のんもも日記

日記の表記がかなり下にある事がありますのでご注意下さい。。モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
朝から腰痛発生だよ、久しぶりだけど・・腰痛は持病だったんだけど出産後ほとんど発生していなかった。最近すごく仕事が忙しかったから
「労災や~!」と同僚に叫びつつ、またしても疲れはてて家路へ。

のんちゃんはとっても元気。 昨日のレゴ遊びが気に入ったらしく「あそびね!(遊ぼうの意味)」 と言って私の手を引っ張って行くので「何して遊ぶの?」 と聞くと「ブロッ・・」 と言いかけ「ブロッコリー!」 と自信満々で言う姿がかわいかった。

同僚の子供(のんちゃんより一つ年上)が入院してたがなんか一つしか違わないけど随分大きくなってて顔つきも変わっていた。
その子は以前顔が真ん丸ですごくラブリーな顔立ちだったがなんか・・イマイチになってた。入院していたからというのを差し引いても。 小さい頃可愛すぎる子は大きくなったらイマイチとかいう症例か?と失礼ながらも思ってしまった。
うちは生まれたばかりの時は私だけでなくバァバまで軽く落胆するほどのヘチャムクレポンだったけど段々マシになってきてるような気がする。
0からの出発・・やからあとはマシになっていくだけ?!なんてね。ワハハ(^O^)
職場で小児科入院患者が急増していてビックリw(゜o゜)w
4月の入園シーズンで初めての集団生活に入り、3歳児くらいの上の子が風邪や熱を出して、上の子の病気をもらって下の小さい子が入院するパターンだ。

のんちゃんは一時の入園したての頃のしんどそうな感じに比べると大分強く、元気になってきた。4月初旬、進級してしばらく調子を崩していたけど最近は少し慣れて来た様子で元気だ。

画像;昨日のレゴの動物達のマンション拡大アップ図

20050503084619s.jpg

先月は仕事帰りの夜に寄ったら丁度入園前のシーズンだったからか、陳列棚にはオムツも何もない状態だったから、今月こそはとレッツリベンジ!雨が上がるのを待って自転車で出陣。

先にアクタの5階の図書館へ寄り、絵本を返して身軽になり売り場を物色。平日だしまだ昼過ぎだから案外店の中は空いてる。

この夏はトイレトレの為ズボンがたんといる事だろう。
ジャンジャンもらして使い倒しておくれ~
サイズは一応95で、ズボンのゴムが調節できるようゴム入れ口に切り込みが入っているもので(ゴムが交換できる事を前提に選ぶ・しかしこの私がゴム交換等という面倒くさい作業をするとは思えないのだが。。)一枚1000円以下で探したが、セールの特価品で800円で売っていたV(^0^)
Tシャツは300円くらいで西松屋で売っててもズボンはわりと値段するもんなぁー
作っても時間かかるし生地代よりその労力で消費する時間の方が貴重だ~┐('~`;)┌
ズボンは1000円以下で4枚購入し大満足!

その後何気なくレゴのコーナーを通ると新製品の赤いバケツが売り出されている。
対象年齢は3歳からだったようだが、中身の開いているバケツを見てみると部品は細かくなってるけど、もう飲み込んだりする事もなさそうだし小さいのをつまんだりは子供の小さい指ではかえってしやすいかも?と思い、試しに買ってみる。
それとデュプロと基本セットの基板も買う。
やはり基板がないと土台がグラついて組み立てしにくい。

シルバニアファミリーにのんちゃん夢中だから本当は買ってあげたかったけど家が狭くてシルバニアの大きなおうちセットは置く場所がないのでレゴでおうちを一緒にたくさん作って遊んであげようと思う。

今までのんちゃんに対して絵本読みをしてあげる事が好きだったから毎晩5冊は読んであげてきていたんだけど、保育園で一人で絵本を読んでる姿も目立ってるらしく、お友達と交流して遊んでもらえるようになって欲しいなと思い始め、かつ、手を動かして何か作るという事に力点を置いてもらえるようレゴに投資する事にした。

家庭保育園の「ゲーテの積み木」に比べれば合計投資額もまだ下回る事だろう。

レゴは私の子供の頃からあったしイギリスにはレゴランドもあるらしくこんなの子供に見せてあげれたらスゴイ!ってビックリするだろうな~
そうだそうだ、いつかイギリスにレゴランドに連れて行ってあげられるようになる事を目標に頑張ろうo(^o^)o
これって子供持ったならではの新しい楽しみだな~(*^-^*)

図書館では蔵書の整理を始める為今日借りた本は5月18日に返せばいいらしく本も通常は一人6冊のところをなんと12冊まで、CDも通常1枚のところを2枚まで借りれるからモーツアルトを借りてみた。
友人が「モーツアルトは音域が広いから脳が活性化されていいんだよ」とか言ってた言葉の受け売りだけど。。

他、夏に向けて保育園でかぶる帽子も物色し、チラシ掲載のチューリップハットを買ってみた。チューリップハットはかぶるととてもかわいい! しかしサイズ54㎝、私もかぶれるんですけど・・(爆)

のんちゃんにチューリップハットをかぶせ、可愛い可愛いと誉めそやしたら得意になってかぶっていた。
バァバも昔私が小さな頃チューリップハットを手作りしてかぶらせてたと言っていた。あぁ、私も小さい頃はかわいがられていたのね。。と実感。
(大きくなってからは弟がボコボコ3人も生まれた為おしん生活を送る事となり、しかも母親からは八つ当たりの対象だったのであまりいい記憶がない哀れな少女時代を送った私。。)

家に帰ってレゴを開けたんだけどまだ自分で組み立てるには基本セットはちょっと難しい様子だった。ちょっぴり早かったかもね~
アカチャンホンポのバーゲン熱気に押されてつい買っちゃったけどオークション見たらもっと安く売ってたのもあり?そりゃそうだよね・反省だわー 20050503083049s.jpg
でも普段は買わないでセールを待ってるのでついついセールで買ってしまう私です。
画像;私が作った「レゴの動物達のマンション」の横にちんまり座り、カメラに収まるケンちん。のんちゃんはどっかに逃げてしまいました。

今朝ものんちゃん朝保育の部屋で引き渡し時泣いた。
同じ部屋でのんちゃんより少し大きな学年の男の子がママにとりすがって泣いて先生は泣いた子の対応に追われていた。
4&5月は先生も園児も不慣れだから仕方ないなぁ~(+o+)

仕事中患者さんの部屋で朝9時に電車が脱線しマンションに激突するという大事故が起こった事を知った。

こないだ京都にJRで行ったばかりだけど。。尼崎で起こったと言う。
死傷者が続々と増えていってる様子、電車がペシャンコになってる様子が映し出された。
阪神淡路大震災を思い出す。だけどこの電車のへしゃげ具合はひどい。1・2両目車両に乗ってた人達は一体。。

徹夜明けのセール&展覧会で丸30時間以上起きているという暴挙は夕方帰ってから朝まで死んだように寝て回復。

天気のいい日曜日、ゆっくりのんびり過ごす事に決めてお昼頃のんちゃんと公園に歩いて行く。

バァバが「のんちゃんは足が頼りない感じする・車での移動ばっかりじゃなくもっと歩かせないと!」と言うからベビーカーを使わず公園まで10分くらい?歩く。
車が通ると怖いらしく半ベソでしがみついてきたが抱っこせずひたすら歩かせた。
途中横断歩道を渡る時横断旗を持って立ち止まったまま動かない。
20050503071250.jpg


滑り台は旧式のモノなので階段の間隔が大きく、(安全面全く無視のシロモノ)まだ階段を登るのがやっとで助けを求めてくるのでお尻を持ち上げて上げる。
20050503071501.jpg


ハトを追いかけるのんちゃん。ブランコには興味示さず逃げ腰気味で近寄らず。
20050503071557.jpg


のんちゃんの砂場遊びのレベルはバケツに砂を入れるだけだが、保育園でやり慣れてるだけありなかなかスムーズ。 のんちゃんと砂場で遊ぶなんてメチャクチャ久しぶりだ。ちょっと前まで寒かったもんな~。
20050503071611.jpg

公園からの帰り道で軒先にインコを吊されてる家があった。
「ことりだいすき」の絵本の影響かのんちゃん門の外からインコに興味津々の様子。最近小鳥飼ってるおうちも少ないもんなぁ。そんなに喜ぶのならと思い切ってインターフォンを押して、おうちの方にお願いして中でじっくり見せてもらう。おうちから出てきた人は80代くらいのおばあさん。思わぬ小さな訪問者に笑顔を浮かべ、4羽のインコの名前を教えてくれた。
20050503071625.jpg

夕方さやかちゃんからのんへとUSJのお土産を頂く。 ワン達のエサ入れになりそうなかわいいスヌーピーの赤い容器にクッキーがたくさん!

しまじろうが夜届く。
今月の付録はお砂場セットだった。またのんちゃんお砂場でしまじろう持って遊ぼうね♪



夜勤中全く寝ずで新人指導案作りをした。
しかしその後ミキハウスの大阪城ホールでの春物セールに行く。
多分ミキハウスの大阪城ホールセールに行くのはこれで3回目だったと思う?のだが今回は全くいいのがなかった!!(`0`)ノ"
この買い物大好きな私が一点も買わないなんておかしい。。
なんか、今回は本当に売れ残りを集めているようだった。
前2回は、そこそこいいのがあったように思うのに・・?
それか正規品のかわいいデザインを見すぎて私の目が高くなってる?
でもこの私に買わせないとはミキハウス、終わってるぞぉ・・
次からの大阪城ホールセールはもう行くのやめようかと思うような品揃えにガッカリどころか、怒りすら湧いてくる。凸(`、´X)
すごいぞ、私、寝てないのにまだ怒れるのは元気な証拠かも・・?(^_^;)

ホールで何も買わなかった代わりに?ではないが、企業協賛としてしまじろうのブースとディズニー英会話システムのブースとがあったので見学。

しまじろうのブースでは親子英語の展示物を物色。「ココパッド」という、ノート式のしまじろうの絵本にペンを当てると果物とか物の名称が英語の音で反応するシロモノだった。ふーん、こんなものなのか。資料請求して、お試しビデオが送られただけだったので、実物を触るのは貴重な体験だったのだが。。悪いけど、そんなたいした教材じゃない。ベネッセは英語教育の歴史は浅そうだ。ちょっとこれじゃあんまりにも子供だましすぎる。絵柄もうるさいし。。
しかししまじろうのシールはいっぱいせしめる。ホホホ、これを園のオムツ入れのビニール袋にでも貼ったらのんちゃんが喜ぶでしょう♪

DWEのコーナーではフルセット展示していた。おぉ、これは又とないチャンス!フルセット触れるのは初めてだもんなぁ。メインプログラムの宝箱とか開けて確認しまくる。その様子に「こいつはただの通りすがりの客じゃない」と察知した販売員さんが歩み寄ってくる。こっちが一度資料請求して販売員さんにも一度家に来てもらい、説明を受けて興味はありありだけどまだ購入には至ってないと言うと次の訪問日を予約されてしまった(^_^;) いや、二度目の訪問だと、おみやげに持ってきてくれるのが前回とは又違うCDと、ディズニーのビニールシート?だという文句にこちらがまんまと釣られてしまい。。でもわたしゃDWE正規で買う気なんかさらさらないんだもんね。フルセットをこの日実際に手にとって更に実感した。
○ールドファミリー社、この内容で○十万はぼったくりすぎじゃ!

ミキハウスのセールでは全く購入品がないという不測の事態だったが、しまじろう英語システムとDWEフルセットを確認できたのは良かった。

そして帰りに大丸で期間限定でいわさきちひろ展が開催されていたのに立ち寄る。

昔実家で叔母と同居していた。叔母は芸術的センスにたけていて、小さい私を連れて何度も美術館に連れて行ってくれた。
私が絵を好きになったのは絶対この叔母の影響が強いと思う。

幼少時叔母が私への誕生日プレゼントとしていわさきちひろの「人魚姫」の絵本を買ってくれた事を思い出し懐かしくなり手に取ってみる。値段は1000円・あれこんなに安かったっけ?
当時「いわさきちひろの絵本!」と叔母と母が騒いでいたが、幼少時の私にとってはなんでこんな絵がいいんだろう、という気持ちだったのを覚えている。その頃キャンディキャンディとかの少女漫画の絵が全盛期だった頃だったので、いわさきちひろの絵の良さは私には理解できなかった。

でもこうして展示会での絵を見ていると、小さな赤ちゃんや子供の絵がとてもかわいらしい。

今の家はすごく狭いからちょっとしか飾れないけどのんちゃんに良い影響があればと思うので、気軽に季節ごとに交換できるように、額と中に入れ替えできるポストカードやポスターを購入。他にものんちゃんの為に絵本を何冊か購入。

しかしちひろグッズ売り場はすごく混んでいたので一人で見に来れて良かった。。長野や東京にちひろ美術館があるらしい。
又のんちゃんがもうちょっと大きくなったらママと行こうね。

画像;いわさきちひろ展チラシ

20050503063040.jpg



先月のダブルホンポデーで、チラシ掲載のTシャツのアルファベットのスペルが間違っていたとかで、後日ちゃんとしたスペルのTシャツが届くと聞いて納得の上でそのスペル間違いのTシャツを買っていた。

そしたらおよそ1ヵ月近くなって忘れた頃アカチャンホンポから謝辞の手紙入りで正しいスペルのTシャツとハンドタオルまで入ったものが宅急便で届いた。
バァバに「あんた何したん?」と驚かれる。
バァバは私がクレームつけたものかと思ったらしい・・(ひどい)

しかしこれ作った会社すごい損失だぞ。
宅急便送料に新しいTシャツ代に・・
アカチャンホンポの名前で送られてるがどうせこの送料もTシャツ代も卸している会社持ちだろう。

アルファベットのスペルなんぞ間違ってても言われなければわからなそうなもんだが今どき小さいうちからみんな英語教室とか通わせているもんなぁ・だからウルサイんだろうなぁ。。
しかしアカチャンホンポもたいした会社に急成長してるもんだ、とこの対応を見て感じました。。

画像;間違ったスペルのTシャツと正しいスペルのTシャツと並べて




20050503052424.jpg

