のんもも日記

日記の表記がかなり下にある事がありますのでご注意下さい。。モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--

8月末、とうとう我が家はザ・世紀末状態。
と、言うのもパソコンに続いてミシン(家庭用)まで壊れた、、。

故障状況は、それまで調子よく動いていたのに、突然

① 最初は下糸の調子が悪くなったように感じた
② 縫っても上糸、下糸とからまなくなり、縫い目が全く出なくなった(いくら縫っても縫い目がひとつも出ないのです)
③ 針と糸を変えても同じ状態
④ 内釜も掃除してみたけど同じ状態
⑤ ミシンの上糸を順番どうり通して、下糸をひっかけて外に出そうとするが全然下糸をひっかける事ができない

ってな状況でこれは素人にはどうしたって無理、、
やっぱ入院修理が必要っぽい。

使用ミシンはブラザーの「シンシアL」という家庭用コンパクト電子ミシンで、購入時期はちょうど10年くらい。

購入当時の動機は、実家のバァバのミシンがすっごい重くて!押入れからちょっとやそっとじゃ出す気力がないくらいだったので、「コンパクトで、気軽に使えるミシン」というのが一番の基準だったのです。
それでも当時5万くらいしました。

気に入って買ったミシンだったけど、所詮家庭科で習ったくらいで、すっかりミシンの使い方を忘れていたので、買ったもののほとんど使う事無くその後8年かそれ以上?経過。

それこそ今年の2月に「ソーイングが気軽にできるようになりたい!子供服縫いたい!」という熱意がきっかけとなり、「佐藤喜美枝ニットソーイングクラブ」に2ヶ月間通いつめ、それから急速に縫い縫いしてきたのです、、。

ちなみに今まで縫った子供のズボンをちょいと並べてみたりしました。

確かこのズボン達を縫った時は、PCが壊れてて、携帯からのブログアップだったから、子供が着倒して味出まくりだけど、ちゃんとした写真をこの機会に残しておこう~~っと。

ORIKAさんの左「ブーツカットパンツ」 左「ハンパ丈ズボン」

ORIKA前


一番人気が↑右
Rick Rackの「麻デニム」って生地を使って作ったんだけど、トップスに何を持ってきても合わせやすく、着てる姿もかわいかったです、、。

後ろ姿・ポケットもがんばりました。。

ORIKA 後ろ


左・ボズ工房 ブーツカットパンツ 右・男の子と女の子のパンツ

bozu工房と男の子と女の子のパンツ



話はミシンの故障・修理ネタに戻ります。

ブラザーの「お客様修理センター」に問い合わせると、修理相場は送料合わせて2万くらいかかるみたい。

安いミシンなら買えるかも?だよね。

いやいやミシンを買い換えるとなったら私の事だから新しいミシンのいろんな機能で迷うに決まっている。

それより安く直らないかなー。

そんなひどい故障なんだろうか?

と、思って、かわいいニット生地を販売されている「Sunny Side」さんのHPでそういえば「ミシンの修理請け負います」ってあったよね、、。と思って、メールで上記故障状態を相談させて頂いた。

すると、「釜のタイミングがずれていると考えられます。」との診断でした。
修理代金はパーツ交換がなければ6000円~8000円との事。
Sunny Sideさんに送るとなると往復の送料代もかかる。
うーーん、もう少し、近場で、安く直してもらえるところはないのか?

と、更にブラザーに聞くと、地域のブラザー特約店を紹介してくれたので、そこへ電話すると、自宅に来てくれてその場で修理してくれると言う。
子持ちにはありがたすぎるサービスだったし、修理の見積もりも同じような感じだったので、そこでお願いすることにしてみた。

早くミシン直ってほしい。
PCがないだけでもすっごくストレスたまるのに、更に縫い縫いもできないなんて我慢できない~~。


20060817230334.jpg
入院患者さんでフラワーアレンジメントの先生がいて、お花の生け方を仕事中に教えてもらえました。(^^)

独身時代ガーデニングにかなり熱中してた時期があったけど出産後ずっと草花とは無縁の生活だった。

でも緑や花の良さを久々に再認識。

幸いバァバが畑をしてくれてるから草花には事欠かない。

それにお花を飾ると周囲を掃除するようになるしいい事づくめ。

花がなければ畑のシソの葉でも飾ろうかと思ってたけど(笑;でもいい香りがしていいんじゃないかなー)とりあえず初めて生けて飾った花って事で、記念に。

後で見たら恥ずかしい?出来なのかもしれないけど自己満足しきり。

絵日記も貯めてまーす。

又パソコン修理から帰ってきたらまとめてアップします~。

コメントのお返事も、少し遅れますが後で必ずさせて頂きますね。

携帯からなので必要最小限でお許し下さいませ(+_+)

20060811162416.jpg
まだ買って1か月経ってないのに・・(涙)

電源が入らなくなり昨日引き取り&修理の旅へと旅立ちました

ここ一週間くらいでインターネットのウィンドウを10個くらい開けると右クリックで「新しいウィンドウを開ける」が出来なくなりたいしてソフトも入ってないのにおかしいなぁと思っていました。

そうしているうちに、突然電源が落ちて切れるようになり、とうとう電源ボタンを押しても全く反応しなくなりました)

泣けてきますわ・・(T_T)(T_T)(T_T)

一つだけ思い当たるのが、職場からワードやパワーポイントが入ったソフトを借りてインストールしてから間がなかったって事ですがそんなん関係しますかね?

まだウィルス対策ソフト入れてなくて体験版の無料期間が過ぎて一週間経っていませんでした。

でも電源が落ちたりするのはウィルスとは違う気も・・?

何にせよ修理は2週間かかるらしくまたもやモバイル日記ですな。

最近縫い縫いの気力も低下してるわたくし。

ふて寝で盆休みを乗り切りたいところですが元気のいいメス子猿が寝かしてくれませんねぇ~。

8.1 けいたくんと 3

プラレール館に行って真剣に遊ぶ二人。

8.1 トミカ好き!


まなびのハウスだかに行って久しぶりに積木をしたよ。

8.1 積み木もしました


ドミノ倒しを初めてやってみた。喜んでいました。

帰りは二人共撃沈。

8.1 帰りは撃沈


8.1 絵日記 けいたくんとプール


保育園のお友達と東条湖おもちゃ王国へ行った。

去年も来てて、その時はプールに乗り物にトミカ&プラレール館にとフルに回っててなんちゅう体力・・と今となっては当時の体力が信じられない。

今年はパワーダウンした私、乗り物券は買わず。。


久しぶりのプールに大喜び!

8.1 ちょうちょ見て!


8.1 けいたくんと1


けいたくんと浮き輪でス~イスイ♪

お昼はラーメン食べたよ~

8.1 ママとのん お昼ごはん一緒に


カメラを向けていい顔なんかしてくれる愛想は持ち合わせていないムスメ。

女は愛嬌やろが!といくら教えても修得せず。

8.1 けいたくんと2


