のんもも日記

日記の表記がかなり下にある事がありますのでご注意下さい。。モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
のん日記--->194.nikkies.net

▲戻る



HPを新しく移転しました ; http://nonmomo.blog9.fc2.com/ モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/


兵庫県 のん ちゃん [11768]
この日記のURL:
iモード用URL: ◇ケータイにURL送信


2002年12月28日うまれ今月で 2 才 5 ヶ月
月の日記






■ 2004年 06月28日 実家の近くに引っ越してからの日々(母編)
 久しぶりの育児日記。PCは細々と触っていたんだけど日記を書く気力がなかった。気が付くともう6月も終わりだ。早い。。5月中旬から矢のように早く毎日が過ぎ、ずっといろんな事がハイスピードで進んできたのでここらでダウンしてしまった。
 6月26&27日と土日夜勤だったけどしんどくて夜勤中時間が余ってても何もやる気がわかなかった。職場のPCを触ってにっき~ずやお友達のHPを見て回ったりしたけどコメントを残す気力もなく。。落ち着いてる夜勤で、明け方4時半から6時半まで寝させてもらえたのにそれでもすごくしんどくて、申し送り後家まで帰る気力が湧かず仮眠室でなんと夕方まで寝てしまった。それからヨタヨタと家(まだ実家)に帰り着く。のんちゃんは私の顔を見て大喜び!だけどおっぱい飲んでそのまま8時には寝てしまったから親子の触れあい時間はわずか30分くらいだったかも。しかしその後も私は眠り、今日月曜日だし私は仕事休みなんだから、せめて保育園までの送迎くらいは母として動かねば・・と連れて行く。9時半頃到着するとすでにのんちゃんのクラスは外遊び中だった。のんちゃんに帽子をかぶせ、引き出しに服とかの補充をし、バイバイだ。のんちゃんは手押し車に乗り込んでて、私がのんちゃんの前を横切ってバイバイしても泣きはしないが笑うでもなくなんとも言えない表情でこっちを見てる。
 我が娘ながら、1歳前から保育園に入ってる為、保育園に行ったら母とバイバイするものだと思っているからか、お別れの時に滅多に泣いたりしないでくれるので助かるんだけどなんとなく申し訳ないような気分になってしまう。今日は私の仕事は休みなのに保育園にお願いして、もちろん今までも平日仕事休みの日に保育園連れて行くことは多々あったのだが、特に今日はのんちゃんに対して申し訳ないような気持ちになった。

 6月17日に実家近くに引っ越して来て以来、実家の両親が保育園への送迎やら協力してくれるようになり、私は仕事での残業も気にしないでいいようになり、17時45分に慌ただしく職場を後にし、走って保育園までお迎えに行く生活とは無縁になった。今まで早くに帰ってた分、お返しをしないといけないような気持ちになり、ちょうど6月から新規入職者も入ってきたのでその指導やら、他にも病棟会とか勉強会とか重なり引っ越しが明けた週は毎日21時頃帰り着く日々。
 当然子供と接する時間が短くなり、まるで自分は「お父さん」になってしまったような気分だった。家に帰ったら夕食が出来てて、のんちゃんは18時半頃、一番お腹が空いてる時間にいっぱい食べさせてもらって、お風呂にも入れてもらってるし、何もかもしてもらえてる。今まで全て私が一人でやって来た事が実家の両親に分担され、とってもありがたいはずなんだけどなぜか寂しいような気持ちになる。
 そんなふうに受け止めるのは疲れすぎているせいなんだろうと思った。今までフルスピードで仕事と育児とがんばりすぎてきたしなぁと。
 
 今日のんちゃんを保育園に送った帰り、引っ越しの荷物が整理できていない家を整理しようかと思ってたんだけどやはり身体がしんどかったので又実家にUターン。あまりにも身体がしんどいのが取れないので思い切って寝ることにした。これだけしんどいと自覚するのも珍しいけど、一日ずっと寝たなんて日はここ一ヶ月もう思い出せないので相当疲れがたまってるんだと思い、寝て充電する事にした。11時頃から17時まで延々寝た。夕方18時頃お迎えに。教室でのんちゃんは先生と他のお友達と一緒に丸くなって遊んでいたが私がお迎えに来たのに気が付くとキャーと喜んでかけ寄ってきた。離れてる時間が長いだけにこの笑顔が見れるのが最高に嬉しく愛おしい。保育園の帰り、公園に寄り、一緒に遊んだ。

 夜、突然生理が始まり、ここ数日のなんとも重だるいしんどい感じは生理前だったからと納得。生理が始まると心持ち気分も落ち着いた。(というかしっかり寝て休養を取ったから?)
 
□2004/07/04 03:31:32 のんももまま さん [hccdb6a82a9.bai.ne.jp]
★honeyhoneyさんへ PCを触るのは超深夜が多いんですよ~ 普通の人が起きてるような時間は育児で大わらわですしね~ のんちゃんもとうとう熱を出しました。でも保育園で流行ってるみたい。暑くなり出したからかもしれませんね。のんちゃんは最近は9時前くらいに実家の母に保育園へ送ってもらっています。8時からNHKの「お母さんといっしょ」のTVを見てご機嫌で踊った後保育園に行ってるようです。7時頃起きる子なのでちょうどいい感じです。 ★ゆかすさんへ 実家の両親の協力を得て本当に肩の荷が降りました。職場でも気負ってた部分がかなり減りましたし。確かに今までがんばってた分の疲れがどっと出た感じでした。ホント、子供に癒される事って多いし励みになります。
□2004/06/29 15:17:23 ゆかす さん [gaibu2.ns-net.co.jp]
のんももままさん相当お疲れですね~きっとご実家の近く!と安心感もあり、今までの頑張りがドッと出たのでは?親が元気なうちは思い切り甘えて一緒にのんちゃんを育ててね~とお願いして良いのでは?と思います。のんももままさんは交代勤務みたいだし…我が家は寝坊の子供達お目覚めと同時に車へ→ででん・保育園、シュミ・爺婆宅で、夕方はそれぞれお迎え→帰宅しベタベタされ・夕飯・お風呂・Zzz触れ合いより義務のお世話状態で申し訳ないな~と思いつつも現状改善は難しい…埋め合わせはやはり休日ですね~お互い仕事と育児で大変ですが子供に癒される事も多いので頑張れますよね!頑張りましょう!
□2004/06/29 13:42:14 honeyhoney さん [64.213.98.17]
お疲れさまです。すごい時間に日記のアップされていますね。ご無理なさらぬ様。ご実家の近くに引っ越してきてよかったですね。たしかに今まで迷惑をかけたことを取り戻そうとお仕事がんばる気持ち、理解できます。自分の日記には書けない(みんなが見ているから)けど、うちの職場でも、子供を持っている人の方がきちんきちんと時間通り仕事をしているようです。仕事の時間中も無駄話したりせず、密度が濃いように思います。みんな、保育園からの突然の呼び出しだとか突然の欠席だとかで迷惑かけていると思っているからですね。うちは完全におっぱいはドリンクになっています。お茶代わりってかんじ。暑い日はオッパイの回数も増えます。うちは朝早くに登園させているから、今でも午前中はねむねむで、でも午前寝はないから、よく勝手に居眠りをしているらしいです。本当は8時半ころ登園っていうのが理想的なのになと思います。のんももままさん、あまり疲れすぎないように。よく寝てください。のんちゃん、皆勤で親孝行ですね。親子のふれあいは、お休みの日にまとめて、、、。うちも平日は遊ぶ暇もなく、ただ単にお世話をしているって感じです。たまになかなか寝ない時とかイラつくこともあるので、平日一緒にいる時間が長いのはいいことなのか悪いことなのかわからないです。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 06月28日 実家の近くに引っ越してきてからの日々(のんちゃん編)
 実家近くに慌ただしく引っ越してのんちゃんは3度目の保育園へ転園したが皆勤で保育園へ登園している。私が朝から日勤の日は実家の母がのんちゃんを8時半頃登園させてくれている。お迎えも母が仕事の帰りに18事頃行ってくれて、帰ったらちょうど父も仕事から帰ってきてるので父が相手をしてくれて、その間に母が夕食を作って出来たてを食べさせてもらっている。私の顔を見ないので夕食を食べる量もすごいらしい・・おっぱいタイムないもんね。ダイレクトに食事を食べれているので夜中起きる回数も激減した。今までおっぱいを飲んで小腹膨らませて、夕食遅い時間に食べて・・だとやっぱりどうしても食事の量が少なかったんだけど今は幼児にとって理想の食生活だ。断乳したらよく眠るようになるというのは本当だろうと実感した。

 でも環境が変わったからか、今までは21時半~22時に起きる生活をしていたのに、21時頃帰ってきた私を見て興奮し、おっぱい飲んでひとごこち着き、遊べ~~とばかりからみ、23時とかまで起きてたり・・だったりな生活を交えつつ・・途中熱っぽく、目やにがべったり出た日もあったけど目薬を探しようにも引っ越し荷物の中だったりで何もしないままほぼ量も半減し今日に至る・・な日々。

 私の顔を見ると「抱っこ!」と両手をあげてせがむ事が多いが実家の両親がよく見てくれているので抱っこの回数も減ってきている。なんだか顔も少し細くなってきたような気がする。赤ちゃんから幼児へと移行してきているのがよく分かる。2歳になったら完全に幼児って感じになるもんなぁ。この赤ちゃんくさいかわいらしい姿ももう少しだ。そう思うとさみしい。いつか抱っこさせてって言っても嫌がる日が来てしまう。(3歳頃か?)子供って驚くべき早さで成長してくなぁと実感。。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 06月18日 転園して三度目の保育園 初登園 成長・教育 - 1才 - 保育園
 昨日引っ越しを終え、まだまだ家は段ボールの山なので実家に泊まり、実家から新しい保育園に向かった。のんちゃんにとっては3回目の保育園になる。もうこうなると親の方もどうとでもなるであろうという気持ちで緊張感のかけらもない。
 最初の無認可保育園に入る時は子供を預けるという事に慣れなかったし1歳前の冬だったから風邪引いたり熱出したりと大変だったが、2回目のH保育園は、3月中に3回慣らし保育を行ったが、慣らし中からめっちゃスムーズで2ヶ月半の登園中ほとんど高熱を出したりのトラブルもなく、のびのびと登園できたから集団生活への対応はスムーズだろうとたかをくくっていた。

 それより私の方が。。引っ越し疲れが著明で、背中が痛く、廃人同様だった。昨日裸ののんすけを抱きながら授乳したらおしっこをしょわ~~っと漏らされてしまい、ジーンズダメにされ、着替えはまだ段ボールの中だったりで、母から借りたズボンはズコズコに大きく腰骨で止まってるような状態。化粧もろくにしないままとんでもない状態で初登園だ。
 のんは園の門に入るなり目についた遊具を見て近寄っていった。「のんちゃ~~ん、違うよ、教室行くよ、おいで!」と手まねきしたら戻ってきた。担任の先生から引き出しのお洋服整理の仕方とか色々教えてもらい、のんちゃんは教室に入っていったが全く動じずみんなの中に入ってオモチャで遊んでいる。ニッコリ余裕の笑みで私とバイバイ。今日はお昼ご飯を食べ終わった12時までの予定だ。全く緊張感も新鮮味もなく・・むしろ拍子抜けするくらいだが、とにかく引っ越しの荷物を片づけなければ・・という事で段ボール部屋に戻る。
 食器を食器棚に詰め込み、それだけで段ボール6箱は余裕で解き、お迎えの時間となる。着替えをお手ふきタオルやら使った物を渡されたが中に紙オムツが。。ここの園はオムツもお持ち帰りのようだ。。やられた。。噂にはそういう園もあると聞いてたが。。そうかぁ~~。。こりゃ早くオムツ取れてほしいわね。。

 先生に「入園記念にお写真を」と言われたけど廃人化している為延期してもらった。明日は雨らしい。いつ撮るんだろう?しかしそんな気持ちの余裕など疲れすぎててなかった。そして今日はあまりに疲れていた為昼から夜まで実家で爆睡した。

 まだ当分自宅は段ボールの山状態でネットなどできる環境ではない。実は電話線の差し込み口もどこか分からないような状態なのだ。

 電話も、携帯があればなんとかなるんだけどとりあえず住所変更だけで、電話一本で済んだのでとりあえず番号置いておいたんだけど。。番号の下4桁が2828(ニヤニヤ)でめっちゃ覚えやすい番号が取れたんで。。解約しそこなった。
 今までのネット環境は光ファイバーでマンション単位でDIONに契約してて、4000円弱で使い放題だったんだけど又引っ越しで振り出しに戻る。。というか一から設定しないといけない。電話なかったらケーブルがいいのかなと思うけど、電話あるんならやっぱYahoo BBがいいのかな?どなたかお勧めあれば教えて下さい。。

画像;結局入園して次の日になんとか写真を撮る事ができました。。
□2004/06/26 22:53:16 honeyhoney さん [61-23-119-84.home.ne.jp]
うちは、権利、二束三文で売りました。ランニングコストのことを考えるとそっちのほうがいいかなと思って、、、。
□2004/06/26 19:45:49 のんももまま さん [j094237.ppp.asahi-net.or.jp]
★ゆかすさんへ そうなんです、オムツのおみやげは。。でも園としても梅雨時だしたくさん溜めるの嫌でしょうしねぇ。。 まだまだ引越しの整理できてなくってしんどいですーー、が実家の近くってなんて楽なんでしょう。。保育園の送り迎え頼めてるし晩御飯も6時半くらいに食べさせてもらえて天国です。 ★honeyhoneyさんへ こうなったら早くオムツ取れて欲しいって思いますねーーでもおまるもまだ買ってないですけどね。CATVですかぁ~~ CATVの電話も安いですよね。権利なければそういう手もありですが持ってるから。。うう~~ん。
□2004/06/25 13:27:56 honeyhoney さん [64.213.98.17]
オムツ、持ち帰りなんですね。でも紙おむつだから捨てればいいだけ。でも捨てるなんてどこで捨てても同じなのに、捨ててくれればいいのにね。お金払ってもいいから捨てて欲しいですよね。中には布オムツをお持ち帰り、、、っていうのも聞いたことあります。それよりマシ??ネット環境、うちは電話もテレビも全部ひっくるめてCATVです。らくちん。
□2004/06/24 10:36:32 ゆかす さん [gaibu2.ns-net.co.jp]
のんちゃん偉いぞ~3度目とは言え初登園から馴染むなんて!のんももままさんも一安心ですね~でも、オムツの持ち帰りは嫌だな…残すは引越しの整理や手続きですね~これまた面倒ですが頑張って下さい!
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 06月17日 園のみんなからのお餞別プレゼント
 H保育園の先生方全員からの寄せ書き色紙(なんとクラスメート全員の顔写真付き)とクラスメート17人のお母さん達が一言メッセージを折り紙に書いててくれて、それがあじさいのお花になってる寄せ書き色紙と、同じクラスのお母さん達有志一同からの絵本。それと園でのおままごと遊び?でよく使わせてもらってた担任の先生手作りのエプロンと三角巾が入っていた。

 先生方全員からの寄せ書きで印象に残ったのは「ちょっと三枚目ののんちゃん・・」「前髪もステキです!」とか、「7時50分まで一緒にいた時も機嫌良くしてくれていたよね」とか。。
色紙と一緒に先生4人とクラスメート18人全員集合写真も付いていたんだけどのんちゃんはその日の夜、その写真をじーっと見て何回も手にとっていました。
 エプロンと三角巾を付けてみたんだけどそれは寝る時間が近い夜だったからかお気に召さなかったらしく、すぐ三角巾は脱ぎ捨てられちゃった・・ので写真は撮れず。しかし三角巾は結ぶのがギリギリですでにピンチだ。早く着用写真を撮っとかねば・・

 クラスのお母さん達からのメッセージも、先生方が集めてあじさいの形にしてくれたんだなぁと・・こんな事いつの間に・・嬉しく温かい心遣いでした。

 それと絵本。主になってくれたお母さんが「お返しはいらないよ~」と言ってくれていたけどなんと5冊も入ってる!のんちゃん大喜びだった。仕事と育児で忙しい中、本当に本当にありがとう。Mさん、落ち着いたら必ずお礼させてもらうね。

 写真は撮ったんだけど実家のPCからでアップ出来ない為また後日・・
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 06月17日 引っ越し日(母編)
 とうとうこの日がやってきた。21歳で親元を離れてから実は引っ越し歴は10回目になる。じゃあ引っ越しの達人になってるはず・・と思いきや全然そんなことはない。むしろ物を捨てられない性格なので引っ越しの度にいつもあえいでいるのが現状だ。過去同一場所に住み続けた最長記録は3年だ。最短で2ヶ月というのもあり、今回も引っ越しても何年住むんだろうという気持ちも強い。しかし今回は引っ越し先が実家の近所なので大助かりだ。

 今回は「荷造りおまかせ」を初めて頼んだ。だから本当に何もしなかった。やった事と言えば前日に冷蔵庫の電源を抜いたことくらいか。いつもどおり前日まで仕事をし、料理はする気力がなかったので夕食は外食、散らかった部屋のまま朝を迎えてしまった。前日に母が泊まり込みに来てくれたにも関わらず何もせずゴーゴー寝てしまった。引っ越し屋さんが事前に、おまかせと言えども下着とか、見られたくないものがあれば詰めてて下さいと言って段ボール10箱用意してくれていたにも関わらず全く梱包しなかった。パンツは蜂の巣みたいに丸めて入ってるし、見れらて困る物なんかあんまりないのはオバハンになった証拠?それより疲れて寝てしまった。。

 朝8時過ぎに引っ越し業者到着。6人の男の人だ。各部屋に一人ずつ分かれて梱包していった。およそ3時間で梱包終了。荷物の運び出しに約2時間半。引っ越し先に到着してからの運び入れに3時間。お昼ご飯や移動のロスタイムもあったので引っ越しが終わったのは20時。
ちなみにトラックは3台来た。2台は小さいやつで一台は大きいやつだ。しかし実際積み込んで2台じゃ足りなかったらしい。うーん今回の引っ越しは、引っ越し前に要る物要らない物を捨てる選別をする余裕が全くなく、全部なんでも持って来ちゃったからなぁ。それより前に大型婚礼家具、テーブルセット、ベット、鏡台に本棚とあるし・・これでも今回はクローゼットと小さな本棚を捨ててきた。

 のんちゃんは母にお願いして9時頃保育園に連れて行ってもらった。荷造りお任せなのでたいしてする事はないんだけど「これどんなふうに入れましょう」とか色々聞かれる。クローゼットの服など業者の用意したボックスに吊り変えるなど(7箱ほど要りました)しただけで、箱詰め作業する事を考えると疲労度は少ないはずなのにやっぱりかなり疲れた。

(つづく・・)
□2004/06/24 04:08:30 のんももまま さん [hccdb6a82b6.bai.ne.jp]
★とんとんさんへ T家は広いからね~~広いと余計貯め込んじゃうんだよねー 「今いる物」ってすごく少ないはず・・なのに「大きくなったら使えるかも」とか思うとつい取っちゃう・・とほほ。 ★honeyhoneyさんへ 荷造りお任せはやっぱりいいですよ。仕事と育児してたら荷造りする時間なんてありません。いや、仕事してなくっても子供にまとわれつかれながら荷造りなんて不可能です。また荷解きも、段ボールをつぶしてもらうだけでも十分価値があると思います。引っ越し屋さんのサービスなんでしょうか?荷解き時に紙ゴミまで持って帰ってくれました。ゴミ袋7袋あったのでそれだけでベランダが死滅状態だったので助かりました。H保育園は本当に本当にいい保育園でした。たくさんのステキな先生やお母さんに子供を通して出会えた事をとっても感謝しています。 ★ゆかすさんへ いつも遊びに来ていただいてありがとうございます!のんちゃん初日から3回目の保育園OKで、慣れきっています。集団生活に慣れているというのは強みです。丈夫な娘に感謝ですーー ででんくんの日記も遊びに行ったのですがコメント残せる余裕もなく。。大きなお目々がとっても美少年系だわ。。2歳9ヶ月でこんなに少年っぽくなるんですね。まだまだのんちゃんは赤ちゃん体型で随分差を感じます。。ででんくんの日記読んでると来年はこんな感じなの?とかって想像できるので参考にさせてもらってま~す♪ ★nahoさんへ おお、思い出しますリビングにベッドの風景!でもnaho邸は物がゴチャゴチャ置いていなかったのでそれでもそんなに違和感がなかったですが。それよりどうやってあの大きなベッドを移動できたんですか?nahoさんHP3つはしごして見てますがコメント残す余裕もなくってごめんなさい。見守ってて下さいね~
□2004/06/23 00:18:07 naho さん [YahooBB219179088013.bbtec.net]
お引越しお疲れ様でした!私もお任せ使ったことありますよ~、というより、産後一ヶ月だったので現場に立会いもしなかった。夫に家具の配置を任せたらリビングにベッドを入れられちゃいました~。確か遊びにきてもらったときがそういう家具配置だったはず・・・。今はちゃんと寝室(和室だけど)にベッドが入っています。下着は・・・自分は見られても恥ずかしくないど、若いお兄ちゃんだったりすると向こうが恥ずかしいんじゃないかなぁ(笑)。この間友達がうっかりノーブラで宅急便受け取ったら、自分は気にならなかったけど、若いおにいちゃんだったので目のやり場に困ってた~って笑ってました。(私はまだそこまではできませんが)
□2004/06/21 14:28:22 ゆかす さん [gaibu2.ns-net.co.jp]
お引越しご苦労様でした&荷解き頑張って下さい!のんちゃん1歳半だから「明日ね~」と終われるのかな?と思ってましたがお別れを察知したのですね~良い園だっただけに悲しかったのかも…でも、子供だから新しい園も即慣れてくれますよ!引越しか~今のところは狭いけど面倒で動かずですね!
□2004/06/19 21:59:29 honeyhoney さん [61-23-119-84.home.ne.jp]
引越しお疲れ様でした。私も捨てられない性格です。荷造りオマカセっていいですね。私ももう引越しはいやだけど、もしやるとしたら荷造りオマカセにしたいなぁ。のんちゃんのお別れ、私もじーんときました。子供ながらになにかしら感じるところがあったんですねきっと。インスピレーションっていうか、第六感っていうか、、。いい保育園でしたね。
□2004/06/19 15:15:18 とんとん さん [YahooBB219027028169.bbtec.net]
お引越し、ご苦労さまでした。ウチも引越し暦はすごいけど、夫婦揃って捨てられない性格... 引越しの度に荷物をある程度処分しているつもりでも、「なんでそんなにあるの!」と他人に言われる位の荷物。その上乗せに昨年、これまた捨てられない性格の義母が貯め込んだ夫の想い出グッズが大量に我家にやってきてしまった。片付けられない私は、その荷物を箱のまま山積みして放置している... いつになったらダンボール箱はなくなるのであろう... (^^;)>
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 06月17日 引っ越し日(のんちゃん編) ~~ 涙のお別れ
 母編では子連れ引っ越しのハード面的側面を書いたが今回はのんちゃんの事。引っ越し屋さんが朝8時過ぎに到着した時まだ寝間着だったのんちゃん。ドヤドヤと男の人が入ってきたが嬉しそうに目をキラキラさせて笑ってる。どうやら遊んでくれる人がいっぱい来たと勘違いしているらしい。愛想をふりまいているが危ないので。。母に保育園へ連れて行ってもらった。

 お迎えは16時になった。お昼寝から目覚めておやつを食べ終わって先生に絵本を読んでもらっている所だった。
 教室で勤務されてる先生達とお別れ挨拶をし、そよかぜ組責任者のO先生が駐車場まで見送りに出てきてくれた。「のんちゃん今日ね、おやつ食べ終わったら何もないはずなのにうぉーんって泣いたんですよー お別れするのが分かってるのかしらって言ってたんです。」と教えてもらった。最後のお見送り時、O先生がオンオン泣き出してしまった。「どの子もみんなかわいい」と言ってくれていた通り、本当に楽しく大事にしてもらってたんだなぁと思ってジーンと来て私もいっぱい涙が出た。「今度遊びに来る時は『ワカメちゃん』卒業して先生方がビックリするくらいかわいくなって、来ますから~!」なんて冗談こいて、最後は笑ってさよならしようと思ってたけど。。たった二ヶ月半だったけど本当にいい園だった。全ての先生・お友達とそのお母さん達に感謝・感謝です。
 
□2004/06/24 04:11:13 のんももまま さん [hccdb6a82b6.bai.ne.jp]
★とんとんさんへ 無認可や託児所の保育サービスか市がやってるファミリーサポートシステム利用は?病院に小さな子供連れて行くのはきついよ、これから暑くなるし。。無認可保育園でもいい保育園はいっぱいあるし、集団生活をちょっと経験するのは子供にとってきっとプラスになるよ~ 最初は慣れなくて泣くかもしれないけどね~ 
□2004/06/19 15:04:04 とんとん さん [YahooBB219027028169.bbtec.net]
本当にいい園にのんちゃんを預けることができて良かったね。今度の園もH保育園に負けないくらい良いといいね。私の場合、仕事をしているわけではないので認可外になってしまうけど、たっくんの一時預け先を真剣に捜さなくてはならない。義母の通院にたっくんも一緒に連れて行くのはもう限界。でも、認可外で良い保育園なんてあるんだろうか?
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 06月17日 みんなのプレゼントをじーっと見るのんちゃん
色紙の中に先生全員とクラスのお友達全員が写った写真が入ってて、のんちゃんじーっと見ていた。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 06月17日 ニッコリ笑顔ののんちゃん
みんなの写真を持ってニコッ(*^-^*)
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 06月11日 保育園での雨の日お絵かき風景 成長・教育 - 1才 - 保育園
 引越しがもうすぐなので、写真展示していたけど、申し込んでもきっと間に合わないだろうなと思って展示の写真をデジカメで撮った。(反則技?)

 オムツいっちょうで一生懸命殴り書きしてる姿がかわいい~~ ちっともカメラの存在にも気がついていない様子。
□2004/06/19 00:46:00 のんももまま さん [hccdb6a8613.bai.ne.jp]
★honeyhoneyさんへ 園長先生とのお話無事すんで良かったですね~~ コメントは書けないんですがよく見に行っていますよ。尿検査は一回目採取できて提出したけど業者の回収時間に遅刻し、二回目は採取できず、オムツに漏れていました。まぁ尿路感染症とかもないだろうしたいした検査でもないからいっかって思ってますが。。いざ心配になったら自分の職場で検査してもらえばいいしと。でも女の子の採取は難しい! ★ゆかすさんへ いつも書き込みありがとうございます~~ やっと引っ越しが昨日終わって一段落?チて行っても家はまだ住める状態ではありません。とほほ。。
□2004/06/14 11:33:06 ゆかす さん [gaibu2.ns-net.co.jp]
のんちゃん画伯!なかなかの力作ですね~↓ででんもトントンじゃなくバンバンでて加減なし痛いです!スーパーお気を付けを…「ママのお手伝い」を超えるとパックツンツン・これ買う~と厄介度↑するかも…シュミもフリフリは微妙ですが、許される年齢も短いぞ~と強引に着せてますね!
□2004/06/12 22:48:00 honeyhoney さん [61-23-119-84.home.ne.jp]
久しぶりになっちゃいました。のんちゃん、ちゃんと紙に書いてますね。オムツ一丁でっていうのがまたかわいいねぇ。服が汚れないようにって言うことなんでしょうか。ぎょうちゅう検査、うちもありました。あれってプールのためだったんですね。尿検査は杉並区では4ヶ月検診の案内に同封されてきて、6ヶ月になったら出すようにとのことでした。6ヶ月になってすぐにやったのを覚えています。「尿の取り方」として、ラップと化粧コットンを使うように書いてありました。簡単にとれました。あれって小児がんかなにかの検査だったと思います。背中トントンなんてかわいいなぁ。私ならむしろ強くやってもらったほうが、痛きもちいいかなぁ。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 06月11日 背中ぽんぽんしてくれるんだけど痛い・・ (ToT)
 最近多忙を極めていた。(>_<) それは近々引越し予定だったんだけど、引越し日までに引越し先の内装が仕上がらないとか不動産会社が間際に言ってきたりで大トラブル発生してたせいだ。上の人にお願いしてなんとか始めの引越し設定日に引越しするめどがついたのが昨日。もうめっちゃ疲れました・・&今日は強風と大雨という最悪の天気。傘さしてたら歩道橋で突風にあおられ傘の骨が曲がりました・・そんな天気の中のお迎えは大変でしたよ・・

 って事で疲れて伸びてたらのんちゃんがプーさんの大きなぬいぐるみに保育園の先生がお昼寝する時に背中をぽんぽんたたいてくれるのをまねして「ねんね~~」させてる。何を思ったか、おもむろにニヤッと私の方を向き、うつぶせに伸びて寝そべってる私の方へ近寄り、ぽんぽんを始めた。しかし。。手加減無しにバシバシたたいてるんですけど。。さっきのプーさんはぬいぐるみだったからこれだけ強くたたいてるとは分からなかった(音がしなかったし・・)けど痛い!!頼むからもうちょっとソフトにぽんぽんしておくれぇ~~と我慢する母でした・・この時の画像がなくって残念。。

 保育園で雨の日は室内遊びを充実させ、お絵かきとかを経験させてもらってるらしく、自分から「せんせい」もどきの磁石とかで線が引けて、すぐ消せる遊び道具を引っ張り出してきて遊び始めたよ。最近またしても色々できる事がちょっとずつ増えてきた。
 例えば、「○○取って来て」と言うと取って来てくれる。「○○に△△渡して」と言うと出来る。ちょっとしたおつかいができるようになった?
 お店でお買い物する時小さなお買い物カゴを持ってご機嫌で歩いてついてくる。今までは子供が乗れる台付きカートで買い物してたんだけど歩いてる方が楽しいらしく、チョコチョコついてくる。ただし友達が以前お肉のパックにぶすっと指をつっこみパックをやぶった事があるらしく買うハメになった・・と言ってて、陳列物を触ることがあるからパックものとかには近寄らないよう監視する必要あり。

 言葉らしきおしゃべりも盛んになりつつある?バナナのカードを見て「バナナ」とマネして言っている。ああ、うちは食べ物系言葉ばっかり発達するわね。。
 
□2004/06/19 14:57:01 とんとん さん [YahooBB219027028169.bbtec.net]
のんちゃんの成長ぶりを読んでいるとたっくんにも通じるものがあるなぁと思うん。たっくんも最近、磁石お絵かき(お出掛け用にもらったミニチュアのやつだけど)でなぐり書きをし始めたし、抱っこすると私の背中をポンポンしてくれたりする。ご機嫌がいい時に「オムツ替えるからゴロンして~」と言うとニヤニヤしながら嬉しそうに寝転んでくれる。でも、まだお買物の時にカートorベビーカーから降ろす勇気はない。私に歩いてついてきてくれるとは到底思えない...
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 06月09日 棒モノがお好き
 ベランダに物干し竿の分身が落ちていたら、それを拾って嬉しそうに振り回している。そういえば先月六甲山牧場ででも棒を振り回しながら羊に近づいて行ってたよね・・
 孫悟空が如意棒振り回してるみたいやな・・とかって思ってしまった。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 06月07日 プール開きの前に保育園で行われる検査 成長・教育 - 1才 - 保育園
 今日お迎えに行ったら、尿検査の袋が引き出しに入ってあった。ちょうど小学校くらいの時に渡された尿を採る紙袋とお醤油差しのようなプラスチックの容器が入ってる。でも1歳児でオムツの子にこれでどうやって採れと言うのだ?先生に聞いてみると、「脱脂綿か何かをオムツに引いておしっこをしませてぎゅっと絞って採って下さい」と言われた。ええ~~そんなんで採れるの?しかも提出はいきなり明日だ。そんな検査事前にあるって言ってもらえたら職場から尿パックいくらでも取って持って帰ってたのにさ。。イマイチ不安で、帰宅後同じクラスのママ(去年から登園してる先輩だ!)に電話で聞いてみる。すると、彼女いわく紙おむつの中にサランラップを引き、その中に化粧コットンとかを入れ、おしっこを絞って採取した・・との事。おお、サランラップとか・・思いつかなかった。。ナイスアイデアだ。あ、しかしこれ詳しくは何を検査して何を調べるんだろう?肝心の尿検査の目的を先生に聞きそびれてたわ。。
 
 それと新しい転園先の保育園からも「ギョウチュウ検査」をしてほしいと連絡があったが引越し、転園でスケジュールがうまく合わず、第一回目の検査に提出が間に合わずで当然結果判明も遅れるので保育園のプール開きには間に合わず、のんちゃんは専用ベビーバスで水遊び・・になるらしい。残念だ。。二回目の検査提出日には送れるので、その結果が来てから(多分7月20日位との事)プールに参加になるらしい。あ~~あ~~~。でも担当保育士さんも不備をかなり謝ってくれたし、我慢するしかな「か。。去年から用意している悩殺水着(ウソ。これはかなり誤植入ってました)もあるのにさ。。去年着てた水着写真があったので掲載。赤ちゃんに無理やり?着せてるって感じね。。しかも今年の髪型はワカメちゃん。こんなデザインが似合うか・・疑問だ。(^-^;)

 プール開きの前はこういう検査をするのか・・?保育園に通う皆さん、ご注意を(^-^)/

□2004/06/11 21:32:59 のんももまま さん [U135105.ppp.dion.ne.jp]
★みかプゥさんへ 尿検査は・・一回目は採れたんですが登園時間が業者回収の9時半より後だったので間に合わず、2回目はオムツにもれて採取できず。。あ~あ~~です。尿取りパックなしはきついですよ。 ★ゆかすさんへ これはメゾピアノのブリブリ水着です。しかし保育園でこんなん着てたらイチゴが引きちぎられそうな気がします。のんちゃんは・・成長と共にメゾピアノ系フリフリお洋服が似合わない感じになってきました(泣)簡素な保育園ルックが妙に似合っていたりします。シュミちゃんにはかわいいお洋服いっぱい着せてあげて下さいね~♪ ★とんとんさんへ あら・・ママはマタニティースイミングで鍛えていたのにたっくんは水怖いの?又あのひろ~~い邸宅に遊びに行かせてね~~♪引越ししたら更に近くなるし楽しみ♪
□2004/06/08 10:23:17 とんとん さん [YahooBB219027028169.bbtec.net]
さくらんぼの水着、フリフリでめちゃ可愛い!女の子はお洋服も色々楽しめていいよね。水着といえば、昨日、張り切って衝動買いをした大きめのビニールプールを膨らませて近所のお友達も呼んで水遊び!と意気込んだのに当のたっくんは水に入ったとたん泣きだす始末... あかんわ... スイミングでも顔こわばってるし... でも、いつかのんちゃんの悩殺水着姿と一緒に水遊びできますように... そういえば、去年、尿検査をした時、サランラップに大きな脱脂綿をおむつにセットしたら上手くいったよ。でも、女の子の方が難しいのかなぁ?
□2004/06/08 09:52:24 ゆかす さん [gaibu2.ns-net.co.jp]
キャーまたも可愛い♪私もシュミにブリブリの水着を買うぞ~何だかのんももままさんの真似ばかりの私…ギョウチュウ&尿検査は先月終了で以上なしでした☆ででんは男の子なので先っちょに脱脂綿でZzzで難なく取れたけど女の子は大変かも…頑張って下さい。う~何度見てものんちゃんプリティじゃ~
□2004/06/08 07:50:50 みかプゥ さん [U134224.ppp.dion.ne.jp]
こんにちは。うちも先週尿検査の袋を預かってきました。提出日は今日か明日でしょうゆケースな様なものに入れて提出ですがそれとは別に尿とりパックのようなものをひとつ頂いてます。昨年は見事に失敗して提出できなかったので今年は是非とも提出したいところです。去年は尿とりパックで失敗し、翌日サランラップをオムツにひいて脱脂綿をひいて再度挑戦しましたが絞れるほどオシッコが出ていませんでした。なかなか難しい作業ですよ~。頑張ってくださいね。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 06月04日 保育参観日!① 成長・教育 - 1才 - 保育園
 今日は楽しみにしていた「保育参観日」。本来はH保育園では11月に予定されているんだが急遽6月に引越しが決まったので、転園前にお願いしたのだ。
 引越し予定日までもう2週間足らず。直前になるとバタバタするしと思って、今までとてもお世話になった園の先生方に何か御礼がしたくて考えて、チーズケーキを焼く事にした。本当は昨日の夜焼きたかったんだけどのんちゃんと一緒にバタンキューだったので朝起きて(と言ってもまたいつもどうり5時半に勝手に目が覚めた。。)作った。しかしのんちゃんが起こしてもいないのに勝手にこれまた6時半に起きてきた!休みの日はもっと寝てくれていいんだよ~~ 第一キミが起きたら何もできないじゃん~~って思ってもそんなん聞いちゃくれないよ。って事でちょっと手こずりながらもなんとかオーブンにチーズケーキの種を入れる。チーズケーキって、ダイエーのクリームチーズ買うと箱に作り方書いてくれてて便利。クリームチーズと卵と砂糖とホイップクリームをいっしょくたに混ぜて焼くだけなんで超簡単だ。

 それから洗濯など家事を済ませてから登園。9時半ごろの到着だったのでサーキットの途中から参加。のんちゃん大喜び。でもこっちを見ては甘える・・の繰り返し。私がいると甘えちゃうわね。。
 その後近くの「ぱんだコアラ公園」へみんなで移動。園児がいっぱい乗り込める台車登場!これに乗るのは月齢の小さい子、泣き虫さん・・らしい。
 
 先生4人と看護学生さん一人と私・・が付き添いの大人だ。さぁ、レッツゴー!
□2004/06/08 09:57:04 ゆかす さん [gaibu2.ns-net.co.jp]
ででんの保育園も園庭が狭くて近所の公園に出掛けてますね~公園も狭いから歩くのが主なのかも…広々した公園が羨ましいです!のんももままさん心遣いが素敵だわ~私も見習おう!
□2004/06/08 06:47:55 のんももまま さん [U134044.ppp.dion.ne.jp]
うちの保育園は園庭が狭いので近くの公園にしょうっちゅう連れ出してもらえてるようです。(週2~3日くらい?)でも先生は4人で18人の園児を見て・・は大変らしいです。園児の一人は肢体不自由児なので先生一人完全にかかりっきりになっちゃうし。。この日は先生4人と看護学生さん一人と私と大人が6人いたのでかなり助かったと言われました。。チーズケーキは、保育士さん10何人かいらっしゃるので、今までの御礼にと作ったんですが。。簡単ですよぉ~~ダ○エー商品のクリームチーズなら、箱の内側に作り方書いてて全部混ぜて焼くだけなんで超簡単ですよ~!honeyさんがパン焼くほうがよっぽどすごいです=(私も食べたい~!) 保育園でおっぱい寝かしつけ・・私がいるとダメです。いなければいないなりに寝るみたいですけどね。。でも保育士さんが、子供はお母さんといると甘えているっていう状況を理解してくれて見守ってくれているのでとてもありがたいですね~
□2004/06/05 22:24:46 honeyhoney さん [61-23-119-84.home.ne.jp]
のんちゃんの保育園、こんな遠足みたいな活動って日常的にあるんですか?それとも今日は特別の日?たっぷり汗かかせてお風呂場で汗流して最高ですね。ままさん、チーズケーキ焼くなんてマメですね。すごい。れおも私やのぶさんがいるとすぐに甘えちゃってベビーカーに乗りたがるんですが、保育園だとがんばっちゃったりしているのかなぁ。保育園でおっぱいで寝かしつけができていいですね。いい保育園なのにお別れしちゃうの残念ですね。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 06月04日 保育参観日!② 成長・教育 - 1才 - 保育園
 1歳児といえども結構みんなちゃんと歩いていけるもんだ。ここらの歩道はとても広いから安心だ。のんちゃんは道の石を拾ったりしながらだけどなんとかみんなについて到着!
 広いはらっぱをみんなで駆け回る。坂道、段差もなんのその・・先生に持ち上げてもらいながらみんな登って行きます。「あたし疲れた。やぁよ。」って子がいないのが不思議。みんな負けじと登っていきます。きっとママと子供二人だったらこんな坂道登らなさそう。みんなが行くから当然のように行くんだろうなぁ。
□2004/06/08 06:51:10 のんももまま さん [U134044.ppp.dion.ne.jp]
みんなが行ってると私もボクも!ってがんばるみたいですよぉ~ ここのコンクリの坂なんて到底自分では登れない高さなんだけど「抱っこして持ち上げて!」とねだってきます。集団生活は競争心が高まるのかな。ほーんと、頼もしいですね~
□2004/06/07 15:40:07 とんとん さん [YahooBB219027028169.bbtec.net]
1歳児なのに、保育園に行ってる子達は、訓練されてるなぁ~。ちゃんと目的地まで付いて歩いていけるんだぁ。このコンクリと芝生の坂も甘えることなく登っていくなんて実に頼もしい!
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 06月04日 保育参観日!③
 登ったら当然下らなくてはいけません。あらあら、みんなもう下に行ってるよ。結構な坂なのに意外と転がっていったりもせず、みんなちゃんと下りて行ってるのがまた不思議でした。
 のんちゃん、最近指差しが上手になって盛んにします。この写真でもみんなを指差して「あっ!あっ!」と言っています。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 06月04日 保育参観日!④
 のんちゃんもみんなのところに行くべく、坂道を下りて行きます。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 06月04日 保育参観日!⑤
 は~着いた。ベンチに座って一休み!だよ~~ みんなは池を見てるね。「亀がいる!」って言ってたね~
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 06月04日 保育参観日!⑥
 みんなでお茶タイムです。暑くなってきたら水分補給は大切だもんね。ここの園では毎朝9時にも「牛乳タイム」を作って、水分補給してくれています。とってもありがたいです。
 みんなおいしそうにゴクゴク。私も先生からお茶をいただきました。
□2004/06/08 06:54:12 のんももまま さん [U134044.ppp.dion.ne.jp]
コップで飲むのは11ヶ月から保育園行ったからよーく練習してるので1歳過ぎにはかなり持てるようになってたかな。でも傾けてこぼしたりはまだするよぉ~~
□2004/06/07 15:35:46 とんとん さん [YahooBB219027028169.bbtec.net]
すご~い!のんちゃんも他の子たちもちゃんとお座りしてしかも片手でコップ持って上手に飲んでるぅ~!たっくんは、まだまだ危なっかしい。自分が飲みたいだけ飲んだらすぐポイってするので、手を添えてないと大変なことになります。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 06月04日 保育参観日!⑦ 成長・教育 - 1才 - 保育園
 みんなで園に戻ります。最初のんちゃんはこの車を押していたんですが。。1歳児クラスでも小さいうちに入るようなのでよく載せてもらってるようです。この日は8人乗車していましたが最高10人くらい乗れそう。。
 
 この車「人生ゲーム」の車に子供のピンをいっぱい差し込んでる様子に似てる・・とか思ってしまった。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 06月04日 保育参観日!⑧ 成長・教育 - 1才 - 保育園
 園に戻ったら今度は園庭のお砂場で遊ばせながら順番に子供達をお教室に入れていき、汗かいて汚れているのでお洋服を全部脱がして、園のシャワールームへ。浴槽があり、そこで3人一緒くらいで浸かり、シャワーで洗って、さっぱりした後お昼ご飯です。

 のんちゃん、浴槽で喜んで立ち上がってじっとしていません。。

 お昼ご飯は筑前煮でした。子供用に具は少し小さめでしたがこれぐらいの硬さでは食べさせれていなかったからきっと無理だよ・・と思ってたら案の定食べていませんでした。まだ食事ほとんど魚オンリーだもんなぁ。ハンバーグとかも食べたがらないしさ・・でももう歯もかなり生えてきたから大人が食べる食事とほとんど変わりないものをあげて小さく切ってあげたらいいかな。
 
 お食事の後の午睡は、私がいたらおっぱいをねだって寝ないので、しょうがないのでおっぱいで寝かしつけ。それから先生達と一緒にお昼ご飯をいただきました。その後主任先生と保育参観の振り返りを話し合い。お風呂の時のんちゃん立ち上がって危ないので、浴槽から落ちたら大怪我しちゃいそうなんでそれだけ先生方へお願いしました。

 やっぱり保育園での活動はすごいです。家で見ていたんじゃこれほど運動させなかっただろうな。公園で遊ばせるって言っても公園まではベビーカーで移動していただろうし・・
 元々保母さんにずっとなりたかった私にとってとても楽しい体験でした。
□2004/06/12 13:16:26 のんももまま さん [U135105.ppp.dion.ne.jp]
★とんとんさんへ こんな季節だからかあせもがとっても出来てきて。。お風呂朝も入れてるんですよ~~ 遊んでからお風呂入れてご飯食べさせるとよく寝ますよ! ★nahoさんへ これは・・かなりましな写真写りですわぁ。。早く髪伸びて~~って感じですよ!かわいいお洋服が全く似合わずで母は悲しいです。。そうなんだーーsoraくんも食べないのね。うちもちっともで。。ちょっと安心?
□2004/06/09 00:06:42 naho さん [YahooBB219179088013.bbtec.net]
のんちゃんかわいい!わかめちゃんカットっていってもこれならかわいいですよ♪ところで、うちのsoraもいまだにハンバーグとか食べたがりません。もう2歳過ぎたのに。一体いつになったら偏食が治るのか時々心配になります。
□2004/06/07 15:45:14 とんとん さん [YahooBB219027028169.bbtec.net]
お散歩、お砂場遊びの後にちゃんとお風呂とシャワーですっきりお着替えしてからお昼ごはんとお昼寝。見習わなくては...たっくんは、手を洗うだけで、汗だくのままお昼寝させてしまうこともしばしば...反省。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 06月02日 ちょっとおっぱい外れてきたか・も?気のせい?
 やっぱり今朝も寝起きは悪かった。夜がいっつも22時ごろ就寝だからな。。朝6時半から7時くらいに無理に起こして、機嫌悪い~~

 昨夜は寝巻きに、去年着せてた80の浴衣を着せてみた。生地がさらっとしているのでいいかと思ったんだけど下に下着を着せてなかったのでちょっとお腹が出てた・・

 H保育園では11月頃、保護者参観を予定されていたんだけど、もうすぐ急遽転園なので私の休みの金曜日にお願いしてOKが出た。「お母さんは『参観』ですか?『参加』ですか?」と保育士さんに聞かれ、「もちろん『参加』です!」と返事した私。子供達と思いっきり遊ぶぞ~~!看護学校の実習でも保育所実習が一番楽しかった私。とっても楽しみだ~~!

 今日は仕事が早く終わったのでお風呂、ご飯がちょっとスムーズ。のんちゃんはサケのバターかけホイル焼きをすっごく喜んで食べてたよ。こういう味が好きなの・・?
 それと新聞広告に載ってる犬の写真記事を指差して「ワンワン!」と何回も言って喜んでいる。
 歯もこのところメキメキ生えてきた。下の歯がかなり生え揃ってきているんだけどやっぱり歯並びがあまりよくない。固いものかじらせる・・って言ってもどういうものをかじらせたらいいのか思いつかない。

 20時半ごろにご飯が終わったので21時すぎまで一緒に遊ぶ。が、それでますます興奮?したのか夜全く寝ない。やっとフニャフニャ言いながら寝たのは23時ごろ。

 しかし今日は保育園から帰ってきてもそんなにおっぱいおっぱい言わなかった初めての日。最近保育園でもお迎えに行ったらよく保育士さんにも抱っこされてる事が多い。転園が近いから先生に気にかけてもらってるのかな・・?でも抱っこで満たされているのかな?それでおっぱいおっぱい言わなかったのかな?それか最近実家で預かってもらったりあったから?なんにせよこの夏卒乳うまいこといってくれたら理想なんだけどな。。
□2004/06/04 21:26:56 のんももまま さん [U134044.ppp.dion.ne.jp]
★honeyahoneyさん&ゆかすさんへ 今日は21時に寝ました!!あ~じっくりにっき~ずに取り組める!これから今日の「保育参観」書きます!写真もいっぱいアップする予定です~! 甚平・・黄色だしますます「男の子」って思われそう。でも今こんな頭なんで逆に女の子らしい服は似あわなすぎるんで。。とほほですわ。
?2004/06/04 17:04:02 ゆかす さん [gaibu2.ns-net.co.jp]
我が家もパパが帰ってからエンジンをかけ直すので22時以降就寝の毎日です!ででんはギリギリの8時半までZzzの時も…のんちゃんの姿を見て「キャッ可愛い」とででん&シュミの今年の甚平を購入しちゃいました!
□2004/06/04 08:57:11 honeyhoney さん [64.213.98.17]
のんちゃんもハードな生活してますね。れおとおなじようなリズムで1時間半くらい後ろにシフトしている感じ。朝寝むいのは仕方がないですね。スムーズに卒乳できるといいですね。うちもそれを狙っています。でも夏は暑くてすぐに水分欲しくなるから難しいかなぁと思っています。硬い物をかじらせるといいんですか。れおはいつもおもちゃかじってますけど、それでいいのかなぁ。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 06月01日 「ワカメちゃん」と呼んで下さい
 今朝ものんはなかなか起きなかった。最近夜22時就寝、朝は7時起きが続いている。寝起きの悪さは私譲りだろう。でものんが起きると何もできなくなるのでいつもこっちもギリギリに起こしてしまう。
 朝もスナックパンやスライスチーズなどで、ゆっくり机に座って食べる朝食とはほど遠い。全く朝はバタバタだ。
 
 のんを保育園に連れて行くがまだみんなのんのなすび頭を見て笑っているような気が。。
園の日誌に、お薬持参とかの有無を書く保護者から先生へ連絡ノートがあるのだがつい「ワカメちゃんと呼んでください (ToT)」とわざと書いといた。

 今日は仕事自体はとても落ち着いていて定時終了に近い時間に退社できた。いつものお迎えより20分近く早いので、一旦家に帰って朝干した洗濯物を取り込み、お風呂にお湯を張り、お迎えに。

 お迎えに行くとやはりいろんな先生から「のんちゃん髪切ったんですね~~(^O^) でもかわいい!」と。。ああ~~やっぱり。。ワカメちゃん炸裂~~って感じだわ。。
 そして1歳児クラス担任の先生からも「お母さん、『ワカメちゃんと呼んで下さい』先生らと大爆笑でしたよぉ~~!」と。。笑いを振りまき・・?帰ってきた次第である。

 しかし家でカメラ向けて何枚か写真撮ってみたけど・・ろくな写りじゃない。掲載は諦めだ。今日の写真はこないだの新しい保育園での面接時遊んでた「ワカメ頭」のん。この角度ならますます「ワカメ度」アップだ。

 今日の日記はまだ「ワカメちゃん旋風」ネタばかりなので他の話題も少し。それは・・続く・・

 
□2004/06/07 15:48:45 とんとん さん [YahooBB219027028169.bbtec.net]
のんちゃんのワカメちゃんかわいい~!たっくんは、まだヘアカットを一度もしてません。でもさすがにサイドが伸びてきて汗をかくとクリンクリンになっちゃいます。
□2004/06/03 06:20:34 のんももまま さん [U134044.ppp.dion.ne.jp]
職場のみんなにも携帯で「ワカメちゃん」姿画像見せても大爆笑の渦。確かに暑くはないんだけど・・ 若旦那ちゃんも角刈りだ~ねじり鉢巻が似合う?かな?浴衣姿が似合いそうです。それにしても下痢で大変そうですね。かわいそう。。やっぱり男の子って胃腸弱いのかなぁ。。入院患児も腸炎は男の子が多いんですよ。。
□2004/06/02 11:16:55 すずらん さん [nttkyo004001.tkyo.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp]
ワカメちゃんかわいいですよ~。夏はこれが一番!こんなヘアスタイルできるのも小さいうちだけですもんね。若旦那なんて角刈りよ(笑)。次回はバリカンで丸坊主もいいなぁって思ってます。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 06月01日 引越し業者選び
 こないだのお休み日、引越し業者3社を呼んで見積もりを取った。以前5社ほど呼んだ事があるが、時間を都合するのも大変なので3社にしぼった。
 私は今まで何回も引越ししている・・最終は1年半前、このマンションに引越しする時使った「○リさんマークの引越し社」だ。その時は結局見積もりに来た営業の人が良かったから見積もり金額より更に値切って決めた。今回は、前回社だと2回目という事でかなり安くします・・と言われたが、電話帳の広告でうたい文句にしていた「引越し後1年以内に限り室内家具移動サービスします」という宣伝が魅力的だった「○ウのマークの○本引越しセンター」に決めた。他に選んだ決め手となったのは、エアコンのガス充填サービスがある事。私の家にあるエアコンは私と一緒にかなり引越ししてきているので。。多分3回は。。なのでこのサービスは重要なのだ。値段も前回社より安くしてもらえたし。。

 それと絵画も運搬してくれる事。他の引越し社は「絵画は自分で運んでください」と敬遠されたのだ。冗談じゃない。こんなでかくて重い絵を運ぶなんて大変だ。1枚だけじゃないし・・って事でなんとか引越し社も決まった。
 
 引越し代は12万弱。ただしこのサービスの中には、電気屋さんによる洗濯機取り付けあり(もしもの階下水浸しの被害に備え、電気屋さんに取り付けてもらった方がいいらしい。もし引越し屋が洗濯機を取り付けて階下水浸しになってしまった場合引越し屋の保険は適応されず、その請求は自分に来るらしいから注意!だそうだ)、食洗機取り付け・取り外しは含まれない。それと荷造り・荷解きサービス込み。ただし荷造りは当日午前中で、荷出しは昼から。で、荷解きは引越し当日はできず、後日という分担という事でこの値段。

 荷造り・荷解き込みのおまかせって20万くらいするのかなと思ってたけど平日だったので少し安くできた。本当は金曜日に希望していたんだけどその日は大安で、引越し屋にとって忙しいらしく、木曜日にする事になった。もちろんお日柄がいい日の方がいいんだけどいたしかたない。それより当日の天気が心配。引越し雨だったら大変そうだし。。6月だからどうかなぁ。。

 画像は全然話題とは関係ないけど保育園からいただいたのんのお昼寝風景図。お口開けてあどけなくてかわいい。

 こっちは他にも不動産屋との引越し先マンションの打ち合わせとか・・多忙じゃ。役所に請求しないといけない書類もあるし。。ああ、ゆっくり寝れる日はいつ??
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:




月の日記 

[おすすめ] ショップを開けるeフリマ | 育児日記無料レンタル


メール: パスワード: 


Copyright(C) 2002~ のんももまま & nikkies.net All Rights Reserved.

▲戻る

