FC2ブログ

のんもも日記

日記の表記がかなり下にある事がありますのでご注意下さい。。モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
3.9 作成 のんこの肌着.JPG

お休みで、のんこの肌着を作ってみる。

生地は、友達が以前くれてたニット生地で無地の生成りっぽいのがあったから、昨日ニットソーイングクラブでジャンバースカート作ったのと同じ作りだろうと思って、子供服の本からタンクトップの型紙があったから、サイズ100で写し取って作ってみる。

生地が無地の生成りだから、ちょっとさみしいかなと思って色糸でジグザグミシンでかがってみたんだけど、、なぜか針目が飛ぶ!針目が飛んだらジグザグミシンでかわいくした意味がないよ、、。
ブタ 胸元.JPG
一人ではどんなふうにしても目飛びは改善されなくて、何回も糸をほどいてやり直ししたけど、どうしても飛んでしまう。

後日ニットソーイングクラブの先生にこの事を聞いたら「ミシンの針が、目に見えなくても古くなって毛羽立ったり傷いったりしているんじゃないかなぁ。それで、飛ぶのかも」と教えてもらえた。

なるほど、、そう言えば、いつ前回ミシンの針を変えたかも覚えていないもんね。

まぁ色々失敗も繰り返しながら、ハンドメイド生活は続く。。
リボン 胸元.JPG
胸元にはボタンを付けてみました(*^-^*)

ボタンはこれまた同居してたパタンナーの叔母が大量に置いていったもので、小さな頃このボタンでおはじきの代用として遊んでいた懐かしいシロモノです。


スポンサーサイト

2.17 雪月花で1.JPG
ブログ更新できていない日々が続いています。
(この記事記載は3/21だったりする)

だって、うちは「子供を寝かしつけて何かする」ってのがありえないわけでして。。

のんこは私がマジで寝ないと絶対寝てくれません。

「寝たふり」などは通用しないのです。

たま~~に、のんこが寝た後私が目覚めて、寝てるのんこを見て「しめしめ・・v(^^)v」とベッドから抜け出して何かやってると、


「おかーシャン!ママァーー!!

ダッコ!ダッコしてぇぇぇ~~!!」



と言う、地響きにも似た雄たけびが。。

信じられない事に、ベッドから降りてわめいている姿なんかにも遭遇したりする。

こーなると母乳・添い寝育児も考えモノだと思う。

寝てても娘は親の不在を敏感に察知するのです。。

だもんで、もう娘は3歳にもなると言うのに、まだ自分の時間がやっぱり少なかったりする。。

って言っても子供2~3人いる人に比べたらはるかに楽なんであろうが。。


でも、最近ハンドメイド関連ネットサーフィンも多いから、ブログ更新停滞はそれもあるかな。(^_^;)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。