のんもも日記

日記の表記がかなり下にある事がありますのでご注意下さい。。モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
ドーナツ食べてご機嫌060322_1556~01 (4).JPG
丸一日休んでなんとか少し元気を取り戻してきたような日。天気は曇り。

昨日一日のんちゃんの相手ができなかったから、今日はのんちゃんといる時間を大切にしようと、保育園はお休みさせ、一緒にいた。

荒れ果てた部屋の掃除をしている私の手伝いまではできない彼女だが、(妨害はいつでもOK)今日はお人形やらいろんな室内遊びをしててくれて、邪魔はしないでいてくれた。

しかし。。掃除だけで疲れ果てました。やっぱ体調が万全でないのかなぁ。

一緒にお買い物に行くと、店内のお子様用カゴを持ってアイスクリーム売り場へ一目散ののんこ。

「ソフトクリーム!」と所望。

いや、こんな寒いのに風邪ひどくなるよ~と思って「アイスクリームはダメ!」と私。
すると敵もさるもの、それならばと手を変え品を変え「ドーナッツ!」

う~~ん、ドーナツなら冷えないからいいか。。と許可。

買い物して帰るとまたもや雨。ガーン。洗濯したのにさ。。

私が洗濯した日って雨になる確率が高い。クヤシイ!

お休みだったから気がついたんだけど、のんこもなんだか鼻水を出し、咳をしている。ちょっと風邪みたい。親子揃ってまだまだお疲れモードだなぁ。


今日はせっかくの祝日で、本当は「海遊館」へ連れていってあげたいと思っていたんだけど、私がダウン。ずっと、寝ていました。。

こんな日は年に2~3日もないくらい??持病の腰痛も再発し、グッタリ。ここもう何ヶ月?もしくは何年?も腰痛は出ていなかったのに。。思いつくのは、腹筋の低下。ぽよよんお腹で、腹筋と背筋のバランスがとれていないのは一目瞭然。反省。。

身体の調子が悪いと気弱になりがち。
普段元気すぎるほど元気なだけに病気になると弱い自分。

が、今日は本当にいくら寝ても眠くて眠くてたまらない。

こないだの土曜日も卒園式のお手伝いとかあったしその後雨の中で歩いたりで、うーんここずっとお休み取れていない状態だったから身体がダウンのサインを出したのね。

って事でせっかくの休日だけど寝ていました。。

確か天気も雨だったような。晴れてたらくやしいけど、雨の日って何もする気になんないんだよね。。


3.19 ペットショップの亀コーナーにて.JPG


保育園の近くにペットショップがあり、動物園代わりにのんこを時々連れていってます。

亀とか、小鳥やハムスターがいるのでのんこはとっても喜んでくれます。

私も、小さい頃ペットショップを見るのが大好きでした。

実家ではももにケリを入れる(ももとのんこはお互い私の膝と食べ物を巡ってバトルが絶えない)のんこだけど、動物好きな優しい女の子になって欲しい。。。



卒園式の後、役員友達のHさんと一緒にお昼を食べに移動。
その時雨が降っていたんだけど、小雨だったので子供が傘をさして歩くにはちょうどいい雨具合。

Hさんとこの、のんより4ヶ月下で学年はいっこしたのけいたくんが、傘をさしていたのでのんこにも傘をささせてあげたら大喜び!

3.18 初めての傘1.JPG


まだ、うまくさせませんが。。

手の力が弱いのか?傘が自分の真上にさすことが慣れていない様子です。

こーーんなことして遊んでいたり。。

3.18 初めての傘2.JPG


傘をさした子供を連れて歩くのはとっても時間がかかる事だと再認識しました。

まっ、喜んでいるからいっか~~~。(*^-^*)


2006年 卒園児文集.JPG保護者会より渡したお花.JPG


今日は保育園の卒園式で最後の役員仕事であるお花配りと、4月に配る保護者会便りの内容詰めと、次年度の役員選出方法なんかで話合いをする。

役員なんかしないと、卒園式なんか見たりもできないから、卒園児や保護者の服装は参考に。。

卒園児の服装は割とカチッとしたスーツ姿が多くて意外に地味、まぁファミリアのスーツとかだと地味でも高いんだろうけど、なんか制服みたいな感じだわ。。
一人袴姿の女の子がいたけどすごく目立っていた。

せっかくの機会だから女の子はピンクとか黄色とか華やかにしたらいいと思うけど。。(←発表会みたいなのを期待している!?)

のんこの卒園式は服縫って飾り立てて目立たせるぞぉ~!なーんて思っちゃったりする。(←ひょっとして勘違い母!?)

保護者も、黒系のスーツが多かった。
天気が悪くなりそうだから、着物とかは控えたのかもしれないなぁ。

下の学年のクラス幹事さんが謝恩会の準備手伝いとかしててすごいなぁと思った。

又、卒園児さんのクラス幹事さんが手がけた文集の作成までの道のりがパネル展示されてて、圧巻!

2006年度文集1.JPG


2005年度文集3.JPG


しかし、卒園児さんを見ているだけで、「のんこが卒園する時が来たら。。」と考えてもらい泣き。

もう次の5月で役員仕事も次年度の人に引継ぎ。
確かに役員は大変だったけど、役員をする事でいろんな事を知ることが出来たなぁと思う。
役員をしなければ、こんな風に上の学年の文集なんかも見る事ができなかっただろうし。。いろんな責任感のある人達と知り合いになれたのも良かったと思う。


3月購入 手帳.JPG6年か前くらいにバインダー式が流行ったけど、ここ何年かはやはり手帳式ばかり売られている。
バインダー式だと中身しか買わなくて全体としての売り上げは落ちるもんね。

今使ってる手帳はバーバリーのバインダー式で、多分5年は使ったシロモノ。

ふいっと気が向いて新しい4月始まりの手帳を買ってみた。

またもや鳥モチーフに惹かれてだけど。
前のバインダー式手帳は5年も使ったからもういいだろう。

この手帳にいいこといっぱい書き込めますように。。


3.12 ファミリアセーター&KPズボンののん
いつの間にやら忘れ去られていたオッパイネタだったが。。

2月に卒乳に向けて2週間もバンソーコーを貼り、バンソーコーを外した後のパイはまずかったらしく、ほとんど吸わないでいてくれたのに、


いつの間にやら復活!!


又右パイだけ吸うように復活していました。。


一体いつまで吸うおツモリ??

断乳・卒乳は無理そうです。
大体オッパイ吸ってて恥ずかしいって感覚、全然ないもんなぁ。。

私も指吸い小学校に上がる前くらいまでしつこくやってたように思うから、きっとそれくらいまでかも。。



のんを保育園に預けてニットソーイング教室に行ったんだけど、午前中ニット生地の水通しやら、掃除やらで忙しくほとんど昼から行った。

今日の教材はサイドを縫うズボン。でもこれって今まで何本も縫ってきてるから、今更わざわざ教材でまでしたくないのが本音。。

2月から生地購入し、ズボンだけ既に縫っていた紳士用のジャケットに着手。
リブニットやら生地を裁断し、接着芯を貼ったりポケットを縫い付けたり。
途中までで時間切れで中断。次は形になって仕上がるかも??


お天気ネタだけど、こないだすごく晴れて春めいた日があったかと思いきや今日の寒い日は一体何!?
日中はなんと粉雪が舞うと言う激寒の天候・こんな日に限って薄着で出てきてしまった・・ 大バカちんである。
そうと思えばこないだ暖かい日は毛皮で通勤してて思いっきり外してたし(-_-;)

早くあったかくなって欲しいよ~~(*。*)

仕事帰りに今日はお買い物デー。
春となるとどんな商品も華やいで見えて欲しいモノが一杯になってしまう('-'*)

私の特徴?傾向として買う気もなくヒョッと覘くと目に入ったものが気に入って買ってしまうと言うのが多い・秋にネックレス買った時もそうだったなぁ~~。

今日は珍しい鳥モチーフのネックレスにやられましたよ(ё_ё)

トリのネックレストップ.JPG


2005.2.20 キタムラ お財布画像.JPGお店は梅田阪急にだけ入ってて、神戸大丸には出張で期間限定オープンしている所だった。
鳥グッズに目がない私。。
どこに行っても驚かれる、キタムラの鳥のお財布を出すと店員さんに「このネックレスも来るべき人の所に行ったんですねぇ~」と言われてしまいました。

それと手芸売り場でなんとも珍しい柄のチェック生地を見つける。

1m300円の輸入物チェック生地.JPG


なんか季節外れな秋色なんだけど目を引いて~~
店員さんに聞くと残mわずか1m 。のんの秋ものチュニックが作れるかどうかの量だけど・・
しかも値段が驚き!1m3000円もするのだ・ヒェェ~さすが大丸ーー
輸入モノだとは言え強気の姿勢だわーー
しかし1mしか残ってないのが逆に買っちゃおうと思えた。
これも出会い・次の秋には必ず何か作品になっていますように。



失敗したスクエアネックパーカー.JPG
今朝なんと3時に目覚め(老人以上か!恐ろしいソーイング熱!?)のんの服作ったけど限りなく失敗・・(v_v)

首のスクエアの部分切り込み過ぎてしまった(>_<)

でも今日保育園に着せていっちまったよ~~(;´Д`)

小さいうちはヘンな格好してもまだ本人は分からないから・ハハハ(^_^;)
上手くなるまで我慢してもらっとくわー

神戸にいた時のママ友で、パタンナーだった友人がいるのでこの駄作の修正もしてもらえるかと思って潰さずひとまず置いておく~~


2005.3.12 ビューティーナンちゃん.JPG


久しぶりのワンちゃんネタです。

Y家でめちゃくちゃかわいいポメを預かっているという話題を聞きつけ、Y家に遊びにお邪魔する。

Y家のお友達に、旅行中預かってと頼まれた「ナンちゃん」(♀8歳)


なんと、Y家

「マロンに食い殺されてもいいなら預かるよ♪」

3.12 マロン.JPGと返答してのお預かりだそうだ。

マロンのキャラって一体。。(>_<)

ナンちゃん、物腰穏やかな美女ポメである。

カメラを向けても楚々としたしぐさがなんともビューティーである。

高速な動きでカメラに収まりきらないマロンとは対照的。。。(失礼!)

なんかコロコロ具合がうちのケンちんに似てるぅ~~♪との事で、ケンちんも一緒に撮影。

2005.3.12 ケンとナンちゃん1.JPG


なんかケンが大きく見える。。2キロだし、ケンは小さいって思ってたのに。
しかも、ケン耳がなくなってる。ビューティーナンちゃんと並んで至福の表情ナリ。

2005.3.12 ケンとナンちゃん2.JPG



ケンでこれじゃ、ナンちゃんとももが並んだりしたらももがすごーく大きく見えそうだ。


ケン、ナンちゃんの熟女な色香にやられたか、興奮し、チッコ&ウンチをちびる始末で大変ご迷惑をおかけしてしまいました。。

ケンがウンチちびるなんて事なかったのにぃ。(>_<)

それほどナンちゃんを見て興奮したのかも?

マロンもヤキモチを焼き、あろうことかTちゃんの羽毛布団にヤケションしたらしい。

3.12 マロンとのんちゃん.JPG


ナンちゃんの美しさって罪なのね。。。

クレートにシルバニア.JPGおまけ ; はるちゃん作成のシルバニアをのんがナンちゃんのクレートにいつの間にか入れていました。。ここはシルバニアのおうちじゃないんだってば!


3.12 リゾ鳴尾浜にて1.JPG


夜勤明けの休みはやっぱりちょっと疲れる。。11時まで母子共に寝てた。。
が、起きてから活動開始で、リゾ鳴尾浜にいっちゃん親子と遊びに出かけるε=ε=┏(^0^)┛3.12 リゾ鳴尾浜にて3.JPG

リゾにはプールと温泉があり、最近体が冷えるので温泉効果も期待しての出動だ。

しかし道路が混んでいて、到着まで1時間くらいかかった。

混み具合は夏に比べたら休日でも空いている。

のんボールが大好きで、他の人が遊んでいるボールを所望し、「持ってきたら良かったぁぁ~!」と後悔しつつも、レンタルする。

ファミリアの水着はやっぱりまだ大きめ。肩紐がずれてしまう。縫っていたら良かったんだけど。今年の夏でもまだちょっと大きいかな?

3.12 リゾ鳴尾浜にて2.JPG


夜勤明けで図書館に行ったら佐藤喜美枝さんの本で子供用サイズが載っている「60分でできるカットソー工房」って昔の本が見つかる。

ちょっと前~って感じのデザインもあるんだけど、、やった~ これで子供用のTシャツやら作れるぞ~♪o(^o^)oウキウキ

他にも図書館で「カットソー」で検索して「クライ・ムキの早縫いカットソーの服」や「カットソー」って本を借りたけど、やっぱり佐藤喜美枝さんの本が一番分かりやすくて良かったと思う。

それに、私は子供用の服が作りたいから、子供用の型紙と大人用の型紙のついているこの本が一番かな♪



3.10 パーカー.JPG夜勤前にニットソーイングクラブに行ってパーカーを作る。

前回教室に行った時「次の教材の布はコレとコレでね♪」と先生が見せてくれた時に釘付けになってしまった生地で、サーモンピンク系とでも言うのか、厚みもあり、今時分ちょうど着れそうでとっても満足♪♪

他にもAコースをしている生徒さんがいるので、生地がなくなったら大変!と夜勤前に無理して通ってみたのです。

出来上がりはかわいくてとても大満足~~、今までの教材の中ではかなり満足度の高い作品になりました。

教材用の生地って販売はしてもらえないんだけど、この生地なら購入して親子お揃いとか作りたかったなぁって思える生地でいた。。

パーカーのフードって実際にかぶってみることってあまりないんだけど、デザインはかわいいから子供用にも作ってあげたいなぁ♪

ランチはシオサイのパスタを食べる。
梅としそと明太子が入っているパスタであっさりしてすっごくおいしかったです。
この組み合わせも、また家で作ってみようっと♪


3.9 作成 のんこの肌着.JPG

お休みで、のんこの肌着を作ってみる。

生地は、友達が以前くれてたニット生地で無地の生成りっぽいのがあったから、昨日ニットソーイングクラブでジャンバースカート作ったのと同じ作りだろうと思って、子供服の本からタンクトップの型紙があったから、サイズ100で写し取って作ってみる。

生地が無地の生成りだから、ちょっとさみしいかなと思って色糸でジグザグミシンでかがってみたんだけど、、なぜか針目が飛ぶ!針目が飛んだらジグザグミシンでかわいくした意味がないよ、、。
ブタ 胸元.JPG
一人ではどんなふうにしても目飛びは改善されなくて、何回も糸をほどいてやり直ししたけど、どうしても飛んでしまう。

後日ニットソーイングクラブの先生にこの事を聞いたら「ミシンの針が、目に見えなくても古くなって毛羽立ったり傷いったりしているんじゃないかなぁ。それで、飛ぶのかも」と教えてもらえた。

なるほど、、そう言えば、いつ前回ミシンの針を変えたかも覚えていないもんね。

まぁ色々失敗も繰り返しながら、ハンドメイド生活は続く。。
リボン 胸元.JPG
胸元にはボタンを付けてみました(*^-^*)

ボタンはこれまた同居してたパタンナーの叔母が大量に置いていったもので、小さな頃このボタンでおはじきの代用として遊んでいた懐かしいシロモノです。



2.17 雪月花で1.JPG
ブログ更新できていない日々が続いています。
(この記事記載は3/21だったりする)

だって、うちは「子供を寝かしつけて何かする」ってのがありえないわけでして。。

のんこは私がマジで寝ないと絶対寝てくれません。

「寝たふり」などは通用しないのです。

たま~~に、のんこが寝た後私が目覚めて、寝てるのんこを見て「しめしめ・・v(^^)v」とベッドから抜け出して何かやってると、


「おかーシャン!ママァーー!!

ダッコ!ダッコしてぇぇぇ~~!!」



と言う、地響きにも似た雄たけびが。。

信じられない事に、ベッドから降りてわめいている姿なんかにも遭遇したりする。

こーなると母乳・添い寝育児も考えモノだと思う。

寝てても娘は親の不在を敏感に察知するのです。。

だもんで、もう娘は3歳にもなると言うのに、まだ自分の時間がやっぱり少なかったりする。。

って言っても子供2~3人いる人に比べたらはるかに楽なんであろうが。。


でも、最近ハンドメイド関連ネットサーフィンも多いから、ブログ更新停滞はそれもあるかな。(^_^;)



今日はいいお天気!天気がいいだけで気分がいい~~!

午前中掃除や洗濯をし・オークションでゲットして届いたニットを水通しして干した。

午後からニットソーイング教室に行く。
3.8 作成 ジャンパースカート.JPG
今日の課題は「ジャンパースカート」でちょうどマタニティーウェアみたいなデザインだ。
シルエット的には個人的には好きなんだけど最近こーゆーデザインって着る人少なくなってるよね・・普段着たら間違いなく妊婦と思われそう・・。

また教材生地も3種類の中から選べて薄手のピンクとキナリの生地と厚手のウール茶色の生地だった。

のんこの服に再利用しやすいピンクに決めた。

潰す事を前提に生地を選んでるなんて気持ちがバレたら先生が悲しむかしら・・と思ったりもしたけど取りあえずコースの教程作品は布代も支払って取り組んでいるんだから課題作品を作り上げた後の個人リサイクルはやむを得ない事として目をつぶってもらいたいかな~なんて(^_^;)

先日教室から注文して届いたロックミシンお土産と言うか、プレゼントが届いてて大喜び!
ロックミシン用糸が5種類×4本=20本と他にもカラフルな糸が6本もついてきた~!
それとロックミシンにはなくてはならない?ゴミ受けも来たし、4本ロックを3本にする時の左針を外した後に針穴を埋めるストッパーも届いた。


夜は関東の友達と4月のディズニーランド旅行相談。
日程が決まったので早速航空券をネットで予約する。
新幹線で3時間も子連れでじっとする自信がなかったから飛行機にした。
新幹線なら神戸~名古屋までくらいが我慢の限界かな。。

実はネットで航空券予約は今更ながら初めてで、最初の詳細登録にかなり時間を要したけど登録してしまえば後の入力は比較的簡単。

座席の細かい指定も出来るなんて驚き!
のんが飛行機の窓から外が見えるよう窓側をモチロンキープ♪

気になるのが子供料金Y(°_°)Y ウッ!

「3歳から子供料金発生」って記載だけどよく見れば膝の上に座っていれば大丈夫そう。

体格的にも特に大き過ぎる方でもないし2歳扱いでいけるだろう┐('~`;)┌

行きは神戸空港発で10400円・帰りは11400円。
早期割引の航空券だからほとんど新幹線の値段と変わらないのは嬉しい(*^-^*)

ディズニーランド行きは子供の為だけど、実は母の楽しみとして


日暮里繊維街巡り


が、予定に組み込まれている。


ここで格安なニット生地を買い込む予定だ。

うう~~ダブルで楽しみ!!!

これ一個各100円!.JPG
仕事落ち着いてて定時で上がる・100均ショップへ直行~
ε=ε=┏( ・_・)┛
目的は手芸用品売り場! あったあった!
半回転ボビン8個入り100円!これ以上のお特商品はないであろう~(^з^)-☆ 
なんと5セットも買っちゃいましたっ!(買いすぎって!?)
他にも可愛いピンク色の色ゴムなどゲット出来て大満足な母です。

明日とあさってとお休み! あ~2連休ですよ! 何しよう? やっぱソーイングでしょう!d=(^o^)=b



2.17 雪月花で.JPG休みだけどもちろんのんには登園してもらったりする。

今日は保育園の上の学年がラグビー大会に出場すると言う理由で、うちの園では珍しいお弁当日だった。

今までも1~2回「お弁当デー」と言うものがあったように思うが、たまたまお弁当デーが私の仕事休みだったり、で「弁当作るくらいなら保育園休ませる(私が朝作るの面倒だから)」という私のメチャクチャなポリシーで、お弁当を持って登園という事はなかったのだ。

今までお弁当日は避けて休ませたりしていたんだけどみんなと食べる体験も大事だよねと思い直し、朝6時に起きて用意する。

中身はシャケほぐしとカボチャの煮物とハムを入れた玉子焼きだ・・。

出来たお弁当を これのんちゃんのお弁当だよ! と何回も教えて送り出した。

前の保育園は月に一回お弁当日があり、持たせていたが、わずか1歳3~5ヶ月の頃だったから、もうお弁当の記憶はないと思うが、お弁当の包みを嬉しそうに持っていた姿はとてもかわいらしかった。

こんなに喜んでくれるならこれからもっと作って公園とかに繰り出そうかと思った。

しかし私はその後猛烈な睡魔に襲われ夕方まで眠り続けてしまった。

やっぱ昨日夜勤明けに無理して起きてソーイングしたのが響いたのか寝ずにはいられない感じだった。撃沈。。でした。やっぱ体力落ちてるわぁ~~。

後で聞いたら、教室にシートを広げてみんなでお弁当を食べたらしい。

いつも保育園での事なんてほとんど話さないのに「お弁当、食べたの!」とニッコリ笑って言ってくれる姿は本当にかわいかった。

母親になって、子供からもらえる幸せっていっぱいあるんだなって思えます。

バァバのズボンをリメイクしたのんこのズボン.JPG夜勤明け・張り切って?ラリッた頭だけどロックミシンを触りたくてたまらない。のんこのズボンを作る。

今日の題目は、バァバのはかなくなったジーンズから生地を取って作るのんこのズボン。

が、意外にも子供用ズボンの股上部分が布をくうからバァバの開いたジーンズから生地を取るのがやっとで、私のお古ジーンズだと幅が狭くて取れないのだ。

本の型紙は7~8分丈のズボンだったので適当に長くして市販品のズボンと長さを比べながら作った。

元のバァバのジーンズからポケットも外して側面にくっつけてみた。

ズボンだけなら、5本目なので、作成の手順とかは大分慣れてるんだけど、夜勤明けで頭は切れかけた電球状態だから、ボビンに下糸を巻くなどの作業が全くうまくいかなかったり(←でもこれはよくある事だ)でいらん所で大幅に時間を食っていた。

チャレンジャーな糸.JPGステッチの糸は、赤色を選んだんだけど、↑そんなこんなで糸を無駄に大量消費し、本当に糸がギリギリで、最後に残った糸はなんとこれだけ(→)

かなりチャレンジャーな作業だった。
やっぱ夜勤明けでやるのはあんまりよくないね。。

まぁ、今の私はさしずめ「ロックミシン病」だわねぇ。。

夜勤明けの次の日でお休み。天気は雨。

迷ったがのんには保育園に行ってもらう。

ロックミシンを開封する。

ちなみに↓は 左;2本ロック 右;購入した4本ロック

大きさ比べ;左・2本ロック 右・4本ロック.JPG


意外とあまり大きさはメチャクチャ大きいというわけでもなく、2本ロックと場所を取る範囲はそんなに変わらない。

しかし最初説明書読んだりするのは時間がかかる。
やはりのんを保育園にお願いして良かった・・・

ひと通り読んで試し縫いしてみる。

く~ (>o<) すごくいい縫い心地 w(゜o゜)w オォー

早速のんのスモックとお揃いの生地でママ用スモックを作ってみる。

のん&ママ用お揃いハンドメイドブラウス.JPG


接着芯とか初めて貼ったよ~~(^◇^;)
ミシンの上糸の調子を変えてギャザー寄せも初めて体験!

分からない事だらけだったけどなんとか8割方仕上げた所でタイムオーバー
今日は5時間以上?かけたけどこんな感じ・まだ手首の所にゴムテープ通せてないし裾上げもまだ。

裾にレースとか付けたいんだけどいいレースがない~~ 買い足ししなきゃ。

何回も縫い直ししたし、 お約束?袖を表裏逆にも付けたし数々の回り道をして全身筋肉痛ですわ。。
