のんもも日記

日記の表記がかなり下にある事がありますのでご注意下さい。。モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
のん日記--->194.nikkies.net

▲戻る



HPを新しく移転しました ; http://nonmomo.blog9.fc2.com/ モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/


兵庫県 のん ちゃん [11787]
この日記のURL:
iモード用URL: ◇ケータイにURL送信


2002年12月28日うまれ今月で 2 才 5 ヶ月
月の日記






■ 2005年 02月28日 とっても嬉しいプレゼント♪
今日職場の先輩から「のんちゃんに」と、お菓子がいっぱい入ったとーーってもかわいい雛人形のビニール袋を頂きましたよ♪
先輩の旦那様が、アイスクリームを買った所季節商品ということでこの袋が付いてたらしいのですが、先輩宅のお子様は高校生~成人している大きな方ばかりなので「のんちゃんが喜ぶと思って」と、わざわざアンパンマンのチョコレートやらあられやら一杯詰め込んで職場に持って来てくれました。「(のんちゃんは)外孫なんよ!」とかって冗談で言いながら。先輩の心遣いがとっても嬉しかったです。感謝、感謝です。m(__)mペコ
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

トラブル・病気 2005年 02月27日 お鼻からレーズンが!? トラブル・病気 - ケガ - 転落事故
夜勤が終わってずっと寝続けてしまいのんちゃんと二晩離れてしまった。
夜勤で私の留守中家族に見てもらってる間、椅子から転落し鼻を強打したらしく鼻には打った跡が残ってて両鼻の中には鼻血が固まったハナクソが詰まってて、取り出すとその色といい形といいレーズンパンの中のレーズンのようで笑えた(なんちゅう母親・・痛い現場を見てないだけに笑えるのだ!?)
朝オッパイにしゃぶりついた後機嫌がすこぶる良くなったのんちゃん。ママのオッパイそんな出ないのに、とにかくオッパイに吸うという行為がのんちゃんにとって麻薬のような魅力がある様子。

◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2005年 02月27日 遊キッズアイランドで遊ぶ おでかけ - 兵庫県 - 六甲アイランド
今日は六甲アイランドにお出かけ。
着いて早々お昼ご飯になり、入ったお店はインドカレー店。でもカレーの辛さは5段階になってて選べるから、子供でも食べれます♪
のんちゃんヨーグルトとハチミツを混ぜたような味のラッシーに夢中・一杯半も飲んでしまいましたぁ・・(→o←)ゞ

神戸ファッションプラザ6Fのキッズフロアに500円で無制限に遊べる「遊キッズアイランド」という室内型お遊びスペースが出来ていた。そこにはボールプールや滑り台、メリーゴーランドの小さいのやエアー式のトランポリン、風船のお部屋など、遊びスペースがいっぱい。 のんちゃんは風船がいっぱい入っているお部屋で風船を追いかける事に夢中。四角いお部屋の四隅に巨大扇風機が付けられてて風で中の風船がずっと回っているしかけになってる。いろんな色の風Dがあったがのんちゃんは白い風船を追いかけることに集中している様子だった。卵みたいだから?それともいろんな色がある中で白って目立つからかな?

大暴れした後はベビーカーで棒付きの飴ちゃんをなめながら寝てしまった。口と手を飴でピカピカに光らせて。。神戸骨董祭を本当は見たいと思ってたんだけど、のんちゃんが寝てくれてる間に一巡り。でも自分が想像していたのと違って本当に古いものばかりでしかも高くて全然買うものどころか見て楽しいものもなかった。
同じ建物の中に私の好きな家具屋さん「シャルドネ(http://www.chardonnay.co.jp/)」が入ってるので久しぶりに見た。う~ん、やっぱりいいものは違う~~

それと「ナッツベリー」というスフレ屋さんに寄る。六アイに来ると必ずこのスフレを食べなきゃ気が済まない。チーズの味がほんのりとしておいしい~~♪

ファッションプラザ内に小さなペットショップもあって、動物の好きなのんちゃんに、動物園代わりに見せてあげようと立ち寄る。
のんちゃんの大好きなハムスターは夕方でもみんなお昼寝。夜中から活動開始なのかな・・?金魚を見るだけでも、絵本「きんぎょがにげた」を読んで喜んでいたのんちゃんは本物を見れて大興奮している。それとなんと亀がいた。10何万円かするのだが甲羅は直径30㎝くらいありそうで大きい。亀を見た途端のんちゃんが「もしもしカメよ~カメさんよぉ~♪」と歌い出したのには笑えた。
犬やネコはいなかったが、ウサギはいた。が、ウサギは保育園で見慣れているせいかあまり反応なし。

そんなこんなで朝10時半に家を出たけど帰ってきたら7時。楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうね。とても充実したお休みでした(*^-^*)


◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 02月27日 ひそかに
ママのお誕生日でした。みんなでケーキを囲んでお祝い( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) チン♪
のんちゃんにろうそく消してみるよう勧めたけど「フー!」って掛け声だけで息を吹く事はできませーん。
大きなケーキが出ると誰かの誕生日と刷り込まれてるのんちゃんは「ハッピバースディね!?」と言ってきます。
秋冬に家族の誕生日が集中しているからもう9月まで今度はないよ~~
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2005年 02月25日 保育園風景 成長・教育 - 2才 - 保育園
夜勤に行く前、ゆっくり登園で保育園に連れて行って、外遊びの様子を写真にパチリ。
□2005/02/28 22:34:51 のんももまま さん [YahooBB220016060068.bbtec.net]
★honeyhoneyさんへ いえいえ忘れるのも無理ありません。私も普段テレビとは縁のない生活を続けています。そして布団に入ると子供より早く寝ている毎日です(爆)もーホント、こういう生活は限界に挑戦というか、ハードルを上げ続けている感があります。学生時代体育会系運動部で毎日4キロ走ってた事思い出します。MLいいですね~~うちはauなんで?そういう機能はよくワカリマセーーン;^_^A 今auの携帯修理に出してるから、実家の家族がツーカーで固めている為ツーカーの代理店覗いて見たら、ツーカーにはなんとソニーの携帯がなく、メモリースティック入れれる携帯なんて夢のまた夢と判明、やはりauで行く事に。夫ドコモ、私au 実家ツーカー で見事にバラバラ。┐(''~`;)┌ でもauの方が送受信文字多いと思うんだけど。。フォーマってそんなにいいのかしら? ★ゆかすさんへ 先生のはミニスカートではなくキュロットですがいつも薄着で私には脅威です。やはり若さってスゴイわ~~なんて感心して、完全にオバちゃん入ってる私です。本当に子供が元気でいてくれるというのは助かりますよね!
□2005/02/28 11:46:55 ゆかす さん [202.211.206.53]
わ~先生ミニ?若いな~凄い!こちらは園庭に雪が残ってて常にぬかるんでるので春までは外遊び無みたいです。↓またもハードな毎日ですか~お疲れ様です。のんちゃんが元気で居てくれるとホント仕事がし易いですね~私も健康な子供に感謝&お世話になってる実家に感謝しながら働いてます。
□2005/02/28 08:58:01 honeyhoney さん [64.213.98.17]
のんももままさんお疲れさまです。病院のTV、見るのすっかり忘れていました。うーん、残念。本当に私はテレビと縁遠くなってしまい、全然TV見てません。ああ、、、、。9時までの仕事がそんなにたびたびあるんじゃぁ、辛いですね。私は毎朝5時半起きなので、家に7時までに帰ってこれないと、辛いです。のんももままさん、すごいわ。携帯のMLはもしかしたら、ドコモNシリーズだけなのかなぁ。501からいきなり504にしたのですが、501時代にはその機能はありませんでした。いつからその機能がついたのかわかりません。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2005年 02月24日 母乳で育った子は元気!と改めて実感 成長・教育 - 2才 - 覚え書き
やっと今週3つの会議&勉強会も終わりだ・・ 今日は循環器内科の先生主催の心電図勉強会。苦手分野なだけに教えて頂けるのは本当に有り難い。社会人になるとこういう講義を受けるって実はあまり機会が少ないからなんだか学生になった気分。今日は家に帰り着いたのは8時過ぎだったのでまぁよしとしよう。のんちゃんも母のハードスケジュールにつきあいながらも病気もせずでこのきつい1・2月を乗り切ってくれた。2歳になり、随分強くなってくれたと思う。のんちゃんは保育園に11ヶ月の時から行ってるから二回目の冬になるから免疫もついているんだとは思うが、病気をしないでくれたのは家族の支えが本当に大きい。ちょっとしんどそうな時は保育園を休ませて、家で見てもらえたから、連続6登園(月曜日~土曜日までの登園)ってほとんどしないですんだもんなぁ。それで1・2月大きな病気をしないですんだんだと思っている。実家が近いって本当にありがたい。
子供が病気してばっかりだと仕事なんてできないもんなぁ。でも小さいうちは身体できていないから病気しやすいのはいたしかたないんだけど、ちょっと助けてくれる家族が近くにいるってのは断然違うとしみじみ思う。

でもそれにしても母乳で育ったのんちゃんは本当に強いと思う。母乳をしっかり飲む事で顎の筋肉を鍛え、その後の食事もたくさん食べる元気な子につながっていくんだと実感キる。私達周産期に関わる仕事はその土台を作る援助を行っているんだなぁと思う。

最近のんちゃんが大きくなってきて、赤ちゃん体型から幼児体型に変貌しつつあるのを感じる。
毎日見てるから分かりにくいはず・・なんだけど、それでも感じるって事はきっと成長してるって事ね。

サイズ90台までの服とサイズ100からの服ってみるからに体型違う感じだもんなぁ。あぁ、かわいい赤ちゃ~~んから子供へと変わっていくのは嬉しい事だけど残念・・でも大きくなったらもっといろんな事できるようになって遊びの中身も充実してくるんだもんね。うんうん、楽しみだね♪
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 02月23日 ママにとっては魔の週間続く(>_<) のんちゃんはしまじろうで大喜び~(*''''-''''*)
通常業務後小児外科医師の指導による勉強会があり、職場を出たのは7時、家に着いたのは8時。おとついは9時に会議終わって家に着いたの10時だもん。育児日記なんて書く余裕全くない。

もちろん子連れは多少免除してもらえる事もあるんだが、やはり会議や勉強会はその時に同席しないとあまり理解できない事もあるから、家族が協力してくれる限りできるだけ出席が望ましい。
しかし今週は会議に勉強会にと3つ重なりキツイ週間。なんとかもうちょっとバラけてくれないものか。

今日はしまじろうぷち3月号が届き『電車でたんけん!シート』でのんちゃん大喜び&大興奮だった。
のんちゃんしまじろうを11月から取り出して以来ゾッコンだから、ディズニーの英語システムみたいなのしまじろう版でも作ってくれたら効果抜群だろうから、さすがのシブチンな私でも申し込むのになぁ~
そうだ、初めは『しまこちゃん』と言ってたが最近『しまじろう』と言っているのを聞いた。
お金と時間に余裕があれば七田に連れて行きたかったがどっちもないので無理~(v_v)
ソロバンは習わせるか私が教えるかしようと思っている 計算が出来ないと日常生活が困るだろうしなぁ・私ものんパパも理系だからのんちゃんも計算苦手じゃなかったら出費抑えられてラッキーだけど習い事って他に同席している子と一緒に競い合う所に意義があるからなぁ~なんていささか早計かもしれないが、しまじろうから連想ゲームのように考えてた。

画像は昨日のお出かけ時のもの。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2005年 02月22日 梅田へ子連れでお出かけ♪① おでかけ - 大阪府 - 梅田
来月に結婚式に出席バァバの結婚式用の服選びに梅田までのん連れで同行した。
久しぶりにバァバと仕事の休みが合ったからね。。親子3代でお出かけだ。
まずは電車・・うちは車中心の生活なので実はのんちゃんあまり電車に乗った事がない。
去年6月に高層マンションから低層・エレベーター無し・2階のマンションに変わり毎日階段の昇り降りを趣味としているのんちゃん、駅の長い階段を降りきった。ちょうど保育園での外遊び時間帯に当たるので元気一杯v(^^)v
電車に乗ると珍しい雰囲気に少し戸惑っている様子(゜_゜;)
窓の外の流れる景色を見てしばし沈黙していたが「デンシャくわぃ(こわい)・・」とつぶやき出した。そう言えば朝も「ブーブーくわぃの・・」とかって言ってたな。
保育園では園児の飛び出し対策に走ってる車は怖いとかって教えているんだろうか、最近ここ1~2ヶ月か走ってる車を怖がるようになっている。

梅田で動くエスカレーター初体験。これにはニヤーッとしていた。

まずは阪急百貨店に入る。キタムラがここにもあり、三宮そごうよりも売り場は小さくて商品も雑然と置かれていたのだが、大型犬のぬいぐるみが4体ほど飾られ、ちょっと遊ばせてもらう。犬のぬいぐるみからは舌がべローンと出ており、私でもつい引っ張りたい衝動に駆られたが、のんちゃんももちろん・・引っ張っていました。
のんちゃんの機嫌取りにしまじろうの小さな人形を3つ持っていってたんだけど廊下で並べて悦にひたっていたり、はたまた失くしたかーっと思ってインフォメーションセンターに遺失物申し込みに行った途端出てきたり。。今回で、出先には大きなぬいぐるみの持参が好ましいと痛感した。(落としても目立つのですぐ誰かがその場で拾ってくれるから)

お昼大丸でランチを食べたがいつもバイキング御用達の私たち3世代には全く量が足りずご立腹、まぁ梅田なんて土地代、テナント料が高いからか不景気に儲けようと思ったらカサを減らすのが単純計算になるしかないのかって感じだ。でも行列出来てたお店だったんだけどなぁ・・
私の家族はすごく食べる大食らい一家だから行列とは言っても女性の行列ではダメでオジサンが一杯並んでるくらいの行列でちょうどいいレベルと判明した。┐(''~`;)┌
(つづく・・)

◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2005年 02月22日 梅田へ子連れでお出かけ♪② おでかけ - 大阪府 - 梅田
お昼過ぎ、グズグズ機嫌が悪くなってきたので阪神百貨店の屋上にある遊園地に連れて行こうと移動中、力つきたかのように寝てしまった。ゴメンね、大人のお買い物のお付き合いだけだとのんソゃんにとって面白い事ってあんまりなかったかもしれないんだけど。。
しかしのんちゃんを百貨店で借りたB型ベビーカーに乗せ、しばし阪神百貨店をのんびり?こ一時間ほど見る事が出来た。
阪神には唯一NHKショップがあるんだよねぇ、ワンワンやらうーたんやらぐーちょこらんたんやらのぬいぐるみがある、のんちゃん起きてたらここの前はただでは通り過ぎられなかったに違いない。

それとバァバがいい、いいと言う服は娘の私でも首をひねるデザインがある。
あんまり「ちょっと・・」だと購入を思いとどまらせるのだが、本日の戦利品の一つとしてバァバが大変気に入ったらしい購入済みの、ボーダー柄の春用セーターを見せられ『ノーテンパー(脳天気、くらいに解釈していただくと結構です)』と言う単語がひらめくもののさすがにしばし言葉に詰まった・・結局アドバイスをせがむバァバにその評を伝えてしまったのだがバァバ本人でもある意味納得できる点もあった様子、でも『肯定したくな~い!』って感じでその後引き出しにしまわれて、お蔵入りしてしまった。

今日は私とのんちゃんのお買い物は無しです(^_^;)
バァバのお洋服は私のカードから引かせて頂きました。いつものんちゃんがお世話になってる御礼です。ハハハ・・(^O^;)
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 02月21日 ママ魔の週間開幕(×_×;)
今週は会議1つ、勉強会が2つある。遅くなるのは必至。
まずスタートDayの月曜日。ええ、会議終わったの9時でした。。家に帰って10時。のんちゃんは既にご飯&お風呂を済ませてママの帰りを待っててくれました。ただ明日がお休みなんで助かったけど。。

最近ののんちゃんは、お風呂でママの背中を洗い流してくれる事ができるようになりました!\(^o^)/
肩たたきも少しだけどできつつあります。
あの、うつぶせになった時にツボを踏んでくれるの、できるようになって欲しいんだけどな。。
これから教えていかなくっちゃね!d=(^o^)=b
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 02月20日 楽しいお買い物(*>∇<*)
この冬大病を患った先輩に、退院祝いとしてキタムラで予約注文してたプレゼントを受け取りに行った。
それとキタムラ春のカタログで気に入ってたお財布を取り寄せしていたんだけど3種類色違いあるうちの一つが届いてて、それがもう、目が飛び出るほど可愛かった~(*''-''*)
値段も見ずに購入を決めてしまった!d=(^o^)=b
考えたら今使ってるお財布使ってもう8年くらいになる。
大概同僚達には大きい財布~って言われるけど今度は更に大きくなる!
とうとう私もお札を折らずに持ち歩く財布に昇格?だ(^_^;)
カードが多い私にはピッタリなカード入れが充実のデザイン・そのカード入れがなんとオウムの形をしている点にノックダウン。カタログだけ見ていた時、このカード入れは単品で別のものを組み合わせているのかと思っていたら、違った。。全部、セットだった。
もうすぐ私の誕生日なので自分へのプレゼントは財布にしよう!と決めるo(^o^)oウキウキ
同時に今使っている財布にも感謝・・今まで落としたり盗難とかなかったもんなぁ 数々のカード類をよく守ってくれた事だよ・・\(__ )
新しい財布が来たら今使ってる財布を家のカード入れにする?それともお出かけ用の小さい財布としてキープしようかな?と計画中。

夜、うちの病院で出産された17歳ブラジル人の方を含むテレビ東京制作の日曜ビッグバラエティ「ニッポン大好き!外国人花嫁奮闘記」を見れたんだけどすごく良い番組だった。
企画担当者の才能を十二分に感じる感動溢れる番組に仕上がっていた。
うちで出産された方が一番の登場だったんだけど、他にも空手家で愛知万博では弟子を引き連れてオープニングセレモニーに出場する人など、どの人も魅力的で感動した。
日本も国際化社会、いろんな考え方を共有する時代なんだと思った。
ずっとテレビなど見れない生活が続いていたが久しぶりにいいテレビを見れたな~と感激した。

画像;キタムラ春のカタログより。ノックアウトされたお財布。実はバッグより値段が高かった。バッグより小さくて手が込んでるから高いんだと先輩から指摘を受け、納得。
□2005/02/23 06:32:57 のんももまま さん [YahooBB220016060089.bbtec.net]
★ゆかすさんへ いつも遊びに来てくれてありがとう~~\(^o^)/ 本当にいい番組でしたよ、見てくださーーい、携帯こんなんになるとは初めての経験ですがやっぱ気をつけたほうがいいですーー なんかなったら機種変更、と思っていましたが最近いいのは高いし。。
□2005/02/22 15:23:07 ゆかす さん [202.211.206.53]
お財布可愛いですね~のんももままさんにピッタリだわ!田舎なのでテレビ東京の番組は遅れて放送なんです~番組名覚えてて絶対見ます!↓携帯どうしたんだろう?私の携帯は子供のオモチャ状態だから気をつけないと!
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 02月18日 携帯画面が!!
昨日、朝起きたら突然携帯画面がこうなってた。。
よーくよーく見るとヒビみたいなのが内側に入ってる。
でも落としたり、寒暖の気温差の強い所に置いたりとか全くないのにどうして!?
メール受信しても文章を読むのにすごい苦労する。打つのなんてほとんど不可能。
昨日仕事帰りに携帯屋に寄ったら、修理に出して有償修理になったとしても上限5千円までの修理費だという。画像なんかが消去される恐れがあるからバックアップ取ってておいてくれと言われ、それから出直す事に。

でもこういう修理の場合、携帯の代替品を貸し出してくれるらしい。車の修理みたい。ビックリのサービスだけど、携帯なかったらすごい困るって人多いもんね。。

最近PCも立ち上がりがなかなか出来ないし、デジカメも4年前当時は最高ランクだった300万画素だったけど、今はカードみたく薄いデジカメで500万画素が出てるし、電気製品の移り変わりって激しい。

と、言うわけでこちらの日記も読んで下さっている皆様、私からの携帯メールがしばらくできないのはそんなわけでと言う事でして。。お許しクダサイね。
□2005/02/23 06:10:08 のんももまま さん [YahooBB220016060089.bbtec.net]
★みずほさんへ この携帯まだ買って半年過ぎたくらいですよ。でも思い出しました。携帯の画面を閉じずに枕元に置いてたのでのんちゃんのデカ頭が押してヒビ入ったのかも・・?機種変更は高いから早々しませんねぇ。これはau・ソニーの携帯でデジカメ200万画素とメモリースティック内蔵が気に入って使い始めたものなんですよ。うちPCとかビデオカメラとか電気製品全部ソニーで揃えてるから結構便利なんで。。着うたとかWINとかは子持ちになるともうどうでもよくなって来ちゃう。。私。。仕事ではアレルギーと食事の関係とか多少指導していますが私生活はなんでもOKで制限しませんでした。。ケーキは妊娠前から常に2個食べるのが常識(でも燃費いいのか?全く太らない・・まぁ肉体労働者ですし)・産後もそのペースで突っ走っても親子揃ってアレルギーとは無縁の健康体で楽チンです。いいでしょー♪ま、きっとすごい身体動かしてるので循環いいからなんだわって自分では思っています。 ★honeyhoneyさんへ そう、オッパイ・・完全卒乳はちょっとさみしいと思う気持ちを子供も察知するんでしょうか、もう全然出てないオッパイですがおしゃぶり代わりに吸っていますよ。もーーいいや、人生のうちの数年間なんだし・・と。。まぁでも夜中何回も吸うってのはなくなったので良かったのですが昨日も百貨店で「オッパイ!」と騒がれベビールームへ駆け込みオッパイ吸わせる始末。。携帯でMLってできるんですかーー どうしたらできるんですか?よろしけれな教えて下さい~(#^.^#) 「貞子」・・最初の無認可保育園でのんちゃんがまだハイハイ時代の時先生に称されたんですよー 「お母さんだったら笑って流してくれると思って!」と教えられました(^O^;)
□2005/02/19 06:25:11 honeyhoney さん [61-23-119-84.rev.home.ne.jp]
ここのところ忙しくてお久しぶりになちゃいました。久しぶりに来たら、のんちゃんオッパイ再開しているし、、、。ケイタイ、私はドコモのNシリーズ愛用者なのですが、突然画面が真っ黒になって戻ってこなかったり、たまにあります。画像はいい写真を撮るたびにPCにメールしてますよ。双方のバアバとのぶさんのケイタイと自宅PCのメルアドをまとめて「れおファン」というMLつくってあるので、いい絵がとれたらすぐに送信してます。バアバたちにも大好評で、「今日は遊園地いったの?」とか電話かかってきたりして。ケーキを買ってお迎えなんて、すごいわ。のんちゃんおとなしくアンヨしてくれるんですね。アンテノールのケーキなんて、、、、うーん、食べたい。。。昨日(17日)、横浜の中華街に行ったのですが、もうお正月気分はどこにもありませんでした。↓ウルトラの母とか貞子に爆笑。。。
□2005/02/18 23:18:40 みずほ さん [220-152-69-247.rev.home.ne.jp]
ぎょーーー。なんじゃこれはっ。携帯壊れるとショックですよね~><。私は壊れるまで使い倒したことがなくて、すぐ飽きて機種変してたんですが、主婦になってからはそう簡単にできなくなって、かれこれ独身時代から3年ほど同じ機種使ってます。今は着うたもよくなってるし変えたいけど壊れるまでは許可が下りないでしょう(笑)↓ケーキ、めっちゃうまそう・・・。母乳だとケーキ我慢しなきゃいけなくてつらーい。せっかく太らないのに~~。でもガチガチおっぱいと一発で出てしまう湿疹のため我慢中・・・。といいつつ、今夜は旦那が買ってきてしまったため自分に許可(笑)今から食べてきまーす。あ、しまじろうの6ヶ月からなんですね!すごいやりたーい。そのころになったらまたご相談にうかがいまーす^^
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 02月15日 ケンちゃん2歳お誕生日おめでとう♪
今日は我が家の愛犬・ももが2年前かわいいかわいい子犬を4匹も産んでくれた大切な記念日。私はお仕事だったんだけど帰りにバースデーケーキを買って帰りました♪

ほぼ定時で仕事は終わり、職場を出たんだけどケーキ選びに時間を取り、のんちゃんのお迎えが18時半過ぎと遅くなってしまいました。

ケーキは四角い細長い形。人間用ですが。。ちゃんと「ケンちゃん2さいおめでとう」ってメッセージも入れてもらってもも&ケン親子におすそ分けしました。ハッピーバースデーの歌を歌ってろうそくもふーってやってからお味見タイム。2匹とも目を飛び出して喜んでがっついていました。写真のもも、笑ってるようなお顔です♪
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 02月15日 ケンちゃんケーキ詳細
こんな感じです。アンテノールのケーキでした。はちみつ味のクリームでした。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2005年 02月13日 春節祭を見に行く おでかけ - 兵庫県 - 神戸南京町春節祭
元町で中国の正月を祝うお祭り春節祭が開催されてて見に行く。
春節祭を見るのは3年ぶりになる。
おととしはのんちゃんが生まれたばかりで行けず、去年は仕事に復帰したばかりで忙しすぎて行けずだった。
毎年催しは中国からプロを招致してるらしく去年はちびっこ雑技団だったらしい。あぁ、見たかったなぁ。。今後に期待。

今年一番の呼び物は「変臉」だ。
「変臉(へんめん)」とは踊っている人のお面が一瞬にして変わっていく出し物だ。
「一瞬で変わるよ、あれはスゴい!」とドクターから聞いたので是非見てみようと思いたった。

「変臉」は南京町広場で13時半から行われたが、既に広場では中国武術とかが行われてすごい人垣が出来ていたので、お昼ご飯もまだだったし、広場に隣接しているお店に入り3階から見る事が出来た。
3回はお面の色が変わったと思う。まさに一瞬芸だった。
上から見下ろすような位置での見学だったので変臉の仕掛けも見えるか?と思ったんだけど全く仕掛けはわからなかった。(?_?)
お店のメニューでは一番安いコース料理が一人3千円だったのでそれにしたんだけど食べきれなくて炒飯とかは残す事になったのが非常に心残り。
混雑を予想してベビーカーは持参せず抱っこ紐だったので手荷物は増えたら困るから残ったものを持ち帰る事は出来ずだったがやっぱりそれは大正解。
とにかく混んでて押しつぶされそうになる事もありのんちゃんがしまじろうのパペットを落とした時は泣けた(T_T)押されて引っ張られたのもあっただろうし仕方ないんだけど。
落ちたパペットを取ろうとしゃがむと絶妙なタイミングでのんちゃんが「ゴメンナサイゴメンナサイ」って言った。おぉ賢くなったね~ でもこんなに即座に謝られるとまるで私が怒りんぼうなお母さんで、子供が気を遣って謝っているみたいにも思えるんですけど!?

後で南京町のHP(http://www.wck.co.jp/NANKINMACHI/index.html)を見てみたら「中秋祭」っていうのもある事を知った。それなら春節祭ほど混んでいないかも。またのんちゃん連れて行ってあげよう♪
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2005年 02月13日 龍舞 おでかけ - 兵庫県 - 神戸南京町春節祭
大丸の前で龍舞があった。すごい人垣。。のんちゃんにも見せてあげたかったけど人垣がすごすぎてちらっとしか見れず、わけ分からなかったろうな。金ピカで、爆竹も派手に鳴らしてすごい迫力でした。獅子舞もちょっとしか見れなかったけど、間近で見たらきっと泣くだろうな~。。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2005年 02月08日 卒乳その後 成長・教育 - 2才 - 卒乳・断乳
夜オッパイ吸いたがって又逆戻りだから絆創膏再開した。
オッパイないと寝付きに1時間ほどかかってしまうのが困るから、ちょこちょこ飲ませていたら逆効果。前ほど長く飲みはしないけど、吸われると痛い時があるのだ。
絆創膏貼ってると「イタイイタイね!?」と言って「のんちゃんもイタイイタイしたぁ~」と言って自分の左目の横の傷を指し示す。

まぁちょこちょこ飲む(と、言うよりなめると言った方が正しい)のは仕方ないけど断乳トライしてからは随分飲む量も減ったしそれなりに効果はあったかな。
□2005/02/18 13:52:54 のんももまま さん [YahooBB220016060063.bbtec.net]
★ゆかすさんへ なんとか少ない髪ですがくくっています。逆にくくっていないと中途半端でうっとおしい髪型なんですよ。ウルトラの母・・バァバには不評でしたが女の子は髪くくったり服で遊べるので楽しいですね~~ でものんちゃんは私に似て髪の毛が細いのでかわいそうです。男の子だったら坊主にして毛髪改善するんだけどそういうわけにもいかず・・卒乳しそうだったのに・・まだチョビチョビ吸っています。いつまで吸うことやら・・┐(''~`;)┌ ★みおみおさんへ うぅ~~涙がちょちょぎれるお言葉ありがとうございますぅ~~ 庶民の中の庶民をほこる顔立ちの娘で、いつも他のクラスメートでかわいい子を見てはため息が出る母です。でもこれでも生まれた時に比べたらだいぶましになりつつ。。甲子園ダイエーはまだ健在ですよ。ららぽは前身は「阪神甲子園パーク」ですの。みおみおさんとはローカルな話題が通じてビックリ~~でも震災後だいぶ変わりましたよーー
□2005/02/15 22:17:10 みおみお さん [FLA1Aan184.stm.mesh.ad.jp]
どもども。先日はHPにお越し戴きましてありがとうございましたm(__)m いやぁ、のんちゃん本当にどんどん女の子らしくキュートになって行く♪ちなみにたまぁに一緒に見るうちの旦那ものんちゃんのキュートさにノックアウトされております。さて、古い話で恐縮ですが、甲子園ダイエー、とうとうららぽーとになったの?昔ららぽになるってウワサで、でもダイエーになったから、みんなであの話は立ち消えかね?って言ってたのよ。でも甲子園ダイエーは良く日用品のお買物をしたわ♪因みにうちの近所のららぽは来月末で閉店です。ダイエーさんは関東はどんどん縮小してしまう模様・・・。また遊びにきますね♪
□2005/02/15 11:49:28 ゆかす さん [202.211.206.53]
↓のんちゃん髪が結べるまで伸びたんですね~ウルトラの母可愛い♪のんももままさんの職場も大変そうですが明るく良い感じですね☆シュミもお風呂でおっぱい飲もうとします~が、ママ阻止!だって~のんちゃんと違って気が済むまで永遠に喰らい付いてるんだもん!のぼせちゃう(><)卒乳も完了してるのかな?と思ってましたよ~やはり欲しがると「ダメよ」って言えないですか?
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 02月07日 後輩のおうちでひとつ下の男の子と遊ぶ?
ママの職場の育休中の後輩のおうちへ遊びに行く。
久々に車で遠出だ~~。
後輩の家は山中なので雨ではなく雪が降っていた・・ブルル(+_+)
後輩の子供はもうすぐ1歳の男の子でとても赤ちゃんぽく見えた。
まだハイハイとつかまり立ちだけどのんちゃんの肩を両手でムンズと捕まえニコニコして立ち上がる。のんちゃんの方がその容赦ない捕まりにビックリして泣いていた。オイオイ年上なのにさ・・(-。-;)

後輩の家はすごくきれいにしていて、なんでも子供がちらかしても端から片付けていくという。すごいなぁ。。私も整理整頓!見習わないと~!

◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 02月06日 公園で遊ぶ①
今日はママお休み・でも夜勤の疲れが抜けずダルダル。
朝はのんちゃんの方が先に起きた・・ビデオを見させ二度寝。(_ _)¢ ..zzZ

コーナンに行く用事の途中春風公園に寄りのんちゃんを遊ばせる。ちょっと古い遊具で滑り台の角度もきつく対象年齢3歳児くらいからっぽかったけどのんちゃん目を輝かせ遊びまわる。見てるこっちがハラハラもんでした。そんでもって何やら土管の中とかに誘いをかけて入ってこいと命令するし。。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 02月06日 公園で遊ぶ②お馬さんに乗るの!
「おんまのんの!」と。。ちょっと髪の毛みっつにくくってみました。「ウルトラの母」っぽくて笑えます(^o^)ハハハ
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 02月06日 公園で遊ぶ③
「おかーさんも来て!」と土管の中へご招待。でも早く来いってちょっと怒ってるご様子。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 02月06日 公園で遊ぶ④
のんちゃんはそのままで土管の中歩けるけどママは這いつくばらないといけないんだからね。。ちょっとはママのこと思いやってよ~~
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 02月06日 公園で遊ぶ⑤
こんな長い滑り台も、足を突っ張らせてスピードが出ないように調節して滑れるようになったので大丈夫です。ここは下が砂場だからその点でも安心。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 02月05日 ママ久しぶりに美容院でパーマをあてる
夜勤明けに久しぶりに美容院に行った。カットが1300円だという激安美容院だ。待ち時間がほとんどなくスピーディーなのが気に入ってて前髪くらいのカットだったら値段的に気にせず行けるので愛用してる。カラーリングをやめたのでかなり美容院に行く回数が減った。
今日は珍しくパーマをかけてみることにした。最近髪が貧相だったので。。今はシャギーばやりだからパーマヘアの人も少ないけど、まぁいいかって事で。ところで私はすっごくパーマとれやすいんだけど。。今回はどれくらいもつだろうか、見ものだ~~

その後百貨店など回ってお買い物♪この夜勤を終えたら2連休が待ってる事もあり非常にハイでバンバン買ってしまいました。。

またもや!Private Lavel でピンク色のスプリングコートを買ってしまいました!スプリングコートは生成りしか持っていなかったのと、非常になで肩な私の体型には、細身の Private Lavel のコートが合う為。。しかし三十路過ぎてこの店で服を買うとはよもや思いませんでした。もうここでは最後のスプリングコートになるかも!?

ボチボチお店も春らしく華やいだ雰囲気になってきました。

キタムラのバッグ売り場なんてとっても明るいカラーで、見るだけでウキウキしました。でも子持ちの私は荷物が多いのでキタムラのバッグは不向きです。大きいサイズになると・・革だから・・すごく重くなってしまう~~。キタムラのお店は見るのは好きだけど買った事ないなぁ~(^_^;)
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 02月04日 お気に入りお風呂芸
お風呂でお湯の中で私がのんちゃんのお尻にブーしてお湯を泡立てるのが、のんちゃんもっぱらお気に入り♪
「ブーして!」と何回もリクエストを受け付け、調子に乗って応じるママ。
それとお湯を口に含んで鉄砲魚のようにプーッと吹きかけられるのも好き。
自分ではまだできない(口に含んでも飲んでしまう様子)なのでこれも「やってやって!」とリクエストが多い。

でもお風呂でこっそりオッパイ飲んじゃったりしているのはちょっとまだ赤ちゃんですな!

◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2005年 02月03日 節分の日 泣き虫怖がりのんちゃん 成長・教育 - 2才 - 保育園
 保育園では鬼が現れのんちゃんは大泣きヾ(>y<;)ノだったと連絡帳に書かれていた(→o←)ゞ
バァバがまたもや今日もお迎えに行ってくれたがのんちゃんのクラスメイトのお姉ちゃんが小学校で鬼のお面をとても上手に作ってきてたらしく教室で披露してくれたらまたまたのんちゃんは大泣きだったらしい(^^;)
家でも豆についてるかわいい鬼のお面を見るだけで大泣き ┐(''~`;)┌とても豆まきどころじゃなくしばし?延期・・

この日の夜テレビで睡眠障害について放送していた。
うちもここ連日就寝時間が23~へたしたら0時とどんどん遅くなってたので今日こそは早く寝かせよう!と思うが22時台くらいじゃちっとも寝ない、誰か起きてたら絶対寝ないし、寝たとしてものんちゃんを置いてPCを触るなんて不可能(絶対起きてくる。その姿は『貞子』を思わせる・・ほら、はって起きてくるからさ。。)保育園から帰ってお風呂入って夜ご飯を食べてすぐ寝かせると比較的寝つくんだけど・・でもおっぱいないからやっぱり寝かしつけに時間かかるし。。
大体私が思いっきり夜型だからなぁ~~・でも朝強い子の方がこれから小学校やら進学しても、更にゆくゆくは受験の時とか、とにかく朝早く起きて夜は早く寝る生活の方がいいに決まってるんだけどね。。反省・反省の母ですが。。う~~ん・・Y(°_°)Y

◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 02月03日 ちなみに去年ののんちゃんは
保育園でこんなかわいい鬼のカチューシャを作ってもらってつけていました。
お餅みたいだわ★
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 02月03日 去年の保育園風景
2004年の2月の日記を振り返って見ると節分の記録がなかったわ。
そう言えば仕事に復帰して間もなかったし育児日記つけるのなんてできなかったのだわ。
と、言う事で去年の写真も掲載。まだのんちゃん歩けなかったんだよね~。
この時の無認可保育園の先生は本当に親身になってくれて有難かったです。
先生、この日記見てくれてるかな?又先生に会いたいなぁ~~(*^-^*)
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 02月03日 そしてママは職場で
 2ヶ月も切迫で入院していたSさんがほぼ予定日近くで、3500gのかわいい女の子を出産!主治医のTジィ(先生の愛称です)とSさんを囲み、先輩が作った鬼のモチーフをバックに記念撮影!していましたが我が病棟のお笑い担当・Mナースが中央でポーズを決めていたらフラッシュがそこにポイントを示し、後ろがかすんだお笑いな写真になってしまいましたとさ。(^◇^;)
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 02月02日 ママ桜色に心惹かれる
雑貨屋さんで春・もしくは桃の節句をイメージした桜色グッズに惹かれ、薄い生地だけどピンクのクッションカバーとソファカバーを買って、家に元からある黄色いソファにかけてプチ模様替えしたらとても和んだ。
春を待ちこがれる気持ちからか桜をイメージするピンクとかを見ると心が落ち着く。

のんちゃんはしまじろうでとても機嫌良く遊んでいる。前は「抱っこ抱っこ!」と抱っこを要求され大変だったのだが、しまじろうを取り始め、オークションでしまじろうのおうちやら指人形とかをゲットして、それらで一人遊びしてくれるようになり、とても助かっている。。
□2005/02/15 05:22:52 のんももまま さん [YahooBB220016060052.bbtec.net]
★honeyhoneyさんへ そうですよね~ honeyさんの日記、トーマス一色ですね(笑)ディズニーの英会話システムってあるじゃないですか=あれ、トーマスでだったらすごい覚えるんじゃないですか!?オークションは、本当に欲しいものは終了まで見守らないといけないのが大変ですよね。しまじろうのビデオ&本&おまけは1年分を正規品の約2か月分くらいの値段でゲットできてメチャクチャ安い買い物でした。のんちゃん、しまじろう中毒ですから。こどもチャレンジなんて保育園行ってたら忙しくてやる暇ないだろうって思ってたのに全然そんなことなかったのが、やってビックリ!しまじろうだとのんちゃん一人遊びでしまじろうワールドにひたりきってくれて、すごーくすごーく助かっています。キャラクターであふれかえろうが、もう背に腹は変えられない、って感じです。 ★みずほさんへ しまじろう、いいですよ~~ こんなにいいとは思わなかったくらいです。保育士をしていた先輩ママさんもいいって言ってたので、やってみたんですけど本当に子供の成長に合わせた教材が届くのでいいですよ!始めるなら誰かやってる人からの紹介で始めた方が、紹介する方もされた方もプレゼントがつくからお得ですよ!紹介ならいつでもしますので言って下さいね!ディズニーなら英会話システムがありますよ。確か20万以上したと思いますが。。(^_^;) でも親がディズニー好きだとディズニーランドに行った時の親子揃っての感動が違いそうですよね!
□2005/02/10 16:53:04 みずほ さん [220-152-69-247.rev.home.ne.jp]
うちは自分がピンク好きなので、自分の部屋をピンク、赤、オレンジなどの配色でインテリアを決めてたので、そこが娘の部屋となってる今、女の子でよかったと思ってます(笑)やっぱり小さい子はみんなしまじろうに走るんですね。うちもそうなるのかな~できればディズニーにはしってほしい。。。↓先走って下の日記に最初にコメントしちゃいました。すいません^^;
□2005/02/10 09:17:50 honeyhoney さん [61-23-119-84.rev.home.ne.jp]
キャラクターもの、私もそうです。もう今は率先してトーマス買ってる。昔だったら考えられなかったなぁ。のんももままさん、お忙しいのにオークション煮参加したりしてパワフルだわ。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 02月01日 この冬一番の寒さ?!
ママお仕事お休み・のんちゃんを保育園に連れて行こうかとても迷ったがやっぱり離れると寂しいので休ませて一緒にいた。( ^^)爻(^^ )

この日はこの冬一番の寒さで洗面所に行くと眉ブラシが濡れていた・・
どうやら結露?のせいらしい~ ビックリした(゜o゜;)
こんなに寒いのは大晦日以来かな、でもあの日もお休みだったんだわ。

のんちゃんに外の雪を見せてもあまり分からないみたい 触ろうともしない。
郵便局に送る荷物があったので自転車の後ろに積み、前の子供椅子にのんちゃんを乗せて出発するがあれよあれよと言う間に吹雪になりのんちゃん大泣き(→o←)ゞ
晴れてると思ってたのになんて運の悪い・・しかものんちゃんの眠い時間帯にかかってきてたので最悪(+。+) 目の前に郵便局はあると言うのに後ろの荷物はおろか後ろカゴまで吹き飛ばされちゃって、のんちゃんは「抱っこしてー!」と泣き叫んで私の手を離さず、だったので吹き飛んだ荷物と後ろカゴは通行人を捕まえて処理を手伝ってもらい、自転車を押して帰った。
そしたら帰り途中で晴れてくるし・・ 実家に連れて行きおうどんを食べてる所に乱入、お裾分けしてもらい、のんちゃんを寝かしつけた。

神戸で以前住んでたマンション近くの国道でこの日30台ほどの玉突き事故あり、怖いなぁ・・こういう日はじっとしてるに限る。

起業の件はリサイクル&雑貨はどうだろうと思い始める。

画像はららぽーと甲子園で。よそ行きコート姿。とうとう自分の娘までしまじろうを持つ幼児になってしまった・・とかって思ったりもするが、もう機嫌がよろしければどんなキャラクターでも持ってくれていいと寛容になってきた。。こういうキャラクターものは大嫌いだったので昔では考えられないけど。。
□2005/02/15 05:40:34 のんももまま さん [YahooBB220016060052.bbtec.net]
★みずほさんへ 女の子にはピンク着せてあげたいですよね~~ きっと羽菜ちゃんならもっと似合いますよ!うちは。。子供を妊娠中に、顔も見ずして私の趣味のフリピラ服を買い込んでしまい、ちょっとなぁって反省しているのですが。(このコートも、表紙のワンピースも妊娠中に買ってしまったものです)でもやっすい変なキャラクターのついた服を着せると私のイライラ度がアップしてしまうので服にはお金かかってしまっています。起業・・まぁ夢かもしれませんが、夢に向かっていろいろ調べて努力していこうかなぁと思っています。なんというか、子供には自分の働いている姿を見せたいと思うんです。外でどんなにすごく仕事をしていても家で疲れて帰って子供の話を聞いてあげれないようではダメだと思うんですよね。理想は、お店で、子供も一緒にいれて、宿題とかできるスペースがあるような感じだといいなぁなんて思うんですが。しかしその前にこの家の中の整理をまずがんばらねば。。と思う次第で、今日は掃除に明け暮れていました。みずほさんちなんてきれいにしているんだろうなぁ~~。
□2005/02/10 16:43:31 みずほ さん [220-152-69-247.rev.home.ne.jp]
のんちゃんの写真、すごいかわいい!あたしはピンクが好きなので、かなりお洋服がツボです~!女の子に産んだからには、かわいく着飾ってみたいですよね~っ。トップの写真は大人びて見えるけど、こうして見るとやっぱり2歳のかわいい女の子ですね。のんももままさん、起業されるんですか?すごいアクティブですね~!リサイクルはうまくいけばかなりいいらしいですね。雑貨好きな人も多いし、リピーターになってくれればうまくいきそうですね。応援してます、実現するといいなぁ。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:




月の日記 

[おすすめ] ショップを開けるeフリマ | 育児日記無料レンタル


メール: パスワード: 


Copyright(C) 2002~ のんももまま & nikkies.net All Rights Reserved.

▲戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。