のんもも日記

日記の表記がかなり下にある事がありますのでご注意下さい。。モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
のん日記--->194.nikkies.net

▲戻る



HPを新しく移転しました ; http://nonmomo.blog9.fc2.com/ モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/


兵庫県 のん ちゃん [11776]
この日記のURL:
iモード用URL: ◇ケータイにURL送信


2002年12月28日うまれ今月で 2 才 5 ヶ月
月の日記






■ 2004年 11月29日 保育園 朝廊下でスッテンコロリン大泣きー!
昨日下痢だったって言うのに朝から思いっきりヨーグルトなんて食べさせちゃいました。
だって欲しがるもんだからついね。。それにメチャクチャ元気そうだし。。
保育園到着後機嫌良く廊下を「いそげ~!」って自らかけ声かけながら走ってたら朝保育部屋目前にしてスッテーン!と見事に転んでしまい大泣き(@_@)やっぱりいくら滑り止めが付いていても靴下履いてるって危ないね。ゴメンゴメン、母さんが不注意でした。。
今年は靴下なしでも全然平気でいられるほど暖かくて助かるんだけど、去年の今頃は本当に寒かったぞ!小雪がちらつく中、自転車で送迎して風邪引いたりしたのになぁ。。いや、もちろんあったかい方がいいんだけどこんなにあったかいと全然クリスマスってイメージが湧かない。いつまでも秋のような気がして。。
□2004/12/06 13:56:31 honeyhoney さん [64.213.98.17]
下痢の時ってヨーグルト駄目なんでしたっけ?うちは寧ろ、乳酸菌だから胃腸の働きを正常に戻すんだとばかり思っておりました。れおの保育園では小さい子は裸足で大きい子は上履きです。靴下履きは滑りやすいから禁止なんですって。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 11月28日 のんちゃん下痢&クリスマス用ワンピース試着
 夜勤明け、のんちゃんが一日5回くらいの下痢をしてるとの知らせ。でも機嫌はいいとの事。バァバいわく「古い牛乳(しかも冷蔵庫から出したてのおもっくそ冷たかったらしい)飲ませたから当たったんかもしれない・・それとも生卵がいかんかったのかなぁ。あれもひょっとして古かったのかも・・」オイオイですわ。でもこーゆーアバウティーな親に育てられて小さな頃から毒見?をして育つ方が絶対強くなると思う。
 母乳飲ませたらきっと下痢便も洗い流されるわさ!なんて根拠のない自信で、帰って早速おっぱいだ!あと一ヶ月でちょうど2歳になるが、相変わらずのんちゃんはおっぱいが大好き。これがないと始まらないのだ。「おっぱいちょーだい!」とはっきり声に出してリクエスト後おっぱいを吸ってる時は目もうつろでまさに至福のひととき。
 バァバいわく下痢の最後は水様便状になってたそうで、食欲もイマイチだったらしいが、下痢の時は一回お腹の中を空っぽにしないと治らないとの事で無理に食べさせる事もないと言う。そーなのかな。。まぁ今まで下痢で困った事なんてないのできっと大丈夫だろう!とタカをくくる。

 そして夜にクリスマス用?のワンピースを試着させてみた。
これはなんと生まれる前にネットオークションでかわいらしさに親の私がクラクラ一目ぼれして新品を購入し着れるようになる日を指折り数えていたシロモノ。この手のかわいさブリブリの服は似合わない・・とあきらめかかっていたんだが今度職場の忘年会にぜひこれを着せてデビューさせたい。サイズ80よりも90くらいが丁度いいようなデザインだけどこれはサイズ80で、来年着れる保証はない。なんとか今年着せたい。しかし髪も短く少なく・・髪をかわいいヘアゴムでくくってみるとか?など色々計画を練る母でした。。

□2004/12/05 01:47:21 のんももまま さん [YahooBB220016060154.bbtec.net]
★ゆかすさんへ いや。。私の中ではこの写真はちょっと不本意です。もっとかわいらしく写したかったのですがすぐカメラを触りに来てこんな写真しか撮れませんでした。かわいい子がこういうワンピースを着るのなら何も問題ないのですがそうでない子が着るのは難しいです。。おお、ででんくん&シュミちゃんも鉄骨の胃袋&腸をお持ちで。。助かりますよね~~♪★もも君のままさんへ えぇ、ワンピースはとってもかわいいと私も思います。さて、問題は・・まだこの年じゃ化粧でごまかす事もできず、残るは髪型でごまかすしかないのですが髪をとめたりくくるのもイヤだときてるのでどうしたものだか困っています。せめて髪が長ければ・・やはり春にジィジにワカメちゃんカットされたのは痛すぎたぁ~~(>_<) ★honeyhoneyさんへ 我が子の事を思い、賞味期限にも注意し、安全でおいしい食事で育ててる家庭の方が胃腸の弱い子やらアレルギーやら多く、おおざっぱな家庭の子はやはり雑草のようにたくましく?なるような気がします・・もちろんうちは後者なのですが。。アレルギーに関しては圧倒的に家庭は中~上級に多いというデータもあり、納得・・とは言え、野菜の物価高沸で農薬バリバリの中国野菜が出回ってる昨今、食べ物はホント色々気になりますが。。そうそう、短い髪の毛でも上の方でくくるとそれなりにかわいく見えるんですが。。髪くくられるの嫌がるので・・(もっかいワカメカットにしたろか~~!?って思うくらいですわぁ)どーしましょーって感じです。困った・・この写真じゃ男の子が女の子の服着てるように見えて。。
□2004/12/03 08:49:43 honeyhoney さん [64.213.98.17]
アバウトな母親、、、(笑)。私の祖母がかなりアバウトな人でその母に育てられた父はかなり胃腸が強いです。ちょっとくらい腐ったものを食べても黴が生えているものを食べてもお腹壊しません。すごいなぁと感心です。衛生面で言えば、アフリカとか東南アジアのすごく不衛生なところでも子供は育っているってところでしょうか。「アナタ」って、、、。かわいいけど、ちょっとナマイキかも。何でも真似しますね。髪の毛、上のほうで耳のように二つちょんまげ作ったらどうでしょう。(昔のSHAZNAのイザムちゃんみたいに)。
□2004/12/02 20:23:18 もも君のまま さん [i60-34-78-233.s02.a020.ap.plala.or.jp]
くぁいい かわいいワンピースだ。似合ってる!立派な丈夫なおなかだ!
□2004/12/02 15:18:48 ゆかす さん [202.211.206.53]
のんちゃん可愛いですね~お似合いですよ♪今からクリスマスが楽しみなのでは?あ~分かる!私の親も超アバウトで「冷蔵庫に入れる=腐らない」と勘違いしてて「これ古いんじゃないの?」と怪しげな食物を与えてます!しかし、図太い胃袋を持ってる二人はお腹も壊さずなのでホッですが…
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 11月27日 「冬のソナタ」ならぬ「アナタ」がブーム 成長・教育 - 1才 - 言葉
 「アナタ○△ね!」と最近言う。これも保育園仕込みか!?関西人は「アンタ」だろう~って思うけど・・なぜだかお上品に「アナタ」・・と、思ってたら「アナタダメねぇ!」と言う。なんだとぉ~~!!凸(`、´メ)

 なんだなんだ、この「アナタ」って?と思ってると謎が解けた。園日誌に『最近「アナタ~○×ね!」とよく言うのですが保育園で流行っているのですか?』と書いたところ先生が『「あなた~」は時々私が、自分の事を私と言うので、子供たちの事を「あなたは~」と話すこニがあり、それをまねているのだと思います』とのお返事でした。

◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

本・モノ・グッズ 2004年 11月26日 赤ちゃん本舗ダブルホンポデーにて2歳のお誕生日用に粘土購入 本・モノ・グッズ - そのた - おもちゃ
今日は赤ちゃん本舗のダブルホンポデーで、危うくうっかり忘れるところだった。おとついくらいから私は風邪を引き、そして生理の終わりかけというのもあって心身共に調子が悪かったんだけどダブルホンポデーでオムツを買うのは私の使命なので仕事帰りにアクタへ立ち寄る。 またもや(懲りもせず?)ドレミオムツをゲット。 延々とテープ式Mを使い続けている。のんちゃんのお尻は思ったよりもそれほど急成長は見せず・・と、いうか下半身はホント成長してないのだ・・去年のズボンが余裕ではけてしまう・・胴長短足路線を突っ走ってる為、オムツもMでいける。M買いすぎて使えなくなったらとか思ってたけどそれは杞憂だったようだ。

 このダブルホンポデーを外したら次はクリスマスになってしまうではないか!と思ったのもあり、店内を物色。以前から欲しかったのはぽぽちゃん人形・・もとい、小麦粉粘土だ。でも先月頃までなかなかいいのが陳列していなかったのだが、今日は「アガツマ(http://www.agatsuma.co.jp/)」社の「ねんDo!」や、赤ちゃんホンポ製の粘土も陳列してて、「ねんDo!どうぶつセット」っていうのが、動物ができる型もついてていいかなぁと思ってチョイス。イチからあれ作って、これ作ってと言われるのがかなわないから親が楽しようと思って、簡単にかわいく形作れるものを選んだというわけ。他の会社の粘土についてる型はクッキー型みたいだったりで、立体的に作れる型ではここの会社のが一番いいっぽい。他にも「ねんDo!のりものセット」なんかの種類もあるから男の子にはこっちの方がオススメかも。HPには粘土の造形ワンポイントアドバイスが楽しく載ってて面白い。

◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 11月25日 指吸い&ギョーザ食べるようになった!
ここ一週間ほどなぜか指吸いしてる。
まだしっかり母乳吸ってるのに指吸いすることなんてないだろうにと思うんだけどきっと保育園で誰かがしているのを真似してるんだと思う。

今晩はギョーザをたくさん食べてくれた。やっとミンチ系肉料理入門したかという感じである。
今までひたすら魚ばかりで来て、まだハンバーグとかは食べたがらないけどギョーザが食べれるようになってくれたってなんだか嬉しい。

□2004/12/05 00:45:39 のんももまま さん [YahooBB220016060154.bbtec.net]
お返事超亀レスですみません。。いつも遊びに来ていただいてありがとうございます~~ とっても嬉しいです!(*^-^*) うちは子供の就寝時間が大人並みの22時とか23時なんで、早く寝かしつけて大人の時間。。ってのがないんですよ。いけないなぁと思いつつ最近益々遅くなる傾向になり、どうしたものかと困っています。いや・・うちの子は・・そんな可愛い女の子ってガラじゃないんですよ、まったく・・この育児日記に載せる写真はかなり厳選されており、フツーに素で撮った写真なんてかなりツライものがあるのも事実なのです。。シュミちゃんハンバーグも楽勝ですか!?うちも保育園じゃあ昔から食べてるようなんですが家じゃ魚コールばっかで。。の、割りにチビですが。、、
□2004/11/30 10:48:52 ゆかす さん [202.211.206.53]
↓初お泊りですか?ででんは自分の意思で「泊まる」はないです!可愛いから「可愛い」って言われたんでしょ~もう、のんももままさんのんちゃん可愛いよ!指は絶対真似ですよね~ででんも突然不可解な行動すると「○○くん(ちゃん)のまね」と言います!良い事なら真似て~ですが…そっか~我が家の子供達はハンバーグ大好き♪餃子だって楽勝で大好きです♪チビのシュミの方がのんちゃんよりも食は進んでるかも(苦笑)
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 11月24日 バァバからお箸のプレゼント&実家にのんちゃんの食卓用椅子入る
 バァバがのんちゃんにアンパンマンの黄色いお箸を買ってきてくれました。のんちゃんが食事中私達が使ってるお箸を持ちたがるので、のんちゃん用にと短いお箸を用意してくれたのだ。自分のお箸だけアンパンマンのキャラクターが付いているのでとっても喜んでいる。
 バァバのお友達でお引越しされる人がいて、年代モノの幼児用椅子を譲り受けた。今まで実家ではのんちゃんは誰かに抱っこされながらご飯を食べさせてもらっていたんだが自分の椅子が来てやはりとても嬉しい様子。「のんちゃんのイス座るー」と言っている。本当にこの頃言葉が盛んで、大分舌が回るようになったと言うか、私達大人が発する言葉を正確にマネできるようになった。

◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 11月23日 叔父ちゃんの誕生日をお祝いする
この日は私の末弟(三男)の誕生日・ 22年前のこの日どんなに寒かったことか・・きっと吐く息も白かったように思う。
末弟が生まれた日、家族全員こたつ足をつっこんでいたような覚えがある。 でも今はこんなに暖かい。まだコートがいらない。昔じゃ考えられなかった事だ。
祝日だというのに私は朝から仕事だ(`0`)ノ" でもバァバも今日は仕事休みの日でのんちゃんは実家の家族と電気屋さんに連れて行ってもらったりの満足な一日だったらしい。(*''''-''''*)
それに外で何人もの人にかわいいですねと声をかけられたのとバァバも驚きの表情で言う。
中にはわざわざ引き戻って言いに来てくれる人もいたとか (゜o゜;)
うちはそんなにかわいいと言われる顔立ちでも何でもないと言うのは親の私が一番良く分かってるつもり。そんなにかわいいと言われるなんてきっとよっぽど楽しそうな表情をしていたんだと思う。

仕事帰り、そごうにより「御影高杉」の四角い誕生日ケーキを買う。イチゴがはさまってるもので、末弟の名前と「誕生日おめでとう」のメッセージを入れてもらう。今日は何を思ってか花屋さんの店先でのグリーンに妙に心惹かれ、サボテンやらプミラやら買い込んでしまった為ケーキやら色々大荷物でヒィヒィ言いながら帰ってきた。実家到着は20時と遅くなってしまったがみんな待っててくれてハッピーバースディの歌を歌い、今日だけは特別に愛犬のもも&ケンもちょっぴりケーキをおすそ分け。ケンはのんちゃんのフォークやほっぺたをなめていました。

◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 11月20日 ジィジ・バァバ宅へ自分からお泊りする!って~~
夜、実家から家へと、さぁ帰ろうとしたらジィジとバァバの間ん中に割って入って座り込み、「(帰るの)イヤ~」と言う。
「ホントにママ帰っちゃうよ」って言っても「バイバーイ」とされてしまう。
こんな事初めて・・だけどゆっくり寝れるまたとないチャンス、とばかりのんちゃんを実家に預けて一人で家に帰った。
でもご機嫌で私にバイバイしたくせに私が実際に帰るとお腹をヒックヒックさせていたらしい(後日バァバ談)。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

ショップ 2004年 11月19日 エスカレーター初体験に興奮★ ショップ - 兵庫県 - アクタ
夜中から明け方にかけて2時間ほど夜泣きされる。休みだから眠れなくても助かったけど・・
なんでまた夜泣きなんだぁ!?

今日は金曜日のママ休みで、土日は仕事だから、のんちゃんと育児サークルにでも参加しようかなと思ったがどこでやってるか分からず・・
近所の子供のいるお宅のピンポンを押したが誰も出ない。
仕方ないからアクタへ自転車で行く。雨上がりの日中、自転車に乗っていくのは快適だった。

自転車で行くと当然建物の中は抱っこか手を引いて歩く。大分歩いてくれるようになったからベビーカー無しでもそう不自由しなくなったが今まではほとんどベビーカーでの移動だったから歩いてでは初めてのエスカレーター体験にのんちゃん興奮。ジーーーッとエスカレーターが動き、お向かいの景色や人が流れていくのが不思議でたまらない様子。

アクタの東館5階に図書館もあり絵本も充実してた。西宮に戻ってきて半年近くなって初めて図書館に来た。
だけどのん絵本をたくさん出しては投げるなど荒業で困る~(×_×;)
ゆっくり図書館を楽しむ・・とはいかないね(>_<)

お昼はバァバと三人で中華ランチ。おいしかったです。11時半から食べだしたのですがのんちゃんグズグズ。家に帰ってすぐ寝た。のんが昼寝の間私は起きてたけど後ですごくしんどくなってしまった。やっぱり一緒にs動しないともたないわ。。

15時半に弟が東京より帰着の知らせあり、のんと車でお迎えに。久しぶりに会う叔父さんにはあまり寄り付かずおとなしかったのんちゃん。家族以外の人を認識し反応が全然違う。

今晩からY家ではお庭の木に光のランプを巻きつけイルミネーション開始。のんちゃんに夜見せてあげるとほ~~~っとした表情で見入ってた。

□2004/11/22 15:15:41 のんももまま さん [YahooBB220016060188.bbtec.net]
★honeyhoneyさんこんにちは~~ honeyさんの日記は通勤中携帯で見てますよぉ~~ でもコメント残すまでは行けないんですよぉぉ。。ベビーカーの「2歳まで」は一応の目安として。。ベビーカー持っていくのは長時間のお出かけの時ですね。昼寝されたり抱っこが長時間になると大変ですしね。3歳児くらいになるとお昼寝いらなくなりますしねぇ。それに3歳児ってかなり身体大きくなる感じですしベビーカーからはみ出してますしね。2歳児は結構乗ってるような感じするんですが。。(^_^;) 私もまだほとんどベビーカー手放せないんですよ。近場へ自転車でお出かけなんてあんまりなくって、ここにきてやっとのんちゃんエスカレーター初体験なんです。しかし歩かせてたらあっちにフラフラ、こっちにフラフラだししゃがむわ立ち止まるわでベビーカーの方が早いか?(まぁどっちもどっちですが。。)って感じで。。子供乗せカートも、そのフロアだけしか使えないとかで、返しに行ったりで邪魔だったりするんですよね~ フリマもバザーもホント競合相手は多いですよ。うちは、自分の保育園で開催で、しかもお手伝いだったから欲しいものがあってもそんな買えませんでしたが、一般で乗り込むのは。。うちの保育園も開演前から門外で長蛇の列でした。まぁ、お得に手に入るものがちょっとでもあったらラッキーってとこじゃないでしょうか。まぁ、できればなんでも、いろんな種類を安価でたくさんゲットしたいですもんね\(^o^)/ 弟・・もう頼める人は誰にでも!という感じです。でも本当に助かりましたよ。やっぱ高熱はけいれんとかが怖いですし、高熱出た時って教室から離れて事務室?とかに隔離されてる事とか多そうじゃないですか。見知らぬ部屋で不安だと益々熱上がりそうかと心配で。家族の顔見るだけで安心して熱もわずかながら下がるんじゃないかって思うんですよ。 服は・・私の趣味なんでお金かけてるかも。。もう、保育園にもバンバン着せてますよ。どうやらマジック持たせて遊ばせるとかはしてないようなのでそんなには汚れません。実家に預けてる方が汚されてるような気がします(爆)。この時しか着れない!ってかわいさに弱いんですよね。まぁ買った服や育児用品はヤフオクで売ってますし・・とうとう職場の先輩にまでバッグを売ってとか頼まれてしまいました~~ 今日はお休みでのんびり?してます。やる事は山積みですが。。なかなか育児日記も更新できませんが(する時は休みの日にまとめてになってしまう~~)又来て下さいd(^-^)ネ!★ゆかすさんへ ゆかすさんも今日はお休みですか?そうだそうだ、ゆかすさんはどんなお仕事されてるのかしら・・又教えて下さいね~ イヤイヤそんな・・歩かせたらまぁ色々ありますよ!でも男の子のようにどっか突進していくとか(私の弟がそうでした。なんせ弟3人もいるもんで男の子の大変さは骨身にしみてよく分かっています)ないしまぁコドモ一人くらいじゃどうにでもなりますがゆかすさんは二人ですもんね。すごいなぁって尊敬してしまいます。私子供二人だったらPCなんてホント開けないと思います。そうですよね、図書館はででんくんくらいからがいいかも。。せっかく行ったのに破られたり騒がれられたりしたらつまみ出されるのがオチかも。。のんちゃんも弟の顔を見ると弟の名前を呼んで手を差し伸ばしたらしく弟は頼られた事に満足していましたが、弟は日頃オムツ換えもした事がないので・・ まぁ連れて帰って布団には寝かせてくれたので十分なんですが、服を着替えさせたり、水分補給したり、座薬入れたり・・までは無理ですねぇ。それでもサポーターは一人でも多いほうがいいと思いました。それに家族や知った顔だとそれだけで子供は安心しますしね。今年は暖冬ですが、子供に付き合った生活じゃないとこっちの身体も持ちません。なんで、育児日記はなかなか十分に書けないのですが毎日あったちょこっとした事を携帯にメモ打ちしといて後でアップ。。って感じで・・一行でも続ける事に意義があるさ!って感じなんですよ~ 私もででんくんの成長を参考に、のんちゃんもこうなるのかな~~って思って読ませていただくのでヨロシクです~(*^-^*)
□2004/11/22 14:35:36 ゆかす さん [202.211.206.53]
のんちゃんママと手をつないで歩いてくれるのね~お利口さんだなぁ!シュミは歩き出したばかりだから楽しくて我が道を行く、ででんは一人前のつもりで前後をトコトコ。図書館も我が家も同様に無理だな~ででんはいいけど、シュミがビリビリしそうで怖い!弟さんのんちゃんの様子にショックじゃなかったですか?
□2004/11/21 12:30:29 honeyhoney さん [61-23-119-84.rev.home.ne.jp]
まわりのみんながみんなベビーカー卒業していくのにれおもまだまだベビーカーに依存しています。赤ちゃん本舗のチラシのベビーカーのところに1ヶ月から2歳までという記述があり愕然。本当に2歳くらいまでにベビーカー卒業してくれるのか、、、、と思っているのですが、のんちゃんもここへきてやっと歩いてくれるようになったんですか。3ヶ月おくれのれおもそうなるのかな。自転車で出かけるとウチの場合は子供乗せカートを眼を皿のようにして探しますよ。のぶさんいればいいけどいなかったらもう悲劇。フリマとかバザーとか楽しんでいますね。私もそういうの好きなんだけど、競合相手が多くてなかなか欲しいものが手に入りませんです。。。弟さんが保育園にお迎えのくだりは笑えました。たしかに不審者だと思われるかも。。。写真のミキハウス、かわいいね。ウチの保育園ではこういったかわいい服はNGなので残念。。。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 11月17日 電話口から聞こえるのんちゃんの声
今日は夕方から会議予定だったので遅くなるからと実家には事前に伝えていた。
仕事が終わって職場を19時ごろ出て実家に電話するとバァバがのんちゃんのウンウンを調度取り替え中だった。
電話口で私の声を聞き何やら話してくれている。かわいい~早く会いたくてたまらない。
20時に帰宅。私が帰るとのんちゃんが玄関までおかあしゃ~んと言いながら満面の笑顔で出迎えてくれた。20時に帰ってくるともう本当にバタバタだ~~。明日仕事行ったらお休みだよ、のんちゃん今度の休みは一緒にゆっくりしようね♪

画像;こないだのしあわせの村でのもの。なんか片方の肩にお顔を寄せてかわいいポーズしていたのにシャッターチャンスずれて変な写真に。でも楽しそうでいちびってる様子が分かる~~
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 11月16日 「のんちゃんゴリラちゃう!」と応戦
なんだか急によくしゃべるようになってきたような気がする(^_^;)
傑作なのがひとつ・・ジィジが動物の名前を教えているのだが「ゴリラ!」を最近仕込み中O(^(エ)^)O
食後だったか忘れたが、ジィジが絵本を指し示して言うのではなく何もなしでのんちゃんに「ゴ・リ・ラ!!」と何回か言っていると「のんちゃんゴリラちゃう!」と文句で応戦し始めた様子に家族一同ビックリ&大笑い!!

ケーキを買って帰ったらハッピーバースデーの歌を歌い出したのんちゃんにまたまた驚き。本当によく覚えているなぁと思う。絵本でもページをめくると私が読むより早く口をついて出てくる様子に文字が読めるように思えるくらい。
ヤフオクで集めた「子供の友0・1・2」が30冊くらいになったがすごい勢いで覚えていってる。

画像はちょうど去年の今頃の写真。あぁ、大きくなったなぁ、お姉ちゃんになったなぁと思う。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2004年 11月15日 ワンコ連れでしあわせの村のフリマへ行く おでかけ - 兵庫県 - しあわせの村
神戸市北区のしあわせの村へ・1ヵ月以上前から楽しみにしていたフリマに行く。
実家ご近所さんのY家Tちゃんとそのお嬢様S嬢と私とのんと更に愛犬ももとケン・Y家でいるももの娘マロンとにぎやかなメンバーだった。

のんちゃんはおとなしくチャイルドシートで1時間弱の道中おさまっててくれた。問題は愛犬達。ももママは車に強いのでのんの足元でバックに入れられてガマンしてもらう。ケン&マロンは別名ゲロゲロコンビなんで後ろ席でS嬢と私が見張り役。今回マロンが余裕で全然吐かずで到着という快挙をなしとげたがケンは2回嘔吐。だがTちゃんの快適な運転で朝10時にはしあわせの村に到着。常日頃いつも運転役の私は人の運転する車に乗せてもらえるのがとっても嬉しい。。
当日天気はイマイチ曇りだったけど雨は降らず、のんちゃん&愛犬達はたくさんの人とワンコに驚きつつもご機嫌。

昨夜も買い物をする夢まで見たくらい行きたかったフリマでの戦利品は。。
①新品キーボードを500円で買うが(お祝いで重なったから売ることにした・・と普通の主婦っぽい人が売ってた)帰って確かめてみると音が出ない事が判明。これはちょっぴりショックだったんだけどウソついて売りつける人にも見えなかったし。。と、キーボードの箱に載ってるメーカーに後日連絡する事にする。
②レゴデュプロのブロックを200円で買える。レゴデュプロの「楽しい動物園」シリーズを持っていたので追加。ブロックたくさんの方がお友達と一緒に遊べるね♪ブロックの土台の緑の板がもっと欲しいなぁ。。レゴは高いから安く譲ってもらえてとっても嬉しい~
③あとは服を4枚ほど一枚100~200円で買えた。保育園用に重宝。でもその値段で一枚はKPのニットブラウスも買えたんだよ~ラッキー♪
④プラステンにも似たデザインのそろばんっぽい数遊びセット。

お昼は食堂に人間ご一行様一同入ったけどワンコは3匹まとめてお外でくくられて「待て」状態。でもワンワン吠えてて・・子供は寄ってくるし。。なかなか手のかかる「コドモ」達なんでした。。

もっとリードなしでいっぱい走らせてあげたかったワンコ達でしたが他にたくさん人もワンコもいたので出来ず。人もワンコも楽しめるところをまたもやお探し中・・
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 11月14日 ススキシャラシャラ♪
私が夜勤明けのこの日実家の家族が宝塚へお墓参りに行くのにのんちゃんも保育園をお休みして連れて行ってもらってた。
お墓は広大でたくさんのブロックに分けられている集団墓地なので当然遠方であまり墓参されてないお墓もある。そうした所にススキがいっぱい生えていたらしく弟に抜いてもらってシャラシャラと猫ジャラシのように遊んでもらいのんちゃんいたくご機嫌だったらしい。
帰りに家族みんなで神戸屋に立ち寄り、サラダバイキング付きランチを楽しんだようだが家族に「どうぞ!」とのんちゃんはお皿を渡したりして勧めていたとのこと。う~~んツボを心得てるみたいね!!
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 11月12日 のんちゃん行ってらっしゃ~~い
 今日もママ夜勤入り。のんちゃんには保育園に行ってもらう。今週は病み上がりだというのに土曜日までの6日登園になりそうだ。でも元気だったら、家でじっと過ごすなんていうのはのんちゃんにとってストレスがたまってしかたないらしく、ギャーギャーごねて仕方ないからね。。行ってらっしゃい!なんだ。今日も9時半ごろ登園したけど、すんなりみんなの輪の中に入ってくれた。
□2004/11/22 15:26:17 のんももまま さん [YahooBB220016060188.bbtec.net]
ゆかすさんへ そういう事があったんですかぁ~~(T-T) 色々ありますよね。自分の育児日記だと知った人が読んでたりでなかなか書けなかったりすることもあったりするんでいつでも吐き出しに来て下さい!ゆかすさんの日記通勤中の携帯で読ませていただいているんですが、お休み~~だったので子供の病気かと心配していましたよーー うちもインフルエンザまだ打っていません。なんかこう暖冬だと大丈夫かしらんなんて思っちゃってつい延び延びに。。だってコートも着ずしていけてますしね。
□2004/11/19 14:23:11 ゆかす さん [202.211.206.53]
ご心配有難うございます。実は本社への重要書類が未着で、その行方を追っても見つからずだったのです。何処で紛失したかは?で、本当に送ったのか?と犯人扱い!辞める辞めないまで話は拡大して、結局私が折れて「紛失しました」で決着したのです。凄く悩んだけど、直上司は信じてくれて揉めて問題が長引いたら私の為にならないから納得いかなくても謝ろう!の言葉で決意。
□2004/11/16 14:26:34 ゆかす さん [202.211.206.53]
お久でした~色々あり休んでましたが戻って来たのでヨロシクです!のんちゃんの体調はその後どうですか?我が家は鼻水だけなのですが、なかなか治らないですね~インフルエンザの予防接種も延び延びに…
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 11月12日 ぎんなんハイッ!
園庭に落ちてたぎんなんを差し出してくれました。ありがとう・・気持ちだけで嬉しいよ・・クサイんですけど。。(>_<)
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 11月12日 雨上がりの園庭でみんなと
飛行機がぶーんと音をたててお空を飛んでて、みんなで見上げています。雨上がりの園庭って、子供たちはとっても興味をそそられます。だって足元はグニャッてなるしさ。水たまりにももちろん飛び込んでみたくなるよねぇ。そしてお尻をぺタッとつけて泥ダンゴ作り。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 11月09日 こどもが喜ぶ仕様にお部屋模様替え中
今日は私が夜勤明けの仕事休みだった。
またもや9時半過ぎて保育園に連れて行くとお友達は外遊びの真っ最中。
なかなかママから離れたがらないので保育士さんが助け船を出してくれ、抱っこされてバイバイ。ホントは休みだから一緒にいてあげたかったんだけどのんちゃんが病気してたここ数日なんにもできてなかったから掃除や整理をしないと・・という事で保育園にお願いした。

母の仕事休み日は火曜日で、なかなか私とは合わないので、合う日はコレ幸いとばかり母の行き着け美容院への車での送迎をお願いされ、お迎えまでの間ホームセンターで色々品定め&買い物、父と母と焼き肉屋さんでランチ・・えぇ、コブなしの外食のどんなにおいしかったことか!

が、その後車が故障(Pに入れても鍵が外れない)し、ディーラーに持っていって修理に1時間くらいかかり足止め。なんだかんだ言って家の片付けの時間が取れず。。

今日は「すいすいおえかきシート」(えぇ、いつぞや拾ってきたものです)を壁に貼ってあげた。家に戻って壁を見て「アラ~アラ~!」と言って喜んでいる。

最近「美しい部屋 別冊 I Love ZAKKA Home  キッズ雑貨にみんなが夢中!」(主婦と生活社出版)の本に出会い、影響を受け、家を子供が喜ぶ仕様に改造中。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 11月08日 のんちゃん全快、ママも開放感でいっぱい
 夜勤が朝で無事終わり、実家に電話するとのんちゃん元気になり今日は保育園に行けるとのこと。これで一安心。私も仕事終了とのんちゃんが元気になったという事で安心&開放感でいっぱい。という事で元町周辺の雑貨屋さんやらをうろつく事にした。

 それから夕方お迎えへ。のんちゃんはすっかり元気になってて園日誌でもみんなで手押し車に乗り込みお外見物にお出かけしたみたいだが車でも最前列をキープして「ブーブー!」などと車を指差ししていた様子。

 家でも絵本をご機嫌で読み、みかんを皮ごと食べる。先週高熱が続いた時下痢してたからお尻が荒れてるらしくオシッコすると「イタイ!イタイ!」と言うのがかわいそうだけど全く元気になってる。良かった。。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 11月07日 熱下がり、回復する
 6日夕方からなんとか調子が良くなってきた感じだったので久しぶりにお風呂へ入れてみた。7日は日曜日で私が夜勤だったので実家からジィジがお迎えに来てくれてのんちゃんを預かってくれた。その間に私は夜勤入りまで寝る事ができて元気回復してきた。のんちゃんが高熱を発していた間、私も看病疲れか(多分睡眠不足だったからと思うけど)疲労がたまっていたので助かった。。
 お昼からバァバものんちゃんの為に仕事早退して帰ってきてくれて、夜勤入りの時心配で実家に電話したら「大丈夫よ~」との返事。良かった。。なんとか安心して仕事に行けた。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 11月06日 のんちゃんの外面
朝からのんちゃんの熱は38.5度を記録してる途中で体温計を振り払われた。
昨夜39.5度まで上がってた上に朝から38度だ。
今日はやばいんじゃないの!?明日は私は夜勤だから勤務を休むわけにはいかない。
今日は仕事午前で片付けて昼からはのんちゃんの為に家に帰ろうと決めていた。
昼から帰ると、お昼ご飯はたくさん食べたとの事。
近所のY家に連れ出してもらったのが随分気分転換になった様子で多分37度前半に下がってるような雰囲気。夕方抱っこで外を散歩。小さな公園の中の小さな滑り台に乗せてみたがまだ滑りたくないらしく私に向かって手を伸ばしてくる。同様に抱っこでブランコに乗ってゆっくり漕いでもウケいまひとつ。これは調子イマイチかなぁと心配してたのに又帰りにY家へ夜と目を輝かせ、シャンとなり絵を描いたりして遊び出すではないか!?一体今までのグズグズはどうした事だ!?なんか、私がいても無視で、Y家のS嬢にウフフと笑いかけすごく愛想がいい。のんちゃんの外面を見た気分だった。すごいやりよい・いい子してるではないか。家じゃギャーギャーおたけびをあげてるというのに。。
今まで散々保育士さん達に「のんちゃんやりやすいですよ~」って言われてきた「外の顔」なんだろう。その反動か家ではギャートルズの抱っこコアラだけど。。
まぁこの深夜はなんとか高熱は発せずでやっと回復傾向。良かった。。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

トラブル・病気 2004年 11月05日 夜になったら熱が上がる トラブル・病気 - 病気 - 発熱
この日ママインフルエンザワクチン職場で接種する。のんちゃんは高熱が出たから又ワクチンは一週間先送りだ。冬の予防接種は難しい。

今日はバァバに仕事を休んでもらいのんちゃんをお願いする。
昼間やっぱり「カアチャンカアチャン」と泣いていたようだが弟に「カアチャンはいないの!」と言われ泣きつつもガマンしてたらしい。
昼寝の頃合いを見計らって実家に3時頃電話してそんな様子を聞いた。
案の定抱っこ抱っこで何もできず、母は抱っこ紐がまだいるよ!とぼやいていた。でももうすぐ2歳になるのに・・(>_<)
今日は仕事落ち着いていたので定時で上がり百貨店の地下ですぐ食べられるお惣菜を大量に購入し飛んで帰った。
帰り着いた7時頃のんちゃんはやっと抱っこから離れ歩くようになっていた。私の買った惣菜を「おばあちゃん、どうぞ」と言って勧めていた。赤ちゃん抜けした言葉に一同ビックリ、感激した。
コロッケとかお茶漬けを少し食べたしこれでちょっと治ってくれるか・・と期待し9時に寝かしつけたが12時には又39.4度を記録し、座薬を使うと解熱し、朝までスースー眠る。
考えたらのんちゃんって大抵熱は38度後半が多かったな。39度って滅多になかった。今回の風邪菌はきつそうだ。咳や鼻とか出てなくって熱から始まってる。一体何の菌なのか。バザー日にもらったのか?とんだプレゼントだ。。(T-T)

画像は熱とは関係ないけどバザー後滑り台で遊んでいた時デコチン全開写真。
□2004/11/12 12:59:33 のんももまま さん [YahooBB220016060232.bbtec.net]
座薬は効きますね~~ 座薬は熱の上がりきったところで使わないとあまり効果ないですがさすがにこの時は効きました!やっと治りました~~ まだ今年は暖冬なのに= この冬越えたら強くなるかな??
□2004/11/11 21:06:20 もも君のまま さん [i60-34-78-233.s02.a020.ap.plala.or.jp]
座薬効いたのね…ただの風邪かな?早く治りますように。食欲はあってよかった・・です。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

トラブル・病気 2004年 11月04日 まさかの発熱 トラブル・病気 - 病気 - 発熱
 11時半頃39度の熱があると保育園から職場へ突然電話が入る。滅多にそんな高熱出ないのに・・それに昨日バザーで、楽しんできたばかり、今朝も特に変わった様子もなく登園したのに。頼りの母は今日は仕事でちょうどお昼休憩に出てる為案の定携帯電話は繋がらなかった。
私が職場から帰るにしても一時間はかかる為なんとか末弟をつかまえて保育園までベビーカーで迎えに行ってもらうよう頼み込んだ。39度の熱だしけいれんとか起こしたら大変だから急いで誰かにお迎えに行ってもらう必要があった。
 実はのんの保育園の先輩卒園児でもある弟だがのんのお迎えになど行ってもらった事はなかったので真っ昼間から青年?が保育園に出向いたら不審者と思われかねないから、保育園に連絡しとこうと思ったけど私が午後から早退するにあたり仕事の調整やらで他部署と連絡取ったりでウカッと忘れてたら再度保育園から電話が・・弟のお迎えの確認電話だったのだが、二度の保育園からの電話のおかげでなんとか昼から早退でき、実家に着くと頭は熱いながらもまだなんとか元気そう、9度あった熱も8度台に下がっててなんとか座薬は免れた。弟が迎えに行った時「カアチャンカアチャン」と泣いていたらしいが弟の顔を見るなり「イシャ~」と言って手を伸ばしたらしい。心得てる様子 よしよし・・

もちろん帰ってからは抱っこ抱っこで何もできなかったのだが。
今まで病気になる時はなんとなく前ぶれがあり予測がついていたが今回は初めての突然の発熱だった。

画像は昨日バァバの誕生日お祝いでののんちゃん。ろうそくつけてみんなでお祝いしたよ。バァバとふーしたんだ。
□2004/11/12 12:27:18 のんももまま さん [YahooBB220016060232.bbtec.net]
本当にどうしてこんな高熱が出たのか分かりません。。バザー熱?(笑)もう落ち着きましたが熱の最中はいつ治るのかとやきもきしました。まだまだ本格的に寒くなってはないというのに。。ホント、家族は一人でも多いと助かりますね。
□2004/11/11 20:38:16 もも君のまま さん [i60-34-78-233.s02.a020.ap.plala.or.jp]
のんちゃんご無沙汰です。お熱どうしたかな?寒くなって風邪かな?お迎えお兄ちゃん良かったね…早くお熱下がりますように。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 11月03日 バザー① 開店前の写真 成長・教育 - 1才 - 保育園
今日は晴天に恵まれ、バザー日和だった。のんちゃんの通う保育園は毎年11月3日にバザーがあり、その歴史は私が本当に小さな頃からなので25年以上前から続く伝統行事で、園にとっての貴重な収入源だ。なにせ10月の運動会よりも何より力が入っているんじゃないか!?ってくらい。。
私は午前中だけバザーの手伝いで商品整理・お客様誘導の係りだった。9時半集合、10時開始。バザー開始前から園の門の外には人垣が。。開始と同時に日用品販売には大勢の人が詰めかけ、すごい勢いで商品はなくなりほとんど完売だった。あまりにすごい人なので入場制限をして、一定の人数だけ入れて、少し人数が引けたらまた入ってもらう方式を取っていた。11時で一旦お客さんを一旦出し、商品補充。その後すぐ再開だったがまたしてもあっという間に売れる売れる・・12時くらいでまたしても売り場はスカスカに。縫いぐるみとか、山のようにあったけど、「こんなん売れるんかな?」って程度のものなのにとにかく安いから(1個100円くらいのレベル)か、小学生くらいもいっぱい来てて飛ぶように売れた。

画像は貴重な開店前写真の一部。売り場はのんちゃんのいちご組お教室です。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 11月03日 バザー②親がバザーの手伝いをしている時の子供達への対応 成長・教育 - 1才 - 保育園
私のバザー手伝いは12時までだったので、のんちゃんを迎えに行った。
バザー手伝いをする親の子供に関しては「託児室」という名目で園の保育士さんが見ててくれる。が、実態はいろんな学年の子供が入り混じり、先生も誰がなんという名前か把握できていないしで、ワヤコヤ状態。預けられていた子供は15人くらいに保育士さんが2~3人だっただろうか。オムツも替えてもらえる状態ではないかな・・って感じ。まぁ仕方ないか・・。祝日だし、子供は家族に預けてバザー手伝いってのが理想なんだろうけどそうもいかない親もいるので保育園側が協力してくれてる感じだし。なんたってすっごい収入になるのだから。。

のんちゃんを迎えに託児室に行くと「助かった~~!」って顔をして泣きべそをかきながら飛びついてきた。抱っこして同じクラスのママ&子供と一緒にこれまたバザーのカレー&おにぎり&豚汁でランチ。

写真はバザーという事で、前のH保育園でお別れの時にいただいた担任保育士さん手作りの三角巾&エプロンスタイルののんちゃんと。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 11月03日 バザー③スーパーボールすくい 成長・教育 - 1才 - 保育園
お昼も食べて、やっとのんちゃんとバザーを楽しむ時間だよ。のんちゃんはお目々パチクリ。いつもの園庭にたくさんの人が来て、すっかり様変わりしている・・ってなもんだろう。だってお祭りみたいなものだもんね。スーパーボールすくいもあり、見てるだけでまだ自分ですくえなかったけど、同じクラスのお友達でもうすくってる子がいてこれにはビックリ。のんちゃん、スーパーボールを2個もらって上機嫌。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 11月03日 バザー④音楽大学の演奏 成長・教育 - 1才 - 保育園
音楽大学の学生さんを招いて青空ミニコンサート。子供達になじみの深い童謡や、スマップの「世界にひとつだけの花」などたくさん演奏してくれました。のんちゃんと一緒に聴かせてもらいました。ありがとうございました。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 11月03日 バザー⑤たこ焼き屋さん 成長・教育 - 1才 - 保育園
大きなクラスの親達は主にお店(食べ物関係)担当。たこ焼き屋さんは看板もかわいく、また製造担当のパパママ達はタコの帽子をかぶってだった。タコ帽子かわいい~~!
その他にも豚汁、カレー、おにぎり、コーヒー、綿菓子などあり本当に縁日気分。

画像はあんまりにもたこ焼き屋さんがかわいかったのでパチリ。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 11月03日 バザー⑥たこ焼き屋さんの前で
かわいいタコ看板の前でパチリ。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 11月02日 もう壊れてしまったマグネットナンバーゲーム。ショック・・ 成長・教育 - 1才 - おもちゃ
 今日は帰宅が遅く8時過ぎ。日勤で2件入院があったのだがどっちとも入院するとすぐに荷物を自宅に取りに帰ったりでアナムネ(問診)を取りにくく、ママが帰ってる間の入院患者のお世話に追われていたからだ。
 11ヶ月のMちゃんは喘息様気管支炎の子で、しんどい為眠る事もできずでママが帰って30分後には目覚めて泣いていた。詰め所に連れて行って人形や絵本を読んであげたりするとちょっとだけ笑顔が。1時間ほどあやし、その間他の業務がほとんどできなかったけど
私は自分が後で残業してもそういう子供の相手をするタイプだ。入院患者の子供達に絵本を読んであげたりできる時(必ずや後で仕事が山積みになってしまうが。。)子供達の嬉しそうな顔を見るたびこちらもとても幸せな気分になる。元々保育士になりたかった私、プチ保育士気分が味わえて幸せ・・(*^-^*) 看護師は微量な抗生剤の調剤とか、数字と時間とに追われる世界なんでこれからインフルエンザシーズンを迎えるとますます忙しさもアップしていくんだろうなぁ。ひょえ~~(*_*)

 帰宅すると「待ってました!」とばかりのんちゃんが私の手を引き、「オッチントン!オッチントン!(ママ座って!)あそぼ!」と。ご飯食べさせてくれぇ~~ (ToT) って思うけどそれは通じるわけもなくレゴやらいろんなオモチャでの遊びに付き合う。マグネットナンバーゲームを持ってきた。赤いプラスチックの芯棒を穴に差し込み、リングを差し込む遊びなんだがしばらくしてのんちゃんが棒をひっぱると根元からポキッと折れてしまった。ガーン・・まだ買って3ヶ月くらいじゃなかったの!?そんなにたいして使ってないのに・・「これ曲げたらダメだよ!」とのんちゃんには注意したが・・その後もビーズを投げて「キャハハ!」家族も「扱いが荒いから、高いものを与えたらダメやで~~」とかって言うんだが仮にも子供のオモチャなんだからこんなに簡単に壊れるのはどうかと思う。メーカーはボーネルンドで大手だからメールででも状態を相談したらもしかして対応を考えてくれるかもしれない。プラステンみたいに芯棒を木製にするとかなら折れにくいんじゃないの?早速折れた状態を写真に写してみる。子供に与えるオモチャだから、安全で丈夫で長持ちするものであって欲しい。メーカーさんが相談に乗ってくれるといいんだけど。。

(画像)右端・・折れて、根っこが詰まってる。右から2番目・・根元が曲がってる。



□2004/11/12 12:25:13 のんももまま さん [YahooBB220016060232.bbtec.net]
★honeyhoneyさんへ おもちゃのぶっ壊れ後、のんちゃんが高熱を出しとても修理だなんだって言う状態でなく。。ああ、恐怖の冬ですわ。この冬越えたら強くなるのかなぁって思いつつ・・卒乳は遅々として進みません。冬とか気候の厳しい時の卒乳は厳しいと思うのでもう春くらいにとあきらめモードです。れおくんの写真見てると赤ちゃん抜けましたね~~ ★すずらんさんへ 若旦那くんも嘔吐に下痢と大変ですね。そうれなのに日記をアップし続けるすずらんさんはすごいわぁ。。木のおもちゃ、かわいいですね♪それとすずらんさんと趣味が合うかわからないですが「美しい部屋 別冊 I Love ZAKKA Home  キッズ雑貨にみんなが夢中!」主婦と生活社 出版の{、これはと~~ってもオススメです!インテリア雑誌コーナーにあると思うのですが手作りできるかわいい子供部屋のアイデア満載ですよ~! ★くるたんさんへ HPアドレスありがとうございました(*^-^*) 無料体験ページだけ見てみました。また育児情報ぜひ教えて下さいね。
□2004/11/05 09:10:34 くるたん さん [YahooBB218127240080.bbtec.net]
どうもはじめまして~。ふうの母くるたんです。ネット絵本に興味をお持ちになったようですね~。私も先日覗いたばかりでうまく説明ができませんので、こちらを覗いて見てくださいね~。http://www.ohanashiehon.com/index.html よさそうなおもちゃなのに~壊れちゃって悲しいですよね~。メーカーさんで修理・部品のお取替えができるといいけれど・・・。
□2004/11/03 13:58:48 すずらん さん [nttkyo020137.tkyo.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp]
ありゃ…壊れるの早かったですね。やっぱり消耗品なのかな。うちはプラステン持ってますが、とっても頑丈です。もちろんリングはすぐに行方不明になりますが(笑)。私の趣味で木のおもちゃをいろいろ買い揃えてますが、木製は古くなっても汚らしくならないし、遊び心地もいいので気に入ってます。その代わり、凶器にもなるけど(笑)。
□2004/11/03 13:54:21 honeyhoney さん [64.213.98.17]
ボーネルンドは輸入品多いですもんねぇ。やっぱりおもちゃは日本製が一番なのかなぁ。メーカーに、、、という手もあるけど、買ったところ(百貨店の売り場)とかでもいいかも。。。実は私もバンソウコウ作戦しちゃったんです。昨夜イキナリ、、、。昨夜日記アップできなかったので、今夜アップしますね。最近日記毎日つけることが出来なくなってきました。私の体力もここまで、、、ってかんじです。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 11月02日 ウンウン下ネタ 成長・教育 - 1才 - 保育園
 昨日晩と今朝家でウンウンが出なかった。大体保育園から帰って夕食後に1回お見事!なウンウンが大抵あり、お風呂で洗う・・が日課なのに・・どうしたことだ!?とと、それよりそしたら保育園でスーパーデラックスウンウンをしているはずだぁ~~ 保育園の先生ごめんなさい。。でものんのんはまだお肉あんまり食べないからそれほど強烈な臭いのウンウンではないはずなんですよぉ~~っとかってバァバと笑いながら言ってたらバァバは「のんちゃんめちゃくちゃ食べるから昨日晩から朝までウンウンなかったんなら保育園でゴッツイの!!出してるはずや~~ウン処理代先生へ余分にお渡ししないといけないよ!」とかって言うのだ。そうかもしれないけど。。先生お許し下さい~~(;^_^A
 今日の保育園日誌でのウンウン記録はいかほど!?とかって思ったけどウンウンの記録なし。バァバはすかさず「あきれるほど大量で先生書く気なくしたんちゃう==」とゲラゲラ笑って言うのだ。まったく・・)`ε´( それはそうと明日は保育園バザーで、うちの保育園にとっては年間行事で運動会より何よりも最も気合が入った行事なのだ。先生たちも気もそぞろだったに違いない。のんのんの大量ウンウンも吹き飛んでしまうほど!?

 画像は日記をアップしてる明け方、ふと見るとなんだかかわいい姿勢で寝ていたのでパチリ。友達から出産お祝いでいただいたサイズ90の寝巻き、着れるようになりました!ズボンにお腹が出ないようボタンで留めるウサギの胸当てが付いており、そのウサギが絵本「わたしのワンピース」の主人公ウサギに似ていてかわいい♪

◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

悩みゴト・相談 2004年 11月02日 卒乳方法 絆創膏編 悩みゴト・相談 - 一般 - 卒乳
 今日午前中は仕事ヒマ・・もとい、病棟が落ち着いていたので、2歳10ヶ月のMちゃんの病室でママとおしゃべりタイムを楽しむ。Mちゃんママは出産時、私がお世話させていただいていたので私の顔を覚えていてくれてて、話もとってもスムーズ♪
 Mちゃんママも2歳くらいまで母乳だったようで、卒乳方法を教えてもらう。「私は乳首に絆創膏貼ったんですよ。『おっぱいないね~~』って言って。子供もビックリして『おっぱいない!?ない!?』って。うちの子、乳首にからし塗ってもちっとも効かなかったから。。絆創膏はね、お風呂入る時も、とにかく目に付く時はいつも貼るようにしてネ♪」と。
私;「卒乳したら子供は夜中ぐっすり寝るってみんなから聞くんですけどあれって本当なんですか!?」(←おもいっきりシロウトに成り下がってる。でも分からないのに分かってる振りはしない正直なワタシ)
Mママ;「それはホントですよ~~!寝てくれるようになりますよ!」
あぁ、憧れの朝までゆっくり熟睡生活・・この子ザルに何回夜中起こされて睡眠不足のまま仕事に行き大変だったことか・・でもそんな生活も人生のうちではわずかな期間、と思い我慢してきた。でもきっと出口ももうすぐ?

しかしM子ちゃんは大きい。のんちゃんと生まれ月一緒の一才違い。一年経ったらこんな大きくなるの?Mママいわく、「この一年で急激に大きくなったんですよ!服は100ですね~モノによっては大きめ90とかもなんとか入る時ありますけどねぇ、この子身長より幅がしっかりしてるから。。」と。のんちゃんも来年はこんなに大きくなるのかな?確かに去年の今頃を思い浮かべると大きくなった~~と思ってたけど、去年着てたズボン、今年も大抵余裕ではける。これはどうしたことだ!と、ゆーことは。。のんちゃん、胴ばっか伸びて短足ってことじゃんね!?(-。-;)
M子ちゃんはこの11月には七五三らしい。のんちゃんも来年の今頃、七五三だなんだと言ってるんだろうか。その頃にはお菓子で服を汚したりしないくらいききわけ良くなってるんだろうか。ひぇ~~お姉ちゃんだ~なんて思っちゃう。
M子ちゃんママには「こどもチャレンジ」の本や付録も見せてもらえて、とっても良かった。ゆっくり見る機会最近全然なかったから。。良さを実感。近々申し込もうと思う。

午後からは前述した11ヶ月の入院ベビーのお守りでミルクを作って飲ませたんだけど、その子はあさってで満1歳だがまだ哺乳瓶で100ccを飲む。のんちゃんってこのくらいの時コップでガバガバ牛乳飲んでたよな。。と思いつつ、病気の子だから抱っこして哺乳瓶を支えるの手伝ってたけどなんかすごい距離感がある。ずっと母乳で密着して乳あげてきたからこそ抱く違和感だ。しかも子供がミルクを飲むのがすごく長く感じる。私なんかおっぱいくわえさせながら携帯メールは打つわ、新聞読むわ、食事するわで、夜は一緒にそのまま寝ちゃうわで散々「ながら」授乳ばっかでホント楽してきてるもんなぁ。やっぱ母乳は楽だわ・・とまたもや改めて痛感。卒乳に向けてちょっとやそっと苦労するのも今まで楽してたら仕方ないかなぁって思える。
考えたらのんちゃんが哺乳瓶を使ったのって数えるほどしかない。産後産院で入院中、出産後1~2日は乳首が慣れていなかったから痛くて、手持ち無沙汰のパパに哺乳瓶で作用水2~3回もらったのくらいで、入院中は産後一日目から退院までずっと同室だったし、その後も完全母乳で哺乳瓶をすぐ嫌がるようになり、ほとんど吸ってくれなかったもんね。。

画像は、懐かしくなりのんちゃん出生後2日目でパパに哺乳瓶で砂糖水飲ませてもらってた写真を引っ張り出してみた。


□2004/11/06 18:08:31 のんももまま さん [cvn012175.bai.ne.jp]
パパが抱けたのは2週間後ですかぁ~~ それはちょっとさみしいかも。。みおみおさんとこ都会の産院だったはずなのに~?マグネットナンバーゲームは対象年齢3歳くらいからだったのでこんな分からない年の子が破壊した分に対しては補償がないかもしれません。。
□2004/11/03 11:32:32 みおみお さん [FLA1Aae121.stm.mesh.ad.jp]
おぉ!!生後二日目ののんちゃん可愛い♪私が産んだ病院は完全母子別室の上、緊急帝王切開だったから、旦那がけいたんを抱けたのは退院した日・生後2週間経ってたわぁ~ こんな小さい時が少し懐かしくなりつつある今日この頃。特に買ったばかりのおもちゃ破壊されちゃったりするとしみじみと・・・。お互いおもちゃには苦労しそうですね(笑)
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 11月01日 ピースができるようになった
ピース!ができるようになったらしく、誇らしくチョキを作って何回もピースと言って差し示す。
今日は珍しくお別れの時泣かず、ニコニコでみんなの輪に入り外遊びへ。
可愛くって門の外から写真を撮ってるとピースサインを見てほしいらしく門までピースをしながらニコニコで追いかけてくる。
そしたらお友達Mちゃんが「のんちゃ~ん」と追いかけてきて二人でピース。V(^0^)
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 11月01日 やっぱりピース
夜お迎えに行ってもやっぱりピース。今日はお休みだったけどママお掃除とか色々しててお迎えが6時半過ぎに。真っ暗になっちゃってたね。ゴメンね。でものんちゃんピースでご機嫌。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:




月の日記 

[おすすめ] ショップを開けるeフリマ | 育児日記無料レンタル


メール: パスワード: 


Copyright(C) 2002~ のんももまま & nikkies.net All Rights Reserved.

▲戻る

