のんもも日記

日記の表記がかなり下にある事がありますのでご注意下さい。。モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
のん日記--->194.nikkies.net

▲戻る



HPを新しく移転しました ; http://nonmomo.blog9.fc2.com/ モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/


兵庫県 のん ちゃん [11739]
この日記のURL:
iモード用URL: ◇ケータイにURL送信


2002年12月28日うまれ今月で 2 才 5 ヶ月
月の日記






■ 2004年 03月31日 ママ友のぼっちゃまが入院でお見舞いに
 私が出産をお世話させていただいたOさんとそのぼっちゃま・Aくんが喘息で私の職場へとうとう入院してきた。私はOPE担当だったので、Oさんの入院のお世話ができなかったので、仕事が終わってからのんちゃんを保育園に迎えに行き、のんちゃんを連れてお見舞いに職場へ戻った。明日からのんちゃんは家の近くの無認可保育園に変わるのでOさんにのんちゃんが会えるのも今日しかなかったからだ。

 今日は仕事が忙しいと予測できてた為園で夕方食べさせてもらうおにぎりを持参していた。そしたら先生が「のんちゃんすごい勢いでおにぎりにがっついちゃっっててね・・」と笑いながら伝えてくれた。最後まで。。今日で4ヶ月通った無認可保育園ともお別れ。本当にお世話になりました。

 園から色々荷物をもらって、病院に戻る。Aくんはのんちゃんと同じ1歳だが男の子だし半年先輩なのでかなり大きく見える。でもやはりしんどそう。笑顔が少ない。でものんちゃんと一緒に点滴のチューブを縄跳びのようにブンブン振り回しながら遊んでいた時だけ笑顔が。。おお、しかしこの遊びは危険だ~~\(◎o◎)/!
お詫びにAくんの点滴刺入部位の固定を頑丈にして、バイバイした。早く良くなってね・・
□2004/04/01 22:46:09 のんももまま さん [L145014.ppp.dion.ne.jp]
うちの園も女の子スカートダメなんですよ。でも膝小僧すりそうだし納得です。おかげでホントスカート買えていません。今日だけ特別でっす。そうそう、この4ヶ月はおっきかった。。ハイハイから立つという変化が起こった時期だったしおっぱいも飲まずに日中を過ごすようになったり・・ 冬スタートだったので病気もしまくったし、ホント感慨深いです。最初のお世話になった保育士さんの事はきっと一生忘れられないと思います。
□2004/04/01 22:39:14 honeyhoney さん [61-23-119-84.home.ne.jp]
のんももままさんも今日入園式だったんだね。のんちゃん↓のようなかわいい格好でいったのかな。今日はお天気でよかったね。うちの園はスカート禁止だから女の子はオシャレできなくてかわいそうです。おにぎりが食べられるようになると楽ですね。れおもはやくそうならないかな。たとえ4ヶ月でも、赤ちゃんの4ヶ月ってすごく成長するのでなんだか長期間お世話になったような気がしませんか?
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 03月31日 お見舞いに行ってのおまけ写真
 のんちゃんを小児用ベットに入れて柵を一番上にあげて閉じ込め。う~ん 動物園のオリのようだ。ちょっと怒ってる?
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 03月30日 認可保育園慣らし保育4日目 ~ 入園式のお洋服試着してみる(*^-^*) 成長・教育 - 1才 - 保育園
 今日は母が仕事休みだったので前日夜から泊まりに来てもらい、朝から保育園に慣らし保育へのんちゃんを連れて行ってもらった。私は仕事・・ のんちゃんは違和感なくすっと園に入り、ニッと余裕の笑みすら浮かべていたらしい。ああ、安心。。4月からの新しい園生活もきっと順調に行きそうだ。これまで3月中4回も慣らし保育させていただいた園にも感謝・・。しかし今後私がちゃんと仕事終わらせて帰れるのか?。。今日仕事終わったのは19時。小児科入院が3人いて大変だった。うち一人はおたふくかぜ(流行性耳下腺炎)から発症した髄膜炎。高熱が出て嘔吐、「頭が痛い」と1歳の子供なのに訴えていたのだ。怖いなぁ。。
 小児科勤務していると感染症患児との接触は避けられない為、気を遣う。家に持って帰らないかと。。最近は胃腸炎の男の子の入院が多いかな~~ この日記を読んでいただいている子持ちの皆さん、手洗い注意してがんばりましょう!
 
 入院が多くて仕事自体はバタついたけど、子供と離れてまで働いている分しっかり仕事しないと、と思う。入院した子供とお母さんの不安・負担を少しでも軽減できるよう心がけていこう。

 家に帰ってのんちゃんがあさって保育園の入園式で着るお洋服を試着させてみる。スカートなんて久しぶりだぁぁ~~ なんかちょっぴりお姉ちゃんになったように見える。素朴な子供らしい服で母として気にいってる。ハイジみたいな雰囲気だ~~ のんちゃんはクララタイプ美少女路線ではないから服も素朴な感じがよさそう~~ このお洋服を買ったのは一年前くらいだったかな?あっという間に大きくなって着れるようになった。私はピンクハウス系お洋服が大好きなのでサイズ100くらいまででのんちゃんのお洋服を買い集めているんだけどやっぱりすぐ着れるようになるのかな~~ なんか大きいと思っていたお洋服が着れるようになると感慨深いわ。
□2004/04/01 22:09:29 みき さん [proxy13.rdc1.kt.home.ne.jp]
BBSにカキコありがとうございます レスつけてますので時間のある時に見て下さいね とよみの部屋にリンクさせていただきます 問題があるようでしたら言って下さい (*- -)(*_ _)ペコリ
□2004/04/01 21:38:34 のんももまま さん [L145014.ppp.dion.ne.jp]
はじめまして、みきさん★ようこそ!子供が3人も生まれるなんてとってもうらやましい!久しぶりの赤ちゃん、かわいいですよね~~!HPBBSに書き込みしてきました、こちらこそこれからどうぞよろしくお願いしますね。又お仕事のお話もしましょう~~!
□2004/04/01 20:06:35 みき さん [proxy13.rdc1.kt.home.ne.jp]
はじめまして♪2003年12月26日生まれのとよみの母です 10年ぶり3人目の育児してます 慣らし保育のタイトルから来ました とよみも明日から慣らし保育開始なんです そして私も助産師です 3年ほど看護師してて、育児休業開けは外来なんですが・・・ 仲良くして下さい よろしくお願いします (*- -)(*_ _)ペコリ
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 03月30日 滑り台が滑れるようになったよ~! 成長・教育 - そのた - 体の発育
 家に簡単なジャングルジム&滑り台があるのだがここ最近のんちゃんは滑り台を下から上に向かって登っていた。それで、今日から上から下に向かって滑り降りられるようになってきた。最初は立ったまま滑り台を下ってきたりしていたので危なくて仕方なかったけど。。のんちゃんも滑れてほめられて、嬉しそう。最近表情と身体を使っての表現が豊かでかわいい。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 03月26日 無認可保育園 お別れ遠足の日 成長・教育 - 1才 - 保育園
 全体的に天気の悪かった週だったが今日は晴れ。今日は12月から4ヶ月お世話になった無認可保育園でのお別れ遠足の日。私も仕事休み取って一緒に行きたかったが、無理で。。でも他のお母さんも誰も参加していなかったみたい。金曜日だし。
 遠足行った時に食べやすいようにとおにぎりを持ってくるよう園から頼まれていたので朝炊き立てのご飯でおにぎりをにぎる。ゆかり入りとカツオ節入りの2種類作った。それとスライスチーズと刻みちりめんじゃこを入れた玉子焼き。あとは昨日作った煮物を入れてお弁当を作った。

 どんなふうに遠足行ってるのか見たかったので、先生にデジカメを渡して余裕のある時に撮ってもらえるようお願いした。うんうん、楽しそう。
 
□2004/03/31 23:03:05 のんももまま さん [L145014.ppp.dion.ne.jp]
★すずらんさんへ とうとう入園式が近づいてきましたね~ うちは無認可に4ヶ月登園していたので結構順調そうですが全くの初めてでママと離れる生活スタートってやっぱ子供にとってはすごい環境の変化でしょうね~~ でも春のスタートは風邪とか引きにくいしまだいいですよ~ さぁ、若旦那ちゃんどうかな?すずらんさんも、仕事の制度的には全然恵まれてる方なんでがんばって!
□2004/03/29 01:07:06 すずらん さん [nttkyo005031.tkyo.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp]
いよいよ認可保育園に入園ですね。うちは2日に入園式です。慣らし保育…うちも3月中にふれあい保育に行こうと狙ってたんですが、卒園シーズンで園も忙しいらしくNGでした…(ノ_<。) 慣らし保育開始と私の復帰日が同じ日…いったいどうなるんだろう?4月の第1週のこと考えるともうクラクラしちゃいます。美容院…若旦那も一度連れて行ったんですが、泣いてお話にならず、そのまま退散してきましたよ。のんちゃん立派!
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 03月26日 お別れ遠足 おにぎりにかぶりつきの図
 残念ながらお弁当はひっくり返してしまったらしく、ハトのご飯になってしまいました。。と先生が園日誌に書いてくれていたところもほほえましい。でもデジカメにはおにぎりに勇ましくかぶりついてるのんすけの姿が。外で食べるご飯はおいしかっただろうね。
 
 公園でハトを追いかけたり楽しい遠足だったようです。先生、ありがとうございます。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 03月26日 お別れ遠足 みんなでお昼ご飯!
 子供の食べる姿って本当にかわいい。どの子もみんなかわいい~!のんちゃんの初めてのスクールメイツのみんな、仲良くしてくれてありがとうね!
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 03月26日 お別れ遠足 おまけ
 この日はお天気が良く、そよ風が気持ちのいい一日だったようです。
のんちゃん、楽しそうなお顔しててママは安心したよ。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 03月24日 認可保育園慣らし保育3日目&初めての散髪 成長・教育 - 1才 - 保育園
 今日は私の仕事休みの日だったので4月から通う認可保育園慣らし保育に当てていた。9時半頃登園すると在園児達が一斉にテーブルに着いてミルクをもらっているところだった。こういうのっていいよね。規則的に水分を取らせてもらえるなんて。子供にとって水分はとっても大事。朝ギリギリに起こされてほとんどろくに朝食をとらずに登園しちゃったりする事もあるから、それからお昼まで何もなし・・ってよりとっても健康的。毎日牛乳消費してる園にとっては費用もかかるさろうが園児の健康をとてもよく考えて思いやってくれているんだなぁと感謝。
 のんちゃんは割とすっと在園児に溶け込み、私から離れて遊びだした。今日は雨なので園庭での遊びはできない。10時から広場で平均台やマットを組み合わせたサーキットで遊ぶみたいで一歳時クラスのみんな一斉にそっちへ。小さい子達なのに遊び方を心得ていてみんな活発に動き回り、平均台の移動もお手のもの。のんちゃんだけ遊び方(サーキットの移動の仕方)が分からず立ち止まり渋滞を作っている。私は物陰からそ~っと見ていたのだが(私がいるとのんちゃんが泣いて近寄ってくるので)母がいなければいないなりになじんでいる。先生方にお願いし、園を後にする。画像はデジカメ忘れた為携帯で撮ったサーキットの様子。

 たまってた家の掃除やら家事を行い、疲労がたまってたので午後からお昼寝をちょっと・・と思ったが目覚まし16時にかけていたのだが疲れてて起きれない。本当は16時半頃お迎えに行く約束にしていたのだけど結局17時半頃迎えに行った。のんちゃんは園で機嫌良く過ごしていたようで先生から「これなら4月から大丈夫そうですね~」と言ってもらえた。

 3月の平日休みは今日で最後だったのでそれから親子揃って美容院に行き、髪を切りに行く事に。4月1日が入園式なので、やっぱりちょっとちゃんとしていきたい・・とvって。のんちゃんも前髪が伸びてて、今まで私がお風呂で切っていたのだが、前髪以外生まれてから一度も切った事がなくって後ろの髪とかもちょっと切って揃えた方がいいかな~と思って連れて行ったのだ。
でも美容院に着いたらグズグズが始まって、お菓子とかだけじゃおさまらなくって仕方なくおっぱいでお口封じ。やっと復活。
 まず親子揃って座り、私がのんちゃんを押さえて、髪を切ってもらう。ケープにくるまれて顔だけちょこんと出てる姿は笑えたけど・・残念ながら写真はない。おっぱいが利いたのか案外おとなしくしてくれてあっという間に終わった。なにせ母親譲りで。。髪少ないからね。。のんちゃんの散髪代は500円。なんて良心的。
 お次は私。のんちゃんにはボールで遊んでてもらい、その間にカット。のんちゃんがゴソゴソしてるのが気になるから私はシャンプーもなしだ。ああ、美容院ってもっと落ち着いて来れる所のはずなのに・・子連れで来たら気になって仕方ない。何か触るんじゃないか・・とか。幸いスタッフのお姉さんがよく遊んでくれたので助かった・・

 
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 03月17日 認可保育園慣らし保育初日!! 成長・教育 - 1才 - 保育園
 今日は私が仕事休みだったので4月から入所が決まっている認可のH保育園に慣らし保育へ連れて行った。H保育園は慣らし保育最初「母子登園」を推奨している。子供も初めての園には慣れるのに時間がかかるし急にママと離れて不安な気持ちを少しずつ緩和していけるように・・との配慮で、親子揃って午前だけ、お昼ご飯食べる所まで、お昼寝終わっての15時ごろまで、お母さんもいなくなってなら又午前だけ・・と段階を踏んで慣らしを行っていくのだ。

 ここまで配慮してくれるのはH保育園くらいではないだろうか。今まで行ってた無認可保育園でもそういうふうにしてほしいと入園当初お願いしたがほんの3日ほどで園長先生から「お母さんがいつまでもいるとお母さんがいない状態にのんちゃんが慣れませんので」と断られ後ろ髪を引かれるような心配な気持ちで寒い12月、まだハイハイしかできないのんちゃんを冷たい床の園に置いて行ってから4ヶ月経ったんだなぁと思う。

 もうヨチヨチだけど歩けるのんちゃんは園庭でたくさんの園児にもまれながら遊んでいた。
最初こそ私にひっついていたがすぐ園庭でボールを使ったりして遊びだした。遊びに夢中になると私がいなくてもそうそう泣かずニコニコ保母さんと遊んでいる。園庭には4mはあろう小高い山があるのだがなんと保母さんが上まで連れていってる!ひえ~~転がり落ちそうだよ・・と思うがさすが保母さん、3人くらい同じ一歳児を同時に見つつどの子も転がり落ちる様子はなかった(見てるこっちはハラハラものだったけど)ここの園では毎日毎日園庭で遊ぶようだ。1~3歳児までごちゃまぜになって遊び、上の学年の子は下の学年の子のメンバーをちゃんと覚えているらしく新入りののんちゃんの周りに集まって頭をなでてくれているよ!ここではみんなが兄弟のように仲がいい。一人っ子ののんちゃんにはありがたい環境だ。しかし水溜りのお砂場で遊んだり、丘から滑り台のように降りてきたり。。でお洋服はドロンコだ。ひょえ~~またユニクロナ買い込まないとね・・ 遊びがかなりダイナミック。園庭のない無認可とはえらい違いだ。でも冬の間は室内で無認可でじっくり見てもらえたのは良かったかな。暖かくなって第一希望の園に行けるようになり本当に良かった。

 園庭からの遊びが終わってみんなお着替え&手を洗い、保母さんに絵本を読んでもらう。のんちゃんも手をたたいて笑っている。名前を呼んでもらい、みんなに紹介してもらえたよ。みなさん、どうぞよろしく、仲良くしてね・・((( ^^)爻(^^ )))
4月からの入園組の中で一番早い慣らし保育だよ。既に無認可保育園に行ってるし、4月1日は入園式だが2日から朝一~夕方までフルで預けさせてもらう為だ。3月中で4回慣らし保育を予定してもらえている。

 そして期待の!お昼ご飯。でも意外と質素・・?白いご飯と肉じゃがとほうれん草のおひたしとお味噌汁だけでした。無認可で出てるお弁当の方がおかずの種類が多かったね。お昼ごはんが始まる前からおままごとのおもちゃで食べるマネをしてスタンバイバッチリだったのんちゃん、食い意地張りすぎで笑えちゃうよ・・

 お昼ごはんが終わったらみんな自分のお布団に行って寝ている。1歳児なのにそんなに賢いの・・?のんちゃんは一人で寝れるだろうか?今日はお昼ご飯食べ終わって終わり、で帰ってきたのだが次はお昼寝をこなしてもらうつもりだ。

 今日はデジカメを忘れて行ってしまったので園での画像がない。残念。
□2004/03/28 02:34:35 のんももまま さん [L145180.ppp.dion.ne.jp]
こんばんは。せっかくコメントいただいたのになんと一週間以上も経ってのレスになりました。。ごめんなさい。★honeyhoneyさんへ れおくん無認可で鍛えてるからあんまり慣らし保育なくっても大丈夫じゃないかな?うちは結局3月中に4回慣らし保育させてもらいにいけるようになりましたが初回からほとんど泣かずでこちらが心配するほどでもない様子でした。しかし4月からの入園組はかなり泣く子がいそうなのでつられて泣くかな・・と思ってましたが結構涼しい顔して在園児に混じっていそうな雰囲気です。でも1歳からって園児に対しての先生の数が少なくなりますね。。肋骨痛みもうすっかり治りました?私もとうとうのんちゃんにおっぱいかまれて血が出ました・・ お互いがんばりましょう~~ ★じゅんこさんへ こちらの日記では初めまして。じゅんこさんちのポメちゃんはブラックタンなんですね!HP遊びに行きますね~~ もうポメちゃんは大好きなんですよぉぉ~~ 今は仕事&育児で、特に冬の間のんちゃんが病気すると全然お散歩に連れて行ってあげれなかったからワンコにストレスがたまってしまって泣く泣く実家で預かってもらってるんです。ホント一緒に住みたいです。
□2004/03/19 10:53:15 じゅんこ さん [p1165-ipad53marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp]
はじめまして!にっきーずの新着口コミから来ました。2003年4月生まれの男の子こうだいの母です。もうすぐ1歳になります。カキコしようとお邪魔したのは我が家も同じポメラニアンを飼っているんです♪ももちゃんはパーティカラーなんですね!ネットお友達にもパーテイちゃんがいます♪うちのポメは玄太といいブラックタンです。学年は違ってしまいますが同じポメ飼い子育てママとしてよろしくお願いします。ももちゃんとも早く一緒に住めるといいですね。
□2004/03/18 21:58:13 honeyhoney さん [61-23-119-84.home.ne.jp]
お疲れ様です。4月から入園なのに、それ以前に慣らし保育はじめてもらえて融通が利いてよかったですね。認可私立ですか?うちは4月1日から入園なんですが、初日は保護者と一緒に2時間だそうです。そのあとは段階を踏んで、、、ということになっています。初日、私は行けないので、のぶさんが行ってくれます。私が行っておっぱいを求められても困るので、のぶさんが行ってくれることになってよかったと思っています。いい保育園みたいですね。よかった。ダイナミックな遊びも、親子で公園にいったんではそこまでやらせてあげられないから、保育園ならではですよね。↓肋骨、ましになってきました。夜中のおむつ替えのときに、オムツの箱に手を伸ばすときにちょっと痛む程度になりました。ご心配していただいてありがとうございます。シダックスは、病院給食なども手がける給食やさんみたいです。この間、たまたま展示会で見ました。まぁ、認可園なので、変なことはないんだろうなと思っています。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

本・モノ・グッズ 2004年 03月14日 育児本のオススメ 本・モノ・グッズ - 本 - 育児書
 この日夜勤明けで図書館に寄り、のんちゃんの絵本を選び、育児本のコーナーで「子育てはおもしろい」という本の題名に引かれ、手にとって少し読んで借りてみた。筆者は元オリンピック体操選手の小野清子さん。
 なんと5人のお子さんを育てながら仕事もこなしていた先輩ママの体験談だ。コードレスホンもない時代に電電公社に特注したヘッドホン式電話を使いこなし両手をあけて家事をしていたという。働くママが悩むような気持ちが綴られているがとにかく明るい。

 少しだけ印象的だった節をご紹介・・ 
●「お腹をへらして待っている子供を待たせるわけにはいかない、こういうときはすぐにできるほうが『ごちそう』なのだ」
●「子供の病気を全部自分のせいにしていては身が持ちませんよ~~悪くなるときはどうしたって悪くなるもんだ、子供が病気になるとどうしたって自分を責めたり、神経質になってしまうが、それがかえって子供の回復を遅らせる」
●「自分のために自分が選んで仕事をしているのだから、他の人よりお金がかかってしまっても当然だと思っていた。子育てにかかるお金を無駄だと思ったことは一度もありません」
などなど。。

ここでは紹介しきれないのですが明るい筆者の性格がうかがいしれるとても読みやすい楽しい本でした。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 03月11日 最近またしても忙しい・・
 やっぱり仕事と育児は忙しい。と、言っても独身時代はもっと夜勤もバンバンしてたし仕事内容も分娩介助だったのですごく大変で、今はずっとセーブされた仕事内容にも関わらず疲れる・・
 特に先週は忙しかった。保育園の面接と写真館での撮影があったりで・・これからさかのぼって書こうと思ってるのだが。。今PCデスクの前にあぐらをかいて座り、膝の上には爆睡ののんちゃんが・・こやつが起きなければ保育園面接うんぬんの過去記事をこれから書こうと思う!なんか更新できていないにも関わらず育児日記のカウンターは回ってる様子。誰か見に来てくれてるのかな。スイマセン・・更新なかなかできなくて。のんすけは私と一緒じゃないと寝つかんのです・・寝たと思って布団に置き去りにするとすぐ起きてくるし。
 今日はヤフオクでBPHのTシャツをゲットしようと思ってたけどどんどん値段が跳ね上がりあきらめた。保育園用で探していたんだけどね。。
 毎日忙しくてのんちゃんの写真なかなか撮れない。前はかわいい服を着せての写真撮影を楽しみにしていたんだけど毎日があっという間に過ャていくよ~~

 仕事から帰って夕食作ってお風呂入れてご飯食べさせて寝かしつけて一緒に寝てしまう・・という生活が続き新聞を読む時間も最近全然なかった。長嶋さんの入院も神戸のA少年出所も職場で同僚が話しているので知った。だって仕事から帰ってきたらのんちゃんにNHKのお母さんといっしょのビデオ見せまくってるしね。。私だってビデオの内容や歌を覚えてしまうくらいだ。。のんちゃんはもっと覚えてるんだろうな。最近毎日毎日のんちゃんにビデオ見せてるから公文か七田のビデオでも買って見せようかと真剣に考えてる。
□2004/03/17 22:53:47 かおるん さん [L144082.ppp.dion.ne.jp]
★honeyhoneyさんへ ごめんなさい、相変わらずの亀レスで。。肋骨の痛みはましになったでしょうか?れおくんのスタジオアリスが優先になっちゃっていますが。。大丈夫かな?シダックスって宅配お弁当会社ですか?
□2004/03/12 23:17:06 honeyhoney さん [61-23-119-84.home.ne.jp]
のんももままさん、どうもありがとうございます。実は肋骨の痛み、ひどくなってます。やっぱりレントゲンを採ってもらったほうがいいのかな、、、とおもいつつ、病院に行く暇ないです。↓いい保育園っぽいですね。杉並区の認可園の場合、延長料金は1ヶ月月謝の10分の1です。だから人によって違うのです。うちの園は通常保育が5時まで、夕方保育が6時まで、延長(有料)保育が7時までです。夕方保育や延長保育は許可制で、両親とも職場の勤務証明書が必要です。園の手作りご飯、いいですね。うちの園も9月に見学に行ったときは手作りだったのに、4月からシダックスが入るらしいです。それがちょっと残念です。床暖房完備ってすごいですね。すすんでるなぁ。
□2004/03/12 00:35:46 のんももまま さん [U135240.ppp.dion.ne.jp]
★honeyhoneyさんへ 新聞・・見ないままたまり・・もったいないです(涙) honeyさんとすずらんさんとこの育児日記はこれでも結構高頻度で読みに行ってるんですがメッセージを残す余裕もありません。れおくん1歳おめでとう~~!ところでhoneyさんは肋骨の痛み・・?はましになりましたか?私もう何年か前になりますが咳がひどくて肋骨2本折れたことありますよ。やっぱ風邪ってホント気をつけないと。疲れがたまるとどうしても病気するので。。うちは家の中すごいグチャグチャでいっつも探し物ばっかしてるような気がしますがそうじゃなかったら親子揃って病気してると思うので。。まずは健康一番で、という感じです。 ★すずらんさんへ とうとうミシン買ったんですね~~ 私も一台ありますが、今回はたいして作るものもなく、良かったと安心しています。でも私ももうお店に頼んじゃうかも。手間賃考えたらお金払うのもいいかと。袋物なんかプロの方が上手だし丈夫に作ってくれるだろうし。又できたら力作の掲載お待ちしていま~す!そうそういくら延長しててもやはり長時間預けるのは親子共々辛いと思いますよ。かいととくんママさんとこみたいに16時くらいで終わって迎えに行けたら一番いいのに・・って思います。
□2004/03/12 00:16:29 すずらん さん [nttkyo018054.tkyo.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp]
おお、みんな面接ですね~。お仕事大変そうですね。おつかれさまです。保育園、入園グッズ手作りで恐怖の毎日ですよ…。保育時間、うちは7時15分から18時15分まで。延長すると19時15分まで。若旦那に耐えられるのだろうか…。環境よさそうな素敵な保育園のようでいいですね。うちは公立だし、あんまり融通きかなそうでちょっと大変かも?若旦那は「うさぎ組」で14人クラス、担任は4人のようです。
□2004/03/11 22:09:00 honeyhoney さん [61-23-119-84.home.ne.jp]
のんももままさん、おつかれさまです。私は新聞はもうあきらめてます。YAHOOのトップの右に出てるニュースの見出しで情勢を知っているような状態。女の子はかわいい服を着せて写真を撮るというお楽しみがありますね。うちは、男の子だし、特にそういうのはないです。なので、なんでもいいから、どうせデジカメだし、写真取り捲ってます。のんちゃん、甘えん坊さん。うちも甘えん坊だけど、のぶさんが寝かしつけの凄腕をもっているのでたすかってます。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 03月05日 保育園の面接 ~ 入園準備の説明 成長・教育 - 1才 - 保育園
 本当は10日が保育園の面接日だったが仕事だったので園に連絡して繰り上げて面接をしてもらった。その為か園長先生は出張で留守・・という事でお会いできなかったが主任保育士さんと一歳児のリーダー保育士さんがとてもわかりやすく説明してくれた。

 準備するものは無認可で結構用意してたお手拭・口拭きタオルとかがそのまま使えるので思ったより少なかった。(ホッ(^_^;))他の保育園では手作りグッズ満載・・という話はよく聞き、特に布団カバーなんかありがちだがうちの園は床暖房完備で、メッシュ式の外国製ベッドの上にバスタオルを敷き・掛けの2枚用意するだけでいいらしい。V(^0^)

 それと0~1歳児はレンタルの布オムツ使用らしい。これは保育士さんのオムツ替えの手間は増大だが一人一人のオムツをそれぞれの引き出しから出して・・という手間は省けるからいいのかもしれない。レンタル料は月2000円だ。これは紙オムツ代とどっちが高いのか・・?まぁきっと数百円くらいしか変わらなさそうだ。

 それより何より一番嬉しかったのはなんと言っても園の手作りお昼ご飯だ!先生の「お代わりもいくらでもできますよ!」と言う言葉に色めき立つ母娘!ワーイ\(◇^\)(/^◇)/ワーイ なんたってのんちゃんはすごいよく食べるのだ。今行ってる無認可の先生達からも「のんちゃんは胃拡張なんですよd(^-^)ネ!」とお墨付きだ。園でも他の子のお弁当にまで手を伸ばしているとはかねがね聞いていたし・・いっつも毎日園のお弁当は全量摂取。たまに「9割」とかって書いてて園ノートをよくよく見たら「のんちゃんあまりにもお弁当食べる勢いがすごくてこぼしちゃってたから9割です」とわざわざ書かれてあるよ・・
 まぁよく食べるのは完全に私からの遺伝だから仕方ない・・私も職場でご飯はいつも大盛り、同僚が好き嫌いで残すおかずはいつももらいまくってる。最近はちょうだいと言わずともみんな私に回してくれるようになってきた・・

 それと大事なのは延長保育。朝は7時から預かってもらえて夜は最長19時まで。夜の延長は18時半までの30分延長が月2500円、19時までの1時間延長が4500円、日割り延長は30分ごとに200円だ。定時に仕事終わって迎えに行ったら18時ギリギリくらいだろうが定時で終わる方が珍しいからとりあえず最初は18時半までの30分延長にしとこうかな。

 それと慣らし保育だ。私は既にフルタイムで働いて無認可保育園に行ってて4月から半日慣らしとかで時間を作れない事を切実に伝えたら3月中旬から末にかけて、рニ母とが仕事休みの3日間を慣らし保育に当ててもらえることになった。初日は午前だけ、2日目はお昼ご飯を食べてお昼寝しておやつ食べ終わる15時過ぎまで、3日目もそんな感じで・・という予定だ。大丈夫かな~~(×_×;)
 面接の時、私が先生から話を聞いてる間のんちゃんはずっと抱っこしてたから退屈してて、先生が抱き上げてくれたら「うわぁぁ=ん!」と大泣き。知らない先生だからか・・ 他の同僚も、せっかく認可園通った所だが、今まで通ってた無認可園になじみきってしまって転園をしぶっている人もいる。私も一抹の不安がよぎるというのが正直な感想だがしかしのんすけにはがんばってもらいたい。しかし4月と言えば他の子でもっと泣きまくる子もたくさんいるだろうし、そんな中に入ったらただならぬ雰囲気・・?で臆するだろうか?果たして・・?

 写真は先生に抱かれて大泣きののんちゃん。なんか漫画に出てきそうな泣き顔で笑える。(^▽^)

 とりあえず長文なので・・ひとまず・・続く・・
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 03月05日 保育園の面接 ~ つづき 成長・教育 - 1才 - 保育園
 保育園での面談は1時間半ほどかかったが4月1日の入園式がとても楽しみでワクワク。家から10分以内ですごく近いし何より本当に雰囲気のいい園で、「こうして下さい」的押し付けな意見は決して言わないのだ。何でも相談して決めていく感じで信頼できる。玄関入り口に「思いの箱」という(ネーミングもいい!)投書箱も設置され、Eメールででも相談できるのはありがたい。それと父母会なるものもあるらしい。

 のんちゃんが4月に入る1歳児クラスは「そよかぜ組」というのだそうだ。0歳児は「おひさま組」2歳児は「なぎさ組」3歳児は「にじ組」4歳児は「そら組」5歳児は「かもめ組」~~ これらの名前の由来は「おひさまが昇ってそよかぜが吹き、虹がかかった空にかもめが飛んでいく・・」という流れで職員全員のアンケートで考えたらしい。

 「そよかぜ組」は4月からの定員が18人?だったかな?ちょっとはっきり覚えていないが。先生が4人らしい。1~2歳児の保育士:子供の割合の基本は1:6だからこんなものかな?4人の先生は20代前半の若い先生達だ。4人の先生のうちのリーダーのO先生が面接日に同席してくれたが元気が良さそう。私の2番目の弟と同じ年くらいか・・ぐずるのんちゃんにアンパンマン等の絵を描いてくれた。先生、どうぞよろしくお願いします。。

 ちょっぴり残念だったのが、園にいた男の保育士さんが3月いっぱいで辞めてしまう事。なかなか男の保育士さんは少ないがのんちゃんを見てもらうにあたり、私は男の保育士さんに見てもらいたかったくらい。残念だ。

 それにしても保育園の必要書類はいっぱいだ。住所とかいっぱい書かないといけないな。職場に証明をもらう紙もあるし。
 でも健康診断は受けなくていいのが良かった。

 写真は園庭にて。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 03月05日 桃の節句写真
 保育園での面談が終わってママ友のおうちによってピザ&宅配モノをとってお昼ご飯。育休の間に育児サークルで知り合ったママ友と以前は「裁縫の会」なるものを結成してズボンとか縫ったりしていたんだが私は途中のままで・・育休が明けてしまい・・他の友達は2~3本お揃いのズボンを仕上げていた。いいなぁと思いつつもとても無理だ。今度の園は本当に暖かいから園内では薄着だ。またTシャツとか買わないとねぇ。。

 それから実家近くの写真館へ。桃の節句写真は3月7日までの限定なので神戸から1時間近くかけて車で移動。しかしここで計算がミスった・・のんちゃん車の中で昼寝してくれるかと思いきや寝ない。それで到着寸前に寝だした・・当然起きても機嫌めちゃくちゃ悪く、撮影を見に来た母も「今日はあきらめたら・・」と言うくらい。でも今日あきらめたら明日もあさっても仕事だ。撮影できない。なんとかおっぱいやボール遊びで機嫌を取り、約2時間かけて撮影。写真館にはカメラ持参はNGだがビデオカメラは良いとの事でビデオから落とした画像を掲載。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 03月03日 雛祭り
 園から雛飾りを頂いた。紙皿にかわいいお雛様が仲良くついてるよ。とってもかわいい。

 それとやっぱり1歳のかわいらしさは特別なので写真屋さんのHPを昨日見た。すると、以前お宮参りと百日記念撮影をした「スタジオアリス」が桃の節句の写真撮影3月7日までしている。ママ友のみかぷぅさんが去年これで撮影していてとってもかわいかったのでうちもやっぱり撮影しよう!と思い立ち今朝ヤフオクでスタジオアリス撮影料半額券をゲット。運良く出品者様も大阪在住の方で、快く発送を今日行っていただいたので明日かあさってには届きそうだ!5日(金)が仕事休みなので、撮影に行ってみよう。。男の子だったら「金太郎」のよだれかけして熊さんに乗ってる写真とか撮りたいところだけど、まぁ女の子だからね。。無難にかわいい路線での写真を残したいかな。今のんちゃんほっぺもプクッてるしね♪
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 03月03日 今年の雛人形
 これは以前粘土人形を習っていたお教室の先生から頂いた雛人形。とってもステキなかわいらしい先生で大好きでした。。残念ながら去年お亡くなりになってしまったのでこの人形は形見になってしまいました。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 03月03日 今年の雛人形
 これは友達のお母さんからの頂き物。玄関先などに飾るととてもいい感じです。今年はそんなこんなで出すのが遅れてごめんなさい。でも大事にしてて、いつ見ても嬉しいです。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 03月03日 今年の雛祭りケーキ
 ヤマザキのケーキでした♪のんちゃんと一緒に食べました。やっぱり甘いものはおいしい(*^-^*)
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 03月02日 園庭開放に参加 成長・教育 - 1才 - 保育園
 のんちゃんが4月から通う認可保育所は毎週火曜日園庭開放をしている。これは保育所に通っている園児以外の子供にお庭を開放してくれている、という日だ。ちょっとでも園の雰囲気に慣れて欲しいから、ちょうど今日お休みだったので園に行ってみた。
 今日は曇りでちょっと風が強い。またまた少し風邪気味の私は厚着をして参加。家ではちょっとグズグズだったのんちゃんも園のお庭に着くとお目々パチクリ。2~6歳までのお兄ちゃんお姉ちゃんがいっぱいいる。お砂場で遊んでいたり鬼ごっこしていたりお庭にあるお山に登っていたり。のんちゃんにも洗剤のスプーンをハイッってくれた先輩園児!ありがとう!ここではのんちゃんが一番チビッコで、ひよこのようにヨチヨチ歩き、キョロキョロしている。地面は微妙にデコボコしててすぐコテッと転んでいる。が、土なのでそれほど痛くない様子。他の園児達も「小さな子がいる時は気をつける」と思っててくれるようで危なそうに見えつつも上手によけてくれてる。なんだかスキー場のゲレンデ風景のようだ。
□2004/03/10 04:39:17 のんももまま さん [U135240.ppp.dion.ne.jp]
★すずらんさんへ そうそう、ちょっとでも場所&人に慣れたらと思い・・ ああ、でも今日せっかくの火曜日お休みだったのに実家にいたから園庭開放行きそびれた~~!一週間が早い・・ 4月から入園する園はホント最高の、いい園なので楽しみです~~ ★honeyhoneyさんへ れおくんも最近歩いたり成長著しいですね、男の子は特に成長早いような気がします、一年前とは比べ物にならないくらい成長していますね、子供の成長って早いですね~!
□2004/03/03 23:43:39 honeyhoney さん [61-23-119-84.home.ne.jp]
楽しそうな遊具ですね。うちは入園する保育園は1歳からなので、ふれあい保育がありません。ま、無認可で揉まれてきてるからどこに行っても大丈夫でしょう、、、と勝手に思ってますが。。。↓のフライパン持ってるのんちゃん、イタズラそうなお顔。何考えてるのかな。泥団子を作って遊ぶなんて、そういうのいいですね。私も小さい頃よく作りました。↓1年前ののんちゃん、小さかったね。1年でこんなになるんだ、、、。うちももうすぐ誕生日。去年の写真でノスタルジーに浸ってみようかな。
□2004/03/03 23:39:30 すずらん さん [nttkyo017074.tkyo.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp]
おっ、ここにも同じことを考えてる人がいたわ(笑)。私も慣らし保育前に、入園する園のふれあい保育に参加しようと思ってるんです。素敵な遊具もあって、のんちゃんこれからも楽しく遊べそうですね。桃の節句おめでとう!
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 03月02日 園庭開放に参加 (おまけ)
 お砂場遊びが楽しくできるよう園にはいっぱいお道具もあります!のんちゃんが持ってるフライパン、へこんでいるけど本物だよ!これにみんな泥ダンゴを入れたりしてるよ~~ 他にもたくさんお皿やコップもあります。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 03月02日 4月から通える園をバックに
 記念写真を撮ってみました。のんちゃんはわけ分からず仏頂面・・ 園は2階建てです。4月からの登園がとても楽しみです。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 03月02日 保育園に飾ってあったお雛様
 園には大広間みたい?なホールがあってそこで大きなクラスの子供達はお昼ご飯を食べているようです。そこに立派な7段?飾りのお雛様が飾ってありました。季節のものを飾るというのはいいですね。子供達もお雛様に悪さしないで大切に飾っているのは立派ですね~。私の実家で飾ってた時は弟が男雛の刀を抜いたりいたずらしていましたね~~
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 03月01日 お雛様の準備も何もしていないうちに3月になってしまった~~
とうとう3月になってしまった。。毎日あまりにも忙しくて気がついたらお雛様の季節だった。全然雛人形どころじゃない・・ 一応去年の我が家の「桃の節句」は、私の実家から私が産まれた時に私の祖母が用意してくれたお雛様を持ってきて飾った。去年の今頃は愛犬ももに子犬が産まれた直後で、うちは人間の赤ちゃんと犬の赤ちゃんにまみれていた。でも私が仕事休みだったからのんびりしてたな~~ 今は毎日戦争だよ。家の中ひっくり返ってる=== お雛様を飾るスペースもないよ。毎日ご飯食べて、湯冷めしないよう気をつけながらお風呂、寝かしつけ。のんちゃんは添い寝じゃないと何回も起きてくるから育児日記もなかなか書けない。でも最近こんな生活にも慣れてきてほんの少しの時間でものんちゃんと遊ぶ時間を大切にしてる。絵を描いたり絵本を読んだり。最近色々芸ができるようになってきて本当にかわいい。色鉛筆を握って、私の真似をして線が描ける。ほめると喜ぶ。「どうぞ」をしてくれて、その後奈良の鹿みたいに中腰になっておじぎをしてくれる。スプーンで自分でご飯を食べれるようになってきている。子供の成長には驚くばかりだけど、どんどん赤ちゃんが抜けていくからこの時期特有のかわいらしさを残してあげたいな~~と思う。友達はスタジオでお雛様をバックに写真を撮ってたけどかわいかったな。3月いっぱいそういう写真撮れるようにしていないかな~~

 画像は私の真似をして線を描いて自慢げに喜ぶのんちゃん。着てるお洋服はベストがベイビーの頃に愛用してたファミリアのサイズ70のもの。その下の股下スナップ付きTシャツはサイズ90。ズボンは80。バラバラな取り合わせ。もっとかわいい写真が撮りたい!けどカメラを構えると寄って歩いてくるのでなかなかベストショットを撮るのは難しい。。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 03月01日 一年前ののんちゃん
 バアバに抱かれ、桃の節句だからとレースのおべべを着てスヤスヤ。でもこの頃からよく笑っていたな~~ 
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 03月01日 雛人形ともも
 雛人形は保存が良かったからか、私が赤ちゃんの頃に買ったもの・・というと驚かれるくらいきれいです。お花はオットの両親より、そしてかわいい愛犬もも。今は実家で預かってもらっているが早く一緒に住みたい。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:




月の日記 

[おすすめ] ショップを開けるeフリマ | 育児日記無料レンタル


メール: パスワード: 


Copyright(C) 2002~ のんももまま & nikkies.net All Rights Reserved.

▲戻る

