のんもも日記

日記の表記がかなり下にある事がありますのでご注意下さい。。モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--

約1年半ぶりの発熱で、4日間も休養を取ったが、やっと復活し、3日ぶりに登園したのんこ。

保育園では、お休みが続いたのんこを心配してくれていたクラスメイト(♂)もいたとのひそかなウワサあり。やるぢゃ~~ん!?
スポンサーサイト
9.27 大丸で

のんこの病も明け、午前中ちょっとのんびりしてたらあっと言う間に昼前になり、今日も「クルマでお出かけする!」と言い張るのんこを連れてまずは大丸へ。

しかし大丸の駐車場は混んでてなんと8階へ停めるハメになる。

そして5階のオモチャ売り場で出産祝いを買い、またしても車で移動。

妹同然の幼馴染みのYちゃんが二人目の赤ちゃんを産んで里帰りしていたので会いに行った。

上の子はまだ1歳半の女の子。
さすがにのんこと頭一つ身長が違う。ムチムチの足が可愛い♪

ベイビーは、職場で見る新生児に比べると少し大きいが、やっぱり小さくて可愛い。

私がベビーを抱いててものんこは近寄りもしないが焼きもちも焼かないって感じで、ベビーよりもYちゃん実家にいる白いセキセイインコを見たり持参したオモチャに夢中。

Yちゃんへのお祝い品は「プラステン」をセレクト。

これ、のんこが1歳半くらいの時に若旦那ちゃんの日記見て良さに気がついて欲しくなったけどなんか自分で買うには高くて買いそびれちゃったオモチャの一つ。

9.27 Sちゃんと


でもYちゃんとこは姉妹年が近いし、活用大かなと思ってプレゼント~

これは乳児が飲み込む事のない大きさだし、オママゴトにも使えるし、積木にもなるし、数の勉強と色分けの勉強にもなって一見単純に見えるけどかなり活用度の高いオモチャなのでオススメです。




熱中していると、たまたま遭遇するのか、「手づくりタウン」のHPで「刺繍ミシン」が取り上げられているのを偶然見つけた。

http://www.tezukuritown.com/shop/default.php?pgn=town06/06_01/01
9.26 ジャガーコンピューター刺繍ミシン


値段も刺繍ミシンにしては一番手ごろかしらん。

でも刺繍ユニットはやっぱり付くのねー。でかそうだ。

ミシンのデザインもちょっと私好みじゃあないんだけど、、。

なんでここはこんなに低価格にできたのかしら。

パソコンの文字や模様を刺繍プリントってのが売りだろうけどきれいにできるのかしら。。

実物はどんな大きさなのか、音とかはどうかとか、見てみたいなーー。

そうそう、今ジャノメのHPの刺繍ミシン見ても、値段の表記がないのよね。
ちょっとぉぉ~~!!JUKIだってブラザーだって、ジャガーだって値段明記してんじゃん!ちゃんと書いてよーーぉ!



一応覚書だけど、誰の参考になるか分からないのでーー。

その他見つけた刺繍ミシンについての記事

★ブラザーイノヴィスD300について
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4279448&Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8Eh%8FJ%83%7E%83V%83%93&LQ=%8Eh%8FJ%83%7E%83V%83%93&ProductID=21322010140

PCもミシンも故障したので、修理情報で注目しているHP
★tetetta
http://www.nns.ne.jp/ent/tetta/index.html

★「ミシンの迷信」の「刺繍ミシン」での投稿記事

刺繍ミシンが20万円。
実用縫いで遜色ない普通のミシンが5万円。
その差が15万円。

お子さんが二人いて、幼稚園・小学校に持っていく袋物等が各20種類合計40品。
その全てに、キャラクターの刺繍を入れたとして、1品あたりの刺繍ミシンのコストは¥3,750。
洋服も含めて200作品刺繍入りのものを作ったとしても、
1品あたり¥750。

市販のワッペンやモチーフを買った方が安上がりですよ。
と言う書き込みをされた方がいらっしゃいましたが、こんな簡単な計算でも、それが正しいことが裏付けられます。



よもや小児科病棟で働いて3年近くなるというのにムスメの座薬入れに苦闘するとは夢にも思わなかった。

全くもって不覚。


26日深夜2時ごろ熱が39℃(推定。体温計が今日に限って行方不明。だけどムスメの体感温度と呼吸状態からほぼ体温は正確に推測できる私)になり、発汗もしなくなって呼吸も早く、荒くなっているので、これまたひさかたぶりに座薬を使う事にした。

って言っても、一応体温計ないから、本来の使用量の半量であるアルピニー50mgにしとこっか、とひさーしぶりに冷蔵庫から座薬を取ってきた。

メンドくさいからそのまま入れちゃえーと、試みるが、さすがに痛いのか激しい抵抗に遭い、強烈なケリで座薬が宙を舞った。

ベッド付近をいくら捜しても見つからず、一個消失。

あーー、寒いうちはいいけどさー、暑くなったら絶対どっかで溶けるでぇ~~~と思ったけどなくなくったものは仕方ない。

なので、新たにもう一つとってきて、仕事でやってるように、座薬に白色ワセリンを塗って滑りをよくして挿肛。

泣いたけど、熱が下がったのか15~30分後からはスースー寝息をたて始めた。

はーー。思ったより今回の熱は長いわ、、

昼間は平熱に戻るのに夜と朝は熱が出る。

でも薬飲まないムスメだからなーー。仕方なく様子見ています。

娘にとってはゆっくり家で付き合ってあげるのが一番の治療かと。

たまたま私の連休に重なってて良かったよ、、。


病院看護師なんだから、ムスメの薬くらい飲ませろ!と思われるかもしれないが、飲まないものは飲まないんである。

なんで、私は子供が病気になる前に予防線を張っておく事で、今まで病気を回避してきた。

風邪のひきかけには、温泉に連れて行って十分な加湿と身体を芯から温める事。

好きなものを食べさせる事。お菓子やジュースは食べさせない・飲ませない。

ゆっくりぼーっとする時間を取ってあげる事。


これで、2歳から1年、ほとんど病気らしい病気をしないでくれたのだから娘なりにかなり健闘してきたと思う。


あーー、明日は保育園行ってくれるといいんだけど、、。



もも!さんのブログを見たのと、とうとう押し入れに積み上げてた生地が雪崩れを起こしたのをきっかけに、重すぎる腰を上げて押し入れ整理に手をつけました。

ってか、もう生地は買ってはいけない、、と痛感した次第です。

か、ネットオークションで売らねば、と。

買い初めの頃って生地の種類とか単位が分かっちゃいないからやたら沢山買ってて過剰在庫。

あー誰か女の子のニット生地買いたい方いらっしゃるかしら?
是非お気軽にメールをば。

なぜか男の子のママばかり友達が多い私なので。

なかなか女の子生地減らないわ。。ってか、部屋整理して、もっと作品作りに励まねば!

そうそう、押入れ整理をきっかけに、手紙の整理もしました。

保育園で古切手集めているので、切手をチマチマと切り、軽い山ができ、ゴミ箱は捨てた手紙の山でいっぱい。。

切手の山と発掘されたお金

ごみ箱パンパンよ!

それでも、今時メールでほとんど連絡できるので、手紙ってやっぱり貴重だなぁと思ったり。

結構手紙の中には写真も一緒だったり、自作マンガが入ってる手紙もあり、で、大事な手紙は「こりゃ老後の楽しみの為に!」とファイリングして、なんとか終了。

みんなどうやって整理しているのかなーー。

でもある程度はこうやってふるいにかけないと溜まる一方だもんね。。

そうそう、手紙を整理していたら、なんと「お車代」として1万円を発見したのだよ!ホホホッ整理してるとたまにこうゆう忘れ去られたお金が出てくる事あるのよねーー♪


昨夜あまり熟睡できなかったからか朝なかなか起きてこなかったのんこ。

保育園に8時半頃電話し、芋掘りのタイムスケジュールを担任の先生から詳しく聞く。

10時に園を出て30分くらいしたら帰ってくるそうだ、、。

のんこが起きたのは9時半。

私;「芋掘り、行く?(^_^;)」

と一応、聞いてみたが

のんこ;「イヤだー。行かない(-_-)」

とにべもない返事。

どうやら楽しみにしてたのは親だけであって本人には、まだ芋掘りは経験した事なかったので特に興味をそそる事もなかったようです。

芋掘りはできなかったけど、二人でガーデニングを楽しみました。
こないだホームセンターで買ったパンジー、ビオラとチューリップや水仙の球根をプランターに植えてみました。

久しぶりに触る土の匂いはとってもすがすがしくて気持ち良かったです。

のんこがジョウロで水やりが好きなのと、スズメの砂浴びがきっかけとなって再開したベランダガーデニングですがいいきっかけになりました。

ついでにベランダも掃除出来たし。

室内は相変わらずひっくり帰ってるけど。。

9.25 病気ののんこ

9/24 日曜日の午後からのんこ熱っぽく、夜から38℃に熱が上がる。

発熱なんて久しぶりだ~~
もしかしたら一年半くらい熱出してないかもしれない!?

刺繍ミシンに夢中な母へ体を張っての自己アピールか?

いやはや長らく無敵記録を誇っていたのでたまの熱もありだろうかなと。

ただし休み明けの月曜日で娘の体調不良を職場に言い出すのはキツイなぁ~と思いつつも、以前病気ののんこを連れて働いた経験もあったし、今月は私有給なかったし、患者数さえ落ち着いていたら休んでしまえー!と思ってた。

朝5時半に起きて熱を測ったらやっぱり38℃。

寝てる時でこんな体温なら絶対ダメじゃん~って思って職場に電話し、患者数もまだ落ち着いてるし、夜勤者が朝からベビーのお風呂入れを手伝ってくれるとの事で協力を得て休む事が出来た。

朝は熱が高かったが昼間は36℃に下がり、シャワーも出来た。

親子でとにかくよく寝た。

二人揃って何ヶ月分かの疲れがドッと出たのかもしれない。

夜になるとまたもや38℃の熱。。

ちょっとグズグズ言いながらも夜中なんとか寝れた。

明日は保育園で芋掘りなのにな~。

画像;昨日100均で買ったぞうさんジョウロ、あまりに気に入って抱いて寝ていました。そんなにまで愛されるとはぞうさんジョウロ、恐るべし。



のんこは、100均で、保育園にある「ぞうさんジョウロ」のピンク色を見つけてご機嫌。一日中持って離さなかった。

のんこはじょうろでお花に水をかけるのが好き(きっとおバァバの畑に連れて行ってもらってる影響かと)なので、これをきっかけに、我が家のベランダでもガーデニングを!?と、パンジーやビオラやチューリップを買い込んでみた。

私、以前かなりベランダガーデニングに凝ってた時期あったんです。。

が、もも(愛犬)が来てからガーデニングどころではなくなり、全然できなくなり、、

とうとう今年、なーーんと空のプランターの中で

すずめが「砂浴び」してる


のを何回か見て、なんとかせにゃ~~!と思っていました。

これをきっかけにベランダガーデニング復活なるか?

なんせ、サボテンまで枯れたもんなぁ。。



昨日夜寝付いたの12時くらいで遅かったのに、朝7時半に起きて「車に乗ってお出かけする!」と、、。
ちょっとは寝させて~~~。
昨日夜勤だったから、休みと言っても疲れてる母、、。

コーナンで押入れ収納家具でも見ようと、出かけると、なーんと、入ってすぐの所にジャノメミシンが実演販売案内をしており、憧れの刺繍ミシンがあるではないか~~!

コーナンで滅多にジャノメが出張してるのなんか見たことなかったのに、、。

店員さんに聞くとコーナンに出張しているのは不定期だとか。

でも、ジャノメも刺繍ミシン高い、、

値段の高さと、それぞれが押さえている刺繍キャラは

①JUKI;30万台・ミッフィーちゃん・アンパンマン
②ジャノメ;20万台・トーマス・リサとガスパール
③ブラザー;10万台・ディズニー・ムシキング・ホビーラホビーレ

の様子。

ジャノメの刺繍ミシンセールスポイント
他社の刺繍ミシンは刺繍をする時、ミシン本体に巨大な「刺繍ユニット」を接続しないといけないが、ジャノメは接続しなくていい

★インターネットから画像を取り込める付属のセットが1~2万
↑これは安い。ブラザーだと6万くらいしたような。しかもあまりきれいに撮り込めないってネットで言われていたもんなぁ。

らしく、それはポイント高いなぁ。。

ジャノメって販売ルートが自社ラインだけなのか、あんまり量販店で見たことなかったから、ミシンの特徴を知るいいきっかけになったかな。




自分の生地選びがウルサクなったからなのか何なのか分からないけど、ポチして、到着をドキドキして待ってても、届いた生地にがっかりしてしまう事が最近多い。

こないだなんてはなはっかさんの生地でもがーーっくりした事があった。


今日は「ZIG ZAG」さんから*やわらかデニム 裏ガーゼ*の「ピンク」が届いたんだけど、HPの画像では

ZIG ZAG やわらかデニム裏ガーゼ付き ピンク


きれいなピンクなのに、届いた商品はちょっと紫っぽい、ベージュ?みたいな色でこの画像の色のイメージと大きくかけ離れているんだよね。

でも、デジカメで撮影するとやっぱり上みたいな色合いに写るんだわさ。。

あぁ、ネットでの注文の限界を感じるわ。。

更に、「filer」さんで頼んだ(超特価の)ニットキルトジャガードは、頼んだグレーじゃyなくって茶色が届いてるし。こんなミスは初めてだなぁ。

でも届いて分かるんだけど、生地の素材がアクリル 65%&ポリエステル35%っての、見てなくって、、手触りがそれなりだった。
茶色でも、画像と届いた生地の風合いとかが想像していたのと違ってた、、。

なーーんか、座布団にしたらいいかなって感じ(失礼!?)だったよ、、。

又仕立てたら違うのかな、、。


ちょっとネットでの生地買いにとほほが続いてて元気のない私です。。




最近の私はと言えば、明けても暮れてもミシンの事を考えているような気がする。

と、言うのもこないだブラザーのミシンが立て続けに2回壊れ、2回修理し、修理代が計1万円にもなり、修理のおじちゃんには

「ミシンも電気製品と同じ。昔のみたいに壊れないってもんじゃないから、普通の家電みたいに寿命がある」

と言われ、今度壊れたらさすがにもう修理には出さず、買い替えやな、、と思い、壊れきる前に新しいミシンに目星を付け、底値を調べること多分1週間くらいしたかな、、。


ロックミシンも買ったものの、後で「ウェーブロック」が出来る最新機種がほしくなっちゃったりしたから、私の事だからある程度納得できる気に入ったものをリサーチする必要があるかと。


以前は「ミシンを出すのがおっくうにならないように」とのコンセプトで選んだコンパクトミシンだったが、修理のおっちゃん曰く、ネジ部分も小さく、締め直しても外れやすいとの事。

加えて小さいミシンだと右手のアームホールって言うの?(間違ってるような・・?汗)も小さく、生地が重なると縫いにくいという欠点がある、、。

今のコンパクトミシン、縫うスピードも2段階だけだしな、、。


子供もいるし、刺繍機能付きミシンがほしくなってきた。

と、言ってもすごい大きな刺繍をするのなら糸代もバカにならないから、名前とかが刺繍できたらいいなって思ってたんだけど、、。


一応今本命として狙ってるのはブラザーイノヴィスM200

職場の近くの大手電気量販店で14万円くらい。
電気量販店の強みで、5年保証になる。

ブラザーの修理屋のおっちゃんとこでも同じくらいの値段。
でも実際修理頼むなら、家まで気軽に取りにきてくれるおっちゃんとこの方が頼みやすそうだよね。。

しかし10万以上はやっぱり大きな買い物だわ。

でも修理屋のおっちゃんの

「子供がいるんなら、夢のあるミシンを買ってもいい」

って言葉がキメせりふになって私の脳裏から離れない。


こーーんな高いミシン買っちゃっても、実はあんまり使いこなせなかったら?

買っちゃうと安心して使わない、ってのも今まであったからなぁ~~、とか思っちゃう。


まぁ、でもこんな贅沢できるのも、子供が小さいうちだけ??
子供いなければきっと刺繍ミシンなんて買いたいとも全然思わなかっただろうしな。。


ちなみに、刺繍機能についてはブラザーはかなりいろんなキャラクターを押さえてて、ディズニーに始まり、ホビーラホビーレや、ムシキングなんてのも、刺繍カードを使えば使える。

でも娘の一番好きなミッフィーちゃんはJUKIなんだよね。。くぅぅっ。


JUKIのミシンも問い合わせしてる途中なんだけど、こっちはブラザーよりもっと高そう、、。

一番最新機種の、メチャクチャ機能いっぱい付いてるやつより、一つ前くらいの型のでいいから、ちょっと安くなってて、刺繍カード対応のがいいんだけどなぁ。。


しかし、きっとこれらのミシン、家に着いたらすっごい大きいんだろうな。

ミシン部屋欲しいよーー!!


ミシン選びのコツとか、ポリシーとかありましたら、どうか皆様教えて下さいませ。。



9.20 ホットケーキ


こないだロイホでホットケーキを食べてから、のんちゃんホットケーキにはまっている。

朝食にホットケーキを食べている。
血糖値ちょっと、、って感じだけど、とにかく朝はなかなか職が進まないので、とりあえず食べてくれたらって感じでOKとしている。

(そりゃご飯とか食べてくれた方がいいけど、うちは元々朝食はパン派だしなぁ。)

東京ディズニーランドのアンバサダーホテルで購入したミッキー型のパンケーキ型にホットケーキの種を入れて焼く。

この時、必ずパンケーキ型の内側にバターをたっぷり塗ること。

そうしないと生地が型にくっついて離れない。

ホットケーキってだいたい一回目が焦げがち。
二回目からきれに焼けませんか?

なんかこの画像だと更に焦げて見えるけど、、実物はもうちょっとましだったんだけど!?

クジラ型は大阪の雑貨店「カシャロ」さんで買ったクッキー型。



ひまわりとのんこ

保育園に行く途中で、携帯カメラで撮ってみました。

奇跡的に良く写っていますわね。


8月28日分「ミシン故障」9月4日分「ミシン修理」ネタアップしてみました。
9.14 はなはっかさんの生地でポルカドロップのスカート製作途中


ただいま深夜、、いや、明け方。今日仕事だっちゅうーに。
絶対後悔するだろうなーーと思いつつ久しぶりの夜更かし&ネットサーフィンです。

前から目をつけてたZIG ZAG さんでニットキルト注文。
色はもちろんピンクです。
これで、のんこのニットジャケットを縫ってあげるのが夢。
できれば「katagami ほ。」さんの「ニットジャケットG(女の子用)」なんて作るのが理想。うん、理想は高くね!

ついでにピンクのデニム生地も注文。
何やら裏がガーゼ生地になってるらしい。ほほぉぅ。着心地良さそうだわ、って事で、、1、5m注文。

でも予約注文したニットキルトが届くのって12月なんだよね。遅いわぁ。せめて11月くらいに届くようにしてほしいよ。
12月なんてもー寒くって、真冬だもん。
できれば早めに作りたいのに。

さて、どうなることやら。。

今日夜中にすずらんさんのブログで見かけたPOLKA DROPさんの「簡単すっきりギャザースカート」を見て、簡単そうだし、今流行りっぽいデザインだから、どうしても作りたくなっちゃって(←出た!熱病?)思い立ったのが既に夜の23時。

そっから、使う生地にアイロンをかけ(これだけで30分かかったような・・?)裁断し、タック部分を印付けし、20本タックをガーッと縫った。

それで、両脇をロックミシン始末し、更に前後スカート中縫い片方仕上げ、もう片方、、ってとこで、ミシンが「ガタン」と音がして、糸が送られなくなった。

あら、、。又「釜のタイミングがずれている」状態の故障だわ、、こないだ治してもらったばかりなのに。

でもこないだは自宅近くのミシン屋さんが出張で、家に来てくれて1時間半くらいで直してくれたんだよね。
これが遠方だと又送って、と送料も時間もかかるけど近くに直せる技術者がいるのは心強い。

パソコントラブルなんかに比べりゃかわいいもんよ。。

しかし、ソーイングは思い立った時にしないと途中でほっぽってしまう傾向のある私。(えぇ、夏のC&Sカシュクールワンピも、子供のパフスリーブTシャツも途中のままなんです、、季節が変わるとなるともうやる気が出ない、、)

ミシン直してこのスカートは仕上げなきゃ。

この生地、母の日に、バァバ用にパターンレーベルさんの型紙でレトロボストンバッグ作っただけだったけど、私のスカートでかなりの量を使い果たしてしまっただけに、形にして着ないと、って思うんです。

なんてったってはなはっかさんの大人気生地だったので。

って事で、製作途中の画像アップであります。

うーん この画像だとすごーい太めの人のスカートみたいじゃんね。。

9.13 の絵①

9.13 の絵②

前はピンク一色しか使ってなくて、しかもなぐり描き、やる気のない筆圧の弱い線画が中心だったのんちゃんの絵が、ここ最近いろんな色を使うようになってきたのと、少し○を描いてきているように思う。

ピンクだけでなく、他の色も使えるようになってきたのが嬉しい。

それに、何色も重ねて、たくさん描いているようだから、ちょっと持続性がアップしてきているのかもしれない。



お友達と須磨水族園に久しぶりに行ってきました。
のんちゃんの2歳のお誕生日に行って以来かも?

須磨水族園からのメルマガを取っているので読んだら、たまたまこの日は
①のじぎく兵庫国体開催記念 期間限定イルカライブ
②入園者通算5000万人記念!謝恩セール開催
とかやらのイベントがあり、すっごく蒸し暑くて、混んでる日だったので、親も子もバテバテでした、、。


↓かろうじて笑顔を保っているけど?のんこはカメラ見ず。機嫌ちょっと悪し?

9.10 須磨水族園 イルカライブ


①は、恒例のイルカライブにハバタンが登場。

9.10 須磨水族園 イルカライブ はばたん


もーそれにしても暑くて暑くて、イルカの浴びせるしぶきをかかりに前列4列目までに移動したいくらいでした。。

②は、食堂メニューが半額だったんだけど、すっごい混んでるから入らず。
イルカライブの待ち時間に簡単なおにぎりお弁当を食べてしのぎ、それからみんなでアイスを食べました。
とにかく暑くてやってられん。。。

そんなに暑くても、元気な子供達は遊園地に行って遊ぶと言う。

特に今日一緒だったアッキーは4歳で同級生だけど(私が出産介助させてもらったぼっちゃまなのです♪)、大きくて体力抜群。やっぱ男の子は女の子と全然違うわ、、と思うことしきり。

9.10 須磨水族園 遊園地 パンダの乗り物親子でのんちゃんはあんまり遊園地には執着ないようだったけど、アッキーがパンダの乗り物にママと一緒に乗ってご機嫌なのを見て、自分も乗ると言ったので、私もお付き合い。

その後アッキーと3人でトランポリンルームもお付き合い。

みーんなこれ屋外。

あーー、つくづく育児は体力だわーと痛感。


まぁ、須磨水族園に併設されてるような遊園地で喜ぶのも、ほんの小さいうちなんだろうしと思ってがんばったけど、、

遊園地の中にあった脛くらいの深さの池に飛び込みたかったってのが本音でした。


あまりにも暑さでやられてて、確か水族園館内で「絵本で出てくる生き物展」だったか、正しい名称は忘れたけど、「スイミー」やらの絵本の世界を模写した展示をしていたはずなのに、行き忘れたのが残念で悔やまれる。


13時くらいになんとか水族園を脱出して、「神戸精養軒」にランチを食べに行きました。

涼しさで機嫌が良くなる二人。

9.10 神戸精養軒でくつろぐ二人


このお食事後アッキーとママをご自宅へ送ったのですが、その後又アッキーが新神戸オリエンタルホテルのボーネルンドまで遊び直しに行ったと聞いて驚愕でした。



ここ一ヶ月くらいすっかり休止サイトと化していたマイブログ。

原因は買ったばかりのノートPCの二度の故障&修理出しにてPC使えなかった為。




弟のお薦めでマウスコンピュータージャパンのノートPC買って届いたのが確か7月15日頃。

買って3週間足らずで故障(症状;電源が入らない)し、修理に出して、約2週間後くらいに戻ってきて(なにやらマザーボード交換したとか書かれていた)、翌日4時間強使用したら、又電源が落ちて、起動不能に。

更に2度目の修理出し。



修理に出したはずなのに、同じ症状でまた再修理に出すなんてどーいう事なんだ!!



大体買って一ヶ月とかそこらでなんで2度も修理出さなあかんのや!



このPCは不良品か!!


と大激怒!!


修理センターの担当者に


「金返せ!返品させろ!!」


まで言いましたわいな。(←やっぱりこんな事言うの関西人ですか?)

すったもんだのあげく、今度は「ベアボーン予備交換」という手術をされて9月5日にやっと戻ってきたマイPC。


しかし前回の、「修理から戻ってきたのに翌日不調出た」というトラブルがトラウマになり、帰還後もすぐには開封する気分になれなかった。

「またすぐ壊れたら。。」と怖くて。

帰還後4日も経って起動。

起動してすぐにしたのは、デジカメのデータをCD-RWにバックアップ取り。

これで、万が一このPCが壊れて新品に交換なんて事になっても大丈夫だわよ。


弟の薦めで買ったけど、猛烈に後悔している。


元々は、大手家電メーカーのPCは不要なソフトがたくさん入って、値段も高いし、動作環境が遅くなるからって、思ってシンプルなDELか、マウスコンピューターか、と思ってチョイスしたけど、こんな故障続きなんて信じられない。

前回5年もSONYのバイオノートPCを使い続けただけに、、、

これを打ちながらも実はヒヤヒヤもんです。


って事で、空白になってる8月分の日記をちょこちょことアップしていかねば。

いろいろ行事満載だったのよ。

イラスト日記も書いてたし。

でも過去分アップしたって見てもらえるかしら?

って事で過去日記アップしたら、しばらく最新記事に「8月○日分アップしました」って更新情報掲示しようかな。

なんと携帯に溜めてたブログネタは7千文字。ひえ~~!!


パソコンない日々はストレス増強。更になんとミシンまで壊れたからソーイングも出来ず、絶不調でありましたわ。

そんなこんなで部屋の中は荒れる一方、、。


今度こそPC壊れませんように!!!



って事で、これを読んでくださっているお友達皆様、どうぞよろしくお願いします♪




OSAKA手づくりフェアに午前中から行くつもりが、朝イチでバァバの畑に肥料として必要な「ぬか取り」回収に出動させられたあおりで、午前中はうっかり爆睡してしまい、お昼から出動した為・・マイドーム大阪に着いたのは3時半だった。(涙)

なんと4時半までの開催で、1時間くらいしか時間なかったから、せっかく楽しみにしていたのに実はさらっとしか見れてない。


企業の出展ブースを本当にさーっと見ただけ。

最終日だから安くなってたりしてたみたいだったけど、吟味する時間もなかったから、結局買わず。

「こんなもんかー」というのを知るくらいにとどまってしまった。予想ではもっと手作り品を集めたバザーみたいなのかなって思ってたけど、どちらかと言うと企業色が強い?
でも手作り体験フェアがあったので、(見れなかったけど)小学生くらいの娘と来るのが一番楽しめそうなパターンっぽかった。


昨日だったら嶋田先生のニットトークショーがあったんだよね。
でも小さい子連れだったらトークショーをじっくり見るなんて不可能に近いかしら。

今度は10月に大阪で広瀬光治先生のトークがあるのよね。それには絶対行きたいわ。。

話ニット系にそれました。。



手づくりフェア会場で佐藤貴美子ニットソーイングクラブもブースを出していて、O先生のお顔も偶然見れた。

ずっとO先生に会えてなかったから嬉しかった~~。(先生私のブログ見て下さってますかぁ~~!?)

クラブに戻ってプロの技術を教えてもらいたいんだけど、布地が、、、自分好みのがない縫っても着れないものが増えちゃうのがイタイ。
でもかなり低下している縫い縫いのテンションを上げる為には教室に通うのが一番だよなぁ。
あー教室で、布が持ち込みできたらなぁ~!

来年こそは、OSAKA手作りフェア、初日の午前中から入り浸りたい。。

9.9 ロイホにて


画像↑
お昼は大阪までの道中ロイヤルホストに立ち寄り、のんはパンケーキとアイス・私はドリアを食べた。
ロイヤルホストはベネッセと提携してるらしくしまじろうの前掛けや紙のランチョンマットにお子様メニューにもしまじろうが印刷されていた。

ちょうどしまじろう「ぽけっと」で、レストランでのマナーとかビデオで取り上げてたからなかなかタイムリーで良かった♪

車のオモチャももらって大喜びだったのんこ。写真嫌いの奴にしてはなかなかかなりおちゃらけた表情が撮れた。この後お腹いっぱいになったから現地に着いたら寝てて、14㎏のムスメを担いで回ったOSAKA手づくりフェア。二の腕はたくましくなる一方だわ。やっぱり小さな子連れにはちときついかも?


せっかくこの日、のんこにORIKAさんのハンパ丈パンツはかせて出かけていたのに、着用写真撮れず。惜しい事したよ、、。
手作りフェア会場でも、見知らぬおばちゃんに出来をほめてもらえたほどの作品なのに~~。




ブラザーの特約店さんに連絡すると、自宅へ出張修理に来てくれた。

やっぱり故障要因は「釜のタイミングがずれている」という事でした。

修理所要時間は1時間半くらい。

修理代金は6千円。

ミシンの分解作業現場なんてそうそう見れるもんじゃないので記念撮影です。

ミシン分解現場


自宅近くに、ミシン修理技術者のおじさんがいてくれたなんてラッキーです。

おじさん曰く、

★コンパクトミシンは部品も小さいので、ネジを締め直ししても又ゆるみやすい。

★昔のミシンは鋳型で出来ており、「壊れない」イメージがあったが、今のミシンは、一般の電気製品と同じくらいの消耗品と考えておいたらいい程度の寿命。

★ミシンの部品も8年経つと製造しなくなるので、部品がなければ修理できない事もありうる。

などと教えてもらえた。

この記録が他の方への参考になれば幸いです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。