のんもも日記

日記の表記がかなり下にある事がありますのでご注意下さい。。モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
のん日記--->194.nikkies.net

▲戻る



HPを新しく移転しました ; http://nonmomo.blog9.fc2.com/ モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/


兵庫県 のん ちゃん [11747]
この日記のURL:
iモード用URL: ◇ケータイにURL送信


2002年12月28日うまれ今月で 2 才 5 ヶ月
月の日記






■ 2004年 05月31日 「ワカメちゃん!?」と新しいネーミングいただく ~ 新しい保育園で面接
 のんのジジ作「なずび頭」にまだ慣れない。前髪が一直線に真横にぴしっと揃えられ、大きなはったデコ全開って感じだ。のんは眉毛が薄く、下がり眉なのでなんともなさけない感じになっている。ちょっと眉描いてみようか?と眉ペンで描いてみたら。。ますます笑えた。。私と母(のんババ)が大爆笑したら、のん、自分が笑われたと分かったようですねて泣いた。。おお、こんな区別が分かるようになったのか!?色々赤ちゃんから子供に変化しているなぁ。。と思う。

 午前中、転園する保育園で面接だった。私が園長先生から説明を聞いている間のんは教室のオモチャで機嫌良く遊んでいた。そのうちに他の1歳児も入ってきて、遊びだした。おお、結構身体の大きい男の子が多いよ。今のH保育園の1歳児クラスそよかぜ組では男の子は3人しかいないので新鮮だ。のんちゃん、全く気にせず遊んでいる。慣らし保育新入園児には結構長く取ってるみたいだが、これで3つ目の保育園だし、多分大丈夫だろうから2日だけの予定。全然問題なさそうに見えるけど・・しばし観察。ペットボトル様の、口の大きな入れ物にチェーンリングを入れたりして遊んでいる。他、やっぱりボールが好きみたいで「ちゃっ!」と声をあげながら投げたりして遊んでる。

 その後のんを連れて役所に転入手続きやら保育料の相談やら・・そうこうしているうちに12時になり、もともと保育園には遅れていくと伝えていたが、これだけ遅れるとみんなお昼寝しているだろうし、お昼ご飯食べさせるの手間だったら私が食べさせます・・と言ったのだが快く引き受けてくれた。こんな遅刻だと他の園だったら嫌味の言葉絶対くらいそうなのにいつもここの園は気持ち良く対応してくれるのだ。「みんなお昼寝していても私ら職員と一緒に食べるのでいいですよ~」と言ってもらえて安心してお願いできた。
 しかし先生ものんちゃんの「なすび頭」を見てビックリ&大笑い。「サザエさん」に出てくる「ワカメちゃん」みたいですね~って言われた。おお、そうか、ワカメちゃんか・・それならまだかわいく思える?しかし夜になると少し親の目も慣れてきた。

 画像;新しい保育園で楽しそうに遊ぶのんちゃん。
□2004/06/01 23:54:07 のんももまま さん [L145127.ppp.dion.ne.jp]
:★ゆかすさんへ ほんと~~にワカメちゃん!です。どの先生ものんちゃんを見て笑います。その度「私の趣味じゃないんですよぉ~!」と弁明する母。3回目の転園を控え、かわいそうかと思いきや全然大丈夫そうです。たくましいムスメに感謝・・ ★もも君のままさん はい==もう2週間ちょっとで引越しですが今度の引越しはお任せ荷造り&荷解きなんでまだ実感が。。くぅ~子供を抱えての引越しを日記でレポートしたい?と思います、ははは~~ ★honeyhoneyさんへ 子供ができ、色々ライフスタイル変わると重点視する所が変わるなぁと思います。私も以前一軒家買おうとしていたんですが・・買わなくて良かったです。こんなに実家が重要になるとは。。育休復帰するまで思いもかけなかった事でした。でも思い入れの深い実家に住めるなんていいな。ご先祖様が守ってくれるような安心感がありますよね。保育園。。こういう問題って小学校に上がってたりしても色々あるような気がします。私達の子は、病気などはないですが、身体に障害がある子は何かと特別視され、もっと辛い思いや不自由な思いをしなくちゃいけないんだと思います。又、仕事をする以上、人に自分の子を預けて、自分の思い通りに育てられなくても我慢する気持ちの余裕も、育てていかなくてはいけないですし。。でもどうしても我慢できないのなら最終的には無認可へ転園ですかね。。でもまだ入園して3ヶ月、とも思うし変わるなら早いほうがいい気も・・迷いますね。 私は今の園を去るのが辛くてさみしいのですが新しい園も指折りのいい園です。私の弟が卒園した園で、それこそ30年くらい前からある園で、敷地はものすごく広くて園庭は今の園の5倍はあるんです。れおにゃんの頭、しらみ・・おかしいなぁと思っていました。今時しらみだなんて。。って。高いシャンプーでしたね。(笑)
□2004/06/01 22:59:58 honeyhoney さん [61-23-119-84.home.ne.jp]
日記に暖かいコメントありがとうございました。名前のところが文字化けしていましたが、のんももままさんだってすぐにわかりました。私も本当は実家の近くに引越ししたいところです。が、、、うちは賃貸ではなく、しかも1軒家だし、この家は昔の私の実家なので、なかなか簡単に引っ越すわけにもいかないんです。まだこれから20年くらいローン払っていかなくちゃいけない家なんです。小学校みたいに「越境」できればいいんですが、保育園はどこも満杯なので、当然そこの区民優先。そこの区民が入れないくらいいっぱいなところによその区の人間が入れるわけがないし、しかも延長保育は望めない。   新しい保育園もよさそうですね。随分教室広く見えるんだけど、、、。なすび頭、、、だなんて、、、。かわいいと思いますよー。うちは美容院でやってもらったんですが、昨日おしゃべり会の先生に「お父さんが切ったの?」といわれるくらいへたくそでした。でもいいや、男の子だし。暑いのかわいそうだから思いっきり短くしてもらいました。昨日までの暑さだと髪も切りたくなるよね。れお、やっぱりあたましらみじゃなかったみたいです。汗で痒かっただけだったみたいです。
□2004/06/01 20:57:56 もも君のまま さん [v075179.ap.plala.or.jp]
のんちゃん新しい保育園大丈夫そうですね。幸運のラッキー入園だもんね。わかめちゃん可愛いよ…一家引越しですよね???
□2004/06/01 14:30:27 ゆかす さん [gaibu2.ns-net.co.jp]
お爺ちゃんやっちゃいましたね~↓本当にワカメちゃんだ!新しい園でも楽しそうなので慣れちゃうのも時間の問題かな?のんちゃん!
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 05月30日 のん、ジジに髪切られなすび頭になる(T-T)
夜勤明け、ちょっと目が冴えてるのでのんちゃんの為に借りた絵本を図書館に返しに行った後一人の貴重な時間を楽しむべく本屋に寄りちょっとリラックスタイム。ここの本屋さんはベンチが置いてあって選んだ絵本をちょっと読めるのがお気に入り。話題作の『負け犬の遠吠え』を読んだよ。他にも『13才のハローワーク』やら・・しかしそのうちに眠気が出てきたので家に帰りつく。
 丸一日おっぱいを吸わせていないのでギンギンだ。触ると痛い。少し絞っても良かったんだけどのんの為に置いておきたい気持ちが強くて痛さを我慢しながらも寝る。3時間くらい寝てから起きて、今度は引越し先の修繕希望場所を、デジカメの画像を編集して書類にまとめ、不動産屋さんに持っていった。

 なんとか実家にたどりつく。するとのんが玄関までかけよってきた。しかし・・すごい頭になっている!ずっと前「まことちゃん」って鼻水たらしたマンガのキャラクターがはやった事があるがそのキャラの髪型にそっくりだ。泣くを通り越して笑える頭になっていた。・・実家の父がカットしたらしい。あのぉ・・ちっとも頼んだ覚えないんですけど。。まぁ蒸し暑い時期だったから、汗疹もできかかったたし、のんちゃん自身もよく掻いてたしね。。痒そうだから見かねて、ってことだったけどさ。。
 「ちょっと、お父さん、娘の子やから笑って許されるけど嫁の子やったら間違いなく怒られるで。。」と言っといたった。(`0`)ノ"
 あ~~これで、夏のかわいいお洋服着せてあげる事もうできないよ。完璧男の子になっちゃったんだもん。うらむぞ、ジジ・・ こんだけ切るんならいっそ坊主にしたって大差ないんじゃないかと思える髪型だ。例えて言うならなすび頭?そういや戦時中とかの子供の写真ってこんなんあったよな・・って思える髪型だ。
 母(のんのババ)も「H保育園に笑いの置きみやげやね~~!」ってゲラゲラ笑って言うのだ。全くその通りだよ。いや~~こんな頭になる前に先生達と一緒の写真撮ってて良かったよ。
いくじにっき~ずのお友達日記走り読みしたら、れおにゃんちゃんや若旦那ちゃんも髪切ってる。男の子はいいな、どんなトラがりにしたって許されるのに・・のんの頭は女の子としてちょっと許されないぞ。。明日新しい保育園に面接に行くのに・・いきなり笑い提供か!?

 写真は明日アップの予定。しばしお待ちあれ。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 05月28日 お母さん!待ってたよー!!の姿
 ここ何日か超多忙の日だ。これは引越しがらみのせいであろう。
28日、お友達のぼっちゃまAくんが熱性痙攣でうちの病院に入院してきた。お友達は最近旦那さんが病気で入院したりしてて、お友達ママ自身もめまいを起こして同じ病院に入院したりしていたから、Aくんはおばあちゃんに見てもらってたんだけどやっぱり家族全員疲れが出て・・という感じだった。私はその日産科担当だったんだけど仕事はほぼ早いうちに仕上げていたのでAくんの入院を担当させてもらった。40℃の熱が出てるから元気がないが泣いている・・まだ泣く元気があるうちはいい。点滴も入ってるし、家族全員個室でゆっくりしたらきっと元気になるよ。
お友達ママはよくこの日記を見てくれているので。。ゆっくり休んで元気回復してね。。

 日勤の仕事が終わってから保育園にお迎え。のんちゃんは私を見つけると大喜びで飛びついてきた。カメラを向けたけど思いっきりぶれてしまった。今通ってるH保育園は男の保育士さんもいるんだよ。園長先生が男の人だからかな。男の保育士さんのお膝を独占して絵本を読んでもらってたのにママを見つけたらキャーと飛びついてくる。かわいい~~ これぞ母の喜び。
 その後実家へ車で移動。最近この1時間の移動が苦痛だ。実家に着いたらお風呂も入らず寝てしまった。のんを誰か他の家族が見てくれるというのでほっとして寝てしまう事が多い。

 29日の午前中実家近くの引越し先物件で目星をつけていたのを実家の両親にも連れ立って見てもらう。それが終わって実家に昼頃戻り、夜勤に備えて昼寝。といってもなかなか寝付けず、しかも眠る時間も1時間ちょっとしかなく、今度は起きる時なかなか起きれない。ギリギリの時間に家を出て、駅に付いたら買出し当番で担当だったケーキを買い、走って職場へ。ケーキが倒れないかすっごく心配だった~~ 職場のタイムカードもギリギリの時間だったんだけど、着いて一番の確認は「ケーキが倒れてないか!?」大丈夫だったー!という事で安心して仕事に励み?夜10時半頃当直の先生達とお茶会が出来るほど落ち着いた夜勤で助かった~~

 画像は私を見つけて大喜びでかけよってくるのんちゃん。ブレブレ写真だけど嬉しさが伝わってくる写真で母として結構気にいってる。

 
□2004/06/01 05:38:17 のんももまま さん [L145127.ppp.dion.ne.jp]
ほんと、「キャー!」って喜んでかけよってきます!かわいいです~~!ででんくんはどうかな?
□2004/05/31 16:26:22 ゆかす さん [gaibu2.ns-net.co.jp]
のんちゃん可愛い!ママ~♪って声がPCから聞こえてきそうですよ~
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 05月27日 恐怖のデカ頭!?
 うちのムスメは生まれた時から、いや、正確に言うと胎児の時から頭がでかかった。そしてきっと今も。。いつも大きく見られるのはひとえに頭で、見た目で判断されてる為と思われる。
 でもデカ頭で損な事が、保育園に入園して判明した。それは。。頭が入らないTシャツがあるという事だ。乳幼児のTシャツの首周りにはたいていスナップボタンが付けられてて脱ぎ器しやすいように作られているものだが、付いていないTシャツもあるのだ!私が大好きなブランド・BPHはついていないものが多い。何たる事だ!BPHは子顔の子供にしか門戸を開けていないのか・・なんとかBPHのTシャツが入ったがこれもいつ着れなくなるか(頭が入らなくなるか)知れない。ひょえ~~!もったいない!って事で今朝そのBPHのTシャツ着用写真をパチリ。
□2004/06/01 05:35:56 のんももまま さん [L145127.ppp.dion.ne.jp]
★すずらんさんへ 若旦那ちゃん頭大きいですか?のんちゃん多分頭囲52cm近いと思いますよ。園の帽子は後ろにゴムが入っているフリーサイズで助かっています。 ★honeyhoneyさんへ 日記で園日誌のやりとりの事書いてて心配していました。大丈夫かしら。。と。3階までの教室じゃ先生も大変だ・・日記はよく読みに行っていますよ~ なかなかコメント残せずですが。。
□2004/05/31 08:12:50 honeyhoney さん [61-23-119-84.home.ne.jp]
れおは、みんなからは小顔だって思われているみたいなんですが、もしかしたら本当はデカ頭かも、、、。身長は成長グラフの底辺なのに、頭囲は平均なんだって。Tシャツ、、、メーカーによっては頭が入りにくいものありますよね。↓月齢でクラスをわけてくれるのっていいなぁ。うちもそうだったらよかったのに、、、。ウチの園はどうやら、わざと均等にしているみたいです。教室が3階にあるので、お散歩のときはれおのような子はおんぶで下ろさなくちゃいけないし、おんぶできる人数は限られているから、、、。
□2004/05/30 23:15:12 すずらん さん [nttkyo025122.tkyo.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp]
頭のでかさなら若旦那も負けませんよ(笑)。ほんとお友達と比べるとひとりデカ頭でバランス悪い…でも脳みそがいっぱいつまってると思ってよしにしましょ~(笑)。↓あじさい、かわいいですね。こういうのって、家庭じゃなかなかやってあげられない。お引越しなど大変ですが、次の保育園ものんちゃんにとって居心地がいい場所だといいですね。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 05月27日 保育園で季節の造形 ~ アジサイ詳細図 成長・教育 - 1才 - 保育園
 こないだ保育園で、のんちゃん達一才児の「そよかぜ組」は、ピーマンのお尻に絵の具をつけて、ぺたぺたやってたらしい。サの日はひどくズボンが汚れていたがきっととっても楽しかったんだろうな~と思ってた。何を作ったのか・・ふっと壁面を見るとアジサイと傘。よ~く見るとアジサイの花の模様がみんなで楽しんだピーマンのペタペタ画。一人一人のペタペタ画に、はっぱで名前がちゃんと書かれているよ。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004N 05月27日 保育園で季節の造形 ~ アジサイ全体図 成長・教育 - 1才 - 保育園
 こちらが全体図。優しい壁面がで、雨の日も落ち着いて過ごせそうですね。ピーマンのお尻でペタペタ・・どんなふうに楽しそうに作業してたのかな。見たかったな~~ おうちではとてもできない、楽しい遊びだろうな。のびのびと過ごさせていただいてとっても感謝。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 05月26日 転園を控える娘へ保育園の先生方からのメッセージ 成長・教育 - 1才 - 保育園
園にお迎えに行くとすぐ見たいのが連絡帳。今日の連絡帳には、昨日実家近くの保育園の空き一名の枠に通って6月に転園予定の事を書いた。「とってもいい園で、皆さんにかわいがってもらえたのに残念です。残り少ない日々をどうぞよろしくお願いします。」と・・
 そしたら先生からは「のんちゃんはいつも通りにご機嫌です。きっとH保育園があと少しなのも、思いもしていないのでしょうね。むしろ大人の方がのんちゃんと一緒に過ごせる嬉しさを噛み締めていたいと思います。」と書いて頂いていました。ジーン・・(;_q)
□2004/05/31 14:42:38 のんももまま さん [L145127.ppp.dion.ne.jp]
ゆかすさんこんにちは!今日新しい保育園に面接に行ったんですがのんちゃんは平気でおもちゃで遊んでいました。まだ小さいから本人は大丈夫そうです。ほんと、母である私の方が辛いかも。。でも転園先でもがんばっていかないといけませんね。先輩園児を持つママさんとして良かったらまた色々アドバイスお待ちしています!
□2004/05/28 12:01:07 ゆかす さん [gaibu2.ns-net.co.jp]
初めまして!2歳児の息子ででんが4月から保育園に通いだしたゆかすです。凄く難しい問題ですね~私、今の園には不満も無いのですが幼稚園教育にも興味があって…妹のシュミも来年からは同じ園に!の予定なのできっと転園はしないでしょうが…のんちゃんは理解は出来ないでしょうから「また明日」と笑ってさよならかも…先生&のんももままさんが辛いですね~関係ないのに泣けてきちゃいます。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 05月25日 1歳5ヶ月 保育園生活の様子 成長・教育 - 1才 - 保育園
 朝連れて行くと同じ1歳児のYくんがまたもや鼻水たらして大泣きしていた。この子が泣いてる姿は頻繁に見て、先生がおんぶ紐で抱っこしてる姿も見たことある。そうか、最近私登園時間が遅くなってきてるから以前はYくんの両親が保育園でオムツ替えたりしてるとこと鉢合わせしていたけど、今はその後の状態とかち合うのね・・
 この頃の月齢で男の子も女の子もないかもしれないけどビ~~ビ~~泣いてるYくんを見てると保育園の先生も大変だなぁ。。とつい思ってしまう。もう5月になって全体的に落ち着いた雰囲気になってるのにやや異色の雰囲気。のんちゃんは慣れるの早かったしね・・心身ともに頑丈な?子供を持つおごり?的考えかもしれないが育休開けて仕事復帰する予定の人なら保育園入るまでに人馴れした子に育てておく努力をしとかないと、いつまでたっても保育園に慣れないで泣いてストレスがかかりすぎて病気になる我が子の経過を見るのは親もつらいと思う。「男の子ならなおさら強くたくましく育てとけー!」とかって思うのは私個人のスパルタ的発想だけど泣いてる子がいると先生の手もその子にかかりっきりになり、他の子の管理がどうしても手薄になるから他の子もストレスたまって噛み付きとかあったんだろうなぁ。。と思う。

 と、言っても今日珍しくスムーズに6時15分くらいにお迎え行けるとのんちゃんの大きな泣き声が教室の外からでも聞こえる・・のんちゃんは腹に思いっきり力を入れて泣くので泣き声もハンパじゃないよ。あたちを泣かしたらそこいらのビ~~ビ~~泣きくらいじゃすまなくってよ・・「ギャオス泣き」くらいのレベルなんざますよ・・ってのがぴったりだ。
 誰かを一生懸命追いかけて泣いてる様子。おぉ、なんでかな?と思わず冷静に観察。そして「どうしてあんなに泣いてるんですか?」と保育士さんに聞くと「のんちゃん今まであの保育士さんに抱っこされてたんですけど他の子がおしっこちびった子がいて、交換しにその保育士さんが行っちゃったから抱っこ降ろされたのがご不満で怒って追いかけてるんですよ~」と。ははは(^▽^;)私が抱き上げても、怒り泣きの途中だったのですぐにはおさまらず、しばらく吠えていた・・なんか意思がはっきりしてきて面白いわぁ。

★画像は先週の結婚式の引き出物でいただいたのんちゃんのプレゼントの箱を持ってご機嫌な姿。ゲージに入れられたももも「私も出して!」と顔をのぞかしてる姿が笑えます。
□2004/05/28 00:02:12 のんももまま さん [L145127.ppp.dion.ne.jp]
先生はやっぱり取り合いなのね・・ れおにゃん小さいのに過酷だわ。今度転園する保育園は1歳児でも4月~9月生まれと10月~3月生まれと区切ってる時もあるって言ってたような・・? また転園したらご報告しますね!
□2004/05/27 13:52:03 honeyhoney さん [64.213.98.17]
たしかに、他の子がストレスかんじて噛み付くっていうのはあるかもね。うちの園では延長捕食で、みんな自分で食べているのに、れおだけが先生に食べさせてもらっているから、他の園児から目の敵にされているようで、いつも噛み付かれたりしてやられて帰ってきます。みんなやきもち焼いちゃうんだね。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 05月24日 実家の近くの保育園に通った・・
 あこがれのH保育園にやっと4月から入園できたものの園でも最遅のお迎えなどが続き、自分の仕事との両立でやはり限界を感じ、実家近くに引越しできないかと考え始めていた。5月に実家の近くの保育園をフラリと見学、ここは私の弟も通って、私が小さい頃からある大きな懐かしい保育園。見学した時は定員満員との説明だったが園長先生も優しく、もともとキリスト教団体設立の園で、良い雰囲気は変わっていなかった。
 定員満員でも入園申請でも出すだけ出した方がいいと説明を受け、その足で役所へ行ったらちょうどその日に1歳児が退所するとの連絡が入ったと!申し込み締切日ギリギリに必要書類を集め、提出したのが20日。週明け、選考結果分かる・・との事で職場から昼休みに電話。すると通ったと。待機児童15人いるとの事だったのに・・保育園さえ通ったらこれは??zしせよという事だろう。神戸の30階からの夜景ともおさらばだ。が、子供いると高層マンションの夜景も味わう暇もなく、むしろベランダに閉め出しとかされたらどうしようとか思ってた所なので・・しかも今は無駄に部屋も多いし、賃貸にそんなお金払ってるのもバカらしく、転居する事がこれで確定した。
 
 しかしやっと入園できたあこがれの保育園を退園するのは本当に悲しく、こないだ家庭訪問に来てくれた先生2人に一番に報告したのだが涙が出た。
 でも、毎日の事なので実家に近い方がいい。夜勤や日曜日勤務など、実家の両親も楽だし・・
のんちゃんにとっては3つ目の保育園になるが転園するなら早いほうがいいだろう。どうせまだお友達と遊ぶとかいうレベルではないし・・

 昨日は引越し会社に見積もりの連絡をしたりで忙しかった。引越しは多分6月中旬予定。というわけで相変わらずバタバタです。
□2004/05/27 23:58:50 のんももまま さん [L145127.ppp.dion.ne.jp]
なぜかレス書いてたのに消えちゃいました・・(泣) 引越しは荷造り&荷解きおまかせにしようと思っています。じゃないとやってられません。しかしネット接続がどうなるか?なので。。 転園しても3つ目なんで慣らし不要と思います。たくましくがんばらせます。今度からはバァバが仕事帰りに実家へ連れ帰ってくれるので17時半頃迎えに行ってもらえるので今までのいつも遅いお迎えを思うと全然楽と思います。ああ、実家近いってやっぱ全然違います!
□2004/05/25 13:55:34 honeyhoney さん [64.213.98.17]
転園が決まってよかったですね。まずは転居先決定?引越しも、仕事とのんちゃんとももを抱えて大変ですよね。日記の更新している場合じゃないかもしれないけど、待っていますよ~~~。暮れからお正月にかけても待っていましたから~~~。転園先の園もいい園でよかった。また慣らしからのスタートかなぁ。でも今度は実家も近いことだし甘えられるところは甘えて(結構ご実家のほうが喜んでいたりして)、がんばってくださいね。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 05月23日 たくさんのポメちゃんに囲まれて楽しい一日\(^o^)/
 今日は前々から予定していた、プチオフ会~詳しくは・・飼い犬の愛犬ポメ・ももの旦那さんポメ家族さんとのご面会日でした。最近雨続きだったので天気が心配だったけどなかなか良い天気♪良かった~ほっ。
 昨日から実家に帰っていた為、ももの娘ポメ・マロンがお世話になってる実家の近所のY家のお車に同乗させていただきしゅっぱ~つ!心配は・・ももの息子・ケン(実家で飼っています)とマロンが車に超弱い事。ゲロゲロコンビと言ってもいい。なので朝からケンちんはほとんど絶食で。。と思ってたんだけどあんまり絶食も、低血糖になっていけないかも?と思い7時ごろミルクひたひたにしたパンを食べさせ、備えた。
 が、車に乗ってケンもマロンもなにやら意外にも調子がいい。最後ケンが車に乗ったのは1年くらい前で、私の家から西宮の実家に送り届ける時だったが、乗って5分でよだれ、そしてひどい嗚咽・・だったので吐かない方が驚きだったがマロンとなにやらいい感じで「どこ行くのかな?♪」と良い表情。高速に乗ればブレーキかからないからますますいい感じで行ける?かも?と思いつつゲロコンビの為に車の窓をかなり開け、風ビュービュー状態で行く。料金所でオッチャンにえらそうに吠える余裕もあり、なぜか?いい感じの2匹。のんちゃんもおっぱいにへばりつきながらなんとかいい子に。

 しかし・・若宮のインターを降りた時急に前ぶれなくケンがゲロ。最後の最後で。。残念。しかしゲロ無し最長記録だったしよしとしよう。Y家が完璧にゲロ袋やタオル類を準備してくれていた為何から何までお世話になって・・m(__)mペコ

 久しぶりのみるくママさんファミリーとの再会♪最後に会えたのがちょこりんが怪我してた時で11月くらいだったかな~ あの時はまだのんちゃんも歩けなくってかなり赤ちゃんくさかったからみるくママさんに大きくなったね~って言っていただきました~~
 感動の親子再会?を味わうゆったりした時間はなく・・(^_^;) 総勢11匹のポメちゃん集合でした。のんちゃんもたくさんのワンワンに囲まれご満悦。あ~今日は他のポメちゃんのシッポを掴む事もなく、ほっ(^◇^;) 
 肝心の?ちょこりんは、すっかりみるくママさんになじみきってて、私には見向きもしてくれない(→o←)くらいでした。最後に抱っこさせてもらったんだけどバタバタしててみるくママさんに抱っこをせがんでいました。骨折に脱臼に停留睾丸に・・と本当にお世話になってしまっているちょこですがこれからもどうぞどうぞよろしくお願いします。。
□2004/05/25 06:36:45 のんももまま さん [U134226.ppp.dion.ne.jp]
★みるくままさんへ 楽しい会をありがとうございました~ 遠足気分で楽しかったです。ももちゃん・・毛フサフサですがそれ以上にお肉が。。ボテボテももになっています。帰りの車でもケンは一回ゲロったそうです。。考えたら3年連続この季節に須磨海岸でみるくママさんファミリーにお会いさせていただいているのだわ。と・・ワンコって親兄弟と離されたらそれっきりになっちゃう事がほとんどなのに私達の子は幸せものですね。すっかりたくましくなったちょこりん、ママに甘える事もなく自立してて嬉しいようなさみしいようなババでした。これからもどうぞよろしくお願いします。 ★honeyhoneyさんへ 同じように見えますがワンコもお顔がかなりありますよ~~ って言っても私も他の犬種だと区別つかないのですが。。 しかし引越しが決まりしばらく更にばたついた落ち着かない日が続きそうです。トホホ。。育児日記もどれだけ書けるのか。。見守ってくださいね~~。
□2004/05/24 23:10:21 honeyhoney さん [61-23-119-84.home.ne.jp]
一挙にいっぱい写真掲載ですね。ポメポメポメポメポメだらけ。どの子がどの子だかちっともわかりません。のんちゃんもわんわんいっぱいでうれしかったね。↓のいないいないばあののんちゃん超かわいい。パチンコのおもちゃとか楽しそうでいいなぁ。
□2004/05/24 14:36:54 みるくママ さん [zaqd37c0d73.zaq.ne.jp]
ここには初めての書き込みでちょっと緊張・・・昨日はお疲れ様でした。↓のしゅう、とても可愛くとれていますねぇ~実物以上でしょうか。(*^_^*)4歳の誕生日に息子達に再会できて本人もうれしいと申しておりました。ももちゃんも産後に抜けてしまっていた毛が元に戻り良かったね。マロンちゃんもママ譲りの美人さんだし、ケンちゃんはおめめがキュート。帰りの車ではゲロちゃん大丈夫だったでしょうか?
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 05月23日 11匹ポメちゃん集合!の図
 11匹のはずなんだけど・・ももの旦那様であり3匹の子供達のパパであり今日めでたく4歳のお誕生日で主役なはずのしゅうくんが写っていない?? この写真は会最後でやっとの撮影、kakoさんの2段カートが超キュート♪ おかしかったのが大阪から参加されてたとっても小さいポメちゃんのティアラちゃんにケンもちょこりんも兄弟そろってメロメロだった事。ケンはティアラちゃん目の周りをかいがいしく舐め・・それまでは良かったんだけど乗っちゃったりしてやりすぎ~~!でした。実家ではいつもマロンにケツアタックされ、いばる所のないケンちん。通称「チンコロケン」。ちっさいし・・自分よりちっさいポメちゃんを見て感激してた様子。

 みるくママさんからのプレゼント・ケンとももにとっては「いっちょうら」のお洋服を着ての楽しく嬉しい参加でした(*^-^*)
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 05月23日 しゅうくんは足がお好き
 ティアラちゃんのママさんの足の上に座ってるしゅうくん。あんまりにもかわいいのでアップ。今日は4歳の誕生日おめでとう~( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) チン♪
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 05月23日 もも&マロン&ケン
 じっと一点を見つめてるその先はモチロンおいしいおやつです♪ 親子お揃いのピンクのお洋服はみるくママさんからのプレゼント。かわいいワンコのお洋服屋さん「maomaopoco」(http://maomaopoco.ciao.jp/)さんのものです。と~ってもかわいいので皆さん一見の価値あり!ですよ~
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 05月23日 マロたんおねだり
 ね~もっとちょーだい!!とママにおねだり。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 05月23日 ちょこりん大きくなったね
 ちょこりんとマロたん、パパしゅうくんと。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 05月23日 パパとケン&マロ
 パパ、お誕生日おめでとう~~!ボク達大きくなったでしょ、今日はとっても楽しかったね、又遊んでね==(*''-''*)
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 05月23日 夕方の公園
 家に着いてから私はヘロヘロで眠くて仕方なかった。一方のんちゃんは保育園のタイムスケジュールどうりの行動で。。須磨海岸に着いたらすぐお昼ご飯、ワンコと思う存分遊び、お昼寝したから元気満々。頼むから寝かせて~~って感じで、1時間くらいぐたーっと布団部屋で伸びてた私だが「つまんなーーい!」と吠えられる。仕方なく?パンをのんの口にちぎってほりこむと「ウフフ♪」ああ、お腹空いてたのね・・そうか、保育園だと16時ごろはおやつの時間だもんね。。
 18時ごろ私も回復し始め、のんを公園に連れて行く。先週保育園のクラスの懇親会で分譲マンションの公園を知った。のん、目をキラキラさせて滑り台を楽しむ♪
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 05月23日 ウフフ~~♪
 楽しいな~~ あたち、満足♪(のん) 活発な娘の後を追うのは大変です。。(母)
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 05月23日 いないいないばぁ!
 隙間から顔を見せて「いないいないばぁ!」すると大喜び!
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 05月23日 初めてのパチンコ?
 パチンコのようなオモチャあり。喜んでガチャガチャ!
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 05月23日 楽しいね~~♪
 ユラユラさせて遊んでました。母は落ちないか心配で・・まだまだ目が離せません。(^_^;)
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 05月22日 こんにちは赤ちゃん
 ご近所さん宅に生まれて間もない赤ちゃんがお里帰りしていると聞いて見にいかせてもらいました。仕事で同じような3㎏前後の赤ちゃんと毎日触れあってるけどおうちに帰っている赤ちゃんを見ると一層小さく感じるね。。なんかお人形さんみたい。。のんちゃんはお人形(ぽぽちゃん人形とか)だと目を触ったりするのに今日初めて赤ちゃんを見てなんだか不思議そうでなんともいえない顔をしている。触ろうともせず神妙な面持ちだ。時折ふぇ~っと赤ちゃんが泣くのでなお「これは何?」みたいな顔をしている。あんまりかわいがったり、とかのレベルではない。こうしてみると年子って・・大変だなぁ。赤ちゃん二人、って感じだもんなぁ。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 05月21日 初めての保育園での懇談会 成長・教育 - 1才 - 保育園
 仕事帰りにママ友達のみかぷぅさんに偶然バッタリ出会えて嬉しかった。先月ランチに行ってからなので1ヵ月ぶりくらい。彼女はのんちゃんと同じ学年のとってもかわいい女の子を抱えて仕事と育児とがんばっている。お互い忙しくてなかなか連絡ができなかったが私の育児日記を見てくれているとの事。「オレオレ詐欺ってどんなだったんですか?気になる~~」と。他の友達からもメールやらなんやらで聞かれるし。みんなそんなに気になりますか?(笑) 今だからちょっとは笑える余裕もあり?だけどあの時はホントー嫌な思いだった。。育児日記あんまり更新できていないのに結構カウンターは回ってて、友達とかが読んでくれている。今日こそは「オレオレ~」暴露。5月10日の日記にアップしました。

 そして今日は18時から19時半まで園で懇談会だ。初めての参加だ。先月もあったけど、先月は土曜日で、仕事だったから参加できなかったのだ。
 最初は全体で、園長先生からみんなに報告。園庭にトイレを設置するとか、園児には極力裸足で過ごさせたいとか、病気になってる園児に座薬を入れて登園させないで欲しいとか、園便りで連絡をいただいていた内容が多かった。文書でも園長先生の親しみやすい雰囲気は現れてるが、懇談会に出席させてもらってますます親近感が沸く感じがした。
 それから各年齢クラスに分かれて、担任の先生と親とで「今月は~でした」などと意見交換。5月に入り、新入園児もだいぶ慣れていい感じになってきたとの事。親側は、寝かせつけと朝の起床などの悩みなどなど・・みんな理想は21時~22時には寝て欲しいと思っているが実際は23時頃になる事も、と。
 いつもは連絡帳でのやりとりだけなので月一のこういう懇談会で園での様子とかが直に聞けるのはいい。その間子供はちゃんと保育士さんがみてくれているし簡単な捕食も食べさせてくれているらしい。

 それからまた19時に全員で集まりなおし、各クラスごとに話し合った内容を発表。上のクラスでは園児の言葉遣いとか怪我とかについての悩みがあり、参加させてもらってそういう上の学年ならではの意見も聞けたりしたのも貴重な経験だった。

 それにしても一つ一つがとても明るく前向きな園の方針で、ここの園に入れてとっても良かったと思える。実はここ最近実家の近くに引越しを真剣に考え出し、実家近くの保育園1歳児クラスに一人5月末で退所あるそうで、申し込みをし、来週明けの結果待ちなんだが。。とってもいい保育園なのでやっぱりずっと通わせてもらいたい。。でも毎日の夜のお迎えとか、夜勤とかあって実家の援助なしではやはりきついのも事実。やっぱり小さな子供を抱えての仕事は10時~16時くらいが理想的だなぁと思える。私みたいに7時半から預けてお迎えも18時半やら19時って言うのはちょっと少ないようだ。朝が遅かったりお迎えが早かったりしているみたい。うらやましい。

 懇談会が終わったのは19時45分くらい。のんちゃんは私の顔を見つけると飛びついてきた。約12時間ぶりの再会だね。パンをかじりながら家路へ。明日一日仕事行けば日曜日はお休みだ。

 遅れてだけど18日分の家庭訪問の様子もアップしてみました。又ご参照ください。(*^-^*)

 画像は朝9時半頃の園児達のコーヒータイムならぬ牛乳タイム。これもとってもありがたい。水分補給は乳幼児達にはとっても大切。これで午前中の発熱を予防してくれていると思う。行き届いた心配りに本当に感謝しています。
□2004/05/23 07:59:09 かおるん さん [hccdb6a8521.bai.ne.jp]
★nahoさんへ 17日のコメントに返信する前に・・こちらが先になってしまいましたぁ~ 幼稚園の先生は若い?からかしら?幼稚園の方が一クラスの人数が更に多いんでしょうし先生も大変でしょうねぇ。。うちのクラスは18人で、先生4人が見てくれているんですよ。見てもらってる時間が長くてまさに「生活」なんで先生も子供達の特徴を掴んでくれるのが早いのかもしれませんねぇ。hinaちゃんも熱は大丈夫かしら。新しい環境、慣れたかな?・・日曜日・・ゆっくり休みたい気持ちは山々ですが前から約束してる大事な用があり外出です。あーー8時間くらい一人でゆっくり寝たい!! ★もも君のまま上田さんへ 懇談会で園の先生とじっくり話す機会があるのは本当にいいです。他の親の話が聞けるのもいいですし。。すごく配慮してくれてる園でありがたいです。 ★honeyhoneyさんへ そうですねー フルで働く人って意外と少ないのかも。。と入園して思いました。でもhoneyさん達の東京とかはそうでもないのでは?そうそう、実家のそばの保育園もかなりいい園なんです。月曜日に結果が分かるのでドキドキです。もし通ったら急遽引っ越しなんでまた育児日記お休み入っちゃいますね~ 「オレオレ~」なんか内容が気持ち悪くて怖い。子供を抱えている女の人なんて何されても抵抗できないわけなので気をつけましょう・・という意味を込めて掲載してみました。 ★すずらんさんへ 育児時間、医療職でも国公立病院は1時間早く退社できたり、3年育児休暇が取れたりだとかあるところもあるそうです。2年育児休暇とれたら子供もだいぶ強くなると思うんですが。。家庭訪問でのお食事は私がどうぞって勧めたので。酒も勧めるなんて行き過ぎですかね~ 夜の家庭訪問なのでその日はうちだけでしたね。 まぁ学校の家庭訪問ではありえませんねぇ。そうそうすずらんさん、学校関係者の「家庭訪問」のポイントってどういう所を見てるんでしょう?内緒でこそっと教えていただきたいです~
□2004/05/23 01:03:42 すずらん さん [nttkyo016248.tkyo.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp]
やっぱりフルタイムで働く人って少ないのかしら?私も今は育児時間をもらってるおかげで17時半頃にお迎え行けるけど、来月からは18時過ぎになります。朝は7時15分から。↓家庭訪問、先生が家でお食事したんですか?ビックリ。先生どこの家でも食事して行かれるのかしら?夜の家庭訪問だから一日にまわる家が少ないのかなぁ。私も自分の仕事で家庭訪問とかするけど、そういう経験はないのでビックリでした。お菓子とかお茶とかいろいろ出してくださるんだけど、不公平にならないように全部の家で食べてたら太るし(爆)。なので、どこの家でも何も口にしないようにしてました。「私をこれ以上太らせないで」って事前に生徒に伝えて(笑)。↓オレオレ詐欺、こんな手口もあるんですね。お金の被害がなくて不幸中の幸いでしたね。
□2004/05/22 23:03:11 honeyhoney さん [61-23-119-84.home.ne.jp]
たしかに、私も普段7時20分にれおを保育園に連れて行って、お迎えは18時すぎになるけど、そういう人ってとても少ないみたい。でも、フルタイムで働いていたら、よっぽど全く残業がないか、よっぽど職場が近いかでないと、そのくらいの長い保育になると思うんだけど、、、。たぶん、フルタイムで働いている人が少ないんじゃないかと思います。実家の近くに引っ越すことが可能であればそうしたほうがいいと思います。確かにすばらしい保育園だけど、次の保育園ももしかしたらいい保育園かもしれないですもの。月一回の懇談会はいいことだと思うけど、実際問題、うちだったら、そこまで帰りが遅くなるのは負担かも。「病気になっている園児に座薬入れて登園させないで欲しい」って、、、。話には聞くけど本当にそうやって登園させる親もいるんですね。オドロキです。↓のオレオレ詐欺、読みました。えっち系のオレオレ詐欺もあるんですね。女性がぐるになっての、男性のそういう電話って、なんだか気持ち悪いですね。
□2004/05/22 20:05:03 もも君のまま上田 さん [j133245.ap.plala.or.jp]
ご無沙汰になってしまいました。懇談会いいですね…こちらもあるのかな?保育園の方針が自分にピッタリだと嬉しいですよね。のんちゃんにとっても大事なことですね。またゆっくり遊びにきます。
□2004/05/22 00:46:39 naho さん [YahooBB219179088080.bbtec.net]
こんばんは~。信頼できる園でよかったですね♪うちは幼稚園だけど先生が結構とんちんかん。お弁当の時間に、娘はしゃけの皮が大好物(変でしょう・・笑)なのに、皮は食べられないからといってよけちゃったり(娘は泣きながら帰ってきた)、今日は「幼稚園でお友達と手をぶつけて痛がっていたけおうちに帰ってきてからどうですか?」なんて聞いてきたけど、それより39度5分の熱出してかえってきたっちゅうねん!気が付かんかったの?!とか思います。やっぱり細かい事って子育てした事のある人じゃないとわからないのかなぁ。難しいところです。日曜日はゆっくり休んでくださいね♪私は仕事です~。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 05月18日 保育園の先生が家庭訪問に来てくれました 成長・教育 - 1才 - 保育園
 のんちゃんの所属する1歳児クラスの担任の先生は4人いるのだが、それぞれのおうちに先生が来てくれる家庭訪問が今週からスタートした。
 今日は私はお休みだったんだけど・・当然のんちゃんは保育園に連れて行き。。たまってる家の掃除やらをしました。久しぶりにCDをかけ、バックミュージック付き?で働きました。いやぁ、ほったくっていたんで。。

 で、家庭訪問と言えば「先生が遊びに来てくれる」とちょっと勘違い?してる親子、って感じの我が家。餃子を作り、ホットプレートにセットして焼くだけの状態にしてのんちゃんを定刻18時半にお迎えに行き、先生2人も一緒に我が家へ。のんちゃん先生が来てくれて大喜び!タオルをいっぱい出して先生に渡したり?いつもはしない謎の行動?先生と一緒に餃子とビールで乾杯、の家庭訪問でした。。先生がうちに来てくれたのは19時ごろで、21時過ぎまで遊んで。。いやいや、滞在して下さいました。私がホットプレートやらの片付け終わるまでのんちゃんの相手をしてくれててホント助かりました。
 先生が写真育児日記にアップしてもOKって言ってくれたのでア~~ップ!ねっ、かわいくてステキな先生です!しかしこの頃のんすけの機嫌は悪くなっててぐずりまくりの暴れまくり。あらまぁ。
□2004/05/23 20:15:53 もも君のまま さん [v075179.ap.plala.or.jp]
家庭訪問 夜なんですね。働くままの見方ですね。先生とのコミュニケーションって大事ですよね。すごーい保育園だ。かいととも先生には恵まれてるので嬉しいです。先生4人 のんちゃんのお友達は沢山なんだ…のんちゃんだけグズグズ?かわいいな…
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 05月17日 主にママのお仕事体験話
 ここ数日の雨降りと湿気の多い毎日で、のんちゃんの首から胸にかけてあせもができてきた。同時に頭もよく掻いていた。昨日お風呂で念入りに石鹸をつけて洗う。それまで大人のシャンプーを5月に入って何回か使っていたんだけどもしかしてそれがきつかったら?と思って石鹸に戻ってみようかとも思う。朝もさっとシャワー。朝からシャワーでちょっとビックリしていたけど。

 雨降りだから今日は早めに出て、のんちゃんは抱っこ紐で抱っこしながら歩いての登園だわ・・と思っていたけど登園時間の7時半頃になると雨は小雨になっていたフで思い切っていつもの自転車登園。こないだ一人で自転車乗ってる時滑って自爆(>_<)してしたたか全身打撲したばっかりだったので今日はことのほか注意深い運転で登園だ。

 昨日クラスの懇親会で出会ったお母さん達とも笑顔でご挨拶。懇親会のおかげで親近感が沸いた感じがする。その後ダッシュで仕事。

 今日は産科(産後)の受け持ち。病棟全体は落ち着いてて、産後のママさんとの会話に花が咲いた楽しい?勤務日だった。
 そのうちで、3人目のお子さんを出産された働くママさんとのお話だったが、「一人目は、『一人目だからがんばろう』って思って、二人目になると『保育園の兄弟割引あるからがんばろう』って思って、三人目になると今度は『お金かかって仕方ないから辞めれない』って思っちゃうんですよねー」と笑顔でおしゃべり。なるほどそうか~~と。おっぱいの介助はこういうふうにお乳を吸う赤ちゃんを支えたりしながらのおしゃべりが楽しい。

 他には、妊娠中何回も切迫で入院していたけど無事出産されたとある小児科Drの奥さん。年は私より上だが26歳くらい?と見まがう感じのお嬢様っぽい人。スタッフの間では「あの人はきっと看護師じゃあなかったと思うで」「きっとどっかのお嬢様で見合い結婚したんちゃう~~」との憶測が飛び交ってたのだが、今日私が受け持ちになり、色々話しているとなんと彼女は、自身のお母さんが、彼女が物心つく前の小さな頃に亡くなり、お父さん一人に育てられ、そのお父さんも2年前に肺癌で亡くなり、結婚時には天涯孤独の身だったと言う。なので結婚式は旦那さんと二人、海外挙式したらしい。ついおとつい友人の披露宴に行って来たばかりだが、披露宴にはお決まりの、両親への花束贈呈とかの場に、誰もいないなんて・・考えただけで悲しすぎる。そして子供に、特に娘にとって母親がいないというのは今までどんなにか心細く、さみしかった事だろう。結婚・妊娠・出産・育児に渡り母親の助けはどんなものにも換え難い。小さな頃、当たり前のように見られる買い物時の母子の姿にどんなに胸を痛めて過ごしてきたことか。「父も全部はできないから保育園以外はお手伝いさんみたいな人にお願いして育ててもらってきたんですがよくしてもらえて・・」と言う。
 でも、だから妊娠時切迫で入院したりしていたのか・・と納得する。切迫は精神的に悩みの深い人とか心配性の人、重労働をしている人が多い。こないだ研修会の論文を読んだが、切迫患者に切迫予防の点滴をただちに行うのでなく、その患者自身の背景や抱えている悩みをよく捉え、適切に対処することにより過剰な投薬を控える事ができる・・とあったのにまさに一致した。
 彼女は妊娠してすぐ夫の転勤で見知らぬ土地に来て、友達も少なく、日々変わりゆく自分の身体に悲鳴を上げていた状態だったんだなと。
 今は赤ちゃんを心底かわいいと思ってニコニコ笑顔だが、退院後、彼女には帰る実家もなくどうなるのだろうと本当に心配だ。幸い夫が医者なので金銭的には不自由しないのが救いだが。。医者だからこそ、仕事への拘束時間も長い。このような人こそ重点的な個別指導が必要であって、通りいっぺん的な退院指導でなく、役所や児童館等の育児支援施設への連携、食材配達サービス等の利用方法がある事、産後すぐの育児で助かったもの(例えば電動ハイローチェアとか)の育児情報説明が必要と思い、説明した。

 自分にも娘がいる為、つい自分より年上の人であっても母親のように感情移入して心配してしまう。子供を産んで親の気持ちが正に実感できるようになった。

 毎日の仕事は苦しい事も多く、もちろん大変なのだが、幸いいろんな患者さんから本当にたくさんの事を教えてもらってこれた分、お返しをしていく気持ちで働いていこうと思う。
□2004/05/22 01:32:18 のんももまま さん [L145111.ppp.dion.ne.jp]
★honeyhoneyさんへ そうですね~出産された方の気持ちに今はより共感できますね。更に今は経産婦さんに卒乳方法聞きまくりです。でも2歳くらいまでは無理かなぁと思ったり。おっぱい飲むととっても機嫌良くなるんですね。満足感が違うようです。このままずっと夜中お乳を触られ続けるのは熟睡できないのがつらいんですがね。。仕事で離れている時間が長いだけにおっぱいくらい続けてあげた方がいいかなと思ったり。。  ★nahoさんへ やっと「オレオレ~」5月10日分にアップしました。金銭的被害はなかったんですがかなり不快で気持ち悪い思いをしましたよ。自転車転倒2人とも道連れですか~~キャー(>_<) こわ~い!っていうか二人も自転車に乗せる事事態すごいって感じです。
□2004/05/19 20:49:23 naho さん [YahooBB219179088080.bbtec.net]
「オレオレ詐欺」↓自分の知っている人の所にあったなんてびっくり!でも、私の友人の友人が引っかかったっていう話は聞いたことあるよ~。普段だまされないつもりでもいきなり言われたものだから、つい払っちゃったんだそうです。なんでも150万円。よくそんなお金がすぐ用意できたものだと言うのにも驚きましたが。「自転車転倒」私もやりました。しかも二人の子供も道連れ~。って言うか、私は持ちこたえたけど子供たちは自転車ごと倒れちゃった。ぎりぎりで自転車をつかんだおかげでぶつかりはしなかったみたいだけど、雨上がりの自転車は私もやめようと思いました。お大事に~。
□2004/05/19 15:53:11 honeyhoney中野 さん [nkno137232.catv.ppp.infoweb.ne.jp]
出産や育児の経験がそのまま生かせる仕事ですね。私も実はちょっとだけ育児経験が生かせる仕事なので、幸せです。3人の子育て、、、たしかに、、、、。なんとなくわかるような気がします。私も切迫で2ヶ月間安静でした。私、ストレス全くなかったと思うんですが、自分で気が付かなかっただけでしょうか。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 05月15日 厄日続き・・そろそろ明けてくれ~~
 最近不調が続いた。事の発端は3日くらい前実家に帰っていた時受けた深夜の「オレオレ詐欺電話」電話から始まった。(この内容については必ず後で詳細掲載する予定。)

 おとつい一日中雨で、昨日朝、やっと雨が上がって道路がかわいてきている。愛犬ももを30分以内で散歩させようとのんちゃんがぐっすり寝てるのを確認してママチャリ出動!ももを走らせ私は自転車、というパターンだ。しかし家まであとちょっと、という坂道で自転車ごと転び、私は投げ出されて頭と足としたたか打った。雨上がりだから水たまりで滑ったらしい。イテテテ・・という訳でここ何日か悪い日が続いている。

 まぁしかしそんな自転車ごと転倒なんて何年ぶり、って感じだったけどのんちゃん乗せていなくって本当に良かった。自転車乗る時ヘルメッgかぶせた方がいいかなぁと思った一件でした。でもこれから暑くなったらヘルメットってむせるのかな。うーん。しかしのんちゃん乗せて自転車乗ってる時今まで平気で坂道びゅーんってジェットコースター気分してたしな。(のんちゃんも喜んでたし・・)でも今度赤ちゃん本舗ででもヘルメット物色してみようという気にはなった。

 今日は久しぶりに結婚式へお呼ばれだからのんちゃんはまたもや実家だよ。土曜日保育園お休みするの珍しいねぇ。いいお天気。家の中の洗濯したかったな~~

 今日の結婚式は岡山で。新幹線岡山駅直結のホテルだけどせっかく遠出するのにとんぼ帰りだろうな~~ もったいない~~ 東京とかだったら六本木ヒルズまで足を伸ばそうとか思っちゃうけど。しかし医者との結婚式なんで料理に期待って感じです(笑)しっかし堅い披露宴なんだろうな・・でも友達はすごくいい子で引き出物、何か希望のものにします~って前から言ってくれてて、私はのんちゃんの絵本「ぐりとぐらシリーズ」をお願いさせてもらった。

 では・・行ってきま~す!
□2004/05/18 10:32:59 のんももまま さん [L145111.ppp.dion.ne.jp]
★すずらんさんへ 「オレオレ詐欺電話」最悪ですよ。もうすぐ育児日記にアップします。今日お休みなんで。。結婚式、とっても良かったです。30過ぎると結婚式も激減してたし、久しぶりに感動させていただきました。そして一人で心ゆくまで飲めるお酒と料理・・嬉しかったです~~!ホホホ、カバン持ちやすい感じなんで良いでしょう? ★honeyhoneyさんへ 絵本って安くならないし・・と思ってたらすずらんさんがブックオフで購入と育児日記で書いてたのみて『その手があったか~!』って思いましたよ。「オレオレ~」気分最悪。この内容はかなり手が込んでいます。まぁ掲載を楽しみに?お待ち下さい?犯罪も多様化してるんだと驚きました。 ★aikmanさんへ 子供が乗ってなくってホント良かったです。大人の私ですら投げ出されたのですからのんちゃんだったら1~2m吹っ飛んでたかもしれません。自転車って怖いですね。。後ろに乗るようになっても足挟んだり、怖い!!男の子は更にケガが多くて大変そう。。大出血なんて~~!!その後大丈夫だったんでしょうか?
□2004/05/17 03:49:20 aikman さん [s44.IaichiFL4.vectant.ne.jp]
うちも子供が保育園のとき、マンションの入り口の段差で子供&自転車が吹っ飛ぶ経験をしました。先日は自転車のタイヤとフレームに足が挟まり大出血。本人曰く「二人乗りは絶対イヤ」だそうです。気をつけてね~。
□2004/05/16 21:49:23 honeyhoney さん [61-23-119-84.home.ne.jp]
そうですよね。絵本ってどこで買っても同じ値段だから、引き出物やプレゼントでリクエストするにはいいですね。バーゲンとかもないし、、、。「オレオレ電話」ウチの実家にもかかってこないかなぁ。かかってきたら、面白いかも。だって、実家って、弟と2世帯なんだもん。すぐにうそだってばれるもんねー。
□2004/05/15 23:53:40 すずらん さん [nttkyo004164.tkyo.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp]
「オレオレ詐欺電話」って気になる…。ホント災難続きだったんですね。結婚式は無事に行けたかな?自転車ヘルメット、うちも買ってあるんだけどまだ使ってません。使わなきゃね…でもこれから暑そう…。絵本の引き出物っていいですね。絵本ってプレゼントとかでもリクエストしやすいですよね。↓カバン、夏らしくて素敵!
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 05月10日 最悪。新手の「オレオレ詐欺」電話?
 5月11日深夜1時ごろ電話あり、いきなり女の人の泣き声が聞こえてきて、「○○ちゃん・・あたし、あたし・・助けて・・」と言ってくる泣き声。○○の部分はよく聞こえない。が、先月この言い出しで泣いて電話かけてきた女友達がいたばっかりだった。その時の内容は流産したという相談の電話だったから、その子(仮にM子としておく)と思ったのだ。(声もとてもよく似ていた)

 最初「どちら様ですか?」って何回も聞いてたんだけどずっと泣き声ばっかりなのでM子と思っちゃってつい「Mちゃん?」って聞いてしまった。
そしたら「男の人2人に捕まって大きな車に連れ込まれて暴行されてる。助けて」って異様な声で懇願する。すっごく驚いて「犯罪やから警察に届ける。命の危険があるんだし」って言うと「誰にも言わないで」って必死の声。「相手の男が私の特徴を言えって言うの。私の言う事が信用できないから第三者と言ってる事が同じやったら信用できるからって。」と。

 その後男と電話の声が変わり、M子の名前や体型とか特徴を言えと言われ、その後電話で○ックスの相手をしろと言う。そうするならその間M子には暴行しないと言うのだ。

 この電話の最中怖くって片方の手で携帯で110番を押して警察に電話、この会話の内容(と言っても私が電話に受けている声しか聞こえないはずだけど)を聞いて異常に気がついてくれないかと何回もつなげたけど警察からは「もしもし?」という問い合わせの声の後すぐにいたずら電話かと思われて切られてしまう。

 この時点で怖くなってハンズフリーの子機を握りしめたまま近所の交番に走った。相手との会話をひっぱって交番から逆探知してもらえないかと思ったんだけど、交番まで近いとはいえ50mも離れたらつながらなくなり切れてしまった。

 交番で事情を説明し、M子の電話にかけてみようという事になり、携帯と家にかけると「もしもし?」とM子の声。「今準夜勤から帰ったばかりだよ。」と。そのまま病院名、自宅住所を言ってもらって一旦電話を切ってもらった。
で、M子の最寄の警察から警察官2人にM子のマンションに急行してもらい、家に入ってもらうようお願いした。 
~~「車の中」って言ってたけど自宅で変質者に入られて脅されているのかもしれないと思ったから~~
 で、M子に再度電話、警察官が行く事を説明し、実際に行ってもらって室内変わりないことを確認してもらって、警察からも「新手の『オレオレ詐欺』でしょう」と説明される。

 全部終わって家に戻ったのは3時過ぎ。すごい疲れた。精神的にも動揺したし。「育児日記」とはかけ離れた内容だけどこういう変な電話もあるって事で・・ご報告まで。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 05月09日 母の日!のんすけが母にプレゼントしてくれる日はいつ来るかな?
 今日は母の日だ。しかしいつもその日暮らし的な生活をしてる私は、今日も仕事帰りに百貨店に飛び込むといういつもながらのバタバタなリズムだ。
 大丸に寄り、婦人服コーナーを物色。でもめぼしい商品は売り切れた後のようで何もない。仕方なくバック売り場へ行った。しかしその途中子供服コーナーにも寄る。夏に向けての商品ディスプレイがかわいい。フリピラ好きな私は、本当はメゾやシャーリーテンプルの商品が大好きなのだがちっとものんすけには似合わないので最近は見ないように努めているので足早に去る。やっぱりミキハウスかファミリアか。でも夏はミキハウスの原色系の色がいいみたい。かわいい。やっぱりセールにならない商品はそれなりにデザインがかわいい~~!しかし手に取るとTシャツ一枚が7千円とかする。いくらかわいくったってねぇ。。なかなか現実は厳しい。でも靴はかわいいサンダルがいっぱい並んでて、涼しそうではきやすそうだった。でも保育園はサンダルより靴を履かせてくださいって言ってたっけ。やっぱサンダルだと石とか入りやすいからかな?

 おっとっと、とバック売り場へ。一通り物色し、なかなか良い商品が見つかって、ディスプレイと色違いを倉庫から出してきてもらい、第一候補として持ってまた一巡り。をを、20代中盤と思われる男の人が母の日の贈り物として一人でバッグを選んでいるよ。彼女と一緒にでも選べばいいのに。。一人だから分からないらしく店員さんに聞いている。いやいや、そのデザインはあんたのお母様には若過ぎるんちゃう?といかにも関西人らしい突っ込みを思わず入れたくなったが余計な口は挟まない事にして、自分の用事、母のバックを購入。結局第一候補で選んだART BERG だったっけ?のブランドのベージュのバックにした。普段と、ちょっとした用事でも持ちやすいようなデザインが気に入って購入。やっぱりたくさん使えるものがいいしね。バックもヒットするデザインがない時は本当にない!から今日は突然に思い立って行ったのにいいお買い物ができて満足だった~♪ 母は私と顔や体型が似てて、趣味も似てるので選びやすい。こういうの気がついてくれるのは娘ならでは。。だもんね。逆にあんな風にバック売り場で見た孝行息子ってちょっときしょい。いや、もちろん母だったら嬉しいだろうけどさぁ。。私には弟3人いるが母の日や誕生日に何かするタイプは一人もいないなぁ。。

 のんちゃんが「母の日」って分かって何かしてくれるようになるのはいつかなぁ~~なんて思いながら実家に帰り着いた。母はバックをとても喜んでくれて、ヒットした贈り物になり私も嬉しかった。それと他の家族にケーキを買ったのでこれからお茶しま~す♪
□2004/05/15 08:30:41 のんももまま さん [hccdb6a8521.bai.ne.jp]
★honeyhoneyさんへ そうですか~~ 私はバッグは結構よく母親に送ってきました~ 海外旅行行った時とか色々と。。基本的には「いいもので長く使えるもの」っていうのを選んでいます。いつも母親には本当にのんちゃんを見てもらってお世話になってるから。。そうそう保育園でのんちゃんが描いた絵がリボンかけられて引き出しに入っていました。いつも朝も夜もドタバタだから先生から「これ子供達からママへのプレゼントなんですよ」って説明を聞く時間もなくって「あーこれが母の日のプレゼントだったんだー」と後で気がつきました。家の中に貼っていますけどね。
□2004/05/14 23:40:03 honeyhoney さん [61-23-119-84.home.ne.jp]
いい形のバッグですね。これなら年齢問わずってかんじですね。うちはバッグみたいなものはななさんが私にくれるものであって、私がななさんにあげるものではないってかんじ。あんまり形に残るものをプレゼントしたことないかも。。。アンパン焼いたから持って行くわ、、、とか、いつもそんなかんじ。のんちゃんの最初のプレゼントは、保育園での作品になるんじゃない?
□2004/05/13 23:22:17 のんももまま さん [L144041.ppp.dion.ne.jp]
★すずらんさんへ もー夜の乳は勝手にどうぞって感じで子供より先に寝、朝は子供の方が先に起きてる事ありますねぇ。のんすけは若旦那ちゃんより2ヶ月半かな?お姉ちゃんですしねぇ。でも若旦那ちゃん成長早いですよ。いつもあんまりのんちゃんと変わらないように思えます。すずらんさんのママはレスポですか!若ーい!うちはそんな若いバック送っても敬遠されそうです。個人的には好きですけどね。遅れて写真アップしたのですが。。いかがでしょう? ★nahoさんへ こちらこそ遅い返信です~~ そうですか、この時期の鼻血は大丈夫?でもあれから鼻血一回も出してない所を見るときっと原因は巴投げでしょう・・反省。そうそう今日また水蜜桃紅茶いただきましたよ。ほんのり桃の香りが上品でした~~
□2004/05/11 23:22:53 naho さん [YahooBB219179088080.bbtec.net]
ちょっと遅いコメントですが~。鼻血の話。うちの娘ものんちゃんくらいのときしょっちゅう鼻血出してましたよ~、巴投げとかたぶん関係ないですよ。一時期毎朝鼻血出しているときもありました。成長過程としてのぼせやすい時期みたいです。季節的なものもあるだろうし。最近暑いですからね~。あまり気にせずに。うちは耳鼻科に鼻の粘膜を強くする蒸気みたいなのを吸いに通わせたら鼻血でなくなりました。
□2004/05/09 23:05:47 すずらん さん [nttkyo025176.tkyo.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp]
↓巴投げに笑いました。寝ぼけてるともう訳わかんないですよね(笑)。介助ナシで食事できるなんてさすがだなあ。うちは掴み食べを全然やらなくなちゃいました。フォークは使いたがるんですが、まだ全然使えないし。結局ほとんど全部食べさせてます。母の日のプレゼント、私もバックにしました。軽くて気軽なレスポにしましたよ。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 05月08日 1歳4ヶ月を過ぎてできるようになってきた事など
写真を撮ろうとデジカメを向けるとデジカメが欲しくて手を伸ばす。奪い取ると満足げに「ニヤッ」それで、カメラを構えて写真を撮る真似をする。すごい!そんなことまで出来るようになったのか~~ その他にもテレビのリモコンをテレビの方に向けて押す真似をしたりもできるし、言葉も少しずつだけど増えてきている・・
 ちなみにのんちゃんの第一声は「まんま!」・・「ママ」ではありません。これは食べ物の総称です。さすが我が娘らしい第一声です。
 おっぱいは「パイパイ」保育園に迎えに行くと、すぐ私の胸をまさぐり、「パイパイ、パイパ~イ!」と絶叫。パイパイはここ一ヶ月くらいで言うようになった。
 あと、ご飯の前後に「いっただっきま~す、パチン!」とかけ声をかけるとニッコリ笑って「パチン」の時に手を合わせる。「ごちそうさまでした」の時も手を合わせる。
 5月くらいから食事はほとんど介助なしで自分一人で食べられるようになった。私がスプーンにすくってお口に持っていったら「いやいや」をして食べなかったりで、自分でやりたがる。
 ちょっと小走りにも走るようになってきた。もうハイハイはほとんどしない。

 歯ブラシも好きだ。手に持って口に入れ、自分で磨く真似をする。ほとんど遊び感覚だけど。
4月から、下の奥歯も2本生えてきた。今までは前歯と下の歯上下4本ずつだったけど。でも歯並び悪いんだよね。どういうふうにしたら歯並び良くなるんだろう。

 怒られると泣く。ほめると喜ぶ。おお、だいぶ赤ちゃんから子供になってきたなぁ。今っていろんなものをどんどん吸収して覚えていく時期なんだろうなぁ。もっと手をかけて、以前行っていた「ベビーサイン」とかも教えてあげたいけど仕事行ってるからそこまでの余裕はない。。

 でも子供の成長はとても楽しみで面白い。どんどん大きくなってかわいらしさが増す感じだ。

□2004/05/09 21:17:44 のんももまま さん [hccdb6a8521.bai.ne.jp]
★honeyhoneyさんへ ベビーサインは興味あったんですがそこまで子供と向き合って教え込む根性がなかったんですよ~~ そうそうきっとスキッパの方がいいと思うんです。うちは完全に口より歯が大きいって感じで深刻です。固いものかじらすといいって聞くけどそれも何かじらせたらいいのか分からなくって。。
□2004/05/09 15:57:11 honeyhoney中野 さん [nkno137232.catv.ppp.infoweb.ne.jp]
やっぱりまだまだおっぱい大好きなんですね。れおもおっぱい大好きですぐにTシャツをめくろうとします。いつまで飲んでくれるかな。今更ベビーサインより言葉のほうが早く覚えちゃいそうですね。乳歯の歯並びって将来の歯並びと関係してくるんでしょうか。ちょっとスキッパのほうがいいらしいですけど。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 05月07日 朝からのんちゃん初の流血ショー!
 起きてビックリ!\(◎o◎)/!スースー寝てるのんちゃんの顔面が血まみれだ。(*_*)なんと布団にまで血だまりが・・「なになに!?一体これはどうしたの~!(゜ロ゜)」と慌てるがはたと気がつく。そう言えばGWで興奮気味で夜遅く寝るようになったのんちゃん、昨日も遅くまで起きてた。。布団の上でダイビングを繰り返し、「キャハハ!」まったく「キャハハ!」じゃないんだよ、寝ろ~~!!もうあまり張らなくなった乳もタダ飲み(寝付かず遊んで飲む事を言う)ばっかだ。こっちのイライラが伝わるのかそのうち「ギャー!」カンベンしてくれ~~ 私は眠たいんだ。。そのうち私の方が先に寝てしまったようだ。で、寝ぼけながらのんちゃんのギャー泣きを聞き、寝てる位置を変えてあげようと寝ぼけながらともえ投げをしたようなうっすらと記憶が。。きっとその「ともえ投げ」でのんちゃん鼻から布団に当たった?その後の乳の時異様にむせこんでたのを覚えてる。が、部屋は真っ暗だったしまさかそんなに鼻血が出てるなんて思いもしなかったからそのまま寝てしまった(いや、正確にはずっと寝てたと言ってもいいか・・)私。
 かわいそうな事をしてしまったよ。今日は一日優しくしてあげようと心に誓ったよ。

 保育園に夕方6時半頃お迎えに行ったらのんちゃん担任の先生に抱っこされて寝ていた。6時ごろから機嫌が悪く、ネムネムだったようで先生に抱っこされて寝てしまったらしい。「お母さん、すいません変な生活リズムつけちゃって・・」と先生はあやまってくれるのだ。いえいえそんな、めっそうもございません~~先生だってこんな重いムスメを背負って。。ありがとうございます。。しかしこんな寝てたら自転車で帰るのどうしようかな・・と思ってたら、保育園の布オムツから紙おむつへはき変えさせていたら目をパッチリあけた。機嫌はまずまずでおやつのマドレーヌをほおばる。
 家に帰ってからも30分の仮眠が効いたのかいつもより元気で調子がいい感じだった。
夜は22時ごろ就寝。昨日に比べたらずっとスムーズだった。しかしのんちゃんだけ寝かせつけて自分の時間を持つというのはほぼ不可能だ。こっちが一緒に寝付かないような時はのんちゃんも寝ないのだ。って事で夕食の片付けとかは全部朝。
□2004/05/08 15:12:57 honeyhoney さん [61-23-119-84.home.ne.jp]
なんとなくわかります。月齢が高くなるにしたがって夜寝る時間が遅くなりますもんね。本当は朝忙しいからできる限り夜のうちに朝の仕事をやってしまいたいくらいなのにね。寝ぼけながら巴投げって、、、。すごい。のんちゃん、大変だったね。ままさんもよっぽど疲れてたんだね。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 05月06日 久しぶりに料理に手をかけてみました
 昨A今日と私は連休だった。昨日は実家にいたのでのんちゃんをジイジとバアバにお願いして寝こけていたとんだ「こどもの日」だったが今日からGW明けの保育園初日で、ジイジ&バアバも仕事だったしで朝神戸の自宅に戻った。
 
 のんちゃんは遅れる事を保育園に連絡して、10時半頃登園。それから私は家に戻り、嵐の後のような家を掃除。お布団干しやら家事に追われて?いた。
 さすがに連休は身体が休まる。今日くらいはおいしいものでも作ってのんを迎えに行かねば・・という気にもなり、料理の本をパラパラ。GW実家で過ごし、肉をたらふく食べてきたので食傷?気味であまり食べたいものが浮かばない・・のんの好きなものと言えば魚だ。でも魚ばっかじゃなく他のものも食べさせたかったので、白菜と豚肉と、ひじき&しいたけ&ネギの重ね蒸しをする事に。豚肉は細かくきざんで、蒸しものの上からはとろみのついたあんもかけてなかなかおいしく出来、久しぶりに?私にしては凝った料理だ。何せ仕事復帰して以来ご飯と汁物と焼き魚、が定番メニューだったような・・ なんか嬉しくなって料理の写真まで撮ってみたりする。今日は実家の弟のPCから打っているので写真をアップできないがまた後日アップしよ~っと。(限りなく自己満足)

 でもせっかく手をかけて作ったのにのんちゃんの受けはイマイチ?やっぱり魚(今日はブリだよ)を手づかみでムシャムシャ。やっぱり魚にはかなわないね・・ でものんちゃんスプーンを使ってご飯を上手に食べれるようになってきて、私がスプーンに入れて口に運ぶより自分でやりたがる。すごく自立してきたね~~感心感心。

 
 
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 05月01日 土曜日のゆっくり登園 成長・教育 - 1才 - 保育園
 とうとう5月になってしまった。でも4月入社の人っていいなぁ。1か月がんばったらこんなまとまったお休みが来るなんて。。私の復職は1月だったので2月は思いっきり疲れを引きずってたなぁ~なんて思い出しました。第一寒い中での仕事だったし。我ながらよくがんばってきたと自画自賛。
 4月末の日記は超暗く誰もコメント残せない~って感じだったと思うがちょっと休養とってやや復活、昨日とおとついと2日連続夜ご飯も食べずに保育園からのんちゃんを連れ帰ってきてお布団でおっぱいあげながら親子揃って寝ちゃってた生活だったから。。仕事が忙しいのとやっぱりももの早朝散歩が影響してたか。。

 今日はなんと親子揃って4時半起き。だって昨日寝ちゃったの8時?とかだったし。私が起きて何かしよう・・と思っていてもなぜかのんちゃんも一緒に起きてしまう。おっぱいでやっぱり何かつながっているのかな?寝る時も起きる時もほぼ一緒なんである。なんでじっくりPCに向かうどころか家事全般もほうりっぱなしの毎日だ。既にソファーは取り込んだ洗濯物でいっぱい、もはやたたむ事もできずその取り込んだ洗濯物の山からとって保育園に持っていくような状況だった。家の中、嵐の後みたいな毎日だけどケガや病気さえなければいいさと割り切っている。

 4時半に起きてキャ-キャー言ってたのんちゃんだがその後6時半頃おっぱいを吸わせてるとまたまた親子揃って二度寝。でも7時半頃のんちゃん起きて私の顔をバンバンたたいて「キャハハ!」起きて相手してほしいんだよね。。最近ののんちゃんは靴に興味いっぱいで靴をはいたらお外に行けると分かってるみたい。自分で靴を履きたがる。(まだちょっと無理だけど)

 今朝はももをお供に保育園に。私が仕事休みなので洗濯などをすませた後のゆっくり登園。いつもは自転車でダッシュの道のりを今日は一緒に歩く。ファミリアのお洋服着せてるしちょっと写真撮ってあげよう~って思ってもすぐ私に接近して来る。画像はそんな写真の一枚です。
□2004/05/08 21:57:14 のんももまま さん [hccdb6a8521.bai.ne.jp]
★nahoさんへ nahoさんのHPはしょっちゅう見に行っていますよ~~ 最近になってPH系お洋服着る余裕が出て?きました(うそ、ジーンズが暑くなっただけかも) またのぞきに来てくださ~い♪
□2004/05/06 15:41:02 naho さん [YahooBB219179088080.bbtec.net]
ご無沙汰しています!お元気ですか?日記、久しぶりにお邪魔しました。のんちゃん大きくなりましたね!保育園も認可に入ったんですね~(いつから見ていなかったんだか・・・)。メールしようと思いつつも、PCに向かう時間があればショップ準備に追われるという感じで気が回りませんでしたm(T-T)m。ゴールデンウィークもほとんどそれに費やされている状態です。ひー。でもぼちぼちめどがついてきたので、また時間もゆっくり取れるようになるのでまたちょくちょく寄らせてもらいますね♪のんももままさんも無理しないでくださいね。
□2004/05/04 23:26:09 のんももまま さん [hccdb6a8521.bai.ne.jp]
★ごちそうさまさんへ こんばんは!日記見れなくなって残念に思っていたんです~ パスワード教えていただくことはできますか?よろしければどうぞお願いします。 ★すずらんさんへ 早朝散歩は自分一人なら問題ないのですが子供も連れて行かないといけないとかいうのが負担で・・ももちゃんのヒートが終わったのでまたもや実家に預かってもらうことになりそうです。仕事がとても忙しく余裕がない為お願いするしかないのが残念で。。すずらんさんちはネコちゃんでしたよね。何匹飼っているんですか?散歩がないっていいなぁ。
□2004/05/02 23:57:44 すずらん さん [nttkyo027057.tkyo.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp]
いつもハードなお仕事お疲れ様です。早朝散歩もしてるなんてえらすぎ…。今月からは小児科へ戻れるんですね。そうしたら少しは時間に余裕が出来るのかな?↓私も若旦那のクラスの子の顔、ほとんど知りません。知ってるのは4月入園のお友達2人だけ。いつもどんな友達と一緒に遊んでるのか気になるなぁ。
□2004/05/02 08:14:29 ごちそうさま さん [pc1.chisan1-unet.ocn.ne.jp]
保育園・・という言葉に敏感になっています。前に一度コメントさせてもらったのですが・覚えていますか?(今は日記をパスワード制にしています)冬に仕事はじめは大変そうですね。私も今年の冬が怖いです・・・。
□2004/05/02 00:22:24 のんももまま さん [L145023.ppp.dion.ne.jp]
コメントありがとうございます♪★もも君のままさんへ 4月からの仕事始まりうらやましいです!気候がいいから風邪も引きにくいし・・でもその分まだ免疫ついていないでしょうから保育園で初めて向かえる冬が風邪引き始めのスタートになるかもね~ でもやっぱかいととくん大きいだけあって体力もあるんだろうなぁ。う=ん仕事には結構慣れてるんですが4月の一ヶ月は産休前の部署の職員が病欠続きで人員足らずで駆り出されていましたんで、分娩部だったからそりゃーもう超ハードスケジュールでした。明日からは小児科へ戻れるはず。やれやれです。 ももちんは私にとっては犬の姿をした長女なんです。ずっと一緒にいたいけど。。 ★honeyhoneyさんへ いえいえ私はhoneyさんこそ育休1年も取らずでれおくん小さいうちに復職で大変だっただろうとお察しします。やっぱりハイハイより歩く頃に保育園に預ける方が断然いいですもんね。しかし私達の子供は冬を一回乗り越えてるので多少免疫ついてるはず!ですよ。honeyさん毎晩洗濯してるなんてすごいなぁ。
□2004/05/01 22:23:02 honeyhoney さん [61-23-119-84.home.ne.jp]
1月復帰は大変だなぁと私も思っていました。私の場合は10月中旬の復帰だったんだけど、10月中旬から年内は有給休暇もいっぱいあったし、クリスマス休暇もあったので、楽でした。1月からは厳しいなぁと思っていたんだけど、今度はのぶさんが有給休暇が余っていて3月末までに消化しなくちゃ行けないとか言う話で何度か休んでくれたので楽でした。4月にはいってすぐにイースター休暇があって、そして今GW。GW、私自身は4連休だけなんだけど、のぶさんが暦どおり休めるので、私も気分的に楽です。このGWが終わって6月の梅雨のあたりが辛そうだな。。。うちも洗濯物はそんな感じです。とりあえず畳んで、私のもの、れおのもの、のぶさんのものに分けるけど、それぞれ別のところにつんでおくだけ。たんすには入りません。結果、私はいつも同じ服を着ています。夜洗濯しているので、極端な話、毎日同じブラジャーと同じTシャツを着て仕事に出かけることができます。
□2004/05/01 18:35:34 もも君のまま さん [n252211.ap.plala.or.jp]
ご無沙汰でした。のんちゃん保育園楽しいようでよかったですね。アドバイスをいろいろ参考に我が家も保育園デビューしましたが1ヶ月間 風邪をひくことも熱を出すこともなく通いました。奇跡ですよね。すごーい…丈夫に感謝です。お仕事にはすっかり慣れましたか?GWは連休ですか?私は仕事がら あってないような連休です。たまにはゆっくりベッタリしたいような…。ももちゃん↓可愛いですね。最初 ウン〇ってのんちゃんかと思ってビックリして読んだらももちゃんでした。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 05月01日 ももちゃん 保育園のお供 成長・教育 - 1才 - 保育園
 保育園に行くまでの道のりはあらたなももの散歩コースだ。途中でももが○ンチしたり・・して拾ったりしながらトコトコ。普段の仕事してる毎日が狂ったように忙しいタイムスケジュールだからこういうゆっくりした時間を過ごしていると・・正直眠気が。。
 のんちゃんが保育園に入ってタオルやら連絡帳をセットしている間、ももは保育園の外でつながれ、待っててもらうんだがつないだ途端「ワタシも入れて!どーしてワタシだけ置いていかれるの!?」とワンワン吠える~~でもこれもいつもの事だ。

 写真はそういうお待ちの写真。その後はじっくりももとの散歩に付き合いました。いつものんちゃんがどうしても優先になってしまうから1対1の時間が大切。これは子供の数が増えたりしても大切な事なんだろうな。
 私自身は4人兄弟の一番上の長女(後は弟3人)として生まれたんだけど、母は買い物に行く時一人ずつ連れ出して子供一人一人との時間を作る工夫をしていたらしい。一人だけ買い物のお供に連れ出してその日だけはお母さん独占の日を作ってあげたのだと。母がそういう工夫をしてたなんて子供の時はちっとも気がつかなかったけどこれはいい育児だなぁと思う。

 約4ヶ月ぶりに戻ってきたももちゃんだが以前はどんな人に対してもLOVELOVEWELCOME状態・・飛びついてお口ペロペロだったんだけど実家で預かってもらってた間ももの息子・ケンと同居してたからか、前ほど人に近づいていかない。以前はきっと自分は人間と一緒と思ってたふうだけど今は自分が「犬」として自覚してるような感じだ。預かってもらってやっぱりちょっと色々前とは変わってる。ももの成長が嬉しいようなちょっぴりさみしいような。。きっとのんちゃんもこれから大きくなって母親の手から離れて私以外の人からいろんなものを吸収して私に出来ない事もできるようになる・・同じような気持ちになりそうだ~
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 05月01日 おまけ 保育園での遊び 成長・教育 - 1才 - 保育園
 何かの貯金箱みたいなボックスにお金みたいなオモチャを入れる遊びをしていた。最近ののんちゃんはいろんな細かい事をしたがる。シャープペンのキャップを外したりとか・・お友達と遊んでる姿はかわいい。5月の日曜日に同じクラスの親が集まる懇親会があるらしい。いつも朝は早く、お迎えも遅いので他のクラスメートの顔もはっきり言って全然分からないのだ。ちょうど懇親会は休みで参加できるのでとっても楽しみだ。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:




月の日記 

[おすすめ] ショップを開けるeフリマ | 育児日記無料レンタル


メール: パスワード: 


Copyright(C) 2002~ のんももまま & nikkies.net All Rights Reserved.

▲戻る

