のんもも日記

日記の表記がかなり下にある事がありますのでご注意下さい。。モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--

▲戻る



HPを新しく移転しました ; http://nonmomo.blog9.fc2.com/ モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/


兵庫県 のん ちゃん [11770]
この日記のURL:
iモード用URL: ◇ケータイにURL送信


2002年12月28日うまれ今月で 2 才 5 ヶ月
月の日記






■ 2004年 08月30日 「このゆびとまれ」の歌がブーム
 NHKの「お母さんといっしょ」のCDをレンタルしてきてMDにおとし、家でたまにかけていたのとビデオを見てのんちゃんが「このゆびとまれ」の歌を気に入ってしまった。人差し指を立てて「このゆびと~まれ~って言ったら♪」ていうフレーズに、身体をゆすって節をつけて喜んでいる。何回も「もっかい!」と言って歌えと強要するのだがそのかわいい仕草に家族中がメロメロだ。
 実家の弟(21歳)なんて、最初生まれたてホヤホヤの赤ちゃんだったのんの事を「きしょい(関西弁かしら・・『気持ち悪い』という意味です)」と言って触ろうとしなかったのにだんだんのんちゃんに反応が出てきた頃からすごくかわいがってくれるようになった。こないだなんか、お盆のお供えの桃のゼリーがあったんだけど(もちろんのんちゃんが全部食べました)、そのパッケージがおシリにそっくりで、弟がのんちゃんに向かって「おシリやで!」と自分のおシリをパッと展示するという出血大サービスぶりだ。そういうキャラでは絶対なかったのに。。私がおっぱいあげてきて、裸族で家の中をウロウロしているのに家族中が慣れきってしまい、そういうハードルが低下してしまった。のんちゃんが保育園で露出狂にならないように引き締めていかねば・・(と、だれきった自分に言い聞かせる)

 画像はお布団の上でご機嫌さんな様子。9時半になってもちっとも寝る様子がない・・
□2004/09/02 13:08:33 のんももまま さん [YahooBB220016060021.bbtec.net]
★とんとんさんへ 4人のお兄さんが歌って踊るビデオ!?面白そう。どんななの?いいのがあったら教えて~~ うちは、6月に実家近所に引越しして以来、ビデオのお世話になる事がかなり減少しました=実家の家族が保育園にお迎えに行ってくれて、その後相手してくれているので言葉数も増えてきたんだろうけど、だからといういいわけにはひどいけどのんちゃんが見てる「お母さんといっしょ」のビデオはなんと冬に録画したものなんで季節感ゼロです。「おもち、モチモチ~~♪」とかやってます。夏の季節のビデオ録画する暇ないままオリンピック突入してますます子供番組録画の余裕がなく。。かなり問題だわ。。★honeyhoneyさんへ 弟もほぼ毎日接している事で子供のかわいらしさに目覚めた様子です。シメシメ・・ からしは最終手段って感じですかね。でもその後も散々で。。また9月の日記にアップしますが。。★ゆかすさんへ わ~~遊びに来ていただいてありがとうございます!私他の人の育児日記は職場への通勤中携帯で見るのがやっとかなって状態なんですよ~~ だから皆さんの日記にはコメント残せずでごめんなさい。のんちゃんの成長記録をとどめるのがやっとなんです。。北海道旅行はまだ行ってから1ヵ月経ってないので覚えているうちに残しておこうと思って。。「乳腺炎」痛いですよね。私もなりかけた事一回だけありますがとにかくその悪い方を子供に吸わせまくって直しましたが。。あれは本当に痛いと思います。でもきっと卒乳は小さければ小さいほど楽なはず・・と思います。大きくなると知恵がついてるから大変かも。
□2004/08/31 16:11:43 ゆかす さん [202.211.206.53]
↓北海道の楽しい家族旅行何よりでしたね~♪のんちゃん凄い勢いで学習してるんだ!お絵かき・でんぐりこ・イエ~イ・♪この指とまれ…吸収の時期って親の方が「あっ出来た」と嬉しかったりしませんか?卒乳も色々試してるようですね~私は「乳腺炎」に2度もなり早々に卒乳したい気分です。
□2004/08/31 13:21:12 honeyhoney さん [64.213.98.17]
うちもそういうハードル、かなり低いです。もう裸族ですよ、、、私。弟さん、そう言う年なのに無邪気だね。↓カラシはきついなぁ。のんちゃん、ばあばのオッパイだとか、怖い絵とか、カラシとか散々な目に会っていますね。
□2004/08/31 01:48:43 とんとん さん [YahooBB219027028169.bbtec.net]
我家の王様もダンスダンスブーム。4人のお兄さんが歌って踊っているビデオがお気に入りで、あまりにも何回も見たがるのでそのお兄さん達のCDを3枚も購入してしまいました。CDをかけても自慢げに踊っています。先日、寝ながら歌って踊っているのをみて笑ってしまいました。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 08月29日 でんぐりこがんばる!
 のんちゃんはお布団の上ででんぐり返しの練習を始めだした。アテネオリンピック体操に触発されたか・・(^_^;) いやいやそんなわけない。家族の誰もそんなの教えていないからきっと保育園でやっているんだろうなぁ。でも首が怖いから気をつけてあげないと。私達にもやってやってと勧める。おお、何年ぶり?にでんぐり返しなんてやったよ・・ああ、でもこんなん序の口だろうなぁ。のんちゃんが小学生になったならば鉄棒でさかあがりとかの見本を示せられる親になれるだろうか??
 
 それとここ最近言葉の数が急に増えだした。数々の単語もみるみるうちにはっきり言えるようになってきた。「アンパンマン」「バナナ」「こん!(大根)」「ぞうさん」などなどなど・・大人の言ってることはほとんど理解できて「○○持ってきて~~」「△△に○○渡して」などの用事ができるので「お遣いアリさん」状態だ。

 画像のとおり、もちろんもも&ケンと仲良し。必ず2匹にケーキやお菓子などおすそ分けしている。画像ではもも&ケンのおうちに入ってニッコリ♪お口にクリーム付いてますが。。
□2004/09/02 12:36:43 のんももまま さん [YahooBB220016060021.bbtec.net]
とんとんさん、いやいや、「崩れたでんぐりがえし」とでも表現したらいいのか?って感じです。なんと保育園ではやってないとの事でした。まだ腕や首の筋肉が追いついてないだろうからちょっと危険だわ。私も逆上がりもできないかも。「おた」ってかわいい。今が一番かわいい時期ね~~♪
□2004/08/31 01:39:28 とんとん さん [YahooBB219027028169.bbtec.net]
すっご~い!のんちゃんもうでんぐり返りなんてできるんだぁ!う~ん、確かに先が思いやられる。小学生の時は鉄棒が大得意だったけど、今は逆上がりさえもできないと思う...バカにされるんだろうなぁ...とほほ...  のんちゃんは言葉の発達も早いね。ウチの王様も急に言葉に興味を持ち出して「こりぇ?(これは何)」と聞いてはマネをしようとすることが多いもののハッキリと発音はできないでいる。最近、飲み物は全て「おた(お茶)」である。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 08月27日 ママ○ールドファミリーセールへ
 今日はママ友達から招待されたアパレルメーカー○ールドのファミリーセールの日で、近所でいつものんちゃんがお世話になってて愛犬ももの娘犬を飼ってもらっているY家親子と一緒にセールに行ってきた。15時開場だったので13時半頃到着。既にすごい人だ。。年齢も様々。子供服もあれば紳士・ミセスものまで幅広く一同に集めてのセールなので。。7割引とあって皆気合十分。○NTITLEはずっと前からちょこちょ~こ買ってたりもしたが私は今年の夏からここのメーカーの○ICEMAILがお気に入り。去年はPHに夢中だったのに。。子供抱えて仕事だと動きやすくて楽なキャリアファッション?へと好みが変貌しつつある。しかし基本的なラインは変わらない(甘系路線好き)が毎年毎年買うメーカーが色々変わる・・ 浮気性だ。不経済だ。でも服を買うのは大好きなので。。今年の秋に入り10万以上既に買っている・・なんでこの秋はおととし買ってたバーバリーブルーレーベルの秋物一揃いをヤフオクで売り飛ばそうと決心。
 のんちゃんは朝から保育園だったがすごい人でやっぱり預けてて良かったと思えた。子供服部門もあったので(○USHHASH)一番に見たが常日頃ファミリアやミキハウスを見ていると物足りない。靴なんかもミキハウスは足首のあたる所にクッション剤になる革を巻いてたりするがそういうのはない。1足2000円台の14㎝の靴が700円くらいになってるのだが結局のんちゃんのものは今回何も買わず自分の服のみ4点購入で2万円弱。これだけ正規で買ってたら7万円はするなんて。。つくづく服は高い~~ こういうセールで買うに限る。招待してくれたママ友に感謝。
 品物は夏物残りが7割、秋物3割といった印象か。会計時、見るからに自営業風な男の人3人組で大きな袋10袋以上の買い物をしている人が私の前にいたんだけどその人達の買い物総額は26万円。きっとお店で転売するんだろうなぁ、と思った。
 この内容は育児日記ネタとちょっとずれてるけど。。ま、子供靴に関する事も書いてるし・・一応掲載。
□2004/08/31 00:29:46 のんももまま さん [YahooBB220016060164.bbtec.net]
いや~おしゃれに気をつかってとかじゃなくって昔から服好きなだけです・・ 子供靴はミキハウスがいい~と思い込みすぎかしら。アシックスとかもいいのかな?のんちゃん今12.5履いていますがこれは半年以上、以外にも長く履いています。靴もピンクだの赤だの何足かありますが自分で「コレ!」と言って選んでいます。
□2004/08/28 11:13:00 honeyhoney中野 さん [nkno137185.catv.ppp.infoweb.ne.jp]
昨日同じコメントいっぱいになってすみませんでした。のんももままさんおしゃれに気を配ってすごいなぁ。ブルーレーベルだなんて若いなぁ。私は子供靴はデザインより機能だと思っているので、セールでは買わないかなぁ。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 08月27日 「イェーイ!」がブーム♪ ~~ 指先の動き編
「園便り」に「人差し指と中指をくっつけて『イェーイ!』とよくしていました」と書かれていた。「のんちゃん、イェーイ?」と聞いてみると「イェーイ!」と言って何回もそのポーズをしてくれる。
 その他には鉛筆、ペン類を大人が持つように正しく持つ事が出来る。これは誰が教えたわけでもない。ここ最近、妙にしっくり、きれいに持ってお絵描きしているのでかえって目についた。
その他はお箸を持ちたがる。これもひょっとして意外と持てるかも?今度子ども用の短いお箸を探してみよう。
 
 画像;なんだかすわった目をしているが「イェーイ!」サイン中に撮れた貴重な画像。携帯のデジカメだからシャッター速度遅くてなかなかいい写真を撮るのが難しい。おお、横断歩行旗が写っていますね。。近場の所から借りて帰ってきました。気に入ってしまいまして。。┐(''~`;)┌ また返しに行きま~すd(^-^)ネ!
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

悩みゴト・相談 2004年 08月27日 からしデビュー 悩みゴト・相談 - 一般 - 卒乳
 今日はとうとう両方のおっぱいに薄~~くからしを塗ってみた。意外と、薄く塗ったのになんだか乳首がわずかにヒリヒリするような感触だ。
「のんちゃんおっぱいだよ」と声をかけるとウホウホと喜んでかけ寄ってきた。
ここもう2週間ほど、夜本当に寝かしつける時以外、明るい電気がついてる時間帯におっぱいなんてあげていないから「おおーいただきます!」というように本魔ノ喜んでパクッ!が・・ものの何口かで「ウワーン!!」と涙を流して泣き、飛んで離れ、バァバに取りすがった。効果絶大。。ああ、でもやっぱりのんちゃんがかわいそうに思えて仕方ない。どなたかの育児日記でも卒乳を前にして「おっぱい吸ってる姿をもっといっぱい写真撮っておけば良かったと思う」って書いていたけど同感だ。意外と・・おっぱいを吸ってるところの写真なんてない。
 ババは「おっぱい離れたって子供にはしてあげる事いっぱいあるんだからクヨクヨ気にしないの!」とかって言うんだが完全母乳できた人の卒乳は、多分混合できた人の卒乳とは度合いがかなり違うだろうと身を持って実感した。
 でもできればこの秋で卒乳できれば理想だし。。冬になっておっぱい開けて飲ますのは寒いしなぁ。。あーでも夜くらいは続けたいなぁ。。ジレンマだぁぁ。。

 こういう話を実家の近所の人や職場の同僚に話すと「さすがにからしは子供にとってはキッツイんちゃう?からいっていうのはかわいそうかも。せめて『にがい』とかの方がマシなんちゃう~?」という意見もあり、う==ん、ニガイものかぁ。。何があるんかいな、と思ってると後輩に「青汁がいいですよ!」とかって勧められた。おお、それはいいかも・・しかしどうやって塗るんだ?!?

 画像:泣きべそ顔。これはからしで泣いた顔ではなく、ただのぐずり泣きの時の顔です。本当に「泣き」が入った時の顔はもっとクチャクチャになります。でも泣き顔を写真に撮るのは珍しいかも。
□2004/09/02 12:33:23 のんももまま さん [YahooBB220016060021.bbtec.net]
とんとんさん、いっぱいコメントありがとう。なまじ完全母乳で楽してきたから苦労していますがもうしばらく卒乳は延期になりそうなあんばいです。詳しくは9月の日記を見てくださいまし。。もうちょっとしたら詳細UPする予定なんで。。おっぱい飲んでる写真絶対家族に撮ってもらうつもりです!貴重な写真ですよ。写ってしまった乳首にはシールでも貼っといて(爆)↓の写真のように。。
□2004/08/31 02:03:13 とんとん さん [YahooBB219027028169.bbtec.net]
恐怖のパイパイに続いてからしデビューもしたのかぁ... 私の友人でもこの2本立て作戦で卒乳頑張った人がいます。 のんままさんの日記を読んでいると完全母乳の方が卒乳はかなり難しいなって思います。混合できた我家の王様は、ある日なんとな~く断乳できて、ミルクから牛乳への移行も問題なくラッキーでした。 おっぱい吸ってる写真ってなかなかないよね。私も自分で撮影を何度か試みたけど上手くいかなくて...乳首まで写っちゃってて何だか恥ずかしいけど貴重だと思ってしっかり取ってあります。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

悩みゴト・相談 2004年 08月26日 卒乳&トイレトレーニング 途中経過 悩みゴト・相談 - 一般 - 卒乳
今朝も朝のんちゃんを6時半にシャワー室に連れて行き、親子揃ってシャワーでお目覚め。夜中から明け方にかけておっぱいを吸っていた為朝食は牛乳とおかきとパン少しという少量だったけどまたもやオムツを押さえて「チー」と言っておしっこが出た事を教えてくれた。
 夜中~朝は紙オムツを使っているんだけど、日中は布オムツを使ってるから「オシッコをした」という感覚に磨きがかかってきてる様子。
 仕事が終わって夜帰ってきてからも、またもやオシッコのご報告。すっごくほめてあげた。更に今晩は自分からオマルにまたぐ姿も。「チーチー」と声はかけているが・・出なかったがオマルに乗ってくれるだけでも進歩。

 卒乳は・・ジリジリと進行状態。私が仕事から帰ってきても飛びついておっぱいをねだる事はほとんどなくなってきた。「お母さんおっぱいイタイイタイなの」と言うと決まり悪そうに手を引っ込めてなんともいえない顔をしている。
 「バァバのおっぱい吸い~~!」とバァバが自らのおっぱいを差し出すが、ニヤッと笑ってチュッとするが続かず。ニセ乳だとハッキリ分かってて代わりは利かないようだ。
 問題は夜。寝付くのはおっぱいがないと怒り狂って泣く。次の日仕事の日はこっちも疲れているので添い乳をして一緒に寝てしまう事も多かったが明日は休み。意地でもおっぱいなしで寝かしてみせよう・・と粘る。11時まで絵本をいっぱい読み続け、目をこすりこすりしているので寝るかと思いきやギャー!おかきと牛乳を補充し縦抱っこで背中トントン叩いてみたがもちろん泣く。泣かれるとなんだかせつないけど断乳する時は1週間くらい泣きわめかれるって聞くし・・泣いてりゃ泣き疲れて寝るってのもあるから我慢。12時くらいにやっと寝てくれた。。
 しばらく戦い続く・・

 ★画像はバァバのおっぱい見てニヤッ!!



□2004/08/28 06:52:50 のんももまま さん [YahooBB220016060146.bbtec.net]
honeyhoneyさん遊びに来ていただいてありがとうございます♪やっと自宅にネット開通しましたのでもう少しマメに育児日記更新できるか!? うーーん。。成長するにつれ遊びに付き合わなければいけない時間が増えたのでなんかPCの前に座る時間がありません。PCを開けず育児日記は通勤電車の中で読む方が時間短縮にいいんですがそうしたら今月の携帯のパケット代(ネット接続代)4000円。。。と驚いています。honeyさんの日記はコメントこそ残せていませんがほとんど熟読していますよ~~ 為になる情報いっぱいなので。。ばぁばとの写真は携帯で撮ったものなんです。デジカメが、旅行後充電器紛失してしまい8月の日記は携帯のデジカメで撮ったものばかりなんですがどれも青っぽく写ってイマイチですなぁ。。
□2004/08/27 13:38:57 honeyhoney さん [64.213.98.17]
なんだかすごい画像ですね(笑)。のんちゃんも楽しそう。ばあばもノリのいい方なんですね。↓のおもちゃ、たのしそうですね。細かい部品は絶対になくしそう。でも遊んでいる間横につきっきりってわけにはいきませんものね。髪が伸びてますます女の子らしくなりましたね。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 08月25日 一才でのおもちゃ マグネット ナンバーゲーム(プラステンに似てる・・) 成長・教育 - 1才 - おもちゃ
 今日は給料日だった。って事でってわけじゃないけどのんちゃんへのオモチャを買いに大丸へ。前々から欲しかったプラステンかマグネットナンバーゲームかどちらか買おうと思っていた。
 売り場にてどっちにしようか悩む。でもマグネットナンバーゲーム(以後「マ」と略す)の方がサイコロや数字のカードが付いてて対象年齢が高そう。(説明書には対象年齢5歳~と)マの方が棒に差し込むビーズが小さくて持つのに技が要りそうだ?プラステンの木のぬくもりも捨てがたいけど・・やっぱりマの方が数字のカードとかあるのがいいかも。しかもプラステンは6000円代、マは3000円代と値段も安い。って事でマを購入。
 のんちゃんにプレゼントすると早速ビーズを棒に差し込み30分ほどは集中して遊んでいた。その後お風呂に数字のカードを持ち込み水遊びの一品に。プラスチック製だから、水遊びしてもカビたりしないのはこういう時助かるゥも。
 その後。。。なんとビーズを投げる(ぶつけるも含む)、蹴飛ばすという遊びに発展して笑ってらっしゃる。おお、これにはそういう遊びもあったのか・・!?ってうちのお嬢がガサツなだけだ。なんかまたまたビーズやサイコロがなくなりそうな予感。困ったもんだ。

 今日夜紙オムツを付けていたにも関わらずのんちゃんはオムツをつかんで何やら訴えるような目をしてこっちに来て、「チー出た?」と聞くとウンとうなずき、見るとオムツ内にチッチが!
布オムツをつけるようになって自覚がだいぶ湧いいてきたみたいで教えてくれる回数が格段に増えた。

 おっぱいは・・ボチボチ・・夜の添い乳と夜中の唸り泣き対応にははずせませんねぇ。。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 08月24日 お風呂場でのマイブーム 成長・教育 - 1才 - 遊び
 最近ののんちゃんはおっきめの洗面器にすっぽり入り、喜んでいる事が多い。
浴槽の中では保育園のプールを思い出してかしゃがみたがったりお湯をなめたがったりしている。水鉄砲やシャボン玉のストローでお湯をブクブクすると喜ぶ。
 もともとはお風呂おとなしく入っている子でどちらかと言うと機嫌良く入っていたのに夏場になって頻回に入るせいかお風呂嫌いになってしまった。。「お風呂入ろうよ~」って誘っても「イヤ!」と即座に返答するが事多くて困ってる。。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 08月24日 髪くくったら「かわい!?」攻撃
 ひょんなきっかけで髪をくくってみた。そしたらのんちゃんがすっごい機嫌良くなって「かわい!?」を連発して自分の髪を触り、同意を求めてくる。ああ、きっと保育園じゃ髪くくってる女の子いるから保育士さんが「○○ちゃんかわいいわねぇ~」とか言ってるのね。しかし5月末にジィジがカリスマカットを施してはや3ヶ月が過ぎよ、としているが「ワカメちゃん」と一世を風靡した髪型も人並みになってきた。やっと髪をくくれるくらいの長さに・・良かった~~ 画像はオムツが気になり押さえているのでなんか情けない表情ですが。。まぁ成長の記念に。。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 08月14日 北海道旅行一日目 ①自宅~飛行機に乗る
 とうとうこの日がやってきた~~!一ヶ月前から計画の家族旅行だ。育児休暇明け復帰後半年経つと給付金が職安を通じて振り込まれる。そのお金で実家の家族と更に愛犬も連れての一大?家族旅行を計画。いつものんちゃんがお世話になって、支えてもらってる御礼だよ。しかし今まで夜勤がある看護職だったから、人様が取る連休などに旅行に行った事なく来たので。。覚悟はしていたものの連休中の旅行代金の高さにはビックリ。でも仕方ないね。事故なく楽しく行ければいいさ♪

 一ヶ月以上前、ちょうど旅行業界のお盆時期のパンフレットが出来てすぐ申し込んだので飛行機の便はいい時間帯が取れたのだが8時発なので、飛行場までバスで1時間かかるし、子連れだから色々時間食うかもしれないから早いバスに乗ろうとかで、起きたのは5時とかで、家を6時すぎに出発。のんちゃんは寝てる所を連れていかれたが元気いっぱい。大型バスに目がキラキラ。といってもジィジに抱かれてるうちに(_ _)zzz...

 伊丹空港に着いたが、帰省時という事もありたくさんの家族連れで賑わっていたけどうちの他にも結構犬を見たし、吠え声もあちこちから聞こえていた。JALは「ペットとおでかけ」サービス(http://www.jal.co.jp/dom/service/pet/)を始めており、最近はだいぶペットへの対応も良くなったんだ~と実感。ももも、飛行機は3回目の搭乗なので前回よりはかなり落ち着いていた。ただ、ももを背中で背負える布製の犬用バッグに入れてきたんだけど、それだと有料(500円)でクレートをレンタルしなくちゃいけなかった。

 飛行機の搭乗時間は2時間。どうやって2時間もたすか・・と思っていたので前日大丸のおもちゃ売り場で相談し、ちょうど色鉛筆のケースのような鉄製のケースにいろんな形をした木製のマグネットがたくさん入ってるおもちゃを勧められ、購入。たくさんいろんな形をしたマグネットを組み合わせていろんな形ができるし、裏に磁石がついてるからばらけてこぼれる心配が少ない。他にもお絵描きできるような筆記用具に、絵本に・・と色々持ち込んだおかげで2時間座りっぱなしでも機嫌良くできた。もちろん離着陸の時の気圧の変化対応の為に水分を飲ませてゴックンさせる事も抜かりなかった。
 
◇コメントしてね♪
お名前: メー求F 削除キー:
コメント:

■ 2004年 08月14日 北海道旅行一日目 ②
 千歳空港に着いたら関西では到底感じ得られない爽やかさを感じた。やっぱり湿度が全然違う。着いてレンタカー会社に移動し、日産のセレナに乗り、一路南へ。今日の行き先は日高門別にある「ケンタッキーファーム」愛犬連れの旅行だから、犬OKの宿泊場所を探し、サラブレットの産地である日高はまだ行った事がなかったのでコースに入れてみた。
 途中のお食事は物産センターのような所で。実は特にパンフや旅行雑誌に大々的に宣伝しているような所じゃなかったのであんまり期待していなかったのだが。。料理はとてもおいしかった。ただのポテトだけでもホクホクしておいしい。私は海鮮ラーメンを頼んだんだけどま~そのおいしいこと!カニがどーーんと載ってておだしが出まくりでおいしい。家族全員一時無言で堪能したくらい。食べ物が良ければ大抵満足するものだ。大食い一家なので。。なかなか幸先のいいスタートを切ることができた。千歳空港からケンタッキーファームまでは高速も使って約2時間くらいかかった。

 画像はいくら丼に舌鼓ののんちゃん。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 08月14日 おまけ ミルキー買って!
 物産店でのんちゃんはミルキーの箱を気に入り、放そうとしないので買ってあげた。保育園ではズボンが大きいからここぞとばかりワンピースで。でも家族からは「保育園でのTシャツとズボンが一番似合ってる」との評価。ええ、そうでしょうねぇ。。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2004年 08月14日 北海道旅行一日目 ③日高ケンタッキーファームでボートに乗る おでかけ - 北海道 - 日高ケンタッキーファーム
 着いてチェックインし、荷物を置き早速遊びに繰り出した。時間は3時にもなっていなかったと思う。最初に行ったのは湖でボート。のんちゃんはジィジとバァバ号へ。ちょっと怖がっていたけど・・。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 08月14日 忠犬もも
 家族がそれぞれ乗ってるボートの湖の周りをももがグルグル追いかけ、心配そうに見守っていました。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2004年 08月14日 北海道は広い広い広い!!! おでかけ - 北海道 - 日高ケンタッキーファーム
弟が走る後をももが全力疾走で追いかけています~
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2004年 08月14日 巨大遊具 おでかけ - 北海道 - 日高ケンタッキーファーム
 ファーム内に巨大なジャングルジム&滑り台発見!のんちゃんは一人で滑るのが危ないような角度だったのでおじいちゃんと一緒に滑ってもらいましたがうちのお嬢は激しいのが好き・・なのでメチャクチャ喜んでいました。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 08月14日 今からお馬乗りま~す!
 日高ケンタッキーファームは小さい子供を連れてのんびりするにはもってこいだ。近くにキャンプ場もあるから地元の人は大自然を満喫し、低価格で楽しむ事ができる様子。夏の北海道最高!
 ファームには「引き馬体験」といって職員が馬の前をあるいて手綱を引っ張ってゆっくり歩いてくれる。
 親子でも乗れるというので乗馬初体験だ!今から乗りますよ~~!ドキドキ!
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2004年 08月14日 ただいま乗馬中! おでかけ - 北海道 - 日高ケンタッキーファーム
 ゆっくり歩いてくれているはずなのに結構馬の背中って揺れるもんだ。全速力で走ってる馬の背中に乗ることなんて本当に大変で、危険な事なんだろうと実感。のんちゃんは終始ご機嫌。泣いて怖がることなど微塵もなかった。私の方がちょっと怖いかもって思ったくらいだったんだけどなぁ。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 08月14日 お馬さんシュキ~☆
 満面の笑顔です!親子お揃いのTシャツで決め!でも残念ながら私にはピースサインを送る余裕はありませんでした。のんちゃんしっかり支えてあげておかないとね。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 08月05日 卒乳&トイレトレーニング初めの一歩
 おとついおっぱいに「怖い絵」を描いたら効果絶大すぎたのでどうかなぁと思っていた。作夜実家に帰りつくとのんちゃんがおっぱいを求めて走りよってきた。傷は浅い?ここでおっぱい離れの為にもう一回怖い絵を見せ付ける・・という鬼な考えもよぎったが、ジィジが哀れに思ったのか「飲ませたれ」と言ってくれておっぱいを飲ませたら15分以上かけてゴクゴク幸せそうな顔をして堪能していた。
 その後、おっぱいに油性ペンで「ニコニコおっぱい」と「怖いおっぱい」をのんちゃんの眼前で描いて見せた。「ニコニコおっぱい」の方では泣かないが「怖いおっぱい」の方では半べそだ。絵の効果って大きいんだなーと改めて実感。

 夜も、寝る時いつも添い乳だが、のんちゃんに「おっぱい怖いよ」と言ってみた。そうしたらその言葉だけで泣きべそをかき、バァバにすがってバァバのおっぱいを仕方なく吸い始めた。が、そんな事で満足できるはずもなく、怒り泣きして布団の上をグルグル暴れる始末。ちっとも寝るどころではない。今日はオンコール(夜中緊急帝王切開の手術があったりしたら呼ばれる当番)なのにさ・・耳が痛い・・って事で根負けしておっぱい吸わせたら一瞬で寝た。

 こういうやり方はやっぱりかわいそうな気がして不憫だ。私の母親世代は「断乳は気持ちを鬼にして徹底的に」という考えが一般的らしいが、まだ最近やっと肉が食べれ始めたくらいの子なのに。。離れてる時間が長い分おっぱいはのんちゃんにとってとても大切なんじゃないかと思うのに。いい卒乳方法ないかなぁ。

 それと平行してオマルトレーニングも始めたが本当にひやかしで乗る程度だ。オマルの中に・チて遊んでらっしゃるよ・・「こんなもんか、来年の夏に取れればいいや」程度に私ものほほんと考えていたのだがそういう話を職場ですると先輩ママナースが「いやいや、オムツ外しは親が一生懸命やるかどうかで全然違うよー 私は3ヶ月の頃から自分がトイレ行く時に抱いて一緒にトイレ入っておしっこの出る音も聞かせてお水流す音も聞かせていたらみんな1歳で取れた!」と言うのだ。彼女は3人の子供を育てた経験があって、3人ともと言うのだから驚愕だ。
 彼女からのアドバイスを受けて、オマルは大人のトイレに設置してトレーニングしようと思い始めた。
□2004/08/27 01:26:50 のんももまま さん [YahooBB220016060146.bbtec.net]
皆様随分前にメッセージ書いていただいたのにお返事ずっとできなくってすみませんでした。。★honeyhoneyさんへ 最近のhoneyさんの日記読んでたられおくんすごい食欲みたいで。。うまく自然に離れていきそうかも?のぶさんのお母さんすごいですね。。6ヶ月でオムツはずれるなんて考えられません。1歳半の間違いでは・・ないんですかね? ★nahoさん お察しの通りおっぱい離れるのはやはり寂しいです。たとえお乳を止めても夜中ぐずるのは2歳くらいまでは変わらないのでは?と思ったり。まだまだ奮闘中です・・しばらく続きそうです。(v_v) ★ももくんのママさんへ 白鳥おまるなんて!なかなか手に入らなそう・・でもいいのでは==!★ゆかすさんへ トイレトレーニングよりも卒乳の方が私の気持ち的には深刻です。。又アドバイスお願いしますね。
□2004/08/18 10:22:38 ゆかす さん [34.254.32.202.ts.2iij.net]
ご無沙汰でした~↓卒乳かぁ…働くママにとって授乳って最大のスキンシップなので寂しいですね!しかし、いつかは離さないと…難しい問題です。そして、トイトレ!早い子は即マスターみたいですが、私の周囲では3歳を期に覚えた!が大半を占めてますね~ででんは2歳7ヶ月でした!のんちゃん位の時はアンパンマンの補助便座に乗りたい♪だけでトイレに通ってたもんなぁ…気長に頑張って下さい!
□2004/08/08 14:43:41 もも君のまま さん [x201067.ap.plala.or.jp]
のんちゃんいよいよ卒乳開始か…ご無沙汰です。引越し日記とか転園とか読んでたのにあっという間に時間が…のんちゃんおまるに座ってる。我が家もしたほうがいいかな?ちょっと汗…ウンウンだけでもおせーてくれたらとひそかに思うのだけど。今度お座りさせてみよう。我が家は私の使った白鳥おまる健在です。恥…あああ何でも保育園任せになりつつあり 汗
□2004/08/07 22:06:39 naho さん [YahooBB219179088072.bbtec.net]
久しぶりです!いよいよ卒乳ですか?でものんちゃんは色々分ってくる年齢でしょ?難しいかもね~。私は1歳と同時にやめたから5日ほどですっかり忘れちゃったけど。おっぱい見せても怪訝そうな顔していたよ。それはそれですっごく寂しかったけど。友達は結局3歳くらいまで飲ませてたなぁ。やっぱり働いている人で、昼間一緒にいられないから、もうしょうがないやって言ってました。すっぱり止めたいなら心を鬼にしなくちゃ駄目だけど、ママのほうがなんとなく思い切れないならこのままおっぱいあげ続けてもいいのでは?自然にって言うのはかなり年齢が上にならないと難しいと思う。
□2004/08/07 00:37:57 honeyhoney さん [61-23-119-84.home.ne.jp]
たしかに卒乳をなんとなく促すのって難しいですね。私も無理やり断乳って言うんじゃなくて、れおが自分の意思でおっぱいから離れていくっていうのが私の理想なので、野菜の煮物とかおにぎりとか、とにかく食べて欲しいものをれおが喜んで食べたときに、「おっぱいより、こっちのほうがおいしいでしょ」とか言ってみたりもするんですけどね。でもまだまだ全然理解していないようです。それどころか、オッパイ思いだして、「パイパイ、、、」とか言い出す始末。それにしてもバァバのおっぱいを吸うなんて、、、。北海道のばあば(のぶさんの母)は3人の子供を育て、みんな6ヶ月でオムツがとれたらしいです。厳密に言うと、6ヶ月以降もオムツをしていたけれども、6ヶ月の頃以降は一度もオムツを汚したことがないそうです。「ちゃんとみていると、おしっこやうんちが出る前は必ずわかる」というのが彼女の持論。近所に住んでいたらたぶんプレッシャーに感じたかもしれないけど、遠く離れているからいいや、、。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

悩みゴト・相談 2004年 08月04日 恐怖のパイパイ~卒乳への第一歩?! 悩みゴト・相談 - 一般 - 卒乳
 月に3回くらい夜勤があるのでその度に実家のバァバ&ジィジにのんちゃんを預けてきたのだが、おっぱいなしで眠る時もあればギャ-ギャ-泣いて寝付かない時もあり・・
 バァバの意見は「おっぱいをやめたら食事をたくさん食べるようになって満腹感で夜しっかり眠るようになる」と言うものだ。それはそうだろうと私も思う。私が帰ってきたらのんちゃんはおっぱいに張り付き、吸って胃は水ぶくれ状態に。それで夜中泣いて2~3回おっぱい補給。私が仕事から帰るのが遅くて、のんが食事をしっかり食べた日は確かによく寝た。

 もう1歳半過ぎたし確かにおっぱいを減らして卒乳に持っていってもいいだろう。ちょっとトライしてみるか・・という事で、昨日おっぱいに「怖い絵」を書いてみた。のんちゃんがおっぱいを欲しがった時にこれみよがしにそのパイパイを見せつけた。最初のんちゃんは怪訝そうな顔をしていたがそのうちに泣き出してしまった。絵の効果は絶大だ。。更に又見せ付けると大泣き。バァバがお風呂に入り、私と二人っきりになると泣いて逃げ出す始末だ。私の胸に怪獣が住んでいると思い込んでるらしい。シメシメ・・ その夜は泣きながらバァバにとりすがって寝てしまった。でもなんだか一抹の寂しさが。。
 朝起きてもなんだかのんちゃんの私を見る目つきが違う。昨日の「恐怖のパイパイ」を覚えているのか・・?なんだかこっちがいたたまれなくなり「もう大丈夫だよ、おっぱい、大丈夫~」と言って元のおっぱいを見せてしまった私。のんちゃん、やっとニヤリといつもの笑みを取り戻し飛びついてきた。よしよし、怖い思いさせてごめんね。。でもバァバからは嫌味のお見舞いだ。「結局ママがさみしいんでしょ!」くそー鬼ババめ。。でも預かってもらっている為抵抗できない。この記事を読んでくれた皆様、ご意見&アドバイスよろしくお願いします。

□2004/08/05 18:42:59 のんももまま さん [usen-221x115x251x194.ap-US01.usen.ad.jp]
★honeyhoneyさんへ まだまだこちらも卒乳には踏み切れない気持ちがあるのでイマイチ積極的になれません。。夜勤さえなければなぁ。。でも最近不況のせいか子供がいても独身並みに働くことが要求される時代なので夜勤免除とかはありえません。公務員は3年育休取れる時代になってるのに・・でもまだ実家が近いのが救いではあるんだけど。。なんとか対策考えます。卒乳やオムツ外しのスタイルも人それぞれですもんねぇ。。
□2004/08/04 23:40:14 honeyhoney さん [61-23-119-84.home.ne.jp]
ままさん随分思い切ったことしましたね。この絵はオトナが見ると笑えるけどたしかにのんちゃんが見たら怖いでしょうね。今回の「なんちゃって断乳」、今後の断乳または卒乳に響かないかなぁ。それがチョット心配。うちはもう、好きなだけ飲めば、、、と思っています。幸い、職場でも予算がなくて、しばらく出張はなさそうだし、、、。大人になってまでおっぱい飲んでいる人はいないんだし、、、。とはいえ、私も時々、「こんなことでいいのか」「オッパイやめたほうがこの子のためにいいんじゃないか」って思うこともあります。私もいろいろな人の意見が聞きたいです。↓クレヨンよりボールペンですか、、。キケンですね。ボールペンって持ちにくいと思うんだけど、のんちゃんはOKなんですね。会話ができると楽しそうですね。私も楽しみです。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 08月01日 最近の成長の様子
 とうとう8月になってしまった。7月は引越しの後片付けも進まないまま、実家に居座りあれよあれよという間に過ぎてしまった。

 最近ののんちゃんの成長ぶりを書きとめておこう。

★「イヤ~ヤ!」と「ウン」で会話ができるようになった。
 ・・「イヤ!」と首を振って拒否する言葉のほうが早かった。それから納得、OKだと「ウン」だ。
★「『ピョン!』して~~」と頼むとジャンプできる。
★NHKの「いないいないばぁ」という番組が大好き。「ぐるぐるどっか~~ん」と掛け声をかけると「ピーピッピ」と次の音楽を口ずさんだりする。もちろんテレビに合わせて踊る。
★「あ~あ」とか、大人の口真似をする。「さかな」など食べ物の名前など教えると真似して言える。
★オマルには今のところ興味がない。。7月26日コンビのオマルを購入したが全く座る気がなく座らせると泣く始末。保育園では食事の後オマルへ冷やかしに乗りに行ってると聞いていたのに。。7月に家族中がのんのんのオムツをにおい、頻回に「ウンウン出た?」と聞いていて、「ウンウン出た」とのんちゃんが歩み寄ってきて自分で出たことを伝えられたことがあり、その時家族中が色めきたったが、それはその時一回限りで終わった。オムツ外しにそれほど熱意がないので進歩は難しいか・・
★お絵かきが好き!ボールペンを持って殴り書き。クレヨンよりもボールペンの方がいい様子。
★実家の飼い犬・ポメラニアンのももとケンと遊ぶ。ももを抱っこしたいみたいだけどいつも逃げられる。ももとケンにはいつも自分のご飯のおすそ分けをしようとする。

う~~ん、ひとまずこんなところ?

    
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:




月の日記 

[おすすめ] ショップを開けるeフリマ | 育児日記無料レンタル


メール: パスワード: 


Copyright(C) 2002~ のんももまま & nikkies.net All Rights Reserved.

▲戻る

