のんもも日記

日記の表記がかなり下にある事がありますのでご注意下さい。。モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
のん日記--->194.nikkies.net

▲戻る



HPを新しく移転しました ; http://nonmomo.blog9.fc2.com/ モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/


兵庫県 のん ちゃん [11772]
この日記のURL:
iモード用URL: ◇ケータイにURL送信


2002年12月28日うまれ今月で 2 才 5 ヶ月
月の日記






悩みゴト・相談 2004年 09月28日 恐怖の夜~~今までで最強の夜泣き 悩みゴト・相談 - 一般 - 夜泣き
 夜は22時には親子揃って寝た。でも・・夜中1時くらいからのんちゃんの夜泣きが始まった。もう、すごい大声で。。エビゾリになって泣くのだ。たまったもんじゃない。ベランダで立って抱っこもダメ(何より近所迷惑なんですぐ止めた。。)、オッパイでもダメ、そうだ、こんなに泣くんならいっそ起こしてしまおうと電気を点けたけどダメ・・まるで私が虐待でもしているかのような泣きっぷりにほとほと困ってしまった。夜泣きってやっぱり昼間の体験が影響するもんだとこの時ばかりは痛感した。車でドライブ案も考えたが、最近はチャイルドシートもメチャクチャ嫌がるからきっと機嫌が良くなるなんてことないだろうと、却下。2時間くらいあやしたが泣き続け、耳が痛くなるくらいだったが、眠剤の座薬があった事を思い出し挿肛した。そしたら次第に眠り始め、2~3時間寝てくれた。この座薬を使うのは2~3回目くらいか。助かった。。次の日休みなのに眠剤を使わずにはいられなかったのは泣き声が大きすぎた為だ。
 後で考えたら、更に音楽をかける、とかお風呂に入れちゃって起こす、とかの案も思いついたがこの時は薬に頼ってしまった。。みんなどうしているんだろう。

 朝を迎えたけどのんちゃん、家の中でちょっと私が離れただけでも大泣き。泣き方も全然違うのだ。辛い思いをしたお詫びに、今日はお休みだったから動物園に急遽連れて行くことにした。
(次は動物園編に続く。。)
□2004/10/03 06:49:12 のんももまま さん [YahooBB220016060222.bbtec.net]
★ゆかすさんへ あんなすごい夜泣きは滅多にありません、大変でしたがそれからは夜泣きはなく、ほっとしてるところです~;^_^A うふふ、ででんくんの誕生日ケーキ見ましたよ~~本名分かっちゃったわ~♪とってもおいしそうでした、そういえば最近ケーキ食べてないなぁ。。 ★みかぷぅさんへ まなちゃんよく寝てくれた子だったんですかぁ。それはいい子だ。。まなちゃんまぁおとなしく女の子らしいもんねぇ。みかさんに似てスリムなんだわ~ だいちゃんは男の子だしゴンタなのかも。。まだまだこれからなのに今から手を焼いてたら大変だ==┐(''~`;)┌
□2004/10/02 11:18:22 みかプゥ さん [U135063.ppp.dion.ne.jp]
のんちゃんの夜泣き大変でしたね。興奮による夜泣きってこちらとしてはどうしてあげたら落ち着くのか本当に悩みます。今まさに下の子がすごいです。まなプゥは本当に泣かない子で良く寝る子でした。それに甘えていた私は「あんまりおっぱい飲まない子だなぁ」なんてのんきに思っていたらスリムな子になってしまいました。2歳5ヶ月の今体重は10.8キロくらいかな?1歳半の甥っ子とたいして変わりません。まぁ、2歳すぎてからは食欲も出てきて多少食べるようになったしなにより健康なのでさほど心配はしていません。そんな調子で子育てしてきたので全然タイプの違うだいちゃんには悪戦苦闘しています。彼は1日中良く泣きます。おっぱいでもなし、オムツでもなし、抱っこでもない。どうしてあげたら寝てくれるんだ~?私の方が泣きたい毎日です。(笑)のんちゃん動物園楽しかった様でよかったですね。
□2004/10/01 11:38:01 ゆかす さん [202.211.206.53]
子供って繊細なんですよね~のんちゃんも具合悪いのに知らない場所でママに放って置かれた…と、不安だったけど我慢してたのかな?我が家では大泣きを何時間も!はないですが、興奮してZzzの日はででんが突然発狂しますよ~寝言で!20分位のた打ち回り落ち着くパターンだな。ででんの場合は発狂が始まると触られるのも嫌なので治まるのを見守るしかないのです~その後抱いてやるとスヤスヤですね!ママと楽しい動物園で不安も解消したのでは?
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2004年 09月28日 ①パンダさんと一緒に おでかけ - 兵庫県 - 王子動物園
朝は5時くらいにも起こされ、おっぱいで再度寝かし、で次に起きたのは9時過ぎ。のんちゃんに起こされた。。保育園を休み、王子動物園に行こうと思い立ちネットで検索。するとベビーカーの貸し出しは有料(300円)と分かり、しゃくだから実家へベビーカーを取りに行き、出発・・とかすると、王子動物園の到着は11時半になってしまった(^_^;)
 朝急遽思い立ったが天気もとても良かったので前住んでたマンションの友達に電話すると一発OKだったので待ち合わせ、友達親子はもう着いており、ゾウさんのところで合流。のんちゃんは初めて見るゾウさんに大興奮!「ウワ~~!」とおたけび。この日はメチャクチャ暑くって30度を超えるような真夏日。友達からプレゼントしてもらったサイズ80のワンピースを着収めに着せたよ。もう絶対来年は着れないんだろうな。。こんな服を着てのかわいらしさは今だけだ。
 ゾウさんのあと、パンダ舎へ。笹をモシャモシャ食べてるパンダさんも平日だから空いててバッチリ見れた。他には遠足で来ている子供達が多かったけど土日の比ではなく、快適に見れた。
 のんちゃんが喜んでいたのは「オオカミ」。犬と同じに思えるのだろう。オスとメスじゃかなり大きさが違った。毛が暑そうで舌を出してハァハァ言ってた。
 逆に反応がイマイチだったのは「クマ」。クマは小さな檻に入れられてて、危険だからか観客からも少し離れたところにいたので実物の実感が沸かなかったみたい。。
 それとキリンがキリン舎の中に入ってたので見れなかったのが残念だった。

 (続く・・)
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

悩みゴト・相談 2004年 09月27日 子連れ出勤の一日 悩みゴト・相談 - 一般 - ママの お仕事
 私は朝5時半には起きて活動開始した。のんちゃんを連れて仕事に行くんだから準備するものはいっぱいだ。着替え・オムツ・お尻拭き・お茶・お菓子など簡単につまめるもの・オモチャ・・のんちゃんは朝爆睡だったので、車の中でつまめるようにおにぎりも用意。家を出たのはなんだかんだしてたら7時15分くらいだった。のんちゃんはちょっと起きたまま、手にオモチャを持って車に。車に乗るのは生まれた時からだから慣れてるが、1時間。。持つだろうか・・。s最近はチャイルドシートに縛り付けられるのが大嫌いなのだ。だから移動は電車が中心。心配しながらも出発。今朝は雨混じりだったし、病み上がりの子を通勤電車で連れて行って仕事するなんてばかげていると思い、本当は職員は車通勤はダメだが、今日は車で行った。
 余裕かと思っていたのに阪神高速はメチャクチャ混んでて止まりそうになるくらいのスピードで進んでいるところもあり、結局病院に着いたのは8時20分頃でギリギリだった。早めに着いてのんちゃんに何か食べさせたり詰め所の雰囲気に慣らしてあげようという計画は無理で、いきなり詰め所にある柵付きベッドに入れ、VTRをセットするのが精一杯だった。もちろん、いきなりママと離れ、見たことのない場所で閉じ込められ、ビックリののんちゃんは「ギャオー!」と最初大泣きだったが、しばらくしてビデオを見始めた。その間に申し送りを聞く。昨日夜勤をしている師長に電話で聞いた時「患者数多い」と聞いていたが思ったより多くなく、のんちゃんを連れてきてるからか私が受け持つ小児患者は2人、内科患者は2人と負担も軽くしてくれてた。
 でも今日は月曜日で、週初めで忙しいのだが小児科患者の朝の採血もなく、ラッキーなスタート。申し送り後、すぐ小児科外来からお呼びがかかり、のんちゃんを診察に連れて行く。
熱は6度に下がっていて、咳・鼻水などの風邪症状はなかったが喉が赤いらしく、これから風邪症状が出てくる可能性大と先生に言われた。昨日一日調子が悪く、固形物をあまり食べられなかったから下痢なのかとも思っていたが、白っぽい便が出ていたので○ンチ付きオムツを持参し、ロタウィルスの便培養検査。先生に抗生物質と下痢止めを処方してもらい詰め所に戻った。またまたのんちゃんを詰め所内の柵付きベットに入れ、泣いてるのんちゃんをなだめながら患者さんの元へ。
 午前中は大泣きだったのんちゃんだが、お昼はのんちゃんにおうどんとお魚のほぐし身をとり、私と一緒にゆっくり食べ、その後13時半からグズグズし始めたので小児科総室(6人部屋)が、一人しか患者さんが使っていなかったのでベッドを借りておっぱいを吸わせて寝かしつけ。30分ほどでぐっすり寝付く。午前中大泣きしていたから疲れたのだろう。私もおっぱい吸わせながら寝かかったが。。身体は仕事を忘れていず、なんとか起きて14時から検温に回り、15時から記録を書いて16時には仕事を仕上げたところでのんちゃんのお目覚め。
 
 スタッフのみんなや先生にまであやしたり抱っこをしてもらいながら今日の一日がなんとか終わった。私はあんまり仕事をした・・という日ではなかったけど、小児科の入院がなかったのがラッキーで、先週ずっと残業ばっかりした日に比べたら今日が一番落ち着いてた日だったのは助かった。

 のんちゃんは午後からかなり機嫌も調子も良くなり、詰め所内をポテチの袋を持って歩いたりするまでに。
 珍しく夕方ほぼ定時どうりに終わり、車へ。なんとか一日終了し、明日は休みだし、開放感でいっぱい。つい、通り道なので6月まで通っていた前のH保育園に立ち寄ってみた。すると前のクラス担任だった4人の先生全員に会えてみんな「のんちゃ~~ん!」とこわいがってくれた。「前髪伸びてる~~!」とも言われちゃったね~~。のんちゃんはH保育園に入りたいけど恥ずかしい・・って感じでおとなしくなっちゃってたけど、今度10月3日はH保育園で運動会があり、私達のように途中退園した者でも即興で親子での行事に参加できるらしくぜひ参加してください!と明るく声をかけてもらえた。嬉しいな~~(*^-^*)

 実家に到着は7時半くらい。おうちに帰りついたのは9時過ぎ。なんとか一日過ぎたけど恐怖の夜が待っていようとはこの時思いもしなかった。。。

 画像は詰所内ベッドでののんちゃんの写真を携帯で撮影。閉じ込められてます。。
 

□2004/09/30 19:29:33 のんももまま さん [YahooBB220016060222.bbtec.net]
★ゆかすさんへ 私は毎日育児日記のアップはできないので2~3日に一回まとめてアップなんで。。のんちゃん元気になりました!がこの子連れ出勤は後遺症がひどく、もう二度としないと思います。運動会は参加してくるつもりですよ♪ででんくんもお誕生日おめでとうございました== 私もケーキの画像アップお待ちしています(*''-''*) ★ナーナさんへ 初めまして(*^-^*) 職場に連れていくのはやっぱり迷惑だし、子供にも負担が大きいのでもう二度としないと思います。こっちも仕事にならないし。。今回の事で色々考えちゃいました。働くママ友達としてどうぞよろしくですm(__)mペコ ★honeyhoneuyさんへ いやいや子供なんて連れて行くもんじゃありません。仕事にならないですよ。病気の子を動かすより、親が休んであげるのが一番だと思います。今回で、子持ちで外へ勤務する難しさを痛感しました。なんだか色々考えちゃいます。
□2004/09/30 13:34:39 honeyhoney さん [64.213.98.17]
確かに職場に子供を連れてくるとどれだけ仕事が出来るか心配ですが、私もそういう事が出来たらいいなぁと思います。私は職場で個室をもらっているので、特にハイハイ程度の時は、ここに連れてきても誰の迷惑にもならないだろうなぁと思っていました。さすがに今はイタズラ三昧なので、ここに連れてくると大変なことになるのはわかっていますが、、、。どうしても休めない時、誰も見てくれる人がいない時は本当にどうしたらいいんでしょう。どうしても休めなかったら、自分自身が病気になるしかしかたないですよね。変な話ですが、、、。のんちゃん、なんとかよくなってきたようで、、、。恐怖の夜は、、やっぱり、夜泣きしましたか?
□2004/09/30 12:25:14 ナーナ さん [YahooBB221083072008.bbtec.net]
初めまして。今1歳8ヶ月の娘、さくらを持つナーナと言います。のんちゃんを連れての出勤、お疲れ様でした。私も4月から保育園へ入園させ、仕事してます。なので、思わず挨拶してしまいました!(私は普通の事務員ですが…)。うちも、どうしても休めない時は仕事に連れて行きます。今一番動き回りたい時期なので大変です…。のんちゃん、早く良くなりますように…!!
□2004/09/30 10:24:57 ゆかす さん [202.211.206.53]
のんちゃん大丈夫ですか?病院勤務だと都合で「休みます」の融通が利かないのか~やはり大変ですね!のんちゃん&のんももままさん頑張って下さい。保育園も転園しても気持ち良く迎えてくれるなんて~嬉しいですね!運動会参加ですか?
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

トラブル・病気 2004年 09月26日 のんちゃん熱続く トラブル・病気 - 病気 - 発熱
 昨日に比べてのんちゃんは幾分回復したか・・?と思えるけどまだしゃんとしない。日曜日はジィジのみお休みだが、昨日病気ののんちゃんをみてもらい、宝塚歌劇観劇させてもらっただけに今日はやはりとても頼めない。本当は今日は大学時代のクラブ同期の披露宴に招待されていたのだ。だがやむなく欠席し、のんちゃんと一日ゆっくりすることに。披露宴欠席なんて初めてだ。招待してくれた友人にはとても申し訳ないが仕方ない。やはり子連れは何があるか分からない。もうこれからは披露宴に呼ばれてもできるだけ辞退したほうがいいだろうか。すごく残念だったし、昨日病気ののんちゃんをジィジに任せた為かとか色々否定的にも思ったけど子供はどんな事ででも熱出る時は出るし・・とも思う。

 結局昼間熱がやはり38度台に上がってきた。咳も鼻水もないが便がゆるく7回くらい出て、下痢気味で白っぽい。疲れから来るものか・・先週ずっと私の帰りが9~10時近いというメチャクチャ忙しい勤務だったからか。絵本を見たりひたすらゴロゴロして過ごした。

 問題は明日の勤務だ。とてもスカッと治るようには思えない。保育園に連れて行ったらまた昼から熱が上がりそうだ。でも家で他に見てもらえる人もいない。ジジババも仕事だし。ちょうど師長が夜勤をしていた為明日の勤務について相談する。明日休みの人で誰か勤務交替してもらえる人はいないか個人交渉して、変われるのなら変わってもらい休んでいいという事だったが、見つからずという結果を報告すると「今患者数多くて、一人でも休まれると回らないからね。。子供はどうせ小児科で見てもらわないといけないんだから、受診がてら連れてきて仕事してもらえないかしら。」との事だ。あぁぁ。。なまじ小児科病棟なだけに・・いいのか悪いのか。病気の子供を職場に移動させるより家でゆったり過ごす方が病気平癒の為にはいいんだけど・・職場に連れて行くったって働く事が前提だからのんちゃんをほって仕事しなくちゃいけない。いつものようにすごーーく忙しかったらどうなるのか?不安でいっぱいで、職場の3人子持ちの大先輩に電話して相談する。
 先輩も座薬入れて保育園に入れたり知人友人に病気の子供を預けてきたりと荒業をこなしながら仕事を続けてきた人だ。
 「でも私の時はとても子供を連れて働けるような職場じゃなかったのよーーいいじゃん、明日きっとみんな交替で見てくれてなんとか一日過ぎるって。いきなり『出来ません』って言って断るんじゃなく、一回ここはまず師長の言う事を呑んでがんばってみた方がいいよ。そしたらこういう状態でもがんばってますって証になるし。」と促され、子連れ出勤をする意欲?が沸いてきた。どうなるか分からないけど・・



◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 09月25日 ママ宝塚歌劇花組公園10年ぶりに観劇
 土曜日の朝無事夜勤終了。今日は某絵画雑誌の抽選で当たった宝塚歌劇の観劇の日だった。夜勤明けできついかな~と覚悟はしていたものの、指定された日が今日なので強行で観に行く予定・・だった。

仕事が終わって実家に電話すると「のんちゃん38℃くらいの熱があって保育園休ませたんよ」と母談。ガーン・・なんてこった!10年ぶりの歌劇観劇はパァか・・と思っていたらせっかくの観劇だし、ジィジが病気ののんちゃんを見ててくれる・・との事でバァバといざ宝塚大劇場へ。

花組公演で、11時からだったがギリギリ間に合い、入場。席は前から11列目中央寄りで結構いい席で申し分なかった。

久しぶりに見る歌劇のきらびやかさに圧倒。舞台衣装に装置にと、お金かかってるぅ~~と感嘆。そしてトップスター・春野寿美礼さんの頭の小さい事と言ったらない。非日常の世界にしばし酔わせていただきました。男役のきれいなこと。。足も長く、細くスレンダーで浮世離れしている。。なんとなく、だが「彩吹 真央」さんという男役の方がとても印象的で目を惹いた。かわいらしくイキイキしているのがとても魅力的でした。
 途中あまりにも疲れていた為知らないうちに何回か船を漕いでいたりもありましたが。。

 でもやはり宝塚は夢の世界。いつかのんちゃんも連れてきてあげて一緒に観ようと思いました。実現するのは・・また10年後?(笑)

 家に着いたのは16時ごろだったか。ジィジは熱っぽいのんちゃんをずっと抱っこしてくれていたらしい。感謝・・m(__)mペコ

 画像は花組公演の大劇場内展示ポスター。今回に限りこれらは全部画家さんが描いた手描きなのが特徴。(いつものポスターはもちろん写真)

◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 09月24日 自我の目覚め?
 なんだか昨日くらいから「イヤ~!」という声に力がこもり、全身でイヤイヤポーズをし、訴えてる。こないだ京都に一緒してくれた友達の母は保育園の園長先生をしている超ベテラン保育士さんなんだが、「育児大変じゃない?」っていう友達の問いに「いや~女の子だからやりやすいよ!そんなグズらないし、生まれた時から育児でしんどいって思ったことほとんどない」って応えたら友達ママいわく「まだ自我が目覚めていないんやね」との言葉だったと。
 自我・・はっきりした意思を持って自分の意見・したい事を伝えたり、それが通じなかったらこうやって抵抗しているのは、これは自我の目覚めか?おお~~!

 今日はママ夜勤なので、朝思いっきりダラダラし、保育園には10時過ぎに連れて行くという重役出勤ぶりだったのだが、のんちゃん今日はママがお休みで一緒にいてくれると思ったのか、「保育園行く?」って聞いても「イヤ」の即答、保育園に着いても廊下に入ろうとせず、外で「イヤー!イヤー!」と言いながら大泣きしている。
 今までは保育園ついたら廊下でお座りをし、靴を脱いで自分の棚に入れていたのに。。

 言葉も、この一週間でまた数段増えた。9月初旬くらいだったか自分の事を「うーちゃん」もしくは「んちゃん」と言い始めたような気がする。なんでも名前の語尾だけ言う感じ(「大根」なら「コン!」、「もう一回」は「かい!」と言っていた」だったが今週から「のんちゃん」と言えるようになってきた。保育園でもクラスのお友達から「のんちゃん」とよく呼ばれてるらしい。「男の子のお友達から『のんちゃん』って言って烽轤チてたよ!」とニコニコのバァバ。もしや人気者?モテてるとか?人間人生に何回か大モテヒットする時期があるっていうもうんねぇ、でもこんな小さい時期にそんな運を使うのもったいないかもよ、なんてまたもや親バカ(超バカ?)炸裂していたら・・その後がよろしくない。「お友達しばいてたで!」とバァバ談。ゲッ・・(+ロ+)
 多分実家で愛犬もも&ケンを追いかけ回してるノリだと思うんだけど。。ダメな事、痛いことをしたら注意してるし、こないだもバァバが「のんちゃんがベルト振り回してて、バァバに当たって、『いたーい』って泣きまねしてたら『ごめんね』ってちゃんと言えたよ~」って言ってたし。。
 わたしゃ女の子の母なのに乱暴娘の尻拭いでいろんなお宅に謝りに行かないといけなくなるとか!?まさかね。。
 でもここ2日仕事が終わって帰り着くのが10時で、昨日がやっと8時だったから、のんちゃんストレス感じてるのかも。気をつけよう。。
□2004/09/29 20:38:55 のんももまま さん [YahooBB220016060222.bbtec.net]
★honeyhoneyさんへ お怪我の調子はどうですか?心配しています。もー先週は仕事忙しくって大変でした。今週はまだちょっとましです。2歳児って難しそう?かも。。honeyさん、私が若く見える・・のは錯覚です。年聞いたらビックリするかも。目の下クマ入ってるしアップでは耐えられないかも。。 ★ゆかすさんへ さすが、先輩ママの貫禄ご意見ですぅ~~ まだ母乳続いているんで全然太りません。まぁ仕事でいつも動いているのもあって。。自分でもよく体力が持つなぁと感心しています。なんか倒れる暇もないっていうか。。↑の日記を見ていただければ分かるように子供の病気でさえなかなか休めない職場ですから・・同僚は嘔吐で点滴しながらも働いていますよ。太る暇がない?!
□2004/09/28 11:42:13 ゆかす さん [202.211.206.53]
魔の2歳児!1番厄介な年頃に突入しつつあるのんちゃん!これから沢山「いや~」が増えていく事でしょう…今まで手のかからなかった分「何でなの?」と感じるでしょうがそんな年頃と割り切って乗り越えてくださいね~↓ワンピ似合ってますよのんちゃん!我が家もお下がり沢山ですぅ嬉しいのですが益々片付かない度↑なので複雑…えっ片付かないのは私が悪いって~その通りです。しかし、のんももままさんはキュートですね!羨ましい限り…私も子供の為に痩せねば!
□2004/09/26 22:22:43 honeyhoney さん [61-23-119-84.rev.home.ne.jp]
のんももままさん、毎日遅いんですね。これじゃぁ実家のお世話にならなきゃ無理ですね。自我の目覚めってある日突然って感じなんですね。うわぁーっ、怖いです。ある日突然れおもそうなるのか、、、。魔の二歳児ですかね。↓でいきなり私の名前が出てきてびっくりしましたが、その私自身は日記に顔を出してないです。。。高齢で、恥ずかしくて。のんももままさんみたいに若くてかわいかったらいいんですけど。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 09月21日 頂き物のお洋服もいっぱい着たいの♪
 20日は鈴虫寺に行った後、小学校時代からの3人の子持ちになった友達が、子供を引き連れ、のんちゃんにお古のお洋服や絵本やおもちゃを持って寄ってくれた。彼女には6歳&3歳の女の子と0歳の男の子がいて、保育園に通ってるのんちゃんへと、いつも気にかけてくれ、女の子のお洋服を持ってきてくれる。友達いわく「二人着た服って親の方も見ててあきるねん」と。もらえるものはウハウハでなんでも大喜びでいただく私。そしたらのんちゃん、黒地にクマ模様のズボンを指差し「クマちゃ~ん♪」と喜び自ら足を突っ込み、はかせて、とアピール。一枚着てもまだまだ物足らないらしく同じようなこれまたクマ模様のズボンを更に上にはき、そしてワンピースをかぶりご満悦だ。今。。更にバァバに勝手にカットされた短い男の子のような頭だからこういうワンピースは全く似合わないんですけど。。この服がピッタリ合うくらい大きくなったら、髪も伸びて女の子らしくなってるかしら。(→o←)ゞ

 今日ののんちゃんは保育園に行って帰ってもとても落ち着いて満足したふうだったとバァバ談。昨日おとついとたっぷり遊んで充実した連休だったからね。。やっぱそういうのがあってかしら?

 でもママの仕事終わって帰ってきたのは10時だよ。今日は月に一度の職員会議の日。だからって・・ (▼д▼)
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2004年 09月20日 鈴虫寺へ① おでかけ - 京都府 - 鈴虫寺
この日は9月も末に近いというのに真夏日だった。30度をゆうに超える暑さ。なのに前々から計画してたので京都の鈴虫寺(http://www.suzutera.or.jp/)にまでエッチラオッチラ行ってきた。
もう最近ののんちゃんは車で、チャイルドシートにくくってじっとはしてくれない。それにエアコンをかけたとしても背中が汗ばんで辛そうなので阪急電車でお出かけだよ。電車に乗る楽しみ?(親にとっては・・苦行?イヤハヤ)を教えてあげようかなと。でも用意は大変?お茶、パン、お菓子にグズリ予防策としてのお出かけミニ絵本数冊やボールなどのオモチャをB型ベビーカーに詰め込んで出発だ~!

電車に乗ってた時間は片道約1時間半くらい?梅田から急行に乗って桂までは空いててゆっくり座れた。。けどいつまでものんちゃんが座らせてくれるわけない。。抱っこして窓の外の景色を見せたりしながらの電車の旅。電車で飲食は本当はよくないだろうけど食べ物で吊り、機嫌をキープ。

桂で嵐山線に乗換え。ホームを昇り降りしないといけないが、嵐山線に降りるにはエレベーターがないのでご注意。きっと乗降者数が少ないからかな。

松尾駅には「鈴虫寺への行き方」という詳しいパンフが常備されててそれを見ながら歩いて15分くらいだった。が、着いてビックリ、長蛇の列。。覚悟はしてて、その為今日は午前中から気合を入れて出かけたんだけど。。1時間待ってやっと中へ。お茶と和菓子が用意されてて、鈴虫がいっぱいいて涼しい鳴き声が聞こえる。ここは1年中鈴虫がいて鳴いてるお寺で、私が学生時代の10年も前から「願い事が叶う」という事で有名なお寺。ここに.「幸福地蔵(http://www.suzutera.or.jp/data/zizou.html)」と言ってわらじをはいているお地蔵様が祭られており、このお地蔵様に自分の名前と住所を言ってひとつだけお願い事をするとわらじをはいてるので一軒一軒回って願い事を聞きに回ってくれると言う。
のんちゃんもお参りして、私は本厄なのでお札も買ってお参りした。ここのお寺にはのんちゃんが産まれる前も大きなお腹でパパと一緒に来たよ。お礼参りとあらたなお願いをしに2年ぶり近くになって来る事ができた。
(続く・・)

◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2004年 09月20日 鈴虫寺へ② おでかけ - 京都府 - 鈴虫寺
待ってる間のんちゃんは道端に落ちている石を触ったり、アリが動いている様子を見て「アリ~!」と指差したり。でも暑かったので、お願い事をしてお寺を出た時はバテバテ。お寺近くの御茶屋さんでカキ氷と抹茶プリンを食べ、元気回復して駅へ。駅へ帰る途中ベビーカーでのんちゃんは3時くらいから寝始め、いつもよりかなり遅い昼寝開始。帰りの電車でも終始ウトウト。

以前妊娠時車で来た時、鈴虫寺の周辺は閑静な京都らしい住宅街でお店とかは何もない・・と思っていたんだけど今回電車で来て松尾駅から歩いたらちょこちょこかわいい喫茶店とかあったりして、全然お店がない、っていう感じではなかった。何もないかと思い込んでパンやらいっぱい持ってたんだけど。。でもお寺の中に入るまでの外での1時間待ちの間にパンを食べつくし、お昼しちゃったからやっぱり持参は正解かもしれないけど(^_^;)

今回の鈴虫寺ツアーは中学時代の友達と一緒に行き、とってもとってもお世話になった。彼女は国際絵本原画展もご一緒してくれた友達。甥っ子がいるので子供慣れしてて、色々気遣ってくれ、とても助かった。パンも梅田の阪急百貨店で木村屋のおいしいパンを買ってきてくれ、ほんとうにご馳走様でした。小さい子どもを連れてると周りの人の手助けが本当に助かるしありがたい。

以前の私は自分の事は自分で、一人でなんでもやってしまうタイプだったが、今仕事をしながら子育てしてて、家族・実家の両親や弟・保育園の先生・実家の近所の方々などたくさんの人に支えられ、助けられてのんちゃんを育てられている。
「甘えられる時は甘えていたらいい」という言葉に最初はなかなかなじめなかったが、いろんな人にお世話になる事で、いろんな人の手助けの仕方を教えてもらい、自分以外のいろんなやり方を知り、参考にさせてもらってる。
これらの体験を糧として、人にもお返しができるようになっていきたいと思う。

画像;お寺の中にはたぬきの置物が所々あり、一緒にチーズ!

◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2004年 09月20日 おまけ;鈴虫寺でぜひ見てみて!珍しい竹 おでかけ - 京都府 - 鈴虫寺
ここのお寺には珍しい竹が10種類くらいある。節が亀の甲羅みたいになったもの、黄金色をした竹、三角の竹・・などなど。おまけに亀甲竹掲載。

◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2004年 09月20日 おまけ;鈴虫寺の珍しい黄金の竹 おでかけ - 京都府 - 鈴虫寺
ちょうど私の右後ろに写ってる黄色の細い竹が黄金の竹です。
今まで育児日記には極力私の写真は載せないようにしていたんだけど、honeyhoneyさんの日記で、お母さんがトイレで急死して、残された子供が室内で餓死していた・・というのがあり、万が一、そういう事はありえないしあったら困るけどもし私に何かあったりして、いつかのんちゃんが大きくなってこの育児日記を見る機会があった時、自分一人で写ってる写真よりも一緒に写ってる家族に囲まれ、かわいがってもらってる写真の方がいいかな・・と思い私と一緒の写真の掲載もちょこっとする事に。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

本・モノ・グッズ 2004年 09月19日 水着や浮き輪 あれこれ 本・モノ・グッズ - そのた - プールグッズ
のんちゃんの101匹わんちゃん水着(友達からのもらいもの)は「サイズ90」との記載だけど絶対サイズ70~80くらいっぽく、来年は着れそうにない。うちの保育園プールは3歳までは「泥んこパンツ」と称するトレパン一丁だったので今夏の水着姿写真が本当にない。水着はもらいもの3着+購入品1着と4着も持ってるのに。。でもこれからもここの施設に通う予定(^ ^)なので徐々に全水着写真をアップしていきたいな。でもプールで写真撮るって大変・・ここは初めての場所だったし私から離れたら泣くしさ。カメラには近寄って触ろうとするし。。

浮き輪は「サイズ55」っていうのをヤフオクで300円ゲットしたんだけどちょっとだけ大きいかな・・あんまり大きいとスポッと子供が抜けてしまいがちなので危ない。1~2歳の子にはサイズ45~50くらいがいい感じ。でもプール施設で売ってる浮き輪の定価って2000円近いよ。高~い(→o←)ゞ 子供ってすぐ大きくなるしね。。


◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2004年 09月19日 屋外+室内プール&温泉バチャバチャ楽しいな~♪ おでかけ - 兵庫県 - リゾ鳴尾浜
8月お盆時北海道のホテルについてた室内プール(そういえばアップまだでした。。)に大喜びしたのんちゃん。その後プールに連れて行ってあげようと思ってたけど屋外プールだと天気が悪かったりで行けず、やっと?念願叶い室内プール&温泉施設のリゾ鳴尾浜(http://www.reso.jp/index.html)に夕方から初めて行ってみた。のんちゃんがお昼寝明けてから・・と思って用意していたら結局出発が4時半近くになり、到着は5時15分。そしたら5時からナイター料金になってて通常料金1700円?だったかが1200円になっておりお得に!ラッキィ==♪

施設に入ってすぐ、トラとライオンのミックス動物(トラに見えるんだけど・・)の剥製がガラスケースに入れられて展示されていて、のんちゃんは「ワァ!」と喜んで興味深々。この調子だと動物園連れて行ったらすごく喜びそう~~

5時過ぎてもまだ外は明るくてお外のプールも堪能。お外には「かもめの湯」という温泉プールがあり、親子で滑れる滑り台から温泉へドボン!と着地できるようになっており何回も滑って大喜び!お外のプール&温泉もあって楽しいからここの施設はやっぱりちょっとあったかい季節のうちのほうがいいかな?

オークションで浮き輪を300円でゲットしたが、肝心ののんちゃんは浮き輪に入って泳ぐ事を嫌がり、何もなしで幼児プールを走り?回り何回か滑って水中にダイビング、でもすぐ引き上げたから泣かなかったけど・・水着の裾を持つと嫌がるし、追いかけるのが大変。(+∀+;) 夏場保育園プールを2ヶ月近く堪能してただけあり、親水性抜群、怖いもの知らずで・・付き添うこっちの身は大変だけど・・とっても喜んでくれた。昨日私は夜勤明けで、午前中は話しにならん・・って感じの疲れ具合がまだ残っていたが、温泉で元気回復。やっぱり温泉は疲れの取れ具合が違う!とシミジミ実感。秋になったら温泉を多用しようとまたまた決意。

のんちゃんにとっては温泉は暑いし、プールの方が楽しくって興奮がちだったけどママにとっては明日への活力源って感じでした。

十分堪能した後駐車場に戻る時、かっぱえびせんをちょこちょこあげながら誘導(爆)して歩かせた。エサで吊ったら夢中になり、しっかり歩いてくれてしかも笑えました(●^o^●)

◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

悩みゴト・相談 2004年 09月18日 片付けられない母 悩みゴト・相談 - 一般 - 整理整頓
 無事夜勤が終わった。あぁぁぁ、今日は土曜日だ。のんちゃん、昨日はママがいなくてもちゃんと寝てくれたかな。そしていい子で保育園に行ってるんだろうか。。仕事が終わると思い出して気にはなるけど夜勤が終わった開放感で妙にハイ。今日は○ァミリア元町本店で子供の写真を持っていくとキーホルダーにしてくれるという先着何名かへのサービスをしているとHPで知ってたので、夜勤明けに出向いたのに(11時頃着)すっごい人気あったみたいで一瞬で終わってしまったそう。なーーーんだぁぁ。。とガッカリし、それじゃあ意味ないじゃん、かーえろっとっと、お店を出ようとしたら先日国際絵本原画展にご一緒したお友達・Oさん親子にバッタリ遭遇。夜勤明けでラリってる私だったが、Oさんには「のんももままさん、駅まではい~~っぱいお店があるからまたお洋服屋さん入っちゃうんじゃないのぉ~~★」と図星な指摘を受け・・、ハイ、つい好きな洋服に目が・・ でもさすがに試着をする気力が残っておらず、なんとか駅にたどりつき、帰宅。だけど自分の駅に大きな生協がついているのだが、そこで新古本フェアーをやっており半額近い値段で買えたので、クラクラ酸欠な頭で立ち読みし、収納に関する雑誌を4~5冊買い込んできた。

 なんてったって、6月に引っ越して以来、てんやわんやで人を到底お呼びできるような状態でないままここまで至っている。実家でご飯をもらい、自宅はほとんど寝るだけの場所で、片付けや整理などは見ないふりを決め込んできてしまった。これは問題だ。。さすがにこれだけ雑然としていたらイライラしてくる。いかん。家は城なのに。。何より、のんちゃんが色々分かってきただけに、ゴチャゴチャしている中で育ったら、整理整頓しない子になってしまいそうだ。雛人形を3月3日に片付けないと娘が行き遅れるとかいう言い伝えもなんか分かるような気がするなぁ。・・ちなみにのんちゃんの雛人形は。。初節句(2ヶ月の時)は飾った。が、片付けには私は無関心で、「雛人形って春の桜の時期にも合う感じじゃん、4月くらいまで飾っとこう」とか言うノーテンキぶりに、夫があきれ果て、必至に片付けていた。
 
 引越し以来ごまかしてきたけどやっぱりいらないものを処分して整理しなくては。。

 ヤフオクで最近服を出品して一気に6万くらい儲けたけど、(ごめんね、ゆかすさん・・アドレスちょっと消してしまいました)この際A型ベビーカーとか滑り台付きジャングルジムとかも売っぱらってしまおうか。ヤフオクで結構高値で売ってしまう特技の持ち主(?)な私なので、売り出したら勢いづいて何でも売ってしまいたい気になってしまう。
 
 収納の本を読んでると、アート引越しセンターに「エプロンサービスレディ(http://www.0123.co.jp/apronlady/report.htm)」というサービスがあり、もちろん有料だが、整理整頓を熟練した御婦人が実施してくれるらしい。ああ、魅力的。。頼りたくなってしまう。。が、HPを見ると来るのは二人だけだ。そんな人数でHPのようにさっさと出来ちゃうものなんだ。やっぱりプロは違うんだろうか。

 私は今回の引越しは荷造りお任せで頼んだんだけど、やっぱりものすごく早かった。男の人6人が荷造りしてくれて3時間ほどで家中のものを梱包してくれたもんなぁ。

 世の中には収納を仕事や趣味にしている人もいるのか・・と思うと感嘆だ。

 私はB型なので。。興味を持ったものに対しては異常なくらいやり通すが、逆に興味のないものには見向きもしないという所あり、私の業種にはなぜかB型が多いんだけど・・(マイペースじゃないと勤まらない仕事だからか?)ずっと前独身寮に入ってた頃、引っ越して1年経ってもダンボールを積み上げたままで生活してた先輩がいて。。と言ってもその人もすごく頭良くって、料理も編み物もプロ並みにできた人だったけど・・やっぱ個性的か・・そして私も??

 育児日記をつけられてる皆さんはきっと常日頃からきちんとされてる人が多いんだろうなぁ。
 収納のコツとかあれば・・アドバイス下さい m(__)mペコリ
□2004/09/24 12:46:24 のんももまま さん [YahooBB220016060222.bbtec.net]
またまた亀レスすみません。皆様コメントありがとうございますd(^-^)ネ!!★もも君のままさんへ 遊びに来て頂いてありがとうございます♪本気で家中の着ない服や不用品ヤフオク出品したらあと50万は固いと思うのですが写真撮ったり説明文考えたり、買ってくれた人との連絡&発送の手間がかなりかかります。もうホントに誰か片付けて。。って感じなんですよ。真剣アートの「エプロンサービス」考えていますよ。そう遠くない気がします。★honeyhoneyさん honeyさんは毎日日記も更新してるし(私には驚異的です~~)同じB型?とはよもや思っていませんでしたぁ。。ホントですか??うちもパパとのんちゃんはABです。仕事の内容はとても充実して世の為人の為って感じでとても自分に合ってると思いますが組織で働かなくてはいけないからいろんな制約があり、不満や憤りを感じる事が多いです。私的には仕事よりも子供一番とのんちゃんにはずっと言い張っていきたいです(こんな毎日帰り遅くて行動からは信じてもらえないかもしれませんが。。)。仕事でがんばりすぎて家の事がおろそかになりすぎるのは間違ってると思うんですが、今のところのんちゃんがまだ小さくて分かっていないことをいいわけに、家の中ホントーに汚いし探し物ばっかりしている毎日に自分でも辟易しているんです(T-T) うちのバァバやジィジも口移しとかありましたよ== 今の時代で解明されている虫歯菌の事とかも、上手に伝えないとへそ曲げられますしね。。難しいです。ですが自分の親に対しては夫の両親に言わなきゃいけないストレスよりはきっと100倍ましだろうし、、、と思うようにしています。ななさんは、階上に双子ちゃんもいるなんて、双子ちゃんが小さいうちはお手伝いとか大変だったでしょうね~~ ですがなんたってまた娘の子供は遠慮ないですしねぇ、れおにゃんの事かわいくてしかたないでしょうね!★みおみおさんへ さぞや立派な兜で、大きくて直せない、って事にして。。(笑)みおみおさんお母様もういらっしゃらないなんて。。とても大変ですねぇ。。女って、結婚・出産・育児で母親の助けってどれだけ大きいかと実感しましたもん。結婚して子供なしならどこにいようといいのですが、子供できたら俄然実家とのつながりが深くなりました。なかなか私も他の人の日記を見には行けないんですが(行ってもコメント残すまでは全然無理なんですよ)けいたんのスイミングとママのトラキチぶりは伺っていますわよ~ またいつでもカキコよろしくです\(^-^)/ ★すずらんさんへ ボローニャブックフェア、間に合わなかったようで残念でしたね。。でも今期はあまり子供向けではなかったと思うので逃してもいいかもしれませんよ~ すずらんさんの子供の障害についての日記、とても勉強になりました。これから子供を育てるにあたり、注意して親が見ていかなければならない事など、教育現場にいるすずらんさんから色々教えてもらいたいです。どうぞよろしくお願いします。★ゆかすさんへ いつもコメントありがとうございます。とっても嬉しいです。ま、ゆかすさんは子供二人ですから。。言い訳まだ立ちますよ。それにしてももっと毎日早く帰りたいです。時間と気持ちに余裕のある暮らしがしたい。。って言っても好きな事は時間がなくても・時間を作って取り組む事もあるから言い訳かな?なんとかしないと~~ って思う気持ちがあるうちに。。
□2004/09/22 16:34:58 ゆかす さん [202.211.206.53]
う~私はA型ですが片付けが苦手です!見えない所の悲惨な状態に目をつぶり過ごしてるな~子供がゴチャゴチャ環境に慣れる前にどうにかしなきゃ!お互い仕事でヘトヘトですが、子供の為に片付けましょうか~頑張りましょうね!
□2004/09/20 14:13:04 すずらん さん [nttkyo005038.tkyo.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp]
お久しぶりです。なかなかコメントを残せなくてスミマセン。のんちゃんの成長ぶりはいつも読ませていただいてます。B型って片付けられないの?なるほど…確かに思い当たる節が(うちの母・笑)。のんももままさん、オシャレですもんね。のんちゃんもいつも可愛いお洋服で素敵です。ワンピースもすごくよく似合ってますね。うちも女の子だったらこんなオシャレ楽しんでたかもなぁ。(私にセンスがないから無理???)↓ボローニャブックフェア、私の職場の近くでも今開催されているので、今度若旦那を連れて行こうかなって思ってます。
□2004/09/19 23:14:52 みおみお さん [FLA1Abq185.stm.mesh.ad.jp]
ご無沙汰です。私も旦那もけいたんもO型ですが、みんな片付け苦手です~(苦笑) 兜は一年中飾っている家も多いよ。と聞いて、本当にずっと飾っている私・・・。呆れてモノも言えないでしょう?(爆) うちは実母が故人なので頼みの綱は義母・・・。なので心で思っててもどう~しても言えない事多数。。。うぅ、うまくわかって貰える方法はないですかね?お互い仕事と育児、頑張りましょうね♪
□2004/09/19 09:12:52 honeyhoney さん [61-23-119-84.rev.home.ne.jp]
私も片付けられないB型です。そしてたぶんれおもそうだと思います。(のぶさんはAB型)。うちは男の子なので雛人形(片付ける期日がある)がなくてよかったと思っています。のんももままさん、本当にやりがいのあるいいお仕事をしていますね。世の中のためになるお仕事。のんちゃんも将来ママのお仕事の内容を知ったら誇りに思うことでしょう。うちもななさんといろいろありますよ。でも、ななさんは、文句言いながらも私に協力はしてくれてます。ななさんがやりがちなのは、自分が食べているアイスクリームとかをれおが欲しがってもないのに、自分のスプーンでそのままおすそ分けしてしまうこと。とりあえず、私が見ているところでは阻止していますが、ふたりきりのときはやってるかもしれません。気がついたときに虫歯予防のこと、アレルギーのこと、食事のリズムのことなどを話しているのですが、、、。なまじっかちょっと大きい双子ちゃんが階上にいるので、いっしょくたになっちゃうみたいです。私もしょっちゅう実家の世話になってますが、ななさんもれおと会うのが楽しみなので、私がもし、「いいよ、もう、ベビーシッター雇うから!」なぁんてことになったらななさん自身もれおに会えなくなって困るので、結構フィフティーフィフティーな関係を保ってます。(もちろんいつも全面的に「ありがとう!」って言ってますが、、、。)
□2004/09/18 20:59:00 もも君のまま さん [i60-34-194-173.s02.a020.ap.plala.or.jp]
おおお6万円 すごーい。感動!ご無沙汰です。アドバイスはできないもも君のままです。ハハハ 誰か我が家も片付けてくれ…のんちゃん元気にスクスクですね…こちらは浅間山噴火です。神戸は…地震はもうないですか?
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

悩みゴト・相談 2004年 09月17日 口唇口蓋裂児と高齢初産婦の双子への援助 悩みゴト・相談 - 一般 - ママの お仕事
ここの育児日記は「育児」の事が中心の記載じゃないといけないのかもしれないけど、育児しながら働く母がどんな事でがんばってるのかを残してもいいかと思うので仕事の話も記載させてもらおうと思う。

 最近ずっと実家にのんちゃんを迎えにたどりつくのが8時半とかばっかりだ。病院全体がお産が重なって忙しく、入院患者層も要介助の人が多く、内容が濃くて大変だからだ。

 今一番は口唇口蓋裂の赤ちゃんがいて、その授乳介助が大変だ。鼻と口がつぶれててずっと口が開いたままになっているので、空気がもれてしまい、母乳が上手に飲めない。おっぱいなら、乳房でその隙間をつぶすようにしてもれをふさいで陰圧がかかるようにして飲めるように介助しないといけないんだが、お母さんのおっぱいが張っていて、まず搾乳介助して柔らかくして、おっぱい、それでもうまく飲める時と飲めない時とばらつきがあるので、計測して母乳量を測り、搾乳を口唇口蓋裂用の哺乳瓶(これも何種類かあり、どれがその子にとって一番いいのか模索している途中)で飲ませてみる。隙間が完全にふさぐ事が難しいので哺乳瓶でも20cc飲むだけで何十分もかかったり、飲めていなかったりする事がある。最後の手段はスポイドで飲ませる。でもこれだと赤ちゃんは顎を使って飲んでないから飲んでる実感が沸かず、いきなり口に入ってきた!って感じになってしまう。
 
 もう一人、40代初産で双子を産んだお母さんがいる。こちらはやっと手術後1週間経ってママ自身がちょっと元気回復してきた。最初は自分の身体の疲労が一番辛かったらしく、赤ちゃんにおっぱいを吸わせるのも負担だった様子。なんとかなだめ、希望を聞き、一人ずつ昼間同室するまでに至ったところ。おっぱいも張ってきた。最初は赤ちゃんにおっぱいを吸われると痛い、と言って授乳自体を嫌がる事もあり、で大変だった。。その気持ちも分かる。私も最初おっぱい吸われた時「凶器?」って思うくらい痛かったよ~~しかも双子だったら2倍吸うんだもんね・・ 

 どっちのお母さんにとってもこれからの育児は、旦那さんも交えてのフォローが大切、という事でこの土日祝日家族も交えての育児支援の予定。
 
 かなり大変なんだけど・・ こういう貴重な症例は出産数の多い病院ならではと思うので、できるだけいいフォローができるよう、スタッフのみんなと協力してがんばっていこうと思う。

 のんちゃん、ママ帰るの遅くて多分さみしいかもしれないけどバァバとジィジとおじやんと一緒に遊んでいい子で待っててね。今日はママは夜勤だよ。いい子で寝れるかな?いい子で寝てね。
□2004/09/19 00:48:20 のんももまま さん [YahooBB220016060222.bbtec.net]
★ゆかすさんへ ハズカシながら?病院勤務・・仕事中は忙しく張り詰めているので、ここの育児日記では素人ママの気分で息抜きしたいのです(^_^;) 口唇口蓋裂は出生時の形態異常範囲に入りますが、今は手術で分からないようにきれいに治ります。40代のママは・・元々の性格がとってものんびりした人だったし。。双子育児の現実をなかなか受け入れられていませんねぇ。。担当医師でさえ「彼女には退院後ヘルパーさんを雇ってもらわないと育児は無理やわ」と言い切ってるし(同感)昨日の夜から血圧が急上昇し、体力的にもダウンしてしまいましたわ。精神&体力が強くないとね・・ 今日仕事から帰って実家にのんちゃんお迎えに行って親子で「むぎゅう」を堪能しました。やっぱり私がいない間機嫌が悪かったようでしたが。。夜小さい子を置いて出かけるのはやはり辛いけど、これもあと1~2年の辛抱、後で振り返ったら「あの時親子でよくがんばったなぁ」って思える日がくるように・・ ★かたこちゃんさんへ 初めまして~ ありがとうございます、子供は親の背中を見て育つ、と信じてママはのんちゃんが大好きだから離れてもちゃんと迎えに来るからねって言い聞かせてがんばろうと思います。お友達さんはとても大変だっただろうとお察しします。「みんなと違う」という事は苦しかったと思いますし。。特に母親は、自分ばかりで育児の負担を抱え込みがちですもんね。でも乗り越えて、二人目のママへと・・おめでとうございます!とお伝え下さいませ(*^-^*)
□2004/09/17 23:07:37 かたこちゃん さん [dsl012-222.kcn.ne.jp]
はじめまして。我が家には1歳5ヶ月の娘がいます。子育てと仕事頑張っていらっしゃるんですね。のんちゃん、今はやっぱり寂しいかもしれないけど、ママが頑張ってる姿ちゃんと見てくれてると思います。今日の日記のタイトルが目に入って覗かせてもらいました。私の友達の子供も口唇口蓋裂で、友達は出産前から精神的にもかなり辛く、出産後も育児、手術、通院とやっぱり大変だったようですが、頑張ってました。その子も今3歳半、とっても可愛いいい子です。その友達は11月には二人目のママになります。
□2004/09/17 15:28:11 ゆかす さん [202.211.206.53]
のんももままさんは看護士?助産士?どちらにしても出産に関るお仕事は大変だと察します。口唇口蓋裂って初めて聞きましたが障害になるのでしょうか?産後は精神の波が激しいからママさんも現実と向き合い一喜一憂してるだろうな~40代ママさんは体力的にキツイでしょう!10歳若い私でさえ「あ~20代で出産するんだった」と日々実感ですもん!どちらのご家庭も産まれた事の喜びは変わらないですよね♪そしてママ恋しいのんちゃん・のんちゃん恋しいのんももままさんお互いに寂しいでしょうが頑張って下さい!
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

悩みゴト・相談 2004年 09月16日 バァバとの隔襲 悩みゴト・相談 - 一般 - ママの悩み
春の終わりごろ、全く頼んでもいないのにWィジにカリスマカットをほどこされ、まるで戦後の孤児のような頭となり、大爆笑されたのんちゃんの髪もこの夏を越し、だいぶ伸びてきてこの秋か冬からこそはかわいい格好ができるかも?と思っていたところなのに、またしてもバァバに勝手に髪を切られてた・・

 バァバは「揃えただけ」と言い訳をするのだが、がっかりし、「もう、お願いやから頼んでもいないことせんとってよ!髪切りに行くんやったら前の保育園の入園式前だってお金払って美容院連れて行って切ってたんやし、そうしたいんやから!」と言って(それでも口調はきつくならないようにものすごく気をつけてたつもり)、それでもやっぱりがっかり気分は抜けず、保育園の園便りにも「またしても知らない間にバァバに髪を切られ、がっかりしています」と書いたら先生も・・こういう親の悩みは、きっと何回か聞いた事あるんだろうなぁ・・お返事に「確かに女の子の親なら、髪を伸ばしてかわいい髪飾りで髪をくくってあげて・・って思いますよね。でもまだ暑い時期もあるこの時期、短い方がいいと思いますよ」と苦心の作?

 私が仕事をしているせいで、のんちゃんの育児を全面的にバックアップしてくれてのんちゃんの保育園のお迎えはいっつも仕事帰りのバァバだし、夕方機嫌の悪いのんちゃんをジィジとなだめすかしながら夕食も作ってくれ、毎日大量に出る保育園の洗濯だって一緒にしてくれてるバァバに対しては感謝こそすれ、どんな事をされたって文句など言えない。
 だが、お尻をやけどさせられた事に始まり、本当に色々やってもらって・・(T-T)ほんまに4人育てた親?と思うが常日頃かなりヌケてるからさもありなんというところか。それと親も年をとって疲れているというところだろう。

 仕事をしないで自分一人で育児を全面的に担っててももちろん失敗はあるだろうし、こういう事が自分の親でなく、旦那の親だったらもっと難しいんだろうな。

 そうは思いつつ。。不満な気持ちが抜けない。

 夜勤で預かる時不自由だからという理由を前面に押し出して断乳を迫るバァバにもやっぱり腹が立つ。

 ストレスたまってるぞぉ~~~と自分でも分かってる。今度の日祝日は休みで、のんちゃんを連れて室内プールに行ったりとか、親子で楽しむイベントがあるからちょっとは気分転換できるかな。

 自分の度量が狭く、わがままかなともやっぱり思うけど、皆様アドバイスお願いします。

□2004/09/20 23:31:43 MIKA さん [220-213-104-093.pool.fctv.ne.jp]
初めまして!!コメントありがとうございました(^_^)私は、旦那の親が近所で亜季のことでいつも口を出してこられて、時々うんざりしちゃうこともあります。。なので、のんももままさんの気持ちよくわかりますよ!!女の子だから髪の毛伸ばしてカワイク結んであげたいですよね!!
□2004/09/19 00:28:33 のんももまま さん [YahooBB220016060222.bbtec.net]
★ゆかすさんへ ゆかすさんありがとうぅぅぅ~~ 共感してもらえる育児仲間がいるってなんて心強いんでしょう~~ ジジババはほんと~~に短い髪がお好みなんですよ。理解できん。。私も小3の時めちゃくちゃ短く切られ、大泣きし、それ以来この年にいたるまでずーーっとほとんどセミロングより短くしたことはありません。(トラウマだぁぁ~~)そんなに好きなら自分の頭をワカメ頭にしてみぃ!ってなもんです。ほんま腹たって。。ずっと私が機嫌悪く、保育園の日誌にも書いたくらいだったのでバァバはさすがに反省し、今日はのんちゃんの靴を洗ってくれていましたが。。でも親がいないと仕事は続けられないのも現実なのでなんとか折り合いみつけてがんばっていかなくては。。
□2004/09/17 15:49:46 ゆかす さん [202.211.206.53]
私ものんももままさん同様実家の両親に支えられながら仕事をしてるので気持ちよく分かります~立場上「~しないで」って強く言い難くて…私もストレスに感じる時が!母親は自分なのに「こうしろ・あーしろ」と育児の主導権を握られるのも嫌だな~(たとえ同じ意見でも)のんちゃん七五三は?女の子だから可愛く結んで☆を妨害のショックは涙だったろうな~爺婆の本音は乱れた時に直せないから邪魔じゃないようにして!みたいですが…お互い親には不満タラタラですが「協力者」が居る事に感謝してここで愚痴をこぼしあいましょう!
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 09月15日 どんどん増える言葉
初めてのんちゃんが「ゴメンネ★」と言っているのを耳にした。でもニッコリ笑って、「ゴメンネ★」意味が分かって言ってるのではない感じ。。。きっと保育園の先生の口マネだろう。でもかわいかった。全く親バカだが、毎日どんな言葉が飛び出すのかとっても楽しみで、かわいくて仕方ない。
□2004/09/19 00:57:22 のんももまま さん [YahooBB220016060222.bbtec.net]
最近本当に急速に言葉が増えていって面白いです~ 本人も絵本を指差して動物の名前を言ったり鳴きまねをして、得意になってますよ= 懇談会とか行けないのイタイですよねぇ。私も転園して、一回懇談会ありましたが仕事で行けず、園の同級生のママ友達とかも欲しいけど、全く誰が誰だか分かりません。子供には事故防止の為にも目立つ服がいいですよ!赤は突出する色で、大事なものには赤がよく使われてますね★消防車、赤信号、病院の救急カートなどなど。。赤の車は事故も少ないらしいです。私も黄色好きです。両性に似合う色ですしね♪れおくんの水着写真って育児日記にアップしていましたっけ?あまり覚えがない。。私だけ?(^_^;)
□2004/09/17 13:14:47 honeyhoney さん [64.213.98.17]
ゴメンネなぁんてすごーい。そんな言葉を耳にしたら誰だってかわいいと思います。親ばかなんかじゃないですよ。保育園の参観日、いいなぁ。うちは、9月の終わりに懇談会っていうのがあるらしいけど、残念ながらパスです。たまには園の行事にも参加しないと、、、とは思うのですが、平日ばかりで、、、。参観もしたいのですが、そういう行事は何故か春秋のこっちも仕事が忙しい時に予定されるようです(泣)。のんちゃん、お友達と一緒に楽しく遊んでますね。やっぱりこういう時の為に目立つ帽子や目立つ格好がいいですね。れおの今年の水着は黄色のツナギだったんだけど、かなり目立って、プール遊びのスナップ写真が展示してあるとすぐにれおだってわかります。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2004年 09月11日 国際絵本原画展に行ったよ♪ おでかけ - 兵庫県 - 西宮市大谷記念美術館
9月10日のスレッドは保育参観の画像満載で長くなっちゃったので、11日分に書くことにする。

午前中保育参観に参加し、園で親の私まで昼食を頂き、のんちゃんを連れて帰り、家で昼寝させる。
 それから14時半にのんちゃんは置き、機嫌は悪かったんだけど車の助手席でかっぱえびせんをあげると機嫌良くなりパクパク。保育園でもお昼寝明けはおやつだもんね。中学時代の友達を拾うため、自宅までお迎えに行き、それから西宮市大谷記念美術館に行った。
 目的は「2004 イタリアボローニャ国際絵本原画展」を見に行く事。大谷記念美術館は今まで何度も素通りして来ていたが、今回初めて入館した。駐車場のスペースがあまりなくって、軽だから?ギリギリ停めれた。駐車場代は無料だけどこれじゃいっぱいで停めれない時もありそう。
 
 事前にママ友達数人に連絡してて、都合のいい人だけ来れたら来てもらって現地で会いましょう♪って感じにしていた。本当は7(火)に予定していたけど、台風でその予定は崩れ、仕切りなおしになったお出かけでした。ママ友3人と久しぶりの再会。みんなそれぞれ大きくなっててビックリ。色々しゃべれたり、以前は髪の薄かった子がフサフサになってたり。。友達も「歩いてるのんちゃんを見るの新鮮!」って言ってたくらいだったから何ヶ月ぶりだったんだろう?

 お昼寝明けじゃないと動けない・・と思ってたから15時過ぎ現地集合だったんだけどあっという間に時間は過ぎ、閉館の17時になってしまった。展示している絵はいかにも海外って感じの印象的な絵が多かったんだけどあんまり子供向きって感じじゃないような・・前衛的というか・・大人の為の絵本原画展という感じでした。
 ただ、重々しい展示スペースとは別に、展示している作家を中心とした絵本の試し読みできるスペースがあって、そこだと子供達に気軽に絵本を触らせてあげられたので良かった。男の子は車の本を手に取りたがるよ。これってすごく特徴的。なんでなのかな?
 それと一階に販売コーナーがあり、絵本があった。時間が押してたのでじっくり見ることができなくて私は買わなかったんだけど、しかけ絵本とかもいっぱいあって良かった。展示スペースよりもこういう所をもっと見たかったかも。。

 展示スペースは飲食禁止だし、美術館の中にひとつ喫茶店らしきお店があったけど、展示を見てるだけで時間いっぱいで中に入る余裕がなかった。美術館の近辺にあまり喫茶店もなくって(美術館前にひとつ喫茶店があったんだけど金曜日は定休日らしい)、しかも雨が降ってきたので見学後早々に解散してしまってママ友達とあんまり話ができなかったんだけど、その後すぐ本降りになってたたきつけるような雨に変わったので、お茶はしなくて正解だったかも。。
 ちなみに一緒した中学時代からの友達とは軽井沢に旅行へ行った時もあるんだけどその時も台風で、アウトレットモールも閉店になり、、、すがすがしい軽井沢を楽しむどころではなかった。私ってかなりの確率で雨女なんだよね。。なぜか出かけると雨が多い(;_q))クスン

 でもまた子供と一緒に楽しめる所発掘して出かけたいな。悪天候の中、今日付き合ってくれたお友達の皆さん、本当にありがとうでした。。

◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 09月11日 BPH ハンカチ犬ワンピース
 この日のんちゃんにムリヤリ?着せていった服はママの趣味でかわいくって集めていたBPHのハンカチ犬シリーズだ。まだちょっと大きめで来年も着れそう。でも・・のんちゃん自体が、こういう服にそぐわない感じになってきている・・ (ToT)かも・・ でもお出かけでせっかく着せたので日記に画像保存しておこうっと。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 09月10日 保育参観♪①お砂場遊び 成長・教育 - 1才 - 保育園
 今日はのんちゃんにとって3回目の保育園で初めての参観に参加した。
ここの園では「普段の園での様子を見てもらう為、お母さんには物陰から見守っていただいているんです」という事。なぁんだ。。ちょっとがっかり。前のH保育園では一緒に遊びに行ったりして楽しかったのになぁ。。
 
 当日は園の教室の窓ガラスにピンクの色画用紙を保育士さんが貼り詰めてくれてて、所々に覗ける穴が切り込みされてるのでそこから教室の中を見せてもらった。ビデオとデジカメ持参で・・窓に張り付く私はちょっと怪しい人かも・・?
 9時半から10時半は外遊びタイムなのでお外で遊んでいるのんちゃんに見つからないよう物陰からビデオ撮影。スコップ持って黙々と遊んでいる。集団の中にいるけど自分一人の世界で集中してる感じ。
□2004/09/17 06:08:00 のんももまま さん [YahooBB220016060222.bbtec.net]
★ゆかすさんへ 個々に保育参観、来る親は一ヶ月に数名程度で少ないのですが、自分にとって都合のいい日を選んで申し込みできるので良かったです。ごった返し・・(笑)でもたくさんのお母さんと一気にお顔合わせできて知り合えるのはいいかも?小学校の参観日みたいですね~~
□2004/09/14 10:18:47 ゆかす さん [202.211.206.53]
のんちゃんの自然な表情が可愛いですね~☆これ物陰効果じゃないですか?知らない表情や行動が見れるって羨ましいです!ででんの園では個々に保育参観はなくて一斉なのでごった返して意味があるのか?状態でしたよ~
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 09月10日 保育参観♪②荷車押して
 のんちゃんには、前のH保育園で使ってた赤いフリーサイズの帽子をかぶせている。これは、後ろにゴムが入っており大きくなっても伸びてフィットするようになってる大変便利な帽子だ。
前のH保育園では学年毎に色分けした帽子をかぶっており、園庭に園児が遊んでても、どの学年が出てるか一目で分かってすごく分かりやすかった。
 
 今の保育園ではみんな思い思いの帽子をかぶってるから・・ゴチャゴチャで分かりにくい。。
その中でものんちゃんの帽子は目立つ。赤は突出する色だし、良かった。

 荷車が好きらしく、よく引っ張ったり押して歩いている。ガテン系か?
この荷車は園児には大好評。荷車の中に子供が入ってて、大きな子が押して歩く?走ってる姿がアチコチで見られる。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 09月10日 保育参観♪③担任のM先生と 成長・教育 - 1才 - 保育園
 こないだの台風で、園庭にいちょうの葉っぱがいっぱい落ちてたから、拾って手でクルクル回していた。画像は先生にいちょうの葉っぱを「ハイ」してる。かわいいなぁ~ ほのぼの写真。
 
 この日記は前の保育園の先生も見てもらえてるらしい。お世話になった先生、のんちゃんは転園してもいい先生やお友達に恵まれ、楽しく元気に過ごしています。(*^-^*)
 正直働いてるだけに子供と接する時間が少なくてかわいそうかな・・と思ったりした事もあったのですが参観でのんちゃんが楽しそうに過ごしているのを見て安心しました。そして、このような保育園の環境で過ごせれる事を幸せに思います。のんちゃんを支えて下さる先生やお友達、両親みんなに感謝しています。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 09月10日 保育参観♪④三輪車取り合い?
 先生に三輪車へ乗せてもらっていました。まだまだ足のつかない大きなタイプの三輪車です。そしたらクラスメートが寄ってきて興味深々。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 09月10日 保育参観♪⑤三輪車
 さっきのお友達が後ろに乗ろうとしています。プププッ(*''-''*)
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 09月10日 保育参観♪⑥押す方が専門?
 大きな三輪車なので自分で乗ってこいだりが出来ません。おうちや近所にも三輪車はないし乗ったことがないので、遊び方もちょっと分かりにくいかも。
 降りて、ハンドルを持って引っ張って長いこと遊んでいました。この写真に写ってる台車に子供が乗り、引っ張ってる姿・・いいでしょ。こういう遊び、保育園ならではのおおらかさです。
私達が小さな頃は家の前の道路でこんなふうに小さな子供が集まって遊んでいたものですが、今はこういう風景にさっぱり出会えませんね。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 09月10日 保育参観♪⑦室内遊び
 外遊びを1時間ほどしたら、教室に戻ってシャワーをしてもらい、お茶をもらって室内遊びです。教室の中にはいっぱいおもちゃがあります。フエルトでできた野菜や魚のおもちゃでおままごと。先生と一緒に「いただきます」の真似をしています。
 この他にもお人形に布をかけ、ぽんぽんたたいて寝かしつけをしたりしていました。
 先生やお友達と積み木を積んだりしてる時も、家ではたたき壊すの専門の破壊魔ぶりで心配だったんですが教室ではみんなと一緒にちゃんと積んだりしてて、ホッ。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 09月10日 保育参観♪⑧絵本コーナー 成長・教育 - 1才 - 保育園
 教室ではおまワごとのコーナーあり、絵本のコーナーあり、積み木のコーナーありで、子供達はそれぞれ興味のあるコーナーを巡っている。特に保育士さんのお膝を取り合ったりしてる光景もない。
 なんか小学校の小さい版・・って感じがするくらい、自然で、平等な雰囲気でした。他の専業主婦のお母さんに比べて子供と離れる時期は早くて、さみしいような気もするんだけど、何も心配する事はなく、安心してお任せできるんだと実感できました。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 09月10日 保育参観♪⑨楽しい給食の時間 成長・教育 - 1才 - 保育園
 小さなテーブルに園児3人くらいと保育士さんが座り、お食事タイムだ。家では絶対嫌がるお食事エプロンもここでは自らかぶっている・・(^_^;) やっぱりみんながしてるとやるんだよね。集団行動ってすごいなぁ。こんな小さいのに。。いただきますもそこそこにスプーンをにぎりしめバクバク。おつゆもゴクゴク。ハイッ、おかわりだよ!そしたら保育士さんが「もうおかわりなんでお母さんも良ければ一緒にどうぞ」と誘って下さったので中へ。いきなりママ登場にのんちゃん「ワ==!」と歓喜のおたけび。そしたら・・立ち上がり、私の膝の上へと移動。┐(''~`;)┌ やっぱり甘えたじゃん。。。
 向かいのテーブルに座ってるお友達がニヤッと笑い、「のんちゃん!」と呼んでくれてる。おお、この子はのんちゃんが最近初めてお友達の名前が言えた、記念すべき最初の子「みゆちゃん」だ。隣の男の子も「のんちゃん」って呼んでくれてる。のんちゃんも負けじ?!と「みゆちゃん!」と呼び返しているよ。かわいいなぁ~~(*^-^*)
 
 給食についてだが、先生が「この煮物、少しだけどお砂糖が入っているそうなんですよ。お砂糖がちょっと入っていたら、入っていないのに比べて子供はとってもよく食べるらしくって、給食の残りの量が全然違うらしいんです」と。そうなんだ~~ のんちゃんは全くアレルギーないからなんでもこい!なんだけど、まだお肉とかはあんまり食べれなくって魚ばっかりだ。でも園では特に好き嫌いをしてるとかいう印象は先生にはないらしく、何も言われなかった。
□2004/09/17 06:11:08 のんももまま さん [YahooBB220016060222.bbtec.net]
みかぷぅさん、HPの更新で近況よく分かったわ~ん 母乳もたくさん出て良かったね~ やっぱ男の子は吸い付く力が違うかも? 今月末子供服のファミリーセール?どこの?又教えてね~~♪
□2004/09/14 12:29:43 みかプゥ さん [YahooBB219027031101.bbtec.net]
こんにちは。のんちゃんしっかり食べてるんですね。うちのまなプゥもようやく自分から食べるようになりました。出産して早3週間が経ちます。ただいま乳児湿疹が出ていて痛々しいお顔になっています。まなプゥの時に経験済みなので前のように心配するようなことはないのですがやはりかわいそうです。 今月末にまた子供服のファミリーセールがありますね。この夏はセールに行けずじまいです。冬のセールの為にパワー温存しておきます!!
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 09月06日 地震怖かった・・・ (ToT)
 昨日和歌山辺りを中心とした地震が2回もあった。初めは夜7時ごろ、それから深夜0時だ。
7時ごろは、仕事を終えて自分の駅に着き、明日の朝食用のパンを買ってちょうどレジで並んでいる所だった。足元全体が揺れる・・ユラユラと・・何秒か、揺れたけどとても長く感じ、そこのスーパーは高層マンションの一階だったので建物から出た方がいいだろうかと思うくらいだった。でもなんとか大きな揺れにとはならなかったので、買い物を済ませ、家に飛んで帰った。今日はのんちゃんのために「このゆびとまれ!」のCDからテープへとダビングしたものがあるからのんちゃん上機嫌で踊っていた。日曜日の勤務も安心して家族に任せられるようになってきた。

 夜0時の揺れも怖かった。私の住む所は震度3だと表示が出たが、あんまり揺れたからのんちゃんを抱いてダイニングテーブルの下にもぐったくらい。治まったから良かったけど・・久しぶりの地震、怖かった。なにせ阪神淡路大震災経験者なので。。
 前のマンションの30階だったら相当揺れただろうな・・引っ越して良かった。今のマンションならうちの下はいないし、万が一床が抜けても大丈夫だしさ。。

 そんなんで、今日は10時に寝ていたんだけど地震で目が覚め、朝まで眠れない。。
□2004/09/13 14:00:28 のんももまま さん [YahooBB220016060222.bbtec.net]
またまた亀レスです。★honeyhoneyさんへ 育児日記は休みの日にまとめて。。って感じになってきましス。honeyさん毎日更新してすごいわぁ。。れおくん、すごく大きくなってきていますね!おっぱい飲んでてもちゃんと大きくなってたら一番いう事ありませんよね。 ★ゆかすさんへ 地震何回か来ましたけど全く特別何か用意して備えるとかしていません。大地震経験者なのに・・ ゆかすさんのおうち海が近いんですか?それって怖くないですかぁ~~!? ごめんなさい、ちょっと理由があってヤフオクのアドレス消しちゃいました。服をちょっと売って5万くらい稼ぎました。ほほほ♪
□2004/09/06 16:49:02 ゆかす さん [202.211.206.53]
阪神淡路を体験されてると地震には敏感に恐怖を感じますよね~のんちゃんが側に居なければ余計に大丈夫?と不安だった事と察します。津波もあったので海の近い我が家は「来ないだろう」と思いつつも気にしてました。↓卒乳は私も踏ん切りがつかずきっと飲ませてるんだろうな~と!スキンシップですもんね♪ヤフオク今度覗きま~す!!
□2004/09/06 13:42:22 honeyhoney さん [64.213.98.17]
地震大変でしたね。東京にいて、しかもテレビを見ないもので知りませんでした。家や職場で地震ならあまり怖くないけど、スーパーで、、とか、確かに怖いですね。卒乳、、、うちももういつになることかと思います。この分だと3才くらいまで飲みそうです。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 09月02日 どんどん増える言葉
 今朝初めてのんちゃんが「オイシー」とパンを食べて何回も言ってるのを聞いた。
□2004/09/05 03:57:52 のんももまま さん [YahooBB220016060142.bbtec.net]
夜しか飲まないように制限してきたんですが。。全然卒乳には及ばず、のんちゃんは大喜びで吸っています。のんすけは大体生まれてすぐからメチャクチャ上手に吸ってたからおっぱいへの執念が違うと思います。。確かにおっぱいが外れないと夜勤で預かる家族は大変なんですが。。それに秋に卒乳は季節的に理想ですが。。ダメでした~~ でものんちゃんは機嫌良くおっぱいを吸って食欲もアップしてるのでこのままで様子みます~~
□2004/09/03 13:21:44 honeyhoney さん [64.213.98.17]
やっぱり断乳は辛いんですね。昼間も飲んでいた子が急に朝も昼も夜もやめるって言うのは大変ですよね。やっぱり自然に夜しか飲まなくなっているような場合は楽に断乳してるみたいですけど。うちなんて昼でもパイパイっていうのを聞いてあげないと泣き叫んで大変なことになるからしばらく断乳は考えてません。のんちゃんもオッパイのめてよかったけど、かおるんさんもばあばのみんなに認められたなかでオッパイをあげることができてよかったですね。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

悩みゴト・相談 2004年 09月01日 卒乳一時延期 悩みゴト・相談 - 一般 - 卒乳
 おとついはムシムシしてて大人でもしんどかったけどのんちゃんも同様。水分ばっかりほしがりご飯は食べずでグズグズすごく機嫌が悪かった。で、夜中はもちろん何回も起きるしおっぱいを欲しがり大変だった。。おっぱいあげないと叫ぶ叫ぶ・・ギャンギャン声に耳がキンキンする。寝れたもんじゃない。でも緊急時の手術呼び出し当番に当たっていたため昨日も実家に泊まっていたんだが親子揃っておっぱい禁止だとフラフラだという事が実家の母も分かった様子で、バァバも「おっぱいはママの言うとおり、のんちゃんにとっては『心の栄養』やねんなぁ。のんちゃん、ええよ、飲み~」と、とうとう許可令が降りた!バァバの言葉を聞いてのんちゃんはすぐおっぱいに吸い付いた。これには一同ビックリ。今まで起きてる時間帯は「ママおっぱいイタイイタイだからね」と言っておっぱいはあげないようにしていて、のんちゃんも我慢して全く吸わないでいたのだ。なのに「いいよ」って声が聞こえた瞬間吸い付くとは・・もう本当に言葉が分かってるんだなぁと実感した。
 この秋で卒乳できたら寒い冬におっぱい出さなくてすむとか思ってたけど私自身どこか未練があり、思い切れないでいる。やはり仕事で離れている分つながりを残しておきたい気持ちが強いのか。
 本当にのんちゃんにとっては、おっぱいに怖い絵描かれておどされたり、からしおっぱいは飲まされるわ散々だったんだけどそれにもめげずおっぱいを求めてくれたからこそ出たバァバの許可。のんちゃん、もうちょっと親子でおっぱいライフを楽しもうね。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:




月の日記 

[おすすめ] ショップを開けるeフリマ | 育児日記無料レンタル


メール: パスワード: 


Copyright(C) 2002~ のんももまま & nikkies.net All Rights Reserved.

▲戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。