のんもも日記

日記の表記がかなり下にある事がありますのでご注意下さい。。モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
20060531230925.jpg

20060531230926.jpg

今日は楽しみにしていたHARINEZUMIさんからの布が到着した~
HPで見ていたとうりチェックがとても可愛くって頬ずりしたくなっちゃう・

早く何か作りたい~(^^)

今日は保育園ママ友が遊びに来てくれてソーイングにいそしみました。

同級生の男の子ママなんですが息子クンは3歳10か月にして105cm17kgというビッグボーイなんです。
ママのご要望で作成する服のサイズはなんと120。
子供達を保育園にブチ込んで・・違った、送り届けて家で縫い縫いでした。

そのママ友の最近のマイブームは「パン作り」でピザ生地を持って来てくれててそれにトッピングしてピザを焼いたりしてランチも楽しみ、ソーイングはサイズ120のズボンとタンクトップを作り、なかなかの出来。

やっぱり誰か友達がいてくれて一緒にソーイングは楽しいなぁ。欲を言うなら私より格段に上手で教えてもらえると助かるけど。

ま、それは6月末に元○ールドのパタンナーだった友達の家に遊びに行くから楽しみなんだ~。

しかし自分でもまさかこんなにソーイングにはまるなんて思ってなかったなぁー(@_@)

それにしても出来上がったサイズ120の服とうちの娘のサイズ100のズボンを並べるとなんか兄弟が着るみたいな大きさの差が・・。
あ、男の子なのにピンク?って思われますかね?これはそのママの希望だったんです。こーゆー色柄で男の子用のなんてないとこだけどハンドメイドは融通きくのがいいですね。
「ここをもうちょっと長く」とかねぇ。

しかし今日は友達に教えるのだけでその日が終わってしまい、先に別件で横浜の友人のお嬢に贈る予定にしてたプリキュアバックに取り掛かれなかった。
材料買い込んでもう数日が経ってしまったわ。早く作り上げないと~ぉ(*_*)
ホントーーーに恥ずかしながら我が娘はウンチをトイレ(オマルも含めて)で出来た事がない。

いつも IN オムツ だった (携帯からのモブログだと怒り顔文字がないのがなんとも口惜しい)

もう3歳5か月にもなった。

バァバは私を入れて子供4人も育てているが「こんな子は見た事ない」と言う。

あーもう、育児日記だと言うのに我が子のこんな武勇伝書き記していいんかいなって思うけど怒りおさまらないのでぶちまけてやる、ウガー!!

武勇伝その1;1歳半~2歳半の間で(詳しい年月をもう覚えてないが多分夏頃だったはず)実家の浴槽内、お湯につかりながら○ンチしてお湯にプカプカ浮いてた事あり

この時もバァバが「こんなん初めてや!」と呆れてた

武勇伝その2;うつ伏せに寝ながら○ンチしてた前科確認されただけで2回はあり

確かこのブログ内で絵日記にしたような気がする

そして今日。夕方実家にて○ンチ IN オムツ。(この時私仕事にて不在)

夜なかなか寝つかず何回もベットから抜け出しオニギリ食べ~の、牛乳飲み~の繰り返し、シッコはきちんと出来て寝る前のシッコ済んだしやっとベットかーと思ってたら何やら臭う。

まさかと思って「ウンチ出たの?!」と聞くとヘラヘラと「出た」と。

もー切れました!切れましたよ!

「なんだとこんクソガキャアー!もっかい言ってみやがれ!」ってセリフが脳みそん中で吠え回ってましたが!

「いつまでパンツでウンチするつもりなん!?そんなん保育園のクラスでのんだけやで!
もーいい加減にしなさい!

パンツでウンチするんじゃなくてトイレでしないとダメなの!!

分かってんの!ごめんなさいって謝りなさい!」

とメチャクチャ己の感情ぶつけまくりました。

もちろん生おケツバッチーン!!

パンツでウンチをする事がダメな事、ウンチはトイレでするものだって事を分かって欲しい。

しかし怒鳴りつけて怒った上「オシオキ」として真っ暗な寝室に閉じ込めて「ごめんなさい」を言うまで根比べをした。

根比べには5分もかからなかったが。

オシッコをオムツ(&パンツ)で平気でしててヘラヘラしてた時も家から閉め出しの刑を行い真剣に怒ってから急速に出来るようになった。

明日からちょっとは変化が出るだろうか・・
20060602103306.jpg
バァバのお友達宅で「絵染めインターナショナル(www.ezome.net)」から先生を招いての一日体験教室があり、親子で参加させてもらった。

バァバ達は先生の指導&説明の元美しい花模様を描いていたが、私は子連れだった為、さしづめ「絵の具初体験幼児教室」って感じで、他の子連れ参加者と共に楽しんだ。

絵の具はぺんてる社製の布用専用絵の具があって、これで布に絵を描くと乾いたら落ちないようになっていた。使い心地は普通の絵の具と一緒だった。
ただ服なんかに付いたらすぐ洗わないと取れなくなるから要注意である・・。

いろんな色があったが、もちろんのんこが所望したのは「ピンク色」

最初普通の紙に少し描かした後すぐ本番のウォールポケットの布に描いてもらった。

本人曰く「スイミー」らしい。

なるほど~。

しかしこれを一つ描いた後昼寝の時間帯だったのでグズグズ機嫌が悪くなり(それに元から絵を描いたりに興味薄いからね・・)急いで私が上のポケットに絵を描いて退散。

先生曰く「子供の目につく所に飾ってあげていると覚えててくれますよ」とのアドバイスで早速飾り、保育園の書類をポイポイと気軽に入れてまーす。なかなかウォールポケットって便利で~す♪
20060529081808.jpgORIKAさんのハンパ丈パンツを着せて近所のお友達親子とまたしても阪神仁川競馬場公園に遊びに行きました。

二日前遠足で来たばかりですが・・

が、のんこへのウケはイマイチで見て下さい。


このクソナマイキなイケてない表情・・


ガッカリですが、ま、こんなもんですわ・・

ORIKAさんのハンパ丈パンツはサイズ100で作ったんですが身長95cm、体重13kg、腹囲44cm(これは多分標準より細め)の娘にはやや大きめ。だけど作って小さかったらショックだからいつも大きめで作ってしまうわ。

最近身長が伸びている時期だから?機嫌が悪い時が多い。ハァー。
20060527232448ring*ring*fabricさん(http://www3.ocn.ne.jp/~rrfabric/)で購入した生地が今日届いた♪

2回も生地サンプルを取り寄せて熟考。

ここで一番欲しかったのはストレッチデニム。特に画像にも掲載したピンクがお気に入り。

ストレッチデニムは扱っているお店が少ないし他のお店だと大抵高いがring*ring*fabricさんではなんと¥520/mで最安かと思う。

ストレッチデニムはピンクとライトブルーとネイビーを注文したんだけどピンクは特にレアカラーだと思う。

生地の厚みも薄めで春夏モノにはピッタリ。

その他ドット柄ニットを購入したがこれでキャンディフロスさんのサマーフリルブラウスを作りたいなぁ~と思ってま~す(^.^)

大事な事が最後になりました。。
ring*ring*fabricさんよりおまけ生地も入れて頂いていました。
画像手前の黒い紐で結ばれた薄い水色ぽい色合いの生地です。男の子のズボンに良さそうです。なんと1mくらいありました!
今度同じクラスの男の子を
ハリネズミさん ピンクチェック

ハリネズミさん ブルーチェック

「布の通販」 cotton house HARINEZUMI さん(http://www.harinezumi-shop.com/)で以前ダブルガーゼのチェックを購入し、5/20の日記で掲載した裾フリルのパンツを、HARINEZUMIさんのギャラリーに掲載して頂きました~~!

また↑このダブルガーゼは気に入って4mも購入してしまっていた(当時は布の購入適量がよく分からなかったのです、、)のですが、忙しくて振込を重ねて行ってしまい(かと思うと振込忘れをしてしまった某ショップもあったのですが)、その小ボケがご縁でまたお買い物♪

店主様のChie様はそんな私にもとっても親切で心温かな対応をしてくださる方だったのも嬉しかったので、、HARINEZUMI さんお勧めで~す!
皆様も遊びに行って下さいませね♪

購入したのは上2枚画像の右端のピンクチェックとブルーチェックです。

ハートジャガード

↑それとこのハートジャガード。その他に無地生地もチョイス。
Chieさんにはおまけもして頂いたりで、、素敵な作品を作ってまたギャラリーへ投稿させて頂けるようがんばります!


今日はColor-Dropさんの新着更新日でした。
これを買ってしまいました。(3種類)

パッチワークフラワー


パッチワークフラワー \ 780 /0.5m 生成り×オレンジです。ニットでこんなパッチワーク柄は初めて見た!感動!

お次は

フラワーサルサ


フラワーサルサ \ 780 /0.5m オフ白×イエロー を買いました。
さすがにこの柄はのんちゃんとのお揃いは無理だろう、、と思って自分用にだけ。

それと

ムーンフラワー KN-326 杢ベージュ×赤


ムーンフラワー \ 950 /0.5m 杢ベージュ×赤 です。意外とこれが一番高かった。。

以前カラードロップさんで購入時すごいおまけがついててビックリした事が!!

今回の生地もかわいいし、到着が楽しみです!
でもあまりにもかわいかったら使えなくてしまいこんじゃうのよね~~。
 
20060529082120.jpg23日が本来の親子遠足日だったんだけど雨で流れて25日になった。

朝6時半からお弁当作り。
遠足は現地集合で場所は園から自転車で30分の阪神仁川競馬場。

競馬場に着くまでは心臓破りの坂道があって、友達親子と自転車こぎながらヒーヒー。

「最初の遠足だから車でブーンと行き帰りするのはちょっとねー」と友達と言って自転車にしたんだけど坂道に「一回自転車で来たらもういっか~次は車で・・」なんて冗談を飛ばしながらも子供達にとっては自転車から見る光景は子供の目線に合ってるらしく子供同士で何やらしゃべりながら楽しいチャリンコ道でした。

午前中各クラスに別れて園で普段しているわらべ歌遊びや鬼ごっこなんかを親子でやったんだけどのんグズグズ連発。
何しても「イヤ!」のオンパレードで抱っこを求め、離れない。

みーんな輪になってやってるのに


めっちゃ疎外感・・


おもちつき大会の時も泣きわめいておもちを食べずに退散してきた事を思い出した。

変に小児科の知識があるだけに注意欠陥性障害ちゃうかとか(それは大げさとしても)思っちゃったりするわ
しかし協調性ないよ・・

さすが私の子・・

そんなこんなでなんか遠足は芯から楽しめた気がしなかったのが残念でした。

健康体の子供でもこんなふうに思うなら身体に障害でもあったり病気だったらどう思うだろう

贅沢な悩みなのかもしれないけど・・。

遠足の後夜勤が控えてたので先生にのんこを託し同じく同業のママ友達と退散。

子供達はまとめて先生がタクシーで保育園に連れて帰ってくれるらしく助かった。

日頃家の車ばかりでタクシーなんかはほとんど乗った事がないのでのんこ大喜びだった。
ボタンはめれたよ!のんTシャツにはまって動けず

寝巻きを着替える時、ボタンの外し方と着け方をちょっとずつ教えてきてた。
そしたら、まだ時間はかかるけどちょっと出来るようになってきた。
「エライね!」とほめると嬉しそう。(左画像)

調子にのって、Tシャツも自分で着るように勧めたけど生まれた時から頭の大きな我が娘は、顔全部を首の部分でひっかけ、もがいていました。かなり笑える図。。(右イラスト)
始まりましたね~。
C&Sさんではチョコッとタグに心惹かれたけど布では特にときめかず、、リックラックさんでは「洗いざらした感じのプリント柄」生地に注目したものの購入するほどでもなくどうやら今回はスルーしそうな雰囲気なのですが、、大体パソコンないからじっくり見る機会に恵まれず、こりゃ当分在庫布を使って製作の日々かしら・・

でもいつまでも「ワァ・・この柄可愛いぃーステキ・ 早く届かないかしら・・」と思うような生地と巡りあいたいです。

でも本当は通販でなく触って確かめれるのが理想ですがねー
20060524090908リックラックの5月新着で麻デニム(生成り)が届いたばかりで、すごくいい手触りで~デニムより軽く柔らかくサラッとした感じ~これで大人用のパンツ作ってもいい感じだろうな~と思いつつもそこまでm注文してなかったので(さすがに・・)前々から作りたかったORIKAさんのハンパ丈パンツに着手。
ORIKAさんのハンパ丈パンツは、実はORIKAさんのHPを見ただけじゃピンとこずスルーしてたんだけど他の人のハンドメイドブログに娘さんの着用写真が載っており、それがとっても可愛くて俄然作りたくなってしまったのだ。
裾のフリルが可愛いんだよね~。(^.^)

パターンでは前ズボンに袋ポケット(って言うんだっけ?)も付いていたんだけどこれは前回他のデザインで作った時に難しかったから省略して後ろポケットだけにしてしまったんだけど、後で出来上がりのあまりの可愛らしさに、前ポケットも作ってたら良かったかなぁと思った。
出来上がりまでは、疲れてた為かウッカリ裾フリルをウエストに縫い付けてたりもしたし・・(@_@)
ロック部分と普通のミシン縫いとダブルでほどかなきゃいけなくて大変だったけどおかげサマでほどくのも日々格段に上手になってるわ~(^_^;)(それだけ失敗をこなしてるって事ですが幸い裁断ミスはないのでギリギリ助かってます)

それにしてもORIKAさんの説明書は分かりやすいです。
このハンパ丈パンツを作ってパンツの作り方だいぶ開眼したような気がします。
一般的なパンツの作り方は片方の足部分にもう片方の足部分を入れて重ねて縫う工程があるけどこちらの説明書ではそういう縫い方はしなかったのでやりやすかったです。

説明書の丁寧さではリックラックさんがピカイチかなと思っていましたがORIKAさんもかなりいいです。
更に写真で詳しく説明してくれたら言うことなし!かな~(^^)
うち、めっちゃ遅いです。
もちろんこの遅寝遅起きが子供にとって良くない事は医学的にも熟知しています。

今の平均就寝時間11時~12時で朝起床は8時~9時です。私が日勤の時は6時半に無理矢理起こしてしまちゃんやわんわんのビデオで目を覚まさせていますが・・
保育園で前日の就寝時間を書かないといけないんですがさすがに12時と書くのは罪悪感で一杯で11時とウソ申告しています。

以前育休中だった0歳児の頃は平均9時半に就寝させれていました。
今は私の帰宅が7~8時と遅いのが原因と分かっているのですが・・

私が本当に寝ないと子供も寝ません。
子供を寝かしつけて何かやるとか絶対不可能なんでこれはこれでストレスが溜まる・・
今日ももう夜中1時前にもなってまだ親子共眠れず。
昼間3~6時まで寝てしまったのがまずかった・・
布団で1時間くらい眠れないままだったけどあきらめて子供をオモチャ遊びさせ始めました。
まさか朝まで起きてるなんてことないだろ・・(*_*)

私は休みだからいいんだけどさ。

保育園も平気で(?)10時登園とかも私が休みか夜勤の時はしてるが・・こんなワガママは小学生になるまでよーなんて思いながらも同じような経験してる人がいたらアドバイス頂きたいです・・。
今日は午後から雨で予定されていた保育園の親子遠足が中止・延期になり、代わりに保育園のお友達のおうちに遊びに行ってきて楽しかったです。

ただ友達の家でランチ中①私の膝の上でショワ~(@_@)
そして②帰ってきて家で座ってオモチャで遊んでいる時ラグの上で・・

この時は・炸裂でした!!

般若のような私の形相に恐れおののいたのんこはさすがにすぐ「ごめんなさい」と言いましたが鬼母の怒り・がおさまるはずもなく、おシリを3発シバキあげました。

そして最後は③夜。
寝る前のオシッコ、補助便座に腰掛けを何回かしては降りを繰り返し、更に又トイレに向かおうとしてたところでジョワーとおもらし。

オシッコは5月で8割方出来るようになったと思ってたのに又フリダシ近くに後退?
大体家と実家以外の補助便座なしのトイレでは全然オシッコできないし和式なんて絶対ダメだもんな~

しかも今だかってウンチはトイレで出来た試しがない。

はー。

0歳時から布おむつ使ったりオマルも1歳台から買って用意したりしていたのに全然うまくいかない。

他の人の育児日記とかでそんな苦労してる感じとか、ないし職場の先輩も「保育園で気がついたら外れてた~」って言う人ばっかりなのになんでこんなんなんだろうとかつい思ってしまう。

元気に生まれ育っている事に感謝しないといけないのに と思いつつも・・
2006052208180920060522081808

ホビーラホビーレが「lapura(ラプーラ)」って季刊冊子を発行している。
定価315円だがホビーラホビーレらしくってなかなか可愛いい。

でもお店でないと買えない(ようだったと思う)のでなかなかお店に行けない遠方者としてはHPでそういう内容展開してくれないかなぁと思う。

前ふりが長くなりました。そのラプーラvol.2 夏号は私の大好きな月居良子さんの特集だったんだが月居さんは布を立てて整理してるとあって、ようやく溜まりたまった布帛布整理に着手。が、意外にもそんなに時間はかからず、やっぱ立てて並べていると布の在庫が一目瞭然だし良かったです。
現在衣装ケースで5箱?分くらい布を中心とした手芸材料が場所を取っている。

関西はここ一週感ほど雨だった。
梅雨のような天候でゲンナリだったけどやっと晴れたのでニットを水通しして干した。が、地直し作業出来るんだろうか。取り込んだニットの山を見て又ゲンナリ。リックラックのことりちゃんニットなんて3~4m買っちまったような覚えが・・この生地、あんまり使いそうにないしヤフオクで売っぱらっちゃおうかしら。
赤ちゃんにはいい柄だもんね~。
20060523224518母が夜勤で働いている間のんはジィジ&バァバに連れられて奈良の伯母宅へ20&21日と一泊旅行に行ってきたのんこ。
伯母宅には猫や金魚がいてのんこ大満足だったらしく、更に21日の帰りには鹿のいる公園に連れて行ってもらい、鹿に鹿センベイをあげる初体験をこなし大満足だったらしく常時歓喜の雄叫びを上げていたらしい。
帰ってきて、普段着せる事のないジャンスカ姿でニコニコな姿を携帯でパシャリ。
20060520210333パソコンまだ修理の旅中なので初モブログです。

今日は夜勤明けだったけど後輩との落ち着いた夜勤で、朝定時に終わり職場を後にし、保育園へダッシュ!

今日は役員の引継会だった。

引継ぎも無事終わり開放感でいっぱ~い!

今日はリックラックさんで頼んだ生地が又届いた。

「綿麻デニム生成り」と「しもふりセットクリーム」「しもふりリブ(つくし色)」が届いた。

「綿麻デニム生成り」は大人のパンツにも凄く良さそうな生地。
でも大人モノのパンツはよっぽど身体に合うデザインでないとーって思うし作ったものの合わないなんて事だとすごい生地の消費になるから使えないなぁ。
キッズパターンでORIKAのハンパ丈パンツ取り寄せてて作りたいってずっと思ってたからこの生地で作ろう!
無地って作品を縫い縫い中はやや味気ないんだけど、出来上がると柄ものトップスと合わせやすそうでヘビロテ化しそうかも?

「しもふりセットクリーム」はきれいで落ち着くクリーム色。
以前ヤフオクで取り寄せたアプリコット柄のつくし色に合わせてトレーナーを作りたいと思って買ったもの。 「しもふりリブ(つくし色)」は思ったより位色であんまり使いそうなないなぁ~
男の子には合いそうなリブニットだけど。
誰か買い取り希望の人がいたらブログにコメント記入お願いしま~す♪

おまけにテントウムシが描かれた渋い茶色のバックも入っていた。すんごい渋い茶色生地のバックなんだけど~、これ持ってたら「リックラックで生地買ったんですか?」とかって誰かに言われないかな?

お昼から文化出版局発刊の「男の子と女の子のパンツ」って本からデザイン拝借してHARINEZUMIさんでなんと4mも買ったチェック柄ダブルガーゼを使ってみた。
ダブルガーゼだけの柄だとなんか物足りないような気がしたのでポケットと裾フリルを付けたらぐっと引き締まった。
母の日用バッグ

初めてパターンレーベルさんからマザーズバッグの型紙を購入・母の日にはちょっぴり遅れて出来上がったけど、はなはっかさんの5月新着生地を使って製作~~♪

バッグに合うコサージュを付けたいところだったけど、ひとまず初めてのバッグ制作にしては結構スムーズに出来た。

これも親切なユーカさんの説明書のおかげだわ。

でも、一番説明書で親切なのはリックラックさんがダントツかなーー。

子供服に関してはORIKAさんもすごく説明が丁寧で分かりやすかった。

画像は携帯で撮ったものだからちょっとイマイチな写りだけど、PC使えないから仕方ないわ~~ん。
ぐりぐら


パソコン壊れてアップできないから、4~5月の重要トピックスを列記しておこうっと。

★4月★
・ヴォーグ学院作品展見学、難波ABCマートツアーでハンドメイドグッズ買いまくり
・シルバニアビレッジ&TDL&TDSツアー
・しまじろうショー
・トイレトレスパルタトレーニング開始;のんこのオシリにクッキリ鬼母の指の痕が残る強烈ビンタ&家から閉め出し強行

★5月★
・4日大阪鶴見緑地ポメオフ会
・こどもの日芸術文化センターへNHKクィンテッドの宮川さん主催のコンサートへ行く
・7日 尼崎のABCクラフトツアー

★ハンドメイド関連
3月末 手袋でぐりとぐら人形制作
・4/? テントウムシニットでC&SギャザーTシャツ作成
・4/29 ボズ工房型紙でニットパンツ
・4/30 ORIKA型紙でレースはさみ込み赤チェックパンツ作成
・5/1 Yちゃんとさらちゃんのパンツ作成(ボズ工房型紙にて)
・5/17 パターンレーベルさん型紙で母の日用マザーズバッグ作成

・ねこの隠れ家さんで子豚ニット購入
・C&Sさんで予約注文
・リックラックでNEWことりちゃんニット(アプリコット)とレッドクローバーニット生地予約購入
・HARINEZUMIさんでチェック柄ダブルガーゼ4m購入
・カラードロップさんでストロベリーニット3色購入
・はなはっかさんで生地2種類購入
・パタレさんの14WAYTシャツパターン購入
・オークションでストライプ地にイカリニット購入
・リックラックさんで綿麻デニム(生成り)&つくしセット購入
・キャンディフロスさんでパターン予約注文

う~~ん、こんなところ??
アップしないとどんどん忘れちゃうよーー
ちょうど保育園の役員仕事引継ぎを目前とする5月10日頃からパソコンの調子が悪く、電源入れると断末魔のようなすごい音を奏でるようになり、とうとう15日くらいから電源を入れても立ち上がらなくなった末期症状の為5月17日(水)に次弟の下へ修理依頼出して送り出しました。

あ~~こーゆー時はパソコンはノートに限るーと思う瞬間。(送料も千円足らずだし!)

それにしてもパソコンない生活は不便でたまりません。

4~5月は忙しかったから、携帯に育児日記書き溜めて1万文字分くらい入ってるわ。アップできるのかしらん。。

ま、縫い縫いの時間に充てるとしましょうか。

と、言う事でお友達HP巡り&コメント書き込みもほとんどできません。ごめんなさい~~。
