のんもも日記

日記の表記がかなり下にある事がありますのでご注意下さい。。モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
のん日記--->194.nikkies.net

▲戻る



HPを新しく移転しました ; http://nonmomo.blog9.fc2.com/ モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/


兵庫県 のん ちゃん [11768]
この日記のURL:
iモード用URL: ◇ケータイにURL送信


2002年12月28日うまれ今月で 2 才 5 ヶ月
月の日記






■ 2004年 07月30日 宝の山発見?
 ここいらは火金曜日が燃えるゴミの日。朝のんちゃんを保育園に送っていき、家へいったん戻る途中、あるマンションのゴミ置き場で子供用イスが出されているのを発見。おや?と思い立ち止まると、他にも子供のオモチャが多数出されているではないか!普通『ゴミ』として出すならここらの燃えるゴミを入れて出す黒いビニール袋に入れて出しそうなものだけど、わざわざ購入した時の箱にきれいに入れて目立つようにして出されていた。とてもゴミには思えないほど中身もきれいで。。他に出されていたのは
★アンパンマンの壁掛け・・数字と時計の勉強ができるもの。マジックテープでアンパンマンキャラが付け外しできるようになっている。これは一番のヒットだったのだがのんちゃんだけでなく飼い犬のももとケン親子にも大ヒット商品だったらしく、マジックテープ人形はのんとももの取り合いだ。壁掛けはもも達にとっては寝心地のいい敷物同然だったようでどっかり腰をすえて座っててのんちゃんに「イヤ~!」と叫ばれ払いのけられている。
★パイロット社の「すいすいお絵かき」・・これはずっと前から欲しいと思いつつ忘れていた一品。ほとんど使った形跡がなく折ジワもあまりないくらい。残念だが水を入れるペンがなかったのでこれだけ後で赤ちゃん本舗で購入した。ペンは意外と高く360円くらいした。だが一式セットだと2千円はする。
★キティーちゃんの電子レンジセット・・ピザとホットケーキが付いていて電子レンジの中に入れるとちゃんと庫内が光り、しかもキティーちゃんの人形が回り、音楽も流れるというシロモノ。これも全くの新品同様。しかし持って返ってわずか3時間ほどでのんちゃんにレンジのつまみ部分を引っこ抜かれ、電池系統が駄目になり、光もつかず、音楽もならなくなった。相変わらずの破壊魔ぶりだが、こんなに簡単に壊れるのはどうか?メーカーに相談してみるつもり。
★木製のディズニーキャラクターの絵入りおもちゃ箱・・片面にシールが貼られていたが、お風呂場でたわしでこするとはがれた。キャスターまで付いている。

・・・以上、イスも含めて5点をゲット、まるでバザーで掘り出し品に当たったように嬉しく、実家に持って帰った。実家にはのんちゃんのおもちゃが少なかったので。。
 こんなきれいなものをゴミに出すくらいだから女の子は一人しかいないおうちの人だったのかな。もっと不用品あるなら譲ってほしいよ。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 07月30日 1歳半健診 成長・教育 - 1才 - 健診
今日は保健センターでの健診日。受付時間は1時~2時半までだ。保育園でお昼寝しているので2時頃お迎えに行き、寝ている所をかわいそうだが起こしてもらい、2時半ギリギリに受付する。しかしその後のんちゃんは寝起きのおっぱいをねだり、空き部屋を借りて授乳したら健診の最後の子になってしまった。
 オムツ一丁で身体測定。身長81cm、体重10kg。全くの標準だ。歯科検診ではろくに歯磨きしていなかった(でも奇跡的に虫歯ゼロ)のとまだおっぱいが取れていないので年配の歯科衛生士さんに断乳を強く勧められ聞いてるフリして聞き流す。そりゃね、おっぱいでお腹ふくれてご飯が食べれない時あったりして夜中何回も起きたりで苦労してるんだから分かってますよーだ!でも私の顔見たらイコールおっぱいなんだもん、あぁ、卒乳までの道のりは険しいよ・・
 保健師さんは私より少し若めの20代っぽい感じのいい人だったが指導事体は全く当たり障りのないたいした内容でなく、引っ越してきたばかりなので近辺の医療機関と育児サークルや支援センターを教えて欲しいと頼み、資料をもらった。
 この暑さで大概頭がイカレていた私は小児科先生にのんちゃんのデカ頭のことを聞くのをすっかり忘れていた。。相変わらずデカそうだ。今かぶってる帽子のサイズは52㎝。1歳前にCT撮って問題なかったし成長発育に問題なければ多分大丈夫と思うから今度CT撮るのいつにしようかな。うかっとしてるとまたもや忘れそうだ。1歳半というきりのいい時期は暑いし、2歳は年末で忙しいし。。まぁまたそのうち受診しよう。どうせ勤務場鰍ヘ小児科病棟だからなんとでもなるさ。

 以前住んでた神戸市での1歳半健診は積み木を積むテストがあるやら聞いていたがここでは問診だけでなんか拍子抜けするような1歳半健診で、まぁそれは自分の子が健康で何も問題ないからだったのだけど、たいした意味もないような。。というのが感想でした。
 今他のママの1歳半健診の日記を読んでいたら思い出した!フッ素塗布がなかったぞ!これはどうしたことだ!今度保健センターに問い合わせてみなければ・・!
□2004/08/04 17:59:05 のんももまま さん [usen-221x115x251x194.ap-US01.usen.ad.jp]
皆様久しぶりの育児日記にコメントありがとうございます~~嬉しいです!★みおみおさんへ なんかけいたんとはたった2ヶ月違いだったんですね~~けいたんは随分お兄ちゃんに思えていました~~ おっぱい、2歳くらいまで続けたいのが本音ですけどね・・そうなんだ、けいたんはおチビでした?頭が小さいからスタイル良く見えますよ~~ 男の子はよく動くから引き締まって体重軽い子も多いしね! ★honeyhoneyさんへ いや~~なんか急に身長とかって伸びる時期来るかもしれませんよ。夏場は特に・・おもちゃ、本当にラッキーでした。画像もPCにアップしたかったんですがまだ自宅で落ち着いてPCできる環境じゃないので写真もなかなかアップできず欲求不満です。皆さんの育児日記は電車での通勤中携帯で見ていますよ。 ★ゆかすさんへ デカ頭ですよ・・ホント。いくじにっき~ずの成長グラフにも頭とかあれば笑えるのに~~ おもちゃはホントラッキー!!子供ってあきっぽいし何でも買ってたら際限ないですしねぇ。
□2004/08/02 13:37:22 ゆかす さん [gaibu2.ns-net.co.jp]
のんちゃん順調に成長で良かったですね~写真を見る限りでは?ですが52センチか~大き目かも…って位じゃないのかな?うちの市は健診の用紙が届き小児科・歯科と自分で予約をしてからの健診なのです!うひょ~っ↓こんなに美品のおもちゃがゴミに出てるなんて~驚きです☆おもちゃって高い&すぐ壊されるのでラッキーでしたよね~私も資源ゴミの日にチェックしようかな?
□2004/08/02 12:38:28 honeyhoney さん [64.213.98.17]
この日記読んでうちも胸をなで下ろしました。いづこもおなじ、、、ですね。80センチ10キロってスマートなんじゃないですか。だって、れおが着てる服のタグには80センチ11キロって書いてあるもの。れおを見てると10キロにはもうすぐ手が届きそうだけど、80センチはまだまだ先って感じ。↓きっとおもちゃを出した方も、誰かに譲りたいけど誰に譲ったらいいのかわからなかったんでしょうね。「すいすいお絵描き」いいなぁ。あれはウチも欲しいです。
□2004/08/02 10:43:07 みおみお さん [FLA1Abo166.stm.mesh.ad.jp]
お久しぶりです♪のんちゃん1歳半健診だったのねぇ~。おっぱいまだまだいいじゃない!!うちの周りでおっぱいの子はみんな2歳過ぎで断乳だもん。のんちゃんはまだまだOKでしょう♪さて、1歳9ヶ月になったけいたん。おチビ街道まっしぐらで、のんちゃんに思いっきり負けてるよぉ~。我家は80㎝・10㎏への道程が険しいですわっ!!
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 07月18日 7月の行動を振り返って思い出し更新
 あっという間に7月後半になってしまった。
思い出しながら日記を更新してみることにする。なんでここまで更新が遅れているのかというと引越し先の片づけがちっとも進んでおらず、したがって自宅でネットをできる環境ではなく、実家でPCを借りていたんだがPCにはまると1~2時間画面の前に座ってしまう為実家でのPC権限人の弟に嫌がられ、ロックをかけられ勝手に使えないようにされたのだ。。(自業自得?)

 ひとまず浮かれていた7月1日の子供服バーゲンの日記をアップ。常日頃からお買い物大好きなのでバーゲンはとても楽しい♪でも他のにっき~ずお友達で愛読させていただいている若旦那ちゃん日記でおもちゃのバーゲンもあったとあり、ツメが甘かった。。と反省。いつもすずらんさんの日記ではセンスのいいおもちゃがいっぱい紹介されとっても参考になる~~ 他にもにっき~ずを見てると手作りTシャツやスリングのHPアドレスが載っていたり、育児情報満載でとっても楽しい♪
 
□2004/07/28 18:34:50 のんももまま さん [usen-221x115x251x194.ap-US01.usen.ad.jp]
★honeyhoneyさん、こんばんは。のんちゃんは今年90もちょっと大きめだけど着れます。来年90だとちょうどかきついのもあるかもしれないので大きめ狙いなんですよ。最近身長がムクムク伸びてきていますよ。おもちゃ・・私が好きかも。子供はまだ「これ!」というものないから当たり外れありそうでいくら買っても際限ないのかもしれませんね~~
□2004/07/24 21:56:32 honeyhoney さん [61-23-119-84.home.ne.jp]
バーゲン日記読みました。来年用に100ですか。そんなに大きくなります?うちは来年は90が95だと思ってるんですが、甘いかなぁ。誕生月が3ヶ月違えばそれだけ違うってことかなぁ。オモチャ、、、。うちはなるべく買わないようにしないとなぁと思ってます。もうすでにたくさんありすぎ、、、。平日保育園に行ってるし、土日も出かけてばかりいるから、家でおもちゃで遊ぶヒマがないです。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

トラブル・病気 2004年 07月03日 点滴代わりにママのおっぱい トラブル・病気 - 病気 - 発熱
 昨夜から朝までエンドレスでのんちゃんはおっぱいを吸い続け、かなり長時間寝続けてくれた。私のおっぱいはちょうど点滴の代わりって感じだよ。身体は火のように熱かったけど明け方から少し熱は下がってきた感じ。体温計でも37.3℃を示す。体熱感からいうと37℃後半っぽいんだけど。。本当かな~と思いつつ朝起きてからの機嫌が比較的良く、食欲もちょっと回復してきた感じに見えたので母と相談し、私の職場への受診はとりやめに。約半年前に処方された風邪薬のストック(医療費無料の0歳児のうちに、と1歳になる直前に方々の小児科回って薬はもらいだめしておいたのがあるのだ)から効きそうな抗生剤をチョイスし、飲ませてみた。薬飲みもスムーズだし今日は母が仕事休みの日なのでなんとかお願いできそうだ。

 仕事中電話するとお昼寝もしたし、機嫌良くしているとの事。座薬を使わなくてはいけないような熱は出ていないみたい。と言うか、熱を測らせてくれないらしい。体温計を差し込んでも振り払われてたたき落とされるそうだ。
 私は医療職だから病気の子の管理はバッチリなのは当たり前として、母は4人の子供を育てたとは言え、専業主婦だったから子供も大病した事がなく、したがって病院に連れて行く経験も少なく、今回のんちゃんが熱出した時も近所の内科へ連れて行こうと思っていた大マヌケぶりだ。
小児科は薬の量が難しく、老人相手の内科なんか連れて行ったってお帰り下さいって言われるだけだろうに。。
 なんで、こういう全てに抜けきったおとぼけ天然両親に育てられた私は社会に出て苦労の連続だったが、孫にだけはこの天然ボケボケ光線の悪影響を最小にとどめたい所だ。早く帰ってあげないと。。

 今日は夕方ほぼ定時で仕事を終える事ができ、家には19時前に着いた。のんちゃんは立ち歩いていた。見るとお洋服のお腹当たりに黒いマジックでいたずら書きの跡。あーあー。。実家の人間は服が汚れたりとかには相当無頓着だから。。今回の汚れもよりによって油性マジックだよ。かわいいTシャツだったのに。。 でも病気の子を見てもらってたんだから文句は言えない。

 それからすぐおっぱいで、その後お絵かきとかの遊びにちょっと付き合った後、夕食を食べさせたけどやっぱりちょっと食欲イマイチ。食べさせてると喉で引っかかったのか?吐いてしまった。それからもおっぱいを離さずで20時頃就寝。おかげさまで昨日に引き続き私は風呂に入れないまま2日目というのに一緒に寝てしまい、気持ち悪さに深夜目覚め、お風呂に入り、こうして育児日記書いてるという次第であります。しかしのんちゃんの熱はかなり快方へ向かってる。土日でゆっくりして月曜日保育園登園OKかもしれない。
 今回ばかりは大活躍のおっぱいに、実家の両親も唸っていた。それ見た事か~~。日頃断乳を迫る両親の考えを少し変えれた事だろう。ふふーんだ。
□2004/07/18 08:14:53 honeyhoney さん [61-23-119-84.home.ne.jp]
かおるんさん>ゆっくり日記書いてください。とても楽しみにしていますが、プレッシャーに感じないでくださいね。たしかに更新があまりされていなかったので、心配はしていましたが、、、元気でよかったです。
□2004/07/16 16:14:48 かおるん さん [j094237.ppp.asahi-net.or.jp]
★honeyhoneyさん、ゆかすさん そして日記を読んでいただいているお友達の皆様 更新できずですみません、まだ引越し先のネット環境が揃わないのと実家で借りてたPCの調子が悪く落ち着いてネットできず、更新できていません、ああ、ネタはいっぱいあるのに~~ のんちゃんはあの後すぐ元気になりました。夏カゼの熱は高熱が出るようですが回復はかなり早かったです。うーー日記更新したい!です~~!
□2004/07/05 10:18:35 ゆかす さん [gaibu2.ns-net.co.jp]
シュミも先週から風邪でZzz中頻繁におっぱいでした~安心感を求めてかな?お陰で私までお熱が…もう復活してますが(早)昔の人は「いつまでおっぱい…」「まだおしゃぶりか~」「オムツは取れないのか?」等など旧式の育児で物を言いますからね~育児は日々進化してるのに…のんちゃん早く元気になるといいですね~お大事に!
□2004/07/04 08:44:55 honeyhoney さん [61-23-119-84.home.ne.jp]
ええっ、ご両親、のんももままさんに断乳を迫ってるの?信じられない。。。のんももままさんの職業を考えると、、、。のんちゃんも喉にひっかかたりしているんですか。喉から来る風邪なのかなぁ。れおもそうみたいなので。ウチの近所では小児科の先生いわく、今、プール熱などの夏風邪が流行っているそうです。でもれおのは違うんだって。このあたりは小学校入学前まで医療費はタダなんですが、いざと言うときのためのストックの薬は必要です。今のかかりつけのT医院にははっきろとそう言ってるし、そう言って薬もらってます。「まだ3日分あるけれども、全部のみきっちゃったらとても不安だし、すぐに来れるとは限らないので薬を多めに出してください」とか言ってます。今回のようなお熱の前に実家の近くに引越しができてよかったですね。実は、ウチの両親も、この間の転園騒ぎで少しは考えたらしく、周囲の物件を探してくれています。でものぶさん大反対。どうなることやら。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

トラブル・病気 2004年 07月02日 のんちゃん発熱 トラブル・病気 - 病気 - 発熱
 7月1日夜中から、のんちゃんの頭が熱いと思った。気になったので深夜3時頃泣いた時、いつもだったらおっぱいくわえさせるだけだけど起き上がって冷たい牛乳を飲ませてみた。
 2日の朝、やっぱり頭が熱い。熱を測ると37.2℃。朝イチにしては高めだ。でも機嫌もまずまず。もしかして下がるかも・・といい方に考え?つつも今日は呼び出しかなぁと気になり、保育園の連絡ノートには緊急時の連絡先をビッシリ書き、母に送迎をお願いした。今日は手術室に入らないといけないし絶対仕事は休めない。それでなくとも6月はベテラン2人の先輩が辞め、1人は産休に入り、新人2人が入ってきてここの所ずっと忙しい。
 10時半頃職場にやっぱり電話が入った。のんちゃんの熱が38.3℃まで上がってるという連絡だ。母の職場へ連絡し迎えに行ってもらった。11時半には自宅へ連れ帰ってくれていた。ありがとう。。しかし母の職場へ連絡が最後で、それからは忙しくてお昼休憩時に電話したけど携帯の電波の調子が悪くつながらずで帰宅後ののんちゃんの調子は分からないまま手術室に入り、それから連絡できたのは勤務が終わって病院を出た6時半頃。そしたら9℃近く熱が上がって15時に座薬を入れて一旦下がったけどまた熱が上がってきてるとの事。

 家に着いたら、のんちゃんそれでもちょっと歩いたりしていた。すぐおっぱい。水分はちょっと摂れてるが全体的に食欲がなく、ゼリーとかをほんのちょこちょこと食べている程度。身体全体が火のように熱い。これじゃあ身体の中の水分が全然足りなさそうだ。15時に座薬を入れたのなら次は6時間空けて21時以降だ。でも20時くらいからおっぱいを飲みながらトロトロ寝始めた。寝れるなら熱が9℃を超えなければ無理に座薬を入れなくても様子を見れそう。
 もし熱がひどくて2回目の座薬を使って。それでも翌朝しんどそうだったら私の勤務している病院へ朝イチ連れて行って点滴しないとダメかな。。と思い、明日の外来担当ドクターを確認し、職場へ電話し受診の用意をしてもらった上で一緒に添い寝した。

 のんちゃんを午前迎えに行った母が夕方のんちゃんのお昼寝バスタオルなどを取りに再度保育園へ行った時、のんちゃんの後2人くらいやっぱり熱が出て早退した子がいたらしいし、それ以前から3人くらい欠席者もいるらしい。この所暑くなってきたしで体調を崩しだしているのか、それとも何かの病気が保育園で流行っているのか?

 心配は心配だけど、6月に引っ越したばかりで近くの小児科でいい病院も分からないし、とりあえず熱の経過を見るしかない。ただ1日に2回も座薬を使うかもしれないような熱は今までなかったので心配。だがいつも職場で小児の病気について勉強できてるので比較的慌てずは見守れる。さてさて。。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 07月01日 怒濤の子供服バーゲン旋風
今日は約一ヶ月前から楽しみにしていたファ○リア本店のバーゲン初日だ。このバーゲンは例年気合いが入っていて朝8時半から開店する。去年はまだ6ヶ月ののんちゃんを連れて小雨の降る中ベビーカーにレインカバーを付けて来店した所すごい熱気でビックリした覚えがある。そしてその時、出産をお世話させていただいたSさんに出会い、その後も連絡を取り、今日はSさんと一緒に開店前に並びオープンと同時に入った。
 のんちゃんの今年のサイズは80~90なので来年用にとサイズ100のワゴンに行ったがサイズ100はファ○リアで一番人気のあるコーナーらしく激戦だった。保育園用に、とTシャツとパンツしか眼中になかったが、一通り取り終わって品定め(取り分けとも言う)中、他のママがサイズ100のかわいいワンピースを手にしているのを見て開店前に入ったのならOPを先取りしておけば良かったと大後悔。それはファ○リアf-dashの商品でピンクでいろんな柄が切り替えになってるOPですごくかわいかった。。ファ○リアでピンクは貴重な色だから(赤やオレンジが多い)、なおさら人が持っているのが良く見える~~!でもOP買っても保育園生活だったら着ないかもしれないし。。でもファはOPがデザイン的にも一番かわいいからなんか今年のバーゲン的にはイマイチ・・?とか言いながら結局3万は使ってしまった。10時頃、もう一人のお友達、Oさんが来店。私は開店から来ていたのでOさんの分も適当にいいのと思うのは取っておいたのでプレゼント。Oさんの息子さんはのんちゃんと同じ学年だがさすが男の子、来年用はサイズ100~110狙いでOさんもサイズ110のズボンを手にとって「こんなにお尻おおきくなるんや~ いやーん なんか悲しいわ~~!」とか言ってたのが笑えたけど、ホント子供の服で成長を実感する。
 セール会場で前のH保育園でのクラスメートのママ友にも出会い、後でメール交換。「いくらセールとは言え、ファはやっぱりお値段がいいので私は8枚で我慢しました・・」とのご連絡。そう、ファはセールと言えども絶対半額にはならない。なんかあの雰囲気に飲まれてバカスカ値札も見ずに買っちゃったけどどこででも買えそうな半ズボンが2000円くらいしてたような・・でもファはどこの商品より洗濯にも丈夫だと聞く。さてさて・・?

 それから大丸へ。つい○キハウスに寄ると、やはりセール初日なのでいい商品がたくさんある!○キハウスの方がパンツ類は豊富でファよりいいかも。。それとこの春夏商品ですっごく気になってたかわいいTシャツがセールにかかってる!これだけはすごくかわいいデザインだったから定価で買ってしまおうかと悩んでたくらいの商品。サイズ100がなかなかなかったけどしばらく待つと出てきた。誰かが手放したのかな?
 しかしサイズ100からは「肩ボタン」がないのでデカ頭ののんちゃんは大丈夫なのだろうか・・一抹の不安が。。でもそんなん言ってたって一生90が着れるわけでもないから思い切って100サイズを買うことに。
 結局MHで2万は使い、子供用に5万は散在。その後婦人服コーナーにも寄ってしまい散在。久々に短いスカートを買ってみた。ジーンズも暑くなってきたからね。。セール初日だったのでいい商品がたくさんあり、目移りしてしまう。
 しかしちょっぴり悲しい事もある。私が母の日に買ったバッグがセールにかかってた。ガーン。。損した気分。。。ま、買い物に限らず、人生失敗あっての成功さ!

◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:




月の日記 

[おすすめ] ショップを開けるeフリマ | 育児日記無料レンタル


メール: パスワード: 


Copyright(C) 2002~ のんももまま & nikkies.net All Rights Reserved.

▲戻る

