のんもも日記

日記の表記がかなり下にある事がありますのでご注意下さい。。モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
絵本塾に通って3ヶ月が過ぎた。

8月は授業お休み。


絵本塾に通いだして、気がついたこと。


子供の頃、あんなに絵を描くのが大好きだったのに、もう10年以上か、病院仕事に従事してて、絵を描くことからすっかり遠ざかっていたら、


手が硬くなってしまってて、スラスラと

自由な発想で楽しんで描けれていない




事に気がついた。



そんな時に思い出したのが、Nahoさんのブログで紹介されて知った、ひすいこたろうさんの無料配信メルマガ「☆名言セラピー」で6月3日に配信された【カズ】





 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

心理学博士であり
社会学博士であり、
教育学博士でもあり
さらにダジャレのスペシャリストで
旅行作家の小林正観先生より教えていただいた話です。













「モーツアルトはものすごい量の曲を作りました。
 美空ひばりはものすごい量の歌を作りました。
 手塚治虫はものすごい量の漫画を描きました」










=======================================
というわけで……3秒セラピー♪

「天才とは数ですよ」by小林正観

=======================================



そう。その通り。

趣味で終わらせるなら、こんな高い学費払って1年も絵本塾に通う必要はないだろう。


絵を描く努力をしていかなければ、もういけない年になってしまったんだと自覚し、夏休みの絵日記じゃないけど、できるだけその日印象に残ったことのイラストを描いていくことにした。


スキャナーがあれば簡単に取り込んできれいにアップdけいるんだけど、ないからひとまずデジカメで撮影してアップしていく事にする。(画質は二の次だけど、、)


今日の作品はコレ。


2006.7 イラスト 魚渡さないよ!



のんちゃんは本当に魚が好き。


「サワラ、買ってきて!」とか頼むし。


私、魚の種類なんか中学生になってもピンとしていなかったような。


この味覚の趣向は完璧に父親譲りだな。


魚だけ、お米なしで平気で2匹食べる、、とかもあるんだもん。


このイラストは、自分の魚皿を、「もういいやろ」と言って横から取られそうになった時、ガン飛ばして死守するの図。






スポンサーサイト
7.31 ハンコ遊び

Cotton Leafさんから届いた2箱のハンコで遊ぶ事を教えた。

のんちゃんは、絵はちょっと苦手?

まだ線画しか描けない、、このくらいの年頃の子だったら、○描いて、人の顔っぽいの描ける子もいるのになぁって思うが、色鉛筆や紙にあまり興味がない様子。

で、ハンコでもいろんな色・柄のハンコ使って遊んだりして、色彩感覚を高めれる?かもしれない、、と思って、、。

それに、小学生の時かのラジオ体操で押してもらうハンコとかって、自分でもすごく楽しみな覚えあったから。


うふ。ハンコ、いっぱいありますのよ。ジャーン!公開~!

Cotton Leaf さんで購入したハンコ2箱。

コットンリーフさんからのハンコ


のんちゃんは特に、車のハンコを赤のインクで押す事にひたすらハマッてる。


職場のお友達の旦那さんが作ってくれたハンコ。

Gさん作製ハンコ

私が「こんなん作って~」と簡単なラフ画を渡したら作ってくれました。すっごい嬉しい~~!

今はんこ作家の「こま けいこ」さんだったかな?の本があったりで、ちょこっとハンコ作りがブームですよね。

私は、まだ作ったことはないけど、、結構作るのも面白いかも。子供が小学生くらいになったら一緒にやってみたいかも?

元々はハンドメイド作品のタグ作りの為に買ったハンコだけど、親子で楽しめる。

ただ、子供に紙にハンコ押させるなら水性の紙用インクでいいけど、布に押す事を考えたら、布用のインクがいいんだよね。

でも子供が遊んでいたら、服とかに間違えて押しちゃうことってありがち。
その時水性なら洗えば落ちるけど、布用は落ちにくそう。

インクの購入種類も考えちゃうな~~。
何種類も水性と布用と分けてなんて買えないから、布用の方がいいかな?うーん。どなたかいいアイデアあれば是非紹介して下さい~。



7.9 元浜緑地にて

バァバと、私が子供時代、いつトイレトレーニング成功したのか話していたら、弟の生まれた2歳3ヶ月で既にシッコとウンチとトイレで出来ていたという話で、のんこはもう3歳7ヶ月にもなって、トイレでウンチできたことなく、ハァ、、とため息をつききっていた日だった。

が、夕食後何やらソワソワ?した感じだったらしく(私にはよく分からなかったが、、)ジィジが「トイレ行ってみぃ!もうトイレでせな!出るんやから!」と言ってくれて、のんこ、珍しくトイレに行き、



初めてのトイレでウンチ成功!!!



みんながあきらめもつきはてた頃に、、、


私の目前ででっかいウンチ(わざわざ色つき)がトイレに!!!


「のんちゃん、トイレでウンチできたね!」

のんちゃんもとっても嬉しいらしく

「ワーー!」だの、「ヒャーー!!」だの、雄たけびをあげている。


家族皆にほめられ、「おめでとう!」を連呼され、嬉しそうなのんちゃん。


はーー。わたしゃ、きっとこのムスメが初潮を迎えるよりほっとしたよ。。ってか、肩の荷が降りたと言うか。。


その後、常々「トイレでウンチできたらいっぱいアイス食べていいよ!」と言われていたのをしっかり覚えていたらしく「アイスだよね!?」と、この辺は抜け目がないというか、食い意地が張ってるというか、、、


ハーゲンダッツアイスのバニラをバクバク食べたのでした。


画像は、7/6の元浜緑地でののんちゃん。

もも040721ももマルガリータ 060729

久々の愛犬ネタです。

いつもももとケンの2匹は愛しているんだけど、日々の慌しさに追われてなかなか記事がアップできなかったわ。。

でも次の土日はマロンが一泊二日で泊まりにくる予定だとか♪


それはさておきバァバが夏仕様にとももの頭をカットしました。

画像の通り、両ホホ肉の辺りの毛をカットされました。

写真は、2~3日経った後だったので、もう、なんだかちょっとなじんで違和感ないのですが。。

最初の切りたての姿、めっちゃ「え~~!」って感じでした。


でもポメは毛足が長いので夏はかなり暑そうです。

ちょっとくらい切ってもいーかも。。


< ますおりさこさんのイラスト~HPより >

ますおりさこさん 女の子と動物

ますおりさこさん ゾウとクジラますおりさこさん 気球と雲


[下段左上が案内状で見た絵で、とても印象に残り、作品展に出かけるきっかけとなりました]


夜勤明け、とっても暑くてしかも身体も眠くてしんどかったけど、絵本塾に置いてあった案内で、どうしても行きたかった「ますおりさこ」さんのイラストレーション展が今日までで、昼寝明けののんちゃんに「電車乗りたいよね~!?」と、無理やり同意を求め、いざ大阪・梅田へ行ってきました!

少しでも涼しい道で行きたい、、とESTの中を歩いたんですが、のんちゃんにはワケわかめの大人の世界、、だよね。

ディスプレィの赤いマネキンに「?」なのんちゃん、赤は突出する色だから目に留まったのか、触ろうとしてたわ~~。

子供の足だから、駅から15分くらいかかって、「大阪造形センター」という所に着きました。

イラストレーション展が開かれている5階までは階段をひたすら登ったんだけど、階段が緑やオレンジ、黒と色んな色階段になってたので、のんちゃんも楽しく登れて良かった~~。

到着は、4時半も過ぎたくらいで、遅かったんですが、ますおりさこさんはとても親切で、ゆっくり絵を見せていただいた上にお茶やお菓子までふるまっていただきました。おみやげに飴までくださったお心遣い、、
本当にごちそうさまになりました。。

ますおさんの絵はとってもかわいくって、ほのぼのとしてて、ご本人さんになんだか似てるような感じがしました。
HPでも絵を紹介されていますが、実物の細かいきれな色合いなど見れて良かったです。
原画はとても細かく書かれているのに、HPなどで圧縮して掲載されると、ベタッと均一な色合いに見えるのがもったいないほど、実物はきれいだったです。
masuoさんとの記念すべき一枚、、
最後、ますおさんと新作の絵の前で記念写真を撮って頂いたのですが、のんちゃん、写真キライで、、カメラの方を向かいないばかりか、抱っこされるのまで嫌がる!とんでもない、、一枚になったけど記念に掲載、。
コットンリーフさんから

bunさんの日記を見て、Cotton Leafさんを知り、色々注文して届きましたーー♪

一番のお気に入りは確か素材は綿麻で、写真右上のブルーの小鳥さん。生地がしっかりしててとってもいいんです。1.5mしか買わなかったのを後悔。3mくらい買ってれば良かった。そしたら惜しみなく使えるのに。

その横の画像上段中央、おうちと鳥の布も、デザインがお気に入り。
でも生地がぺらぺらの綿なんだよね。
裏地くらいにしか使えない?
いやいや、どんなものになるのかな、、。

他、ハンコ2種類。
レースに、タグ用のテープ。これにハンコ押したら味がある仕上がりになりそう。

山道テープのピンク色も上品な色合いでした。
意外とこんな色、近くの手芸店では売ってないように思う。

上段左端のお花のダブルガーゼ生地は、Cotton Leafさんからのおまけなんです!
こんなもの頂いちゃっていいのかしら?と思うけどでもやっぱり嬉しい~~!しかも私好みのかわいいお花柄!大切にします~!

Cotton Leafさんでは8/1からオープン半年セール開催です。
オーナーさんはとても親切な方ですのでぜひどうぞ~。
会議で遅くなる~って思ってたけど予定より30分早く終わって8時半に帰ってこれたよ。

今日はもう片方の袖のパイピング。
今回はしつけをしたのでコースアウトせずなんとかばっちり。


★袖口しつけの図

袖口しつけ


★2枚並んだお袖の図

2枚のお袖パイピングすみ

結局午前中からの掃除に夢中になり出かけるのは2時にもなってからだった。

今日はダブルホンポデーだったのでつい立ち寄る。

夜寝る時用と言い訳をして又パンツ式オムツ買いました。


あーもうここのコーナーとはオサラバしたいのにー!


2袋も買っちゃってるよ、@ぢぶん。。


船場卸街は5時くらいに締まる店が多いみたいだから正味見れる時間はたったの1時間くらいぢゃん!


それでも出かける勢いがあるのはかなり気力が充実してきた証拠。


船場ってなんか遠いイメージだったけど行ってみたらすごく近かった、ってのが実感。

家から1時間以内で着いちゃう~!

本町駅から歩いたんだけど船場センタービルは昭和レトロな感じで20~30年前な感じの建物だった。

とにかく時間がないから早歩きで、生地卸が多いとネットで書かれてた4~6号館を見て歩く。

主だった所は
・6号館1F「株式会社 金泰」
~ 奥の卸専門コーナーにはネットで見るような生地見本がものすごーくいっぱいきれいに並べられて陳列していました。

・5号館1F 「小林繊維株式会社」
~ コットンこばやしの生地があるって聞いたから行ったけど、それほど安くなかったような。。

・↑の前にあった「カラーズ(ケイズファブリック)」
~ 卸街の中で唯一若者な雰囲気の店って感じでした。HPの布が直接見れた。アメリカンな印象かな。


それと船場センタービルから少し離れたとこに「トリイ」がありここにも立ち寄り。


結局船場センタービル内ではお店を見て回だけで精一杯で買い物はトリイでだけした。

「トリイ」で買った布

テントウムシ刺繍の多分綿麻生地、小売1m辺り2100円って書いてたとこあったけど1500円だった~。
お洋服にしたいけどひょっとして刺繍が当たって痛痒い?

あとは又ギンガムチェック生地とドット生地。
濃いピンクのドット生地の色、かなりお気に入り。(画像上段中央)

あんまり見かけない色だわぁ。
初めて行って、しかも駆け足で見て回ったからどうかと思うけど、卸なだけに巨大な巻きで売ってるとこが多くて、ちょこっと買うにはやっぱり天王寺のABCマートの方がいいかも、、。

布の知識をもっと豊富にしないと、ネットで買う時も、卸で買う時もやっぱりまだまだ勉強不足だなぁと思っちゃいました。


今日は休みでは久しぶりにスッキリ晴れて、暑かったけど、バンバン洗濯モノが乾く乾く!

嬉しくなって片っ端から洗濯しまくりました。

ベットも最近湿ってた感じが気になってたんだけどパッドから台所&玄関&トイレマット全部干せて快適!

玄関のコーナーを模様替えしてみました。

ファブリックをC&Sのトリコロールギンガムチェックからローラアシュレイのものに交換。

ローラアシュレイの布は10年も前イギリスを旅行した時買って帰ってきたもの。
その頃から布が好きだったとも言えるかな?

玄関 春先仕様

玄関 夏仕様


絵も変えた。

虹と青空の絵は春先からせいぜい初夏くらいまでがいい感じだが、暑くなってくると、もっとみずみずしい絵を飾りたい。

で、大事にしてた「川口陽子」さんの絵に変えてみました。

川口陽子さんの絵


人魚姫がとっても涼しそうです。

この絵は、4月に天王寺の近鉄百貨店に行った時偶然目にして衝動買いしたのですが、とっても気に入っています。

こんな、ガラスっぽい透明感のある絵との出会いは初めてでした。

川口陽子さんのHPも見つけました。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sun/framepage1.htm
よろしければぜひどうぞ。。
今晩は職場の歓迎送迎会でビール飲んで中華をたらふく食べてお腹ポチャポチャ~ッて音がするくらい。

座っていたらうっかり乗りすごしちゃったぁぁ・・(+_+)

でも電車に揺られてウトウト寝るのはすっごく気持ち良かったです。

家に着いた頃には目が覚めたんだけど。。

して、パフスリーブ半袖続きです。

バイヤステープ貼り付けの山場です。

これってパイピングですよね。

ハイ、お約束通りコースアウトしてほどかせていただきましたぁ。。(これは酔ってるせいではないー!)

7.26 袖口コースアウト

まぁボーリングで言えば途中からガーターに突っ込んで行った、ってのが適当でしょうか。。
やっぱりしつけしないとダメかな。。

めんどくさー!やけど。。

※NEW PC起動し始めたので、やっとデジカメ画像がアップできるようになりました!が、分からないことだらけ。。
初めて画像編集で文字入れしてみました。もっとうまく加工できるようになりたいなぁ~~。

昨日たまたまRRさんの更新を見たんだけど布帛生地の車柄(確か「働くくるま」って紹介だったような)の生地、三宮のユザワヤでもう1~2か月前から売り出ししてたよ。。
ペランペランの綿100%やし。。

なんか、RRさんには、RRさんでしかないような生地を取り扱って欲しかったよ。。

納得いかないのは私だけ~!?(>_<)エーン(T_T)

私の趣味で言えばニット生地に小花を散らしたような類も実はあんまり好きじゃない。。
どこのとってもあんまり変わらないような気がするしすごーい地味だから。大抵小花だし。

誰か画家か作家とコラボした可愛い生地扱ってくれないかなぁ~。

やっぱ一通り布買いまくってうるさくなったのかな?

布にも賞味期限があるのか最初はなんでも良く見えて買ってた生地も今見ると「?」「なーんでこんなん買ってたんやろう、一体これ何に使うの?」ってのあるもんな~。

しかし今度楽天が5倍以上ポイント付ける時狙って収納ケース買い足ししよ。

狙ってるのはFitsシリーズ。
これ結構高いんだーぁ。。
ORIKA 袖二つ

今月は委員会で仕事の後や休みの日まで病院に行って会議に出席してたので疲労たまりまくり。

決まった仕事以外にこういう会議って連日8時くらいまでかかり、家に帰ったら9時。こういうのが続くと真剣に辞めたくなる。
明るいうちに定時で帰れる病院に変わりたいし、子供との生活を大事にしたいと思う。

やっぱり子供がいると働き方もパート程度に抑えている方がいいよな。。と思ったりもする。

そんな私を考慮して師長さんが今日「患者さんが少ないから。。」と、わざわざ電話してくれ、休みをくれた。

あぁ、何もない休みって本当に嬉しい。


とは言え、昨日も何もせずダラダラしていたのに、今日も何もやる気が起こらず、やっぱりダラダラしてしまった。


やった事と言えば、郵便局本局へ荷物を二つ発送しに行って、帰りにちょっとのんちゃんと公園に寄って、のんちゃんを滑り台で滑らせたくらい?

その後久々にニットソーイングクラブに顔出ししたんだけど、大好きなO先生は不在で、更に気が抜けた。。

26日から、クラブの生地のセールが始まるから下見がてらに行ったんだけど、全然いい生地がなかった。。
どうも、おばちゃんくさい生地ばかりで、こりゃセールになっても買いそうにないよ。。ますます力をなくしてしまう。

結局ダラダラ。。。全然元気が出ません。。


ちょっと元気が戻ってきたのは夜になって、で、なんとも遅いエンジンかかり具合。

Y家におすそ分けの春巻きを持って行ったら、はるちゃんのシルバニア作品を見せてもらったりして、で、昨日だかおとついだかにORIKAさんのパフスリーブ半袖の裁断だけしていたのを縫う気になった。

私って一気にやらないと仕上げられないタイプだったが、ここは一つ、salamiさんを見習って、毎日少しだけしていこうかと。。

3つくらいやりかけでほってる作品あるんだけど、、、。

ひとまずORIKAさんのパフスリーブ半袖は、2着分裁断してるしーー。

一番のとっかかりの、袖にギャザーを寄せるとこだけやってみました。
荒ミシンを2本分×4袖分。

なんかサイズ100も来年は着れそうにないし、段々サイズアウトしていきそうな感じだわ。

いっぱい購入した型紙、8月は絵本塾ないし、作っていかないと!

携帯の画像で見えにくいけど、生地は、RRさんのクローバーでさらっとした生地と、オークションでゲットしたボーダーにイカリ柄の天竺。どっちも夏本番の生地だから、遅い取り掛かりになっちゃったけど、仕上げて8~9月着てもらいたいな。
のん公園で&ケンちゃんと060723_1302~01のん公園でアップ060723_1250~01

060723_0935~01ベッドから落ちそうな和

昨日は雨の合間の晴れだったけど今朝は曇り。

午後から雨との天気予報だったが、ひとまず洗濯ー。

気がつけば又のんちゃんベットから落ちそうな感じで寝てるし!

家の用事を済ませた後のんちゃんともも&ケンと公園へ。

あんまり子供と泥遊びをした覚えがないので今日は砂&泥遊びしようとペットボトルに水も詰めて行った。

しかし砂場の砂は水をかけてもサラサラ→ザラザラに変化しただけであんまりダンゴは作りにくかった~。(+_+)

ブランコしたりのんびりと遊んで、その後昼寝。
のん公園でおちゃらけ060723_1248~01
かなり・・何時間も寝てしまい、のんちゃんから体当たりなんかされてたけど構わず寝続けてしまった。。

やっぱり夜勤明けに活動しても次の日反動が来るなぁとしみじみ実感。

姫路市立美術館で「こどものとも」の絵本展が始まった。

ちょうどこの日は「もこ もこ もこ」の作者元永定正氏の講演がある日で、夜勤明けで、身体はかなり疲れていたんだけど、絵本塾で大田朋先生がお勧めしていたので、、久しぶりに晴れて、蒸し暑い中姫路まで行ってきました。

14時から講演予定で、100人しか入れなくて整理券を配る、、との事だったんだけど、姫路駅に着いたのが14時。
「バスで6分」とチラシには書かれていたが、時間がないのでタクシーに飛び乗ると、タクシーの窓の外で「美術館に行かれるんですか?」と若い女の人が。
「私も行きたいので乗せて下さい」と言ってこられ、同乗者が増えてこっちもラッキー!
聞くと、私が電車で「こどものともの絵本展」のチラシを持っていたのを見ていたので、、と。

とにかく1分でも早く着きたかったので、タクシーに便乗してくれる人が偶然にも現れて、こっちも心強かった~~。

14時10分近くに到着し、会場に着くと、まだ講演会100人までは少し余裕があったようで入って元永氏の講演を聞く事ができた。

私、この講演を聞くまで元永先生が、何の絵本の作者か名前を聞くだけでは分からなかったんだけど、、あの有名な「もこ もこ もこ」や「もけら もけら」の作者さんと知って驚いた。

「もこ もこ もこ」は0歳児にはバイブルとなってるような本だ。
多分どの保育園にも置いているんじゃないだろうか。

「もけら もけら」は神戸のH保育園を退園する時、クラスのみんながプレゼントしてくれた絵本の中のひとつ。

当時は「何この本?」と首をかしげるような印象だったが、今日先生のお話を聞いて、深く理解できて、私の中での絵本ランキングでぐっと上位に上がってきた。


元永氏はなんと82才!でも元気で楽しそうにダジャレを交えながら話す姿はいつまでも中身は少年のよう?


先生の講演で、印象深かった言葉を書き残しておくことにする。

★「頑張りましょう」と言う言葉は嫌い~個展を210回ほど開いたが楽しみながらやってきた~・・好きなことを続けてきたらこうなっていた

★「辛い時も可能性を信じて」

★「一寸先は光」

★「自分流」と言う事は「自分を大事にする」事。

などとさすがと含蓄深い言葉がたくさんあった。

2006.7.23 元永定正氏と姫路で(縮小版)講演では、氏の過去の作品をスライドで見る事ができ、とても印象深かった。

講演後、有名な先生だからサインや写真を求める人がいて、私もお願いしてパシャリ。携帯で撮ってもらったんですが、、。


姫路市立美術館は北海道大学のような印象を受けるきれいな建物でした。

「こどものとも」の作品展示は、期待してたほど多くはなかった、、けど、「ぐりとぐら」のパネルがあって、子供が一緒に写真に写れるスペースとかあって、ほのぼのした感じでした。

姫路市立美術館でも対象は5歳~小学生以上向きかなぁ。

のんちゃんと一緒にも来たいけど、そんなじっと見てはくれないかも、、。

これからもこういう絵本展や、絵画展はできるだけ参加したいな。
Mon Magasin top (8割)

気がつけば7月もあと少し。

ここ最近雨ばかりでまだ梅雨っぽかったんだけど今朝初めてミンミンゼミの鳴き声を聞きました。

でも明日の天気予報は雨って?? まーだー降るんだーー。

まぁ、涼しいっちゃあ涼しいから助かるけど。。


Mon Magasin フレンチボタンピンク夜勤明け、神戸元町・栄町にある「Mon Magasin 」に行ってきました。

小さなお店だけどさすが海外製とうなるような、素敵な味のあるボタンがたくさんありました。

残念ながら生地は少なめ。ネットでは沢山ある感じだったけど~。

海外のボタンってつくづく綺麗だなぁと感心したんだけどお値段もやっぱりお高め。

あー 私もバイヤーになって海外の手芸店飛び回りたいー。

それは突飛かしらんとさすがに思うけど、韓国とかはハンドメイド材料とかすごい安いって聞いた事あるから行ってみたいなーー。

そこまでいかねどせめて大阪の船場生地問屋街に羽ばたいて行きたいわ。。

リックラック7月予約・汽車柄

リックラック7月予約・パイルベロア
リックラックの7月予約分で新柄ニット生地の汽車柄が気になり、一瞬かなり欲しくなってヤバかったがのんちゃんの大好きな赤い車柄でもないから購入は抑えた。

他の人の生地を見てみると、「けっこう赤ちゃんぽい」という評価もあったので、買い控えて良かったかな?と自分をなぐさめる?

娘しかいないんだから、いつ使うか分からない男の子生地はやっぱりどんなにかわいくても買い控えようかと。置き場所もないしさ。。

前回の小鳥ちゃんニットでもかなり痛い目にあってるから買いすぎは控えなくては。。

買ったのは、スムースニット【さくら】とリブ用に同色スパンフライスと、トレーナー用にパイルベロア【ラズベリー】をちょこっと買った。それでも7千円行ってたような。ニット生地は高いなぁ。

これから購入するなら、リックラックならではの、他では買えない生地が欲しいと思う。。
凪ちゃん20060716103624[3]こないだ作ったプリキュアバッグを持ってご機嫌な写真を送ってくれたので掲載♪

作ったものが喜んでもらえて嬉しいわぁ~~♪


あーー、しかしまだのんこの保育園用バッグ作れてない。。


その他にも作りかけのものがいくつか放置プレイのままだわーー。


最近本当に忙しくって全然ソーイングできる時間がないのよ~~!

ブログ画像折り紙060713

三宮の大きなクラフトショップに子供の折り紙が置いてて、ちょうちょやら亀やら、かわいい絵が描かれているもので、買って、子供に作ってやろうとしたら。。


忘れてた!


私って子供の時から折り紙苦手だったのよ~~


四苦八苦して作ってると、子供の頃の苦い思い出がよみがえってきたわ~~。


あんまりにも作成に時間がかかるから、のんこはどっか行っちゃって他のことしてるし、出来上がった作品を見ても「ふーん」と一瞥するくらいだったわ。

まだ折り紙はもうちょっと大きくなってからかしらん。

でも、今から「あれ作って!」とかって言われるのが結構恐怖だったりする~~。
連休明けの火曜日、患者数が少なく、空いてる時期に入ったので今月連休がなかった私を気遣ってくれたのか師長さんが休みをくれた。

が、朝から一日中雨で、午前中のんこに「おんま」のサービスがよっぽど堪えたか?今までろくに休みなく動いていたのが堪えたのか?

眠くて眠くてたまらない。。

結局寝まくりで何もしてないに等しい。

のんちゃんには申し訳なかったけどこういう休養日もないと正直身体が持たないのも事実。

同じような事情で最近ソーイングもご無沙汰。

ソーイングする時は子供をやっぱり十分に見れないのがネックになり最近出来てない。。

やりたいけど追いつかないってのが現状。

市居みか先生の絵1市居みか先生の絵2

昨日の忙しい休日の余波が強く今日は寝坊。頭が上がらなかった、ってのが正しい。
保育園は祝日なので休みだからジィジが朝家までのんこを迎えに来てくれた。ありがたや~。

職場に着いてもエンジンがかからず、今患者数が空いてるのを幸いに空いてる個室で30分くらい横になっちゃったりして(爆)これだから病棟勤務はいいわ~ん。外来なんかじゃこうはいかないもんねーだ。

先週はすごく忙しかったけど、やっと空いた時期に入ったみたいで定時で退散ー!

昨日も行ったんだけど芦屋川のアトリエで、今日から始まる「Thus I am I」 を見に猛ダッシュ!

案内状には4時半から開始って書いてたけど間に合うかな・・と不安なまま途中乗り慣れない各停列車でついうっかり乗り過ごしちゃったりして、雨の中到着したのは18時。

ライブペインティングはまだやっている途中で、30分くらい見れた。

今日そんなにしてまでここに駆け付けたのは、絵本塾で一度講師として来て下さった市居みか先生に会いたかったから。

先生の前の授業の時、個性を大事にしていいんだよって言ってくれてるような印象があって、とても心地よく、先生みたいな人が小学校の先生だったらすごくいいのにな~と思ったりした。

そんなふうに、素敵な先生達に出会えると、ただ絵だけを見るのではなく、その人が何を思ってその絵を描いていたのか知りたくなってくる。

市居先生は滋賀にお住まいなので滅多に会える人じゃないんだ~と思ってたんだけど、この日先生が描いた「あさがおひめをさがせ!」を買って、先生にサインしてもらっちゃって、少しお話も出来たし大満足だった。

市居先生の絵は色紙を貼って作った絵が多くて、額は味のある枝みたいな生木で、先生に尋ねると額は別に作ってくれる知り合いの作品らしい。

先生の絵にはピッタリの額だった。

久本直子さんのインコの絵久本直子さんのインコの絵がピンク色メインですっごく可愛かった&のんちゃんインコ大好きだから喜びそうで・・

すごく迷ったけど現金の手持ちもなかったのでその日はひとまずあきらめた。でも後で買えなくて後悔した事って一杯あるもんなー。。

かなり気になってるけど絵をポンポン買うのって勇気いるしキツイよな~。

うーん、でも。。

とお悩み中。。
20060718234514.jpg伊丹ホールでの和式トイレで初めてオシッコ成功ー♪

そういや保育園に小さな子供用和式トイレもあったような・・だから案外抵抗あまりないのかな?

オシッコは8~9割方出来るようになった。
あとはンコ頑張れ~!

夏場なんだからトイレトレがんばらないと!

3歳半にもなって、オシッコがちゃんとできるなんて当たり前に他ならないだろう。。

友達の「なぐさめ」メールも、もはや「○○ちゃんは4歳○ヶ月だったらしいよーー」とウソかマコトかどうか疑問だが、段々年齢がアップされて送られてきている。いーのよ、そんなに気をつかわなくたって(涙)

のんちゃんが、20ん年だか経って母となった日に、この私の奮闘育児ぶりを読んでもらえるかしらん・・と思って書き残すとする。


画像は空いてる電車の中でおちゃらけるのんちゃん。

20060718231515.jpg200607182315152.jpg
お休みだけど一日中バタバタ!
夜勤明け、寝て、夕方起きてからどうも寝つけず夜中からノンストップで家の中をゴソゴソと整理していました~。

・・毛塚さん本効果早速!?

松居かずよさんや近藤典子さんやらの掃除・収納系のテレビや整理方法本を見ると効果がしばらく続くのでいい感じです。

そうこうしてるうちに新パソコンが届きました!

NEW パソコンは弟推薦の「マウスコンピュータージャパン」社製。

実はデルのパソコンをHPから注文しようとしてたんだけど、さっぱり選択肢の意味が分からず、弟にヘルプ要請し、勧められたのがここのパソコンだったので弟の指示通りに選択して注文。
箱がオシャレでしたわ。こんなオシャレな箱に入ってるパソコンは初めてです~。

会社のロゴはチーズをネズミがかじったようなデザインでなかなか可愛い。

しかし子供がいるととてもセットアップできそうにない・・。

夜に期待だ!

お昼からは絵本塾で案内のポストカードが置かれた中から気になってた画家さんの展覧会へ。

画家さんは「つよし ゆうこ」さんです。

今回の作品展のテーマは

「風にふかれて ~ちいさなたねのおはなし~」

で、可愛い女の子と土、緑、花を中心とした絵が10数点あってとてもほのぼのとしてて和みました。

ギャラリー内は撮影禁止で、ポストカード販売などもなかったのが残念だったのですが・・

ひとまず案内のポストカードのみ掲載。

又、ギャラリーに高校時代で同じテニス部だった同級生に偶然再会!

高校卒業から10ン年経ち・・彼女はイラストレーターになってて、お互い絵を描く事が好きだった事なんて全然知らなかったんだけど、他の同級生の話をしたりで本当に懐かしかった~!

その様子は、次の日職場のパソコンから彼女のHP(ジジのかつおぶし)を見るとブログに掲載されてて、彼女の温かな人柄が現れたイラストに又ほっこりさせられました~。

その後夕方から、職場の友人親子と伊丹駅で待ち合わせ。

伊丹ホールで上演の を無料で見せてもらえましたー。(彼女の旦那さんがそこの職員なので・ラッキー♪)

ちいさなくも、ごちゃまぜカメレオン、はらぺこあおむしの劇で、のんちゃんに読んであげた事のある絵本ははらぺこあおむしだけだったんだけど3作品とも興味津々で見ててくれて昼寝なしだったのに寝ないでくれてた・・親の私の方が眠くてたまらず最後の方でコックリコックリ・・(__)Zzz・・

なんだかまたもや慌ただしくもあっと言う間の休日が過ぎてしまいました。

そーいや、今日のんこに「今日はお母さんとずっと一緒なんだよ~、嬉しい?」と言うと「嬉しい!・・今日はどこ行くの?」と言われてしまった・・。いっつも連れ歩いているもんなぁ~。(^_^;)

20060716000112.jpg

夜勤明けの解放感いっぱいの土曜日、のんこは保育園にお願いして母が向かう先は本屋さん!

ハンドメイド系雑誌やらを立ち読みするのが私の最大のリフレッシュ方法です。

bunさんが「ホーム・クチュリエ4」を予約で買って、作家さんからウォールポケット頂いたとのブログ記事が印象に強かったので、確か今日から本が店頭に並ぶはず~と見に行ったんだけど、パラパラ見ただけの内容は、自分にとってはどうもパンチに欠けるものだった。

自分が求めているのはもっと生活に根ざしたグッズ、バックやらの実用品だったりの掲載やらだったりするのでうーんちょっと・・って感じだろうか。

そういう私が手に取ったのは毛塚千代さんの「団地で見つけた小さな幸せ」って本。

発刊された何ヶ月か前も興味深くて立ち読みしてたけど、今日やっと購入。

実は今恥ずかしながら家の中が荒れ放題だ。
仕事も忙しいが休みはここ連日お誘いがらみで全て出かけており、おうちの手入れが全く出来ておらず、散らかった部屋を見ては又ストレス↑の悪循環だ。

正直言って掃除はあまり得意分野ではない。

なかなか物が捨てられないのだ・・。

なのに買い物好きだし(←これは一生変わらなそう)

でも毛塚さんのように限られたスペースで必要な物をセレクトして心地よく住めるようになりたくて購入。

それとラブラブラッキーさんが「絵本とさんぽ」って本を紹介してたのが印象的で、初めて手に取ってみる。

イラストが可愛い~!

でも掲載ネタ地域は主に東京だったので、うーんそれはちょっと・・ってなもんで、同じ著者の違う本を買いました。

買ったのは「スクラップ帖のつくりかた」


ちょうど絵本塾で市居みか先生が「手帳を持ち歩いて日々感じた事を書きとめていって下さい」と課題を出してくれていたので、この本は大変参考になった。

いつも忙しさに取りまぎれてブログ継続だけが精一杯だったけど、そんなこんなでも過去ログをたまに検索すると「あの時こんな事あって考えてたんだ~」と感慨深いし、記録って大切だなぁと思う。

ただここ数年はパソコンに頼りきっていたので自分でノート取ったりスクラップしたりって行為はとんとうとかった。

のんこと工作する為にも、いいきっかけだな・・。

実は本購入は「キッズ雑貨にみんなが夢中!!」って本以来かも?

ちょっとは掃除への気力アップー!?
20060715225724.jpg

絵本塾でフタが寺田順三さんのイラストの布用クレヨン見つけて買っちゃいました。

絵本塾に通っていると、絵本作成の技術以外にいろんな展覧会の案内等の案内のポストカードがあって、それだけでも随分刺激になるのです。

ただ、何年かぶりに絵を描く時間を取ってみて思うのは、絵を気軽に描いていた10代に比べて、随分頭が固くなり、筆が進まなくなったこと・・(>_<)

絵を描くのが大好きで得意中の得意だったのは中学生くらいまでだっただろうか。

だって、それから体育会系運動部で真っ黒で運動に明けくれ、合間に勉強して、病院系お仕事にどっぷり浸って、、、やっと子供産んで、子供と過ごすゆっくりした時間の大切さに気が付いて、昔私の母がしてくれてたようにハンドメイドの楽しさを思い出したり、もう一度絵を描いてみようって思ったの・・ひょっとして20年ぶりなんだもんなぁ。

いつの間にか苦手だった病院系お仕事が板についてきたのと反して本来好きだった絵を描くと言う行為が錆び付いてなかなかエンジンがかかりにくくなってきたのも致し方ない所だよなぁ~。

昔好きだった事の勘を取り戻すにはやっぱり努力しないといけないなぁ~とつくづく思う今日この頃です。
20060715231856.jpg
七夕はC&S実店舗オープン日で、母の趣味にのんこを道連れにして駆けつけてたので・・のんこは保育園休ませてました。

翌日保育園からのんこの分の七夕飾りを頂きました。

手形が嬉しかったです~。

ただのんこ、手形を取る時ちょっと嫌がっていたと保育園の先生の話で、バァバは「どろんこ遊びとか全然させてないからやー」と。

なるほど一理ありなんだけど。。

都会は気軽にどろんこ遊び出来るとこ少ないもんなぁ。

だってカタツムリすらなかなか見つけられないんだもん・・(*_*)
20060715111505.jpg

はきやすくて洗濯機でも洗えるというのが歌い文句の「COULEUR VARIE」で靴をまとめ買いしました。

だってクッションが効いてはきやすい靴がセールになっているとあればこれは買わずにはいられません!

ちょうど去年だかに買って愛用してたサンダルが寿命をまっとうしようとしてたのでちょうど良かったです~

セールで買い逃したらいつ買うの?って事で3足まとめ買い。

母にも一足プレゼントだし~。

靴だけは楽チンなモノをデイリーで愛用するのでとにかくデザインより楽さ重視の私でしたが、右端のグリーングレーのサンダルは、今までの「COULEUR VARIE」ではありそうでなかった色とデザインだけに見つけた時は嬉しかったんだけど最適なサイズは既に売り切れでワンサイズ大きめを選びました。まぁ小さいよりいいかと。持っている服がこの色に合うような色みの服が多いんです。

もう子持ちだとほっそいヒール靴ははけませんわぁ。。
20060713193319.jpg3歳半の娘が設置した今日のシルバニアの姿。

ベットをきれいに囲んでいます。

赤ちゃんウサギの前にあるのはマザーガーデンシリーズのおままごと用品のアイスクリーム部分。これをウサギちゃんの頭に載せて「帽子!」ともよく言っています。

なんでこんなにシルバニアが好きなのかは謎だけど時々可愛く並べていたりするのでこうやって写真に取って「○歳の時こんなふうに遊んでいた」と言う覚え書きになればいいなぁと思っています。
20060713081824.jpg200607130818242.jpg

聖地巡礼の疲れを多いに残したまま保育園役員友達と約束してたので午前中から遊びにお出かけ。

行き先は尼崎の元浜緑地。
友達の上の子供が学童で行って好評だった場所と言うので行ったが、入場無料、駐車場代も格安で滑り台を初めとする遊具も充実、水深のかなり浅いプールありですごくいい所だった。

最初公園で遊ばせたんだけどのんこ滑り台やら嫌がりあまり遊具で遊ばず。う~ん、前は滑り台とかも喜んでたのに・・
しかたなく、こんな事もあるかと持ってきてたシャボン玉を出すと喜んで、シャボン玉一直線。本当はみんなと遊んで欲しかったけど仕方ない。。

プールに向かうとオタケビを上げて喜んでいた。水遊びは大好きだもんね。。
プールと言っても水深は大人の脛くらいなので溺れる心配もなくて安心。

200607130818246.jpg200607130818244.jpg

200607130818248.jpgいい所教えてもらっちゃった~!

こんなに喜ぶなら又度々連れてこよう~!

帰る頃になって滑り台を滑りたがるのんこ。遅すぎるってば。。。

帰り友達の車の中でジュニアシートでくつろぐのんこ。
お友達から借りたオモチャサングラスをかけてる姿はまさしく「メガネザル」だわ。

そろそろジュニアシートも買わなきゃなぁ。

20060712145724.jpg朝なかなか起きれなかった。全身筋肉痛・・。腕も足も重ダルい。

のんこも昨夜は牛乳飲ませた後9時半だかにすぐ寝てくれた。が、寝相が。。いつも通りかなりひどい。

ベットの上でしばらく寝てると接点が暑くなる為かゴロゴロ移動するのだが、壁面につけている一方には大きな絵が飾ってある為額縁に衝突しそうになるしもう一方は落ちたら床。と言っても落下を見越してパッドなんかを敷き詰めてるんで安全なんだけど。。

結構画像のように崖っぷちに寝てたりする。(そんでもって時々落ちるがそれでも這上がってきて又寝てる)

保育園での別れはかなりぐずられた。

しかし先着3名様クラスメイトは皆母同職者。土曜日の朝イチから預けるのはやっぱりねぇ。

でも先生が去年担任だった馴染みの先生だったので救われたよ~。
200607080200182.jpg20060708020018.jpg

ネットショップで超有名なCHECK&STRIPEが北野に7日実店舗オープンで、休みを取って、開店前から並ぶつもりにしていた。

しかしこの所仕事が忙しく連日20~21時帰宅でのんちゃんとの時間が少ないのが気になっていたので、スキンシップを図るべく、子連れで乗り込む事を決意。

折しも七夕だったりしたんだけど、保育園の先生に聞くと「笹の葉に短冊や飾りを付けたりはしますけど劇とかあるわけでもないので・・」と言われ、まぁ保育園での七夕もまだ2回あるんだし自分自身の七夕の記憶なんて小学生以上くらいのものだからいっか~と思ったりして・・

そんなこんなで子連れ出動するが職場友人との待ち合わせには順調に!?20分ほど遅れた為、友人には先にお店に行って整理券をもらっててもらうようお願いした。

子供の足なのでどうしても遅く、ゆっくり歩いていると「それらしい集団」が何組か抜かして行った。

開店の10時より20分くらい前に着いただろうか?

既に渡された整理券は100番をとっくに超えた130番台で14時くらいから入店出来るだろうと店員さんに言われてビックリだった。

お店は可愛いんだけど本当に小さくて、正直この3倍は欲しいくらいだった。

お客さん10人くらいずつ入ってもらってる感じだった。

開店時間が来て、友人と一緒に窓からへばりついて店内の様子を30分ほど観察。

平日開店日に駆けつけるとあってお客さんには気合い満々な人が多く、C&Sの布で作成したお洋服着用やバックを持参された人がかなりの割合を占めてて、そのデザインを見ているだけでも本当に目の保養だった。

又、人が手に取るモノって良く見えるモノが多いだけに観察してたら結構面白い。

自分達が入る時は最短な所要時間で済むよう観察を怠らなかった私達である。

開店祝いで届いているお花も素敵な花ばかりで、ウットリでした。
だけど入店までは3時間半もあるし・・との事でランチでもして出直してこようか、でもそれにしても時間あるよー(この時点でまだ10時半)

って事で、北野に以前生地や刺繍雑貨やらを扱った「stitchies(スティッチズ)」と言う店があったのを思い出して行ってみたんだけど中はもぬけの空。ウソー。転居か閉店っぽい雰囲気。

仕方ないからもうちょっと歩いて「北野工房のまち」だったかな?元小学校だったとこを改築したとこの。そこを見てから北野ホテルでランチしました。

北野ホテルは実は初めて入ったんですが可愛くて上品で良かったです。

久々にゆったり優雅なランチを楽しみ、おトイレへ。

また北野ホテルのトイレがすっごく可愛いんです!

のんこもバッチリおシッコ出して安心・・のはずが、ホテル出てしばら~く後、何やらモゾモゾ。そしてすぐジャー!とオモラシ。
あ~、だってお昼時500ccくらい冷たい水ガブ飲みしてたもんねぇ・・。

C&Sでおもらしなんて事は許されないのでオムツをここで装着し乗り込む。

やっと入れて、友人と大興奮。

あーもう幸せホルモン出まくり。(*^.^*)

生地は1500/mくらいが平均?て感じでやっぱり高めだけど友人曰く「縫いやすいし丈夫だしやっぱりいいよ。高いだけの事はある。」とのアドバイスでこの際あまり値段は気にせず気に入ったモノは買う事に。

20060708020017.jpgいつもC&Sはお高めで生地を買うのは敬遠していたんだが触って納得ならもうGO!である(^0_0^)

と、言う事で買ったモノは画像の通り。。

ハーフリネンのチェック・ペールグリーンが実物は思ったより可愛くて買っちゃいましたね・・

それ以外はもう定番と化したピンク系。

のんこに似合う優しい色合いが多くて嬉しかったです。

他には何にでも合うリネンベージュ(だったかな?)

画像には写ってないけどタグも買いました。
あと、右端縦から4枚の布は一人一袋しか買えなかった「100gハギレパック」値段は500円しなかったような?
これは開店サービスみたいなものかも。
中身はあまり分からないように包装されていたけど、まぁ開店日に来たんだしと買っておきました。

やっぱり実店舗は見て、触って、少量でも気軽に買えるのが魅力~!!

しかし母が幸せに浸っている間のんこは居眠りタイムに突入し、片腕で重さ14kgを抱え、店内を物色でした・・。

でも久々に大満足だったのでした。

先着者にプレゼントの品はハンカチでした。ハンカチの色柄はちょっとC&Sではないような?チェック生地だったけどひとまずありがたくいただきました。

さ~て、何作りましょう!?!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。