のんもも日記

日記の表記がかなり下にある事がありますのでご注意下さい。。モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
のん日記--->194.nikkies.net

▲戻る



HPを新しく移転しました ; http://nonmomo.blog9.fc2.com/ モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/


兵庫県 のん ちゃん [11741]
この日記のURL:
iモード用URL: ◇ケータイにURL送信


2002年12月28日うまれ今月で 2 才 5 ヶ月
月の日記






■ 2004年 04月28日 ママ超ブルー
 今日は祝日だったので当然保育園はお休み。だけどママは仕事だ。よってのんちゃんはジジ(私の父)にお願いすることになる・・が夜に父と口論になり今までがんばってきた糸がプツンと切れたように落ち込み、涙が止まらない。きっと連日の睡眠不足も重なってる為だと分かるんだけど・・ 父も一生懸命手伝ってくれてるのに・・みんなが疲れてきてて・・こういう事もあるだろうし実の親子なので水に流せるとは思うが・・

 気晴らしに過去記事ののんちゃんの日記アップしてみました・・4月17・25・27日分をさかのぼってみました。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

トラブル・病気 2004年 04月27日 風疹予防接種 トラブル・病気 - そのた - 予防接種
 今日は本当は仕事休みの日だったが先週事務の大取締役?のおばさまから育休明け復帰者勤務者の証明とやらの書類提出の為母子手帳のコピーがいるとやらで提出するよう伝えられていたのだが忘れてしまい、休みの日に職場へ持っていかないといけないハメになる。あまりにも毎日忙しくてついうっかり忘れていたのだ。そーだ、母子手帳病院に持っていかないといけないのなら、予防接種受けちゃおうか?と思って、母子手帳見たらちょうど1ヵ月ちょい前に水痘の予防接種が済んでてまさに受け時。ナイスタイミングじゃん、全く転んでもただでは起きないね~~と思って連れて行く。
 が、GW前とあって小児科外来は激混み・・でも今まで出産をお世話させていただいたお母さん&お子ちゃま達との再会ありで待ち時間も楽しい。ジュースなんかものんちゃんにご馳走して下さったお母さんもいて・・ゴチになりました~~(*^-^*)

 それと待ち時間を利用して、病院の隣の、3月までお世話になってた無認可保育園に遊びに行く。以前のんちゃんのルームメイトだったお友達(同じ1歳)が「のんちゃん!のんちゃん!」と取り囲んで歓迎してくれたよ~!でものんちゃんその勢いに押されがち。私の服を掴んでおずおずしていたがしばらくして輪の中に入り始めた。卒園してまだ1ヵ月しか経っていないのに・・のんちゃんはなんだか違和感を感じている雰囲気。
 
 しかし今の保育園はなにせ18人1歳児がいて、先生4人(と言っても一人肢体不自由児がいて先生一人がかかりっきりの為実際は17人を先生3人が見てる)だからなかなか抱っこしてもらえてないだろうなぁとは思っていたので。。以前いた無認可園がいかにほのぼのした園だったか分かる。と、言っても大きく分けての園長先生の保育方針とか対応には今の園でこれ以上ないくらい満足しているのだが。。欲を言えばもうちょっと担任の先生を増やして欲しい~~!

 そう、今日予防接種に行く事は朝園に報告してて、登園は12時ごろさせてもらったのだが快くその後も保育してもらえた。他のママ友の日記とか読んでると開園2分前に登園しただけでノートにまで注意を書く園があったり、他にも上から下へ物を言うような園も多そうだけどここの園の対応は温かく、働く母を応援してくれる真心を感じる。

 のんちゃんを園に預け、たまってる家でのいろんな用事をしようと思っていたのに。。日頃の疲れが出て眠くてたまらなくなり思いっきり昼寝してしまった。ももが帰ってから毎日5時過ぎに起きてたからしかたない。。休める時に休んでないと電池が切れるから充電も必要と思う事に。

 そうそう肝心の予防接種は・・大泣きでした。ラムネを看護婦さんに注射をがんばったごほうびよともらったのにそんなのは眼中になく腹におもいっきり力を入れて泣き喚いていましたよ~

 画像は以前いた無認可保育園で遊ばせてもらった写真。みんなの後方からこっそりビデオ撮影したのから落としたのでみんなのお顔が正面向いていませんが。。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2004年 04月25日 またもや六甲山牧場へドライブ おでかけ - 兵庫県 - 六甲山牧場
 先週に引き続き、今日はもも連れで六甲山牧場へドライブした。先週六甲山牧場へ行った時ワンコ連れで来てた人を多く見たのでももを連れて行ってあげたいと思っていたのだ。近所にのんちゃんと2ヶ月違いの女の子のママで、ホワイトテリアも飼ってるママ友がいたので4人+2匹で六甲山へ♪
 先週はモコモコの羊ちゃん達だったのに、今日は約8割の羊が毛狩りされてヤギのような姿になっていた。。ももは羊を見てやや及び腰。しかし友達のホワイトテリアは興奮して近づこうとしまくり。テリアって結構気性荒いと聞いていたが。。ももは羊より何よりのんちゃんのおやつのウェハースを奪う事に一心不乱だった。

 画像は。。モコモコ羊さんの背中をちょっと拝借♪ももはこっそり後姿だけ写っています。一緒にこっち向いてくれてたら良かったんだけど。。動く羊の背中を借りるだけで精一杯でしたわ。。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 04月23日 超珍しく仕事が定時に終わりお迎えにダッシュ!
 今朝はももが帰って初日の為、気合の5時過ぎ起床だった。オットの弁当を作る為には早起きできないがももの散歩の為なら早起きできる私だ。「散歩に行けるの!?」と目を輝かせてこっちを期待の目で見るももの為なら早起きも苦痛でなくなる。しかし曇り空・・天気予報を見ると関西は午前中雨。しかしもうちょっとくらいもつか?と寝てるのんちゃんをA型ベビーカー(フルリクライニング状態)にセッティングしももと外へ。。しかし歩き始めて10分もしないうちに雨がポツポツしてきて引き返し、ももにとっては欲求不満な幕開け。
 のんちゃんが本格的に起き始めたのは6時半頃。おっぱいをほしがる。。やはりまだ本調子じゃないのか?親子べったりの姿を見て焼きもち焼いたももが私の足へ焼けション・・初日からやられたか==って思いつつのんちゃん雨の中を保育園に連れて行ったりで慌しい朝だった。

 しかし今日は定時に仕事が終わったのだ!病棟全体が、患者数も少なく、非常に落ち着いていた・・お産って波があるから、やっと珍しく引き潮になったか!?定時できっかり上ェり、家に着いたのは17時半だった。そこからももを連れて保育園にお迎えだ~~

 ああ、17時やそこらで帰れるってなんてなんて楽なの・・こんなの復帰後滅多にないことだ!なんか興奮する~~!早くのんちゃんに会いたい。どうしてるかな?

 保育園では今日から絵本の貸し出しが始まった。2冊借りてみた。「いぬがいっぱい」と「おっぱいのんだら」だ。絵本はいくらでも欲しくなる~~!今度5月に岡山で友人の結婚式があるのだが引き出物を希望のものにしてくれると言うので絵本「ぐりとぐらシリーズ」をお願いした。絵本は安くならないもんね。。

 保育園帰り、散歩に行こうと思っていたんだがすごい強風だったのであきらめ、急遽マンション友達でのんちゃんと1歳違いの男の子がいて、ジャックラッセルテリアの女の子とも暮らしているママ犬友のお宅へおじゃましてコーヒーをゴチになる♪
 それと、明日仕事休みの実家の父が心配して夜のんちゃんの大好きな百貨店の魚を持って来てくれた。ここの魚は本当にとっても柔らかくおいしいのだ。夕方機嫌の悪かったのんちゃんだがお風呂上りに魚を見るとパクパクパク・・すっかり機嫌も治りいっぱい食べて21時半に寝てくれた。くぅ~~パラダイス!!\(>▽<)/

 画像はこないだ六甲山牧場で友達にプレゼントしてもらったハイジのカバンと保育園から借りた絵本。当分絵本入れのカバンにして大事に使おうっと!
□2004/04/29 23:38:55 のんももまま さん [L145023.ppp.dion.ne.jp]
★honeyhoneyさんへ 仕事が定時に終わると言うのは天国です。公務員とかは「育児時間」ってあって時短で帰れるとかってうらやましすぎ。でもそんなのほんの一握りって思うようにして自分なりにがんばらないとやってられませーーん。そうそうhoneyさん温泉行ってましたよね。あら?のんびりできませんでしたか?れおにゃんのおもちゃになるものが足りなかったのかな? ★みきさんへ ゆりちゃん&おくとくんならきっと楽しめますよ~~!最近の子供はハイジあんまり知らないんですかね?又再放送してほしいです。ああ、外来・・時間でばっちり帰れるのはうらやましい~~でも仕事内容は病棟の方が絶対面白いし。。「育児時間」ですかぁ?早く帰れるんですか?いいなぁ~ ★じゅんこさんへ ももちんが家に帰ってきて生活の厳しさレベルは確実に向上しつつありますが。。なんとか。。がんばっています。。GW淡路ですか?キャンプですか?玄ちゃんも一緒なんですよね~♪お会いしたいのですが私に生活の余裕が全くなく。。とほほ。
□2004/04/27 19:02:40 じゅんこ さん [p8147-ipad404marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp]
ももちゃんお家にご帰還おめでとう♪初日のお散歩は雨で残念でしたね。これからのんちゃんと仲良く過ごすんですね♪そうそう我が家はGW淡路に遊びにいきま~す。
□2004/04/26 00:35:38 みき さん [proxy21.rdc1.kt.home.ne.jp]
USJ楽しそうですね♪一度行ってみたいです ハイジバックも可愛い~♪ 病棟は時間で帰れることが少ないですよね 外来勤務は育児時間もしっかりとれて天国のようです
□2004/04/24 02:47:47 honeyhoney さん [61-23-119-84.home.ne.jp]
今日はよかったですね。USJよりずっと骨休みですね。のんちゃん食欲でてきてよかった。↓温泉、この間行ったけどちっとものんびりできなかったです。うちにいたほうがずっとマシでした。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

トラブル・病気 2004年 04月22日 のんちゃん朝から嘔吐 トラブル・病気 - そのた - 嘔吐
 朝6時ごろのんちゃん急に泣くと同時に大量に嘔吐した。昨夜食べたものが半分ほど消化された状態で布団にぶちまけられた。続けて2~3回嘔吐。そのまま親子揃ってシャワー直行だ。すっぱい臭いがする。我がムスメは非常に胃腸丈夫なので(私譲りだ!)嘔吐なんかそうそうないのだ。覚えてる範囲では5ヶ月の時午前中ベビーカーごと転落し、夕方嘔吐した限り。
 大量に嘔吐した為布団のシーツはおろか、布団の下の畳にまでしみわたってるくらい。ウンチもしていた。夜中何回も泣いたから?いつしたんだろう。臭くはなかった・・。
 吐いた後もやっぱりちょっとぐったりしている。シャワーから上がって6時20分頃、すぐ職場に連絡し子供の調子が悪いから休む可能性がある事、それから様子を見てもう一回連絡する事を伝えた。
 最近仕事忙しいにも関わらず休みの日も出歩いていたからな。。昨日は私が仕事休みだったけどのんちゃんは保育園に9時半~18時半まで連れて行ってたからやっぱり疲れが貯まってたんだろう。多分熱は出ていないけど、保育園で朝から夕方まではきついだろうし、こんな状態で送り出してもし自分がいない所で苦しんでいたり何か手遅れになったりしたら・・等と思い、やっぱり思い切って休む事にした。本当は今日職場ではエレベーターのロープ取替え作業とかがあり、一台エレベーターが使えなくなるので業務的に大変な日だったんだけど。。どうしても行けない時は子供がいたら必ずある。ここで思い切って休めないと長引くかもしれないし仕方ない。仕事を続けるには休む勇気も必要だとつくづく感じる。まじめ一筋で勤続を誇ってたって自分や家族を犠牲にしてまで出勤する仕事はどうかと思う。大体うちの病院、某TVで取り上げられてから出産数更に増えたんだから職員数もっと増やすなり、それができなくって病欠者続出の現状、残ってがんばってる職員の給料上げるなりなんとか対策しないと更に体調崩すスタッフいて当然なんだよーー!!私はそれでも子供がいるからって比較的早く仕事を終わらせて帰らせてもらってるけど、みんなが残業してる中帰るのは辛い。色々そういう事も上司に相談させてもらったけど明確な対処法や改善法も何も聞けなかった。子供が病気になるとついいい方向に考えにくくなる。
 1月から職場復帰して、冬の間はとにかく体調崩しやすいから休日もほとんどどこへも出かけなかった。今月、友達が久しぶりに帰阪するって前々から聞いてたから思い切って遊びに連れ出したけどやはり私もしんどいくらいだったので・・ でも仕事でストレス貯まってる分リフレッシュしたい気持ちもある。そういうのができないくらい疲れながら働かなくちゃいけない職場って・・考えれば考えるほどブルー入る。子供がもう少し大きくなるまでの辛抱だと思いたい。
 
 午前に2時間、午後3時間くらい昼寝をしたのんちゃん。食欲はあまりない。朝はデニッシュパンをつまんだが量も少なく、果物のフレッシュジュースもほとんど飲まなかった。お粥を作ったけどそれもほとんど食べず。夜はうどんを作って、いつもの半分近い量を食べた。

 15日にUSJに行った横浜の友達と今日もメールで連絡、(USJのアップはやっと今日仕上げました~次は六甲山牧場の様子をアップしたいと思います)「3歳くらいになるとぐっと強くなるよ~~」と。確かにそうだろう。3歳児を見ていると随分身体つきもしっかりして「子供」という感じだ。
 今日はおっぱいを何回吸われた事か。。久しくこんなに吸われた事はなかったなぁ。乳首がヒリヒリして痛いくらいだ。

 画像は3月に撮ったスタジオアリスでの桃の節句写真。
 
□2004/04/23 23:06:27 のんももまま さん [U134180.ppp.dion.ne.jp]
★honeyhoneyさんへ 今日はとりあえず保育園に連れて行きましたがまだ本調子とは言いかねます。嘔吐下痢症とまではいかず、ただの疲れから来る嘔吐だったようです。子供がいるとやっぱりどうしても休む時が出てくるのですがそれを乗り越えて仕事を続けていく人は一握り・・というのがまだ現状の為、やはり周囲には気を遣います。今日はもちろん昨日の欠勤の事、迷惑かけたと昨日の勤務者に一言お詫びを伝えて回りました。一人でする仕事ではないので。。 USJ,子供が小学生くらいになったら楽しめるのではないでしょうか?今は、子供より親の方が楽しむために行く施設かなぁって思います。私的には温泉でのんびり・・したいんですが(笑)
□2004/04/23 08:47:52 honeyhoney さん [64.213.98.17]
のんちゃん心配でしたね。今日はもう治っているかな。一時的なものでありますように。うんちもしていたということですが、今はやりの嘔吐下痢症だったんですか?ままさんが専門家でいらっしゃるから、そんな時はいいですね。うちだったらオロオロ、、、ですよ。うちも胃腸はしっかりしているようで嘔吐したことありません。下痢だって、めったにしないです。この間薬もらったときに、「ウンチが緩くなることがあるので、整腸剤出しましょうか?と聞かれて、必要ないですと答えたほど、、、。(今思えば、いつかのためにもらっておけばよかったか?)職場に迷惑かけるかもしれないけど、こういうのはお互い様なので、割り切っていいんじゃないかと思います。子供のいない人は、心の中で、「子供のいる人は産休だ、育休だと散々休んでおきながら、やっと職場復帰してもすぐに休む、、、」とか思ってるかもしれないけれども、そういう人だって、自分自身がいつぎっくり腰になるかもわからないし、家族の介護の必要が出てくるかもわからないので、、、、。一見子供を持って働いていると、周囲の人に一方的に助けられているように見えますが、もっと大きな観点から言うと、子供は将来の日本、または世界をになっていくわけだし、年金モンダイにしろなんにしろ、とにかく子供は貴重な存在。私たちは、言うならば、自分の身を削って、そういった子供を育てているわけだから、なにも私たちママたちが小さくなることはないのですよ、、、と思っています。のんちゃんが大変なとき、ももちゃんは大丈夫でした?ままさん、本当に大変。そんな時に日記の更新、うれしかったです。USJは怖い乗り物が多そうで、高所恐怖症の私にはとても無理っぽいです。お食事風景、のんちゃん、目の前のお皿をひっくり返したりしないんですね。れおも今だけなのかしら、、、いつも食事の時間は格闘です。桃の節句の写真、とてもかわいいですね。下唇をちょっと突き出して、なんだかお得意ってかんじですね。ちょこんと出た足がなんともいえません。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 04月22日 ももご帰還
 約4ヶ月ぶりにももが実家から我が家に帰ってきた。というのも、2週間前くらいからももちゃん産後2回目のヒートになり、実家にいるももの息子ケンが最近もものヒートの臭いにクラクラ来て、黙っちゃおれない状況になり・・ももをケンと離し、2階で過ごさせたりしたけどケンが大騒ぎでずっと吠えるような状況になり、どうしようもなくなりももが我が家に戻ってくる事に。
 これで明日から5時半起きだ。やっていけるんだろうか・・不安がよぎるけど仕方ない。
でも帰ってきたももを見てのんちゃん大喜び。「モ~モ~」とかって呼んでる。夜散歩に連れ出し、ももには専用のテニスボールより小さいボールを遠くに投げると取りに走り、くわえて持って帰ってくるんだけど、のんちゃんにはのんちゃん用の大きなマリをわたしてるのに目もくれず、もも用のボールを投げたがる。「チャッ!」とか言ってほってるよ。もちろん遠くに投げれるわけもなく、足元でコロコロ。。ももしら~っとしてるけど、ももの方がのんちゃんより数倍賢くお姉さんだから「しょーがないね、このチビは」と思いつつ待っててくれてる。
 実家の父は「ももがのんちゃんひっかいたりしないか気つけて」とか言ってたけどももに限ってそんな事はしないだろう。ただ朝保育園に私がのんちゃんを連れて行き、ももだけ一人置いていかれるのに耐えれるだろうか。。
 
 何はともあれももが帰ってきたことにより「のんもも」コンビ再結成だ。まるで子供が二人いるような気分。ももは実家で随分太り・・2.7㎏→3.5kgへと変貌して重い重い。背中にももが入ったバッグを背負ってよろめきそうになった。明日からまたがんばらないと。2日働いたら休みだからなんとかがんばろう。

 画像は去年のももの写真。今は相当デブッています。又長女・ももの写真撮れたらアップします。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 04月19日 久しぶりの育児日記更新 ~~今日も仕事遅い日でした
 久しぶりの更新だ。このところずっとバタバタだった。なんか休みの日もずっと用事があり、休めた日なんてないような。。
 
 今日は通常の勤務後病棟会と言って月に一度看護スタッフが集まり会合がある日。この日はいつも遅くなる事が常なので、18時半のお迎えに間に合うわけもなく、で同じマンションのお友達にのんちゃんのお迎えとその後の預かりをお願いさせてもらってた。そのお友達には3歳の男の子がいて今までも私が熱出した時とかのんちゃんのお風呂をお願いしたりと助けてもらってるので心強い。

 今日は更に病棟会の前にドクターによる勉強会も実施されていたので・・20時過ぎた。お友達の家にお迎え行って家についたのは21時。お風呂に入って寝かしつけて22時過ぎ。

 またまたのんちゃん今度はほっぺにひっかき傷が。。これ、自分でやったの?それとも保育園のお友達から?
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2004年 04月17日 六甲山牧場へGO!!① おでかけ - 兵庫県 - 六甲山牧場
 USJに行った横浜からの友達の旦那さんが神戸・北野で結婚式出席の為、その時間を六甲山牧場で今日は遊ぶ予定。10時頃三宮を出発。山道をクネクネ曲がりながらも車で40分ほどで到着。
 着いたらいきなり羊さんの歓迎~~!のんちゃん興味深そうに目をパチクリ。そしてしばらく行くと池が。。アヒルやかるがもさんが泳いでいるよ。水鳥にあげるエサも100円で販売してたので買って子供達に持たせ、池へ投げてみる。アヒルさん達が寄ってきたよ。あれっ、のんちゃんそれはアヒルさんのご飯だよ、食べちゃダメだよ~~(@_@;)
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2004年 04月17日 六甲山牧場へGO!!② おでかけ - 兵庫県 - 六甲山牧場
 お友達の子供・凪ちゃんは3歳でロバの背中に乗せてもらって一周してもらい、ご機嫌さんでした♪のんちゃんは・・あれれ、どっか轤ゥらか棒切れを拾ってしっかり手に持ち、羊さんに近寄ってるよ。最近棒切れを拾っては喜ぶ事が多いんだよね。家の中でもマジックとかね。自分より大きな羊にも臆していない・・ももの散歩で小さな頃から散々大型犬に接してきてるせいもあってか?でもその棒は危ないかも・・と思いつつビデオ撮影してるのんきな母親である。そしたら牧場の係員のオジサンが来てのんちゃんの棒切れを没収していました。(当たり前ですな)
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2004年 04月17日 六甲山牧場へGO!!③お昼ご飯はチーズ館で♪ おでかけ - 兵庫県 - 六甲山牧場
 お昼ご飯はしっかり食べれる「チーズ館」へ行ったよ♪子連れだと滅多に外食できないのでランチに張り込んで?コースを食べたよ~(値段忘れた・・でも2800円くらいしたような)
 のんちゃんが食べれるようにメインはお魚にしたよ。のんちゃんパクパク。おいしかったみたい♪本当はチーズ館のお勧めメイン料理はチーズフォンデュだろうけど、以前(って言っても数年前)食べた時はチーズにワイン味が染みててかなり大人のお味だったので。。小さい子には食べられないだろうとパスしました。

 画像は凪ちゃんと。USJではお子様ランチをあまりお気に召さなかった様子でしたがこの日はもうちょっと食べれてたね♪お外遊びした効果かな?凪ちゃん3歳、のんちゃん1歳だけど姉妹のようだね~(*''-''*)  
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2004年 04月15日 のんちゃん初めてのUSJ♪① おでかけ - 大阪府 - ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
 この日は前々から横浜からの友人家族が結婚式で帰阪の予定でUSJで待ち合わせと決めていた。前日は雨で天気が心配だったけど当日はとってもいい天気で初夏を思わせ驍ュらい。
 が、母午前中はなんだか仕事疲れで身体が重く動かず。。午前中前行ってた無認可保育園に置かせてもらってそのままにしていたA型ベビーカーを車でやっとこさ引取りに行き、(USJの中出昼寝するかもしれない・・と思ってA型ベビーカー出動したのだ)結局USJには12時ごろ到着。前日からホテルに泊り込み、気合十分の友人家族は当然朝から遊びまわって私達とランチできるのを待っててくれた。
 入場料は5500円だったかな?2年ぶりのUSJだ~~★入場すると着ぐるみのキャラクターがお出迎え。のんちゃん、ちょっと身体がこわばってる。。近づいてきたら「うぇぇ~~ん!!」やっぱり泣いちゃった。。初めてだもんね、着ぐるみさん見るの。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2004年 04月15日 のんちゃん初めてのUSJ♪② おでかけ - 大阪府 - ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
 お昼ご飯は行きたい所友達にお任せしちゃってて、入ったのは「スタジオスターズレストラン」う~ん大学の生協ちっくなレストランだったかな。のんちゃんが食べやすいものを選んで・・ハヤシライスセット(ガーデンサラダ、ヨーグルトムース付き)1470円を頼んでみた。のんちゃん食べる食べる食べる・・これひとつじゃ私が食べた気しないよ。友達の子ども・もうすぐ3歳の凪ちゃんは反対に好き嫌いが多いのか?せっかくお子様ランチ取ってたのに1/3も食べない為、のんちゃんいっぱいもらっちゃった~♪

 画像は食べる前。お食事エプロンも持ってきたよ。ハイッ、お手々合わせて『いっただっきま~す!』
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2004年 04月15日 のんちゃん初めてのUSJ♪③ おでかけ - 大阪府 - ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
 食べたらアトラクション巡りだ。さすがに平日だから空いている。友達ェ「ユニバーサル・エクスプレス」という混雑するアトラクションに時間予約で入れるチケットを取っててくれて手始めにE.T.へ。これは昔宝塚ファミリーランドで大好きだったアトラクションに似ている。(名前が思い出せない~~!「世界はひとつ」だったかな?)TDLだったら「イッツアスモールワールド」っぽい。E.T.の世界を乗り物で巡る・・って感じ。入る時に名前を登録してもらって、アトラクションの最後で「さよなら、○○」とE.T.が名前を呼んで送ってくれるんだよ。
 残念ながらE.T.は身長制限があり、のんちゃんはお外で友人夫があやして待っててくれた。USJは結構身長制限のあるアトラクションが多いんだ。。身長100㎝までの制限が多いから5~6歳?くらいなら全部楽しめるのかな。
 友達は「今日E.T.3回目なの~」と喜んでいた。確かに子供向きではある。早くのんちゃんにも見せてあげたいな。
 子連れに人気なのは「スヌーピースタジオ」スヌーピーの着ぐるみがお出迎えだ。特にスヌーピーは人気が高くてなかなか近寄れない。デジカメで撮るのはあきらめて、ハンディビデオで友達に撮影してもらい、画像を落とした。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2004年 04月15日 のんちゃん初めてのUSJ♪④ おでかけ - 大阪府 - ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
 スヌーピースタジオにはジェットコースターやプールにある滑り台の中をゴムボートで滑る・・みたいなアトラクションがあったのだけどこれらも全て身長制限があり、のんちゃん乗れず。でも室内公園?みたいな所があり、小さな滑り台とかあってそこで喜んで遊んでいたよ。ところでスヌーピーってUSJとは関係ないサンリオのキャラクターじゃないの??2年前来た時こんなアトラクションあったっけ?でも親子受けするアトラクションも必要だから作ったのかな?
スヌーピーのカフェもあり、オリジナルグッズ専門店もあるからスヌーピー好きな人にはたまらないんだろうな。
 画像は室内公園?みたいな施設で思いっきり走り回り喜ぶのんちゃん。なんか得意な事があると舌を出す癖があるようだ♪
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 04月15日 おまけ;チャーリーブラウンと一緒に
 友達が苦心して撮影してくれた為、すごい混雑していたのに結構いい画像がたくさん!彼女とは独身時代海外旅行やスキーなどた~くさん楽しく遊びまわってもらってきた。子供ができても同じ女の子だったしで又更に共通の話題で楽しめてる。今はメールで連絡も簡単だしいい時代になったなぁ~~
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2004年 04月15日 のんちゃん初めてのUSJ♪⑤ おでかけ - 大阪府 - ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
 それから他に行ったアトラクションは2年前にはなかった「スパイダーマン」目が回りそう・・っていうのが感想だけど。迫力十分。ただし妊婦さんは絶対乗らないほうがいいと思う。
それとウォーターワールド。これは2年前行った時飛行機が水面に落ちてきたのがすっごい驚いた。確かこれも火薬の量とか削減されたものじゃなかったかな?2年前の方が迫力があったようにも感じられたけど。。水上ミュージカルのようで楽しめる。これは見物だけなのでもちろんのんちゃんもOK。ただし前の方の座席に座ると水を浴びせられる可能性があるから小さい子どもがいる人は中段くらいに座るほうがいいと思う。
 
 友人夫婦の子供・凪ちゃんがベビーカーで居眠りしはじめたので子無しじゃなきゃ見れない「バックトゥザフユーチャー」に友人夫婦を送り込み、子供達二人と外で待ってたら、凪ちゃんがほどなくして目を覚ました。「パパは?ママは?」泣きはしないけど探している様子。凪ちゃんが持ってたポップコーンを食べてもらい、あやしていたがそのうち「おしっこ!」と言ったら早いかジャー!おおっと!着替えは?友人のカバンを慌てて物色するが入っていない。困ったな。。と思ってたら友人夫婦ご帰還。慣れた手つきで着替えさせ、先輩パパママの貫禄十分。

 17時頃、友人夫婦と一緒にUSJを後にしたが、最後に自分が停めた駐車場の番号を覚えていなかった為、散々探し回ると言うオチ付き。広いので。。駐車場の番号は必ず覚えておきましょう・・。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 04月11日 4月2週目週末久しぶりの日記更新(ママの仕事編) 成長・教育 - 1才 - 保育園
 ああ、この4日間は怒涛の日々だった。。私の仕事が、1月職場復帰から小児科病棟だったんだが、急に4月から出産前に働いていた産科病棟に「お手伝い」という名目で移動(というか、出戻り?)になってしまった為だ。産科病棟が病欠者続出で回らない、という為急遽出動になったのだが、お昼も満足に食べれない勤務者が何人かいるくらい忙しい。朝8時半から定時17時15分までアドレナリン全開という感じだ。当然定時で帰れるわけがない。うちの保育園は最終19時までなので、これでも職場を一番に上がり、18時半~19時にお迎えに行く日が続いた。朝は7時半過ぎに預け、夜は園での最後のお迎えという日もあった。18時半を過ぎるとほとんどお迎えが来る様子で、結構みんな早くお迎え来れるんだ。。と思った。公務員とかが多いのかな?と思ったり。でも子供を持って働くには周囲の協力が必要だからおばあちゃんとかが近い人は、親の代わりに迎えに来てくれてるケースもあるのかもしれない。

 そんなこんなでのんちゃんにもいきなり保育園変わってまだ2週目というのに負担をかけてしまった。母親と離れてる時間が長いからか、お迎えに行ってから家での甘えぶりが増強している。多分のんちゃんは4月からの入園児の中では慣れてるほうだから、ほっとかれてると思う。園児18人いて先生4人、クラスの中には肢体不自由児が一人いて、先生は一人いつもその子を抱っこしてて手を取られているから、実質3人だ。3人の先生はまだ慣れていなくて泣いてる園児を交代で抱っこしているだろうから、のんちゃんが抱っこしてもらえる事はほとんどないのかもしれない。
 家ではできるだけ抱っこしてもらえるようせがむ。寝る時も一緒じゃないと寝つきが悪い。まぁこれはおっぱいまだ吸ってるから今日に始まったことじゃないけど・・そんなこんなで帰ってからもお風呂、ご飯が精一杯で片付けどころじゃなかった。ソファーの上には取り込んだ洗濯物の山、台所には洗い物がいっぱい。のんちゃんもいろんなものを触って歩いて持ち運んでくれるからすごい状況。

 でもこの不況時、子供がいるからって仕事に甘えは許されないのが現実。できるだけ独身と同じレベルで働ける事が要求される。夜勤ができなかったらパートに降格されるから厳しい。看護婦の子供って大抵入院の一回や二回は経験するからそれだけ親にも子にも負担が来る仕事なんだ・・と覚悟して働かなくっちゃいけないと思ってたけど、。。
 4月2週目、保育園6連続登園(月~土)をこなし、のんちゃんは土曜日の夜中、熱を出した。急に身体が熱くなり、呼吸が速迫。「これはかなり熱が高そう・・」と思って測ると案の定、39.1℃。今まで発熱は38.5℃までが最高記録だったが塗り替えられた。。おっぱいを吸う力もないのか、吸おうとしない。コップでお茶を近づけるとゴクゴク飲んだ。熱が高い時はとにかく水分だ。水分摂取後、アイスノンで頭を冷やし、ケーキに付いてる保冷剤をガーゼでつつみ、脇や首を冷やす。しばらくたってもどうも熱が下がってる感じがしない。けいれんでも起こしたら大変だからアルピニー座薬を入れた。座薬を入れられた感触が悪かったからか、しばらく泣いたが30分ほどして寝始めた。泣いて一晩中寝ないというのが一番困る。治るものも治らないから・・途中1~2回起きた時お茶とかの水分補給をしながら寝かし、朝になったら熱は下がっていた。多分疲れから来る発熱だと思う。

 実は9日(金)にのんちゃんの右手中指指先にまたまた歯形があり、服には血がにじんでるくらいちょっと深いものだった。その時は「またやられたんか~」って軽く思ってて、かえって先生の方が「私達がちゃんと見れていなくってすみません・・」とひどく恐縮して何回もあやまってくれたくらいだった。4月5月は保育園側にとって戦場みたいな風景なのは容易に想像できるけど、やっぱりちゃんと子供がみれてなくって、現に子供がケガをしている事実を保育園側にメールしてフリーの先生がもっと効果的にヘルプに回れるよう依頼してみようかな。

 
 
 
□2004/04/19 23:32:44 のんももまま さん [L145003.ppp.dion.ne.jp]
皆様お久です・・ ★honeyhoneyさんへ さすがに噛まれて血が出て服についていたので保育園にメールしました。そしたら1歳児クラスに対して主任保育士さんがヘルプに回ってくれる回数が増えたようです。やっぱり保育士さんには娘をお願いしている以上信頼して、仲良くやっていきたいのでメールの内容もすごく気を遣いましたがこちらの気持ちを汲んでくれたので、伝えて良かったです。 ★ごちそうさまさんへ 保育園ではたくさんのお友達(兼ライバル)がいますからおうちでは思いっきり甘えたいんでしょうね。ケガについてはやっぱりホント心配です。1歳児だと自分で言葉で伝える事ができないだけにホント心配ですよ。保育園9時まで!すごいなぁ。。そんな遅くまでやっているのは初めて聞きました。。 ★みきさんへ さきほどちらりとみきさんの育児日記拝見に行きました。コメント残せるまではいかなかったんですが。。育児日記更新されてますね~3人お子さんがいるのにすごい!!
□2004/04/12 23:54:53 みき さん [proxy13.rdc1.kt.home.ne.jp]
お疲れ様です 大変な週末でしたね でも産科病棟、羨ましいです あの活気の中に帰りたい・・・ のんちゃんの手かわいそうでしたね 噛みキズは感染しやすいので、気をつけて欲しい所ですよね 本当に目が届いてないのでしょう だってそんな事あったら子供が大騒ぎするはずだと思うんですが・・・ 熱も疲れから出ちゃったのかな?可愛そうに・・・ 今って解熱剤をあまり使わないようだけど、上がりきったら使えるように解熱剤もらっておいた方がいいですね ポンタールシロップが欲しいなぁ(今は使わない薬かな??)のんももままさんも身体大事にして下さいね お母さんも倒れちゃったらその方が大変ですもの 頑張りすぎないで下さいね
□2004/04/12 23:07:37 ごちそうさま さん [pc1.chisan1-unet.ocn.ne.jp]
お疲れ様です。ほんと、大変なお仕事ですね、頭が下がります。うちは2歳8ヶ月ですが帰宅すると「抱っこ抱っこ」ですよ。やっぱり甘えたいんでしょうね。うちの保育園は最大9時までです。預けているママは看護婦さんが多いようです。ケガ、心配ですね。私だったらやっぱり保育士さんに細かく聞いちゃうかなあ。息子くらいになると話せるから事情は違いますが、やっぱりいろいろ保育士さんからなるべく詳しく知りたいですよね。
□2004/04/12 13:44:09 honeyhoney さん [61-23-119-84.home.ne.jp]
のんももままさん、お疲れ様です。本当に大変なお仕事ですね。単に働いているママといってもいろいろだなと思います。れおの行ってる保育園でも9時くらいが送りのピーク、5時くらいがお迎えのピークのようです、、、ってことは、ママさんたちのお仕事って、10時から4時が多いってこと?それってパートじゃないですか、、、と思ったりします。のんちゃんのお熱その後よくなったでしょうか。きっと疲れが溜まっていたんですね。れおもここにきて疲れが溜まってきたようでお熱です。のんちゃんの怪我、保育園に言ったほうがいいですよ。なんでも言って、「あそこの親はちょっとうるさいな」くらいに思われたほうがいいと思います。保育園はなにもココだけじゃない、、、と、、、。うちのれおも3月生まれでチビだけど、どっちかっていうと手がかからない子なので、親である私がかわりにアピールしないと、、、と思っています。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 04月11日 まなちゃんと遊んでもらった♪
 久しぶりにママのお友達・みかぷぅさんとそのお嬢様・まなぷぅちゃんと会って近くの公園で遊び、その後ランチを食べに行きました。まなちゃんは4月生まれなのでもうすぐ2歳。お話もできるようになっています。みかぷぅさんとはお互い仕事を持ってることもあり、会いたいと思いつつもなんと4ヶ月ぶりの再会になってしまった。
 
 ランチはまたまた精養軒♪事前に予約して子供達にもお子様ランチを注文したよ。でもまなちゃんはあまり食べれないようで。。のんちゃんは相変わらずがっついていましたが。。深夜に39度出たとは思えないような食べっぷりでした。のんちゃんがよく食べる子なので、食事中真剣に食べてくれるからあまりぐずらなく、最近ちょっと外食も親子で楽しめつつあり、嬉しい。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 04月05日 認可保育園生活 サーキット 成長・教育 - 1才 - 保育園
 今日はママはやっとのお仕事お休み。4連続日勤の後の平日お休みです~ でも普通の会社員は5連続勤務でやっと土日なんだよね、ひえ~!
 だもんでいつもは7時半に登園してるのんちゃんだけど今日は9時頃登園しました。この時間帯だと園児達はお教室でままごと遊び。
 それから9時半くらいから「サーキット」と呼ばれる平均台やらマットやらを組み合わせた室内遊具で遊ぶのだ。1歳児でもちゃんと平均台に昇ってトコトコバランスを取りながら歩いてる!のんちゃんはこの遊び方をまだ習得できておらず、よくコースから外れた外野を歩いている。。もしくは渋滞を起こしている・・
 
 画像は最も渋滞を起こしやすい階段コースではまってるのんちゃん。これを在園児達は4つんばいで手足を上手に使って渡っていくのです。すごいと思いませんか?!
 
 
□2004/04/12 01:31:04 のんももまま さん [U134055.ppp.dion.ne.jp]
★honeyhoneyさんへ ここはみんなが共同で使うホールなんですよ、入園式もここでしましたし、このサーキットの遊具は1歳児から大きいクラスの子まで時間を分けて順番に使っていきます。園長先生が体操教室に力を入れているのでうちの園は体力作りバッチリです。お食事エプロン、他の園でもいるってよく聞きます。honeyさんの所は?何で代用しているの?うちは1日1枚しか使わないので7枚あれば十分じゃないかな。 ★おたいままさんへ 私も雑巾寸前のどうでもいい白のタオルがわんさかあったのでそれで作りたかったのですが他の子のエプロンがカラフルでかわいく凝った作りだったのでしぶしぶHかわいいタオルを使って作りましたがどうせ汚れるんですからねぇ。。たいくんはのんちゃんよりお兄さんだからそんなに汚さないのでは? ★みきさんへ そうそう結構70cmのお洋服着れたりしますよ スカートなんかはチュニック風にして着たら案外着れます♪ ★すずらんさんへ 若旦那ちゃんもけなげにがんばっていますよね~ いつも日記は拝見に行ってるんですが私もコメントまでは残せないのが現実です。靴・・アシックスの「すくすく」ですかぁ。今度デパートに行ったら見てみようかと思います。赤ちゃんの靴は高いので定価で買う気にどうしてもなれません。足のサイズって半年と持たないし・・でもヤフオクで取り寄せた靴小さくって大ショック!メーカーによってサイズ同じでも大きさ違うのがあるって気がつきました。とほほ。勉強になりました~~
□2004/04/07 23:26:04 すずらん さん [nttkyo004232.tkyo.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp]
お久しぶりです。なかなかコメントを残せなくてゴメンナサイ。さすがのんちゃん、がんばってますね。保育園も環境のよさそうなところでうらやましいです。お食事エプロン、私もタオルで作りました。うちはゴムは入れずに紐をU字に縫い付けるだけでしたが。100円均で買ってきたタオルで山のように作りましたよ。家でも重宝しそうです。靴…うちはアシックスのすくすく?っていう靴を買いました。履かせやすいし、なかなかいい感じ。キッズ用までシリーズであるので、これからずっとそれでいこうかなぁって思ってます。
□2004/04/07 09:46:28 みき さん [proxy13.rdc1.kt.home.ne.jp]
お休みホッとしますよね*^ー^* お疲れ様です サーキット楽しそうですねぇ♪ 身体を使った遊びをさせてくれる保育園はいいですね 泥遊びも羨ましい~ とよみのところは分園なのでビルの上なのです 本園だと園庭があるんですけどね 1才になっても70cmのお洋服着れるんですね とっておかなくちゃ・・・
□2004/04/07 01:16:21 おたいまま さん [FLA1Aaj149.ngn.mesh.ad.jp]
こんばんわ。たい日記から初めておじゃまします。カキコありがとうございました。そういえば↓のエプロン、たいの保育園も一緒ですよ~私は6枚しか縫ってないけどこれから足りないかも。。と思っています。それにこんなに可愛くない、ほんとに白地に会社の名前が入ったようなので作ってしまいました。他のお家はどうなんだろう?今更だけど気になります。
□2004/04/06 21:35:11 honeyhoney さん [61-23-119-84.home.ne.jp]
なんだか体操教室みたいですね。それにしても教室広いなぁ。↓のお食事エプロン、たぶんすずらんさんが15枚用意したものと一緒だと思う。私も第二志望の保育園ならこのタイプのエプロンを作らなくちゃいけないところでした。ワンピースの下にズボンっていいですね。れおは男の子だからワンピース持ってなくて残念だな。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 04月05日 保育園で使うお食事エプロン 成長・教育 - 1才 - 保育園
 題名の通り、お昼ご飯の時に使うエプロン。これは保護者が作って持たさなければならない。ゴムを通して上のほうを縫うだけだから超簡単だ。これを今日やっとのんちゃんを預けている間に7枚一気に作った。お布団カバーやらバッグを作ったママさん達に比べると難度レベルがかなり違うが私にとってはミシンを出すだけでかなり気合がいる。ミシンって言っても片手で持てる軽いものを持っているというのに・・

 お食事エプロンもどうせ汚れるんだしとどうでもいいタオルを使おうと思っていたが無地モノの方が汚れ目立つし、他の子達は結構かわいいタオルを使ったエプロンで名前を刺繍してもらってる子もいたりしたのでちょっとかわいめなタオルを使うことにした。友達からお祝い返しでもらったバーバリーのタオルも一本おろした。名前はタオルそのものに油性マジックで書いても洗濯するうち消えていくことが多い(普通の洗剤には蛍光増白剤が入っているため)から、ネームタグをつけてみた。ネームタグは以前アパレル関係メーカーに勤めていたママ友がいて、いっぱいもらえたのでそこに油性マジックで大きく名前を記入。

 ああ、でも裁縫が得意だったらズボンもあっという間に縫えるんだろうな。縫いたい気持ちもあり、本を開いたりしてみたんだが今日は時間切れ。夏のTシャツやらに名前タグをミシンで縫いとめとかで終わってしまった。
□2004/04/12 01:18:20 のんももまま さん [U134055.ppp.dion.ne.jp]
いつも携帯からチェックしてもらってありがとう&今日はありがとう~~♪大きくなったまなぷぅ、すっかりお姉さんだったわ~♪又のんちゃんと遊んでやってくださ~い!HPの更新も楽しみにしてるのだわ、どっから手つけたらいいか・・と思うとやりにくいかもしれないけどまなぷぅのかわいいメゾ姿をアップしてね!
□2004/04/10 00:22:26 みかプゥ さん [U134201.ppp.dion.ne.jp]
こんばんは。いつも携帯からアクセスしているんですが今日はパソコンからはじめて見てみました。このエプロンのタイプ、うちも一緒です。ちなみにうちは10枚以上つくっています。なんせ1日3枚持っていかないといけないので・・・学年があがって今では1日2枚になりました。1枚減っただけでも随分とお洗濯へのプレッシャーがなくなりましたよ。(^_^; アハハ…
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 04月05日 認可保育園生活 この日の服装 成長・教育 - 1才 - 保育園
のんちゃんが着てる赤いボーダーのワンピースはファミリアのサイズ70のものだけどこういうふうにズボンと組み合わせているとお腹が見えなくっていい感じ。ワンピースとして着るにはもうサイズアウトだけどなかなかいい着せ方ができた。
 晴れてあったかいように見えても外は案外寒く、保育園の中はあったかい。一体どんな格好をさせたらいいのか迷う。
 ワンピースの下には半袖シャツ、それとズボン。保育園では一応ズボンが原則ではあるのだ。脱ぎ着がしやすいからだろうな。しかしいくら歩くようになったからと言ってもお腹が見えないか心配になる。だもんで下のシャツは股下ボタンがあるものや、50~70サイズの薄い綿のカバーオールとかを着せて(当然サイズアウトだから下のボタンははめられないけど)お腹を見えないようにしたりしている。。

 この格好のままで園庭へ外遊びに行く園児達。いつもドロドロの服がママへのプレゼント。ついでに靴も雨上がりの日とかはすごい事になってる。。泥がべったりだ。一足じゃあ足りないよ。ヤフオクでこないだ300円の靴をゲットしたがビッダーズも探すと結構いい(安い)靴があった。保育園用なんてなくなる可能性も高いし何より泥だらけ必須だから6月の梅雨に備えて安い靴3足くらい用意しとこう。なんてったって雨の日も屋根付砂場で泥遊びするだろうから。きっとのんちゃん泥ダンゴ作り喜びそう。

 
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 04月05日 認可保育園生活 名誉の歯形痕!? 成長・教育 - 1才 - 保育園
 さてさて、目いっぱい家の用事をした私は6時までのお迎えに間に合わず、6時半ギリギリにお迎えに行く。のんちゃん、私の顔を見ると泣いたような笑ったような入り混じった面持ちで両手を広げて歩み寄ってきた。そして・・服の胸の辺りを引っ張っておっぱい請求だIダメだよ~ おうちに帰ってからね!途端にグズグズっ子になって不機嫌モードだ~~(+。+)

 すると保育士さんが、「お母さん、ごめんなさいね。今日お友達がのんちゃんの手を噛んじゃって・・痕が残っているんです。」と。見ると、左手中指付け根くらいにくっきりピンク色で歯形の痕が。。(>_<)
 「のんちゃんすっかり在園児のようになじんでます」っていつもどの保育士さんにもほめてもらえるんだけど、在園児からしたらのんちゃんは久しぶりに入った新参者。自分達のテリトリーに平気な顔して乗り込み、当たり前のように遊ぶのんちゃんとオモチャの取り合いでもしたのだろうか?(→o←)ゞ のんちゃんはまだお友達に噛みついたり髪を引っ張るとかの知恵がついてないから、そういう事はしないだろうけどこれからこうやってもまれて強くなっていくんだろうな。望むところだ!ムスメよ、強くたくましくおなり・・(突き放す母)
 おっ、そうだ忘れてた、のんすけの所属する一歳児クラス「そよかぜ組」は園児18人中2/3が女の子というちょっと珍しい、性差の激しいクラスだ。これまたもうちょっと成長したら人気のある男の子を巡って女のバトルが今後控えてるかもしれぬ。
 家じゃあ一人っ子だし、今はもも(愛犬)も実家に預かってもらってるし姫してたのんちゃん。しかし自分の気に入らない事があると腹に力を入れて泣き喚くのでかなり目立つ。前の無認可保育園ではのんちゃんのおたけびを聞いた保育士さんが「お母さん大変じゃあ・・」と同情してくれたくらいの泣きっぷりなのさ。だから今回もすっごい泣いて保育士さんの注目を集めただろうと思う。18人の中で注目を集めるのは大変な事なのだ。ガンバレのんすけ~!
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 04月04日 日曜日のジジ保育園!? 成長・教育 - 1才 - 保育園
 日曜日は雨だった。今日もママはお仕事だ。のんちゃんをジジにお願いし仕事に向かう。日曜日にのんちゃんを見れるのはジジだけなのでこれで何回ジジにお願いしてきただろうか。5回はお願いしてきたな。最初はベットに寝かして転落させたりハラハラものだったが最近はケガをさせることもなく、晴れた日にはお散歩に連れて行ってくれたりしている。
 しかし家の中のものの説明やらご飯を作ってお願いしたりと頼む日の朝は忙しい。母親に説明するより5倍の労力を使う。ついイライラする。せっかく来てくれてるのに・・。反省。

 今日の仕事は落ち着いてたので18時すぎに家に帰ってこれた。そしたらのんちゃんは寝ていた。そして19時ごろから起き始めてイッツアショータイム!はぁぁ~~寝たのは23時。しかもかなりぐずられた。ほっぺしばいたろかと何回か思ったがぐっとガマン。
 それにしても昨日も今日もおっぱいをよく飲む。いくら認可園に転園してスムーズに慣れてるように見えてもやっぱり気を遣ってたのかな。
□2004/04/06 14:27:45 のんももまま さん [L145136.ppp.dion.ne.jp]
★みきさんへ とよみちゃん風邪ひいてるみたいだけど大丈夫ですか?日記遊びに行きました~ アリスの写真また見せて下さいね~! ★honeyhoneyさんへ 実家の父世代は育児や家の事をしてこなかった世代なので。。魚を焼く事すらできませんよ。小学生の方がましかもしれません(笑) でも愛情はたっぷりあるので無償奉仕労働してもらっています。日曜日のお仕事は特に苦痛じゃないですよ。保育園が開いていないのが困るくらいで、、私は平日5日連続勤務の方が応えます。火曜日くらいから「あと何日でお休み・・」とかばっかり考えていると思います。
□2004/04/06 13:51:08 honeyhoney さん [64.213.98.17]
うちも実家の父にれおのご飯のこととかお願いできないなぁ。うちだったら、本当にどうしようもなかったら、お金で解決(ベビーシッターを雇うとか)するしかないかな。日曜日もお仕事あるから大変ですね。私はお役所づとめだから全然違いますね、、、、。
□2004/04/06 03:34:20 みき さん [proxy13.rdc1.kt.home.ne.jp]
日曜のお仕事お疲れ様です ↓仕事ない時の慣らし保育ってはじめてなんですよ。上の子は産後8週でいきなり1日中預かってもらって、真中は元旦那の実家にいきなり預けたし・・・ 新しい環境に慣れるにはいいなって思いました  おじいちゃんものんちゃんも頑張ってきたんですね のんももままさんも・・・ 何もできないけど応援します!
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 04月03日 初めての土曜日保育 成長・教育 - 1才 - 保育園
 今日は晴れた気持ちのいい朝。ぐずるのんちゃんを6時半に起こし、7時20分に家を出て、7時半に保育園に到着。が、がら~んとして誰もいない。。やっぱ土曜日に預ける人って少ないんだ。手拭タオルや口拭きタオルや連絡ノート、汚れ物を入れるビニール袋を所定の場所に置き、健康調査票に体温やら(毎日測って記入してくださいと保育士さんには言われたが子供が平熱か熱出ているときかの違いなんてもう4ヶ月も保育園生活してりゃ測らなくても分かるから当然測らない)適当に記入し朝やることはあっという間にすませ、先生登場を待ってるとほどなくして早番であろう先生が来てくれて朝の挨拶。やはり私達親子が朝イチの登園だったようだ。
 土曜日の登園児は少ないから?いつもは朝は教室で過ごしているのだがイキナリ先生はのんちゃんを園庭に連れ出しだ。園庭に出て他の登園児のお出迎えなのかな?おっと、のんちゃんの靴がないよ。昨日水たまりにつっこんでたから洗って干してあるって言ってたもんなぁ。と思ったら物干し竿にひっかかってる靴を発見して先生が持って来てくれた。ミキハウスの赤い靴・・たった2~3日しか履いていないのに既にすごい使い込んだ感じだ。これも毎日外遊びできる環境ならではだ。うちの園庭にはなんと電動自動開閉できる屋根までついてるのだ!すごいでしょ。これで、雨の日や陽射しのきつい真夏でも快適に遊べる。こんな環境で遊べるっていうのなかなかないんじゃないかな。

 のんを先生にお願いし、そのまま自転車で職場まで向かった。所要時間30分弱かな。土日は電車の本数が少ないので自転車の方が早いかもと思ってトライ。結構気持ちよくっていい運動になった。これなら職場についてからの身体の動きも快適そう。気候のいい4~5月は自転車通勤しようかな。

 今日は、私の父(のんのジジ)が実家から来てくれて夕方のんちゃんのお迎えに行ってもらって自宅へ連れて帰ってくれる。明日も私が日曜出勤なので、日曜休みはジジしかいないのでいつもこうやって前日土曜日から来てくれてお世話になってる。
 園の連絡ノートに「おじいちゃんがお迎えに行きます、何も知らないので教えて下さい」と書いておいたんだが。。やっぱり、持って帰ってきた園のカバンには汚れ物しか入っていなかった。。園の連絡ノートも入っていないし、なによりのんちゃんの靴がない!それは明日困るかも。。と思ってもう一回私が園に出向き、取りに行く。でも自転車に乗ったら5分もかからないくらいの距離だから全然苦痛じゃない。連絡ノートや靴に加え、お昼寝用バスタオルももらえたので行って良かった。靴は・・見事に泥だらけだったけど。もう泥がかわいてガビガビになってくっついてる。今日も泥んこ遊びしてたんだね。私の住んでる所はマンション街でもちろん道路も完璧に舗装されているから土・砂に触る機会がないので泥遊びさせてもらえるのはとってもありがたい。

 ついでに先生に「土曜日ってどのくらい園児来ているんですか?」って聞いてみた。0・1歳は(今日は)5人だったそうだ。30人近くいるのに土曜日働くママは5人?と思ったけどまだ今は慣らし保育って人もいるからかな。でも人数少ないうちに連れてきてたら先生に覚えてもらいやすくなるかな。私は平日自分が休みの時でも容赦なく?(笑)のんちゃんは保育園に連れて行くだろうから更に覚えてもらいやすい?
 土曜日はそんなんで人数少ないから0・1歳は同じ教室で見てもらってるとか。2~6歳とかの幼児と、乳児は別にしているというから安心だ。でも・・こんな環境じゃ冬は風邪もらいまくりだろうな。12~3月までまだ園児数の少ない無認可行って風邪引いて免疫つけてて良かったかも。イキナリこんな大人数の園なら、無抵抗の乳児が風邪でバタバタ倒れるのも無理ないわ。

 連絡ノートには「朝一番に登園してくれて、一緒に花の植え替えをしてくれました。土を触るのは大好きな様で、泥んこの上に座ったり、ちょっと味見もしちゃったりで。ニコニコとってもご機嫌です。でも午睡の時には何度か泣いて起きました。日頃の頑張りが伺えました。がんばれのどかちゃん」とのコメントが。。先生からのメッセージって毎日楽しみだ~

 夜は私のおっぱいを心ゆくまで飲んだ後、ジジが百貨店で買ってきてくれた大きな鯛をのんちゃん喜んで食べる食べる食べる・・ジジもこれだけ喜んで食べてくれると満足そうだ。仕事から帰ってきて、のんちゃんのお風呂の後すぐ食事、なんでご飯と味噌汁・焼き鯛だけだけど。。お腹の空いた子供にとってはすぐ出来るご飯がご馳走、って事にしといて。ホントは今日近くの動物園での桜が満開でお花見通り抜けが無料開放されてるんだけど、8時半までだったし、仕事の後だったらやっぱり無理で。。今晩・明日雨らしいからもう散っちゃうかな。1日にお花見行っただけになっちゃうかな。
□2004/04/05 09:34:18 のんももまま さん [L145136.ppp.dion.ne.jp]
★みきさんへ 仕事していないうちに慣らし保育っていいと思います。こっちにも余裕があるし。。私も自分が復職する一ヶ月前に無認可に一か月分の保育料払って慣らし保育しました。案の定、すっごい熱出して最初10日連続休みましたが、私が復職する頃には慣れてそんなに休まなくなりました。でも大人の都合で連れまわすと体調崩しやすいからまだまだやっぱり要注意かな。とよみちゃんもまだ小さいから心配でしょうが。。
□2004/04/05 09:16:16 のんももまま さん [L145136.ppp.dion.ne.jp]
★honeyhoneyさんへ まぁあんまり焦って慣らし保育進めても体調崩したら元も子もないし・・でもお休み取りにくい状況分かるわぁ。うちの園長先生は、「うちに6ヶ月の時から希望出してくれてたんだし無認可で高い保育料払っていらっしゃるから。。」って言って下さって。3月中の慣らしでお昼ご飯もいただいたので料金払いますって言ってもいいですよって言ってくれるんです。だから何か園のためにお返ししたい気持ちが湧いてきます。すっごく人気の高い園だったんですがやっぱり最高の園です。毎日泥だらけ。洗濯大変ですが嬉しいです。 ★もも君のままさん お弁当水筒持参って・・園の職員やる気なし?(笑)10人もいないんだ~ そんなにみんな土曜日休めるんだ。いろんな人に協力してもらえばいろんな人から子供は何かもらえるような気がします。これからお仕事頑張ってくださいね~ 私は1月からだったので今かなり余裕が出来てきました。でも始めのころは日記を書く余裕はなかったなぁ~~
□2004/04/05 03:48:16 みき さん [proxy13.rdc1.kt.home.ne.jp]
うちの保育園は土曜の慣らし保育はないそうで、ホッとしてゆっくり過ごしました。まだ復帰してないから贅沢に過ごさせてもらってます おじいちゃんの応援心強いですね 私も離婚してしばらくは、夜勤の時にうちの父に来てもらいました 慣れないながらも子供たちの世話をしてくれて感謝しています 家族ってありがたいですよね
□2004/04/04 11:17:29 もも君のまま さん [s069124.ap.plala.or.jp]
土曜日でも5人…やっぱり働くままいるんですよね。あああこちらは土曜日はほとんど自由登園でお弁当水筒持参なので未満児には優しくない。90人の園児がいても10人もいないかも…です。ジータンの協力良かったですね。やっぱり協力してもらえる環境は嬉しいですよね。働くままの支えですよね。いよいよ月曜日から保育園スタートです。おおお どうなるのかな?不安ですが 働きはじめればこちらにも余裕はなく仕事に集中です。 帰宅してからのお風呂とご飯 これがしばらくの課題になりそうです。これからも働くままいろいろ教えて下さい。入園準備はいろいろ助かりました!
□2004/04/04 09:22:47 honeyhoney さん [61-23-119-84.home.ne.jp]
おじいちゃんも協力してくれるんですね。そうか、、、土曜日に慣らし保育やってもらえばよかったんですね。そうだった、、。そうすればうちも一日早く通常保育に切り替わるところだったのに、、、。交渉すればよかった。それにしてもいい園ですね。ウチの園は、1-2歳はテラス遊びみたい。泥を食べたりする危険はないけど、なんだか寂しいわ。男の子だから泥だらけになって遊ばせたいんですけどね。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 04月02日 認可保育園登園初日 ~ 早速朝7時半から18時までフルでした! 成長・教育 - 1才 - 保育園
 昨日が入園式だったから今日は認可保育園の正式な登園初日。朝7時20分に家を出る。明け方まで強い雨が降っていたから傘を持って抱っこ紐でのんちゃんを抱っこし、園まで小走りに行く。
 7時半ちょうどに到着。既にのんちゃんの1歳児クラスでは2~3人の園児がいて、泣きべそ顔の2人の園児が保育士さんに抱っこされてた。
 ノートやら必要なものを置き、服やらをのんちゃんの引き出しに入れ、のんちゃんとバイバイする。
 今日は初日だったからいろんなものの説明とかに時間が取られるだろうと思っていたけど早出の先生は、4月からの勤務者だったからか聞いてもイマイチな返答だったので(きっと先生自身も把握できてないのだろう)適当に判断して手洗いタオルをかけたりビニール袋を所定の位置らしき所にかけて園を去った。
 一応今日が初日だったので時間に余裕を持って登園したので、私が職場に着いたのはいつもより早かった。が、これがいつまで続くものやら・・

 そして今日は仕事が終わるのも最近では珍しく早かった。5時半には職場を出れて、駅に着いてから園に走ったら18時ギリギリに到着。
 のんちゃんは私の顔を見ると歓喜のおたけびをあげ、近寄ってきた。クラスのリーダー担任の先生から「のんちゃんすっかり慣れて今日は今までいた子達とお散歩に公園に行ってきたんですよ~ お昼ごはんもお代わりしましたし。。」とニコニコ笑顔で教えてもらえた。3月中に4回慣らし保育に通った効果&今まで無認可保育園で4ヶ月過ごして集団保育状況へ慣れてるからか、すっかりなじんで楽しんでる様子。
 が、私の顔を見たら甘える甘える・・ぐずりだす。こりゃーお腹が減ってるんだわ、と持参してたお茶を飲ませ、スナックパンを食べさせ、園でみんなつけてる布オムツをはずし、紙オムツにはきかえさせる。服も上から下まで着替えさせられてる。そして着替えを2セット引き出しに入れていたんだが全然ない。2回お着替えさせてもらってる。きっと午前中雨上がりの園庭でドロドロになるまで遊び、お着替え、更にもう一回お着替えしたのね。。でも汚れ物入れに入ってる服は一組だけ。もう一組は?どっか違う子に間違えられて入れられたのかな?まぁたいしていい服なんか用意していないけどやっぱ保育園に持ってく服はなくなってもあきらめられるような消耗品と割り切った服のほうがいいのね。1日で2回お着替えしてもらってるとは・・やっぱり服いっぱいいるわぁ。。
 それと靴も水たまりに飛び込んでた・・との事で濡れてて乾かしてもらってた。はぁ、靴もやっぱ余分いるかな。なくなったりもするかもしれないしね。でも子供の足って4ヶ月くらいでサイズ変わるかもしれないし。。とりあえず又ヤフオクを当たってみよう。 

 家に帰るまでも、既に保育園からのんちゃんは私のおっぱいをつかんで飲みたそうにしてぐずっていた。家に入るとお風呂の追い炊きをしかけてすぐおっぱい。ゴクゴクゴク・・今日は一段とベッタリになって飲む。先生からの受けもいいのんちゃんだったがやっぱり環境の変化に疲れたのかな。おっぱいはたいして出るわけでもないけどのんちゃんの安心剤だからほしがるだけ飲ませてあげようと思う。園で愛想良く振る舞っててもこの子なりに疲れたと思うし。。のんちゃんなんか泣かなくってきっと保育士さんから見たら「手のかからない子」だろうからほってられてるかもしれない。その分ママが愛情いっぱい与えてあげなくっちゃと思う。

 何はともあれ今日は時間的にものんちゃんの機嫌も順調なすべり出しでさいさきのいい幕開けでした。満足&感謝。
 
□2004/04/04 03:29:43 のんももまま さん [L145014.ppp.dion.ne.jp]
★honeyhoneyさん そうなんです、職場は電車で3駅、電車に乗ってる時間は5分くらい。それと家から駅、駅から職場までを合わせて30分弱です。近いのはいいです~~ 服はまだ2日しか登園していませんが2日ともズボンが行方不明・・ちゃんと名前書いてるのにどうなっているんだ~!って思いますが先生方が慣れるまでは仕方ないですね。クラスで一番手のかかる子・・って愛情・注意も人一倍かけてもらえると思いますよ。だって3月生まれの一番のちっさい子なんですし、それでいいと思います~~ それとれおにゃんのアリス写真かわいかったですね!うちもいずれアップします~  ★みきさん 今の園は毎日のように外遊びするからすごい量の服が要りそうです。全然足りません・・ しかも毎日服が行方不明になって減ってるし。お着替えたくさんしてもらってる証拠でしょうが、困ったなぁ。しかしこの辺はおおらかに構えてないとやってられませんね~ とよみちゃん、かわいいわ~ 3ヶ月の赤ちゃんなんて。。私が保育士していたら毎日ほっぺにチュー!だわ!
□2004/04/03 03:52:00 みき さん [proxy13.rdc1.kt.home.ne.jp]
うちも登園1日目でした ミルクが飲めなくて保母さんに面倒をおかけしそうです・・・ のんちゃんいいこしてたんですね。えらいですねぇ*^ー^* 保育園ってお着替えいっぱいしますよね。上の子達の時は洗濯が間に合わなくなるので、すごい量の服を用意しました(^^;;
□2004/04/03 01:25:45 honeyhoney さん [61-23-119-84.home.ne.jp]
お疲れ様でした。よかったね。快調の滑り出し。職場も近そうでいいなぁ。うちなんて1時間かかるし。。。服は間違えられちゃったり無くなったりする恐れアリですよ。ウチも結構経験してます。どうでもいい服ばかり着せてるかも。それから、上下組で用意していても、上だけ着替えさせられたり下だけだったりして、柄物に柄物を組み合わされて趣味が悪くなったりするので、なるべく無地のもので色合いもウチなら、黒、青、緑系ばかりにしています。茶系の服は朝着ていくくらいかな。今までの園は無認可だったけど、お着替えしょっちゅうやってくれてたから洗濯物も大変だったけど、やっぱり服の紛失も多かったです。お食事エプロンなんかは他の子のものがウチのかばんに入っていてもって帰ってきてしまったりもしました。うちのれおはのんちゃんとは正反対。クラスでは一番手がかかる子のようです。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 04月01日 認可保育園 入園式♪ 成長・教育 - 1才 - 保育園
 今日は入園式。お天気も朝からいい。入園式は10時から。昨日の夜、夕食も食べず・お風呂無しで親子揃って寝てしまった為、中途半端な4時ごろ目が覚める。それから早朝風呂に入り、園に提出する書類を書き始めた。。オイオイ、説明受けたの3月初旬だろ?!ってでもいつも私ってこんな調子。これは学生時代からずっとだ。でもなんとかこんな調子で試験やらクリアしてきている。いい言い方?をしたら土壇場に強い・・悪い言い方ならギリギリになるまでしない。周囲の人はさぞハラハラするだろうと自分でも思う。
 そして入園式に園に滑り込んだのも10時ギリギリだった。子供の名札が用意されていたが残っていたのは2人くらいだったような・・(-。-;)

 ホールで園の先生はじめスタッフの紹介、新しく入園する親子の自己紹介。0歳児は上に兄弟が既に在園している子が多かった。のんちゃんの1歳児4月入園は8名。それまでの在園児が10人。そよかぜ組だ。先生は4人。4人の先生のうち2人が4月採用の新しい若い先生だ。そよかぜ組リーダーの先生も25歳くらいだったような。。おお、若い。

 それと在園児のお兄ちゃん・お姉ちゃん達もみんなご挨拶。一番年長の6歳児クラス・かもめ組のみんなが新入園児の為に歌を歌ってくれた。とても感動して涙が出た。

 「誰かを好きになると心が温かくなる 胸の中お日さまが出きった時のように暖かくなる 好き好き大好き たくさん好きになってお日さまみたいになる 誰かを好きになると心が柔らかくなる~~」 という歌で手拍子付きで、楽しそうにのびのびと歌ってくれた。

 そして新入園児とふれあいの遊びを実施してくれたよ。二人一組でトンネルを作ってくれてその中をくぐったりして遊んでもらった。わき合い合い、楽しいスタートだった。

(つづく)

□2004/04/02 22:03:26 のんももまま さん [L145014.ppp.dion.ne.jp]
そうなの~~ 0歳児はいない保育園なのかな?れおくん調子どうだったのかな?気にしています。。
□2004/04/02 10:10:37 honeyhoney さん [61-23-119-84.home.ne.jp]
いい滑り出しでしたね。ウチの園は入園式っていうのはなかったです。昨日は単に2時間半親と一緒に遊ぶだけ。当然泣く子はゼロ。のんちゃん今日いきなりフルタイムなんだね。いいなぁ。のんちゃんすでに3月中に慣らししているもんね。うちは1歳からの保育園で1歳はすべて新入生だから、3月に慣らしってできないんです。できたらよかったのにな。3月ならのぶさん結構有給あったんだもん。自分の日記にも書きましたが、今朝のれおはリズムが狂ってネムネムだったので、最悪のスタートでした。私が消えてからゴキゲン治って遊んでくれているといいんだけど、、、。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 04月01日 認可保育園入園式♪ ~先輩園児とのふれあいタイム 成長・教育 - 1才 - 保育園
 園長先生が「お兄ちゃんお姉ちゃん達の上に乗らせてもらいなさ~い」と。0歳児が乗っかってる姿は本当にかわいい~~(#^.^#) 保育園での5歳の差は大きいわ~。普通保育園で年齢別にクラス分けしてるとそれぞれ別、って感じするけどここは上の子はちゃんと下のちっさい子を兄弟のように思いやってかわいがってくれている。園長先生の教育方針がいいんだと肌で感じます。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 04月01日 認可保育園入園式♪~集合写真
 1歳新入園児8人親子で。夫婦で来ていたのは2組で、あとはお母さんばっかりだった。友達にビデオを撮ってもらった。スクールメイツのお友達、パパママもよろしくね!
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 04月01日 認可保育園入園式♪
 その後新入園児親子はそれぞれクラス別に集合し、担任の先生と細かい打ち合わせ。のんちゃんは早速園のオモチャで遊んでいた。この日はそれぞれみんな親と一緒なので泣く子は少なかった。のんちゃんは明日早速7時半から夕方6時半まで登園だ。ちゃんと仕事終わらせて6時には職場を出ないとな~~(>_<)

 入園式の記念にと、入り口の立て看板の所で先生に写真を撮ってもらった。私は入園式何着ていこうか悩んだんだが。。普通のベージュのパンツスーツで行くか、黄緑色のアンサンブル&ミニスカートで行くか、このピンクのPHOPで行くか。でもPHは大好きだし、目立つかもしれないけどピンクは春らしいし、PHの好きな人って最初に知ってもらってるのもいいかと思って着ていった。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 04月01日 お花見&外食
 入園式が終わって帰るとのんちゃんはお腹が空いてたまらないのといつものお昼寝時間だから機嫌が悪く、スナックパン2本を食べ、おっぱいを吸って寝てしまった。私はのんちゃんがお昼ねしてる間に色々用事をしようと思っていたがこれまた一緒に寝てしまった。今日は久しぶりの休みだから仕方ない・・

 起きて、夕方から同じマンションの犬友達の奥サマとシーズーのワンちゃんと一緒にお花見散歩へと車で出かけた。自宅周辺と職場まで桜がないから季節感が沸かなかったけど今を盛りと満開の桜・・! 週末雨らしいし、今日行けて良かった。
 その後外食。行ったのは「神戸精養軒」。神戸高校近くにあり、外観よりも中に入ったほうが落ち着いてとってもいい感じ。本当は6000円の「欧風小皿料理」が食べたかったんだけどこれは予約しないといけなかったらしくって食べれず、2500円のコースにしたんだけどとってもおいしかった。これが2500円で食べれるなんて良心的だ~~!のんちゃんもまずまずお利口さんにしてくれてお料理を親子で堪能。のんちゃんにお店の方からおまけのアイスまでいただいちゃったよ!ごちそうサマになりました~~(*^-^*)
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:




月の日記 

[おすすめ] ショップを開けるeフリマ | 育児日記無料レンタル


メール: パスワード: 


Copyright(C) 2002~ のんももまま & nikkies.net All Rights Reserved.

▲戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。