のんもも日記

日記の表記がかなり下にある事がありますのでご注意下さい。。モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
2005年〆の勤務日、職場でリーダーだったりする。
でも、師長さんも主任さんもいてくれていたので、安心安心。
昨日までは外来があったから、今日は問い合わせの電話がボチボチ~~。
今年の電話相談の8~9割までが「嘔吐下痢」。
去年まで猛威を振るっていたインフルエンザは、今年はさっぱりだ。
みんな予防接種を受けるようになってたきたから?

仕事は定時で終わり、メンバー全員速攻で仕事から切り上げる。

私も、家に18時半には余裕で着いていた。。

既にのんこは実家にて面倒を見てもらっていたので、自宅の玄関先を片付け。
お正月用に片付け&飾りつけしようしようと思ってたのに今まで全然時間取れなくて、玄関がきれいにしていないといたく気分が悪かったんだけど、やっと出来ました!

2005.12.31 お正月を迎える玄関.JPG


お正月だけは、私的にはなんか「和」の雰囲気なのよね~~~。

今まで、12月のクリスマスが終わると、すぐ3月の雛祭り飾りを出していたんだけど、実家から雛人形を取ってくる余裕はなかったので、ひとまずプチ雛人形を控えめに飾っておくことにした。

実家に帰る途中、Y家に寄り、のんこがY家からぶんどってきたシルバニアの男の子うさちゃん人形を返却。Y家のはるちゃんが、シルバニア人形の服作り職人と化していて、こないだクリスマス編を作ったと思ったら、「お正月編」として着物でバッチリ揃えていた!!すっごーーーい!!w(゜o゜)w

2005.12.31 Y家のお正月シルバニア


あ==、私もこんなんチクチク作ったりしたい~~
来年、のんこも4歳になり、抱っこしなくてもすむようになったら徐々にそんな余裕も出てくるだろうか。。

でも「抱っこ~~!」って言ってるうちがきっと一番かわいいのよね、、

20060102021053.jpg
実家にて、年越しそばならぬ、年越し焼きそばをみんなで食べ(親戚から年末に送られたさぬきうどんが処分しなければならないギリギリ期限になっていた)、皆で紅白を見た。
去年も、紅白で初めて巷で有名だった「マツケンサンバ」を見たし、紅白を見ることでその年の流行をあらためて知ることになる私。
へ~~ゴリエかぁ、こんなんでも紅白出れるんだー、とか、相変わらずの小林幸子の衣装ショーは見逃せなかったり、などなど、、

でもっても、なんと言っても大好きなドリカムだけは外せない!!!

やっぱり、よ~い~わ~~!(*^-^*) とシミジミしながら。。

残念ながら、トリのSMAPは見れなかったけど、それでも紅白途中で「世界にひとつだけの花」が見れたのでもうそれで満足。

紅白でミスチルも見たかったんだけど。

なんて思いながら、紅白でつかの間の夜更かし。
のんこもバァバにちょっかいかけながら、ちょっと遅い就寝で、2005年は終了。慌しい一年でした。これに尽きる。


スポンサーサイト

久々に深夜のネットサーフィン。心の休日。って言っても明日・大晦日も仕事じゃがな。しかも今年度〆のリーダー。ええんかいな!?私にリーダーさせてさ。。

11月3日に保育園のバザーで、9&10月は準備に明け暮れ、それが終わったかとつかの間ほっとしていたけど、バザーの反省をまとめないといけなくって、保育園6学年から集約したアンケートを取りまとめというまるで苦手な登山苦行のような日々。なんとか12月初旬にB5×5枚にまとめて保護者会便り発行。

それが終わったかと思うと今度は職場のクリスマス会に全力投球。私らスタッフはハンドベルを演奏するという使命と、その他会場設備や子供達へのプレゼント購入&袋詰めなどもろろの準備にまたまた大忙しの日々。

それらと並行して、なんか職場の看護記録方式が又変わるとかでクリティカルパス作り。あーもーこんなんどーでもええっちゅうねん!って感じでかなりやる気がなかったが。。

加えて最新不妊治療の研修へも参加させてもらえる。これは参加を希望していたものだけに、中身も充実していて大満足。

更に、住んでるマンションの配管工事があり、台所やらのキッチングッズをのけないといけない作業などもあり、のけて、又片付け。。プチ引越し体験。。もうええって!引越しは。。(今まで10回くらい引越し経験あり。私の波乱万丈な人生を物語っている)しかも配管工事中は在宅しなきゃいけないし。。で、貴重な休みが更につぶされる。

そうこうしているうちに12月20日に無事院内クリスマス会を大成功でおさめ、(やはり保育園で役員をしてバザーを経験した事はかなり役に立った)クリスマス・年末を迎える・・・という世にも恐ろしい慌しさで、まるで流れ星のごとくあっという間に毎日が過ぎていった。

毎日の仕事も小児科は冬が稼ぎ時、いや、もとい、子供が風邪をこじらして、気管支炎、肺炎、喘息、中耳炎などを併発してバンバン入院が来る、等目の回る忙しさ。
当然その病児から来る強烈な菌は私達医療者にとっても脅威だ。
マスクと手洗い&うがいで予防するが、手洗いしすぎで手はガサガサだ。
12月に入って2週間くらい風邪が抜けきれなくて、いつまでたっても調子が悪かった。

こんな時は寝るしかない!との事で、夕食が終わってのんこの遊びにちょっぴりつきあって、風呂を済ませて、絵本を4~5冊読んで、風呂上りで身体があったまっているうちに寝てしまう。。という毎日が続いていた。

のんこは、私が起きていると絶対寝ない子なので、「子供より先に寝たもの勝ち」であり、でもそうなるとPCはいじれない・・今までは夜中や早朝に起きて日記のアップにいそしんでいたけど、それもとても無理。。で、ずーーとアップができないばかりか、PCを開けられない日々が続いた。

それでも、クリスマス、及びのんこの誕生日の日記くらいはアップすべきじゃないのか、、と思ってなんとかアップしてみたけど。。あ、まだのんこの誕生日編(12月28日)がアップできてなかった。。ま、いっかーー。

どうしてもクリスマスと誕生日という年間イベント事の日が近いのでいっしょくたにされてしまう。しかもまだ一緒にされてもちっとも分かってないし、なーんて親への逃げ道にまんまと乗ってしまっちゃってるのだった。

さらに年賀状。。29日と30日でやっと発送完了。こんなん私だけ!?と思いつつも、師長さん達もどっこいな生活ぶりだ。毎日忙しいものね。。部屋の中もかなり終わってる。あぁぁ、、、と思うが、もう気にしていたらやってられない。大体、正月休みなんてまとまった休みもないし、もうこーなったら気にしてない勢いでまたもや正月あけて4日にファミリアのバーゲンがあるから、夜勤明けのラリッた頭で突撃予定かと。

と、言うことでせっかくコメント頂いていたのに日々の日記のアップが全く追いついていない状態で、お返事も書けていなくてごめんなさい&お許し下さいませ。。

それでは皆様よいお年を!又来年からもよろしくお願いします~~(^-^)/

コットンリーフさんから

bunさんの日記を見て、Cotton Leafさんを知り、色々注文して届きましたーー♪

一番のお気に入りは確か素材は綿麻で、写真右上のブルーの小鳥さん。生地がしっかりしててとってもいいんです。1.5mしか買わなかったのを後悔。3mくらい買ってれば良かった。そしたら惜しみなく使えるのに。

その横の画像上段中央、おうちと鳥の布も、デザインがお気に入り。
でも生地がぺらぺらの綿なんだよね。
裏地くらいにしか使えない?
いやいや、どんなものになるのかな、、。

他、ハンコ2種類。
レースに、タグ用のテープ。これにハンコ押したら味がある仕上がりになりそう。

山道テープのピンク色も上品な色合いでした。
意外とこんな色、近くの手芸店では売ってないように思う。

上段左端のお花のダブルガーゼ生地は、Cotton Leafさんからのおまけなんです!
こんなもの頂いちゃっていいのかしら?と思うけどでもやっぱり嬉しい~~!しかも私好みのかわいいお花柄!大切にします~!

Cotton Leafさんのお店では8/1からオープン半年セール開始です。
オーナーさんはとても親切な方ですので、ぜひどうぞ♪


昼前M家にお出かけ。M家のSママとカレーを作って親子で一緒に食べる。
M家のTくんとのんこは大の仲良しなんで、二人でキャーキャー遊びに興じてくれるから、母達は給食のおばさんのようにカレー作りにいそしむ事ができて大変助かる。

2005.12.26 仲良く遊ぶ二人.JPG


お互い一人っ子同士なんで、「兄弟いて、子供同士遊んでくれるようになったら楽やろうな~」なんて、ぼやきながら。

M家にはビックなアメリカンサイズのツリーが飾られてて、記念撮影。

2005.12.26 M家のツリー.JPG


ところで、Tくんは10月生まれなのにとーっても身体が大きく、身長の詳しい高さは忘れたけどなんと体重17㎏・・のんこが今13㎏と言うと「Tが1歳半の時の体重やわ」と。
しかも抱っこしたら、胸板やら全体的に硬くって、女の子のふんわりとした抱き心地と全然違う!

いやはや、やっぱり男の子育児は女の子育児よりずっと大変なんじゃないだろうかと実感。。(ま、その子にもよるんだけど)


最近のんこのLサイズ紙オムツがずれやすかったんだけど、こんな娘が3歳も目前になって、テープ式オムツとパンツ型オムツの違いをMさんに教えてもらってやっと理解。
今までは、テープ式の方が安いから、テープ式でいける範囲はできるだけテープ式でがんばろうとしていた私。
でもある程度大きくなって活発になってきたら、テープ式だとずれやすい事も判明。

と、言う事で今日はアカチャンホンポダブルホンポデーだったので、ドレミのオムツ(L)パンツ式を買ってみる。

ダブルホンポデーは前の日からだったのであまりめぼしい商品は残っていなかった感じだったけど。
まだまだオムツ取れそうにないもんね。。来年の春夏で取れるだろうか。。




2005.12.25 Yちゃんよりのプレゼント.JPG自宅へ次々とプレゼントが届く。
姫路のMちゃんからはお返し&クリスマス&のんこの3歳プレゼントを兼ねて絵本。
リクエストしていた「にじいろのさかな」「バムとケロのにちようび」「からすのパンやさん」「だるまちゃんとてんぐちゃん」の4冊が届く。これらは大人気の本で、図書館でも常に予約が入っていて、なかなか借りれないので、珍しく購入の方がいいかなと思った本だったのだ。

それと、富山県に住む幼馴染のYちゃんより洋服とTDLのお菓子。Yちゃんは添乗員をしているから、TDLに行った時、「中には入れなかったけどのんちゃんミニーちゃん好きって行ってたから買っといたの~」と。本当に嬉しい。その気持ちだけで十分。。この場を借りてありがとうね。m(__)mペコリ
2005.12.25 プラレールで遊ぶのんちゃん.JPG それらのプレゼントを持って、実家へのんを迎えに行く。
プラレールで大喜びで遊んでいた。。。かなりヒットした様子。

それからのんを連れて車でコーナンへ。
ニ回も怪我することになったにっくき実家のレンジ台・スライド棚をなんとかする為、購入したのはすきま防止テープ。クッション材がついているので、これを鋭角な部分に貼るつもり。

14時くらいからクリスマスケーキ作り。
のんこにはクリーム絞りを手伝ってもらおうと試みたけど手を添えてもらったくらいに過ぎなかった。
むぅ~~この為にとファミリアのエプロンをつけさせてスタンバイさせたのに。ファミリアのエプロンはのんこが飲む牛乳がこぼれてしみただけだった。。

2005.12.25 クリスマスケーキ.JPG


ケーキはニ段重ねのもの・しかしスポンジは買ったものだからやはり味は?
なんだかカステラにクリーム塗って食べてるような?
作り上げた途端のんこが食べたがったので、ハッピーバースデイの歌をジィジと一緒に歌ってすぐ食べることに。 ロウソクフーはまだできなかった。

ケーキは2段重ねのボリューム満点なものだったので、近所にもおすそ分けした。
イチゴは1パック500円くらいの「あまおう」を使ってるし、スポンジとクリームと合わせたら、1800円くらいかかってる事に。スポンジを元から作れば安いだろうけど、うーん、手作りと言えどもまぁお金はかかるね。。


2005.12.24 ももケンにクリスマスプレゼント.JPGいつもかわいがっているももとケンにもクリスマスプレゼント♪
宝塚ガーデンフィールズで購入のおもちゃ。

ももは「ぴよちゃん」がお気に入り。愛しさのあまりかみまくってる?

ケンの兄弟犬・マロンちゃんとちょこちゃんにもそれぞれおもちゃをプレゼント。
楽しんでもらえてるかな~~?U^ェ^U ワン!


2005.12.24 ももとおもちゃ.JPG2005.12.24 ケンとおもちゃ.JPG


2005.12.24 おもちゃ大好きももケン.JPG


この日は夜勤明け。 鼻が詰まってズルズルでボロボロだった。今まででかなりワーストテンの上位に入りそうなくらい体調が悪かった。もうここ2週間ほど風邪を引いてて、この夜勤は薬飲みまくったにも関わらずだ。
でも同僚・後輩の中には、ちまたの小児で大流行の「嘔吐下痢」の風邪をもらって「救急車呼ぼうかと思うくらい吐きまくった。。」って子もいたから、私の「咳」が主訴のこの風邪はましなほうなのかもしれないんだけど。。
病院(職場)に行くと調子悪くなるのはどーゆーこと!?
治っても治っても職場で強烈な風邪菌をもらって帰るようで、一向に治らない。。

駅からの帰りみぞれ雪みたいなのが降る。極寒。

頼りのバァバは年末が一年で一番忙しい仕事についているので、さすがにこの期間は家事を家族が分担して協力しなくちゃならない。
なので、みぞれ雪が降る中、食材をスーパーで買い物する。

その後自宅で撃沈。。のはずが、鼻水があまりにもひどくて寝つけられない。地獄。。

その後夜起きて、実家へのんを迎えに行くと、バァバが開口一番「ゴメン・・」と。
見るとのんの左額に3cmくらいの傷が。
またもや食卓用椅子から落ちて、レンジ台に当たって切ったとの事だ。
実はこれで今年二度目なのだ。
1月に、症例発表を控えてイライラしている私の目前で椅子から転げ落ち、同じレンジ台に当たって左目の横を切り、大流血して救急に走った苦い思い出が。。(T_T)

つくづく実家の狭い作りが嫌になって、叫びたくなる気持ちを抑え、二度も怪我をする事になったレンジ台に鋭角な面がある事を確認し、明日休みすぐにクッション材を買ってくることを決意。それとこのゴチャゴチャしたレンジ台付近の整理整頓だ。
常にいつも忙しいので落ち込む暇もないのは幸か不幸か。

怪我はしてしまったものの、今日はバァバが仕事の休みをもらえたらしく、保育園を休ませてもらって、実家で色々遊んでもらっていたらしい。
いろんな歌をたくさん歌っていたとバァバが関心していた。

のんこは私を見ると大喜びだったが、パイを吸ったまま20時ごろには寝てしまった。
なので、実家に置いて帰ることに。
大きな赤いサンタさんの靴下に、プレゼントを入れて。。

2005.12.24 寝るのんこ.JPG2005.12.28 クリスマスプレゼント プラレール.JPG


プレゼントは、プラレール。でもこれは職場での頂き物なので元手ゼロ!
よく乗る阪急電車のトレインってめっちゃいい!

他にも、保育園のクリスマス会でもらった天使の置物(←のんこめっちゃ気に入ってる。。んだけど、陶器だし、絶対割りそう!)とか、大きなビーズ?など、たーくさん!

2005.12.24 保育園からのクリスマスプレゼントビーズ.JPG2005.12.24 保育園からのクリスマスプレゼント 天使.JPG


それと、保育園の先生から、誕生日カードが。。イラストがそっくり!

2005.12.24 保育園からの誕生日カード.JPG

2005.12.6 初めてのハマビーズ作品.JPGボーネルンドのクリスマスプレゼント集客フェア?の一環か、12月1日から、ボーネルンド会員(無料で会員登録できる)対象に、ハマビーズ「おためしキット」をプレゼントって企画があったので、夜勤明けにいそいそと大丸へ向かう。
もうプレゼント始まって一週間くらいだから、ないかも?と思ったけど、なんのその、まだあってしっかり頂き、つい作ってしまい、そして、又もっと欲しくなって、買う。。。と、まんまと企業戦略に乗ってしまいました。

ハマビーズとは、ボーネルンドで扱っている外国製(デンマークだったかな?)のアイロンビーズです。台にビーズを並べて、アイロンでジュッとするとビーズが固まっていろんな形が作れます。

袋にいろんな色のビーズが入っているので、それを仕切る100均の箱(←もともと釣り道具用らしい・でもすごく便利!!)を買ってきて、仕分けし(でもこの仕分け作業が結構楽しい!)お花や車、魚などを作ってみた。保育園のバッグにつけるブローチにもなるよね~~。作ってると親のほうがはまってしまう。のんちゃんの3歳お誕生日プレゼントに、これでネックレスを作ってあげよう!とひらめいた!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。