のんもも日記

日記の表記がかなり下にある事がありますのでご注意下さい。。モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
のん日記--->194.nikkies.net

▲戻る



HPを新しく移転しました ; http://nonmomo.blog9.fc2.com/ モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/


兵庫県 のん ちゃん [11778]
この日記のURL:
iモード用URL: ◇ケータイにURL送信


2002年12月28日うまれ今月で 2 才 5 ヶ月
月の日記






■ 2004年 12月31日 最強に寒く、慌しく過ぎた大晦日
霙が降るという最強に寒い大晦日だった{{ (>_<) }} サムイーッ!!
のんちゃんは窓の外での初めて積もる雪の風景を見て嬉しそう
でもここまで寒いとせっかくの雪でも外に連れて出る気がしない
さすがにこういう腰の重さが30で産んだ親って感じか~
いやいやそんな雪とたわむれている余裕なんてあるわけない!
実は今日になってやっとこさ手をつけた年賀状の追い込みに忙しい!<(`◇´)>お手上げ!!
のんの相手をしながらプリンターへ年賀状の宛名打ちへとやっとこさ仕上げとばかりほりこんで確認しなかったのが最大のミスだった・・
なんと住所が40枚くらい逆さ向きで出てきて泣けた(T△T)
なんてこと!これで私の何時間かの労働が全て水の泡に・・ヾ(>y<;)ノうわぁぁ
それらの「まっさかさま」年賀状は手数料を払って新品インクジェット年賀状へと払い戻し
また裏面印刷から宛先印刷へと・・もうこうなってはのんと一緒にいれる状況じゃない、その他にもクリスマスの飾りを取っ払うという大行事も残っているため強制的にのんを実家に預けに行き、半強制置き去り状態にする。

今思い返してもホント==に慌しい大晦日であり・・
なんとか年賀状を仕上げ、本局へ持っていき、投函。

夜になってやっと?落ち着き??
のんちゃんは紅白見て夜更かしでご機嫌さん♪
(わたしゃゆっくり紅白見る余裕はいつもの毎日のごとく当然なかったんだけど。。)
&ぴかぴかした画面に釘付け~~ヾ(@^▽^@)ノわはは
マツケンサンバにはやはり大喜びの様子、私は紅白に及んで初めて有名なマツケンサンバⅡを通しで見れた。
机の上に乗ってダンスを始めたのんちゃん、ステージ気分らしい・・
私はのんちゃんよりも早く、疲れ果てて寝てしまい、年を越しました。。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 12月28日 鼻血まみれで迎えた2歳誕生日
 2歳の誕生日・・と言うのに夜泣きというか、とんでもない大泣きで朝を迎えた。6時前くらいから始まっただろうか。泣きすぎてまたもや鼻血が出ている。シーツ類まで汚れるのは久しぶりだけど、もう大概にしてくれ~~って感じで、とにかくすごい泣き。電気をつけて一冊絵本を読んでちょっと治まったかと思うとまた一層激しく泣いて再開。1時間くらい続いて、お手上げ状態。で、「いないいないばぁ!」のビデオをつけると・・見始めて、完全に起きたので泣きは治まった。私は布団で寝てたけど、もう、カンベンしてくれ・・そんなこんなで迎えた誕生日だった。くやしい?のでその鼻血だらけの顔を写真に撮ってやった。私はそういう母親である。のんが娘頃か、もっと大きくなったら「アンタ鼻血出るまで大泣きして大変やってんからね!」と証拠写真を見せてゆすってやろうという魂胆である。

□2005/01/12 13:40:55 のんももまま さん [YahooBB220016060066.bbtec.net]
 お誕生日のコメントありがとうございました(*''-''*) 2歳ってとっても大人な響きです。でも顔はまだまだ赤ちゃん顔していますが。。髪型が赤ちゃんぽいんでどうしてもまだ赤ちゃんっぽく見えてそういう扱いをしてしまいます。抱っこ抱っこですから。・・この日記を読んで下さっていらっしゃる皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。★honeyhoneyさんへ まぁ~西宮に住んでいたなんて!私はず~~っと西宮で生まれ育ちましたよ!近くだったんですね~ 嬉しいです!海がめは阪神淡路大震災も乗り越えて生き続けているようです。すごい。。私は須磨水族園は小学校だかの遠足やらで行って以来だったのですがとってもいい所だったと今回連れて行って再認識しました。また暖かくなったら連れて行ってあげようと思っています。関東もいっぱい動物園やら水族館やらあるんですね!ゾウさんへ餌やりなんてできるんだ、すごい!もう少し暖かくなったらうちも又動物園へ連れて行ってあげたいです~ ★ゆかすさんへ 毎日子供を見ているとあんまり1歳の時と、2歳の時の一年の差が感じられないのですがやはり裸の写真が一番はっきりしますねぇ。お風呂での裸の写真(12月23日)を見るとぽちゃぽちゃした短い手足がなんとも赤ちゃんかと。でものんちゃん、去年はいてたサイズ80のズボン結構入るんで、この一年で伸びたのは胴体が中心で足の長さはあまり変わってなかったです(^◇^;) 
□2005/01/04 15:16:03 ゆかす さん [202.211.206.53]
のんちゃんお誕生日おめでとう♪(遅くなってごめんなさい)折角の主役の朝にどうしたのかな?鼻血大丈夫ですか?良い記念ですね~お誕生日に水族館なんて^0^↓の赤ずきんちゃん風のんちゃ&セクシーのんちゃんも可愛いです~子供の成長をのんももままさんの日記で再確認です。そうそう、新年明けましておめでとうございます!でした~今年も宜しくお願い致します。
□2004/12/29 23:31:15 honeyhoney さん [61-23-119-84.rev.home.ne.jp]
のんちゃん2歳のお誕生日おめでとうございました!須磨水族園、まだ大きな海亀いるんですね。阪神大震災でどうなったのかなぁと思っていました。私は幼稚園のころ、西宮に住んでいたので、須磨水族園にはよく連れて行ってもらいました。海がめのプールは今でも覚えています。だから、今でも海がめがいると言うことでうれしく、懐かしく思いました。(でも、昔は、海がめだけのプールがあったんですよ。。。)機会があったらまた訪れてみたいです。うちも今日は水族館でした。寒い日は水族館っていいですね。↓私はもしかしたら強い母かもしれないです。れおが保育園で泣き叫んでも後ろ髪引かれる思いはあまりしていないかも。れおはれおの世界で、「せいぜいがんばってくれ」みたいなかんじです。のんちゃん、ちゃんとチョキできるから、本当のじゃんけんぽんもすぐにできそうですね。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2004年 12月28日 須磨水族園へ① おでかけ - 兵庫県 - 須磨海浜水族園
 のんちゃんの体調もまぁいい感じなのでかねてから連れて行ってあげたかった「須磨海浜水族園http://www.kcva.or.jp/aquarium/」にお誕生日記念という事で出かける事にする。急いで早く出ようとしてたんだけど例の鼻血シーツの洗濯やらで結局家を出れたのは10時過ぎ。本当は電車で行こうかと思ってたけど寒いし時間も優先させるという事で車&高速。のんちゃん車でお出かけとなるとご機嫌でいろんな車を見ては喜んでいたがしばらくして眠りだす。まぁ6時起きだったもんね。。
水族園は今日が年内最終営業日の平日・・との事で空いてるかなと思ったんだけど一足早く年末休暇に入ってる家族連れもまぁ多かったりでほどほど賑わっていた。まぁそれもいいか。。あんまりガラ空きだと盛り上がらないもんね。

 入ってすぐ、本館の「波の大水槽」を見てのんちゃんより親の私のほうが大興奮!大きな魚や1メートルくらいもあるエイや、巨大海ガメが悠々と泳いでる!すっご~~い!須磨海浜水族園は小学校くらいに来たかと思うのだが、この年でもなんだか感動した。

 他にも巨大なタコやら干潟を再現した水槽やら、カニやら。。珍しい魚、イワシとか日本によくいる食卓にものぼる魚やらいっぱい。のんちゃんより?自分が見るのに夢中・・だったりで巨大タコとのんちゃんのツーショットを撮りそびれたのはちょっと残念。

 それから「さかなライブ」が始まるというのでいそいそと向かう。鉄砲魚がエビの肉塊を打ち落として食べるのが最初だったがのんちゃんにはきっと分からなかったと思う。。いや、親の私でも分かりにくかったので。。ただ水面下から、外のモノを見るとゆがんで見えるはずだから正確に命中させて打ち落とすのは難しいだろうに、打ち落としていたのはすごいなぁと思った。ちょっと離れた所からの見学だったのでもっと近くで見たかったなぁ。。

 次は電気なまずがドジョウを電気でしびれさせて食べる・・というのだった。ちょっと残酷と言えば残酷なんだけどなまずが電気を発しているのを音とパネルで分かりやすくしており、迫力が分かりやすかった。これも、電気なまずが黒っぽく、どろ~~んとしているのでのんちゃんには分かりにくかったかも?

 その次はピラニアが、餌の干物に食いつく・・というのだったけど、餌が入った途端すごい勢いで水槽のピラニアが一瞬で集まり、粉々になる。。という感じでまさに一瞬で、わけわからん・・って感じでした。アマゾン川流域の自然では、牛が入ってもピラニアにたかられると一瞬で骨だけになる・・との解説だったから生きた鶏だか何かを入れるくらいした方がそのすごさは分かりそうなもんだけどさらに残酷だからそれはできないかぁとも。

 それからイルカライブへ。これは屋外だからちょっと寒い。防寒の準備はしてきているので大丈夫だったけど、前の方の席だとイルカの水しぶきがかかる。夏はいいかも。。のんちゃん本物のイルカを見るのはもちろん始めてだったから不思議そうな顔をしていたけど手をたたいたりしてご機嫌でした。イルカがプールからジャンプして浮き上がってくる姿は大迫力です。

 ラッコ餌やりも行きました。のんちゃんはラッコ館の餌やりが見れる3段くらいの見物席を年上の子供達と楽しそうに走り回ってて、こっちはすっころばないかヒヤヒヤもの。
 ラッコは体重35キロくらいで一日に食べる貝やらタコやらは確か3キロくらい?だったかで、それはアザラシなど寒い地域で生息する生物に比べて皮下脂肪が少なく、常に食べてエネルギーを生産しなくてはならない、餌代1頭あたり一日に8千円くらいかかる・・との解説に人間よりよっぽどお金かかってる食費だと感心。

 のんちゃんはイルカライブの時も、ラッコの餌やりの時もスナックパンやらをかじってて、なんか妙におかしかったです・・

 画像はラッコの餌やりを見終わって写真を撮ろうとすると「いや~!」とそっくり返ってるところ。まったくもう~~。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2004年 12月28日 須磨水族園へ②~園内の遊園地~ おでかけ - 兵庫県 - 須磨海浜水族園
 イルカライブが終わって出た場所にちょうど遊園地があり、小さな子供向けの遊具がいっぱい。のんちゃんはUSJとか行ってもまだ楽しめる年齢じゃないからこれくらいがちょうどいい感じ。前有馬ワンワンランドで乗りたがってた大きな犬のぬいぐるみでゆっくり動く遊具やアンパンマンの機関車に乗りご機嫌。大体どれも200円くらいで乗れるのでまぁまぁ良心的・・?(何回も乗らされるとそれでもお金を食うと思うが)
 そこでのんちゃんが興味を示したから初めてメリーゴーランドに乗ってみたんだけど、最初はかぼちゃの馬車みたいなのに親子向かい合って乗って嬉しそうにしていて、次は馬に乗る!と言うので親子揃って乗れる馬にしようと私のんちゃんの後ろに乗るとあっちいけ、と払いのけられる。えぇ~~一人で乗って大丈夫?と心配だったが、私がのんちゃんの真横の馬に並列して乗り、のんちゃんは一人乗りでデビューを果たした.。やはり「ジャジャ馬ムスメ」か?

◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2004年 12月28日 須磨水族園へ③一番のオススメ?アマゾン館 おでかけ - 兵庫県 - 須磨海浜水族園
 長い時間水族園で過ごして、時間的にパスしようかと思ってたけど入って一番?を争うくらいよかったのは「アマゾン館」。
 「アマゾン館」に入る所に「この施設は宝くじのお金によってできています・・」という案内板がはめこまれていたのが印象的だったが、エレベーターあり、八景島シーパラダイスちっくな立体的巨大水槽あり、で確かにすごくお金かかってる館だった。ものすごく巨大な魚が泳いでおり、これまた迫力十分。「これ、今地震来てつぶれてきたら死ぬな~~」って誰かが言ってたけどまさに・・
 それと阪神淡路大震災10年を迎えるにあたり、震災時水族館はどうだったのかもパネル展示されており、震災経験者の私にはひときわ興味深かった。全滅したピラニアの写真や、被災者のお布団が敷き詰められている様子や、学校として授業が行われていた様子などなど。。
 この水族館は、水槽の裏側なども展示されたりしており、なかなか興味深く、着眼点もいいと思う。また、車イスやベビーカーが対応しやすいようスロープが完備されている。さすが歴史のある水族館だなぁと思った。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 12月28日 お誕生日ケーキ♪
 帰りの高速はまたもやのんちゃん爆睡。帰り途中コーナンに寄ったのだが、私もそこで疲れが出て仮眠を取る。コーナンに来て分かったのだが、今日から出たチラシ商品で念願の収納ケースが安く出ており2つ買いこんでしまったりで帰宅が6時過ぎと遅くなりバァバには嫌味炸裂される。今バァバは年末で仕事が一番忙しい時で疲れ果ててるので、休みの日ぐらい食事作れと言わんばかりだ。まぁそれはそうなんですが。。
 ジィジがのんちゃんの誕生日ケーキを買ってきてくれてて、みんなでハッピーバースディの歌を歌い、のんちゃんにろうそくフーッってしてもらう。一本だけ消えたけどもう一本はなかなか消えず、手伝ってもらいながら。。お誕生日プレゼントはオークションでとったファミリア製コロちゃんのぬいぐるみや、こないだファミリアで当選したプレゼント・・開けるととてもファミリアらしからぬ?クマのぬいぐるみだったりしたのだが、のんちゃんは喜んでてコロちゃんにクマを乗せたりクマのぬいぐるみ(大)に(小)のぬいぐるみをひっつかせ「おっぱ~い♪」とおっぱいを飲ませているまねをしたりしていた。他にも先月買いこんだ粘土がたくさんあったんだけど広げて遊ぶ余裕がなかったからまた後日。。今日は長い一日でした。。

◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 12月27日 ジャンケンができるようになった 成長・教育 - 1才 - 理解力
ジャンケンができるようになった。
ジャンケンポンと言ってグーを出す。チョキやパーを出す事はないみたいだしどれを出したら勝ちだとか言う事は当然分かってないんだけど。

昨日夜勤だったので実家で預かってもらったがいい子でぐっすり朝まで寝たとの事でバァバから好評だった。
家ではまだ何回かグズグズ言うんだけどなぁ・・
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 12月26日 お母さんといっしょでうれしいの~~
私の夜勤前、一緒に目一杯遊ぶ。
公園に行って滑り台の所に行ったのに滑ろうとしなかった・なんで?

アクタの赤ちゃんホンポダブルホンポデーへ行ってみた。
でもそれほどたいしたものもなくオムツと歯ブラシと外出用お尻拭きを買ったくらい。

しまじろう1月号が届いてて色形ブロックに夢中。こんなちょっとしたものがそんなにいいの?って思うくらい夢中。
お昼ごはんを食べて寝かしつけ。なかなか寝ないので「お母さんと一緒で嬉しいの?」と聞くと「うれしいの~」と言ってくれてとっても幸せな気持ちに。

子供からもらえる幸せっていっぱいあるなぁ~。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 12月25日 慌しく過ぎたクリスマス
クリスマスなのに仕事だ。日頃土曜日保育に行かせるのは反対のバァバは、年末が一年で一番忙しい職種な為、今日は出勤。それに23日が休みで今週は一日休み余分だったから土曜日保育をお願いする。と、言う事でクリスマスの朝靴下にプレゼント・・というようなイベントはいっさいなし。私にそんな余裕がまったくなかったのときっとやっても分からないだろうと思った為だ。来年こそは25日休みとってのんちゃんとゆっくり楽しもう!
帰ってからのんちゃんはかなり不機嫌だったらしい・・ やっぱり土曜日保育はパート保育士の間に合わせ保育だもんなぁ。預けてみてもらってなんだが、やっぱり常勤保育士をもっと増やしてちゃんとみてもらいたいと思う。

画像は去年ののんちゃん。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 12月24日 ワンコ達へのとっても嬉しいプレゼント♪
ミルクママさんからクリスマスプレゼントを送っていただいて、やっとこの日受け取る事ができました。ダンボールの中にはかわいい袋に、ワンコ用クッキーやらジャーキーやら高級そうな食べ物がいっぱい!
もも&ケンは「こんなおいしいの初めて!」とばかりにがっついていました。2匹同時にちょっと離れた所に持っていって、ももなんて腰を浮かしながら夢中で、一心不乱になって食べていました。私が連日の勤務で疲れ果てていたため。。画像がないのが残念ですが。。と言うわけでケンが子犬の時の画像を掲載。。

のんちゃんはジィジにキティーちゃんの24色色鉛筆をもらってご機嫌さんだ。
黄緑色ばかりよく手に持っている なんでかな?
◇コメントしてね♪
ィ名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 12月23日 ママがダウン気味・・
せっかくの休日なのに私の体調が悪くダウン気味。
日頃の疲れが出たかなぁ?元気だったらのんちゃんを水族館に連れて行ってあげたかったんだけどお昼寝明けの2時くらいにワンコを連れてお散歩に出ただけだ。

画像がない日が続くので去年の12月の画像を掲載。やっぱり1歳前だから丸ぽちゃだわ。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 12月22日 2歳目前にして最近の成長ぶり 成長・教育 - 1才 - 知能の発達
「トウモロコシ」を「トウモロコロシ」と言ったり、「遊ぼう」を「遊びね~」と言って私の手を引きながらオモチャ場へ誘導してくれる。
うがいの真似事をしてペーペーッと口から水を出そうとするけど大半は飲んでしまってるみたい。お風呂場でコップを私に勧め、私がフグのように口にお湯をためてプ~~ッと出すと大喜びだ。
しまじろうの効果抜群で歯磨きも嫌がらなくなったしごめんなさいも言えるようになってきつつある。
ただ、トイレだけが・・トイレは排泄をする所、というのはしっかり理解しているがトイレサインを親が見極められず、オマルに座らす努力も全く怠ってるので全然トイレトレーニングが進まない。これは私の怠慢だが。。(-。-;)
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 12月21日 二人保育園に子供を預けて働いているお母さんから学んだ事 成長・教育 - 1才 - 保育園
保育園でも嘔吐下痢が流行っている。次々とクラスメートの園児が倒れていってる様子。
クラスメートのMちゃんのお母さんが「ママお仕事休めないの!Mちゃん頑張れー!」と言い聞かせていたとバァバから聞いた。
そういう励ましが出来るお母さんってすごいし、いいなぁって思う。二人抱えて仕事に行く人の気合は違うなぁ~と更に実感。

私はのんちゃんが病気する度、私が仕事をしている事で負担をかけてるから病気したんじゃないかと申し訳なく思う気持ちが強くって、自分を責めたり悲観的になる事が強かったように思う。
でも前向きにいかなくっちゃとこの話を聞いて勇気づけられた。。仕事してたらそりゃ当然負担がかかるのは当たり前だ。でも子供は病気をして強くなっていくし、病気もいつか治るもの。
今まで「のんちゃん頑張れ~~!」って行って保育園に送り出した事はなくって、いつも心配そうな顔して預ける事に後ろ髪引かれる思いで預けていたような気がする。でも私も強い母親になっていかなくては。今度から「のんちゃん頑張れ、お母さん頑張れ~!」って思えるようになっていこう、と思えたいい機会でした。

画像はこないだの有馬ワンワンランドのゴーカートにて。

◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 12月20日 ケンちゃんが風船割ったの!と。
のんちゃんのピンク色の風船が割れた。
ケンちゃんが割ったの!!と真剣に怒っている。
ケンの爪で割けたか?誰も風船が割れた現場を見た者はいないんだけど、かなりしつこく「ケンちゃんが!ケンちゃんが!」と言い続けてケンに「チャイ!」している。

画像はベビーコロールを積み上げて棒のようにして「とー!」と振り上げていて、何かの拍子に「もっかい!」ってやってるところ。
ベビーコロールは棒じゃないんですけど・・暴れん坊だわ。。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2004年 12月19日 有馬ワンワンランドへ おでかけ - 兵庫県 - 有馬ワンワンランド
 朝のんちゃんはおしっこが出たと伝えてくれたがオムツを開けると一面の下痢便。だけど黄土色をしていた。昨日はバァバいわく白っぽい色をしていたと言うからましになってるんだろう。

 食欲はまだほとんどない。昨日の夜もろくに食べていないし朝も水分しか欲しがらない。だが機嫌はとってもいい。今日は日曜日で天気もいい。どうしようかなと思っていたが急遽「有馬ワンワンランド」に行こうと思い立ち、愛犬ももも連れて出発。
 「のんちゃん、いっぱいワンワン見に行こうか!?」と聞くと「行く!行く!」ととっても喜んだ。車の中でも走る他の車を見て「しょうぼうしゃ!ね~!」とかって言う。いや、あれはトラックなんだけど。。道路工事もしていたからブルドーザーとかもあったんだけど、ゆっくり車の解説をしている時間は残念ながらなかった。が、とにかく遠出がとても嬉しかったらしくルンルンしていた。
「しゅっぱ~つ!」と言い、本当にご機嫌。

 ワンワンランドにはセントバーナード犬とか、大型犬から小型犬までいろんな種類の犬がいる。大型犬でも人懐っこい犬は金網に背中をすりつけて「なでて~~」としてくる。のんちゃんは大きな犬が吠えてるとビックリしていたが、元々はお散歩している時大型犬にもよく会っていたので臆するような事もなかった。
 赤ちゃん犬を販売展示している所もあり、チワワの子犬を見てのんちゃんハートを掴まれた様子。かなり気に入り、ガラス越しゲージの前から動かなかった。

 犬のサーカス芸なども見せたけど。。眠かった?のもあったか、反応はちょっとイマイチ。
それは愛犬も連れて見る事ができて、迷ったけどももも連れて入った。が、そうなるとステージから若干離れた席になってしまうんだよね。。舞台の犬が興奮して演技ができなくなる可能性がある為で仕方ないんだけど、やっぱり子供にとっては舞台に近い席の方が臨場感があっていいのかも。

 残念ながらお昼ごはんの味的には学食以下。。という感じで残念だった。もうちょっと改善を期待したい。うどんとオムライスを頼んだんだけどのんちゃんが全然おうどん食べなくって私が食べる事になりちょっと大変でした。。

 画像はワンワンランド内の「ふれあい広場」にて。ワンちゃんが写っていない写真だけど、とても喜んでワンちゃんをヨシヨシしていました。(つづく・・)
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2004年 12月19日 有馬ワンワンランド お子ちゃま向け遊具 おでかけ - 兵庫県 - 有馬ワンワンランド
 それと子供の遊び場的には機関車や、空気でふくらました飛んだり跳ねたりした時に面白いゴム製のお部屋や巨大ボールプールがあり、のんちゃん大喜び。空いてたから時間も気にせず遊べた。
 それニ電動ゴーカート。お金を入れて走らすまではしなかったんだけど乗り込み、ハンドルを握って放さなく、連れて帰るのに往生した。
□2005/01/12 14:01:09 のんももまま さん [YahooBB220016060066.bbtec.net]
みおみおさんの育児日記の平常運転はいつ再開かしら?楽しみにしているのよぉぉ== 私の育児日記アップは数日分大抵まとめてになっちゃいました。
□2004/12/29 04:26:28 みおみお さん [FLA1Acc060.stm.mesh.ad.jp]
いやぁ、のんちゃんとっても嬉しそうな幸せそうな良い表情をしてますね♪ ってゆ~か、こんな朝の4時台に日記更新してるの私だけと思ったら、のんももままさんも更新してるし・・・やっぱどこか私たちは同類のかおり??(*''ー''*)ふふっ♪と、そんなクダラナイ事で嬉しくなってついついコメント書き込んじゃいました。すみません~~
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 12月18日 クリスマス仕様の玄関&のんちゃん嘔吐・下痢
 夜勤明け、ちょっと思い立って玄関をクリスマス仕様にグレードアップしてみた。なんかこう暖かくて秋のような感じだとクリスマスって感じしなくって。。ということで飾りつけが遅れた。せっかく飾っても一週間やそこらで直さないといけないけど。。写真でお披露目。

 夕方実家へのんちゃんお迎えに行くとまたもや頭が熱いような感じがする。昨晩3回も吐き、下痢も5回したらしい。おぉ、最近流行ってる「嘔吐下痢症」か?!
 バァバ談だが、夜中に嘔吐してものんちゃんが寝続けた為、着替えさせて起こしたらいけないと思って濡れた服が肩口に当たらないようタオルを服と身体の間にはさみこんだらしい。おぉ、すごい。
 でものんちゃんって嘔吐は今までほとんどした事ないのに。。私の顔を見て安心して喜び、おっぱいに飛びついてきて至福の表情で吸っている。

 夕方私がお迎えに行く前も「おかあさんまだかな~~」と言ってたらしい。うぅ、かわいい、いじらしい。もっと一緒にいてあげたいなぁとつくづく思う。
 その晩は吐かず、ぐっすり眠ってくれた。おっぱいを吸い続けながら。。


□2005/01/12 13:59:13 のんももまま さん [YahooBB220016060066.bbtec.net]
私が見ている前では吐かなかったのでのんちゃんの嘔吐下痢のイメージも軽かったのですが。。今年はインフルエンザじゃなく嘔吐下痢症大流行でしたね。病院にもよく問い合わせの電話がかかってきました。クリスマスのディスプレイってどこのお店を見てもかわいくて幸せそうで大好きなんで張り切って飾りましたが、なおすのがやっぱり大変でした~~ 大晦日に片づけし、そして今は雛人形のお内裏様だけ飾っています。のんちゃんは「おにんぎょ~~!」と言って喜んでいます。
□2004/12/21 09:01:04 honeyhoney さん [64.213.98.17]
のんちゃんまで嘔吐下痢症ですか。うちも、今年は保育園2年目の冬で、強くなったなぁと思っているんだけど、嘔吐下痢症にかかるかなぁ。。。ばあばに嘔吐下痢症うつっていないといいんだけど、、、。なんだか専門家ののんももままさんのほうが100倍詳しいでしょうが、嘔吐下痢症ってかなり感染力が強いそうですね。杉並区からは「嘔吐物を扱うときはゴム手袋をして、汚れたものは塩素系漂白剤で消毒してください」って書いたチラシが配られました。みんなにうつらないように、、、もうすぐバースデー&クリスマスだもんね。忙しいのにこんなステキな飾り付け、脱帽です。うちはことし、クリスマスリースも出していません。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 12月17日 靴は左右違ってだけどはけました~~
 朝眠くて眠くて仕方なかった、だけどのんちゃんはそんな事に構わず7時半に起きて行動開始。絵本を読んで読んでとせがむ。時々顔に絵本が落ちてくる。頼むから寝かせてくれ~~と思い8時15分にはNHKの「いないいないばぁ!」のテレビをつけ、スナックパンを与え、テレビに子守させるが不満らしく何回もお呼び立てがある。あぁ。。布団に頭からもぐって隠れてしまいたい。。と心底思ったがさすがにそれは実行せず。
 今日は夜勤で午後から出勤なのでゆっくり登園だ。こないだ自分で靴をぬげたから試しに「靴はける?」と聞いて見守ってみた。すると左右反対に靴をはき、「はけたよ、ほめて!」と言わんばかりに誇らしげにしている。いやいや、左右反対だとあぶないよ。。と思って履き直しさせるとメチャクチャ怒って大泣き。まぁのんちゃんの気持ちも分からないではないんだけども・・ごめんね。
 保育園に9時40分くらいに着くと外遊びの真っ最中。今日は上の学年のクラスが発表会か何かあるらしくみんな同じようなケープをまいて舞台入りしていく姿とか見えた。この子達は小学校入学前だというのにとても大人びて見える。
 そういう発表会に手が取られるからか、のんちゃんのクラスの先生もお手伝いに出張してるようで、今日は外遊びは10時ちょい前くらいに早々に終わり、みんな教室へと戻ってきた。靴と靴下を脱ぎ、ズボンも脱いで下はオムツ姿で集まってる。おぉ、のんちゃんもいつのまにやら自分でズボンを脱いでみんなと楽しそうにしてるよ。これから一斉にオムツ替えの順番を待ってる様子。
 いろんな事が急スピードでできていってるように見えて毎日の成長に驚いている。
□2005/01/12 13:53:29 のんももまま さん [YahooBB220016060066.bbtec.net]
今更ですがコメント返信です。★honeyhoneyさんへ 右の靴と左の靴を合わせたら犬や馬の絵になる靴って魅力的です!私絵が好きなんで描いてあげたいですがとにかく今時間がないので無理。。売ってるなら買いたいです。もしあれば教えて下さいねd=(^o^)=b のんちゃんの保育園はどんな服でもOKなんですよ。スカートはいてる女の子もよくいます。オーバーオールもOKですよ~ オーバーオールは背中が暖かいし、いいと思います。そしてこののんちゃんの隣の女の子とってもかわいい、私が「美少女」と褒め称えてるクラスメートです。クリスマスカード。。もっと手をかけてあげたかったですけどねぇ。慌しく過ぎていってしまいました。転職は考えていますがやっぱり職場変わると又一から覚えないといけない事もたくさんあるだろうしやはり考えますね。でもとにかくもっと子供と一緒にのんびりできる時間が欲しいです。 ★ゆかすさんへ ででんくんくらい大きくなっても左右反対に履いていますか?今日もうち、反対に履いていました。でも履きなおしさせると烈火のごとく怒るのでそのままです。午前中のお外遊びが終わったらズボンを脱ぎ、オムツを替えてもらってお食事、お昼寝みたいです。
□2004/12/20 14:25:59 ゆかす さん [202.211.206.53]
のんちゃんお靴履けるようになったんですね~おめでとう♪保育園の先生曰く「何でか子供って靴を反対に履きたがるんですよ」確かにででんも未だに月に数回左右反対に履きます。honeyhoneyさんのコメントにあった靴と「お母さんが絵を描いてみては…」とも教えて頂きましたが自然に覚えてくれ~とそのままです。一斉にオムツ替えなんですか~ででんの園ではどうなのかな?順番待ち可愛いですね!
□2004/12/20 13:10:58 honeyhoney さん [64.213.98.17]
さすがにオムツ替えは自分ではできないですもんね。靴を左右間違えない様に、右の靴と左の靴を合わせたら犬や馬の絵になるような靴が半年くらい前の日経流通に出てました。絵心のあるのんももままさんなら、無印か何かの靴に絵を描いてあげたらその辺のブランド靴よりステキな靴になるかも。↑の写真ののんちゃんの次の女の子、オーバーオールですね。のんちゃんの保育園、オーバーオールOKなんですね。いいなぁ。クリスマスカードの宿題なんて、大変でしたね。私だったら、すぐに義妹に下請けに出しちゃうなぁ。のんももままさんは、手に職があるから、転職はいくらでもできますね。私も、今の職場より20%給料が安くて20%時間短縮な仕事だったら最高です。そんな職場なんてないだろうなぁ、、、。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 12月16日 保育園から依頼されたクリスマスカード作成 成長・教育 - 1才 - 保育園
 保育園から各親にクリスマスカード作成依頼の「秘密の手紙」が届いて一週間くらい過ぎ、ギリギリ期限が近づいた為焦って作成。ゆっくり絵を描いたり、色紙で飾ったりする時間はない。。と思い、ちらしなどにかわいいツリーやらないか(切って貼り付けるつもり)と探したが、ティッシュの箱の側面にサンタさんと雪だるまを見つけたくらいで、あまりこれというモノが見つからず。そうしてると職場で去年までの作り置きクリスマスカードの残りがあるよと同僚が教えてくれ、いただく事に。とっても凝ってる!「去年はこんなん作る時間あったの?」と聞くと「去年は余裕やったで~~」という返事。いいなぁ。今年は全然ないじゃん。。(涙)
 というわけで一挙に豪華なカードとなる。人からもらったものばかりじゃあんまりかしらんと思ってカードの表のツリーの中にのんちゃんの似顔絵を書き込む。

 うちの保育園はクリスマス行事とかは3歳からなんだよねぇ。。3歳児以上は舞台でキリストの誕生などを劇でするそうだ。0~2歳児までには長時間じっとしていたりは難しいから。。とか言うのが理由らしいが、楽しかったら喜ぶ、とかの感情もしっかりあるのになぁ。。運動会も不参加だったし、小さな子達はただ保育してるだけ、という現状が少し残念。前のH保育園がそういう点を前面にとらえ、前向きに検討して小さな子達も楽しめるようすごく工夫されてた園だっただけに今の園が正直手を抜いているように見えて仕方ない。早朝や夕方や、土曜日・夏休みに冬休みにとパートの先生を多用している点も不満だ。もっと正規職員を増やして正規の保育士さんに見てもらいたいし、行事事も熱心にしてもらいたいと思うけど、創立して30年?くらいは経ってるだろうか、の園だからもう流れが出来ていて、新しく何かが増える、っていうのはなさそう。園長先生もすっごい年寄りの人だしさぁ。。


□2004/12/20 22:11:10 のんももまま さん [YahooBB220016060219.bbtec.net]
クリスマスカード。。全くの借り物ばかりで。。ゆかすさんの園クリスマス会いいな~~劇も。。うらやましい~。仕事。。今日なんて帰ってきたの10時です。会議があって。。なんとかしてくれ~って感じです。
□2004/12/17 16:09:39 ゆかす さん [202.211.206.53]
ででんもシュミも本が大好き♪参考にさせていただきますね~確かにハードな分報酬は大きいでしょうが、のんちゃんとフ時間はお金には換えられませんもんね~難しい問題だ!クリスマスカード良いですね~やはり絵心がある方は違うわ☆ででんの園は明日がクリスマス会です~何歳児であろうが何にでも参加ですよ~2歳児クラスですが劇をするそうです♪
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 12月16日 ママの仕事のグチ話?
 15日にボーナスが支給された。今までで働いてきた中では一番高額のボーナス記録になり、額面に対してはやっぱり嬉しい。夏のボーナスは、1月から仕事復帰だったせいか額面が少なくって「なんじゃコリャ~!」状態だったからなぁ。でも今の私は、ここまで給料多くなくていいから、20%くらい低いくらいでもうちょっと時間に余裕のある仕事に変わりたいのが本望だ。病院のスタッフに対しての病院の考え方も大体察しがつくから、長くいる職場ではないと思っている。が、忙しい職場なだけに定着率も低いので給料はそこそこいい。でも今の私にとっては給料より家族との時間だ。職場で「業務改善委員会」に所属していて、色々会議に出て見聞きするのだが、この病院は組合がないので本当にスタッフの権利が低い。まぁ組合がある職場でも、今は不況だから組合の力も弱くなってきていると言うけれど。。仕事の事は考え出したらきりがない。とにかく休みをもっと欲しい。

 画像はクリスマスカード内側。

◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 12月16日 細○○子に入門する?
 最近友達の紹介から細○○子の本を買った。占いにもいろんな占い方があるから、これはこれで一つの見解と割り切ってAあまり倒錯しない範囲で気をつける為に参考にしようと思って。。
 細○○子いわく、一週間が7日と定められ、地球が太陽の周りを回り、一年という周期があるように、人にもその人それぞれの周期があり、リズムがあって動いている、人生の転機などはそういう周期の流れにそっていろんな事が起こる、逆らった事をしてもいい方向には流れない、という説明に納得し、ギネスにまで載る人の考え方を参考にしてみようと思ったのがきっかけだ。

 私はその占い方によると私は「火星人(+)」らしい。六星占術でどれにあたるか簡単に調べられる便利なHPがあった。(http://www.ntv.co.jp/hosoki/)これなら生年月日を打ち込むだけですぐ出てくる。転職や家を買うとか、人生の節目に当たる大事な時の為に参考にしようと思う。ミーハーだが、細○○子とタッキーが出てる番組がとても見たかったが日頃忙しくてテレビをほとんど見れない生活を送っているのでもちろんこの番組もほとんど見れなかった。が、細○○子が言っている事は最もな事であり、ほとんど納得がいく。家族や先祖を大切に、とか日本人に昔から伝わる「心」を彼女が代弁してくれているように感じて共感できる。
 本もネットで買える時代。ここのページ(http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/41c2320d3621d0105f22?aid=p-nonmomo78663&kywd=%BA%D9%CC%DA%BF%F4%BB%D2&ti=&ol=&au=&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&srch=1&s1=dd&dp=)
で各星の運勢の本が選べられる。
 私はその時ぱーっと勢いで火星人の本を本屋さんで買っちゃったけど、オンラインのブックストアBK1(http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi/41c2320d3621d0105f22?aid=p-nonmomo78663)でブリーダー登録するとポイントが付き、本が割引で買えるのが嬉しい。なにせ本って普通割引がないからどうやって安く手に入れようといつも思っていたから。。

 画像はクリスマスカード3枚目。内側を更に広げるとメッセージが書かれています。

◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

本・モノ・グッズ 2004年 12月15日 絵本を少しでもお買い得で買いたいなら!オススメHP 本・モノ・グッズ - 本 - 絵本
のんちゃんが「あ~た~まかたひ~ざポン♪」と手ぶりつきで歌っているのを聞いた。最近よく歌を歌ってくれる。車の中で毎日短時間しか聞いてない音楽とかもすごくよく覚えている。驚くのは絵本の記憶力。絵本の文字や言葉をとてもよく覚えている。2歳を前にし、本当に脳みそが柔らかくって吸収力抜群、色々覚える時期なんだと思う。
 絵本も、いろんないい絵本を与えたい。本屋さんでじっくり座って探したいけどそういう時間もなかなかとれないからネットで色々調べられないかなぁと思っていて見つけたのがオンラインのブックストアBK1(http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi/41c2320d3621d0105f22?aid=p-nonmomo78663)ブリーダー登録するとポイントが付き、本が割引で買えるのが嬉しい。なにせ本って普通割引がないからどうやって安く手に入れようといつも思っていたから。。書評も参考になる。今までアマゾンとか楽天とかの本のHPは見た事あったけど割引とかはなかったような気がする。

 育児中どんな本を読んでどう感じたか、のんちゃんの反応はどうだったかを書いていこうかなぁなんて思い始めた。

 のんちゃんはしかけ絵本であるコロちゃんシリーズに夢中だ。この時期、ダラダラと読むのではなく、こういう本のようにいろんな扉をめくって、だとただ絵本を読んでもらう、という受身な感じではなく参加している遊びの一つのようでいいのかもしれない。各ページのセリフも本当によく覚えている。文字が読めるのかしら?と思うくらい読もうとしてた言葉を言うのでビックリ。

 ちなみにコロちゃんシリーズの本はこちらで!
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/41c2320d3621d0105f22?aid=p-nonmomo78663&kywd=%A5%B3%A5%ED%A4%C1%A4%E3%A4%F3&ti=&ol=&au=&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=01090000&st=&srch=1&s1=dd&dp=

 画像は「こどもちゃれんじぷち」12月号で遊んでいるところ。かなり夢中です。ちなみにのんちゃんがはいている靴下~タンタン~は、もう30年近くも前に私の母が私の弟の為にかぎ針で手編みしたもの。のんたん大のお気に入りで、実家に入るとすぐ靴下を脱ぎ捨て、「タンタンはく!」と言って持ってきます。まだ自分ではけない?みたいだけど。。



◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 12月14日 自分でお靴脱げたよ! 成長・教育 - 1才 - 遊び
 この日は久しぶりに保育園に登園させた。クラスの子供達の数も少ない。いつものおなじみさんのSちゃんやMちゃんもいない。みんな風邪でダウンしているみたい。。でものんちゃんは保育園に着くなり園庭に駆け出した。広い園庭を走り回るのが楽しくて仕方ない様子。三輪車にもまたがり、足でひきずって移動。まだペダルをこいで動かすとは分からないみたい?でも毎日保育園で外遊びで三輪車にも乗せてもらえていたら家には三輪車買わなくって済みそう。どうせ昼間家や家の近所で三輪車こいで遊ぶって時間はメチャクチャ少ないから、いきなり子供用自転車買いになりそうかも。
 この日は私とバァバが仕事休みだったのでバァバを美容院まで連れて行き、後は色々と雑事。職場から課せられている論文も書かないといけなくって。。でも思ったより・・いや、全然進まなくって涙。。自分で自分に腹が立つ・・

 発見だが、のんちゃんが玄関に座り、靴を自分で脱いでみせた。マジックテープをはがしてビリビリビリ・・。保育園で毎日根気良く先生が見守って教えてくれているおかげだろう。朝も夜も、私がさっさとはかせて、脱いでしていたから家では練習にならないもんね。。思いっきりほめてあげた。

□2004/12/17 12:51:32 のんももまま さん [YahooBB220016060174.bbtec.net]
風邪引いて3~4日はきつそうでしたがもうほとんど回復してきました~ 今回は初めて気管支拡張作用のあるホクナリンテープを使うくらい痰が切れない感じでしたがまぁ重症になるまでには至らず・・それはでも本当に支えてくれている家族のおかげだと思います。核家族だったら自分か夫が休むしかないけど、それってこの不況時には限界があるような・・ 夜勤は本当はしたくないです。できるだけ子供と一緒にいたい。。ここまで時間と体力を仕事に奉仕するスタイルは疑問です。ちょっと色々考え中・・ 絵は小さい頃から得意でした。そういう自分の好きな事を生かす仕事がしたいです。靴を脱ぐのはもうちょっと前からできていたかもしれませんが、私に余裕がなくてそういういろんな事ができる変化に気がつくのが遅いかもしれません。なんかとても一人目育児とは思えないアバウトさです。三輪車買わずに済みそうなら自転車にはお金かけてあげよう♪ちょっとボーナスが出たから気分がいいです~~(#^.^#)
□2004/12/16 21:58:44 honeyhoney さん [61-23-119-84.rev.home.ne.jp]
のんちゃん風邪やっと治りましたね。よかった。今回長引きましたね。のんももままさん、夜勤までこなしてすごいです。脱帽。三輪車の活躍時期は短いようですよ。先輩ママで買った人殆どが「買わなきゃよかった」って言ってますもん。お古か中古で充分ですって。専業主婦ママがそういうのだから昼間保育園に子供が行っている働くままならなおさらですよね。↓の絵、上手ですね。前にオッパイに描いた怖い絵もすごかったけど、、、。のんんももままさん絵ほんとうにじょうずですね。弟さん、いいですね。のんももままさんがオムツを替えた見返りですね。まさに、、、。
□2004/12/16 10:12:42 ゆかす さん [202.211.206.53]
のんちゃん風邪だったんですね~その後は大丈夫ですか?お大事に!↓のんももままさん絵が上手☆のんちゃんの鳴き声が聞こえてきそうです。ででんも2歳で自転車を購入しました~その方が経済的ですもんね!う~成長だ^0^のんちゃん靴を脱げたのか~おめでとうございます!一度出来ると楽しくて習慣になるのでのんちゃんも頑張って♪
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 12月13日 もう一日保育園休んで末弟にお願いした日
 やっぱりイマイチ調子が悪そう。頭が熱っぽいのが取れていない。保育園に行ってもこれじゃきっとしんどいだろう・・という事で末弟にみてもらうようにお願いした。本当はバァバが仕事を午前中で切り上げて帰って見る・・との予定だったがバァバの職場も忙しく、とても半日で帰ってこれる状況ではなかったらしく、結局一日末弟に頼む事に。
 夜に私が帰ってきた時、幾分元気になってて頭の芯が熱いのが取れていた。

 絵は私が描いたのんちゃんの泣きべそ顔。結構似てると家族には好評。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 12月12日 一日家で安静に
 今日は日曜日で珍しくママお休み。のんちゃん調子悪いはずだけど朝7時半には起きてきた。のんちゃんが調子悪いので丸一日ずっと家でおとなしく、室内遊びに付き合っていた。絵本を読んだり、絵を描いてあげたり、。。が、やはり夜勤明けの疲れが出てきて11時頃には私の方が眠くてたまらない状態に。のんちゃんをムリヤリ布団に引きずり込み、一緒に寝かせた。
 夕方から雨が降ってきたんだけど、今日は仕事帰り母がスーパーで10%オフの日で買い物デーだと言っていたので思い出して電話し、のんちゃんを連れて買い物に合流する事に。昨日今日といくらしんどくたってろくに外遊びしていなかったらストレスもたまってたのか、広いスーパー内を走り回るのんちゃん。ちょっとは回復したかな?
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 12月11日 職場の忘年会 またもやのんちゃんの病気で当日キャンセル
 この日の夜勤は同僚の中でもピカイチと言っていいくらいオモロイ子との夜勤だったから楽しい夜勤だった。夜勤明け、一眠りして夜からは職場の忘年会だ!と思って、寝た後夕方電話すると電話口で両親が「のんちゃん調子崩してる、とても外へ連れ出せる様子じゃない」と。あぁ、またもや行事ごとになると調子を崩す・・なんでじゃ!?前も宝塚チケット当たった時そうだったもんなぁ。
 忘年会は結婚式場でもある神戸の某一等地で鍋だったが、泣く泣くキャンセルの電話。病気っぽい子供を残してまで行こうとはさすがに思わない。
 夕方5時には帰ると確かに熱っぽく、風邪の初期症状。食欲もないし機嫌もイマイチ。頭が熱い。きっと熱があるんだろう。2~3ヶ月前にまとめて処方してもらった風邪薬と抗生物質を嫌がる口にスポイドで流し込み、室内遊びに付き合い、お風呂も入れず寝かした。
 
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 12月09日 しまじろう12月号が届いたよ~~ 成長・教育 - 自宅学習 - こどもチャレンジプチ
 この日記は過去にさかのぼって書いてるのでうろ覚えだけど、何をしていたのかというとベネッセの「こどもチャンレンジぷち」2回目にあたる12月号が届き、のんちゃんと一緒に遊んでいた。12月号はビデオがついていて、のんちゃんは大喜び。「しまこちゃんの見る~~」と言って何回も見たがる。20分のビデオだけどくいいるように見ている。又、今月はのんちゃんの2歳のお誕生日月だから、お誕生日ブックもついていて、のんちゃんの名前が入っていてとても嬉しかった。
 先月号は画像のトンネルがついてて、何回ももぐって遊んでたけど、今月はお買い物ごっこができるセット。スーパーのレジのバーコードを読む機械まで付いていて(紙製だけど)、のんちゃんが「ピッ!」ってするのにはこっちの方が驚いた。

 画像は11月号付録のトンネル。

◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 12月06日 とうとう末弟にまで育児をお願いする(最初の半日編・・)
こないだどうしても家族の都合が合わず、保育園も休みの日、末弟にのんちゃんを午前中半日見てもらうのをお願いする日があった。末弟は、私がのんちゃんを産んで実家に里帰りした時「きしょい」と言って近寄ろうとしなかった男だが(ず~~っと末っ子できたから小さな子や赤ちゃんのかわいらしさが分からなかったのだ)、最近お口がどんどん達者になり、末弟のモノマネも上手くなってきたのんちゃんをとてもかわいがるようになってきた。
 しかしオムツ換えもろくすっぽした事のない弟に頼むのもどうなることやらと思っていたが、ちゃんとオムツも換えてくれ、色々遊んでくれていた。
 私が帰ってくると、幼児用イスをリビングのテーブルの所へ持っていって座り、絵本を一人で読めるように変化していた!今まで絵本はお膝で抱っこ、でしか読もうとしなかったのに。。それに末弟は、ハサミで色紙やらを切ったりしてパラパラ・・などの遊びもしてくれていたらしく、のんちゃんハサミを持ちたがるしとっても満足してた様子。ありがとう弟よ。。私がキミのオムツ換えをしていたのがこういう形で返ってくるとは。。これからも頼んます!
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 12月05日 ダメな事はダメって教えていきたいけどまだ分からない? 成長・教育 - 1才 - 叱る
 愛犬ももをのんちゃんがペチッとたたいたので、「ダメッ!」とすぐそののんちゃんの手をたたき、「ももに『ごめんなさい!』しなさい!」と怒ったが、私が怒った事が怖くてのんちゃんは泣いてばかりでももにあやまろうとしない。のんちゃんにとってはももをちょっとたたく事は特に悪意のある事ではなく、ちょっとふざけた行為に近いのだろう。だが、何もしていないももをたたくのは悪いから、悪い事をしたらその時に怒る事が肝心と思っているのだがまだ理解が難しい様子。犬だけでなく私にもたたいてくる事があり、その時その時に注意しているんだけど「たたくのはダメな事」ってしっかり分からせるのまだ難しい・・?でもそうやって先延ばしにするのではなくちゃんと教えていかなきゃ。

 実家でのんちゃんは「オトコオンナ」という不名誉なあだ名をもらっている。うちの母は私が第一子の長女として産み、その後弟3人を産み育てているがのんちゃんはかなりガサツだと言う。
 「1本背負~い!」と言ってバァバに柔道の技よろしく、背負い投げされるのが大好き。多分、くるっと身体が一回転するのが面白いんだと思う。

□2004/12/16 04:58:06 のんももまま さん [YahooBB220016060174.bbtec.net]
★ゆかすさんへ もうだいぶいろんな事が分かってきたので、色々教え時だと思います。ただ私なんて離れてる時間が長いので基本的には大甘です。ですが犬や赤ちゃんなど、声を出して伝えられない者に対しての暴力は許せないんですね。犬は私にとって子供と同格なので。。声を出せない子達の気持ちを思いやって、のんちゃんに接したいと思っています。犬達は、のんちゃんが私の子なだけにけなげでとってもガマンしてくれているんです。のんちゃんの横暴ぶりに、私でも「もも、のんちゃんのおケツガブッってやってもいいよ」って言っちゃうくらい。。なんせオトコオンナですから(笑) ★honeyhoneyさんへ れおくんまだ半袖って信じられません。東京は人口が多いから暑い・・?さすがにこの後のんちゃんも調子崩して風邪っぴきなし記録もストップしました。でも去年のこの時期に比べると格段に強くなっていってます。インフルエンザも今年はあんまりはやらなそう・・?なんて思ってるんですが。
□2004/12/09 08:48:30 honeyhoney さん [64.213.98.17]
オトコオンナですか、、、。私も小さいころそう言われてました(笑)。れおも身体をぐるんってやられるの大好きです。高いところはもう怖くなってきているのに。。。しつけって難しいですよね。れおも保育園でお友達を叩いたりしているんだろうなぁと思ってます。下の「もういっかい」ってせがむポーズ、超カワイイ!うちも保育園去年から入れてるから、今年は今のところとても強いですよ。一年で免疫がつくんでしょうね。れおと同じ3月生まれの子で、5月(生後2ヶ月)から保育園に預けられていたお友達の子は今年の4月からほとんど風邪をひかず、先日初めて保育園を病欠したと言っていました。すごい!本当に保育園は最初の一年が勝負ですね。
□2004/12/08 10:16:56 ゆかす さん [202.211.206.53]
そんな小さい子に…と言う人も居るでしょうが、ふざけてても叩く事が習慣になったら一大事!私ものんももままさん同様に?でも叱ってますよ!のんちゃんのお婆ちゃまお若いわ~体を使って遊んでくれるなんて!素晴らしい♪↓温泉リフレッシュになりましたか?いいな~
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 12月05日 おまけ;一本背負いしたら
必ず「もっかいやって~~!」とリクエスト。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2004年 12月04日 日帰り有馬温泉へ おでかけ - 兵庫県 - 有馬温泉
 家族で有馬へお墓参り&温泉に行く。お墓は巨大な墓地の中にあり、ススキが生えてて以前もススキで機嫌良く遊んでたと言ってたから、引っこ抜き、持たせてみる。シャラシャラ動くさまを喜ぶ様子は子猫がじゃれているフと一緒だ。うちの場合はコブタという表現がピッタリだけど。。

 日帰り温泉に行ったのだが、ホテルには子供用スリッパもありのんちゃんはとても嬉しそうに子供用スリッパをはいて歩いていた。
 温泉では広い湯船と洗い場に喜ぶ~~だが、気をつけていたつもりなのに2回も洗い場で滑って転んだのんちゃん。幸いどれもお尻がクッションになって後頭部直撃などは運良くまぬがれたが怖い怖い!気をつけないと~~
 お湯には「金泉の湯」「銀泉の湯」の2種類あり、金泉の湯は赤茶色のお湯だけどやっぱり子供がいると芯からゆっくりのんびりとは浸かれない。でもここ最近仕事での疲労が著明だったので、やはり温泉は気分転換と疲労回復になり、来て良かった。
 去年神戸にいた頃は近場の「灘浜ガーデンバーデン」という温泉によく行ってた(平日だと500円で入れるし!)が、やはり温泉はいい~!風邪の引き初めや回復期にはぜひオススメです。身体が内側から温まり、疲れや毒素を追い出してくれるように思えます。

 ホテルには子供が喜ぶゲームセンターコーナーがあり、アンパンマンの遊具がいっぱいあったが、お金を入れずとものんちゃんはまだ遊べるレベルなのでいろんな遊具にタダ乗り(!?)

 また、有馬温泉の近くに「有馬わんわんランド(http://www.wandagarden.com/)」という犬がいっぱいいるアミューズメントパークがあって、一回行った事があったので又行ってみたいなと思ってたんだけど今日は午後から雨だったので断念。HPを見てみると、以前は愛犬の入園禁止だったのにOKになってる・・今度はもも&ケン連れで来たいかな?だけど全体的にはなんだかさびれた雰囲気。。オープンして5年も経ってないかもしれないけど、何回も来ようとか思える施設ではなかっただけに、早く来ないとなくなる可能性もあるかも??有馬温泉にはわんわんランドの割引券が置いてあるので、土日は高いから是非割引券を使ってお得に行くべし!セントバーナードや秋田犬なんかの滅多に実物としてお目にかかれない大型犬もいるからやっぱり近いうち・せめて来年の春までにはに行かなくっちゃ!


◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 12月03日 風邪もよせつけない強さを誇るドンバラ?
 今日は夜勤明け、家に帰り本当に久しぶりににっき~ず巡りをしてみると皆様が大変だったりした事に気がついた。咳・高熱などの病気・職場環境の変化などなど・・ それに引きかえ?のんちゃんはすこぶる元気だ。私の方が体調崩しがちだ。昨日なんて昼前から目まいが始まりどうなるかと思った。夜勤明け、バァバに電話すると「元気に保育園行ったで!昨日もよ~さん食べてな!よー寝てくれたよ!ほとんど起きなかった!」と満点の返事。そう、のんちゃん最近(と、言っても11月下旬くらいかな・・?)ぶっ通しで割りと寝てくれるようになってきた。夜中のおっぱいも1~2回だ。のんちゃんが元気なうちに職場から課せられてる論文を明日こそは気合で仕上げなくては。。

 のんちゃんが元気なのは既に去年の冬にデビューして風邪引いたりを乗り越えてきているからかな?にっき~ずの皆さんの病気に倒れているお子様達は心なしか4月から保育園デビューだった子が多いような・・?うちは11月からの保育園デビューだったからもう丸一年経ったし風邪もたいして引かず強靭さをほこっているのか?

 画像はお風呂上り後・このタオルの下にはすごーいドンバラですのよ。食べすぎです。。鼻水すら出さず、元気にしています~~(^_^;)

◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2004年 12月02日 下痢続きだが問題なし&トイレトレその後 成長・教育 - 1才 - トイレトレーニング
 下痢が続いているが、最近食べすぎ。。だから過食による下痢と言った方が正しい。お腹が見事なポンポコ腹で、のんちゃん自身も「ポンポコポンのポン♪」とたたいておどけて見せ、家族には「のんちゃんのドンバラ(腹)~~」と出っ張ったお腹をつつかれている。

 便が出る度に「クサイクサイ出た!」と報告してくれるが、ウンチが出そうになる前に報告してオマルに座る・・までは至らない。いや、全くないと言っていい。だからうちのオマルでの初の用足しはまだで、きれいなもんである。愛犬達がひっかくのでオマルカバーのパイルはほつれつつあるが。。
 しかしオマルにふざけて座り、お気に入りの縫いぐるみを引き連れ、縫いぐるみに何やら言い聞かせ、縫いぐるみをオマルにまたがらせていた。オマルはおしっこ&ウンチをする所とは少し分かってきたのか。。?しばらく後、オマルの中に見事すっぽりおさまってる縫いぐるみの姿がありバカ受け。~(^◇^)/

 なぜか壁に向かってでんぐり返しをする姿勢を何回もとり、ご機嫌。

□2004/12/07 23:59:22 のんももまま さん [YahooBB220016060197.bbtec.net]
全く食べすぎで下痢ってたくましいことこのうえないと、私もぜいたくな悩みだわぁなんて思っていま~す。ピカピカは見ててホント楽しいです。しかしあれはどのくらい電気代上乗せされるのやら??サンタさんまで現れるなんてサイコーですね!また日記で教えて下さいね~~★
□2004/12/06 14:28:13 ゆかす さん [202.211.206.53]
シュミがのんちゃんと一緒で食べ過ぎて下痢です。今月末で3歳になるママ友のRちゃん(女の子)もオシッコは100%なのにウンチだけは0%のトイトレらしいです~↓私&ででんも毎年ピカピカしてる場所巡りを欠かしません☆去年はサンタさんが現れお菓子をくれると言ビックリ&嬉し出来事も!今年もクリスマスにサンタさん遭遇現場に行く予定です~♪
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2004年 12月01日 ピカピカ巡り
 最近近所でプチ・イルミネーションと言いますか、おうちを電飾で飾っているお宅が多い。のんちゃんと私はそれらを総括して「ピカピカ」と呼んでおり、よく「ピカピカ」ツアーに行ってる。実家近くでは一番に愛犬ももの娘犬・マロンがいるY家がピカピカを始めたので「マロンちゃんち、ピカピカね~」とのんちゃんは言うので、実家から家に戻る時、車を止めてしばらく一緒に「きれいね~~」と見入る。また、自宅に帰ってからも近所にピカピカな家があり、抱っこしてそのおうちまで見に行ったり、車で回ったり・・ε=ε=┏(*''-''*)┛
 この6月まで高層マンション暮らしだったのでそういうイルミネーションが一軒家で流行っているのを全く知らなかったが結構楽しめる。しかし一軒家でイルミネーションって心の余裕だなぁ。もちろんありがたいし、いいなぁと思うけど。。いい時代になったものだ、とつくづく思う。(なんか年寄りみたい?)神戸でルミナリエが開催されて10年くらいだから、そこから冬の夜空を暖かくする気持ちがみんなに生まれたのだろうか。

 画像は自宅近所でのイルミネーション。デジカメの腕が未熟で案外暗く写ってるけどこれ、かなり明るくってすごいです。他にもお店?と見まごうほどのおうちも多数あります。
□2004/12/07 23:56:28 のんももまま さん [YahooBB220016060197.bbtec.net]
みかぷぅさんこんばんは!イルミネーションしている御宅を見るととっても心が温まるのだけど自分がする余裕は全くないっす・・HP更新は~~?お待ちしているわ~♪
□2004/12/06 10:14:10 みかプゥ さん [L145019.ppp.dion.ne.jp]
お久しぶりです。 この時期のイルミネーション綺麗ですよね。 実は、うちの近所の分譲マンションの方は何軒かベランダ一面イルミネーションを煌々とつけてるところありますよ~。 家計を切り詰めている私としてはとっても電気代が気になります(笑) 
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:




月の日記 

[おすすめ] ショップを開けるeフリマ | 育児日記無料レンタル


メール: パスワード: 


Copyright(C) 2002~ のんももまま & nikkies.net All Rights Reserved.

▲戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。