のんもも日記

日記の表記がかなり下にある事がありますのでご注意下さい。。モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
のん日記--->194.nikkies.net

▲戻る



HPを新しく移転しました ; http://nonmomo.blog9.fc2.com/ モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/


兵庫県 のん ちゃん [11776]
この日記のURL:
iモード用URL: ◇ケータイにURL送信


2002年12月28日うまれ今月で 2 才 5 ヶ月
月の日記






■ 2004年 10月30日 夜勤前のゆっくり登園
今日はママ夜勤だから保育園にはゆっくり登園する。9時半くらいに登園だが、家で風船遊びが気に入ってたらしく離さない。で、持って行っちゃった。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 10月30日 三輪車
まだペダルは漕げないけどひきずりながら乗り回している。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 10月30日 保育園 雨宿り風景
お外遊びしていたのにポツポツポツ・・あらら、雨が降ってきちゃったよ。ざんね~~ん。みんなで雨宿りしている風景があんまりにもかわいかったのでパチリ。
だけど、一体どこの田舎の保育園?って感じに見えちゃうね。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 10月28日 育児雑誌初めて買ってみる 何がいいのかな~?
朝から又寒かった(*。*)☆。 ママは本当はコートを引っ張り出して着たかったくらいだけど天気予報によると今日は暖かくなるらしいからロングスカートとブーツだけに抑える事に。往復の電車が混んでて暑いからあんまり厚着できないんだ~
のんちゃんはギリギリまで寝てて起きる気配がない。夜中オムツが濡れてたみたいで明け方前に交換したらそれからスースー寝てる。ゴメンね 、もっと早くに気が付いて交換してあげてたらもっとよく眠れたのにね。
着替えでやっと起きて、起きた途端にオッパイをねだる。ひえーもう出る直前なのにやめてくれ・・
おかきでなんとか機嫌を取り保育園へε=ε=┏( ・_・)┛
外に出ると「サムイねー」と。それと空を飛んでる飛行機を指差して「ひこーき!ひこーき!」と。
またもやおかきをくわえさせながら教室へ入室(^_^;)

職場では以前お世話になったH保育園の保育士さんが分娩の為入院してきてた。先生ガンバレ~ お産は夜になりそうだ~ 満月の日だからか他にも生まれそうな人が5人くらいいた。明日になれば又赤ちゃんいっぱい増えていそうかな。

今日は比較的早く仕事が終わったので帰りに本屋さんに寄る。
またもや今週末夜勤で家族にのんちゃんをお願いするのでなんか遊べるような絵本やらを探しに来たのだ。
NHKの「お母さんといっしょ」がのんちゃん大好きだからその本を買ってみる。
「マミィ」やら「めばえ」やら色々あったけど何がいいのやら・・(・_・?)ハテ
雑誌は表紙にキャラクター満載してるので結構目がチカチカする感じがしてあんまり好きじゃないんだけどw(^_^)ンー
他にも幼児のしかけ絵本コーナーを中心に色々見て回る。
男の子用のトーマスやアンパンマンなどのキャラクターコーナーも花盛りだぁ~~
ママ友達は男の子のママがなぜか多いのだが、男の子のママだったら延々乗り物系の絵本を読み聞かせしないといけなかったのだろうか(;¬_¬)大変だ・・┓(´_`)┏
昔から男は馬に乗ったり、現代は車など、自由奔放に飛び回る生物だから、こんな小さな幼児期でもちゃんとそういう記憶はDNAに残されてて男の子は車や乗り物が好きなんだろうか・・
ともあれ弟3人という騒がしい環境で育った私は自分の子供くらいは絶対女の子!を希望していたのでやっと自分の子育てはそういう世界から逸脱できたので正直助かった、と言う気持ちだ
男の子の世界はもう十分というほど知り尽くしているので・・
同じく仕事では毎日新生児ちゃんとコンニチハしてるので、二人目が欲しいとか全く思わない、毎日成長するのんちゃんが面白くてたまらない。

最近ますます育児日記を書く時間がない・・夜のんちゃんを寝かしつける時に必ず一緒に眠ってしまう。しかものんちゃん、添い寝していないと寝つき悪いし、私が一人でパソコン触ってると起きてくる。
なんで育児日記は最近8割がた往復の通勤電車でメールで書きとめるようになってきた。毎日の成長記録をできるだけつけていきたいから。。
□2004/10/31 05:19:38 のんももまま さん [usen-221x115x251x198.ap-US01.usen.ad.jp]
トーマスは、本やらビデオやら関連商品花盛りですよね・・いかに人気高いか分かります。トミカの自動車やらプラレールやら、男の子のオモチャ売り場に行ったらホント乗り物系多いですよね~ そうか、honeyさんはお人形遊びよりミニカー派でしたか。。私はバリバリのお人形遊び派だったので・・ですがのんちゃんはどうもそういう感じではなさそうなので(=ガサツそうです)ちょっと心配しています。私いっつもhoneyさんの日記読んでたら小説のようで、すごく分かりやすいし感嘆しています。1~2日経ったらすぐ内容を忘れてしまって。。honeyさんはきっちり毎日更新されてるからすごいなぁ~~っていっつも思っています~~。。
□2004/10/30 22:24:49 honeyhoney さん [61-23-119-84.rev.home.ne.jp]
今日サミット行ったら、早くも12月号が出ていたので、なんとなく見ていたら、「めばえ」が随分トーマスに傾いているようなので、2-4歳用だったけど、買ってみました。私は見ていないんだけど、のぶさんいわく、トーマスだらけということで、れおも大興奮だったそうです。あの対象年齢はあまり関係がないみたいですね。最近寒くて汗をかかないし、夜中もオッパイ三昧なので、夜のおしっこの量が急激に増えています。昨夜はパンツ型だったのでとうとう漏れました。(のぶさんに夜はテープ型にして!とお願いしました。)うちは男の子で今のところ、というか、早くも乗り物系の本ばかりですが、本人が喜んでいる姿を見るのが楽しいので苦でもなんでもないです。トーマスは私自身も好きだし、プラレールとかも私自身も好きなので、、、。(私も小さい頃、お人形遊びよりもミニカー遊びのほうが好きだったんです。)本当は、日中いろいろ書きとめておいたほうがいいですね。私はいつも夜になって、「さぁ書こう」と書き始めるのでいつも書き忘れが多いです。それでお友達のコメント欄にかわりに日記に書くべきような内容を書いたりして、、、。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 10月27日 のんちゃんにお料理を手伝ってもらう 成長・教育 - そのた - 台所育児
今日はママお仕事お休み。でものんちゃんには保育園行ってもらうよ。
今日から又いっそう寒そう。10月初旬は半袖でもいけたのにこの気温の変化はなんなんだ~~!
長Tシャツにベストの延長の様なワンピースを着せる。(ちょうど10月24日のかっこう)子供は暑がりだし、教室の中で暑かったら困るので一応まだトレーナーまではいかずで様子を見る。。
朝ゆっくり時間があったので今日最終締め切りの保育園の写真をじっくり見て選択。みんなで写ってる集合写真があったんだけど、のんちゃん実物よりかわいく写ってる。。しかも蛍光っぽい色のTシャツ着てるから目立つ~~!思わず引き伸ばしたくなるくらいかわいい写りに満足&本番に強いムスメ?とかって思いつつ。。他にも色々あったけど、鉄棒にぶら下がってる写真ですごい面白い顔で写っているのとかあって吹き出しそうになる。他に夏のプールでの写真とかも色々あったけど、全体的にはおもちゃやらに集中してる写真が多くって伏せ目がちな写真が多かった。あまりカメラ目線のがなくって。。とは言え両方の実家のジィジバァバ分のも焼き増し頼んでるから結構な量になるんだろうな。

のんちゃんを保育園に預けて自宅の掃除!と思ってたけど実際はのんびり過ごしてしまい何もできていないに等しい。お昼ご飯の後たまらなく眠くなり思いっきり3時間半も昼寝してしまった。でも眠い時に寝れて幸せだった。。なのにいっぱいいろんな夢見て、しかも職場の夢まで見ちゃってて起きても覚えてる。ひえ~~やだやだ!

起きて夕方からのんちゃんの大好きなグラタンを作ったよ。グラタン作成途中、お鍋の中を混ぜる時、のんちゃんに木杓子を持ってもらい混ぜ混ぜのお手伝いをしてもらった。それとジィジが百貨店で買ってくれたお魚を焼く前の塩振り。のんちゃんは張り切ってお塩を擦り込んでくれたので・・ちょっとしょっぱくなっちゃったかもしれないけど・・夕食を作ってる時って気ぜわしいけど、今日はお休みでのんびり気分だったので、台所に立つ私の横に椅子をつけて、のんちゃんに見てもらって手伝ってもらった。こんなふうにいつも楽しくのんびりと食事が作れたらいいんだけど・・
出来たグラタンはしょうがとにんにくもすりおろして入れたからあんまり幼児向きではないけど喜んで食べてくれた。ホワイトソースが大好きだからね。。

夜、ベビーコロールを出してみると、まず重ねて積み上げ、それからなぎ倒して笑ってる・・お絵描きより積み木っぽく遊ぶ方がいいみたい?紙に描いてもクレヨンみたいに太い線はかけないから、色は黒とか赤とかはっきりした色じゃないと描けたかどうかも分かりにくいかも。


□2004/10/29 05:54:33 のんももまま さん [YahooBB220016060232.bbtec.net]
★honeyhoneyさんへ ベビーコロール、気に入ってくれたみたいですがゆっくり絵を描いて遊んであげる時間がなかなか作れていませんわ~ お料理は、実家の台所はオール電化なんで火がないので子供にとっては安全で助かります。まぁちょこっとずつ余裕がある時に意識して料理に親しませようと思ってます。私自身は料理苦手なんで、のんちゃんは女の子だし料理好きなステキな女性になっていつか私においしい料理を作ってくれないかしら・・なんて下心です(爆) トイザらス、なかなか行けないんですがもうすぐクリスマスだし色々安く売ってくれないかなぁって思います~~ れおにゃんおっぱいいっぱい飲んでご飯量少ない・・ですか?母乳してたら突き当たる壁ですね。でも子供の成長って一進一退のところあるからもうしばらくしたら又元のモリモリ食べるれおにゃんに戻るように思います。冬場だし・・夏と違って水分も取りにくいからとか思って。。私も開き直って飲ませてますよ~~(^_^;)
□2004/10/28 13:37:56 honeyhoney さん [64.213.98.17]
うちもベビーコロール持ってます。12色のもの。ベビーザラスで買いました。あれはパズルとして遊んだ方が楽しいみたいですね。お料理楽しそうですね。私ももうちょっとしたら、れおと一緒にパンを焼きたいなぁと思っています。私はまだ一緒に火を使うのは怖いなぁ。れおも昨日初めて自転車登園で長袖の上着着せました。突然寒くて、、、。れおはまだ「寒い」という言葉を知らないので、こっちが寒いんじゃないかと気を付けないといけません。おもちゃも育児用品も、ナショナルブランドならトイザラスの方が赤ちゃん本舗より安いことが多いような気がします。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 10月26日 ベビーコロール購入 他にもオモチャ検討中 成長・教育 - 1才 - おもちゃ
今朝は朝ゥら雨。保育園までのんちゃんを担いでいかないといけない。保育園カバンに傘に・・ひ~~重い!なんて感じでやはり時間に余裕がなく、せっかく用意した保育園の日誌や風邪薬をうっかり家に忘れてきて、後で母に泣きつき、母にうちの自宅に寄ってもらって保育園に届けてもらった。うちの家&保育園は母の自転車通勤通路途中なんでこういう事も可能なんだが、今日は母仕事休みの日だったので申し訳なかったなんだけど。。ホント自宅~実家~保育園と近いのでありがたい。(^o^)

今日は赤ちゃんホンポのダブルホンポデーだったので仕事帰りに寄り道し、オムツを3パックまとめ買い。秋冬は保育園でお尻が冷えたらいけないから布オムツの使用は一時中断でオール紙オムツになるので多目に購入。うちは皮膚強いので一番安いドレミ専門。お尻のサイズもMでいいし、テープ式で大丈夫だからかなり経済的。

他に先月くらいから目を付け出した「ベビーコロール(http://www.buncho.co.jp/productjp.htm#babycolor)」を購入。クーピーの幼児版って感じかな?コロンとした形がかわいいのとクレヨンとかと違って手にベタベタつかなさそうだし、折れにくそうかと思ったのが選んだポイント。ベーシック3点セットってのを選んだけど定価1029円が700円くらいで購入できた。
他にもこないだネットでゲットしたレゴ製品、赤ちゃんホンポの方が数百円だけど安かった・・ちょっと悔しい。でも送料払ってるから家まで持ってきてくれるもんね。かさばる物・重いものはそういう点が助かる。
レゴ製品が気に入るようなら「なかよしどうぶつバス」を買いたいんだけど、これは赤ちゃんホンポでは9000円くらいで、トイザラスは確か8000円くらいだったような気がする。

他に欲しいと思いはじめたのがぽぽちゃんなどの赤ちゃん人形。赤ちゃんホンポでもトイザらスでも「ぽぽちゃん」と「メルちゃん」という人形が双璧のようで向かい合って配置されていたけどどっちがいいかな・・?ぽぽちゃんの方が仰向けに寝かしたら目をつぶるのがポイント高い。大体人形に目をつけ始めたのは、お風呂に入るのを嫌がることが多いのんちゃんと一緒に入れそうな「お風呂に入れるぽぽちゃん」のCMを目にしたからだ。でもぽぽちゃんはなかなか色々種類がある様子。ベビーカーに乗ったりおんぶできるセットのぽぽちゃんは6千円だが本体が布製のようだからお風呂には入れない。そしてお風呂に入れるぽぽちゃんは赤ちゃんホンポには置いていなかった。ヤフオクでも探すけど、人形はお店で買ったほうがいいかなんて思ったり。(昔『チャイルド・プレイ』って人形の映画見て怖かった影響か)
でもなんだかぽぽちゃんの顔って怖く見えるような気も・・するんだよねぇ。
というわけで今回は人形購入は見送り。今度のんちゃん連れてきて、実際に見せての反応で決めようか・・
あぁ~~でも刀とか棒モノを家の中で振り回すのが大好きなムスメ、人形も振り回さないか!?心配・・

お風呂に入る時シャワーキャップをのんちゃんにも「お揃いだよ~」と、初めてかぶせてみた。すると気に入ったらしく「かわい!?かわい!?」とシャワーキャップを指差して聞いて回ってる。

風邪もやっと親子揃って完治、今回は長くかかったけど治ってくるにつれ機嫌&食欲が全然違う!今日の夜はのんちゃんすごい食欲だった。もう、食べ抜いていたと言っていい。お腹がすごいパンパンになってた。写真に撮れなかったのが残念・・もう最近はデジカメやビデオやら目にしたら突進して触りに来るのでほとんど撮影不能。

バァバがお迎え時膝に抱っこされ絵本を読んでもらってたらしい。家でいつも私が抱っこしながら本を読んでるから保育士さんにもおねだりしてお膝ゲットしたのか?
今日は一日雨でどうしているんだろうと思ってたら10月生まれのお誕生日会だったらしく園日誌の先生のコメントに大爆笑だ。
「お手玉とチェーンリングでケーキを作り、ハッピーバースディ♪と歌うと手拍子をしながら参加してくれ、パーティーを盛り上げてくれました。会の後は『のんちゃんも~!』とリクエストを受け、ハッピーバースディのんちゃん♪と歌い大喜びでした」

◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 10月25日 ハナミズ鼻血ムスメ
またもや朝から鼻血ムスメだ。今まで何回鼻血が出たことか。私も鼻の粘膜弱いのか、鼻血が出やすいからこれは遺伝だろうが、折りしも鼻水が出てる時期だから止まらない。それにこういう小さい子に鼻血が出たからって鼻に栓をしたり出来ないもんね。
朝からまたシーツ洗濯。もう布団本体まで染みいってる。どうせこれからこの布団ものんちゃんがオムツ外れたらおもらしの被害にもいずれ必ずあうだろうしもう鼻血なんて気にしないことにした。

保育園での4月~10月までの写真を展示、必要分を選んで購入、と言うサービスが3日間限定で始まった。
夏の水遊びの写真とかがあってどの写真も欲しくなってしまう。確か一枚50円だったような気がするんだけど。家のパソコンでデジカメ写真印刷したら諸経費1枚20円くらい?かなって思うから50円はちょい高い?かもしれないけど保育士さん達の労働への謝礼かな・・とも思える。

最近ますます言葉が達者に。
バァバは「バ~カ」とのんちゃんが言ってるのを聞いたとか言ってた。(これはあんまりよろしくないが)
今月に入って「オッチントーン」と言ってお座りを示すのがマイブームの様子。私はあんまり幼児語使わないからこれも何でも保育園で覚えてきてるんだろうな。
他には、保育園のお迎えを実家にお願いしてるので、実家で過ごしている間私の弟達と食事したりする機会があるからか、おいしいと「ウマイウマイ」を連発。
弟(のんにとっては叔父)にはかなりなついていて「いしゃ~いしゃ~(弟は家族から『イサ』と呼ばれているので)」もしくは「ニィニィ」と呼び慕っている。

保育園の日誌:
「鼻血まじりの鼻水は、お昼寝前も続いています。今日もたくさんおしゃべりをしています。日に日にはっきりと、伝えてくれるようになっていて、のんちゃんも楽しんで話していますね。食後布団に横になっていると『クサイクサイした~~』とウンチが出たことを教えてくれました。」

前のH保育園友人から、運動会の日ののんちゃん写真が届いた。いっぱいいい写真があったのでこれから掲載させていただこう♪Mさん、ありがとう!それにしても10月3日は半袖だったと言うのにこの寒さ。。寒くなるの早すぎ!これじゃ子供達も風邪引くよね~~(@_@;)

◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 10月24日 愛犬達とお散歩♪
 今日はお休みで、愛犬ももの娘犬・マロンがいる近所のY家のS嬢と愛犬達のお散歩に行く約束をしていた為10時ごろS嬢&ポメ2匹(マロン&ラッキー)と我が家ののん&もも&ケン(ハナタレ子ザル・・もとい私の娘&ポメ2匹のトリオ)でゆっくりお散歩。目指すは高速道路下の公園。ここには遊具があり、子供も遊べるし、ワンコもあまりいない為のんちゃんを遊ばせがてらワンコ達もノーリードで思いっきり遊ばせてあげたかったんだ♪

 のんちゃんは遊具の滑り台とお砂場がとっても気に入った様子で何回も滑り台を滑っていた。Y家のラッキーくんも滑り台滑れる!のだよ、のんちゃんの後ろをトテトテトテ・・
 それとブランコを一緒に乗ったりしたんだけどこちらはウケイマイチ・・最近どこの公園に行ってもブランコがない。なんか何でも危険危険って言いすぎじゃない?ブランコは公園の遊具の中で一番って言ってもいいくらい楽しかったのに・・
 シーソーも乗せてみたけどこれも今回はウケイマイチ。滑り台ばっかり何回も昇っては滑ってた。
 ちなみにまだ風邪が抜けてなくって両方の鼻から鼻水。しかも片方からは鼻血混じりの鼻水でした・・(笑える)
 本当は午後から職場の育休中の後輩宅で鍋パーティーを誘ってもらえていたんだけどのんちゃんの風邪の調子がイマイチだったからまだ1歳前の赤ちゃんにうつしたらいけないしと思って朝辞退の連絡をした。
 
 12時くらいにワン達を引き連れて家に戻ったらおっぱい飲んですぐ寝てしまった。でもお昼ご飯食べずに寝ちゃったもんだから眠りが浅くて2時半に起きてこられた。私はもっと寝たいのにぃ~~

 それから絵本を読んだりして比較的ゆっくり過ごしたのでのんちゃん鼻水&咳は残るけど機嫌も良くってまずまず快方傾向?そりゃーもう風邪引いてから一週間だもんね。早く完治して~~そしたらインフルエンザの注射してDPT・・と予定詰まってるんだよ~~ぉ!


□2004/10/27 22:27:13 のんももまま さん [YahooBB220016060232.bbtec.net]
やっとのんちゃんも風邪が治ってきました。今回は長かったです~~注射は打ちそびれていますね。。(-。-;) こっちはブランコとんと見かけません。うちの保育園なんか元々ブランコあったのに外されています。なんだかさみしいですよ。宝塚ガーデン・・はファミリーランドの跡地なんですがいつまで持つか・・もっと集客できるような施設にまた変わりそうな気がします。ヤフオクは、ネットで送金&入金が確認できるようにしてると、買うほう専門はかなり楽です。私は郵便局と銀行2つ、ネットで入出金できるようにしています。店に行くのもこんな寒くなると大変だし落ち着いて探せるとも限らないし。。絵本、狙っていたのが落札しそびれてちょっとがっかりしていたんですが又出物に巡りあえました。やっぱ近所のブックオフより出物に出会える確率が高そうです。福音館の「こどものとも012」を狙っているんですよ。まとめて10冊くらい購入しないと絵本足りなくって。。
□2004/10/25 23:07:41 honeyhoney さん [61-23-119-84.rev.home.ne.jp]
うちも先週DPTで今週末インフルエンザです。なのに風邪薬飲んでたりする。。。早く完治してくれ。  ウチの近所には公園いっぱいあるんですが、ブランコもいっぱいありますよ。、、、っていうか、ブランコが危険視されてるなんて知らなかったくらいです。滑り台をワンコと一緒に楽しそうに滑ってますね。いい写真ですね。のんちゃん、すごく楽しそう。宝塚ガーデンフィールズって、ファミリーランドの跡地ですか。ヤフオク、、、私も昔やってた(買うほう専門)んですが、面倒でやめちゃいました。振り込んだり、荷物を待ったり、、、面倒。その面倒のことを考えたら、買いたいときに店に行って買うほうがらくだなぁと思って。。。絵本は、ブックオフではなかなか出物には出会いませんね。やっぱりお気に入りの絵本はぼろぼろになるまで読むからでしょうかね。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 10月24日 マロンのヒート
 マロンが最近ヒートになったとの事で、元々この日は宝塚ガーデンフィールズデビューを計画していたんだけど、近場の公園へのお散歩と変更になった。
 ケンがマロンにどういう反応を示すかと思っていたんだけど、特にいつもと変わらずだった。ヒートの最後の方がやばいんだろうか。それか、ケンは睾丸摘出してしまったからヒートの女の子には反応しないようになってくれてたら・・助かるんだけど。ももも近々ヒート来そうなんだよね。。ケンが又前みたいに狂ったように吠えたりしたらどうしようと家族はみんな心配してるのだ。

 マロンはアボストップを着けられ無駄吠え防止の訓練中でしたが。。やはり威勢の良さは相変わらずでした。マロン1歳8ヶ月にて二回目のヒートだけどまだまだやんちゃな子供って感じ。ももも1歳半の二回目ヒートで交配したんだよねぇ。考えたらまだまだ甘えたい子供だったのにももはお母さんになってしまって、でもすごく面倒見良くって一生懸命育ててて偉かったね。今度ちょこちゃん達にも会いたいなぁ~~
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 10月21日 ママの最近はまってる事
★のんちゃんのオモチャについてレゴはヤフオクで一品ゲッg、今は到着待ち・・(できるだけ定価より安く買いたいといつも思ってるのでトイザらスより安い値段でゲットする事に成功)

★のんちゃんの絵本をもっと買い集めたい!・・「絵本は年々物価の上昇に合わせて高くなる」というアドバイスをもらって納得したものの、定価で買いまくるのはやはり高くて当たり前すぎるし何かいいゲット方法はないか・・?と考える。
 ①百貨店で5%オフで買えるカードで購入する
 ②近所のブックオフで良本を探す・・しかしのんちゃんに合うような3歳以下対象の絵本はななかない。
 ③毎度おなじみヤフオクで探す・・でも送料もかかるから、その辺考えないと中古なのに割高に感じるかも?

 最近のんちゃんに絵本を読んであげると本のフレーズを口ずさみ、すごくよく覚えてる。「こぐまちゃんとボール」と「わたしのワンピース」は中でもよく覚えてて「まてまて~~」とか「ミシンカタカタ、ミシンカタカタ」と一緒に声に出してくれるのがかわいい。絵本も読み甲斐があり、何冊も読んでいるけど不足気味で、もっといっぱい絵本が欲しくて。。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 10月20日 ママのんちゃんに風邪うつされる(>_<)
結局3連休中二日は何もせず療養?に努めた。ダラダラ過ごしたと言う事だ。
本当はこの日は保育園に移動動物園が来る日だったのにもちろん台風で中止。次はいつの日に振り替えになるんだろう・・移動動物園に合わせて休みを都合してもらったのに結局風邪の療養の為に役立ってしまった感じだ。
のんちゃんの風邪をもらってママもいと気分悪し。のんちゃんの方が元気なんじゃないの? 外遊びができないから欲求不満でバシバシ叩かれる。寝てる私の顔にダイブもされたし(あまりの痛さに鼻血出たかと思ったくらい)なんと椅子によじ登り育児日記書きかけのまま開いたパソコンをマウスやキーボードを巧みに操り電源切ってるよ。なんでこんな技ができるのだ?メチャクチャに叩いたらこうなるのか・・アタ~☆でもこれは私が悪いから仕方ない。問題はパソコンがなかなか起動しなくなった事。最近調子よくいってたのになぁ。困った困った。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 10月17日 風邪引き始める
今日も出勤だった。休日は朝の電車が空いてるのがいい。余裕で座れる。
昨日は土曜保育を頼んだが、バァバがお迎えに行った時、オバさん保育士さん達が「なんで泣くの~~!」と困ってたくらい、園児達が、風邪引きが多く機嫌悪しで常にグズグズ言ってたようだ。そしてのんちゃんも・・「風邪もらいに行ったようなもんだったかもね」とバァバは言うが、遅かれ早かれ保育園に通ってたら引くんだから仕方ないよね。季節の初めにちょっとずつ風邪も引いて身体慣らして強くなっていかないとなぁ。今日は実家でジィジといい子にしていたらしいが。。明日からママ3連休だよ。色々計画立ててたが。。夜中風邪引きで機嫌悪いのか何回も泣かれ暗雲立ち込める。


□2004/10/23 05:28:30 のんももまま さん [usen-221x115x251x194.ap-US01.usen.ad.jp]
★ゆかすさんへ 3連休は、初日だけお出かけで後2日はウダウダ何もせず。。でした。日記も書きかけのままPC開いてたらなんとのんちゃんに消去され、書く意欲が同じく消去され更新が進んでいません・・あぁぁ~~大作書いていたのにぃ~~それ以来自宅のPCは調子悪く起動しないんですよね~~今は夜勤中職場から。。もー風呂場の珍道中は本当にママの言うことを無視するから痛い目にあった困った奴です。ポシェットは・・食べ物型が良かったのかも?台風も驚きでしたが風邪でダウンしていてそっちの方がしんどかったです。ででんくんもとびひ?お大事に~~ ★honeyhoneyさんへ れおにゃんのカットhoneyさんがしてるんですか!?すごーい!男の子の方が大変なはずなのに~~ のんちゃん、私に風邪をうつして治しましたよ。私も4日間ほどしんどかったけどやっと復活してきました。あぁ、これから寒くて嫌な季節になりますねぇ。保育園ののんちゃんのクラスメートは揃ってお鼻出してますよ。恐怖。。
□2004/10/21 13:57:39 honeyhoney さん [64.213.98.17]
れおも簡単な風邪引きました。で、治りました。今度は私が風邪です。でもひどくならないような感じ。みくびってます。この間のれおのヘアカットは私がやりました。前と横だけだけど。美容師さんの真似して指で持ち上げて切りました。近所の美容院で2回切ったけどヘタクソだったから、これなら私でもできるって思ったの。のんちゃんのかぜ、免疫だけつけてすぐになおっちゃうといいね。
□2004/10/20 10:18:17 ゆかす さん [202.211.206.53]
のんちゃん風邪ですか~折角ママの3連休なのに><酷くならず計画実行になりますように…↓お風呂で鼻血も痛かったろうな~のんちゃん大丈夫?滑るからママの言うことを聞こうね!我が家もででん&シュミ滑る事があるから気をつけなくては…ポシェットもかわゆい♪のんちゃん気に入るはずだわ^0^台風の影響はありますか?こちらは雨が降り出してます~今年の気象異常ですよね!(ここ数年毎年言ってるな)
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 10月16日 ちょこりんの手術
今日は愛犬ももの息子犬・ちょこりんの足の手術&乳歯抜歯&停留睾丸摘出の日だった。朝からなんだか落ち着かず・・犬にとって足は命ともいえる大事な手術だけにとても心配だったのだがみるくママさんが手術に立ち合ったとの連高????ッ、無事終了した様子に一安心。手術を受ける前の待合室でのちょこちゃんの写真がみるくママさんのHPに合ったのでお持ち帰り。とっても楽しそうな満足そうな顔をしている。手術があるからってそれまでに色々特別扱い三昧をしていただき、手術を受けた動物病院の先生もとてもいい先生だったので・・ちょこはとても幸せモノだ。

◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

トラブル・病気 2004年 10月16日 ビスケット型ポシェットゲット&お風呂で滑って転んで流血ショー トラブル・病気 - ケガ - お風呂の危険
ちょこりんの手術が無事終わったとの知らせに安心し、仕事帰り大丸に寄り、店舗に一点しか入荷しなかったというビスケット型のポシェットをゲット。最近のんちゃんにも好みが出てきた?のか気に入らないと生意気にも手にとってくれないでほり投げる・・という行動に出る事もあるのだがビスケット型ポシェットはのんちゃんも喜んでくれて良かった~(*^-^*)

お風呂で浴槽に入らず洗い場に置いている洗面器にお湯を張り浸かっているのが好きなのんちゃん。これは、先月頃か、実家で預かってもらってる時に炊飯器の蒸気で肘にやけどをし、傷が治るまでの間浴槽に入ると傷がしみたからか、それ以来浴槽に入るのがキライになってしまった様子。
いいかげん身体も洗ったし、散々おもちゃやらでも遊んだし、浴槽に入ろうと誘うが「イヤ!」と言って洗い場で洗面器に浸かったままこちらの言う事を聞かない。が、洗面器から立ち上がろうとした拍子かに滑り、顔&お腹をタイルに打ち付けて鼻血を出して大泣き(>_<)
私は仕事で結構血は見慣れてるが・・ちょうどお風呂だったので結構な血が出て確かにビックリ。「落ち着け~~」と自分に言い聞かしたくらい。
のんちゃん自身も滑ったのと鼻血がたくさん流血したのが怖かったらしく「すべったの!すべったの!イタイイタイの!!」と言い回っていた。
折しも鼻水ムスメだったので鼻血は鼻水と共にいつまでも流れる事になり、布団にも血溜まりのお土産付きとなる。┐(''~`;)┌
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 10月13日 最近の成長ぶり
 ここ2~3日で一気に寒くなってきた(+_+) 朝夕が寒くてどういう格好をさせて行こうかと思うが、昼間はまだ暖かいし・・ああ、こないだのミキハウスセールで着易いベスト探しておけば良かった~~(+。+)

 バァバ談によると絵本の中のパンダ写真を見て「面白かった」と言ったとかで、最近しゃべる内容と単語がきちんと一致してて驚き。「一緒に動物園に行った事を覚えているみたいよ!」と。それならとっても嬉しい。(*^-^*)
 最近の発達は目覚ましい。仕掛け絵本の仕掛けや図柄・名前をすごい勢いで覚えて指し示す。
が、興味の対象のブームはすぐ過ぎ去る?のか、こないだまであんなに夢中だった「この指とまれ!」の歌にもあまり反応しなくなってきた。他にブーム?だった「アンパンマン」は保育園でその単語が流行ってただけであって、絵本とかは差し示すが洋服とかは着たがらない。そこまでアンパンマンキチじゃなかったようでホッ(^。^)

 それとバァバの肩に片手をかけ「反省」のお猿さんのようなポーズで「ウ~・・ン」とキバッてたらしい。バァバも苦笑い。(^◇^;)
 オマルトレーニングは全く進んでいない。こちらの熱心さが足りないのが事実だ。もう秋冬だし来年の春夏まで持ち越しだわ。。。
□2004/10/20 06:41:11 のんももまま さん [YahooBB220016060232.bbtec.net]
ででんくんもゆかすさんもシュミちゃんも風邪?この時期はホント仕方ないというか・・しんどいの辛いですが季節の初めに引く風邪はまだ寒いシーズンまっさかりに引く風邪よりましかなぁと思って我慢・・ですがうちものんちゃん風邪で機嫌悪くて大変でした~~ 私にもうつすし・・(+_+) ホント、力む為につかまられるのもなんですよね~~(-。-;)
□2004/10/18 15:17:18 ゆかす さん [202.211.206.53]
本当に寒暖の差には頭が痛いです~ででんは鼻水・ママは発熱風邪が蔓延しつつあります。2~3歳児は吸収が早いから「エッ!教えてないのに…」と親が驚く事が多いです~保育園にも通ってるので余計に変な事を覚えてくるし…キャッのんちゃんお婆ちゃんに摑まり力むなんて~
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

悩みゴト・相談 2004年 10月12日 美容院でのヘアカット2回目(生まれてからのカット通算3回目) 悩みゴト・相談 - 一般 - ヘアカット
 世間は連休明けのこの日、やっとお休みだったので、バァバにお供してもらって親子で美容院に行って来た。
 のんちゃんは美容院体験2回目。1回目はH保育園入園式前だから4月手前くらいか。それから5月末にジィジにカリスマカットをほどこされ『ワカメちゃん』になりやっと半年くらい経ち、前髪がうっとおしくなったのとサイドの髪が目にかかりがちだったので美容院にカットへ行く事に。もちろん私が切っても良かったんだけど、あの「恐怖のワカメちゃんカット」でひと夏をパァにした経験(かわいい女の子らしい服が全く似合わない)から、素人が変な切り方するよりも美容院に行った方がいいという持論を持つに至る。

 のんちゃんの機嫌がいつ豹変するか分からないのでまずのんちゃんからカット。親子揃ってケープをかぶり、私はのんちゃんの押さえ役だ。前回のカット時は全く嫌がらず、素直に私に抱かれてあっという間にカットされていたのに。。今回は違った。しばらくして「ウワァ~~!」と泣き出して暴れて大変だった。絵本もオモチャも食べ物も、迂闊にも用意してこなかったので美容師さんには本当に申し訳なかった。次からは用意を完璧にして出向こうと誓った。

 のんちゃんは髪を伸ばしていきたい・・はず・・だったんだけど、美容師さんにもそう伝えたんだけどシャギーを入れたらなんだか一層短くなってしまった。まぁでもジジカットより全然ましだ。私達素人が切ると前髪を一直線に切りがちだが、さすが美容師さんはすきバサミを使って自然な前髪にしてくれたので・・良かった。
 でもジィジには「なんや男の子みたいやんか」と言われた。確かに・・でもその美容院で手作りヘアポニーをいただき、それでくくったらなんとか女の子。でもくくっても嫌がってはずしちゃうんだよね~~(*。*) あ~いつになったら女の子らしいセミロングに到達するんだろう!?
 
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 10月12日 おまけのワカメ画像
ちなみに6月1日撮影のジィジにカリスマカットをほどこされた直後ののんちゃんの切られたて「ワカメちゃん」の画像があったのでここに公開するとしよう。この携帯画像で何度笑いを取ったことか・・ ここまで前髪を短くしている子供もそうそういないであろう。あまりにも短くされすぎて顔がなずびちっくに面長に見えるほどだ。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 10月12日 おまけのおまけ ワカメになる前
 この写真だと全く?普通の子供なのにねぇ。。切られたら↑になるなんて。。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 10月12日 ワカメ全盛期
 サランラップのCMに出てる女の子がこの時ののんちゃんによく似てると言われまくったが私はそのCMを見た事がない。残念。
 まぁ何しろこの頭で保育園中の先生に顔を覚えていただき、6月に転園した際にいただいた園の先生方の寄せ書きにはu前髪もステキです!」とかワカメちゃんカットに関する話題独占だったのは言うまでもない。(爆)
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 10月11日 「あ~あ、行っちゃった」だって・・w(゜o゜)w オォー 成長・教育 - 1才 - 言葉
日祝は保育園お休みなんで実家にのんちゃんをお願いして出勤する。私が仕事に行ったらのんちゃんが「あ~あ、行っちゃった」と言ったと帰宅後バァバが教えてくれた。きっと保育園で他の園児がお母さんの背中を見送る度そう言ってるんだろうな。

きっと私は一生仕事を続けることになりそうだけど、もう何年かのうちに、のんちゃんが私の職場まで歩いて行ける距離の所に転職して働きたいなと思っている。「近くにいる」というのは安心感が違うと思うから。自宅~職場~実家~保育園と、できるだけ近い方がいい。今この近辺の就職状況など調べてみたけどなかなか目を引くものがない。。やっぱ厄年だし今動くのは良くないから転職の情報は回ってこないんだろうな。いずれ転職(できれば小さくてアットホームな産院勤務希望)に向けて大病院で今は勉強する時期なのかな、と思ってがんばろう。

□2004/10/16 00:32:56 のんももまま さん [YahooBB220016060232.bbtec.net]
★honeyhoneyさんへ 保健所で働いている助産師はほとんどパートなんですよ。新生児訪問もパートですしね~ 母乳はhoneyさんの言うとおり、食事をいっぱい食べた後なら問題ないと思います。母乳じゃなくてもお茶とか他に水分摂る子もいるんだし。。私も再度、家に帰って直後は乳首にレモンやスダチの果汁を塗って「パイパイすっぱいね~」って言ってあきらめさせ、寝かしつけの時だけ使っていま~す。ところでhoneyさんはれおにゃんがおっぱい吸ってる写真って撮ってます?私はまだ一枚もありません。貴重ですから撮ってもらいたいんですけどね~~ のぶさんのおにぎり食べ・・はいいと思いますよ。水分摂るとおもらしの原因になるとかって聞きましたけど固形物はその点腹持ちするしいいですよね。やっぱりのぶさんのお母さんは偉大ですね~~ ★ゆかすさんへ もー最近言葉が本当に増えてビックリしています。服の趣味に関しては2歳からなんですかぁ。。もうすぐですねぇ。。ひゃーー!(゜ロ゜) うちそんないい服ばっかじゃないです~~ お下がりとかもいっぱいあって「どこの田舎の子?」って服装してる時もよく・・あります。でもそういういらない服も実家にいる時は都合いいんですよね~~実家では汚されまくりなので。。(^◇^;)
□2004/10/14 14:48:39 ゆかす さん [202.211.206.53]
「あ~あ行っちゃった」ですか~真似てるだけ?と思いつつも母にとっては後ろ髪を引かれる想いですね~切ないな!↓女の子は特に2歳を過ぎると「これ嫌!こっちが着たい」と服に対する自分の主張をするようです!まっのんももままさんは服の趣味が良いので大丈夫かな?
□2004/10/12 13:36:56 honeyhoney さん [64.213.98.17]
保健所で働いている助産婦さんって普段何してるんだろうなぁ。毎日仕事してるんだろうか、、、。つきに一回の育児相談会には必ずいるし、新生児家庭訪問にも来てもらったけど。でも区に雇われているのなら、給料はよくなさそう。実家、職場、自宅、保育園、うちの場合は全部とおいです。一番近いのが実家ー保育園で、1キロちょっとくらいか。地下鉄一駅分で、バスの便はありません。なんとかしないとなぁ。。。唯一いい点は全部駐車場付きということか。。。。母乳の子は水分の取り過ぎで、、、って、、、どうなんだろう。母乳飲まなくてもお茶ごくごく飲む子もいるんじゃないかなぁ。たしかに1才前ならお腹が空いて目が覚めていたんだろうけど、1才過ぎると、お腹が空いてというより、甘えたくてオッパイ、、なんじゃないですか。甘える手段としてオッパイを求めているって、、、。卒乳後、オッパイに代るものとしてぬいぐるみをいつも抱いて寝る子とか指をしゃぶる子とかもいるしね。例外もあるようで、うちののぶさんは夜中にお腹が空いて目が覚めて枕元のおにぎりを夜中に起きて食べていたそうです。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 10月10日 ママ秋になり創作意欲沸く!?
ミキハウスのセール後、梅田阪急百貨店にある手芸店「ホビーラ ホビーレ(HPは;http://www.hobbyra-hobbyre.com/)」に寄り道。ここはホッと心を和ませるかわいいタピストリーなどが常時展示しており、見るだけで癒される。ハロウィンのタピストリーやクリスマス仕様の展示でかわいらしかった。秋になり、見ているだけで楽しいお店の雰囲気の影響もあってかなんだか創作意欲が沸いてき、ハロウィンのオーナメントを購入。あんまり大作にトライしても仕上がらなければ意味がないからまずは小さなものから始めて仕上がりまでこぎつけ、達成感を得謔、・・と。お店の人にハロウィンっていつの事ですか?と尋ねると10月末とか。それまでに出来るかなぁ~~(^_^;) と思ったんだけど。。ひとまず。。

ちょうど私達の親世代は専業主婦が多くって家でパッチワークなどの手芸がはやった世代だから、私的には手芸はわりとなじみがあるほう。ついついかわいいパターンや写真の載ってる本があると買い込んでしまう。。「あれいいな♪」っては何に関してもよく思うんだけど手芸品を完成まで仕上げた記憶はもう何年も前に結婚式のリングピロー(しかもキット)を作ったくらいか。キットって結構ホントは割高だし、仕上げても市販品の値段とあまり変わらなかったりするんだけど、自分が作った~~っては思えるから。。なんとかがんばろう。あきっぽい性格だからなんとか一気に仕上げたいところですd=(^o^)=b

画像;購入したハロウィンオーナメント商品
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2004年 10月09日 大阪城ホール・ミキハウスランドへGO!! C= C= \(^0^)/ おでかけ - 大阪府 - ミキハウスの大阪城ホールセール
今日は前々から家族やお友達家族で一日がかりで神戸総合運動公園に行こうと予定していたのに雨で中止 (>_<) 台風が近付いてるとの事だったけど雨ばかりでそれもそんなたいしたことないし風はあまりない台風なのか?それほど台風を実感させない雨模様の天気だった。

7日にミキハウスの靴を買って、ミキハウスのHPを見てたらなんと9日大阪城公園でセールと!雨なんでセールにママ単独で行く事に決定(^.^)。
ミキハウスの秋の大阪城セールは初めてだ。大阪城セールはのんちゃんが5ヶ月くらいの時の春にお友達ママ親子やうちのバァバにも付き添いしてもらって行ったのが初めて、その時ミキハウスの靴がいろんな種類でいっぱいあったのに感動し、13.5までのサイズを購入。春夏物がとにかくたくさんあった。

いつもセールは開店前到着が鉄則の私だが今日はちょっと遅れた。10時開店の所を10時15分くらい着。その方が案外待たないかも?と思ったがどっこいそんなことはなかった!(゜o゜;)
10時から入場してるはずなのにホール内の通路で15分くらい待たされた為結局10時半くらいに入場。雨だからか、思ったより人(=ライバルか!?)はやや少なめ。
ミキハウスとファミリアはセールと言っても30%オフくらいまでで半額になる事はまずない。
去年は行けていないので約1年半ぶりだ~~血が騒ぐ~~!
セールも前は招待状がないといけなかったような気がするがミキハウスのHPで受付し、受付番号を打ち出ししたものを持っていけばOK、もしくは待ってる間に受付もさせてくれてたから全くの手ぶらでもOKだった。
そうだよね~業者からしたらどんな人だろうとたくさん買ってほしいはず。

とにかく大阪城のは普通の百貨店でやっているセールよりも取り扱い数が断然多いので期待してた。お品は去年ものよりおととしの商品が多い?結構古い商品も放出している(キャラクターを見たら分かる)

一番賑わっていたのは「現金買い」コーナー。靴下は小さいサイズまでしかなかったが13㎝までで一足200円。他ミキハウスのブラウスとかに使われているかわいいチェックの布が2m500円とか・他に今でも店頭で売っているオママゴトセットなんかも半額以下、1500円の大きなサイズの仕掛け絵本も500円だったので3冊買った・でも「現金買い」のコーナーは安いだけにレシートの発行もないよ(゜o゜) メーカーにとっては叩き売り状態だ。前来た時はこんな「現金買い」のコーナーなんてなかったのに・・メーカーからしたら古くなったデザインの商品を一掃したい思惑か?

あとは、他のコーナーで人気が高かったのはジャンスカとオーバーオール。特にピンクはミキハウスにとっては稀少色(きれいなピンクは最近しか出されていない・どちらかというと今まで蛍光に近い赤やピンクが多かった)だったからか、サイズ90のピンク色のウサギ柄のジャンスカは全くなかったので仕方なくサイズ100で買った。なぜか90のコーナーだけないのだ。ミキハウスのんジャンスカが一番似合う年代なのかな。
オーバーオールも、ミキハウスのは裾が折り曲げたらかわいいチェック模様で、2~3年は着れるデザインになっている。値段はいつも定価だと1万円くらいするのだが、3割引だし大人気のピンクオーバーオール90をゲット。これは朝から来た強みか・・

やっぱり開店と同時に入った人にはかなりいいのを持って行かれてる様子。私だってまだ早い時間帯に入っているが、ミキハウスはサイズ90~100が激戦のコーナーだから、いいのはすぐなくなっていた。

今年は靴はあんまりいいのがなかったように思う。春のミキハウスランドの方が年中はけるような靴が多かったかも。やはり厚手のコートやジャンバーや、冬服がメイン。他にも長Tシャツなどこれからすぐ着るものがたくさん買えて、秋のミキハウスランド、まずます良かったです。だって百貨店でやる冬のセールまで待ってたら、買って着れる時間が少ないけど今からだったら十分時間あるもんね。

ミキハウスランドには子供も楽しめるエアートランポリンやキャラクターショーもあり、子供が3歳以上になってたら連れてきて遊ばすのもいかも。。

散々大阪城ホールで買い物したけど、梅田が通り道だったので、3百貨店子供服売り場を制覇、更に追加購入もしたりして帰りついたのはやっぱり夕方。

またもや今回も購入したものの画像はなし。たくさんありすぎて。。いつか撮れたら掲載します。以前ののんちゃん画像掲載でひとまず。

□2004/10/12 04:42:43 のんももまま さん [YahooBB220016060061.bbtec.net]
★honeyhoneyさんへ 子供服を買いまくるのは多分私にとっては一種のストレス発散法(^。^;) 旅行とか行けてないし、かわいい服を着てる我が子を見て満足して穏やかな心になれるのならそれでいいじゃ~んって思って無理に歯止めかけないようにしています。今しか着れない服やかわいさってのに弱いんですよね~~男の子ならファミリアかわいいですよ~ そうか、100㎝以上はナルミヤ系・・よく見受けますもんね。それくらいになったら子供自身に好みがはっきり出てそうだから今から洗脳していかないと。。保育園に寝たまま抱っこってホント最終手段ですよ。でもうちは7時半の開園最初に連れて行く子なんでちょっとくらいなら先生も大目に見てくれてる?と都合よく思ってるのは心臓に毛が生えてる証拠でしょうねぇ。れおにゃんみたいに早寝早起きだったらこういう事もないんでしょうが。。うちは子供にしては寝るのも9時半~10時半と遅いんでどうしても朝が弱いです。母乳の子はやっぱり母乳で水分取りすぎだから夜中お腹空いて何回も泣いてぐずる・・と私の母論ですがどうなんでしょうね。うちもそれでも最近はだいぶ深く寝てくれるようになって起こされる回数は減りました。夜泣きはどちらかというと昼間自分にとって不服な体験をした結果かなぁと思うんですがね。。れおにゃんもすごーくご飯たくさん食べるようになってるしお互いいつかきっと自然に離れる日が来るでしょう。と、思って母乳育児楽しみたいなぁ~(*^-^*)
□2004/10/11 20:24:09 honeyhoney さん [61-23-119-84.rev.home.ne.jp]
ミキハウスの服、うちはプレゼントとお下がり、そして、たまにリサイクルショップで買う程度です。男の子だからね。。。うちの弟のところの双子さんを見ていると、100センチくらいになった頃には、ナルミヤ系に行っちゃうようです。明け方泣きはつらいですね。れおはまだオッパイで寝てくれるけど、それでもこっちも起こされるからつらいと思ってます。仕事している身からするとそういう時間に泣かれるのは困りますね。寝たまま抱っこして保育園にってすごいなぁ。私にはそんな度胸ありません。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 10月08日 明け方泣き・・(>_<)
今朝は4~5時から明け方泣きが始まった(>_<)
私が夜中起きてパソコンをいじっていたらそれが気に入らなかったらしく?どんなにおっぱいや牛乳をあげても満足しない (×_×;)グズグズずっと寝つけない様子・親がぐっすり寝ている時は大抵寝ているんだけど~~ やっぱり小さいだけに余計人肌が恋しいのかなぁ(・_・?)

結局朝は起きず寝たまま抱っこして保育園に行く途中で起床。
ママが保育園グッズを引き出しに入れてる時におかきやバナナを食べさせちょっと残った分は申し訳ないけど先生にお願いして食べさせてもらう事にしてバイバイ \(v_v;)
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 10月07日 大丸で子供服&靴初めて定価買い
ミキハウスの店員さんにホットビスケッツの商品は元々の数が少ないからすぐ売り切れるとの情報をもらった為、仕事帰り大丸に走る。ε=ε=┏( ・_・)┛
前々からビスケッツ商品の靴で踵の部分に動物のアップリケがある商品が気にいってたんだけど売り切れたらいかん!と定価買いする気合で行った。p(^_^)q
そしたらピンクのサイズ13.5は全国的に見ても売り切れだったのでジャストサイズの13.0を購入&お揃いの動物の靴下も購入。靴下はリブがよく利いたものだったので13~15の少し大きめをチョイス。他にも春先まで着れる保育園用にと長Tシャツを購入。保育園用にミキハウスは贅沢?かもしれないけど丈夫さが全然違うのは夏で実際何回も選択して実証済み。ミキハウスやファミリアはズボンに入れるゴムひとつをとっても何回も洗濯実験を繰り返しているという。だから生地もしっかりしてるしゴムの伸びとかも少ないので品質的に本当にいい。

それからふらりと寄り道した組曲でスカート付きスパッツと合わせてたAラインブラウスまでも購入(^_^;) 予定外の買い物だけど。。かわいらしさにノックアウト。(*。*)

家に持ち帰り披露するがのんちゃんは服よりも靴が大好きで大喜びV(^0^) 靴下もはいて家の中を歩き回っていた。そういえば私の兄弟で一番活発な次男が小さな時から靴が大好きだった。靴が好きな子は活発?自由人?靴をはいていろんな所に行こうと思ってるのかな?せっかく買った服は試着させてくれず(着替えるのが面倒らしく、よっぽど自分が見て気に入った服じゃないと着させてくれない)、Tシャツにオムツにピカピカの靴&靴下といういでたちで家中を歩き回っていました。。

購入したお洋服や靴の写真をアップしたいけど残念ながら写真を撮る暇がなかったので踵に一目ぼれした靴の踵部分のみ掲載・・
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2004年 10月06日 お札の効果?&のんちゃん初の中華料理 おでかけ - 兵庫県 - 中華料理屋「愛蓮」
 この日母は仕事お休みだったけどのんちゃんは保育園に連れて行き、その後部屋の掃除に励んでいた。連れていくのが9時すぎとゆっくりだった為ひっついて離れたがらない(>_<)
今日はバザーへの供出品を持って行ったd(^-^)ヨ!
ハザー用品置き場にはそこそこいろんなものが集まっていた、やっぱり6学年の親が集まるバザー日はまだ1ヵ月近く先なのにこんなに集まるのね~~と。新品同様のビーズコースターとかあるよ。あぁ、これ1歳前くらいに欲しかったな。こういうのも子供が大きくなったら場所ばっかり取っちゃうもんねぇ。なんて供出品を見ていたらのんちゃんはヌイグルミをひっぱり出してきたりしてくれるんだけど・・(+。+)

 さて、のんちゃんを保育園に置き去りにした後(めちゃくちゃ泣かれてしまいました・・)夏服から秋冬服への衣替え、カーテンの洗濯&かけかえ等・・実は今日から鈴虫寺のお札を南向きに貼ったのだが早速の効果?整理整頓しようという意欲が湧いてきたのは・・(^_^;)
カーテンを替えたら少し窓辺が広くなったように感じた。今度のおうちは前に比べると断然狭いので、模様のあるカーテンよりも無地系の方が広く見えていい。

 それと夜はジィジへのお祝いで門戸にある母オススメの中華料理店「愛蓮(http://hccweb.bai.ne.jp/~hdd32801/nishinomiya/airen.htm)」に行った。ここはいけすもあり本格的で新鮮なお魚が食べられる。のんちゃんも水槽で泳いでいる魚を見て大喜びd=(^o^)=b お料理は汁物がおいしくだしの良さを実感。普通中華料理っていうとすごく濃い味のイメージがあったので敬遠がちだったけどここは違います!子供にも安心して食べさせられる本当においしい中華でした。オススメはネギソバ。こちらは細麺で薄味で大人も子供にもいいです。サイズは大と小とあるけど小を頼んで他にもいろんなメニューを楽しむのがいいです!
かえりにオモチャももらってご機嫌ののんちゃんでした。

 この日は食べさせるのといけすへの往復とで精一杯だったので写真はなし。昨日の画像を掲載。

◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 10月04日 新着さくらんぼ姫お洋服♪&最近の言葉
今日はヤフオクでゲットした商品が2つ届いた。さくらんぼ姫の上下セットがお気に入りで自分で着ようとやる気満々だ。毎日保育園で3回くらいお着替えしてもらえてるので、服を自分で着ようとするのが、とても早いように思う。ズボンなんか自分で足入れちゃうし(ちゃんと入るかは別として)

ママ好みのフリフリ新品!(似合うかどうかは別物かもしれないが)でのんちゃんも気に入った様子だったので、それを着て近所のY家(我が家の愛犬・ももの娘犬マロンのいるおうち)に遊びに行った。

最近の言葉・・「ケンちゃん寝てる」など2語文が言えるようになってきている。
「○○や!」と関西弁丸出し。相変わらず「ダメ!」「イヤ!」は多いけど。

◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キーF
コメント:

成長・教育 2004年 10月03日 前いたH保育園運動会へ遊びに行く 成長・教育 - 1才 - 保育園
 今日は前いたH保育園の運動会で、前の園でのママ友達から招待を受けていたので、車で出発。ちょっと朝寝坊してしまったので高速を使って発進~~!
 保育園の園庭は狭いので、近くの中学校のグラウンドを借りて実施、と聞いていたが曇り空だったので体育館での開催だった。

 着いたのは10時ちょっとすぎだったのでのんちゃん達の1歳児クラス・そよかぜ組の演技は終わってしまってたんだけど演技・・と言っても「サーキット」~~平均台やマットを組み合わせた体操教室ちっくなものをやってるのを披露・・と言ってもヨチヨチ歩きでジャンプしたりできるわけではなく、うーーんかわいいけど・・というレベルだったと(笑・友達談)「これがひとつ上の2歳児クラスだとジャンプしたりできるから見せ場いっぱいなんだけどね~~」との事。

 体育館は暑いのかのんちゃんはすぐ外に出たがりで大変。上の学年の競技を見てもピンとこない様子でお外でアリンコを見たりしてる方がよっぽど楽しそう。

 でも年齢関係なく、地域の子供会グループも参加できる親子体操競技とかあったりで、卒園児や園にいる子供以外も楽しめるよう配慮されており、のんちゃんもママと一緒にちょっと参加させてもらった。相変わらず活発で、楽しい雰囲気いっぱいのH保育園の魅力が満載な運動会だった。
 
 今回の運動会にはせ参じたのは、退園の時、同じクラスのお友達からお餞別にと、絵本とかをいっぱいいただいていたので、御礼のプレゼントを渡したかったのもひとつ。一人一人にシャボン玉セットを用意して持っていった。全部は配りきれなかったので、残りは先生にお願いさせてもらった。

 H保育園は顔の広い園長先生が体操クラブとも提携しているのでとても大掛かりなセットや、一番上の学年の組体操など、小学校に上がる前の子供がこんな事までできるの?っていう競技が満載だったがのんちゃんが体育館ではじっとしてくれず、私も競技を落ち着いて見ることができなかったのは残念。同じクラスのそよかぜ組のお友達も、クラスで風邪が蔓延しているらしく、自分達の競技が終わったら早々に引き上げていく親子もいっぱいいた。それとかお昼寝に入っちゃってたり。。運動会自体は午前中だけなのにそれでも小さいクラスはやはり主体的な参加って感じではないかも?うちの今行ってる保育園は運動会参加は3歳からだけどそれも一理あるのかな?

 のんちゃんといえば「前髪」でみんな覚えててくれているのだ。。。5月末だったか、ジィジのカリスマカットにて戦後孤児のような頭にされ、「ワカメちゃん」というあだ名で強烈なインパクトを与えている。なんで、今日行っても「前髪伸びてる~~!」と何度言われたことか。。

 久しぶり(退園してから約3ヶ月ぶり)に遊びに行ったのに園長先生はじめ全ての保育士さん、クラスのお友達みんなに親切にしてもらえた。おやつまでいただき、H保育園の皆様本当にありがとうございました。。((( ^^)爻(^^ )))

 画像は体育館前の通路にて;お外は涼しくってご機嫌だよ♪
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 10月03日 運動会の後クラスメートのおうちでお昼をお呼ばれ( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) ♪
 H保育園の運動会の後、クラスメートだったみのりちゃんのおうちにお呼ばれ♪パパさんが作って下さった特製ハヤシライスに、ママさんのソーセージ入り野菜スープ。のんちゃんはソーセージは家では食べないのに、みのりちゃんと一緒だから?食べるではないか!?\(◎o◎)/!みのりちゃんのおうちのおもちゃ遊びを堪能し、一緒に絵本を読んでもらったり、ベランダに出て探検するわと大喜び!せっかくの日曜日にお邪魔させてもらってありがとうでした(*^-^*) とてもとても楽しかったです~~♪

 画像;みのりちゃんと・二人一緒にいい写真ってなかなか撮れない!動物相手なようなもんで常に二人とも動き回ってるし。。と実感・・(^_^;)A


◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 10月03日 みのりちゃん宅の木馬♪
 初めて?の木馬体験にもぅ夢中!家にはロディや乗用玩具の類全くないもんね。かなり喜んで乗っていました。やはり・・ジャジャ馬娘か・・!?(^_^;)
 
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 10月03日 こーへいクンと水遊び♪
 みのりちゃん宅をおいとました後ワンコ友達でもある奈緒子ママにも会い、子供達をマンションの水車のあるスペースで遊ばせた~(*''-''*) 奈緒子ママは大きいからか、こーへいくんも大きい!のんちゃんとほぼ1歳違いなのにあまり差を感じさせないくらいに・・手や足が大きいのだ!のんちゃんより手は大きいかも。のんちゃんだって平均なのにな。
 トップの写真は奈緒子ママより送ってもらいました~~♪ こちらには水遊びに興じてる二人の楽しげな姿を♪
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 10月03日 みかぷぅさん宅訪問
 こーへいくんとの水遊び後、本日のひそかな?メインイベント?みかぷぅさん宅へ出産お祝いを持っていきがてらお邪魔させてもらう。みかぷぅさんと会うのも引越し以来かも?4月生まれで同じ学年の美少女・まなちゃんにこの8月またまた男前の弟・だいちゃんが誕生。これまた二重でかわいい!またもやママ似な様子。
 しかし3時にお邪魔して早々のんちゃんは昼寝もしていないというのに室内にあるアンパンマンの滑り台に夢中だ。更に棒を見つけては振り回し、おしとやかなまなぷぅ&ママみかぷぅさんにあきれ果てられた事だろう。のんが悪さをしないかと目が離せなくって残念ながらみかぷぅさん宅では全く写真が撮れなかった。(>_<) 計算ではのんちゃんが昼寝をしている頃に私はみかぷぅさんとママ同士で楽しい会話を楽しむ予定だったのに・・(-_- )凸 もう、玄関に入った所に熱帯魚の水槽があるのが目に入ったのがいけなかった。「サカナ!サカナ!」と大喜びだよ・・ 何回もリビングから玄関へと手を引かれ連れ出された。ゆっくり座ってる暇がない(T-T)
 
 ただひとつおかしな事が。。私がだいちゃんを抱っこしてると突然のんちゃんが大泣きし始めた。どうやら私が自分以外の赤ちゃんを抱いてる事に嫉妬した様子。これはおかしかった。(^o^)ハハハ

 みかぷぅさん、ホントお騒がせしてすみませんでした。。でもこれに懲りず育休ライフを楽しんでいる間又遊んでやって下さいまし・・m(__)mペコリ

画像:みかぷぅさん宅で遊んでる写真がないので、こーへいくんと遊んでる時のオモロ写真掲載。母はこういう写真ダイスキなのだ!(ё_ё)
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

悩みゴト・相談 2004年 10月01日 ママ軽い?ブルーHかな・・ 今後の働き方を考えてしまう 悩みゴト・相談 - 一般 - ママの お仕事
 9月27日に子連れ出勤して以来、のんちゃんの様子がおかしかったりでこっちもなんだかブルー入ってしまってた。子供が病気になっても側にいてあげられないというのは辛い。こんな時に、病棟での産後のお母さんでお友達になった人に、アジアン雑貨を自分で買い付けに行き、店舗兼自宅で販売・ネットでも販売してるSさんに出会った。
 事の始まりは、Sさんが「赤ちゃんっていつから海外に連れて行けますか?」と聞いてきたから、「今年の冬過ぎて春くらいからなら、半年くらいになってるしいいんじゃないですか?」って返事したら「今年の冬はまだ2~3ヶ月だし、やっぱり早いですかねぇ~」と。よくよく聞いたら北野で雑貨屋さんをしているが、普通の時の平日はさっぱりお客さんが来ずで、観光客の多い休日かルミナリエの時期は繁盛するらしく、ルミナリエの時期までに商品を買い付けに行きたいらしいとのこと。
 Sさんはとても明るく面白い人で、私達の世代はバブルも経験し海外旅行行きまくってた年代だったので、旅行話を中心に話が合い、おおいに盛り上がった。
 彼女の自宅兼店舗の家賃は駐車場込みで11万くらいで、旦那様がプログラマーだからHPも作ってくれて、雑貨はネット販売も結構多いらしく、テレビ局のプロデューサーが撮影用にとネットで大量注文してくれた事がある、との事とか色々・・

 こないだ子連れ出勤してから「家で働ける仕事」というのに猛烈な魅力を感じ始めた私。
でも販売の経験ないしな。。でもでも子供が調子悪い時側にいてあげられるのは魅力だ。。子供が調子悪かったら保育園に行かないでお店に一緒にいる、っていいな。それに子供が親の仕事ぶりを身近に見れて親の背中を見て育つっていうのは絶対いい。これから子供が小学校になれば授業の後は学童保育だ。調子が悪くても甘えられない環境でずっと過ごすのか?と言ってもまだうちは実家が近いから働いてるとは言えジィジバァバの協力も得られやすいけど。。
 どんなに外で仕事がんばって成果を出しても子供は小さいうちは分からないし、しんどい時は家でゆっくり過ごしたいだろうし、仕事を終えて疲れて家にいる母親の姿しか分からなければ、外で働く事に対して否定的な考えを持ってしまわないか?

 外で勤務してると、月々の給料は保証されるけど拘束時間が長い。それがネックだ。
 なんか店を持つ?でも何を扱って販売する?店の店舗料を差し引いたとして儲かるような商売は・・?とかなると難しい。

 20代の頃はがむしゃらに働いてきて、助産師としての経験を積み、よく遊びよく学べで良かったけど子供を持って、子連れ出勤をしたりSさんに出会って今後のライフスタイルを考えるきっかけになった。まだまだ答えは出ないけど。。
□2004/10/11 01:07:01 のんももまま さん [YahooBB220016060061.bbtec.net]
皆様コメントありがとうございます。かな~~りへこんでいた時期に書いた日記でしたがやっと少し這い上がってきました。。★みおみおさんへ 子連れ出勤OKの職場だったんですか!?でも現実仕事となると子供を見ながらって厳しいと思います。おお~~一緒に何か始められそうな事あったら是非に誘って下さい!!今はネットでつながってる時代だし、距離があってもできる事の可能性が広がってる時代ですしね!私的には、今の医療職じゃ病院勤務はいたしかたないとして、せめて自宅から歩いていけるような距離の場所にゆくゆくは変わりたいと思い始めました。 ★honeyhoneyさんへ 夜泣きは一番ひどかったのはやはり子連れ出勤した日で、徐々におさまってきました。でも母乳の子だから夜中2~3回グズグズ言ったりします。今は寝かしつけの時だけパイパイに、と制限しています。仕事から帰ってきても欲しがるので乳首にレモンやスダチなど酸っぱい果物を塗りこんで「パイパイ酸っぱくなっちゃった」って言って撃退しています。現実問題やっぱ店は難しいかと夢見る気持ちも縮小傾向です。やっぱり病院勤務は金銭的には安定しているんですがね。。尊敬している先輩にも「甘い!」と苦言が・・今の勤務以上に負担をかける事になると。収入が月10万そこそことかでいいなら話は別ですがね。。夢と現実という感じですがひとまずいつか自宅の近くでもっと気楽に勤務できるようになるまで今の病院でがんばるしかないかと思っています。 ★ゆかすさんへ 伯母二人は看護師なのでやはり身近だったからか進路コースとして選択したのですが、一番なりたかったのは保育士でした。まぁ色々あって結局助産師に行き着いたのですが。。今でも保育士になりたかったと度々思います。のんちゃんには自分が一番なりたいものになってもらえるような環境作りに励みたいので、私は一生仕事を続けることになると思いますがやはり子供が小さいうちは身体ができていないから病気するし、凹みますわぁ。でも2歳過ぎたらだいぶ病気にもならないって言うしもうちょっと辛抱してがんばらないとって思います。子供が親と同じ職業を選択してくれると言うのは親の仕事を肯定的に考えてくれてるのかなって思えるし、同じ職業ならではの会話もできるからそれはそれでいいと思うんだけどのんちゃんには女性ならではのもっと華やかな仕事をしてほしいとも思います。自分が小さい頃できなかったピアノやバレエなど(本人が希望すればですが)習わせていったりしたいなぁなんて思いますね~~
□2004/10/04 14:38:15 ゆかす さん [202.211.206.53]
のんももままさん凹み+悩んでますね~私の友人でママが看護士さんの人は自分も同じ道へ進んでる(参考まで)ので、のんちゃんもママの頑張りを理解&尊敬してくれますよ!きっと大変なのは今だけなのでは?と思います。この今が大事!とお思いなんですよね~焦らずのんちゃん&のんももままさんにとって最良の選択をしてください!あっバレタ~ででんの本名はゆうまでした!この日記を始めた時期に購入した自転車を「ででんしゃ」としか言えなかったんです~それが由来(笑)
□2004/10/03 15:45:25 honeyhoney さん [61-23-119-84.rev.home.ne.jp]
昨夜9月の日記にコメント書いて登録押す前にれおに呼ばれてそのままになってしまい、今朝になってそのことを忘れて電源を切ってしまった間抜けな私。のんちゃんその後夜泣きどうですか。1日だけですか。1ヶ月くらい続くんじゃないかと心配していたんですが。私も子供が小学校に上がった時のことを考えると仕事どうしようかなと考えてしまいます。かおるんさんのように私には資格もないし、、、。看護婦さんや助産婦さんの資格はなかなか取れるものではないので、関係のない販売の仕事なんてもったいない気がします。責任のある仕事ほど給料もいいし、やりがいもあるんだけど、その代わりその分休みたいときに休めないものですね。神戸の事情はわからないけど、東京じゃぁ貸し店舗で生活費を稼ぐというのは結構難しそうです。お店も勝手なときにお休みすると、「もしかしたら閉まってるかも」とおもわれて顧客がつかないんですよ。だから拘束時間長いし、結局自由にはならないでしょう。難しいですね。4-5年後、いろんな体制が整うことを期待して、、、とりあえずは。
□2004/10/03 11:18:38 みおみお さん [FLA1Aba159.stm.mesh.ad.jp]
やっぱり子供が小さいうちは一緒に働けるような仕事がないか考えますよね。私も今教えているお教室は子連れ出勤OKだったから教え始めたけど、いろいろ変わってきて不可能になりつつあるから、いっそ自分で何か始めてしまおうかと考えたり・・・。もし家が近かったら一緒に何か始めようって誘ってたかも?(爆) お互い悩みながらも良い答えが出るといいね♪
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:




月の日記 

[おすすめ] ショップを開けるeフリマ | 育児日記無料レンタル


メール: パスワード: 


Copyright(C) 2002~ のんももまま & nikkies.net All Rights Reserved.

▲戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。