のんもも日記

日記の表記がかなり下にある事がありますのでご注意下さい。。モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--

今日は本命のファミリアのセール初日。のんちゃんと同級生のお友達ママと誘い合わせ、セールに繰り出す約束をしていた。
予定では本店に開店の9時前から並ぼうとしていたんだけど私にしてはなんだか気合い切れ?で一本電車に乗り遅れ約8分の遅刻。
入場前に長蛇の列が出来ていて、開店したが、開店前に並んでいる人がある程度入っただけで入場制限がかかったらしく、ワゴンに出されていた商品は一瞬でなくなったとの事。
私が到着した時は、ワゴンの中の商品も少なくなり、第一陣が見切って捨てた商品を拾い集めるような有様。
こんな状態なので本店は約30分ほどで見切り、成算し今度は歩いて5分くらいの大丸へ向かう。大丸は10時からオープンなので開店前の列に並ぶ。

大丸ではファミリアとラルフ・ローレンのバーゲンだけの為に8階催し場を今年は設けているとの事。おぉ、すごい。。神戸ではそれほどファミリアの人気が圧倒的だ。さすがファミリア発祥の地。
大丸には開始と同時っぽいくらいに入れたので商品は本店より多かった。欲しかった商品が9割くらいゲットできて超満足。ただ値段は見ちゃいないんだけど。。
今回はサイズ100中心だ。今のんちゃんは80~90サイズを着てるんだけど、100でも実際はサイズ小さめとかあるので、大きくたってなんだって、小さくて着れないよりはましだから100を買い集める。
一緒にバーゲンに行ったお友達ママは男の子でのんちゃんより半年先に生まれているから選ぶサイズは100~110。のんちゃんの売り場とは隣同士だったけど、のんちゃんの為にといっぱい取ってくれてて本当に助かりました。

しかしバーゲン開場にいると息が苦しくなってくるくらい、混んでて熱気も満々だ。子供服の会場に比べると婦人服売り場が空いて見えてくる。
昔私がギャル(死語)だった頃子供服バーゲン開催日開店前から並んでるママ達を見てすご~いとかって思ってたけどしっかりそうなってる。。

でも初日は本当にいい商品があるから、初日に行くのと3日目とかに行くのは雲泥の差があるのだ。という事で夏と冬の年2回、約4日間ほどは家族にもかなり蝟レに見てもらって繰り出す私。

しかし今年のファミリアは結構いい商品がセールに出てた。季節物は持ち越して売るって事はしないみたいだから、定価で売れなかったものは全部その年のうちのセールでさばいて売っちゃうみたいだ。って事はみんな定価で買うのを控えてるって事なのね。だってファミリアのセールは高いもんね。。

20050711115202.jpg

20050711115228.jpg

2005年1月バーゲン戦利品3.JPG

2005年1月バーゲン戦利品4.JPG

20050711115317.jpg

スポンサーサイト
のん日記--->194.nikkies.net

▲戻る



HPを新しく移転しました ; http://nonmomo.blog9.fc2.com/ モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/


兵庫県 のん ちゃん [11781]
この日記のURL:
iモード用URL: ◇ケータイにURL送信


2002年12月28日うまれ今月で 2 才 5 ヶ月
月の日記






■ 2005年 01月31日 電話から聞こえる「早くかえってきてねぇ~」の声
朝方「カメさんが~○×△□・・(聞き取れず)」とかなんだか寝言を言ってたのが可愛かった。 昨日の就寝11時くらいだったもんなぁ 可哀想ではあるけど朝はギリギリの6時45分に起こし、当然機嫌悪いからワンワンのビデオなんかにも頼って機嫌を取りヨーグルトを口に運ぶ。

夕方仕事が早く終わる。保育園へ私がお迎えに行こうかと電話をかけるとバァバが仕事帰りに連れて帰っていたとの返事。それと受話器からのんちゃんの声。
「 早く帰って来てねぇ~」ととろけるような声・・って、こういう気持ちって世のパパみたいだよねぇ。(^_^;)

のんちゃんはバァバが迎えに行ってくれていたので今日は贈り物用の絵本を買いに本屋さんに寄る。 エリックカールの「はらぺこあおむし」と「ぎゅっ」を選んだ。

本屋さんに行くと常に新しい発見がある、と知人が言ってた言葉が印象に残っているんだけど、 話題の新刊コーナーを見るといつもウキウキし気分が高ぶる。本屋さんも見やすく整理された本屋さんとそうでない本屋さんとがあり、その本屋の店主からのオーラを感じる。
絵本をプレゼント用に包装してもらった後、4月に愛知万博に行く日が決定したので愛知万博ガイドブックとかないかな~と思って探す。一冊だけ店員さんが在庫を持ってきてくれたがパビリオンの説明はそれは詳しく載っているが周辺宿泊施設までは載っていない。3月に新刊が出るとの事だったので残念ながら買い控えた。

他に私の趣味な雑貨関係の本を見ていたら雑貨の店を企業する という本があり手に取ってみる 。好きな事を仕事に出来たらどんなに楽しいだろう・・ 甘いと言われるかもしれないが・・ 子供を生んで心温まる雑貨にとても魅力を感じるようになってきた。それと本来の絵が好きとかの気持ちを何かに生かせないだろうか?と思う。

病院勤め、人に使われるというのはやはり時間的精神的束縛が大きい このまま追い立てられるような生活を続けていていいんだろうか?拘束されている分月々お金は入るが。。
結局その本は買った。こういうのも出会いだから、たくさんある本の中で吸い込むように目に留まるのは何かのインスピレーションなのかもしれないと感じながら。。

□2005/02/10 01:11:08 のんももまま さん [YahooBB220016060130.bbtec.net]
★honeyhoneyさんへ honeyさんって公務員なんですか?そう、時間って大切ですよね。30代ってチャレンジしてもいいかなぁって思うんですよ。年とってから「あれしたかったのにできなかった」って思うの嫌じゃないですか。助産師の仕事は離れてもまぁいつでも戻れるしと思うと、一度自分の好きな事にチャレンジしてみたい気持ちがムクムクと。。色々調べて準備していこうかなと思っています。ららぽーとの写真。。たくさん撮ったはずなのに使える写真は少なかったのでした。 ★ゆかすさんへ これはのんちゃんが生まれる前にオークションで一目ぼれして買ってしまった服です。。まだまだそういう服いっぱいあるんですよ。。旦那様は次男でお婿様なんですかぁ。。でもゆかすさんが自分の親と旦那様の間に入って気を遣うことも多々ありますよね。。
□2005/02/08 16:36:38 ゆかす さん [202.211.206.53]
のんちゃん可愛い☆女の子だから時々は乙女チックな服装も良いですね~シュミにも可愛いワンピ欲しくなっちゃいました。のんちゃんママの帰りを「今か、今か」と心待ちにしてるんだね~のんももままさんへの信頼が伝わってきます。良いママさんなんだな~またも雑貨屋さんの夢がムクムクかな?のんちゃん&のんももままさんに良い方向で考えて下さい。我が家のパパは次男でお婿さんです~それなので時期に同居!新居探しが難航中ですが…
□2005/02/07 13:49:15 honeyhoney さん [64.213.98.17]
好きなことを仕事にできたらいいですよね。私が今やっている仕事は、半分私の好きなタイプの仕事なので、とても気に入っていたんです。給料も悪くないし、時間的にもある程度融通が利くので、本当は辞めたくなかったんだけどなぁ。同じような仕事を民間でやったら、今のようなぬるま湯ではないだろうと思います。お金を稼ぐことは大切だけど、一度しかない人生だし、子供と接する時間、今日のこの一日、明日のこの一日は、二度と帰ってこないので、時間だって大切。老年になって自分の人生を振り返った時に大きな後悔をしないような人生、、、どうしたらいいのかなぁ、、、と、、、。のんももままさん、甘くないですよ。ちっとも。私も毎日考えています。のんちゃん、「はやくかえってきてぇ」なぁんてカワイイですね。ららぽーとの写真2連発ですが、どっちもかわいいけど、私は上の写真の方が好きです。かわいい笑顔だね。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 01月30日 ママ日曜日もお仕事だったの
今日は寒いから一日家にいたらしい。寒波到来って騒がれ始められたもんねぇ。
う~ん でも私が子供の頃に比べるとまだ全然ましと思うけど・・

夜私の帰宅後もしまちゃんのビデオを見せてくれとせがまれて一回見せたが始めは私の抱っこだったが途中で抜けても一人で見ててくれたししまちゃんグッズでかなり一人遊びをしていてくれた。

夜ご飯は唐揚げをかじっている。カリカリ感が最近お気に入りの様子。今まで魚一辺倒だったけどやっと肉類も少しずつ食べるようになってきてくれたかな?

夜は絵本を10冊くらい読んだら満足してくれた。図書館で借りた本が5冊くらい入ってて目新しかったからか? 五味太郎の「きんぎょが逃げた」の本はのんちゃんに大うけだった。有名だもんね。図書館にはのんちゃん向けの絵本の取り揃えは少なくて、正直本の痛みや汚れも気になるんだけど全部欲しいのを買っても置く場所がないので上手に利用していきたい。

絵本に満足してお布団にゴロンしたあと「チーズ!」と要求、食べさせたらそれは満足な表情。
その後「オシッコでた!」と言う。本当に出てたんだけど取り替え後も「オシッコまた出た!」と、それは嘘でしょ~しかも夜用にと贅沢なパンパースLつけているんだからと大丈夫でしょ!と言い聞かせた。

「オッパイ」とも言ってきたが「お母さんオッパイ痛い痛いなの」と言い聞かせると「イタイイタイ?イタイイタイ・・」と納得し諦めてくれた。

画像はららぽーとで撮ったよそゆきな格好で。ママこういうかわい~い服が大好きなのね。でも全然違う路線に進みつつあるのんちゃん。。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 01月29日 NHK「わかば」撮影日の様子
職場にNHK連続テレビ小説「わかば」の撮影が来た。
夕方4時~6時半くらいまで撮影された。当然ヤジウマに行く!
撮影場所は病院中から人が集まったかのようにヤジウマだらけ(笑)

わかばちゃんは新生児の可愛いらしさに見とれて「セリフ忘れた~」と言っていた。

どうでもいいトリビア情報だがわかばちゃんのベイビー役には実際に入院しているベビーで、ドラマの設定どうり早産で生まれたそれ相応に小さい子を当てたのだが、ドラマでは本当は女の子の設定だったのだが、体重に合うベビーは女の子がいなかったので男の子にピンクの服を着せて「女装」させて撮られた。

撮影が終わったら病院関係者と記念撮影をしてもらえたそうなんだけど、私はそこまで待てる時間もなかったので撮影風景を10分くらい見てさっさと帰った。

職場からの帰り、駅に着いた時実家にいるのんちゃんに電話してみた。
ママの電話を楽しみにしてると聞いたので。。
「おかあさん、早くかえってきてねー」とバァバに促されおしゃべり九官鳥のように言ってくれる。(*^-^*)
夜布団の中でオッパイを触らせろと要求。そのうちパクッと吸い出した。最初は口当たりももうひとつな様子だったが次第に機嫌良く足をブンブンバタつかせ始めた。10日も止めてたオッパイはどんな味がしたんだろう?でも吸い方は忘れてしまったかのようにぎこちない舌づかいだった。はてさて、どうなるか。。

写真は撮影風景。男優さんの後ろにわかばちゃんが・・長い髪をまとめた姿がちらっと写っています。写真撮影は基本的にダメだったのでこんな写真くらいしかありません。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2005年 01月28日 ららぽーと甲子園へ初めて行くが評価はイマイチ おでかけ - 兵庫県 - ららぽーと甲子園
話題の甲子園に出来たららぽーとに初めて行った。
しかし子連れショッピングの評価は残念ながらあまりよくない(>_<)
まず駐車場が屋外ばかりで地下駐車場から雨風をよけて入れるつくりじゃないことが不満だった。
子供用の売り場としてキディランドがあるが売り場も通路も狭い)`ε´(

確かベビーカーは貸し出しがあるってHPで調べた時あったから、借りようかとも思ったけど、やっぱり自分のものの方が使い勝手が良くて軽いかなぁと思って結局持参した。

親子お揃い系というかファミリー向け洋服売り場の広さはまずまず・・。
でもファミリアなんか売り場だけ広くて品数は少なかった(`0`)ノ"
元町本店を見慣れているだけに「え、これだけ?」という残念感があった。

お昼は食べ放題のレストランはすごく混んで並んでいた。
それ以外は平日だから?かまぁ空いてた。

でも意外と買うものはなかった。独身向けの売り場ばかりな印象で子連れの私でもあまり買わないくらいなのに私の親世代は何を買うんだろうと思ったくらい。

映画館や温泉、遊園地があるわけでもなし、これはどうかなぁと思う。
伊丹のダイヤモンドテラスの方がトイザらスは広いし駐車場代もほとんどかからなかった覚えがあるので軍配が上がるかも。

これだけ文句?不満を挙げつつも夜また家族でお風呂屋さんに行き、その後ららぽーとに又行き、和食系の食べ放題のお店に入った。昼間すごく並んでいたのでどうかなぁと思ったが夜は待たずにすっと入れた。
和食系の食べ放題のお店って一つしかないから分かっちゃうだろうけど、またまた?不満が。。デザートの取り皿が小さい・桜島大根づくしなのがイマイチ・・甘味が乗って一番の旬のものらしくポスターまで貼っていたけどここまで出されるとどうかなぁと。
「いかのお刺身?」と思った一品が、桜島大根の薄いスライスを載せた一見お寿司に見えるものだったり。桜島大根のポタージュスープはまぁまぁだったけど。

でも食べ放題のお店の内容的にはハーバーランドの方がいいかな~

正面入り口近くに発光ダイオードをとても大きな木にいっばいまきつけていたのは夜では目立って綺麗で良かった。

が、子連れの親としては二度三度と行きたい内容ではなかった、というのが正直な感想。

画像;ちっともじっと写真におさまってくれません。。なかなかいい写真が撮れない。。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キ[:
コメント:

成長・教育 2005年 01月27日 子供が2歳の現在より学童保育について考える 成長・教育 - 小学校中学年(8-10才) - 学童保育
ママ会議があって帰宅が遅い日って前から分かっていたのでのんちゃんの事は実家にお願いしていた。
今晩も夕食たくさん食べたらしい。ジィジだと食べるんだよなぁ。そしてすっごくたくさんウン○をしたと。ジィジいわく「ク~サイ警報や!」と。(爆)
しまじろうのマイクの電池を入れ替えてもらい音が鳴るようになりご機嫌。

学童の嘆願書依頼が来て職場で回す。保育園で小学生のお兄ちゃんがいるクラスメートのお母さんより依頼されたんだけど私が住んでる地域の小学校の学童は小学3年生までで、しかも17時までしか預かってもらえない現状らしいと初めて知った。17時までに仕事が終わってお迎えに行けるなんて有り得ないから、ファミリーサポートを使ったり大変らしい。
なので嘆願書の内容的には、4年生以上の学童受け入れと、18時までの延長依頼だった。

現状の保育園生活だけしか目を向けていられず、そういう将来の姿って全然予想もしていなかった。。

職場に行って子持ちの先輩にそういう話を相談すると「今から依頼する運動に参加してて、実現するのは5~6年後なんだからちょうどいいくらいよ。保育園だって昔土曜保育していなかったんだからね。嘆願書には家族全員の名前と住所を必ずフルで書かないとだめよ。同じ住所でも細かく書かないと『誠意がない』って思われるんだよ。学童保育はまぁ低学年は利用率高いけど3~4年生になると子供同士の人間関係もあるし子供自身が学童にあまり行きたがらないって事もあるしやっぱそう利用されていない現状はあるけどね。」とかって色々教えてもらった。その他にも色々教えてもらったのだけれど、やっぱり子供を持って働くって大変な事だ。うちは実家が近いからきっと学校終わったら今の調子で実家を拠点に預かってもらう生活が続きそうだけど・・自分の成育歴からは、母親が専業主婦家庭で育ってるから、子供が帰宅して誰もいない環境って正直考えられないところがあるし、小学校低学年の頃なんて、学校が終わって家に帰るのを楽しみにしていた。そのまま学童に行く生活に子供は慣れるだろうか?今の学童の雰囲気って一体どんなんなのだろう?

いくじにっき~ずでは小学校高学年のお母さんとの交流もなかったもんなぁ。でも又何かご意見あれば是非よろしくお願いします。
□2005/02/07 03:51:56 のんももまま さん [YahooBB220016060095.bbtec.net]
数日ぶりにPCが触れ、やっとの返信になりました。亀レスお許し下さい。★honeyhoneyさんへ 今は子供が小さくて大変なんだけど、大きくなったら子供はいろんな事が分かってくるだけに情操面が心配ですよね。。4箇所かぁ。。うちもきっと大きくなったらそのコースをたどる事になりそうですが救いは学校とおばあちゃんのうちと自宅がすべてまだ近い事かな。。親も仕事に追われて、子供が何をやっているのかあまり分からないような状態・・っていうのは絶対避けたいと思っているんです。その為にも子供には私の働いてる姿が分かるような、自宅と近い環境で、子供が歩いて私の職場にでも来れるような所を将来に向けて探しています。honeyさん宝塚だったんですか~~ますます親近感が沸きますわぁ。 ★ゆかすさんへ ゆかすさんの環境めちゃくちゃ恵まれていますね!自分の両親と同居?旦那さん次男?ででんくん、いつものんちゃんより一歩前進んでくれているので保育園生活だけでなくその後の小学校生活の様子も参考にさせていただきますのでどうぞよろしくね! ★もも! さん へ 私学童って小学校の運動場内に私が通ってた時はあったからそういうものかと思ってたけど地域でいろんな形態があるって事知りました。実家でのお仕事っていいですね~ しかも4時までなんて。。子供と帰る時刻が変わらない時間に家に帰り着くって理想的です。まだまだ学童に対して何も調べられていないんですが職場の先輩や皆さんの意見を聞くだけでも本当に色々考えさせられ、5年後くらい先の事を考えながら行動しないといけないなぁととても思うようになりました。
□2005/02/04 01:02:03 もも! さん [eaoska109081.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]
上の子(現在中一)は学童保育に行っていました。最初、入学してしばらく慣れるまでは先生が学童まで送ってくれていました。帰りは学童の先生が順番に家の近くまで送ってくれていたようです。学童で宿題をする時間も設けられていました。5時までの保育です。ちょうど1年生の時に私は4時までの仕事に変えたので(現在の実家での仕事)子供が家に帰ってくる時刻とそう変わらない時間に帰ることができたのでラッキーでした。子供が3年生になるときから嫌がるようになったので、学童をやめさせて誰もいない家に帰ってくるようになったんだけど、週に2回公文に行かせたり、宿題を先にするようにさせたりしていましたが、その頃身につけていた宿題の習慣はいつのまにやらなくなってしまい…。母親が家庭にいる友達の家によく遊びに行っていました。専らテレビゲームが狙いです。学校の校内に学童保育所を設けてるところがあるみたいだけど、そこだと校庭で他のお友達と遊べたりして楽しく過ごせるようです。そちらの地域の学童はお迎えが必要なの?こちらはなるべく集団で帰ってくるようにしてるけど、基本的には子供だけで帰ってきます。
□2005/01/31 14:47:11 ゆかす さん [202.211.206.53]
そうですね~小学校に上がる時に問題ですね!我が家の場合だと保育園近くに小学校(学区外入学)&学童(18時まで)があるし、学童が終わった時間~卒園児は保育園で見てくれるって特典もあるんです。自宅近くも小学校&学童から近いし~その前に私の両親と同居するかもしれないし~悩まずとも何とかなるかも!?安易過ぎますかね?のんちゃんの為にも行政が良い方向に動いてくれると良いですね!
□2005/01/31 13:42:01 honeyhoney さん [64.213.98.17]
家の職場にも、子供が小学校に上がるのをきっかけに仕事を辞めた先輩がいます。仕事関係の友人も今3年生の子供がいるんだけど、学校、学童、おばあちゃんのうち、自宅と毎日4個所回る生活はたいへんみたい。兄弟もいないので、一人の時はテレビゲームばっかりやっているんだって。親が家に帰っても宿題なんてやっていないし、親も仕事に追われて、子供が学校で何をやっているのかあまり分からないような状態。兄弟がいれば、親が遅く帰ってきても二人で遊んで待っていてくれたりするらしいですけど、一人っ子だとそういうわけにもいかず、テレビゲーム以外に夢中になれるものもなかなかなくて、難しそうです。学童保育で「宿題やりなさい!」とかいう指導もやってくれたらいいのになぁ。、、、って、それなら塾といっしょかなぁ。杉並区の場合は、学童保育は児童館か小学校です。私は宝塚のひばりが丘学園出身なんだけど、電車通学で、夕方課外授業で楽器をならったりピアノ習ったりっていうのがあったりして、楽しかったでした。普通の学校でも、そういう選択があったらいいのにね。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2005年 01月26日 断乳して一週間後 成長・教育 - 2才 - 卒乳・断乳
今日はママお仕事お休みだったけどのんには登園してもらった(;^^)/
自転車に乗せようとするとそっくり返って泣く(×_×;)
公園に行く!と言ってきかない(∋_∈)
10分くらい公園へ寄り道(;´Д`) の後保育園へ送る。
またまた10時登園です。。

さぁ掃除!と思っていたけど昼からどうしようもなく眠くなってしまい昼寝してしまう(_ _).。oO 最近夜中必ず泣かれているからやっぱり疲れがたまってたか。。まぁ、眠れる時は眠っておこう。

迎えに行くとのんちゃんは教室の中で絵本を見たり台に登って他のお友達と遊んでいたり。
教室から出ると一目散に暗い園庭の中、アスレチックに行きたがる。

赤ちゃんホンポのダブルホンポデーだったのでのんちゃんと一緒に行く。
オムツくらいしか買うものがなかったのだけど、のんちゃんはキティちゃんの歯ブラシを離さない。それとアンパンマンのチョコ。プーさんの子供用爪切りも買った。

夜は遊びに夢中で食べる方に回らない様子。赤ちゃんホンポやらに連れていった時に与えたスナックパンやらがいけなかったか。
9時くらいになって太刀魚2匹とお茶漬けを食べる。
お風呂に入っている時にアヒルのオモチャを私のオッパイに吸い付かせてオッパイを飲む真似をさせている。
おうすっかりおっぱいはのんちゃんの頭から抜けている様子。あんなにおっぱいっ子だったのに・・拍子抜けするくらいだ。私のおっぱいは何かにぶつかったりするとにじみ出る。でも全く搾らずに済んでいる。

夜はやはりなかなか寝つかない。おっぱいの時の方が絶対早く寝付いていたがこればかりはしかたない。電気を暗くしてからは寝付くまで1時間くらいかかる。卒乳するなら気候がいい時期がいいって分かるなぁ。冬は寒いからあまり外遊びしないから疲れてなくって寝つき悪いもんね。

絵本はぐりとぐらのシリーズを、プレゼントで6冊くらいまとめていただいていたのを開けて呼んでみた。20冊読んでいたからバァバに「一冊の内容がが長いのに変えてみたら?」と勧められたからだ。

夜中又3時頃泣き出す(/。\) またもやパイパイ小さい!と絶叫、オッパイを近付けたって吸わず、バシバシたたく・・なんなんだ~本当はもうちょっと吸いたいけど我慢して卒乳してくれたのかな?
□2005/01/31 06:35:45 のんももまま さん [YahooBB220016060196.bbtec.net]
★もも!さん&honeyhoneyさんへ う~ん 断乳したって夜中泣く時ありますねぇ。まだ断乳してすごく寝るようになったって実感もないし寝かしつけには時間かかってるように思います。ただおっぱいを出さないでいいだけで私は楽に思えるのですが。。絵本たくさん読むと目をこすりだし、満足して納得して「ゴロン」してくれます。
□2005/01/29 14:41:46 honeyhoney中野 さん [nkno116168.catv.ppp.infoweb.ne.jp]
なるほどねぇ。たしかに早く寝てくれるような状況のときに断乳したほうがいいですね。桶谷とかでも、断乳は春か秋の季節のいいときって言われてますねー。絵本、長い本だとかえって読むのが大変じゃないですか。パイパイ小さい、、、は、ツライね。でもパイパイおっきいって人前で言われるのもチョット、、、です。
□2005/01/29 02:44:16 もも! さん [eaoska111169.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]
なるほど…。断乳するのにいい季節ってのがあるんですね。参考になりました。パイパイ小さいって…(笑)私も小さいですけど(爆)夜中、まだ泣くんですねぇ。一足飛びに夜中起きなくなるわけじゃないんだ。おっぱいがあるとすぐに口を封じられるけど、なかなか泣き止まないとなると断乳考えてしまうなぁ。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2005年 01月25日 ほぼ卒乳完了 成長・教育 - 2才 - 卒乳・断乳
 夜勤明け、バァバがお仕事休みの火曜日だったから今日は給料日だったし、日頃のんちゃんがとってもお世話になってるし、「なんか買い物とかある?それか食べに行く?」と電話すると返ってきた返事が「じゃあ、馬糞取りに行くの手伝って~」とウキウキした口調。「あぁ、馬糞ね。。」と携帯片手に銀行にいた私はハッと回りを見渡した。ここは三宮、都会中の都会だというのにいい格好しス女性(?あぁ、働いてるのでそれなりにはしてますから)が「馬糞馬糞・・」と口走ってるなんてどう見ても異様だ。「お母さん、うっかり電話でしゃべられへんわぁ=」とか言いながら、バァバに付き合い、帰って車を出動させ、馬術部のある某私立大学へ向かう。
 
 昨日のんちゃん風邪気味で機嫌悪かったからどうかなぁと思っていたんだけど今日は元気に保育園に行ったらしい。
 日頃のんちゃん優先なので、今日は愛犬ももも車に乗せて行く。以前行った時はいつだったのか忘れたのだが、今日の馬糞はちょっとウェットで重かったのがネックでした。。わらと一緒にビニール袋に入れて、台車を借りて車に詰め込み、又バァバが借りてる畑に運んだ。そこで14時くらいになり、私はダウン。夕方まで眠る。

 保育園にのんちゃんを迎えに行きたかったけど、睡魔には勝てず、寝続け、19時ごろ起きる。今日の晩御飯はカレーで、のんちゃんもよく食べたらしい。

 保育園に早くお迎えに行くと、のんちゃんは他のお迎えを待っている子達に向かってお姉ちゃんぶって?「もうちょっと待っててね」とささやいて回っているらしい。

 一緒にお風呂に入った時、おっぱいの絆創膏がない状態で入ったけどあまりおっぱいに興味を示さず、おもちゃや石鹸に気がいってた。おぉ、もう卒乳はほとんど出来たも同然。おっぱいを19日から停めてもう1週間になる。2~3日後おっぱいが少し重だるかったが、全く搾らずでいけている。

 その代わり?絵本は20冊は軽く読まされている。絵本、といっても愛読は福音館の「こどものとも012」なのですぐ読めるんだけど。。しかし20冊の山を見ると親の方もげんなりしてくる。毎日読んでるから内容も覚えきってるし。その中の「はねちゃんのピクニック」という本が最近のんちゃんのハートを掴んでいる。「ぐりとぐら」の絵を描いている「やまわきゆりこ」さんの絵だ。「やぎさんキャベツ」とか、本の言葉を張り切って言ってくれる。
 でも10冊くらいで電気消しても満足してくれなくって「読むの!読むの!」と大騒ぎなんだよね。はーーーこれがおっぱいなしの代償かな?

□2005/01/28 16:52:02 のんももまま さん [YahooBB220016060064.bbtec.net]
★ゆかすさんへ まぁ母の家庭菜園もなかなか立派な野菜を作ってくれたりするので馬糞運びは嫌とはいえないのです。意外と臭いはしないんですよ。のんちゃんのウン○の方がよっぽどクサイです。↓テレビにはきっと映らないですが。。まぁお時間あればどうぞご覧くださ~い。★もも君のままさん ようこそ~!かいととくんはまだおっぱい吸っていましたっけ?それこそ大きな子が吸っているのは違和感が。。雪国ですかぁ。ぶるる。。もうちょっと大きくなって体力がつけば雪の中で遊んだり体験させてあげたいです~(しかし親の体力が持つか?) ★honeyhoneyさんへ 「おっぱいありがとう」と言えるほど賢くなってないのでそういう言葉はもらえそうにないのですが冬に乳出ししないですんで快適です。私も大概糖分与えていたので反省でした。honeyさんはすごいです。無糖ヨーグルトなんてうちの子はもうきっと食べないと思います。一回甘いものに慣れると怖いと思います。小岩井のヨーグルト探してみます。
□2005/01/27 09:15:14 honeyhoney さん [61-23-119-84.rev.home.ne.jp]
のんちゃん、卒乳おめでとうございます。おっぱいだいすきでよく飲んだ子ほど、あとはさっぱりする、、、みたいなこと、オケタニの本に書いてありました。なかには、「おっぱい、ありがとう!」などと感動的なことをい言う子もいるとか、、、。↓の放送日程ありがとうございます。カレンダーに書いておかなくちゃ。。。瞬間糖尿病の話にはびっくり。でも、小さい子の甘いものの取りすぎは将来の成人病の原因になるみたいなことは聞いたことがありますが、朝ならまだいいんじゃないかと思っていました。フルーツにも糖分たくさん含まれて今すもんね。うちはヨーグルトは無糖です。私が作ったカスピ海ヨーグルト。もともと、ヨーグルトにガーバーのプルーンを混ぜてあげていたんだけど、プルーンをだんだん減らしていったら、いつのまにかプレーンでOKになりました。もう1年くらいプレーンヨーグルトでOKです。カスピ海ヨーグルトはブルガリアヨーグルトなどと違って酸っぱくないのがいいみたい。市販だと、小岩井のヨーグルトが酸っぱくないようです。(生乳100%というのがポイントみたい。)でも、れおも波があって、ここのところヨーグルトを食べたり食べなかったりですが。。。のんちゃん、「もうちょっと待っててね」なぁんてかわいいですね。
□2005/01/26 20:27:03 もも君のまま さん [i219-167-112-166.s02.a020.ap.plala.or.jp]
のんちゃんいよいよ卒乳ですか?おおお…日記読んでくださるだけで嬉しいです。パワフルかいととですよ…大きいし…長野は寒くて寒くて雪国状態です。新年会 楽しかったです。会費無料だったのでまた楽しかった…なかなかチャンスはないけど周囲がいいよって言ってくれて子供がOKだったらたまに…勇気をもって参加してよかったです。私ものんちゃんのばんそうこうオッパイ日記読み逃げばかりですわ。
□2005/01/26 13:19:32 ゆかす さん [202.211.206.53]
お婆ちゃん孝行出来て良かったですね~「馬糞…」を連呼するのんももままさんの姿が目に浮かび笑いが…私なら「車に臭いが~」と拒否しちゃうかも!なのにエライな~尊敬するわ!卒乳も絵本を読むの代償がありながらも順調に進んでて羨ましいです~シュミ日記に書いてますがおっぱいが痛くて私も本腰を入れてみようかな?と思ってますが、前途多難(><)↓TVチェックしますね~のんももままさん映るのかな?
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 01月24日 クラスメートに抱っこされ、あやされる
 のんちゃん絶えず咳してて、機嫌も悪い。保育園に9時半くらいで連れて行くと、門を入った所で「うわぁ~~ん!」大泣きだ。そこへ同じクラスのMちゃんが現れ、心配そうに見てる。
Mちゃんはのんちゃんと4ヶ月しか違わないのに、お兄ちゃんがいるからかすごく言葉も発達しているし活発でお姉ちゃんなのだ。「Mちゃん、よろしく~~」と言ってスタスタ園庭を横切り、お布団や服のセットをしに行くとMちゃんがのんちゃんを抱っこしようとしていた。危ないと思ったのか先生がのんちゃんを抱っこしてくれていたけど。。Mちゃん、すごいなぁ。

 今日は風邪薬だけ先生にお願いした。朝はスポイトで飲ませたけど結局嫌がってプチバトル。まぁ吐き出されないだけましだけど。

 明日バァバがお休みだから、風邪がひどかったらお休みさせておらおう。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 01月23日 風邪引き始め、食欲なし
せっかくの日曜日だけど天気は曇りで寒く、午前中絵本、ブロック等でたっぷりママと遊ぶ。ちょっとのんちゃん風邪気味で咳が頻繁なのでお外には出せないよ。
お昼ご飯は食欲イマイチ。かつお節入り卵ご飯をやっと食べただけ。
でもお昼ご飯の後キョーレツウンチだ。ジィジいわく「部屋中臭う!!」と絶句で、ズボンを開け、オムツを開けるとこれまた絶句。なんとオムツを飛び越えて下着にまでウン○が付いていた。ひぇ~~!でもこんなの布オムツだったら当たり前の事だわよね、ガマンガマン。。って自分の娘だけだろうな、ガマンできるの。。もうほとんど成人のウン○と化してるもんね。昨日丸一日出ていなかったから今日は多かったわ。。

最近寒いからか、オムツの交換を嫌がる。ウンチをすると前は「クサイクサイ出た!」とすぐ報告に来ていたのに最近はしばし沈黙を守っている事も多い。(臭いですぐばれるのだが・・)そのくせお布団の中では「おしっこ出た!」とかよく言って、開けて見ると全然していない事とかもある。傑作なのが「オナラ出た!」だ。寝るのが嫌だからそんなの言ってるのか・・?

夜、焼きそばを作ったんだけどのんちゃんはほとんど食べなかった。食欲がない。最初は「チュルチュル~」って言って食べたがったけど結局ほとんど食べなかった。こんな食べなくて夜寝るのか・・不安がよぎる。

ところでうちの病院で撮影されるテレビ放送日とかを控えてきました。遊びに来ていただいている皆様、またよろしければご覧くださいね。

①放送日 2005年2月20日(日)19:54~21:48
テレビ東京 日曜ビッグバラエティ「ニッポン大好き!外国人花嫁奮闘記⑨」(仮題)東京から夫の実家のある神戸の病院へ出産される方への取材より~
②放送日 3月19日(土)連続テレビ小説「わかば」
1月29日(土)午後2時間かけて撮影。撮影内容はヒロイン若葉が出産して赤ちゃんが未熟児の為、集中治療室のある病院に移り、そこに初めて若葉と父親の雅也が訪ねてきて赤ちゃんの顔を見る場面を撮影します。
撮影場所として①病院外観②新生児集中治療室とその付近

だそうです。29日は勤務だから撮影風景野次馬しにいこっと♪
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2005年 01月22日 温泉「双葉の湯」へ おでかけ - 兵庫県 - 温泉
又夜中3~4時泣き出した・・
オッパイも触るがダメと分かると「ぎゅうにゅう!」と泣きわめく。が、持ってきても飲まない。ギャーギャー泣きわめき続ける。ついに牛乳のコップを突き飛ばし布団がビショ濡れになった所でママの堪忍袋がプッチーン!「やかましゃー!」とホッペにビンタ一発お見舞い。
言っとくが私は看護業界の中ではそう短期な部類に入らないと言うのを断らせてもらう。
一般業界の部門ではどうか分からないが・・(-。-;)
かなりの子供好きな方だし自分の娘は人一倍かわいがっている自負がある。

だがそれでも!切れさせるような泣きなのだ。
はー やれやれやれ・・ 夜勤で睡眠不足にはかなり鍛えられてるはずなのにさすがにツラい。
今朝は本当に布団が恋しく、起きられなかった。

あーでも明日は休み\(^0^)/
寒いからどこかに連れて行ってあげたりできないけど・・そして日頃の睡眠不足を解消したいと切に思う。

夕方、またもや仕事をスムーズに終え、19時前に帰り着くことができた。前々から行きたいと思ってた温泉に実家の家族と行く。こないだ「湯の華廊」に行ったが、次の日までぬくもる、という感じがしなかった。本当の温泉だったら翌日までぬくもりが続く。。というのが私の持論だ。
今日行った「双葉の湯」は340円という安い入浴料。まさに銭湯だ。シャンプーやらの備え付けがなくて一式家から持っていかないといけないのがめんどうだが、電気風呂もあり、露天もありで楽しめた。身体もよくぬくもった。大満足。安いし、気軽に行けるよ。水曜日定休日だからそれだけ気をつけないと。

お風呂後、回転寿司へ。土曜日の夜だからとても混んでた。20時すぎにお店に入り、食べ始められたのは21時前くらいか。のんちゃんはイクラの粒ばっかり食べてた。イクラ好きは私譲り。

画像;よくこんな姿で布団を飛び出して寝ています。
□2005/01/26 12:34:23 のんももまま さん [YahooBB220016060025.bbtec.net]
私も保育園ママ友達全くいなかったんですが、うちの病院で出産していただいたWさんが、家が近くで、保育園に行ってるだのとお話をしていたら「同じマンションで看護婦さんで同じ保育園行ってる人いますよ!」と言ってくれてご紹介していただいたのです。私なんて送り迎えすらできてないからホント、のんちゃんのクラスメートの名前と顔も一致しないような状態です。前の保育園は「父母会」あったし、親同士の交流もできるように工夫されていましたけど今の保育園は全然です。もっといろんなお母さんとお友達になりたいですけどね。ででんくん&シュミちゃんは兄弟だからいいと思いますよ~~ まぁおっぱい恋しいか?でも割と今回はスムーズに離れていきつつありあす。絵本攻撃はきついですが。。
□2005/01/25 14:22:44 ゆかす さん [202.211.206.53]
↓私は保育園の送り迎えだけの時間で仲良くなるまで出来てません~ちゃんと保育園ママとの交流が出来てるのんももままさん尊敬です。とうとうのんちゃんも魔の2歳児突入かな?この頃って何でも嫌でホント困り果てちゃうんですよね~成長過程でも疲れるわ!ママのおっぱい痛いから飲めないの…と分かりつつも恋しいのかな?だから、目が覚めて添い寝乳して貰えないが悲しかったのでは?と分かってても夜中や明け方に「ギャー」が止まらない+お布団汚されるでは私でもキレますね~我が家の子供達もイクラ大好きですよ!
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2005年 01月21日 イヤイヤ期突入 絶好調  成長・教育 - 2才 - 言葉
イヤイヤイヤ・・・ 朝起きて開口一番 イヤ!
朝弱いのは私譲りだから仕方ない。 起きてすぐ食べれるもんじゃないって気持ちもよく分かる。プリンを口に無理矢理入れると食べ出した。朝食はプリンとヨーグルト・ダメとは分かるけど何も食べないよりはマシだろう。

のんちゃんの「イヤイヤ」はいろんな種類がある。。
「イヤ~ヤ!」「イヤッぷぅ~(←これはイサが教えた)」「イヤ!」「あかんもん!(←思いっきり関西弁だけどこれも『イヤ』の変形として入れとこう)」
自我の芽生えだかなんだか知らないがはっきり言って切れそうになる事ありますがな。どうせ
「イヤ」って言われるならわざと反対の事を言っといて「イヤ」と言わせて、やらせようか?と思ったり。

オークションでゲットし、届いたしまじろうのビデオを食い入るように見ている。今のんちゃんにはのんちゃん用の学年の「しまじろう ぷち」を取ってるんだけどビデオは2ヶ月に一回しか届かないからのんちゃんの要求には追いつかないのでオークションで一つ学年上の「しまじろう ぽけっと」1年分のビデオ&本をゲットしたというわけだ。トイレトレーニングが入っている。これに教育はおまかせだ・・(^_^;)
 お下がりの教材だけど約1年分で代金は2000円ほど、ビデオは繰り返し見れるし切ったり貼ったりしないといけない部分は既に製作すみだし、これはこれでいいかも。(^o^)

学年としては3歳になるしまじろうだから、しまに妹が生まれた設定になってる。なるほどね~病院にも二人目出産で、上の子2~3歳って多いもんなぁ。

右のお乳だけ少し張る 。卒乳に向けての何回目かの断乳を今までトライしてきたが失敗。今回断乳をトライして二晩が過ぎた。

今日も夕方、私が仕事から帰ってきてお約束の抱っこを強要し、オッパイを欲しがり服をめくったが絆創膏を見て泣いて諦めた。
オッパイ吸ってる写真が欲しかったなぁと思うけど・・今更オッパイ吸わせて写真、というわけにもいかない。まぁ2歳まで吸わせたら十分だろうと親的には満足満足。
夜は10時過ぎにオッパイなしで寝た。ゴソゴソ落ち着かないふうではあったけどオッパイをそんな触るわけでもない。生まれた日からオッパイよく吸ってた子だったのでもっともっと執着あるかと思ってたけど今回はなんだかあっさりしている。

画像は昨日のTくん宅で。嬉しそうです。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2005年 01月20日 保育園のお友達のおうちに遊びに行く 成長・教育 - 2才 - お友達
 今日はママお休み。いいお天気。今日は同じ保育園のTくんのおうちに遊びに行かせてもらう事になっててとっても楽しみにしていた。
 Tくん親子とアクタで待ち合わせ。うちの方がちょっと遅れてしまったんだけど、Tくんはすごーいベビーカーに乗っててまずビックリ。園でも「大きい子」というイメージはあったんだけど、顔をはっきり覚えていなかったのでその姿に「あの子はもっと上の(学年の)子だろう」と思い込んでスルーしようとしていたんだけどそれがTくんでした。Tくんは多分身長95cmくらい、体重も14~15㎏というビッグサイズなので、A・B型ベビーカーはすぐに窮屈になってしまったんだそう。このベビーカーはのんちゃんが生まれる前コムサで見たやつだ。確かキムタクが愛用しているというシロモノだ。なんとベビーカーだけで10㎏あるとか。ひえ~~~
 
 Tくんのおうちはマンションだ。新しくて、広い。室内で、三輪車遊びが余裕だ。今日はのんちゃんママと一緒というだけでとっても機嫌が良かったのだけれど、いつも保育園で遊んでいるTくんとだからかメチャクチャ大ハッスル。大喜びでTくんと遊びまわってる。こんなに喜ぶとはどちらの親も意外~~という感じだったが、おかげで子供は子供同士、親は親同士でゆっくりする事ができた。
 実は保育園のお友達のおうちに行くというのは初めてだったので。。朝の送る時は7時半一番だし、こっちも時間ないから他のお母さんと話す余裕もないし、お迎えは私が遅くて間に合わないからほとんどバァバに頼んでいるし。。
 Tくんの所も、ママが遠方の病院勤務なので送迎はパパ中心だと言うこと。勤務場所を聞いて驚き。。乗換え3回はしてて、しかも最終駅から自転車!片道1時間半じゃ利かないくらい遠い所まで行っている・・(゜o゜;) 私なんて片道1時間弱でも、遠い、もっと近くで!とか思ってるのに。。
 そのうちTくんと同じマンションに住む、うちの病院で出産していただいたWさん親子が登場。Wさんとこのお姉ちゃんものんちゃんと学年が一緒。でもとっても利発で活発だ。なんだかのんちゃんがちょっとぼんやりした子に見えてくるくらい(笑)確か2ヶ月くらいしか違わないのに、手足も長く、とってもお姉ちゃんに見える。のんちゃんは丸ぽちゃって感じだ。髪型のせいか?髪がそろって長いとお姉ちゃんっぽく見えるもんね。
 Wさんの下の子は6ヶ月。丸々してて、女の子らしくとってもかわいい。抱っこさせてもらってるとのんちゃんが目ざとく見つけ、半べそをかいて寄ってきて割り込んできた。赤ちゃんに意地悪をしたりはしなかったけど。。のんちゃんはまだ赤ちゃんをかわいがるまではいかなさそうかも。。
 
 Tくんのおうちにバァバが勤務している蒲鉾屋さんでおみやげを買って持っていったんだけど、Tくんが気に入ってくれて食べてくれたので良かった~~ のんちゃんもつられてパクリ。やっぱりTくんはよく食べる!大きくなる子は違うわぁ。でもアレルギー体質らしく、卵・牛乳の類は食べさせていないとか。0歳時のうちはかなりアレルギーがひどかったらしく、痒がってかきむしって大変だったと。
 Tくんママが言ってたけど、小さい子に甘いものをたくさん与えると血糖値が上がり、一瞬の糖尿病状態になるらしい。糖尿病の人って、皮膚状態も悪いし、抵抗力とかも落ちるし。。そうか、それで甘いものを撮りすぎてアレルギー状態になるんだ、というのが連結できた。
 うちもご飯を食べないからって朝からヨーグルトとかあげたりしているけど。。私自身が甘いものに目がないからなぁ。。子供はアレルギーな「からって、甘いものあげたりしてるの、控えないといけないわぁ。。しかも歯磨きもそんな熱心じゃないしなぁ。。
 3時頃、のんちゃんがグズグズ言い出したのでお布団をお借りし、親子でゴローンと転がらせていただいたのだがなんと私のほうが寝てしまい、のんちゃんはTくんと遊びまわっていた。。またもや、初おじゃましたおうちで1時間ほど寝てしまうという技を披露してしまった私。これじゃ看護学生時代保育所実習でお昼寝時間に園児と一緒に寝てしまったのと変わりないなぁ。これでも1時間で起きてきたのはまだ理性がどこかで残っていたか?

 4時過ぎ、Tくん宅を後にしまたもやアクタに向かって夜ご飯のお買い物。そしたらカートに揺られているうちにすぐ寝てしまった。自転車の子供用イスに乗り換えても(_ _)zzz... しかし自宅に帰って布団に降ろしたとたんにギャー!あぁ~1時間も寝ていないよ。寝たいのに寝れないって辛いよね。
 そんなこんなでお昼寝も忘れて遊びまわって大興奮&大満足ののんちゃんでした。とっても楽しかったね。(*^-^*)

 Tくんママさん、準夜明けでお疲れの所を騒がしくしてしまい・・すみませんでした。でもとても楽しかったです。ありがとうございました。Wさん、少ししか話せませんでしたが(私が寝てしまったので。。)又今後もよろしくお願いします。

画像はTくん宅で。二人一緒にいいお顔で撮りたかったけど絶えず動き回ってるので全然撮れない。この写真は逆光で暗いんだけどとっても楽しそうな表情だったので掲載。
 
 
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2005年 01月19日 卒乳への明かり見える!?オッパイに絆創膏貼って初オッパイなしで寝付いた日! 成長・教育 - 2才 - 卒乳・断乳
やっぱり就寝は夜0時くらいまでかかった・全く二晩続きだよ~~(×_×;)
なんなんだ~ そして4時頃牛乳!とリクエスト、夜中オシッコも多くて悪循環。昨日の夕方遊びに夢中でほとんどご飯食べなかったもんなぁ~ 大反省(>_<)
「お腹痛い!」とも何回か言うのでさすったけど、きっとこれはお腹空いたって事なんだわと気が付きチーズを食べさせたら10個以上食べる食べる食べる・・ 牛乳はコップ4杯、少なくとも300ccくらい飲んだ。いくらなんでも乳製品過剰摂取・・(v_v)
まぁアレルギー体質じゃないのが救いだけどメチャクチャだ~(→o←)ゞ

しかも私のオッパイをたたき、「小さい小さい!)`ε´( 」と何回も言う・・さすがにこの発言は初めてだけど・コンニャロー、キミのせいで垂れたとは言え今まで小さいなんて言われた事はなくずっと大きい部類に入ってきた母なのに~娘が一番母親に遠慮ないって本当やわとわずか娘が2歳になったばかりで痛感させられるとは・・凸(▼▼)!
自分の豆粒オッパイを触り「のんちゃんのオッパイ~」と言っている ハイハイハハイ・・(-_ ゞゴシゴシ
そんなこんなでやっぱり寝た気がしないまま、朝7時半にのんちゃんを保育園に預け、私は仕事へ。もちろん親子揃って朝食抜き。のんちゃんは明け方チーズ&牛乳取ってるからいいとしてさ。。

もう発表もおとつい終わったし開放感でいっぱいだったのに、今度は18歳・ポルトガル人の産後の受け持ちになってしまった。極めつけに相手は英語も全くできない・日本語もしかり。。早速今日から怪しげな?ゼスチャー炸裂させてきて笑いを取ってきてしまった。しかもテレビ東京の取材付きだ。はぁ。。どうなる事やら。。
とは言え今日は仕事終わって家に帰り着いたのが最速?の18時50分だった!珍しい==!
早く家に帰り着くってなんて楽なのかしら。

で、バァバに上記の「小さい」発言を言うと「それは『オッパイが出ない』って事なんよ」とバァバ的のん語通訳してくれた。なんだぁ、そうかーー。
が、もう昨夜から朝にかけて何回もオッパイを吸われたのにはもうコリゴリ。本当に寝た気がちっともしないよ。
そしたらバァバが「オッパイに絆創膏貼ってみ!」と。半信半疑ながらも言うとおりにして、のんに見せたら「うわ~~ん!」と泣いたが、「オッパイイタイイタイね?」と言い、絆創膏=ケガと思い込んでくれたらしく(この間の左目横を切って流血が効いたか!?)、なんとこの夜初のオッパイなしで寝ついてくれた。おぉ、これは私にとっては劇的な進歩!!卒乳への光が見えてきたのかも!?あぁ、夜中ゆっくり寝付ける日は近い??

画像;10年前大学卒業旅行にて初の海外旅行時・オーストラリアでバンジージャンプ飛んだ時の写真です。ライオンの親が子を谷に突き落とすがごとく、私ものんと離れる親離れ・子離れの第一ステージに立ったという意味合いにて掲載。
□2005/01/24 10:36:04 のんももまま さん [YahooBB220016060020.bbtec.net]
★honeyhoneyさんへ PCつけっぱなしで寝てしまうことが多い私。ゆかすさんへコメント返し書いて「更新」したらhoneyさんのコメントがあってビックリ。最近うちの病院はマスコミづいてます。詳細しばらく後にアップしますね。ふふふ~~( ̄ー ̄)今回の卒乳はかなりうまくいきそうな予感が。。まぁ、見守って下さいましね。でもれおにゃんもすごーく食べるようになってきたからきっともうすぐ卒乳できますよ。後は親が「卒乳したい」と思い切れるかでしょうねぇ。私、今回はほとほと「ぐっすり寝たい!」と思ったので。。病院によりますが中規模以上の病院だと業務以外にもこういう研究とか課題が与えられるんですよね。毎年毎年しないといけないわけではないんですが。。勤務時間だけでできるわけじゃないので、かなり負担ですよ。まぁでもこういう課題を与えられると自分の仕事に対して振り返りできるし、より良くなっていくんですが。。私は研究職には不向きだと思います。やっぱ実践=臨床の方が向いてるかなと思いますが、まぁもうちょっと暇で(=休みが欲しい)安定した病院に勤めたいです。honeyさんならどんな業種についても大丈夫ですよ。次はどんなお仕事されるのかなぁと心配しつつも楽しみにしています。
□2005/01/23 11:49:25 のんももまま さん [YahooBB220016060020.bbtec.net]
おぉ~ ゆかすさんすごくよく分かりました~~ ゆかすさん二人の子供を持って尊敬だわ、二人分の育児日記をつけてあげてるんだもん。うちの病院は兵庫県一お産の多い病院で毎月100人は生まれます。そして神戸なので外人さんが多く、かわいいハーフの赤ちゃんやら、いっぱい見れます~~ 今度29日にNHK「わかば」の撮影が行われるそうです。野次馬に行ってきます。(笑) 発表は高評価だったので本当に嬉しいです。頑張ってきた事が評価してもらえると救われますね。のんちゃんの傷かなり治ってきました。卒乳、絆創膏がこんなに効果あるのものんちゃんがケガをした直後で痛い思いをしたおかげ?でしょう。ハハハ・・転んでもただでは起きず。。まぁもう2歳まで吸わせたら未練もなく、で。。ホント、グッスリ寝たいですよね!その気持ち分かります!
□2005/01/23 04:12:52 honeyhoney さん [61-23-119-84.rev.home.ne.jp]
テレビ東京、いつです?絶対に見たいです。放送日わかったら教えてください。おっぱいがイタイイタイだから飲まないで寝るなんて、かわいいですね。とはいえ、この後の日記に期待。なんだかいつものパターンだと、また夜中に結局おっぱい飲むってことになるような気が。。。れお、この間私の張ったおっぱいみて、にやにやして、「おっきいオッパイ」って言いました。なんだか照れるなぁ、、、ってかんじ。でも飲まれてシワシワになったおっぱいだったら、「ちっちゃいオッパイ」って言われるかなぁ。。。れおは保育園で覚えてきたアンパンマンの影響で「アンパーンチ」ってパンチしてきますよ。れおもだんだん乱暴者になってきました。のんももままさん、研究発表とか論文とかすごいですね。看護士さんってみんなそんなかんじなんですか。のんももままさんは、看護士の傍ら研究者でもあるんでしょうか。忙しくて大変そうだけど、やりがいがありますね。人のためになるテーマ発表だし、いいお仕事ですね。がんばってください。私はそういう資格も何もないから、今後どんな仕事に就くかわからないけど、、、。
□2005/01/20 10:44:30 ゆかす さん [202.211.206.53]
↓消防士=消防署勤務・消防団=普段は仕事を持っていて火事になると消火の応援に出動する人って感じですかね!私は仕事が17時半が定時です~終わってででんの保育園→シュミのお迎えで実家→買い物で帰宅は19時かな?いや~のんももままさんの方が交代勤務だから何倍も大変ですよ!取材も来る様な病院なんて大きいんですか?発表も無事終えて高評価だったなんて頑張った甲斐がありましたね~ご苦労様でした!のんちゃんの傷は「あそこに傷が…」と分かってみるから気になる程度なら平気ですよ~良かったですね^0^わ~絆創膏で効果ありだったんだ!卒乳も近しですか~羨ましいです。私も寝不足に負けそうで日々考えるのは「断乳」あ~どうしようかな?
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2005年 01月18日 「パ~ンチ!」ますます乱暴モノへグレードアップ 成長・教育 - 2才 - 言葉
 昨夜は帰りが遅かったので実家に泊まり、今朝の保育園への送迎はバァバにお願いさせてもらった。バァバは火曜日お仕事お休みだからね~・実家近いと保育園のちょっとした送迎とかお願いできて本当に楽。。
 それにしても最近さすがに朝晩寒い・でも手袋なしでいけてるって事はやっぱり昔に比べたらましって事か~
 バァバ談だが朝9時頃重役出勤ならぬ登園すると担任の先生が他のお友達の手を引きつつ「のんちゃんお待ちしていましたわよ♪」と言って出迎えてくれた様子がかなりおかしくて笑えたとの事だった。

 夜イサおじさんに仕込まれ「パ~ンチ!」と言う言葉を覚えてすごい得意気に私の背中をたたいてくる(>_<) 最近とみに言葉が盛ん。もう赤ちゃん語は完全に卒業しかなり会話がはっきり言えてきた。私が夜のんに乳吸わせながらこっそり携帯でメール打ってると「何してるの?」とツッコミ&チェックをかかせない。2歳になってすぐ二語文は卒業し普通に会話できるようになってた。
 しかし私が身を削って乳をやってるというのに飲んだ直後「牛乳!」と言うのはやめてほしい・・(爆)
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 01月17日 阪神淡路大震災10年後 ママ研究発表の日
 震災10年目・私にとっては感慨深い日ではあったが今日は院内での研究発表があり、自宅においてまでも早朝から起きて確認作業に追われ5時46分もいつのまにか過ぎていた。
それより早朝から大雨で、月曜日だから掛け布団やら荷物が一杯だったから車に荷物を積み込んだ。のんちゃんが起きたら何もできないもんね。

 のんはこの日もギリギリ起床で、オッパイだけで保育園に行った。
前はなんとかパンやら口にしないと!と思ってたけど最近はあんまりそういう強迫観念もない。
朝7時半から登園して11時にはお昼ご飯もらえるから、せめて朝水分取ってりゃなんとか持つだろうと平気で思うようになってきた。本人が欲しがらないし。。夜遅くまで、食べこんでいるしね。

 朝から三宮は上空をヘリコプターが飛び、人の数が多い。警察官も出てきて交通整理をしている。そうか、東遊園地で追悼会があったんだ。早朝時は大雨だったのにみんな集まっていたんだ。。。

 震災10年目という事で、命にスポットを当てた特集があるらしく、病院で今日出産した人に取材があるらしく、TV局が入り慌ただしかった。看護部長なんて昨夜から病院に泊まり込みでその対応に追われていたらしい。病院では昨日今日と分娩も多い。

 私は発表の為に勤務中時間をもらってパワーポイント最終確認&配布資料作り等発表の準備に追われていた。配布資料作りは同僚に手伝ってもらってすぐできた。病棟が落ち着いていたから良かった~~。
資料ができたら看護部長にすぐ手渡し。夕方17時半から発表が始まったが、私の発表「口唇口蓋裂児への哺乳・育児援助」が一番最初に行われ、結構好評で更に参考になる意見を師長さん達から頂く事ができ、スタッフの意識を高める結果となりえた。病棟の同僚達が、休みの人でも私の応援?に出て来て盛り上げ?てくれていたのが本当に嬉しく心強かった、みんなありがとう~(*^-^*)
その日夜勤の先輩も気にしてくれて、後で「講評どんなんだった?」と聞いてくれたりで嬉しかった。
みんなの助けでやっとまとめられた論文だが、看護部長には「もっと大きな学会で発表してもらってもいいで」と。。ひえ~~ご勘弁。。でも学会開催地が東京とかだったら交通費出してもらえて行けるから魅力的だわね。(もちろん学会の後遊ぶ事を楽しみにしているのである)
発表がうまくいったのは一番には対象児のお母さんの強力が大きい。彼女への感謝の気持ちをずっと忘れず、これからもきっと出会うであろう同症状のベビーとお母さんの助けになるようがんばろう。

夜は20時半に帰宅。 のんちゃんのお風呂&ご飯はお願いしていた。しかし遅く帰ってきた私を見てかえって興奮しなかなか寝ない。遊ぶ遊ぶ~!と。。 キティちゃんとしまじろう人形を持ってやっと寝ついたのは0時・・ここまで遅かったのは初めてかも。
ママも気分が高まってたのが残ってたもんねぇ その影響?

 画像は昨日のニンジンをカートに乗せて運ぶ姿。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 01月16日 ママ休養日・のんちゃんと畑へニンジン掘りに行く
この日のんちゃん又々ジィジにハトへエサ(パン)やりツアーへ連れ出して行ってもらう。
私も一緒に行きたかったのだが睡魔に勝てず11時~16時まで爆睡(_ _).。oO
ツアーに出る前のんちゃんの室内遊びに付き合ってたんだけど眠くて眠くてつい居眠りしてしまうと、のんちゃんに「寝ちゃダメ!(▼д▼)」って何回も起こされた(T_T)
そう言えば私も自分のお母さんに小さい頃「寝ちゃダメ~!」って言ってたわぁと思い出した。

いさ(私の末弟・のんにとっては叔父;格闘技の経験あり・ちょっと巨漢)が「のんちゃんかわいいかわいい」って抱きしめてのんちゃん苦しくて大泣きし、いさが悪かったとちょっぴり反省して「のど許して~」って手を合わせて「ゴメンね!」していたんだけどいさに「ギュッ」されると即座に「ユルシテ!ユルシテ!ヾ(>y<;)ノ」と言うようになってきて、その一連の流れがめっちゃ可愛くて笑える~~ヾ(@^▽^@)ノわはは

夕方、バアバが借りてる実家近くの畑へのんちゃんと一緒にニンジンを掘りに行った。
のんちゃんはカートを押して行くと言ってきかない。
きっとのんを抱いてカートも私が担がないといけないだろうと思いつつものんの意志を尊重する。もも(愛犬)も一緒に連れていく。U^ェ^U ワン!
ももは土の匂いが嬉しいらしく足取りがウキウキしてる。

帰りは滑り台も滑りご機嫌。大人が行ったら15分あれば行って帰って来れるコースだけどたっぷり1時間かけて堪能。子供といると時間がゆっくり流れるけど、それはそれで楽しみを見つけてのんちゃんに合わせて行きたい。
「早くしろ早くしろ!」って言うのはできるだけ避けたい。
日頃自分が仕事と育児の時間に追われすぎている生活なだけに、のんちゃんと一緒の時間は私にとっては充電時間になっていい感じ。

画像;もものリードを持ちたがります。もも、大変迷惑がって「かなわんよ。こんなチビにアタシのリード持たせないでよ。」という目つきで何回も私の方を見ます。のんちゃん、カメラを向けると「ピース!」と言ってピースしてくれるんだけどいつも顔の真ん前でしてくれるのよねぇ。。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 01月15日 母仕事追い込みモード 育児は人任せ
 夜勤明けのこの土曜日、17日月曜日が発表の論文を仕上げるべく、最後の追い込み。パワーポイントを使って発表なので、その機材やらの設定の仕方を習ったりで結局家に帰り着いたのは夜。
 仕事での方が絶対育児での睡眠不足より上回る強烈さだわ。だから私は育児疲れをあまり感じないんだと思う。あぁ、しかしやっと、もう発表だ。こうなったら早く終わって欲しい。

 TVでは阪神淡路大震災の特集番組目白押しだ。10年前、私は就職一年目の新人だった。まさに被災地神戸のど真ん中にいて、筆舌につくしがたいほど大変な目に遭った。それだけにかえってその体験を語れないでいる。たくさんの亡くなった人を見て、その対応に追われた。いつか語れる日が来たらいずれ書ける日も来るかもしれない。でもあの体験は当時22歳だった私には重すぎた。10年経っても自分の気持ちが整理ができたとはいいがたい。10年・・早かったなぁ。あの時、10年後なんて想像できなかった。神戸はどうなっちゃうんだろう、ってとても不安だった。
 今自分が娘を抱えて仕事に奔走しているとは・・当時はもちろん想像できなかったな。
 でも看護大学時代、体育会系運動部に所属し、およそ看護学生らしくない、全身真っ黒に日焼けし、(私の弟は私が看護学生と思っていなかったという信じられない逸話がある。。)授業にたまに出れば居眠り、そのくせ要領?よく友達からノートを借りて試験に通っていく私を見て教官が「大体教室の真ん前でまじめにノートとってる子は仕事3年で辞めるのよねぇ。あなたみたいなタイプがきっとずっと仕事続けるのよ。」と言われた言葉が妙に印象的だったんだけどまさかそうなるとは。。
 そして今度10年経ったらどうなってるんだろう。でものんちゃんまだ12歳か。まだまだ親としてがんばらないといけないですな。

 画像;なつかしの大学時代。前列一番右端が私。木材より黒い集団のうちの一人。これはみんな同じ部の人間の為一般人と比較になってないからよく分からないかもしれないけど。土人でしたね。。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

トラブル・病気 2005年 01月14日 左目の横の傷 最後の受診 トラブル・病気 - ケガ - 切り傷
朝9時から県立病院でのんちゃんの左目横の傷の診察だった。
のんちゃんは大病院に行く事があまりないので独特の雰囲気にビックリしてる感じだった。
病院にエスカレーターが付いていて、それに乗る時だけは笑顔、でも子供なりに病院の雰囲気に違和感を覚えるのかほとんど抱っこを要求だった。

外科の先生はこれで3人目なんだけど毎回違う。まぁ外科レベルでは超軽症だもんね。仕方ない。
左目横のテープを先生が剥がす時泣いた。
もう傷は治っている出血が止まっていてカサブタができていた。カサブタをかきむしって血が出るといけないのであと2週間くらいテープを貼っておく事になった。まぁもう無しでもいいんだけど・・との事だったが念の為。
外科的には止血したらおしまい、だから診察は今日までと言われる。後の傷の治り具合で気になるなら皮膚科か形成外科になるそうだが保険は使えるかどうか分からないとの事。
傷の跡が残らないでくれたらいいんだけどどうかなぁ。。

最近アタシアタシと言う。なんだかとっても小生意気でかわいい。きっと保育園でそういう風に言ってる子がいて真似しているんだろうな~。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 01月13日 粘土遊び初トライ~でもそれほど興味示さず
朝は絵本を10冊以上読まされる(×_×;)
昨日無理矢理電気消して寝かしつけたからその分全部朝に回ってきた感じだ(→o←)ゞ
朝は3時~5時まで寝つけてなかったから保育園で午前中からへばるんじゃないかなぁと思っていたけどノリノリで元気だったみたい。

夜は小麦粉粘土の初登場だ。
11月くらいからお誕生日用にと用意していたが年末年始と忙しく出す事ができなかったのだ。
粘土セットには動物の型がついていて粘土を入れ込むとゾウやらクマやらが出てくる。
でも粘土自体に甘い香りがついていて小さな子だと飲み込むかも・・?
うちのワンコ達は甘い匂いにつられてフンフンしていた。のんちゃんよりワンコが飲み込まないかも心配。
のんちゃんはしまじろうに夢中であまり粘土には興味を示さなかった。
画像は型に入れて作った作品・・。

□2005/01/19 23:30:57 のんももまま さん [YahooBB220016060079.bbtec.net]
★honeyhoneyさんへ 出しちゃえばなんて事ないんですがね~~ 分かります~ まぁ子供によるでしょうがうちはウケイマイチで、またもうちょっと大きくなってから出した方がいい気がしましたーー 今は親が作るばっかりですし 11キロ米俵。。なかなかナイスネーミングでしょ? ★ゆかすさんへ まだ傷赤いですよ。残るかなぁ。。残るかもです。まぁどうしようもないかぁと段々親も目が慣れてきたというか。。多分他人様からは全然気にならない範囲と思いますがねーー。消防士さんと消防団員さんの違いがよく分からない私・・(-。-;)また教えて下さいです~ 事務員さんですか。じゃあ17時で帰れるんですか?二人抱えて仕事だなんて尊敬ですーー マーブル状態の小麦粉粘土・・分かります~~ うちはそれ以前の問題ですが(興味がまだ湧かない様子なので) ★すずらんさんへ 遊びに来ていただいてありがとうございます== 私もすずらんさんの日記携帯でチェックはいれつつも全くコメントは残せない状態でして。。でも最近院内発表終わったばかりで開放感でいっぱい、しばらく制約もないでしょうから又コメント返しに行かせていただきます~ 絵本。。数えたら寝る前の絵本はざっと20冊読んでました。最低でも毎晩10冊は読んでいますね。このペースだと大人の方も飽きてしまうのでまた購入。。でどんどん増える一方で困っています。粘土型あると作るの一瞬で楽勝ですよ!赤ちゃんホンポで購入しましたが「アガツマ」で検索してみてください。その会社の粘土で、男の子用の乗り物系の型付きの粘土もあったと思います。
□2005/01/18 15:17:45 すずらん さん [p5176-ipad515marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp]
お久しぶりです。若旦那は夜の絵本攻撃がすごいですが、朝はちょっとカンベンですね~(笑)。小麦粘土、うちも先日いただいて開けてみました。思ったより柔らかくてしっとりしてるものですよね。若旦那は私が丸めたのをつぶす専門です。型もあるんですね。立派な作品だわ!のんちゃん、目の傷お大事に。びっくりでしたね。
□2005/01/18 13:11:33 ゆかす さん [202.211.206.53]
↓ホント女の子は顔に傷が残ったら!後悔し切れないですよね~大丈夫でありますように…パパは消防士ではなくて消防団員です!私は事務員です!我が家も子供達が敏感で布団出た~と察知すると起き出す事しょっちゅうですね!寝てる隙に…の野望は砕かれるトホホ><小麦粉粘土はのんちゃんには早いのかな?3歳児のででんが最近目覚めたところです~買って早々に好きに遊ばせたら全色混ぜてマーブル状態の小麦粉粘土(汗)
□2005/01/17 13:52:21 honeyhoney さん [64.213.98.17]
うちも小麦粉粘土を先月いただいたんですが、まだ出さずにいます。なんかこういうのって出すのに勇気が要りますね。11キロの米俵って、、、。爆笑です。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 01月12日 久しぶりの登園に興奮気味
四日ぶりの保育園。
到着するとお友達が寄ってきて左目横のテープを指差して心配してくれている。
小さいのに、そういう異常って分かるんだ、すごいなぁ。。

保育園ののんちゃんの教室では園児から園に届いた年賀状を教室に飾ってくれていた。
私も園から届いた年賀状に慌てて返信したクチだけど、飾られていた年賀状は6枚くらいで意外と少ない。確かクラスは18人くらいだったような。。
のんちゃんの年賀状は葉書半分が写真だったから遠目からでもはっきり分かって目立ってた。

保育園の帰りに近くのミニコープに寄る。のんちゃんはアイス売り場に突進しソフトクリームを放さない。レジでも元気よくお兄さんにハイッて手渡し。帰ってからすぐアイスをなめてしまう。
ご飯食べてからねって言ってたのに・・。
なんかすごい興奮気味で大声出して絶えずしゃべってる。
夜中に私が夢見が悪く起きてしまうとしばらくしてのんちゃんも起きてしまう。
3~5時まで暗くしていたけど起きてて牛乳をチンして飲ませたりスライスチーズを食べさせたり。
やっぱりソフトクリーム先に食べちゃって夜ご飯ちゃんと食べなかったのが効いているのか=夜中空腹で起きちゃうのか?それとも久しぶりの登園で興奮したのか?(こっちの方が大きそう)
朝は5時過ぎにスーコー寝息が聞こえる が6時過ぎに私が起きると同じように起きてきた!大体うちは子供が寝てその間に何か出来るって事が有り得ない。
私が寝ないとのんちゃんは寝ないのだ。そして私が起きるとのんちゃんも起きてくる。。
かわいいけど。。まだまだベッタリな生活は続きそうだ。。
バァバはのんのこと「11キロの米俵」って呼んでます。。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2005年 01月11日 温泉へ~つかしんにある「湯の華廊」へ~ おでかけ - 兵庫県 - つかしんにある温泉「湯の華廊」
 11・12日とママは二連休。11日はバァバもお仕事お休みだったからかねてから行きたいと思っていた温泉に向かう。
 向かったのはつかしんにある「湯の華廊http://www.tsukashin.co.jp/yunokarou/index.html」 
お正月の新聞広告にチラシが入ってて行きたいなぁとずっと思ってた。
のんちゃんとバァバの三人で車に乗ってしゅっぱ~つ!が、途中コンビニで航空券の代金支払いにまごつき、30分くらいのロス。3月初旬に愛媛県の松山で親戚の結婚式があり、それを聞いた直後にJALの飛行機バーゲンフェアチラシを見つけ、申し込んだところ格安航空券をゲット、伊丹から松山まで7千円で行けるので、私とのんちゃんも行く事になる。松山には次弟がいるので温泉や子供の遊び場を回ってゆっくりするつもり。。楽しみ~~ のんちゃん二回目の飛行機旅行だよ。きっと喜ぶだろうな。

 湯の華廊には初めてだったので、最初行き過ぎたりしてしまったけど、駐車場も3時間無料なのが嬉しい。会員として400円で一人が登録したら、後は何人分でも入浴料は会員価格の700円で入れる。リンスインシャンプーとボディーソープはついてて、柑橘系のさわやかな香り。入ると、「週代わり湯」は「よもぎ」の湯でとってもいい気持ち。のんちゃんも大きなお風呂を見てプールと思ったのか大喜び。ジェットバスもついてて、数日前から背中がすごく痛かったんだけど、これでほぼ完治する。
 外にも露天風呂あり、壷湯ありで楽しめた。
 ただ、他の温泉地に比べて脱衣所や浴場・お湯の温度すべてにおいてやや低めに感じた。小さい子がいるのであんまり熱いお湯や室温もゆだって困るんだけどそれにしてはもうちょっと熱くしてもいいかと・・ でも子連れでも気楽に入れる、という点ではいいと思います。
 HPでは週代わり湯のスケジュール表が載ってたけどなぜか?12月分で、1月分が見れない・・?でも12月分は生バラ湯なんて日もあったみたい。今度はそんな日に行ってみたい。

 温泉に入るとちょっとした風邪も吹き飛んでしまうみたい。もっと利用しなくては。

 温泉に入って、今日一日のんちゃんのほっぺはピンク色。

 画像・・バァバがお電話中、電動ひげそりを「取って!」と騒ぐので渡したらご機嫌で「もしもしぃ?」って。そうか、ひげそりが子機に見えたのね。。納得。。


□2005/01/15 04:05:39 のんももまま さん [usen-221x115x251x194.ap-US01.usen.ad.jp]
★ゆかすさんへ 女の子だから「顔に傷があぁ~~!」とすごいショックで。。きれいに治るといいんですが。。まぁーパパさん消防士さん!いいなぁー!じゃあ24時間勤務の後3日間お休みとかなのかしら・・ゆかすさんはどんなお仕事されてるんですか?二人のお子さんがいて更に育児日記も二つ書いてあげてるなんてすごいですーー!震災時は就職したての年でして、本当にいろんな経験をしました。今でも鮮明に覚えています。一週間お風呂に入れなくって、お風呂に入れた時は生き返った気分でした。又近々温泉に行くぞぉーー!20代は温泉なんてちっとも興味がなかったのに今はLOVE温泉って感じです。(爆) ★honeyhoneyさんへ やっぱり女の子なんで顔の怪我には神経質になってしまいます。しかしすごい流血だったんですよ。私ですら焦りました。。子供は本当に目が離せないって再認識しました。出初式、東京はないですか?いやーきっとあるはず!是非来年は行って下さい!きっと男の子は大喜びだと思います!のんちゃん・・私は髪を伸ばしたいのにジジババに切られたのが、2歳になった今でも赤ちゃんくさい髪型である最も大きな原因です。でも小さい子の長髪はもつれやすいので短い方が親としては楽チン。小さい子らしくてかわいいし。。まぁ今は付け毛もあるしなんとかなるかなっても思ってます。温泉は疲労の回復度が違います!のぶさんがもうちょっと元気になったらぜひご家族で行ってみて下さいね!
□2005/01/13 13:25:25 honeyhoney さん [64.213.98.17]
のんちゃん、大変でしたね。でも、バァバのそのポジティブな考えに私も賛成、、、っていうか、私だったられおが怪我しても、自らバァバのようなことを言って「反省しているのか!?」って周囲からひんしゅくをかいそう。のんももままさんのようなプロの方はやっぱり咄嗟の時でも考えることが素人とは違うなぁと思いました。消防の出初め式、ステキだわ。うらやましいわ。そんなのあったら、仕事休んでもれ男を連れて行ってあげたいくらい。東京でもあるのかな。来年の為に調べておこうかなぁ。女の子は七五三、成人式って大変ですね。のんちゃんはいつから髪を伸ばし始めるんでしょうか。温泉いいなぁ。東京近郊だと、どこも遠いし、行っても休日は混んでいるので、行きたくなくなっちゃうんですよ。でも、久しぶりに温泉入りたーい。
□2005/01/13 10:15:33 ゆかす さん [202.211.206.53]
↓のんちゃん大丈夫ですか?ホンの一瞬で何が起こるか?目が離せないですね~不幸中の幸いで目に傷をつけなくて良かったです。お大事に…出初式も楽しそう^0^実はででん&シュミパパは消防団員です~が、仕事が忙しく幽霊団員状態!今年も出初の日は行けませんでした~なので、家族が呑気に見学に行くのも気が引けて行きませんでした。ホントはででんが喜ぶので放水を見せたいのだけど…来年かな?今年の成人の日には晴れ着を着た女の子を見かけることが無かったな?きっと式典の時間が私の外出時間と合わなかったのでしょう!あの大地震から10年も経ったんですね~忘れてはいけない災害です。昨年の新潟・先日のスマトラ沖と地球はどうなってるの?と怖くなります。温泉も楽しめてよかったですね~♪ででん&シュミは大きいお風呂が怖いので楽しむどころかバタバタ入浴になり疲れに行くって感じでトホホなんですよ~生バラ湯1度経験あります!ゴージャスな気分になりそれは良かったです☆是非のんももままさんも体験を!我が家でもリモコンを子機に見立てて「もしもし」得意です~ででんなんか私の口調を真似る!変な事は言えない(パパへの愚痴とか)
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 01月10日 成人式の日~~のんちゃんはハトに餌やりして大満足だったらしい
夜勤明け、今日は成人の日だから何人か振袖を着た若い女の子達を見た。阪神淡路大震災から10年。当たり前の事だけどこの子達は地震の時は小学4年生の子供だったんだね。それがこんなに大きくきれいになって~っとかってしみじみ思うのでした。最近の子の化粧はなんか大人っぽく見えるようで。。自分の成人式の時なんてすごいおぼこかったように思えるんだけどなぁ。のんちゃん、女の子だからママが着てた成人式の着物着てくれるかなぁ。

コープでのんちゃんの大好物の太刀魚を4匹も買って帰った。着いたらジィジとお出かけの後で、大満足してお昼寝していた。今日は川原へハトに餌をやりに行って来て、いっぱい集まってきたハトに大満足で、ボールを短い足で一生懸命蹴って大満足だったらしく「帰らない~~」と言ってたほどだったらしい。
寝てるのんちゃんに添い寝する。4時ごろだろうか、のんちゃんが起きて隣でママがいるのに気づき、「あら~」とか言って喜んでいる。ママものんちゃん大好きだよ、ゴメンね、痛い思いさせて本当にゴメンね。。

のんちゃんのおもちゃ遊びに存分に付き合うママでした。

画像は消防出初式で出会った大型犬に喜んで近寄るのんちゃん
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 01月09日 ガーゼ交換
朝 9時にガーゼ交換だったので9時前に病院へ到着。今日はお母さんの抱っこで大丈夫・・と言われ、抱っこして支えていると先生がペリーと顔のガーゼをめくり、これなら大丈夫ですと言われ、何も消毒もつけず、で5日後受診という事になり帰ってきた。のんちゃんは先生の顔を見てもニンマリ笑みを浮かべ、平気だった。昨日もワンワン泣いた割には帰る時には先生達にバイバイできてたもんね。傷に当てられているテープも特に触る様子もなく、ひとまず大丈夫そう。

今日は夜勤入りだったけど、実家で過ごし、のんちゃんにお昼ごはんを食べさせた後一緒に眠り、それから夜勤に出た。
のんちゃんが心配で夜勤中も電話を入れたけど、「大丈夫、元気にしているよ」との事。

こういう体験をして子供に怪我をさせてしまった人のいたたまれなさが本当に実感できた。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2005年 01月08日 消防出初式①マスコットキャラクター「かんちゃん」と「うーくん」と一緒に おでかけ - 兵庫県 - 消防出初式
消防出初式を見に行く。
この日は市内の消防車両約70台が集まり、川への一斉放水があったりの行事を事前に広報でチェックしていたので、楽しみにしてて(私が?)休みをとって、実家近所の3歳の男の子・いっちゃん親子と一緒に車で朝9時前から出かけた。
当日は、事前にメールで消防局に問い合わせして来賓の駐車場もあるのか確認していたので、車も無料で駐車できて良かった。

消防のマスコットキャラクター「かんちゃん」と「うーくん」にお}えされパチリ♪
のんちゃんは「ネコちゃーん」と言って喜んでいた。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2005年 01月08日 消防出初式②ミニ消防車試乗 おでかけ - 兵庫県 - 消防出初式
ずらりと並んだ消防車にママの方が興奮、でもまだのんは本物よりオモチャ?遊具の救急車や消防車がいいみたい?
いっちゃんと一緒に消防車のミニチュアに乗ってるところをパチリ!二人一緒にいいお顔・・ってなかなか難しい。更に、これらのミニチュア自動車に乗るのも順番で、乗れているのはちょっとの時間。
会場ではチビッコ達に風船のプレゼントもあり、賑わっていた。こういう消防の催しに来たのは初めてなんだけど男の子は車が好きだからとっても喜ぶんじゃないかな・・?
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2005年 01月08日 消防出初式③ミニはしご車試乗 おでかけ - 兵庫県 - 消防出初式
はしご車を見た時はたらくくるま~♪って歌ってたのがかわいかった。

◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2005年 01月08日 消防出初式~本物のはしご車 おでかけ - 兵庫県 - 消防出初式
本物はこれ。はしご車のはしごが一番上、空高く上がって、消防士さんがはしご車のてっぺんから綱を渡って降りてくるのが見れた。まだのんちゃんにはよく分からなかったかもしれないけど。。

◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2005年 01月08日 消防出初式④ミニ救急車試乗 おでかけ - 兵庫県 - 消防出初式
一番の人気は救急車。サイレンも鳴るしピカピカランプの光るし大人気。でものんちゃんなかなか乗ろうとせず、ぐずるのでママも一緒してやっと写真が撮れた。大人にはかなり狭い~~(→o←)ゞ
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2005年 01月08日 消防出初式⑤子ども消防士の防火パレード おでかけ - 兵庫県 - 消防出初式
市内で応募を募り、小学生以上からだけど小ウな消防車に乗り込んでパレード。頭にはプラスチックの白いヘルメットをかぶって子ども消防士の行進~ のんちゃんも大きくなったら乗る?ってママが勝手に応募してのんちゃんは「え~~っ」って言ってそうかな。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2005年 01月08日 消防出初式⑥一斉放水 おでかけ - 兵庫県 - 消防出初式
放水は一部のホースの水に赤や緑に色がつけられててきれいでした。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

トラブル・病気 2005年 01月08日 のんちゃん食卓イスから転落し左目の横を切り、大流血 トラブル・病気 - ケガ - 切り傷
午前中消防出初式を見に行き、のんと一緒に疲れてお昼寝。本当はのんちゃんがお昼寝したら、ママは仕事の課題に取り組まないといけなかったんだけど疲れて起きれなかった。
夕方ママが起きるとのんちゃんも起きて来た。
あちゃー・・のんちゃんが寝ている間に出かけて職場で課題を仕上げようと思っていたのだがそれも失敗。次第にイライラしてくるママ。
家族でうどんを食べ始めていたんだけどのんちゃんはお椀をこぼしちゃうし仕方ないって思ってても更にイライラが募ってくる。でもそうしているうちにのんちゃんが食卓椅子から落ちて、当たった打ち所が悪く左目の横1センチくらい切れて30分くらい流血してしまう。

顔や頭はハデに血が出るって本当だー 焦った・・
かなり血が出たのでこれは縫わないとダメか!?でもこんな小さな子が縫うにはじっとできないから全身麻酔をかけないとダメか、でもさっきうどん食べたばっかりだよ!?縫うとしても多分一針か二針だろう、でもこれって跡残るのかな?小さなうちの傷って大きくなってから目立つ時あるしな。。竄チぱり縫ってもらってたほうがいいのかな・・。とかってグルグル色々瞬間に考える。

救急に行った頃には止まってたんだけど、かわいそうな事をしたと大反省。

事前に連絡していたので、外科の先生が二人すぐ降りてきて診てくれた。知らない先生や看護婦さんに押さえつけられるよりはママが押さえた方がいいだろうと、診察台でのんちゃんを横にし、私が押さえつけ(いつも仕事でやってるから完璧だ!)先生が傷を生理食塩水で洗い流し、深さを見る。出血も止まっていたので、縫わなくてもいいらしく細いテープを何本か傷に貼り、ガーゼを当て、また明日ガーゼ交換に受診、との事であっという間に処置は終わり、帰って来た。
のんちゃんに申し訳なくってしょうがなかった。ママが仕事の事考えてイライラしていたばっかりに。。と。

暗い顔でいる私にバァバが「のんちゃん落ちた時おはしとボールペン持ってたんだから、それが目に刺さったりしないだけでも良かったと思わないと!」と叱咤激励?してくれた。その時までずっと暗い気持ちでいた私だが、そのポジティブな考え方には救われた。お母さん、ありがとう。

大泣きしたし、痛い思いしたから、今晩は夜泣きは必須かと思ってたけど逆に泣き疲れたからか、すっと寝て夜中も起きなかった。

写真は救急から帰ってから。笑ってくれる娘には本当に感謝。いつも健康でいれるありがたみをひしひしと感じました。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 01月06日 寒い日は続く。更に雨でした(v_v)
アンパンマンメロンパンマンと朝から言ってる。保育園で流行っているのかな?
「メロンパンナちゃんでしょ」って言っても「メロンパンマン!」と言い続けている。

午後から雨。私が仕事でお迎え間に合わない時はおじいちゃんにのんちゃんのお迎えをお願いしているんだけど車を運転しない人だから大変だろうな・・ベビーカーに雨よけカバーをかけて行ってくれてたみたい。寒い中ありがとう、感謝・・m(__)mペコ

11月末に届いたしまじろう12月号のビデオがいたくお気に入り。でも「ク~リスマス~~♪」ってやってるんだよね。季節感が。。ビデオは2ヶ月に一回だから1月末くらいになったら2月号と一緒に届くのか。まだまだ先だなぁ。
のんちゃんはしまじろう大好きで、何回もビデオを見たがり、ほぼ毎日のように見ている。親の私でもかなり覚えてるからのんちゃんはもっとだろう。
又ヤフオクでしまじろうのビデオ見てみよう。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 01月05日 ママに頭突きのお見舞い<(`^´)>
寝起きのんちゃんに布団の中で2回も頭突きされた。
こっちは頭かち割られたかと思うくらい痛かったのにのんは全然平気。石頭だわ・・。(>_<)
私があんまり痛かったんで「痛いよ!凸(`、´メ)」と怒ったのに、自分は頭突きの張本人であっても、石頭で痛くないもんだから私が怒るのがわけ分からない様子で、怒られた事がツライらしくウェ~~ンと泣く。
頭のサイズも相変わらずデカイ・・サイズ54くらいだ。
もう帽子は極力買わない事にした。毎年サイズが変わるから不経済すぎる。髪は少ないから帽子は防寒になって本当はいいんだけど。

又今日も仕事。
KPが今日からセールだった。一応仕事が終わって7時頃百貨店に到着、やはり可愛い商品はまばらだった、仕方ないね~
それでもトレーナー1枚とズボン1枚を買った。
さすがに今年はもうこで買い収めかな?
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 01月04日 大本命子供服バーゲン日
今日は本命の○ァミリアのセール初日。のんちゃんと同級生のお友達ママと誘い合わせ、セールに繰り出す約束をしていた。
予定では本店に開店の9時前から並ぼうとしていたんだけど私にしてはなんだか気合い切れ?で一本電車に乗り遅れ約8分の遅刻。
入場前に長蛇の列が出来ていて、開店したが、開店前に並んでいる人がある程度入っただけで入場制限がかかったらしく、ワゴンに出されていた商品は一瞬でなくなったとの事。
私が到着した時は、ワゴンの中の商品も少なくなり、第一陣が見切って捨てた商品を拾い集めるような有様。
こんな状態なので本店は約30分ほどで見切り、成算し今度は歩いて5分くらいの大丸へ向かう。大丸は10時からオープンなので開店前の列に並ぶ。

大丸では○ァミリアと○ルフ・ローレンのバーゲンだけの為に8階催し場を今年は設けているとの事。おぉ、すごい。。神戸ではそれほど○ァミリアの人気が圧倒的だ。さすが○ァミリア発祥の地。
大丸には開始と同時っぽいくらいに入れたので商品は本店より多かった。欲しかった商品が9割くらいゲットできて超満足。ただ値段は見ちゃいないんだけど。。
今回はサイズ100中心だ。今のんちゃんは80~90サイズを着てるんだけど、100でも実際はサイズ小さめとかあるので、大きくたってなんだって、小さくて着れないよりはましだから100を買い集める。
一緒にバーゲンに行ったお友達ママは男の子でのんちゃんより半年先に生まれているから選ぶサイズは100~110。のんちゃんの売り場とは隣同士だったけど、のんちゃんの為にといっぱい取ってくれてて本当に助かりました。

しかしバーゲン開場にいると息が苦しくなってくるくらい、混んでて熱気も満々だ。子供服の会場に比べると婦人服売り場が空いて見えてくる。
昔私がギャル(死語)だった頃子供服バーゲン開催日開店前から並んでるママ達を見てすご~いとかって思ってたけどしっかりそうなってる。。

でも初日は本当にいい商品があるから、初日に行くのと3日目とかに行くのは雲泥の差があるのだ。という事で夏と冬の年2回、約4日間ほどは家族にもかなり蝟レに見てもらって繰り出す私。

しかし今年の○ァミリアは結構いい商品がセールに出てた。季節物は持ち越して売るって事はしないみたいだから、定価で売れなかったものは全部その年のうちのセールでさばいて売っちゃうみたいだ。って事はみんな定価で買うのを控えてるって事なのね。だって○ァミリアのセールは高いもんね。。

□2005/01/12 13:23:18 のんももまま さん [YahooBB220016060066.bbtec.net]
 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。もう10日も過ぎているなんて。。毎日慌しく、自宅のPCも開けられない事が多く、にっき~ずの方の日記は通勤の電車で見る事が多い毎日です。なんでコメント返しですらなかなかできなくなってきました。目をつぶって下さいましね。。これから12月のコメントに向かいます。★honeyhoneyさんへ 去年の初売りですか。自分の方が忘れている有様でして自分の日記を検索したら2004年2月からしかない。そう言えば2004年1月にHP荒らしに遭うという大トラブルで約半年分の育児日記を消失したのだわ。。と嫌な事を思い出してしまいましたが、あまりセールの記憶がなく。。年々パワーアップしているのは事実ですが買い込んじゃうともう満足して忘れちゃう性格なんですねーー そうそう、サイズも、2歳から3歳ってすごい身長とかの成長著しいのでどうかなぁと思いますが大きいのは早くから着れますしね。お下がりもありますがやっぱり保育園に行ってるといっぱい入りますしねぇ。でも子供はまだそれほど服のえり好みとかないですから、ホント福袋商品でもいいのかって思えますが、自分の好みにかなり反する服を着てる子供を見ると私のストレスが倍増するので。。○ァミリアはどんな子供も子供らしくかわいく見えるんで大好きなんです~~ ミキハウスは結構年に何回かセールがありますが○ァミリアは夏と冬だけですからねぇ。今期の○ァミリアは男の子の服すごくかわいかったですよ、れおにゃんは何着てもかわいいと思いますがいかがですか? ★ゆかすさんへ もー買い物はかなりのストレス発散になります!!私も・・昔、(子供がいない頃ですが)かなりな田舎に住んでた時ありましたよ~~ 百貨店に出るのに1時間半~2時間かかっていました。時間とお金を使って出ても、やはり品薄だったですね~ もうそういう時はネットで買いまくりですかねぇ。(でもやっぱり買ってる)ででんくん、3歳で、大きそうですねぇ。のんちゃんも来年は赤ちゃん抜けちゃうんだろうなあと思うとなんかさみしいです。服のサイズの変化・ズボンの足の長さとかで「あーーこんなに大きくなっちゃうのぉ==」とかって思っちゃいます。去年○キハウス福袋女の子用90買って最悪で、福袋って返品できないから、余計ストレスたまったので、私に福袋は合わないんだと判断しもう買いません。今年のバーゲンに費やしたお金と点数はすごいですよ。でも日頃忙しすぎてお金使う暇ないから年2回のお楽しみ、なんでいいかと思っちゃってます。「あの頃こんなかわいいの着せたかったわ」なんて思いたくないんで。そうそう課題。。早く17日が過ぎてくれ~~って感じです。
□2005/01/11 13:42:12 ゆかす さん [202.211.206.53]
バーゲンお疲れ様でした!でも買い物ってストレス発散になりますよね~^0^我が家は田舎なのでバーゲンに行こうと思ったら車で2時間です~そうそう行けないのが現状(涙)↓分かりますよ~私も1度知り合いの居るショップでお付き合いでミキハウスの福袋を購入し大失敗でした。1万円返してよ~って気分だったもんな!のんももままさん課題?でハードに輪が掛かってるようですが、お体に気をつけて頑張って下さい。今年も一緒に子育て頑張りましょうね~^0^
□2005/01/11 13:32:32 honeyhoney さん [64.213.98.17]
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。またまた新年早々お買い物してますね。去年の初売りのこと、覚えてますよー。私も自分が子なしだったころ、子供服バーゲンのママさんをスゴイなぁと思ってみていました。子供だから自分で洋服選ぶわけじゃないから福袋とかでもいいのかなぁとか思ってました。うちは今年はサイズの予測がつかず、何にもかわずじまい。あちこちからお下がりをいただいているけど、来年のものは何もないので、どうするかなぁ、、、とちょっと思ってるけど。ファミリアとかミキハウスはセールでも高いですよね。お正月もお仕事お疲れさまでした!
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 01月03日 バーゲン詣?!
新年になってやっと休みで開放感でいっぱい!
あぁ、これで私も人並みに正月気分だ。。

早速午前中はセールに繰り出す~結局休みだと言っても全然じっとしていない。
しかも今日あさってと連休だし気分はエンジンフル稼働である。
ホットビスケッツが今日からセールだったから、一番気合を入れて一番に行ったのに
あまりいいのがセールには出てなかった。結構定価でかわいい商品いつも見てて買ったりもしていたからホットビスケッツ商品には目が肥えているというのも事実。で、カットソーとズボンのセット一組しか買わず子供服バーゲンの出だしにしては超控えめ。

そんなこんなで不完全燃焼やわぁと思っていて、つい予定外で婦人服コーナーをふらっと立ち寄ると珍しい淡グレーピンクっぽいコートが店頭にディスプレイされており手に取るとメチャクチャ軽く、こんな軽いの初めて!というくらい感動的な手触り。カシミアとの事で軽さも納得だが、色といい形といい品が良く「なんでこんないいのがセールにかかったんですか?」と店員さんに聞くと「今年はなかなか寒くならなかったんでコートの出だしが遅かったんです。カシミアはやっぱり高いんでそれもあるとは思いますけど。。」と。まぁセールになってるとは言え確かにすごい値段だ。ちょっと衝動買いはできにくい。。ひとまずワンフロア回って他のコートも見て、納得してから購入~~こうなったら止まらないよーー アンサンブル2組にセーターに・・と私の服を何枚か買った。昨日か今日からセールという店が多く、いい商品もいっぱいあったので質的には大満足。しかしファッション業界も買わせようと思ってスカートの長さやらラインとか毎年変えてくれますね。(こんな時だけ都合よくファッション業界のせいにしてる・・)
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 01月02日 実家の家族ダウン気味
この日も私は仕事。実家の家族が風邪気味。やはり家庭の大黒柱とも言えるバァバが疲労困憊というのは痛い。のんちゃんは家の中で遊んでもらい、正月で家族が多く、常に誰かいてずっと相手をしてもらえる環境にいたく満足の様子らしい。

昨日のチラシを見ると元旦初売りカーナビ特価とかがあった。くぅぅ~~私の車にもカーナビ付けたかったからこれはおいしいチラシ・・!初売りって何が特価になるか分からないけど大体かなり『アタリ』なんだよね。その他には赤ちゃんホンポでレゴの福袋があったらしい。総額2万円相当が5千円で、もちろん個数限定で販売されていたらしい。あぁ~~!こんないいの、来年も企画してくれるかどうか・・!

私が正月休みでも、初詣とかよりデパート詣しているのは絶対間違いない。
そして明日あさってとやっとお休み。奇しくも?明日からは子供服バーゲンだ。
去年は百貨店の福袋購入へと並んで時間とお金を浪費してしまった苦い記憶が。。
去年福袋はミキハウスの女の子90サイズを買ってしまったのだがこれがメッチャしょうもなくって怒りが湧いてくる『福袋』ならぬ『怒り袋』となってしまったので二度と福袋には手を出さないと決めていた。

明日からの突撃に備え、ワクワクしながら眠った。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 01月01日 お正月だけど
私は仕事。この日記は携帯に残していたメモ書きから拾って書いてるのだけど実はあまり元旦の記憶がない。ひとまず仕事は落ち着いていたと思う。お正月に入院したがる人はあまりいないしね。お正月だから職員の食事も(患者さんと一緒だから)タイの豪華なものだったという覚えが。。
 実家でも年末が一年で一番売れ時で忙しい仕事についているバァバなので正月はヘロヘロなのだ。そんな実家だが長弟が帰省しておりのんは人の多い実家でウキウキ楽しく過ごしていたらしい。それとジィジに近所の神社へお詣りに連れて行ってもらったらしい。
 そんなこんなで慌しく元旦も過ぎる。。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:




月の日記 

[おすすめ] ショップを開けるeフリマ | 育児日記無料レンタル


メール: パスワード: 


Copyright(C) 2002~ のんももまま & nikkies.net All Rights Reserved.

▲戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。