル変えたんですね。やっぱり前の日記は復帰できなかったのね。すごく残念。ママさん随分疲れてるみたい。私の仕事とはハードさが違うってかんじ。子供から風邪もらうと普通の風邪以上に長引いて辛いような気がします。私も1月からずっと風邪。それでれおと一緒に病院通いしてます。ワコビタール座薬、いいなぁ。私も欲しくなることあるわ。お医者さんにどういうことを言えば処方してもらえるのかなぁ。ばっちり「ワコビタールください」っていっていいものか、、、。認可保育園に転園希望出しているのですか。うちも。認可は厳しいので、4月から辛くなるわー。
□2004/02/13 21:50:32 みおみお さん [FLA1Abi147.stm.mesh.ad.jp]
のんももママさん♪復活待ってましたぁヾ(=^▽^=)ノ  ・・・と言っても大変なのねぇ~~。大丈夫ですか? 私も思わずパチンっ、ありますよぉ~。ホンマにこっちがしんどい時って、余裕も無くなっちゃってるから、いい加減にしてくれ~~って思いますもんね。私も明日から働く母。のんももママさんを見習って、頑張ってお仕事します♪ 兎にも角にもお大事に(^o^)丿
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:




月の日記 

[おすすめ] ショップを開けるeフリマ | 育児日記無料レンタル


メール: パスワード: 


Copyright(C) 2002~ のんももまま & nikkies.net All Rights Reserved.

▲戻る

