のんもも日記

日記の表記がかなり下にある事がありますのでご注意下さい。。モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
のん日記--->194.nikkies.net

▲戻る



HPを新しく移転しました ; http://nonmomo.blog9.fc2.com/ モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/


兵庫県 のん ちゃん [11792]
この日記のURL:
iモード用URL: ◇ケータイにURL送信


2002年12月28日うまれ今月で 2 才 5 ヶ月
月の日記






■ 2005年 03月31日 寝ぼけてのんちゃんとバァバを間違えて頭撫で回していたらしいです(→o←)ゞ
この日は平日だが保育園が午前中しか預かってもらえない為弟にのんの保育をお願いするに辺り前日夜から実家に泊まっていた。
朝目覚めるとバァバより、夜中のんちゃんと間違って寝ぼけてバァバの頭を抱え込み、『 のんちゃん可愛いね~』と言って撫で回していた、と苦笑いして伝えられた。(^◇^;)
爆笑だ~~(^o^)「かわいいかわいい!」と言って抱きしめてホッペにチューもよくしてたから、そうじゃなくて良かった・・(^_^;)

家保教材を迎え入れるべく整理を始めたのだがやり始めるとあれもこれも全部となってしまい進んでいるのか進んでいないのかよく分からないような気が・・
しかし家の中見渡す限りグチャグチャだ(>_<)
独身の時から考えるとレベルが違いすぎる(×_×;)
全く整理が追いついていない(→o←)ゞあちゃー

のんちゃんの服もどんどん小さくなっていく~~ 置き場所が。。

のんちゃん咳が夕方から急にひどくなってきてビックリ。
引き替え私は温泉の効果か、昨日から全く咳が出なくなった。
私の咳が良くなるとのんちゃんの咳がひどくなり、のんちゃんの咳が良くなると私の咳がひどくなる、という具合だ。まぁ二人揃って倒れるよりはましか。。
□2005/04/12 01:52:39 のんももまま さん [YahooBB220016060250.bbtec.net]
ひえ~~ honeyさんなんか二人目できそうじゃないですか?もう送っちゃうなんてすごすぎるぅ~ 私は子供の服代にはまぁお金かけてるので。。ただであげるというのは無理ですね。ヤフオクに出すにしても写真を撮ったり説明文を考えるのもめんどくさくて。。新品がゴロゴロですかぁ。そりゃ出産祝いに回せますよ!のんちゃん以外にオッパイ差し出しはさすがに寝ぼけててもありませんねぇ(爆)
□2005/04/10 16:26:08 honeyhoney さん [61-23-119-84.rev.home.ne.jp]
着なくなった服の置き場所ですよね。。。。私は次の予定がないので、オムツのカートンボックスに次々と詰めて、2人目をいずれ欲しがっているオタクにせっせと送っております。、、、が、今朝見たら、80センチの服って、長袖も半袖も新品がゴロゴロ、、、。コムサのものとかもあって、もったいなーい。「出産祝いになるわ、これ」と思いました。バアバと3人で川の字だったんですね。のんももままさん、かなり疲れが溜まってますね。頭を撫で回す程度でよかった。オッパイ差し出していたら、、、、と思うと、、、。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 03月30日 4歳♂のおうちに遊びに行き男の子育児実感~~
今日は前神戸にいた時でのお友達・まち子ちゃんちへDWEフルセットを見せてもらいに行った。

まち子ちゃんちは新築で、とーってもきれいで、子供部屋には大きな大きな滑り台がドン!とありのんちゃんは夢中だった。
&男の子なのでクローゼットいっぱいにトーマスをはじめとするオモチャがギッシリ詰まっており、圧巻。数あるオモチャの中からトミカのオモチャを使って遊び始めたのだが、支柱を4本立て、その間にレールをつなげるとグルグル車が回って降りてくる。
うちには車のオモチャとかあんまりないんだけど、このオモチャを見た時は、男の人が男の子の子供を欲しがる意味をすごく実感した。女の私でさえ、「おぉ~~!」と感嘆するぐらい、面白い遊びだし、男の人は小さな頃車の遊びってすごい楽しかった思い出があるだろうからこういうオモチャで遊ぶのがすっごく楽しいんだろうなと。子供が男の子の方が、パパにとっては育児参加率が高いかも~と思ってしまいました。

のんちゃんがむやみやたらと触ったり破壊も・・する中4歳の龍雅くんは我慢してくれていた。ホント、頭が下がります~~ 龍雅くん、ありがとうね!一人っ子の龍雅くんは、年下の子に譲るという経験はあまりないだろうにのんちゃんにとても優しくしてくれた。
龍雅くんはママ・まち子ちゃんの事を「まち子、まち子~~」と呼ぶ。きっとパパママ同士が名前で呼び合うからだろうな。おぉ、新鮮だ~~(^O^)
まち子ちゃんが龍雅くんに色々ちょっと教えて、龍雅くんが遊びを展開するのもとても参考になった。私ってのんちゃんにそんなに詳しく遊びを教えたり説明が足りなかったかも?と思ったり。やっぱり人のおうちに遊びに行くって参考になる事がいっぱいだ。

(続く・・)

□2005/04/12 01:46:16 のんももまま さん [YahooBB220016060250.bbtec.net]
★もも!さんへ お久しぶりです!育児日記10日分以上も溜め込んでいます。困った。トミカのオモチャはトイザらスHPにありました。http://www.toysrus.co.jp/p/p/3od/ 5千円弱で意外と安かったのですが場所を取りますがね。。べっかむくんの誕生日に購入予定のお品も、どんなのか楽しみにしていますね~。ホント、親の与え方で子供は影響されがち?かもしれませんが保育園に行ってるから、両性のいろんなオモチャを体験させてもらってるのは子供にとっていい刺激ですよね~(取り合いも含めて)のんちゃんだけでなく私も、トミカの車のオモチャ、かなりはまりました。「働く車」シリーズだけでも買っちゃおうかと思っちゃうくらいo(^o^)o う~んそうかぁ。学資保険どーしようかなー。 ★ひめさんへ 咳は良くなったり悪くなったりなんですよ。まだ完全に治ったとはいいがたくて。。夜に咳がひどくなり、かわいそうです。私はかなり治まったのですが。。車のオモチャ、いいですよね~かなり惹かれました。男の子の友達いわく、「トミカが一番丈夫」と絶賛でしたよ。白いピアノって珍しいでしょうか?新築の白い壁にマッチして絵になっていました。
□2005/04/08 12:34:18 ひめ さん [001.town.yoro.gifu.jp]
のんちゃん、咳はどうですか?よくなったかな??男の子のおもちゃ、ほんとうに面白いですよね♪私も普段女の子のしか見れないから、お友達のところでトミカのおもちゃを見せてもらったときは釘付けでした。ミナチンも興味深そうにしてたし。確かにパパはそういうおもちゃで一緒に遊べたほうが楽しいかも。↓白いピアノ、素敵♪それに二人ともほんとうに兄弟みたい♪かわいいですね!!
□2005/04/08 02:30:29 もも! さん [eaoska176164.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]
支柱を立てて下りてくる車ってなんだか面白そう!立体的に動くのて見ていても楽しいですよね。でも作るのが自分しかいないとなるとなんだか面倒で…。もっと先になるけど、べっかむの誕生日に玉が転がる道のついた積木をあげようと思ってます。ピタゴラスイッチのような感じ。あの転がる様子、見ていて飽きません。女の子がどんな遊びをしたがるのかよく分かってないんだけど(自分のことは記憶にない)小さい頃は同じじゃないかなぁ?べっかむは汽車や電車、工事の車が大好きだけど、料理にも興味津々だし、ボール遊びも大好き。親がどんなおもちゃを与えるかによって変わってくるのかもしれない。↓コメントにお邪魔します。勇哉の学資保険は15歳満期にしてあります。今年(中2)の払い込みが最後。来年(中3)の夏に満期になります。もしおバカで私立の高校しか行けないときは役立つかも。公立高校に行ってくれたら私立大学に行ける分ぐらいの金額に設定しました。でも塾に行く費用は計算に入っていません(笑)べっかむの満期は17歳にしてあります。なので絶対公立高校に行ってもらわねば…。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2005年 03月30日 お友達の家→温泉→職場勉強会へと・やはり盛りだくさんな休日 おでかけ - 兵庫県 - 温泉
龍雅くんはピアノも弾ける。白いピアノでとてもかわいい。
龍雅くんがピアノを弾いてる横にのんが立って何やら端っこでお邪魔・・しています。後姿の写真を撮ったんだけど、とってもかわいくって兄弟みたい~☆
他、まち子ちゃん製作の幼稚園グッズ・・カバンやスモックやら、愛情たっぷりでとってもかわいいデザインでステキでした。
お昼はまち子ちゃんがおいしいたこ焼きを作ってくれました~♪とってもおいしかったです、ご馳走様でしたm(__)mペコリ
と、いうわけで本来のDWEフルセットを見せてもらうよりも他の遊びに夢中になってしまい。。ました;^_^A
まち子ちゃん&龍雅くん、たくさんありがとう!!

夕方は「はっとなぎさの湯」という温泉に行った。後輩から無料券をもらっていたからだが、入るの諦めようかと思ったくらいすごい大混雑してたのだが、なかなかのんちゃんを連れてこっちへ行く機会がないのでやっぱり入ってみる事に。
4月までの期間限定無料券が出回ってる間は混んでいそう。
いざ温泉に入ると明るくて、露天は海が見えて良かった~
お湯は42℃と書かれているわりにはぬるく感じた。

1時間くらい温泉を楽しんだ後、職場へ。。今日は新生児勉強会があるので
子連れで参加。のんちゃんが泣き出したら退場しないといけないと思って
家庭用ハンディービデオを三脚で固定し録画。でも温泉上がりで気持ちよかったからかのんちゃんは勉強会の間中私に抱かれて眠り、ビデオにはのんちゃんの寝息が入っているかも。。(^_^;)

夜は明日保育園休みにする為実家に泊まる。
明日の保育園は、4月からの準備がある為午前しか見てもらえないから、預ける意味が少ないから実家で弟にお願いする事になる。
しかしのんちゃんの咳が夕方から急にひどくなってきてビックリ(゜o゜;)
引き替え私は温泉の後全く咳が出なくなった。
う~~ん明日大丈夫だろうか、ちょっと心配。。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 03月29日 馬車馬のごとく働く?体力勝負!?
 18時間の夜勤をして朝を迎え、日勤者に引継ぎした後、なんと夕方から4月入職者を迎えるべく、プリセプター会議があるという恐るべき殺人的?スケジュールが組み込まれており、病院の仮眠室に泊まって眠り、夕方の会議に出席する。丸一日以上、病院に拘束されてるぞ。しかし疲れた。。という記憶しかない。(>_<)
 ずっと咳がとれないが、よくこれくらいですんで元気で毎日過ごせているなぁと我ながら思う。やっぱ学生時代に運動して心身共に鍛えていたからか。
 そー言えば看護学生の時先生に「大体教室の前の方に座ってまじめにノートを取ってるような子は3年働いたら辞めてしまう。後ろの方の席で平気で授業中寝たり友達からノート借りて試験受かっているような子が一生仕事続ける」と言っていたのは本当に現実のものとなっている。ハハハ(^。^;) この言葉はすごーく心に残った印象的な言葉だったのでもし私が学生に教える立場になることがあれば伝授していこうと思う(^_^;)

 画像;パパ似に写ってる画像。そっくり。なんか顔が長く見えるけど。
□2005/04/07 17:59:10 のんももまま さん [YahooBB220016060250.bbtec.net]
★ゆかすさんへ ゆかすさんはずぼらではありませんよ~ 二人の子供を抱えてお仕事なんて私には真似できないかも・日記もつけるなんてすごいです~~ のんちゃんポッチャリに見えます?母としてはどんどん細くなっていってるように思うのですが。また身長が伸びていってる時期なのかもしれませんけどねぇ。幼児教育、と構えず、色々親子そろって遊びながら楽しんでいきたいなぁと思っていま~す(#^.^#) ★honeyhoneyさんへ ノートとらなかったと言うのにhoneyさんの文章力はすごい!いつもれおにゃん日記を読んでると本を読んでる気分になりますよ~!そうそう、次の移転先はまだ考えれていません。と、いうよりこんな10日分も育児日記溜め込んでるような状態ですし(笑)他の人の移転先を参考にしながらどれが一番いいかなぁと思っているんですが。べっかむくんママのもも!さんとこが今までの中で一番いい感じします。移転先に求めるのは①ある程度メジャーで継続しやすそう②携帯でも見れること&書けるとなおいい③写真がたくさん掲載できること④カウンターがあること くらいでしょうか?
□2005/04/07 08:35:09 honeyhoney さん [64.213.98.17]
お仕事本当に大変ですね。私も授業中にノートを取ったことなんて、小学生の時から大学卒業するまで一度もありません。恥ずかしながらノートの取り方をしらないで大人になりました。(だって、わからないところがあったら、後で先生に聞けばいいんだもーんって思ってました。)ロンドン橋の遊び楽しそうですね。うちもやってみようかな。
□2005/04/06 14:35:02 ゆかす さん [202.211.206.53]
毎度ながらお仕事ご苦労様です~のんももままさんのお仕事ぶりを拝見してるとズボラな自分が恥ずかしくなります。のんちゃんパパさん似なの?普段よりポッチャリみえるので、パパさんはポッチャリですか?↓家庭保育園始めたんですね~そしてピアノのレッスン♪着実にのんちゃんの幼児保育進んでますね!私は保育園に通わせるだけ精一杯なので、余裕が出来たら考えます。な~んて呑気してたらででんは大きくなるな~(汗)私も買い物はポイントが倍の時に買い溜めします!遅い時間だとどうしても売り切れてて残念な想いを味わうのよね~
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 03月28日 お世話になった1歳児クラスのお教室前にて
 ママが夜勤で夕方出勤する為のんちゃんは朝ゆっくり登園。お世話になった1歳児クラス「いちご組」の前で写真撮影。4月から2歳児クラス「もも組」だよ。

 この1~2ヶ月くらいで身長がぐ~んと伸びてきて体型が赤ちゃんから子供へと変化してきつつある。又洋服のサイズが1ランク上がって行ってる感じ。身長は85cmくらいだけど、服のサイズは90では小さめなのもあるから買うのは95~100サイズ。

 言葉も、だいぶしっかりしつつあるし、よく「大丈夫?」って言ってくれる。これは保育士さんの口真似なのかもしれないけど、適材適所で使えつつある。会話が通じてとても楽しい。
 
 もうちょっと「抱っこちゃん」から卒業して自分で歩いてくれないかなぁ~。
 見かけ「ハイジ」だけど中身は「クララ」?あんなおとなしくはないけど、歩かない、と言う点で。。(^_^;)
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2005年 03月27日 ピアノ教室第2回目 成長・教育 - ならいごと - ピアノ
 先生からの、本日のお習い事中の様子メール引用です♪

「今日は機嫌よくジィジと離れてしばらくシルバニアファミリーで遊んでました。途中で自分から『ポロンポロン行く』ってピアノの前に行き、弾くことは出来なかったけど私が糸まき・犬のおまわりさん・チューリップ・かえるの歌・どんぐりころころ等を弾いたら横でリズムとりながら歌ってました(^_^)vお気に入りはロンドン橋で、最後に『お~ち~ました~。』の所で腕で輪を作りのんのんを捕まえたら『も~1回!』って何回もお願いされました(*^_^*)後は少しだけ公園に行って滑り台を滑って遊びました。終始ご機嫌で良い子でしたよぉ☆外から帰った時に手を洗ったら『キレイキレイなったよ』、オレンジジュースを飲んだ後『あーおいしいねー』って笑顔で言っておりました(笑)」

 前回の初回ピアノ教室は体調が悪かったので機嫌イマイチだったが、今回は体調もバッチリだったので、取り組み方?も調子良かったらしい(*^-^*)
 
 Y家のお姉さんにかわいがられ、ピアノを教えてもらえるなんてのんちゃんは幸せモノだ~
そしてママにとってもとても嬉しくありがたいです m(__)mペコリ

 画像;これはママ似に写ってるような気がするぞ~~



◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 03月26日 ダブルホンポデーせっかく行ったのに買い占められ何もなかった~~!!
赤ちゃんホ塔|ダブルホンポデーだった。日勤終了後夜7時くらいに立ち寄ってオムツやらの消耗品でも買おうと思っていたのに入園前のシーズンだからか、陳列棚にオムツが全然なくって見事に売り切れ・・w(゜o゜)w オォー
こんな事ってあるのね~ガビーン(T-T)
先月のダブルホンポデーは忙しくて行けなかったから今月はなんとしてもオムツを買いたかったんだけど買えずで残念、でした。。
ひとまず他に残りモノをチェックし、保育園で着れそうな気楽なズボンやTシャツを購入。
赤ちゃんホンポではダブルホンポデーに来店しお買い物するとスタンプを押してくれて、6か月分溜まると景品に換えてくれるんだけど、今回はオムツ入れのようなストック袋。以前はバスタオルとかあったのにな。消耗品の方がいいんだけど。。

◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

悩みゴト・相談 2005年 03月25日 学資保険と2度目の家庭保育園の説明を受ける 悩みゴト・相談 - 一般 - 学資保険
 朝から休み、でも忙しい~~(*。*)☆。午前中は郵便局の学資保険の説明、午後は家庭保育園の説明。
 郵便局の学資保険は、子供が健康かどうか審査というか、その保険の人に面接がいる・・と言われたので、のんちゃんを見てもらってから保育園に連れて行った。
 又、学資保険加入日が満期日になるので3月末が満期だと、大学受験して入学が決まって入学金を支払う日が2月くらいまでになるケースも多く、もし推薦入学だともっと早く支払いが来るかもしれないから、どうせ数日の違いなら4月以降に入って、高校3年になったらすぐ満期になってお金降りて来るようにしてあとは貯金で持っておくほうがいい、と親切にアドバイスを受けたので本契約は4月に入ってからにする事になった。説明していただいた方は50になるくらい?な感じの方で、大きな男の子2人がいる方だったから経験を踏まえていろんなお話をしてくれたので色々すごくよく分かった。

 午後から家庭保育園の説明。前回のサンプルは少なすぎたのでもっと持ってきて欲しいと依頼したのでちょっと増えている。前回はなかった名画セットやら種まきイングリッシュやらも持ってきてくれていた。種まきイングリッシュは、指のマークがあって押さえて読む、という視覚に訴える所はいいかなと思うんだけどCDがの内容が。。なんか私には合わないノリだったので、これを2回3回~~とずっと聞いていくのもちょっと(+。+)な印象だった為やはり英語はDWEでいこうと思う。
 家庭保育園の名画セットはやっぱりいい!小学校の美術を思い出させるが、私は絵が大好きなのでとても欲しい~~家にいながら美術館に行ってる感じだ。
 他に良かったのは積み木。ちょっと日記に延々書いていったらどれだけ時間があっても足りないので割愛させてもらうけど。。

 販売員さん(家庭保育園で成功されたお母さんなのだが)は前回は緊張されていたようで、今回は2回目になるので少し和やかになっていた。
 最初1時間くらい販売員さんの説明を聞き、次に保育園からのんちゃんを連れて帰り、反応を見て決めた。すごく反応がいい、というわけでもなかったかもしれないが?子供と遊びを通して勉強を教えていく、というのをしたかったので家庭保育園を使う事を決めた。

 画像;バァバの畑の前で
□2005/04/06 01:25:50 のんももまま さん [YahooBB220016060250.bbtec.net]
とっくに4月というのにまだ3月の日記を溜め込んだままです。。(@_@;) ★honeyhoneyさんへ ひとまず家庭保育園グッズドサーーーッと届いて堪能しています。でもまだのんちゃんへのウケはよく分かりません。3歳までに家庭保育園は申し込まないと購入させてもらえないのですが、内容は5~6歳、就学前まで使えそうなものもたくさんあります。honeyさん学資保険入るの早かったんですねぇ。満額どれくらいに設定すればいいのかも悩むところです。郵貯のチョロQ?そんなものあるんですね?私とパパはそんなに似ていないんですが。。しかし和風な顔というくくりで見れば範囲内かも。。?★ひめさんへ のんちゃんの心を一番掴んでいるのはしまじろうかもと今でも思いますけどね。しまじろうの親子英語も案内取ってみましたよ==でも内容は??まぁ実際取ってないからなんとも言えないのですが。私も前の保育園の時予約絵本(「こどものとも012」でした)頼んでいましたが結局当たり外れがあるし、月に1冊届いても到底足りないので、図書館で家族3人分のカード分18冊くらいまとめ借りしてきています。買ってたらキリがないので。。「家庭保育園」に良書の絵本リストありますよ~ 私は今後はそれを参考に借りようと思っていますd=(^o^)=b
□2005/04/04 22:53:57 ひめ さん [YahooBB220000028054.bbtec.net]
のんちゃん、いろんな教材がいっぱいでいいですね。ミナチンはこどもちゃれんじしか与えていないので、そろそろ何か考えなくちゃな~☆保育園で、絵本の斡旋があって、毎月1冊絵本が届くっていうのを申し込んでは見たんですが、どんな絵本が届くのかちょっと楽しみです。オークションで落とすっていうのもありですね!!↓のんちゃんはママが大好きなんですね♪嬉しいけど、しなくちゃいけないことがあるときは、大変なんですよね。「ゾンビ」っていうのに笑っちゃいました♪
□2005/04/04 12:52:14 honeyhoney さん [64.213.98.17]
はじめてしまったのですね、家庭保育園。いろんなコースがあるんですね。うちも学資保険はいってますよ。れおが産まれて私が退院してきてすぐに入っちゃいました。その時に郵貯のチョロQもらってずっと隠してあったんだけど、最近出してきて、それで今よく遊んでます。のんちゃん、パパ似なんですね。ってことは、のんももままさんも実はご主人とよく似ていたりして。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 03月23日 ゾンビのんのん
 夜も朝も私とくっついていなければ眠れない様子。私がのんを寝かしつけて何かしようと思っていても絶対寝てくれない~~(>_<) だもんで最近もうずっとパソコンが開けられず育児日記も延滞の毎日。
 朝早起きして布団を離れたら「おかぁさ~~~ん」と布団から這い出すのんのんの姿が。。ゲッ(゜ロ゜) なんかその姿がゾンビみたいだったからタイトルがこんな風に!

 夕方からは職場全体で送別会。看護師&医師や事務員さん達3月末退職者全員を見送る。うちの病棟からは仕事も出来るしすごく楽しい仲間が退職していったのでさみしい。

 夜春の選抜野球の仕事で関西に出張だった次弟が実家に夜来てくれた。こないだ四国に行った時会ったばっかりだったけど、やっぱり近くに住んで欲しいなぁ~。

 画像;こないだの王子動物園でのショット。この、笑った顔が大福モチみたいなのはパパ方おばあちゃんそっくり。

◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメ塔g:

■ 2005年 03月22日 雨の中会議で21時帰宅、でものんちゃんのお迎えに心温まる
 この日は朝からの通常業務の後、夕方から病棟会だった。
大体18時から開催、過去延々21時まで開催された事もあり、この日もそのような気配あり、そんなのに最後まで付き合ってられないと思い20時で抜けた。
 今時子供がいるからって優遇されることはない、それならパートに降格のご時世だから独身並みに仕事に取り組まないときついのだがやはり小さな子供がいるとできるだけ早く帰ってあげたい。
 雨だったので、カエルコールをすると家族がのんちゃんも乗せて車で駅まで迎えに来てくれた。 

 私の顔を見たら満面にパーッと嬉しそうな顔でお出迎え。すぐ「オッパイ!」と甘えて私の胸に手を伸ばしてくる。
 帰りが遅いのは辛いけど子供の笑顔や支えてくれる家族のおかげでがんばれている。

 画像は昨日の王子動物園で。この写真はちょっと私に似てるかも~と思うのだが。。
□2005/04/03 13:08:39 のんももまま さん [YahooBB220016060250.bbtec.net]
またもや亀レスです。パソコンが触れませ~~~ん (ToT)★honeyhoneyさんへ いやいやのんちゃんはどっから見てもパパ似です。生まれた時から看護師さんにも言われ、連れて歩いていてもママ似と言われた事はほとんどないのです。う~~んテープ型だとついゴロンして替える癖が赤ちゃんの時からついていましたね。。慣れなくっちゃだわ~。honeyさんの英語の偏差値、信じられないわ~~ でも言葉は耳から、いかにより毎日聞いてるか、ですもんね。家庭保育園には「論語」のCDがあるんですよ。脳の容量を大容量にする、とのお触れ書きで一応今日から開始してみました。なんか高校の漢文の教科書みたいで懐かしいですが、このゆっくりとした落ち着いた口調がいいのかしら?とも。それってお経と共通してるみたいですが(笑) ★ゆかすさんへ 月末は会議続きでさすがに嫌になりますよ。パートもしくは転職願望がムクムクと立ち上がる週間ですね(笑)でも子供も家族もがんばってくれているんで嬉しいですよね。保育園じゃなくっても3歳になれば幼稚園とか始まっていくし、幼稚園なんかたいして時間預かってもらえなくってもまぁ結構な月謝料いるところはいるみたいなので、なんとかまだ子供一人だしできるところまでがんばろうかと。★みずほさんへ いえいえのんちゃんはず==っとパパ似で、私に似てるってハッキリ言ってもらえた事なんてないに等しいのですよ。とほほい。英語教材は家庭保育園のはちょっと自分には合わない印象だったのでDWEをオークションでフルセット落とすつもりでいます。家庭保育園もDWEも0歳から始めるといいと思いますよ~~ ただやはり正規品は高いので、説明はしっかり聞いて、アフターフォローとかが必要なら正規品ですかね。。そうでなければオークションでいいかなと思います。ちゃれんじBaby始めるんですね~ 私ものんちゃんがもっと小さい時から始めたら良かったと思ったくらいでした。子供のはまり方がスゴかったので。。ファーストは本も小さくて紙も分厚くてかわいいですよね。ただ家保の人が教えてくれたのですがやはりビデオ・テレビは流しっぱなしになるので子供がどうしても受動的になり悪影響みたいです。きっと大丈夫とは思いますがご注意d(^-^)ネ!うちもお風呂絵本もらっていました~(^-^)/
□2005/03/30 18:47:49 みずほ さん [220-152-69-247.rev.home.ne.jp]
おひさしぶりでーす!画像でちらっと見えただけですが、のんちゃん、のんももままさんに似てると思いますよ☆やっぱり最近は母の遺伝が強いのでしょうか(笑)でも自分に似てるって言われると嬉しいですよね~~。あたしも起きるとママ似、寝るとパパ似と言われるチビスケなので、にやにやしております。英語教材考え中なんですね。あたしはきっと流されるタイプだからそのまま買ってしまいそう(大金持ちだったら。笑)ちゃれんじbaby、身近にたまたまやってる人がいたので、紹介してもらっちゃいました、すいません。4月12日が締め切りと聞いてえらい焦ってしまい^^;ちなみにお風呂絵本をもらいましたぁ~。
□2005/03/29 15:44:00 ゆかす さん [202.211.206.53]
うわ~遅くまで会議だなんて!大変ですね&お疲れ様です。パートだと気楽なようですが、収入は雲泥の差なんですよね!?となると、少々のんちゃんに我慢させても頑張るしかないよな!辛い気持ち察します。会議+でヘトヘト&雨で憂鬱なのんももままさんにのんちゃんのお迎えは嬉しいですね♪体はキツイけど、心は軽くなったでしょう。私も日々家族に支えられてるな~と感謝ですわ!ポッカポカのお日様の下でののんちゃん可愛いな~^0^親子だもんそりゃ似てますよ!
□2005/03/29 13:59:04 honeyhoney さん [64.213.98.17]
のんちゃん、のんももままさんそっくりですよ。いつもそう思っています。オムツ、わたしものぶさんもテープ型でも立たせたまま交換OKです。こういうのは慣れですわ。東京には運動させながら英語教育も行うような幼児教室みたいのがあるんだけど、どっちみち、親が連れて行かなくちゃだめだから、だめでしょうね。私の今使っている英語は、イギリス仕込みです。大学入試時の英語の偏差値は23でした。(ほんとうです。)
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2005年 03月21日 王子動物園入園料無料の日 おでかけ - 兵庫県 - 王子動物園
この日は王子動物園が入園料無料とHPでお知らせいてあったのでマタニティースイミング友達だったたくとくんママ・Mさんと会う約束をしてて出かけた。
祝日だから混むだろうなぁと覚悟していて、最初は開園の9時と同時にでも行きたい気持ちだったが、寝坊大好き親子な為休みで気も緩み、ついダラダラとしてしまい着園は10時半くらいになってしまった。

久しぶりに会うたくとくん。以前は9月に、国際絵本原画展に行った時会ってだから半年ぶりだぁ。のんちゃんと予定日一緒だったんだけど男の子だしやっぱガッチリしてるよ~~!お互い随分成長したね~!と久しぶりの再開を喜び合う。
Mさんのお友達ママとしゅうへいくんも来てて、みんな同じくらいの月齢だけど男の子は鉄砲玉のようにどこかへ飛んで行ってしまう!(゜o゜;)
ちょっとしたらどっかにピャーッて走っていってて、追いかけるママも大変だ。
でものんは抱っこ抱っこ。追いかけるほうも大変だけど13キロを抱っこする方も大変なんですけど。。って感じ(+_+)

動物園はつい2週間前くらいにとべ動物園に行ったんだけど、あまりにも人が多くて驚いたのか?イマイチエンジンがかからずののんちゃんだったが、「動物とこどもの国」にある滝を見て大喜び!大興奮!たくとくん達は逃げ腰で涙目になって近寄ろうとしないのだが、のんちゃんは水しぶきにウハウハで、濡れようが平気で何回も滝に行き、離れたがらなくて困ったくらい。

それと、オムツ交換の場所がなくて少し困った。。みんなパンツ式はいてて寝転ばさなくてもさっと替えていたけど、うちはテープ式だったので、原っぱに寝転がして替えました。幸いウ○チじゃなくって助かったんだけど。

他に印象的だったのは、動物科学資料館に子像のホルマリン浸け標本があった。死産だったらしく、命の大切さを伝える為に展示されているというが。。もちろんまだのんちゃんには理解できなかったが、もうちょっと大きくなって来たら色々教えてあげたいと思う。


□2005/03/29 13:55:13 のんももまま さん [usen-221x115x251x194.ap-US01.usen.ad.jp]
★すずらんさんへ いえいえ、遊ぶのが好きなだけです。友達も多いもので。。温泉は疲れを取る為にリハビリ目的?で行ってるんですよ。やっぱ車があると雨でもスイスイでフットワーク軽いですよ!荷物も持たなくていいし、子供がエビゾリで抵抗してもチャイルドシートにくくればなんとかなりますし!そうそう、家庭保育園でリストされてる絵本は全部図書館で借りていく予定です。絵本も買ってたらきりがないことに気が付き図書館を積極的に使う事にしました。でもなかなか行けないんですけどね。モンテッソーリですか。名前は度々聞くのですが本を読むまでには至っていません。是非読まねば。。★ひめさんへ やっと風邪もやや下火になりつつあります。一時は耳にひびく位咳がひどくて風から中耳炎を併発する子供の気持ちが実感できたほどです。動物園は機会があれば何回でも連れて行ってあげたいです。男の子の親は体力いるなぁとつくづく感じましたよ。あっという間にいなくなるんですもん。驚きでした。ももちゃん誉めてくれてありがとうございます。彼女は私にとっては長女な存在でのんちゃんが差し詰め次女といったところでしょうか。ももはのんちゃんより1歳半ほど年上なのでのんちゃんは自分より完全に下、と思っているようです。犬は本当に賢いし、言葉がしゃべれないだけにいじらしいのです。
□2005/03/29 12:35:23 ひめ さん [001.town.yoro.gifu.jp]
のんちゃん、お風邪よくなってよかったですね♪でも、今度はのんももままさん、だいじょうぶ~??動物園、楽しそうですね♪ミナチンも動物園大好きなので、連れて行ってあげなくちゃ!暖かくなったしね♪ミナチンのいとこに、同じ予定日だった男の子が居るんですが、やっぱちょっと違いますよね!男の子はがっちりしてる☆おませなのは女の子なんですけどね。こんな小さいうちからやっぱりちがうんだな~って感じます。↓コンテストの写真すごいですね!!とってもいい写真だと私も思います。ももちゃんもかわいいですね♪
□2005/03/28 22:50:40 すずらん さん [p6195-ipad413marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp]
こんばんは。のんももままさんの日記を読むと、いつもパワフルだわ~って感心しきりです。温泉や旅行など、フットワークも軽くて素晴らしい!ワンちゃんの写真も入賞おめでとう!うちの猫も前に猫めくりカレンダーに採用されたことがありました。ムフフ…って嬉しくなっちゃうんですよね(笑)。↓家庭保育園の本、私も読んだことあります。私はIQよりもEQが高い子供に育って欲しいなぁって思ってます。いわゆる教え込み式の教具は自分自身の考えには合わないなぁって思ってます。子供の発達や感覚の成長を助けるのは、やっぱり生活と遊びかなぁって思って、普段はおもちゃ選びが大好きな私です(笑)。ただ、家庭保育園で扱っている絵本はいいものが多いですね。私はあれを参考にして絵本を買ったりしてますよ。私が最近興味があるのはモンテッソーリです。「子供が自分の力で成し遂げる」ことを目的とする考えに共感しています。シュタイナーも(一部ですが)共感するところもありますが、どちらにしてもその系統の幼稚園に入れることは不可能なので、遊びや生活の中にそのエッセンスを取り入れていけたらなぁと思っています。でもどの方法を取り入れるにしろ、結果を求めてはいけませんね。「○○したのに△△できるようにならない」っていうのは親子共々ストレスのような気がします。楽しく出来たらOK、結果が出なくて当然、出たらラッキーくらいの感覚かな(笑)。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 03月20日 日帰り温泉へ
私の風邪がひどいので、夜勤明けの睡眠不足でフラフラな頭だったけど治癒目的で日帰り温泉に行く。
しんどかったから長湯はできなかったけどさすが温泉効果、ぐっすり眠れたし咳もかなり減った。早く元気になりたいよぉ~~ この咳なんとかしてくれぇ~~。。(`^´)>
□2005/03/29 13:41:36 のんももまま さん [usen-221x115x251x194.ap-US01.usen.ad.jp]
★ゆかすさんへ かなりひどい風邪だったのですがやっと回復傾向です。もう、ホントにのんちゃんからごっついプレゼントもらってしまいました。奴は私に移すなり、ケロッと元気になってしまいました。写真は。。多分応募数が少なかったからだと思うんですが、HP上で使わせてもらいたいと連絡があったのでいつ掲載されるのかなぁ~と楽しみに待っています。そうそう、患者さんから苦情が来たとしても日頃の仕事振りを評価してくれて上司がフォローしてくれたらやる気も起きますがその反対じゃあねぇ。。ちょっと見ててそういう点は悲しいと思いました。なんかうちの職場ってミスをつつき合うみたいな風潮があり、それは馴染めません。トップの行動が影響しているんだと思うんですが。。そういう考え方嫌なんで自分は自分で我が道行っていますが。助け合って、楽しい仕事をしたいなぁと思っているのですが。
□2005/03/28 14:53:58 ゆかす さん [202.211.206.53]
のんももままさん風邪の具合はどうですか?子供からもらったのって酷いんですよね~お大事に!↓凄い!!コンテストで最優秀賞を頂くなんて~ホント微笑ましくていい写真です☆おめでとうございます^0^のんちゃんの園は未満児クラスは行事に不参加なんですか~寂しいですね!行ってVんで帰るだと家で幼児教育するかな?って思いますよね~家庭保育園ですか、初めて聞きました。のんちゃん&のんももまさんが気に入る幼児教育が見付かると良いですね!仕事ってホント厳しいですね~私も過去に受付の仕事をしていて忙しい時なんか説明が雑になってしまい、アンケートに「受付の説明が分かり難い」と書かれた事を思い出しました。対人って難しいです!同じ対応してても感じ方は異なるし~そこは上司が見極めてフォローしてくれないと仕事はし辛いな~って思います。先輩は良い仕事が出来るのに悪いとこばかり指摘されるなんて辛すぎる(><)のんももままさん、お互い子供が居て大変ですが頑張りましょう!
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 03月19日 のんちゃんやっと元気回復!
やっと風邪が治ってきたようで大きな声が上がり始めるp(^_^)q
のんが回復とは反対に今度は私が風邪ひどくなる(×_×;)
今シーズンはまだ一回も風邪引いた事なかったのに、ジィジはまるで病原菌へのような対応をし「みんなに移るんやから困る!」と言って私を忌み嫌うのだ(T-T)
ヒドイ・・のんから移ったのにさ(T△T)

こんな毎日だが少しはいい事も!
新生銀行から犬の写真コンテスト優秀賞授賞の知らせが届く。
愛犬ももが出産した時の写真を送っていたんだがまさか入賞するとは!
新生銀行が「いぬのえいが」って映画の確か協賛か何かしてて、銀行HPで犬の写真コンテストをしていた時、画像を送って応募していた。確か2月くらいじゃなかったっけ?とっても嬉しく、もものお相手犬飼い主さんや子供犬を飼ってもらっているY家へご連絡させていただく~~U^ェ^U ワン!

画像が応募・入賞した写真です。子犬達のぷくぷくしている所がかわいい♪


◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

トラブル・病気 2005年 03月17日 のんちゃん不機嫌~~コーヒーのせいで夜泣き?大暴れー! トラブル・病気 - そのた - おっぱい
連日遅くてのんちゃんに付き合う時間が少なかったのでなんだかのんちゃんが不安定な感じがする。昨夜は先輩とコーヒー2杯飲んだのがいけなかったか、夜中のんちゃんが久々に興奮して夜泣きというか、暴れられました。。やっぱ、お乳飲ましてたらコーヒーのカフェインが母乳で移行するのか?身を持って体験させていただきました。。反省。コーヒーはやっぱせいぜい一杯まで、にしとかないといけませんね。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 03月16日 先輩に付き合う
夜、仕事上の相談で先輩に付き合った。先輩は患者さんとの対応が悪かったらしく、アンケートで指摘されて、上司のトップに呼び出しくらって色々注意されたらしいが、その際直属の上司が全くかばってくれなかったばかりか、たたみかけるように日頃の仕事での不備をいっぱいトップに注意されたらしく、本当にこちらから見てもかなりキツイ状態で落ち込んでいて、見ていられなかった。
私達の仕事は対人だから、もちろん合う合わないがあると思う。
その先輩は確かにキツイ物言いをする所があるが、他の人が気が付かない事を気が付いてしてくれている事も多いし、彼女じゃないとできない事とかもあるのだ。
しかし直属の上司からしたらやりにくい点も多々あるらしく、そういう対応になるのか。。
もちろん悪い点は悪い点で指摘・注意を受けるのは仕方ないが、うちのトップのやり方は前から私も納得できるものではなく、不満だった。
先輩とお互い色々話して、最初はちょっとお茶飲む~って程度で入ったスタバで1時間半くらい経ってしまった。
昨夜も送別会で遅かったし二晩続けて遅い帰宅でのんちゃんはちょっと不満だったと思う。でも仕事を正規職員で続けている以上、「子供がいるから」ばかりを盾になんてできない。子供がいても、独身並みの仕事ぶりを要求される。でも、後輩に仕事を教えたり、いろんな仕事での経験が育児へも生かされると思う。

最近子供が1歳になり育児休暇明けで復帰した同僚がいるのだが、やはり子供が連日熱を出してバタバタしている。彼女の気持ちもとってもよく分かる。のんちゃんは2歳になって本当に強くなった。子供が病気しないでくれると本当に助かる。ちょっと余裕が出てきたところで4月からまた新人指導やら始まるが、まぁ職場を変わるとかじゃなければまだ少し余裕を持って対応できるかも?なんとか毎日がんばろう。

◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2005年 03月15日 家でできる幼児教育について模索中 成長・教育 - 自宅学習 - 家庭保育園
今日はお休み、だけどのんちゃんには保育園にどうぞどうぞと行って頂く。
午前中は「家庭保育園」の販売員さんに初めて来て頂き説明を受ける。

どうして「家庭保育園」にたどり着いたかと言うと、以前のこの日記でも書いてきたけどうちの保育園は生活発表会や運動会やらは3歳からで、1・2歳児はそういう行事ごとが何もないのだ。なんか1歳児クラスのうちのクラスはただぽや~~っと遊んでいるだけ、という印象がぬぐえなかった。前いた神戸のH保育園は園長先生はじめどの先生も熱心で、その学年の子供に合わせた遊びを常に考え、生活発表会や運動会もその学年で出来る事を楽しく組み入れ、実施してくれていたのだ。とても楽しみだった。
が、今の保育園ではこの調子だと2歳児クラスもぽや~~っと行く事は間違いない(笑)
私は不規則な仕事をしているので決まった曜日への習い事へ連れて行くことは不可能だ。
で、周りのママ友達でディズニー英語システムを(以下、DWEと略す)始めた子がいたので、ひょんなきっかけで販売員さんの説明を聞くきっかけがあった。
確かに家でできるなら時間も気にしなくていい。しかしDWEは恐ろしい高額商品だ。もし子供にウケなくてポシャったらシャレにならない金額だ。英語だけにこんな大金つぎ込んでいいのか?それにオウムや九官鳥に言葉を教える、って感じで本当に「考える力」っていうのがDWEでつくかというと疑問だ。耳から英語を覚える、という分野ではかなり考えられているが他の「考える力」を遊びを通してつけさせるにはどうしたら効果的なんだろう?と探していて、たまたま見つかったのが家庭保育園だった。

七田の教室に子供を通わせている友達も何人かいてて「右脳教育」という言葉は以前から聞いていて七田の本もちらっと読んだことがあったから、ドッツカードとか絵カードフラッシュとかは知っていた。
家庭保育園にも同じような教材があったから聞いてみると七田より古くからの歴史があり、ドッツカードでは開発者のドーマン博士から許可を得て正式に使えるのは家庭保育園だけで七田は訴訟で負けた為、赤球ドッツは使えず、今は青球ドッツを使っているはずだ。。と言っていた。ほーーそうなんだ。知らなかった。そりゃぁ赤は突出して見える色なんだから青なんかでやるより効果は高いだろうなと思った。
ドッツカードは公文とかの教材でも見た事があったが、家庭保育園のドッツカードはかなり大きいというのと、玉がばらけてあるというのが印象的だった。

家庭保育園は使用による効果が出やすい0~3歳児を対象にしていて、3歳以上には販売しないと言う。そうなんだ~~。。でも七田やらの教室等のお習い事は大抵3歳からだから、ドッツカードとかも効果あるだろうにね。。

販売員さんが持ってきてくれていたサンプルは私にとってはちょっと少なすぎて、「もっといっぱい見せて欲しい」と希望を伝え、更に子供の反応を見たいので、後日又訪問してもらえるようお願いした。

まぁ家庭保育園はHP上で値段もはっきり掲示してあるからまだ良心的ではないかという印象なのだが。

以前訪問して頂いたDWEの販売員さんからは実はあまり連絡がない(笑)多分おとなしそうな奥サマだったら販売員さんの口車に乗せられてあまり内容も聞きもしないまま購入してしまうのだろうが、私はい~~っぱい質問したので、販売員さんはその度本部に問い合わせして(=その場で答えられないくらい突っ込んだ質問を私はしているようだ)後日資料を送ってくる、パターンが続いてるからだろう。もちろんヤフオク商品もチェックしている。正規品を購入するのがどうしても魅力がある、アフターフォローがしっかりしている、というのなら正規品を購入しないといけないだろうがそうでなければ小さな子供に使うようなものは少々汚れていたって構わない。高いものを買ったからといって恐る恐る汚れを気にして使うようなものは子供の為にはならない。壊れるまで使い倒してこそ価値があると思っている。

□2005/03/29 12:58:00 のんももまま さん [usen-221x115x251x194.ap-US01.usen.ad.jp]
★ひめさんへ たくさんの書き込みありがとうです!意外と家庭保育園、知らない人多いみたいなんですね。家庭保育園の考えの源はカール・ビッテで、幼児教育の元祖みたいな感じなんだけど、よく幼児教育と言えば知識の詰め込みで頭デッカチな子供って悪いイメージがあるみたいなんだけど、元々カール・ビッテはお父さんが牧師か神父かで、息子であるカール・ビッテを教育する時、「心」の教育をしっかりしていたとの事で、カール・ビッテは天才児でも、周囲の人に愛され、また愛を与えられる人だったということが有名だったから、そういう方針に共感して私も子供を育てていきたいなぁと思って選びました。リトミック系は、まぁ保育園でも外遊びしてくれてるからいいかなぁと。でも子供それぞれの得意分野とか可能性があるだろうから、親がそれを伸ばせてあげれたら、と思います。送別会の企画は超ヒットでした。ここまでヒットする企画も珍しいくらいでしたが。のんちゃん、今はすっかり風邪も治り「やー!」と大声あげてご機嫌ですよ。私の方が。。咳しすぎで耳が痛くなるくらいでした~ そして今も夜勤明けだというのに病院に拘束されています(泣)←悪さをしたわけではありませんよ~★
□2005/03/28 12:43:24 ひめ さん [001.town.yoro.gifu.jp]
こんにちは。家庭保育園、初めて知りました!!仕事していると、なかなか習い事させてあげられないですよね~。ミナチンもリトミックにずっと通っているのですが、私が復帰してからはおやすみ続きです・・・。何か興味をもって取り組むことがあるといいな~と思って続けてるんですが難しいですね・・・。↓送別会、楽しそうですね♪しかも、豪華!!私のところも先日送別会をしたのですが、地元の料亭で会食でした。いいお値段なのですが、代わり映えしないので、なんだか盛り上がりませんでした・・・。また来週あたり歓迎会があるんですが、期待はずれになりそうな予感です・・・。のんちゃんのお風邪はどうかな?早く元気になってご機嫌もよくなるといいな~☆
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2005年 03月15日 ハーバーランド・コンチェルト号で送別会 おでかけ - 兵庫県 - ハーバーランド
夜は3月で退職する同僚3人の送別会。
ハーバーランドから出発して明石大橋の下を巡るコンチェルトと言う客船に乗り船内で中華バイキング。
実は育休明けて仕事に復帰して自分の歓迎会以来職場のこういう催しに参加出来たのは初めてである。\(^o^)/
今まで院内日帰り旅行など行きたい企画は数あれど全てのんちゃんが体調を崩して当日キャンセルやその前から看病中とかで全く行けなかった。(T_T)
今回は家族にのんちゃんをお願いして身軽で参加。
今回の送別会は船でのディナーと言う企画が大ヒットして当日夜勤者以外全員参加と言う驚きの出席率!d(^-^)ネ!
私もジャンジャンビールと中華バイキングを楽しみました!あぁ身軽で食べれるなんという幸せ・・
同僚の中には船酔いしている人もいたが、日本の船なんかで酔っていたら海外の船に乗ったら海に飛び込みたくなるだろう、以前オーストラリアで観光船に乗った時酔っているのは日本人や中国人はじめアジアンばかりで白人は全く平気だったのが印象的だった。
中華バイキング全種類制覇を目標に飲み食べまくっていたが乗船時間は2時間もなかったので、途中退職者の挨拶などもあったしで、全種類は食べられず・・
今度はのんちゃん船に乗せてあげたいなぁ~。まだ船だけは見た事も乗った事もないもんね。
きっとビックリしてすごく喜ぶだろうな!!
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 03月14日 まだ風邪を引きずっていて元気がない
夕食時のんちゃんの大好きなクリームスープを用意したのにほとんど全然と言っていいほど飲んでくれなかった。まだ風邪を引きずっていて機嫌が悪く、食欲が回復していない。
マロニーが大好きなので「チュルチュル食べるの」と言って少しだけパクパク。マロニーなんて全然栄養ないんだけど・・食べてくれるならなんでもいい。早く元気になってね。。

画像は図書館でコロちゃんのビデオを一緒に見てる時。コロちゃんシリーズは以前ファミリアのキャラクターだったみたいだけど、私が育児するようになってはファミリアはコロちゃんシリーズから撤退していたようでとても残念。図書館に行ったら無料でビデオを見させてもらえるので、いつも絵本で見ているコロちゃんの動く姿を見れてのんちゃん一瞬ご機嫌。でもイヤホンは嫌がってなかなかつけてもらえず。。その後本を借りに行った時も強烈グズりで大変でした。。(図書館の職員が飛んで来たくらいです。。)
□2005/03/28 12:22:18 のんももまま さん [YahooBB220016060250.bbtec.net]
★honeyhoneyさんへ マロニー、チュルルッて食感がいいみたいです。とにかく病気になると機嫌が悪い、食欲低下で分かりやすい子ではあります。私達の年代での幼稚園で英会話ですかぁ。すごい幼稚園だぁ~。ですが今現在honeyさんは英語を使う職場だったりするし潜在意識下では何か役立ってるか・・も・・?私は幼児教育と言っても、親である私が「楽しそう!」と思えて子供と遊べる中で教育になるものを目指しています。そうそう、中学生ぐらいからだったか、教える先生が魅力的だとその教科が好きになったりしたので、私ものんちゃんには何事も楽しく教えてあげたいなぁと思っています。私、小学生低学年まではかなりの落ちこぼれだったんですよ。勉強方法が全く分からなかった、って感じでした。だから分からないって事がどんなに辛い事かもよく分かるんで、家庭保育園のドッツカード類は脳神経のシナプスを太く、多くする・・等共感を受けました。ドッツカード発明のドーマン博士は脳障害児のリハビリをされていた方なのでかなり信頼度も高いと思います。ヤマハ音楽教室は楽しそうですね。きっと幼児が楽しめるように長年にわたって研究してそうですもんね。私がピアノできないので、のんちゃんには音楽の楽しみを知ってもらいたいです~~。
□2005/03/26 21:48:36 honeyhoney さん [61-23-119-84.rev.home.ne.jp]
マロニーって春雨?米粉でできているんでしたっけ?まぁ炭水化物は摂れている?早期教育、私も幼稚園のとき、英会話を習わされていたけど、全く身につかなかったなー。というか、苦痛だったのを覚えています。それより、3歳のときに習っていたヤマハ音楽教室は楽しかったです。要は、本人が楽しいかどうかですね。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2005年 03月13日 のんちゃん初めてのお習い事?近所のY家にピアノ初体験 成長・教育 - ならいごと - ピアノ
 今日は実家のご近所で、愛犬ももの娘犬マロンを飼っていただいているY家でピアノ初体験をさせてもらおうと予約していた。Y家にはピアノが2台あり、うち1台はグランドピアノなのだ。本物のピアノの音にだけでも慣れさせてもらいたいという気持ちからお願いさせていただいた・・・が、最初私が夜勤から帰ってくる前の午前中10時~11時までの時間でお願いしてて、家族がのんちゃんをY家に連れて行ってくれたんだけど、家族から離れようとせず習い事どころでない状態だったとの事で家に帰ってきていた。
 以前はY家の皆様にかわいがられていてご機嫌で、一人でY家にいててもニコニコだったのに、Y家に行くのは久しぶりだったのと2歳になってかなり分かってきたけど分かってない・・ような感じでかえって無理があったのか?

 昼前私が夜勤から帰って来て一緒にお昼寝をした後15時半頃から再訪問させてもらい、リベ~ンジ!しかしピアノには大して興味を持たず、Y家のお嬢様が小さい頃遊んでいたというネズミのお人形とおうちのセットに夢中だった。(画像)
 2才児を習い事として母親以外の人にお願いするのはまだ難しいと言う現実を垣間見た感じだった。
□2005/03/26 06:47:53 のんももまま さん [YahooBB220016060250.bbtec.net]
★みおみおさんへ なるほど~~ リトミックを混ぜるかぁ。。それは面白そう。。そんなのも考えつかなかったわぁ。。さすがみおみおさんだわぁ。他にも何かアドバイスあったらバンバン書きこんで下さい!!よろしくです~~!
□2005/03/25 19:56:17 みおみお さん [FLA1Acf193.stm.mesh.ad.jp]
のんちゃんピアノはまだ早かったのかしら?ピアノだと、やっぱり3歳過ぎてから、しかも最初は遊び感覚でリトミックなんかを交えながらの方が良いと思いますよ♪ けいたんはピアノに慣れすぎててゴスペル指導の時なんかにバンバン鍵盤を叩きたがるので、これはこれで大変困り者であります。。。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

成長・教育 2005年 03月10日 ディズニー英語システムの説明を初めて受ける 成長・教育 - 自宅学習 - ディズニーの英語システム
今日ものんちゃんやはりグズグズ体調が悪い。旅行前からひきずっている風邪の残り病って感じだ。

今日はディズニー英語システムの説明を初めて受けた。
前六アイに遊びに行った時催し会場でディズニーの英語システム主催の遊びがあり、そこでうっかり?説明申し込みをしてしまったのだ。

ディズニー英語システム(以下、DWEと略す)の宣伝チラシって確かのんちゃんを生んだ産院ででももらったような気がするし、今まで気になって体験ビデオ請求とかしてたんだけど、家に来てもらって説明を受けるのは初めて。
実は私はディズニーのキャラ・ミッキーとかの類は大嫌いなのだ。。唯一、プーさんだけは大好きなんだけど。。
だから東京ディズニーランドとかに行ってもキャラクター商品を買おうとも思わない冷めた人だったし、今まで3回行ったが、子連れで行く人の気がしれないと思ってた。(大変だから)

今回うちにまで説明にめでたく?来ていただける(・・今まで何回も販売員さんが留守電に訪問の電話を入れてくれてたのにかけ直す事もせず無視し続けてきた経歴を持つ)きっかけになっスのは「DWE ギフト・ボックスプレゼント」というのもあったのが大きな魅力だった。
担当さんが到着した時のんちゃんはかなり機嫌が悪く、私にひっついて離れなかったのだが、黄色のギフトボックスを見た途端パーッと目を輝かせ、飛びついて中身を見て、触っていた。
プレイメイトという機械にカードを通して音が出る様子はのんちゃん興味深々。「あぁ、これがよく漫画とかで模写されてる有名な幼児教育教材か」と思ったのだが、とてもよく出来ていて、カードを通すと単語の音が出て、私達親子の声も録音できるし、赤と緑のマジックスクリーンで単語が出たり消えたりする。大人の私でも「面白い!」と思ったくらいだ。こんな調子なら確かに英語を楽しんで覚えられるだろうと実感できた。

問題は値段・・?大体こういう販売員さんが来て説明する類は高いと相場が決まってるものだ。
今までDWEのチラシは数多く見ていたが定価を提示しているのは見た事がない。
やはり高かった。(゜o゜;) 噂どおりだ。( ゜_゜;)

私は今までローンを組んで買い物をしたことがないのだが、車・絵画・○ムウェイの鍋・PH及びカネコ系お洋服・毛皮と道楽の場数を踏んできた(=買い物好き)ので早々驚きはしないが自分的には中々の高額商品部類に入るだろう。「子供のため」となるとますます弱い・・\(__ )

まだ幼児教育など全く調べもしていなかったし、納得しなければ買えない。

その為その後幼児教育について猛烈チェックが開始される事になる・・。(続く)

画像:販売員さんが説明してくれて遊んでいる写真などは撮る暇がないほど真剣に聞き入っていた為、説明申し込みを受けるきっかけになった「DWEギフト・ボックス」の写真を掲載
□2005/03/25 12:42:32 のんももまま さん [YahooBB220016060250.bbtec.net]
めちゃくちゃご無沙汰になってしまいました。。書き込んでいただいた皆様すみません。。他友達からも日記が更新されていないので「大丈夫~?」と携帯に連絡が入ったり。やはり3月は多忙です。送別会やらなにやかや。。なのでまとめレスでお許し下さいね。ディズニーの英語システムは友人がやってたりしたので説明を聞いて興味に火がつき、かなり調べました。しかし高いです。ここで値段を書くのはきっとイケナイ事っぽいので興味のある方は個別メールで。。(笑)まぁキャラクター使用料とかでディズニー社に支払わなければいけない版権も入ってますもんね。本やCD、ビデオは一旦開発して生産ラインに乗せてしまえば原価はメチャクチャ安いだろうと思うと、他販売員さんの人件費やら引くとめちゃくちゃ会社を儲けさせてるんだろうなぁと思うとなんだか悔しいような?他、会員になると商品のアフターフォローサービスが充実するみたいなのでその会員の特典とかもかなり調べたのですがやっぱり会社を儲けさせてるだけ?と思う点は多々あり。。ただこういう英語教材はオウムが言葉を覚える、みたいな感もあり、「考える」力を育てられるんだろうか?とも思い他にも家庭保育園の販売員さんにも来てもらい、そっちにもかなり魅力を感じつつあります。でも家庭保育園の英語教材はあまり目を引かなかった。。他にも「しまじろうの親子英語」も資料請求してみました。のんちゃんしまじろうが好きだからとっつきやすいかと思って。。でも内容が簡単・安易すぎる感はあり、やはりディズニーのは内容的に良かったと思うのですがリサイクルやらに流れているのが多い事実を見ると英語力アップに結びつかず挫折してしまうパターンも多そうです。やはり買っただけではだめで親が熱心に子供と一緒にしないといけないのだろうと思います。遊びから、英語やら何か教えてあげられないかなぁと思って幼児教育に興味を持ったんですが・・またこの後の日記でその後の経過は随時アップしていきま~す。
□2005/03/22 15:17:32 ゆかす さん [202.211.206.53]
のんちゃんディズニーの英語やるんですか?私はやってるママに金額を聞いて驚き+小さい子供1人ではやれないから親が一緒にやる時間が無いと使わないよ~の忠告でやめました。何かは始めたいな~で止まったままの現状!良い教材のんももままさんが見つけたら教えて欲しいな~♪それより今はシュミの入園準備におおわらわ(汗)
□2005/03/20 13:35:53 みずほ さん [220-152-69-247.rev.home.ne.jp]
ディズニーのん、どうですかーーっ??うちは貧乏で無理そうです~。。。だってー財布の紐は旦那がにぎってるんだもんっ><。でも子供チャレンジBabyはやります!許可とった!ディズニーの詳細によっては口説こうかしら・・・でもすごい単位なんだろうなぁ・・・。
□2005/03/18 22:44:16 honeyhoney さん [61-23-119-84.rev.home.ne.jp]
ディズニーは高いので有名ですよね。そのほか、早期教育系はみんな単なる「資料請求」では値段を教えてくれず、訪問説明で初めて金額が提示されるようです。カネコ系の服、、、なるほど。のんももままさん、とても似合いそうです。のんちゃんもそういった系が似合いそうですね。のんちゃん、動物好きなんですね。ウチの場合は借りてくる本は大抵乗り物がらみです。とべ動物園、すごいですね。いろんな動物に餌があげられて、しかもそんなに混んでいない。いいなぁ。
□2005/03/15 12:35:44 ひめ さん [001.town.yoro.gifu.jp]
すごいですね~☆英会話、はじめるんですね♪私もとっても興味はあるんです。でも、なかなか、何をさせてあげたらいいのか???状態で。お勉強としてではなく、遊び感覚で、英語に親しんで欲しいな♪って思いはあるんです。こういった教材ってやっぱり高いんだ~・・・。またいろいろ教えてくださいね!のんちゃんも、興味もって取り組めるといいですね☆
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

本・モノ・グッズ 2005年 03月09日 久しぶりの登園 本・モノ・グッズ - 本 - 絵本
今日はさすがにみんな仕事なのでのんちゃんも久しぶりに保育園へ登園する事に。朝自転車の前イスに座らせる時から「ブーブーに乗るの!!ギャー!!」と大泣き。残念ながらかなり機嫌が悪い。

園に着いたらさっさと保育士さんに引き渡し、園便りに「食欲が全然ありません。熱はないですが機嫌も悪いです」と書いておいた。でも久しぶりの登園だったので外遊びはしてもらう事にした。そこまで調子悪いわけじゃない。微妙なところだ。
今年の冬はインフルエンザと水疱瘡の猛流行で半分くらいが欠席してたし、のんちゃんは生き残ったけど、予防接種してたのとオッパイを飲んでるからそれほど重症にならないだけでのんちゃんなりに感染症にかかってだるいのかも。

園での様子はどうだったのか気になったが、呼び出しの電話もなく、帰って聞くと保育園でご飯はちゃんと食べれていたとの事だったとバァバ談。やっぱりみんなと一緒だと食べるのね。

昨日に引き続き図書館で借りた絵本の掲載。
「こどものとも0.1.2」の「かしてよ」の表紙の男の子、私がよく描いてる似顔絵ののんちゃんとソックリだったので笑えた。


□2005/03/26 06:43:49 のんももまま さん [YahooBB220016060250.bbtec.net]
★すずらんさんへ 随分と返事が遅くなってしまってごめんなさい。最近本当にPCが開けられなくって。。のんちゃん、親が一緒に本当に寝入ってしまわないと寝てくれず、私は子供を寝かしてから起きて日記を書く、という芸当は不可能で、携帯に仮打ちした日記が貯まっていく一方です。すずらんさん、ずごいわぁ。毎日更新されてて、驚きです。若旦那ちゃん、乗り物本当に好きですね~~ でも他の男の子もそうみたいですよ。のんちゃんも「はたらくくるま」の歌は口ずさんでいますが私が興味ないのでそういう資料を一切与えていないのでそちら系統の発達は全く進んでいません。でも子供っていろんな興味・可能性を持っているから遊びからそういう特性を生かす育児できないかなぁといろんな教育方法を模索中です。
□2005/03/12 22:01:00 すずらん さん [p8151-ipad508marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp]
楽しい旅行、よかったですね。のんももままさん、フットワーク軽いなぁ。私は旅行が苦手なので、若旦那を連れて行ったことはまだありません。うちは車がないので、公共の交通に若旦那が大人しく乗っていられるようになったら考えようと思ってるんですが。本、見事に動物モノですね。若旦那の本棚は見事に乗り物系のオンパレードです。いろんなジャンルを読ませたいと思いつつ、やっぱり増えちゃうのよね~。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

本・モノ・グッズ 2005年 03月08日 パイパイゴチソウサマでした!! 本・モノ・グッズ - 本 - 絵本
今日から旅行後仕事!のんちゃんはまだ風邪がスッキリしないのでバァバにお願いして実家で預かってもらった。坊ちゃん団子などのおみやげは職場に好評、心機一転?今度は愛知万博のガイドブックを持参し、通勤電車の中と仕事の昼休みにチェックし始めた。
冷凍マンモスは展示されるとの事で、おみやげ案内の所に「マンモスストラップ」というマンモスのキバを使ったストラップがあり、これにめっちゃ心惹かれてるんだけど職場同僚達にはちょっと不評。のんこが悪い事したらこのマンモスのキバでおシリをプスッとしてやろうと思ってるんだけどな。。

夜帰りついたらやっぱりちょっとイマイチな機嫌だったと。帰るなりオッパイにむしゃぶりつき、「パイパイゴチソウサマでした!」と言ってくれる。その様子がかわいくて「ゴチソウサマでしたって言えてエライね!」と褒めると得意になって何回も吸って何回も言ってくれた。食欲はいまだ回復していない。

画像は特にないのでこの時期図書館で借りて受けた絵本を掲載。どれもかなりヒットした。
0歳児から読み聞かせに力を入れてきたのでのんちゃんはかなり本好き。でものんちゃんの本の習得度に付き合っていたらかなり本を買わないといけないので近くに図書館があるからできる限り本を借りることに。家族の図書カードがあるので一気に18冊まで借りれる。それでもちょっとでも難しい絵本だとアウトで、単純な絵柄がハッキリしているものが好きな様子。この写真を見ると。。全部動物関係でした。赤ちゃん用ってどうしてもそうなるのかな。

◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 03月07日 松山旅行の次の日。。休みで助かった~(^。^;)
 のんちゃん7時半に起床。この規則正しさは動物って感じがする。┐(''~`;)┌
 残念ながら昨日動物園で延々13㎏のコブタ(=のんちゃん)の重量挙げに挑み続けた母は体力の限界って感じでこの日は一日中だるく、眠かった。のんちゃんが「しまじろう!しまじろう!」と言うからビデオをポン、と再生した後またグーー(_ _)zzz... でもビデオって20分しかもたないからすぐ終わりが来る。その後は撮りためていた「おかあさんといっしょ」のビデオ・・ 悪いけど、頼むから寝かしてくれ~~という感じだった。
 のんちゃんは寝てる母ででも、一緒にいてくれたらまぁいいみたいでヒスを起こすとかはなかった。旅行明け、親子揃って疲れているだろうしのんちゃんヘ保育園お休みさせたんだけどまぁ調子はやっぱりボチボチという所。熱はそんなにないが頭が時に芯の熱い時があり、まだ本調子ではない。明日は母が仕事休みなので保育園休ませて見てもらおうと思い、連絡した。母も父も今日は仕事に出ている。特に母は、旅行に行く直前にのんちゃんが調子崩したから、早引きとかしたりしてくれていたので、元々は今日休みを取ってたのに、出勤する事にしたみたい。申し訳ないなぁ。

 画像は2月の元気な時のもの。これからボチボチまだとべ動物園でのキリンとカバへのエサやり体験などの記事をアップしなくては。それとこのいくじにっき~ずのサイトが閉鎖なんてとっても残念。ここで知り合った皆さんと一緒にまた最良の日記サイトに移動したいと私も思っています。

◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2005年 03月06日 とべ動物園に~ゾウだよ! おでかけ - 愛媛県 - とべ動物園
 道後温泉で結婚式に出席する両親を送り、その後弟達と「とべ動物園」に向かった。次弟はNHKの「にんげんドキュメント・ピース5歳~日本初ホッキョクグマ哺育物語~」という番組制作に関わり、家にはこのビデオがあったので昨日事前に上映会。人工哺育で育てられたホッキョクグマの誕生から成長までを綴った番組で感動だった。弟はとべ動物園には仕事でしか行ってなかったので、駐車場から園までの道に動物の足跡が展示されていたりしていたのに『車でバーッと通り過ぎたから全然知らなかった』と言っていた。
 病み上がりでのんちゃん調子まずまず~ちょいイマイチくらいかなって感じで、ずっと母へ抱っこを求める・・ひえ~~(>_<)
 でも園には100円で借りれるベビーカーがあり、ありがたかった。
 いろんな動物を見たんだけどとても印象深かったのはゾウかな。獣舎周りに餌のニンジンやサツマイモが売られてて、見物客がゾウの口めがけて投げて与えられるようになってて、ゾウも心得ていて、鼻を巻き上げ、「チョウダイ!」のポーズ。雄大で、それでいて人との交流がほほえましかった。
 とべ動物園はできるだけ柵を低くしていて、又いろんな動物と人との触れ合いを大事にしていて、動物との共生を推進している園という感じがした。動物も人懐っこく、他の動物園と違う感じがする。
 他の動物園にいる動物は人の為に見せ物的扱い・展示物のような扱いを受けていて、柵の向こうの私達をけだるそうな表情で一瞥する印象があって、動物園とはそんなものかと今まで思っていたのだが、とべ動物園の飼育士さん一人一人のやりがいのありそうな仕事ぶり・動物への関わりの姿勢は今まで他の動物園では見たことがなかったような気がする。

 
□2005/03/11 13:54:24 のんももまま さん [YahooBB220016060153.bbtec.net]
★ゆかすさんへ 旅行に引きずって連れて行きましたが39度とかの高熱は出さずに済んだので良かったです。ホント、これだけ行っても子供はあまり覚えていないでしょうが日記やビデオに残せて後で見てもらおうと思っています。自分の振り返りにもなるし。。まぁ松山に弟がいたので家族で会いに行きたかった気持ちが強かったので。弟の家に行ったのは1年半ぶりだったんですよ。 ★もも!さんへ そうそう小さい子には助かる施設でしたよ~ 機内の絵本ね、後表紙に「JAC この本は~~」みたいに大きな黄色のシールが貼ってたんですよ。ちょっと良心がさすがにとがめまして。。最近絵本の購入が追いつかず、図書館で借りています。家族3人の貸し出し券で18冊借りれるので活用しています。 ★ひめさんへ 普段の仕事が仕事なので(=忙しすぎる)あまり遠くへの旅行など行けてなかったのですが実はのんちゃん飛行機旅行は2回目です。最初の飛行機旅行は1歳7ヶ月だったんですが飛行機に乗った事がすごく印象的だったみたいで「ひこーき!」とよく言うようになりました。今回はたまたまJALのバーゲンフェアで安い飛行機代で行けたのが大きかったのですが小さな子はいつ病気するかヒヤヒヤものですから、ねぇ。。(ちなみにJALバーゲンフェアでのキャンセル代はすごく高いんですよ。) ★みずほさんへ まだ子供が小さいと連れて行ってもよく分かってもらえませんもんね。私ものんちゃんが4ヶ月くらいの時に育児サークルで初めて動物園に連れて行きましたが大喜びで走り回る2~3歳児の横でA型ベビーカーでズデ~~ンと寝そべるのんちゃんの写真が残っています(^O^)ハハハ・・
□2005/03/09 18:24:43 みずほ さん [220-152-69-247.rev.home.ne.jp]
いいなーーっ!!旅行めちゃめちゃ楽しそうっ。あたしも行きたい・・・。動物園行きたいな~。きっとのんちゃんもすごく楽しかったんでしょうね♪のんちゃんの調子はよくなったかな?また元気いっぱいののんちゃんに復活しますように!
□2005/03/09 12:51:09 ひめ さん [001.town.yoro.gifu.jp]
すご~い!!もりだくさんの旅行、うらやましいです!!のんちゃんは、体調どうですか?もうすっかり良くなったかな??ミナチンは飛行機にのって旅行したことがないのですが、最近「飛行機のりたいな~☆」なんて言って、パパにお願いしてます。夏休みにでも計画してあげると喜ぶんだろうけど、なかなか・・・。です・・・。
□2005/03/09 03:30:36 もも! さん [eaoska110039.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]
へ~空港にこんな設備があるんやね。遊びたがって飛行機に乗り遅れそう。小さい飛行機ですね~!私も若かりし頃、ハワイで他の島へ渡るときに小さなプロペラ機に乗ったんだけど、ちょっと恐怖だったわ~。機内の絵本を持ってきてしまったなんて面白い(笑)もらっとけばいいのに。
□2005/03/08 15:39:14 ゆかす さん [202.211.206.53]
↓のんちゃんの発熱大丈夫ですか?って言うか大丈夫だから出かけたんですよね~飛行機・坊ちゃん列車・動物園とっても楽しそう♪覚えてるかな?と思いながらも思い出作り沢山したいのが親心!
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 03月06日 とべ動物園 ゾウ見学の舞台裏?
弟がずっとビデオカメラを回してくれていた。本職なだけに角度にこだわってて、後でビデオを2回も見せてもらったけどとても良かった。うーーんプロの仕上がり?!ありがとうね!画像は弟が撮ってくれてる様子。裏場面って感じで面白い。

のんこに大人が3人も「侍従」として付き添っての動物園。私はとにかく抱っこを求められ、まるで重量挙げをずっとしている気分。体力勝負でした。。

◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2005年 03月06日 とべ動物園 ゾウといっしょに! おでかけ - 愛媛県 - とべ動物園
弟が↑こんな感じで専属カメラマンになってくれて撮影された貴重な一枚。ビデオから落としました。弟よ、ありがとう!ナイスアングル!(「オレのおかげや!」って声が聞こえそう・・)
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2005年 03月06日 アジアゾウへのエサやり体験 正面からの写真 おでかけ - 愛媛県 - とべ動物園
アジアゾウへのエサやり体験は、先着50名様という事でもちろん、並びました。100円でエサを購入してゾウへ渡します。大人気の企画なのでこんなふうにたくさん人垣ができています。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2005年 03月06日 アジアゾウへのエサやり体験 側面からの写真 おでかけ - 愛媛県 - とべ動物園
↑「正面から」では分かりにくかったかもしれませんが、横から見た図はこんな感じです。ゾウさんの長~いお鼻が伸びてきてエサをパクッと掴んでお口へ。。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2005年 03月06日 のんちゃんアジアゾウへエサやり おでかけ - 愛媛県 - とべ動物園
お鼻がニューッと伸びてきてパクッ!!とても印象的でした。のんちゃん覚えてて~~!今度はもうちょっと記憶が残る大きくなった年齢で又行きたいです。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2005年 03月06日 スゴイ!キリンが葉っぱを食べる様子を間近で見せてもらえました!キリンの頭チてこんなに大きいのね(゜〇゜;) おでかけ - 愛媛県 - とべ動物園
キリン舎の裏側探検というツアー企画もあり、もちろんそれにも駆けつける。するとそこにはあのピースの育ての親である飼育士さんの○市さんが。。ミーハーな私は○市さんに駆け寄り「にんげんドキュメント見ました!弟が○HK職員で撮影させてもらってたんです」と言って声をかけ、色々お話を伺う機会を持てた。

私が「神戸から来た」と言うと「王子動物園のゾウはどうですか」と心配した表情で聞いてこられた。王子動物園で生まれたゾウが骨折しているというニュースは知っていたが、とても動物好きな方だから他園の動物の事もとても気になってる様子だった。

今回のキリン舎見学は、実は初めての試みらしい。キリンなんて、大きな動物だから離れた所からしか見る機会もなかったけど、2階から、キリンを見下ろす事ができるなんて初めての経験だ!
それと、2階から葉っぱがたくさん茂った木を飼育士さんがキリンに与えてくれる様子を間近で見る事ができた。のんちゃんよりママの方が大興奮~~!

◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 03月06日 キリンの大きさがよく分かるぅ~~
キリン舎の中で。身長計があるのでキリンの大きさがよく分かるね!
いつもキリンなんて遠目でしか見れていなかったからキリンの頭が間近に迫ってきた時は(↑)大興奮してしまいました!
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2005年 03月06日 カバへのエサやり おでかけ - 愛媛県 - とべ動物園
カバが大きな口を開けて待ってるなんて初めて見ました。のんちゃんくらいならカバの口にすっぽり入りそうです。
あまりに大きな口なので、斜めから写真を撮らないと何なのかサッパリ分からないと思います。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2005年 03月06日 フクロウさんも触らせてもらえましたよ おでかけ - 愛媛県 - とべ動物園
のんちゃんは体調がイマイチだったからか、それか本物のフクロウを見たことがなかったからこれが「フクロウ」って分からなかったからか、怖がってママに張り付いて触るどころではなかったのですが。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2005年 03月05日 大阪国際空港にあるJALキッズランド おでかけ - 大阪府 - 大阪国際空港
 旅行の準備の為朝6時前に起きた。のんちゃんの薬よし、デジカメ充電よし、ビデオカメラ充電よし、携帯よし、着替え&オムツよし、オモチャよし、・・てな感じでチェック。8時半くらいに実家へ行く予定で、着替えしたり化粧したり。7時半頃にのんちゃんが起きて来た。機嫌はまずまず。割といい声をしてて、目の輝きもある。熱も測っても微熱程度。よっし、これなら大丈夫でしょ!と判断し実家へ。
 車で大阪国際空港まで向かい、事前にネットで調べて予約した、空港近くの駐車場に車を一泊二日、3700円で停めさせてもらい、そこから送迎バスで空港へ。家族人数と、旅行期間にもよるが、今回はこっちの方が空港バスより格安だった。それと荷物を持ち運びする時間が最短で済むのが嬉しい。
 空港に着いたらのんちゃんグズグズで胸を触ってオッパイコール。1Fでイスに腰掛けながらオッパイしちゃいました。。授乳室まで行くのがめんどくさくって。冬服だしモコッているので見えやしまいわと。オッパイ飲んで「ゴチソウサマ!」と挨拶するのんちゃん。まだ熱っぽいゥらご飯入らなくってこういう時はオッパイオッパイなんだよね。
 でも2階の出発ロビーに、「JALキッズランド」っていう子供用オモチャランドがあり、少し機嫌を持ち直し、遊び始める。子連れにはとっても助かる施設。これって常設なのか良く分からないけど、もし大阪国際空港ご利用の方はどうぞ!確か21番ゲート横辺りにあります。かなり外れにあるのですが。・・のんちゃんおうちの窓を開けて覗き込んでいます。。
□2005/03/11 13:40:19 のんももまま さん [YahooBB220016060153.bbtec.net]
★honeyhoneyさんへ ありがとうございます~~ でも年々誕生日があまり嬉しくない感じに。。はぁぁ。そうでしょう、駐車場安いでしょ、まぁ一泊二日の軽の値段ですがねぇ。大阪~徳島だとバスもいいような。。飛行機って行っても結構早めに着いて待ってる時間があるんですが、まぁ運転しなくていいのと搭乗時間は国内だと短いのがいいですよね。もう3時間以上運転するのはダメですわ。体重を聞かれる。。それは初耳です。そんな事はありませんでしたよ(笑)うちのバァバなかなか天然なおとぼけキャラですよ。ハハハ(^O^) オッパイ再開。。一週間くらい停めてた時あって、断乳ほぼ80%成功しつつあったんですけどねぇ。もうこの冬越えたら次の冬までいつであろうともうどうでもよくなってきました。病気の時はオッパイオッパイですねぇ。
□2005/03/08 13:55:17 honeyhoney さん [64.213.98.17]
遅れ馳せながら、お誕生日おめでとうございました。いつのまにかオッパイ完全に再開しちゃってるし、、、(笑)。やっぱり大阪空港は駐車場安いなぁ。羽田だと一泊1万円が相場。それでも1年半前に北海道行った時はクルマで羽田近くの駐車場まで行きました。うちはななさんの実家が徳島だったので、大阪徳島はよく乗りましたよ。あと、のぶさんが一時期松山にいたことがあったので、大阪松山も飛んだことあります。飛行機小さいですよね。プロペラですよね。実際乗ると怖いものがあるのですが。前は飛行機に乗る時、体重を聞かれたものですが、今はどうですか。夜泣きののんちゃんにオッパイを差し出すバァバ、いいキャラだわ。道後は熱かったでしょう。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 03月05日 JALキッズランドおまけ
なんだかペンギンのぬいぐるみを引きずりながら泣いて近寄ってきています。ちょっと体調イマイチなんでちょっとした事にも泣いてしまうんです。あれまーー。
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 03月05日 大阪→松山までの飛行機(JAC)
 ちょっとローカルな線だから?とても小さな飛行機でした。。大きなジャンボ飛行機だったら、搭乗口って空港のロビーからジャバラ式の通路で飛行機に繋がっていたりするもんだけど、この飛行機に乗るには一旦地上に出て、タラップ5段くらいを昇って入りました。まぁ子供にはこの方が「飛行機に乗った!」って実感湧きますが。

 飛行機の中に入っても、一列は4席しかなくってなんかバスみたいな錯角を起こす小ささ。
 飛行中のんちゃん(_ _)zzz...抱っこしてる子供が寝るとあったかいもんだからママも(-_-)zzz...。

 飛行機に乗り込む前に伯母と一緒の写真を一枚撮ってもらいました。なんとなく小ささが分かるかも?
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2005年 03月05日 松山で坊ちゃん列車に乗る! おでかけ - 愛媛県 - 坊ちゃん列車
 飛行機で松山に着くと、私の弟(2番目)がお迎えに来てくれていた。弟の車で空港から市駅まで移動し、パスタをご馳走になる。のんちゃんいくらが大好きなのでいくらパスタを注文。一番チビなのに一番高いパスタの注文かも。。いくらだけを指でつまんで食べている。ちょっとでも食べれる物があって良かった。

 それから道後温泉まで「坊ちゃん列車」に乗る事にする。松山は夏目漱石の小説「坊ちゃん」の舞台らしく、登場人物が蒸気機関車を利用した事から「坊ちゃん列車」として継承されているらしい。こんな路面列車があるなんて全然知らなかったのだが父がチェック入れててくれて、「のんちゃんに乗せてあげたい!」と前々から言ってくれていたので、旅行気分を満喫する為、乗車。のんびりガタゴト。。時折車掌さんが道中の松山城やら県庁やらを案内してくれる。車より時間はかかるが電車好きな子供にはたまらないだろう。小泉首相も乗ったらしく写真が掲示されていた。肝心ののんちゃんは?窓からの景色をぼんやりと眺めていた。ウケはイマイチ。。かも・・もっと分かるようになったらいいかもしれないけどもともとそんな列車に興味ないもんなぁ。そこがやっぱり女の子と男の子の違いかな。。

 画像;のんちゃんの手には飛行機内で借りた本が。。間違えて持って来てしまったのです。なんと飛行機内で寝てる時にも離さず。。絵本好きなのんちゃんではありますが。。後でこの絵本はちゃんと返却させていただきましたのですが。

 
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

おでかけ 2005年 03月05日 道後温泉へ おでかけ - 愛媛県 - 道後温泉
 道後温泉に着くと旅行者らしい団体客の姿が。。そして「坊ちゃん」の扮装をした観光案内人がいたのでせっかくの記念だし、とミーハーな私は写真を撮ってもらいました。

 のんちゃんが微熱あったので道後温泉はさっと浸かって出ましたが、それでも温まりました。本当の温泉の湯って身体を芯から温めて発汗作用を促し、全身の新陳代謝を高めてくれて、温泉に入った日一日身体が温かいような気がする。のんちゃんも温泉に入ってから、夕方から朝まで結構寝てくれました。汗をたくさんかいて。。きっと温泉効果?
 松山の弟の家に着いてからのんちゃんとずっと添い寝していたんですが私が離れると泣く有様で。。弟が買ってきてくれたおいしいケーキの争奪戦に出遅れましたが、なんとか二つ残してくれててのんちゃんと食べる事ができました。
 弟の2Kのマンションでのんちゃんを含め6人が寝ましたが、夜中のんちゃんが起きて泣き、牛乳&オニギリを食べさせたんだけどまたしばらくして泣き、バァバに子守バトンタッチしてрヘグーグー。バァバはのんの口封じにと自らのパイパイを差し出したが「小さい!(=のんちゃんにとっては『オッパイ出ない!』という意味)」とわめかれ、困っていたところ、次弟の足蹴りで目が覚めてしまったジィジがあやしてくれ、朝を迎える事ができましたとさ。

 
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 03月05日 その頃お犬様達は
 旅行の間もも&ケンはマロンのいるY家で預かって頂きました。本当に助かります。
以下、Y家からのもも&ケンお泊り中リポートです。このメールが来た時は吹き出してしまいました。。
 『マロとケンがもものおしりにくっついて回ってます。ももは迷惑そう(@_@;)ももはどうも家に帰りたそうですが~ケージの中だとお利口に二匹並んで寝てますよ。本日体重測定しました。発表しまーす。一番もも4200?・二番マロン3200?・三番ラツ2500?・四番ケン2200?でした(o^-'')b ただ今マロとケンが絡み合って遊んでます。久しぶりやわー。プロレスのコーナーからの飛び蹴りのごとくマロンがケンに飛びかかっております。もも&ケンは、ジャーキーならお召し上がりになられるのですが、フードはほとんど残されておられます(;>_<;)』
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 03月04日 旅行前日
 この日私は夜勤明けだった。
前日からこなした夜勤は準夜帯が忙しく、先輩と共に「気ぃ狂いそうっすね!」と半ば叫びながら業務に忙殺されていた。22時くらいになってちょっと手が空いて、家にいるのんちゃんの様子はどんなだろうと電話すると「オカアシャン!」と元気そうな声。この声が出ているなら大丈夫かとひと安心。
 夜勤明け、三宮で裾直しに出していたスーツのズボンが届くのがお昼くらいと言ってたのでそれを受け取りに行き、家に着いたのは14時くらい。まだのんちゃん発熱していた。夜は38.7℃まで上がった。でも私が添い寝し続けると寝続け、発汗多量。これで熱も引くだろうと思った。本当にしんどい時は寝付けないからそういう時は座薬を使うのが有効だけど、座薬使うなら39℃くらい上がってからの方が効果あるもんなぁ。まぁなんにせよ座薬も使わないで済むならそれに越した事はない。
 でも病気の子を抱えてなので旅行の準備全く出来なかった。明日の朝にしよう。なんせ海外旅行の準備さえも当日して行った事があるから国内の一泊二日くらいの旅行準備、なんとかなるでしょ、と思いのんちゃんと一緒にガーガー寝てしまいました。この神経の太さが仕事をし続けていられる秘訣かも。。?(^_^;)
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

トラブル・病気 2005年 03月03日 まさかの発熱で迎えた雛祭り トラブル・病気 - 病気 - 発熱
 のんちゃん生まれてからの3回目を迎える雛祭り。初めての時はたった2ヶ月だったのと、去年は仕事に復帰後2ヶ月で、雛祭りどころではなく何も飾れなかった~~なんて思い出す。
 今年は玄関の下駄箱の上にクリスマス飾りを引き上げてすぐにお内裏様だけ飾ったよ。のんちゃん「おにんぎょう♪」って喜んで、抱っこしてよく見せてあげたね~~。

 しかし昨日の夜はなかなか寝つかなかった。やっと寝たのが夜中12時を過ぎていた。
 今日は。。明け方からなんだか妙な咳。夜中3時くらいから変な咳を出し始めたのとオッパイを何回も欲しがるのが気になっていた。
 朝はそれでも7時半に起床・機嫌はいいんだけど身体が熱い。
特に頭が・・体温計で熱を測るのなんて実は久しぶりだ。保育園の園日誌に毎日体温を記入する欄があるけど、ほとんど測らずいつも適当な値を書いてる。大体子供に熱があるかどうかなんて母乳育児で育てた母親だったら体温計で熱など測らずとも絶対に分かると言うのが私の持論だ。

 もう最後にいつ熱を測ったか思い出せないくらいなのだが、普通の体温計は実家に置きっぱなしで行方不明になった気がする・・ので私の婦人体温計で代用する事に。
37.4度だ・・やっぱり熱が出てる。起き抜け一番からの熱ならこれからどんどん上がっていくかも?喉からの風邪?それともインフルエンザ?
この所無敵を誇っていたのにとうとう発熱したか・・しかも旅行直前だと言うのに・・昨日ママお休みなのに、のんちゃん保育園行かせたのがいけなかったのか?いやはやそんなふうに考えたって仕方ない、これからどうするかだ。
 近くの市民病院に車を飛ばし、朝8時50分には到着する。初診扱いだから急いで来たけど幸い他に待っている子供も少なく3番目に診てもらえた。
 どうせこんな熱の出始めじゃあインフルエンザの試薬には反応しまいが、咳がひどいので吸入してもらったらいいかな?とか予防的にインフルエンザの薬・タミフルでも処方してもらえないかと思っていたが、ここの病院ではタミフルは検査でインフルエンザ(+)が出ないと処方してもらえないらしく、思ったより喉も腫れていないみたいなので、風邪薬とインフルエンザででも使っていいアルピニー座薬の処方だけになる。初診料も含めて2500円。。うちは乳児医療がきかなくて大人と一緒の2割だから医者にかかると医療費が気になる。お金かかってんだからしっかり薬飲んでよぉ~~と思って薬局で薬が上がるのを待ってたらなんと初めての水薬(シロップ)が出て来た。ゲゲー-。。ドケチな私は医者には絶対粉薬を依頼する。保存期限がシロップに比べて格段に長いからだ。あーーちょっと損した気分ーーと思ったが、家には腐るほど風邪薬がある事を思い出し、まぁいっかぁーと思っていると何やらのんちゃんがウハウハな笑顔でプラスチックの薬ボトルをつかんで離さない。「おクXリ・おクスリ♪」ととっても嬉しそう。保育園で見ているからか?
 いつもの粉薬より飲むのも案外スムーズだった。粉薬だとこっちが溶かしても微妙に粉が残ったりするけどシロップはそんな事ないもんねぇ。

 午前中は病院受診とお買い物(食材)で忙殺され、家に帰ってからは食事作り&食べさせて、それから寝かしつけて夜勤へ。バァバにヘルプを出し、仕事を早退して帰ってもらった。

 病気・・と言ってもすこぶる機嫌も良く、食欲も旺盛。なんとか土日は飛行機乗って松山に行けるかな?
 
 
□2005/03/08 02:01:34 のんももまま さん [YahooBB220016060133.bbtec.net]
★ひめさんへ はじめましてようこそ♪私もさきほどひめさんの育児日記に遊びに行かせていただきました。ミナチン、のんちゃんと1ヵ月違いには思えないわーーとてもしっかりして見える!ぱっちりお目々がかわいいですね!ベビードレスやハワイアンキルトとか手作りの優しい作品いいですね~!私もそういう手作りは大好きで本やキットはよく買い込むのですが。。仕上げた事は数少ないです。(-。-;)熱しやすく覚めやすいB型の為、熱してる間に仕上げないと駄目なんですよね。。のんちゃん、熱ありながらも連れて行きました。。インフルエンザのようにすごい高熱が出てヘロヘロになるとかいう熱ではなかったのですが、やはり笑顔が少なかったし食欲がイマイチでしたが。。これから旅行記アップしま~す。いつでもお気軽に書き込みして下さいね♪お待ちしています(*^-^*)
□2005/03/04 13:16:14 ひめ さん [001.town.yoro.gifu.jp]
初めまして☆にっきーずからやってきました。のんちゃんの日記には時々おじゃましていたのですが、コメント残すのは初めてです!2002年11月生まれの女の子のママで、フルタイム勤務のWMです。のんももままさんも、WMなんですね。のんちゃんのお熱、今日はどうでしょうか?早く元気に(お熱あるけど元気なんでしたね・・・。)なって、週末は楽しく旅行できるといいですね!お熱が出たとかいてあったので、びっくりしてコメントさせて頂きました。また、おじゃまさせてくださいね!
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 03月02日 のんちゃん保育園に預け、家事にいそしみ昼寝・・の日
今日は急遽頂いた有給。日勤メンバー一人多めに取ってあって、私が3日勤&夜勤予定で一番働いていたので急遽有給をもらえた。ワーーーイ♪
「あれしよう、これしようか」とかって考えていたのに、午前中は洗濯にいそしみ、午後から。。寝てしまいました。えーー掃除できてないんですけーどーー。って感じだけど、寝て体力を蓄える事は大事!!明日夜勤だしね!と言う事で。。
久しぶりにシーツ類を洗いました。早速洗い立てのシーツにくるまれたお布団で寝ましたがやはり寝付きよくいい感じで昼寝できました。最近休日もお出かけばっかりだったのでいい休養になりました。

画像;保育園にて。またもや10時登園という重役出勤ぶり。この写真はぼやけているけどお友達もふくめていい表情だったので。
□2005/03/08 01:55:16 のんももまま さん [YahooBB220016060133.bbtec.net]
★もも君のままさんへ なかなかメッセージが残せれないのですが携帯でしっかり育児日記読ませていただいていますよ~~ かいととくん120の服を着てるようでビックリ。。関西も明日から随分暖かくなるようです。嬉しい。。もう最近寝る事が楽しみで。。ははは。。
□2005/03/04 12:44:02 もも君のまま さん [i220-99-185-249.s02.a020.ap.plala.or.jp]
のんちゃんすっかりお姉さんですね。ピンクがよく似合います。今日はこちらは雪です。神戸は寒いですか?お風邪ひかないようにね…昼寝って至福ですよね。またよります!
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:

■ 2005年 03月01日 のんちゃんの意外なお姉ちゃんぶり?&ママ遊びチェックに余念がない(*^-^*)ゞ
保育園の日誌に「お友達がこけて泣いているとお友達の所にかけつけ『お手々はらってパンパンして~』と言っててまるで小さな保育士さんでした」と書かれていました。親の私がビックリ・・家では甘えたで、一番の下っ端だから人の世話なんかする事ないしそんなふうに言葉がけができるほど成長しているなんて意外でした。
家では先輩からもらった雛祭りお菓子袋の中からあられを喜んで食べ続けています。。袋をやぶる音を聞きつけもも&ケンが目の色を変えてのんちゃんの周りに集合。

仕事帰りに本屋さんに寄り道、今週土日松山へ行くので、父親が乗せてあげたいと行ってた松山名物?の蒸気機関車の形をしているという路面バスをるるぶでチェック、松山近くの砥部にある「こどもの城」といういかにも子供ウケしそうな施設をチェック、更に4月に行く愛知万博の公式ガイドブックがちょうど今日発売だったので即購入。ついでに横に置いてあった「東海ウォーカー 愛知万博&名古屋新名所MAP2005 」も購入。帰りの電車内で早速猛烈チェック開始。3月いっぱいは通勤電車内で毎日チェックに励もう。万博開催は9月までだ。意外と短期・・内容かなり充実してるから1年以上開催してほしいくらいだ。4月に行くのは、名古屋に子連れの友達がいる為、一泊させてもらうので2日間見て回ろうと思うがこの内容じゃとても1日じゃ見きれなさそう。天気に恵まれていたらいいんだけど。。
こういうイベントに行くのは小学生の時の「ポートピア博」→10年後の大学時代の「花博」→以来また10年ぶりか?この愛知万博の後はのんちゃんが小学校高学年くらいになってかなぁ。私は40過ぎになるのか。。黒木瞳のようにいつまでもきれいでいつづけたいものだ。。

□2005/03/08 01:47:38 のんももまま さん [YahooBB220016060133.bbtec.net]
★ゆかすさんへ なんかこの写真だと子供っぽく見えるのですが実際はまだまだ赤ちゃんくさいですよ。結構丸い顔立ちだからかしら?同じ年頃の方の育児日記見てるとのんちゃんっておぼこいかしらと思えてきます。ムフフ、遊びチェックにはすごい気合入ります。そして更にそういう情報誌はヤフオクで転売しようともくろんでいます。10年後。。私感想肌だからシワ増えていそーーです!全くお手入れもできていないしシミも目立ってきました。。こりゃ化粧が上手になるしかないか!?って感じかも~~(^_^;) ★みずほさんへ 100日おめでとうございました~~\(^o^)/ 私その頃何してたのかな?ってあまり印象にないのですが、そうそう飼ってた犬が3匹の子犬を出産後だったので自分の育児はそっちのけで子犬達にまみれてにぎやかでした。。みずほさんは妊娠中から育児日記付けれてていいなぁ。いい記念になりますよね。子供が2歳になってかなり一緒に遊べるようになりました。大きくなるごとに楽しみって増えるような気がしますよ!
□2005/03/03 14:32:04 みずほ さん [220-152-69-247.rev.home.ne.jp]
うちもひなあられ買いました。うちの場合は猫たちではなく、パパが目の色変えて狙っております(無類のお菓子好き)。遊ぶ計画楽しそうですね!あたしも早く一緒に遊びたいです。パパには「おまえはガキかっ」と言われるんだけど、おままごととか一緒にやりたい(笑)今かわいいリアルおもちゃが多いじゃないですか。もちろん外出も大好きなので早く子供と遊びに行きたいです。ほらキッズ施設にも親ってことで堂々と入れるしね!(笑)
□2005/03/02 14:00:31 ゆかす さん [202.211.206.53]
のんちゃん雛あられ美味しそう^0^保育園に通ってると自然に色々覚えますよね~知らぬ間に大人になってる!わ~お楽しみがいっぱいだ♪公開の無い様に楽しんで下さいね~情報誌チェック!のんももままさんキレイだから10年後も美貌を保ってますよ~私の10年後は想像も出来ないほど悲惨かも…(涙)
◇コメントしてね♪
お名前: メール: 削除キー:
コメント:




月の日記 

[おすすめ] ショップを開けるeフリマ | 育児日記無料レンタル


メール: パスワード: 


Copyright(C) 2002~ のんももまま & nikkies.net All Rights Reserved.

▲戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。