のんもも日記

日記の表記がかなり下にある事がありますのでご注意下さい。。モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
 広瀬先生と♪

広瀬先生のトークの後、サイン会&撮影会。

その時、用意周到な(?)私は、広瀬先生の著書「広瀬光治先生と編もう子供のセーター
」とそれを見て編んだセーターと、娘の着用写真を持参していました!

私の番が来た時、「先生の本を見て編みました!」と言うと、先生は、それはそれは嬉しそうな笑顔で見て下さり、喜んで下さいました。

憧れの広瀬先生と

11.30 広瀬先生と


それと、講習会の時、先生は、率先して高齢の方の元へ飛んでいって教えて下さっていたのが一番の印象でした。

オーラが出ていると言うか、、。世間一般に「貴公子」と称されるのには本当に納得の、素敵な先生でした。

又、会場では広瀬先生のアシスタントとして、多分広瀬先生のヴォーグ学院かの生徒さん?先生?のような方が10人はいらっしゃったのですが、その方々の着ているニットがまたとっても素敵で、、このご婦人方のお写真も撮らせていただいていたら良かったと後でとても後悔しました。

一枚だけ撮らせて頂いていた写真。。

素敵なニットをお召しの方


この方のカーキ色のニットも、ピンクなどのフリンジ様も全て手編み。
やはり奥が深いです。

そして素敵な先生に素敵な生徒がつくのですね~。

スポンサーサイト
11.30 広瀬先生


開催場所は南港ATC・近所の奥様お友達(年齢20代から50代と幅広い集団です!)と、総勢5人で1台の車に乗り込み、ワイワイガヤガヤまるで女子大の修学旅行のよう!

えぇ、今回ばかりはのんこは保育園です。(;^_^A

すまん、ムスメよ!
魔法の一本針セット
到着して一目散に編み物界の貴公子・広瀬光治先生のトークショー会場へ走る!!
広瀬先生のトークショーは、「魔法の一本針」と糸のセット(¥1000)を購入しないとイスに座れないといういかにも大阪な会の主催であった。

広瀬先生に教えてもらえるのならば、1000円なんて全然OK!とばかりに買い込み、ど真ん中に着席!!
(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

先生のトークはそれはそれは面白く、予定時間をオーバーしての生トーク!

★リーブ21出演撮影秘話(北海道だから、セミが鳴き始める前に撮影しなくてはならず、朝の7時からの撮影だった)とか、当日は小雨が降っていたけど、ライトで日差しを作り、大型扇風機でそよ風を作り、木を揺らしてくれるスタッフもいて、、とか、

★リーブ21のコンクールでは2等で、賞金100万円をもらったお話

エントリー者のbefore afterの頭髪状態が大型スクリーンに映し出される、という裏話やら、、

★ギリシャに先生の教室の生徒さんと行った話 ~~

総勢24名でのツアーで、最高齢は85歳が参加されていたので、「行った先で死なれたら困るから、このツアーの目的は『生きて帰る事』だったんですよ!」と先生。

で、海外だから飛行機とか時間通り飛ばなくて、帰りのギリシャから日本に帰る飛行機に乗り遅れそうになって、みんなで猛ダッシュしたんだけど、先生は85歳がいる事を忘れてて、ふと後ろを振り返ったら、ちゃんと85歳は集団のまんなからへんで走っててくれてたんですよ~~!と先生笑顔。

で、遅れて飛行機に到着するとみんな「こいつらのせいで15分フライトが遅れた」みたいな顔して白い目で見るわけなんですよ、12時間のフライトなんだから15分くらいいいじゃないかって思うんですがね、僕もこの経験で、遅れた人がいたら「間に合って良かったですよね」って声かけしよう、って思ったんですよーーと笑顔の先生。


★中国・北京でニットショーの審査員をしたお話

ショーの後は当然毎晩歓迎で中国料理が出てくる、が、向こうはあらゆる肉(犬とかも、、)が出てくるとかで、先生は哺乳類の肉食は苦手、、で北京ダックとかはなんとか、、
でもお酒は美味しかった(≡^∇^≡)と笑顔

それが終わってホテルに帰るとサインしないといけない本が毎日100冊あり、2日間100冊サインして、最後は150冊だった、、

いや、サインさせて頂いている、と考える方べきですよね、と言い直す先生、さすが、、、o(*^▽^*)o


先生の今日のニットは黒地にキラキラ芸能人のように光る糸が混ぜられていて、いえ、ホント芸能人以上の艶やかさ、、
(先生も自分で「美川憲一みたいですかね?」とか言うのがまたお茶目なんである)

先生は本当に長身でスラリとしていてスタイル抜群、
それでも13年前に比べて8キロも太ったとおっしゃってて、、

あぁ、でもオバサンキラーって異名取るのが本当によく分かりました。

とーーってもとーーっても素敵でした!

友人Kがプレゼントしてくれた高橋三千代の育児漫画がきっかけで広瀬先生を知った私だったのですが、まさしくこの漫画の通りでした。。。

高橋三千代の漫画1

高橋三千代の漫画2


では、次に先生にサインをもらった時のお話に続きます♪


のんこが悪さをした時、ふと見るとももが笑っているのです。

11.25 もも ざまーみろ~~!


この顔、絶対笑っていると思いませんか?!

いつものんこの悪行に耐えているもも、この顔は

「や~~い、や~~い、いい気味だ!ざまーみろ~~!」

と言っているように見えるのです、私には。



Y家から頂いたビデオの中で「からだげんきかな♪」の体操が大のお気に入り。

イサにいつもこの体操をしてもらっている。♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^-^*)




ワンコがご縁でのお友達・shigemiさんから動画のアップの方法を教えて頂きました。

ちゃんとアップできるのかな?




おぉぉぉ!!!出来てる!!すごい!

shigemiさんありがとう!☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆

これならもも&ケンの画像ももっとアップできるかも!!
(ヤツらはなかなかじっとしてくれないので!)

あーー、これも新しいデジカメ買って、楽しみが増えたわ!!

11.23 クリスマスツリーイサの誕生日祝いに参加してからは、ハンドメイドブログでお知り合いになれたbunさんが、はるばる8時間ほどかけて神戸に来られるという事で、高速に乗ってハーバーランドのホテルへGO!

小雨が降っていたけど、本当は今日一日もっと降るのではと思ってた割りにそんなに降らず、bunさんファミリーにとっては運転に影響なかった様子でホッ。

ホテルのロビーのツリーがきれいで、写真を撮っていたら、bunさんファミリーがエレベーターに乗って降りてこられるのが見えました!

bunさんは3人のお子さんのママ!
と~~~っても優しくて温かな陽だまりのような方でした。
ブログのイメージどおりです!

bunさんとこは3人兄弟なので、うちの子は臆してしまうんじゃないか~と思ってたのに、初対面なのに和気藹々で、

11.23 bunさんのお子様と♪


のんこbunさんとこのお兄ちゃんに甘えまくりなんですーー

11.23 bunさんのお子様と♪♪


こんな優しいお兄ちゃんとお姉ちゃん、のんちゃんとこにずーーっといてくれたらいいな、って思っていたのでしょう。。


ほんのちょっとの対面時間だったのですが、子供達は仲良しさんで、ビックリするくらいでした。

そして、bunさんからは、なんと私とのんこへ

親子お揃いバックのプレゼントです!

11.23 bunさんバッグ1

11.23 bunさんバッグ 鳥柄
bunさん、旅行の準備で超お忙しかったでしょうに、、あなたってお方は~~!w(*゚o゚*)w
ころりんバッグ、可愛すぎです、、(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
親子でお揃いのバックなんて持ってなかったので本当に嬉しいです。ヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい

私が大好きな鳥柄の生地が内側に使われているのですが、なーんとリバーシブルで使用可能なんです!

しかも、このコサージュまでbunさんの手作りなんですよーー!

11.23 bunさんバッグ2


温かなbunさんの人柄がにじみ出たようなプレゼント、実はこれだけではございません!

バッグの包装にはチロルリボンがかかっていて、「これも使って下さいねっ!」と温かなお声かけ!

さらに、さら~~に、地元で取れたりんごまで!!

11.23 bunさんのりんご


と~~~~ってもいい香りがするんですよ!

昔懐かしのりんごの香りです。
最近、もうここ10年くらい?ワックスをかけられたりんごが多いんでしょうか、こんなにいい匂いのするりんごは何年ぶりにかいだんだろうと思いました。


bunさんの贈り物のバッグを頂いて、本当に手作りの温かみっていいなぁと再認識しました。

なんだか、作った方の愛情に守られて、例えば、何か事故、事件にあったとしても、手作り品をつけている子供は、作り手の愛情パワーで、危険を逃れられるんじゃないかと、ふと、思いました。

家に帰ってからも、のんこはずっとbunさんのバッグをさげています。とっても気に入っているようです。

超多忙だったでしょうに、bunさん本当にありがとうございました!

ブログ・ネットでお知り合いになれた人とちょこちょこお会いする機会もありますが、皆さんそれぞれにいい人ばかりで、ずっと親交が続いている人も多いですが、素敵な出会いと、つながりをこれからも大事にしたいです。

これからもず~~っとお友達でいて下さいね!ヽ(〃^▽^〃)ノ

宮内ヨシオ 童話の中のお菓子たち

夕方は、弟・イサ(のんにとっては叔父)の誕生日だったので、実家の家族でケーキを囲んでお祝いした。

弟が生まれた時、私は小5で、恐ろしいほど寒く、家族でコタツに足を突っ込んでいたのを思い出す。

小さかった弟、私がオシメを変え、ミルクを飲ませた弟が、今は私の娘の相手をいっぱいしてくれて、いろんな事を教えてくれている。

イサのおかげでジャンケンも最近出来るようになったのんこ。
グー、チョキとできるようになったもんね。

イサ、誕生日おめでとう~~。いつもありがとう~~。

11.23 のんとAちゃん1

午前中お向かいのAちゃんと遊んでもらった。公園と、Aちゃんファミリーと連れ立って仁川の輸入雑貨屋さんへ行ってクリスマスグッズを見たり、、

Aちゃんちの「ハトポッポ体操」ってCDがかかると喜んで踊り狂う二人の姿も見れて、かわいかった~~!

11.23 のんとAちゃん2


最近Aちゃんとモノの取り合いになる事が多い。
Aちゃんはすごく賢い子で、のんちゃんより8ヶ月も年下なのだが、いつものんちゃんの世話を焼いてくれている。

のんちゃんは、自分の大事なものはAちゃんに譲らないから、ケンカになってしまう。

しかも、謝らない。

今日もAちゃんの足を踏んでしまったり、シバいてしまったりしたのだが、謝る事はできなくて、後でかなり言い聞かせた。

Aちゃんに「もうのんちゃん来ないでいい!」と言われちゃったし。

あーー子供のケンカもレベルアップ!
私としては、のんちゃんに兄弟がいないのでケンカさせてもらえる相手がいるのは貴重な存在。

あんまりいちいち子供のケンカに立ち入りたくないけど、まだ小さいから常に付き添っているし、どーしても過干渉気味になっちゃうけど、、。兄弟がいるおうちだったらこんなの日常茶飯事だろうなぁ。

11月 ハンドメイド雑誌

★「コットンペイント」
ハリネズミのピンクッションが載っていて、(↓画像)すっごく可愛くてノックアウトされてしまった。

11月 ハリネズミピンクッション


11月 パッチワーククッションそれと、何気にこのパッチワーククッションの色使い。(→)
すっごく好きな感じ。実はこの写真ってすごく小さいカットなんだけど。

★「私のパッチワーク時間」
実は私は、パッチワークってほとんどした事がない。
細かいのをちょこちょこいじるのは今の私にとっては苦手。
ロックミシンを使ってガーッと縫うのが性に合っている。

でもこの本は創刊号らしく、とっても可愛い手作り作家さんの紹介や作品が魅力的で買ってしまった。

一番は、絵本作家さんでもある「コロボックル」さんこと立本倫子さんが特集されていたから。

この作家さんの作品って布のコラージュで、すっごく印象的だったんだ。

↓「引き出しには布の端っこやクルクル丸めた毛糸がたくさん。最後の最後まで大事に使うのが立本さん流」

立本さんの引き出しと指人形


あーーここにも布に魅せられた人が、、って感じです。
立本さんの作品は愛らしくってとても好きで、心に残るんです。

絵本で印象的だったのは「はだかの王様」
↓右端のフレームに入っている絵は「はだかの王様」のクローゼットを描いたもの。

11月 立本さんのお部屋


なんだかとっても温かな色彩なんですよね。

その他にも「eyemo(あいも)さん」の亀のピンクッション。

11月 亀のピンクッション


たまりませーーん!!可愛らしすぎ!

なんだか最近ピンクッションに惹かれる私、、なんでかな?



もも ぬくぬく

バァバの足の間にすっぽり入っているももです。

ももは、人にくっついて寝るのが大好きなんです。

誰かがゴローンと寝ていると必ず添い寝してくれます。

ケンはそんな事なくて、ハウスに入って寝ます。

私が元々ももを布団で寝かしてたから、、

でもケンはあっさりハウスに入ってしまうので、なついてピッタリくっつくももは結構可愛がられちゃう得な性分なんです。



サングラス弟のサングラスをかけるのがマイブームなようです。
笑えます。

それと、11月に入って自転車にちょっとだけ乗り始めました。
でも実家にあるのんこ用の自転車は、ちょっと、いや、だいぶか?大きめで、足がペダルにやっと付くくらいだから自分でこげないんだよねー。

私が後ろを押してあげて、近くのスーパーやらに連れて行ってあげると、自分が子供だった頃、こんなの親にしてもらったよなぁ~~とか思い出します。

でも、やっぱり足が付く自転車買ってあげた方がいいかなぁ。

のんちゃんはミッフィーちゃんが好きだから、ネットで「子供用自転車」「ミッフィー」で検索したけど引っかからないわ。

ミッキー&ミニーや、キティちゃんとかだったらあるのになぁ。

ちょっと気になったのが、「ピープル いきなり自転車II マンゴー&ホワイト」
2歳から6歳まで幅広く使えるっていうのがいいなぁと思って。

4歳のお誕生日プレゼントは自転車っていいよなーー。

11月 子供用自転車画像1


11月12日②~、岡山での友人披露宴に行ったネタ、かーなーり、笑えます!
自信作!!ぜひご一読下さいませ!

fc2の管理ページの「データのバックアップ」ってのを開いても何もできない。一体どーなってんだ、、。

だから、月別にページを開いて「ファイル」を開いて「名前をつけて保存」で、WEBページを完全保存していった。

すると、1歳からの記録をちょこちょこ見れて、すっごく懐かしかった。

当時何を考えていたとか、日記で細かく書かれているから、やっぱり貴重な記録だよなぁ、、としみじみ、じーん。

子供の成長をつくづく感じた。

私も、母として少しは成長してるのか?

>老けていってる、、ような気がするんだけど、、。


それと、こーいうトラブルをきっかけに、今まで私が経験したWEB・PCトラブルを書いておこうと思う。

①もともと「いくじにっき~ず」というブログの先駆けのような所で、のんちゃんが生後6ヶ月から育児日記記録し始める。

→が、なんと仕事に復帰したばかりの正月明けに荒らしに遭い、約半年分の貴重な記録を完全に消失。
そのアラシというのが、「にっき~ず」の本部に「解約しますので消去して下さい」というような連絡を第三者がしたらしく、パスワードもいじられていた。

大ショックだったが、育休明けでとにかく忙しく、落ち込んでる時間もなかった、って感じだった。。

②のんちゃんが2歳5ヶ月の頃、ちょうどJRの脱線事故時分、「にっき~ず」サイトが閉鎖する事になり、当時のにっき~ずママ友達がそろってfc2ブログに移動する事になり、皆と同じサイトに移動するなら、アップの仕方とか分からない所は教えてもらえるだろうという他力本願な理由で移転。

にっき~ずでの1歳からの約1年半の記録も、弟の協力を得て転載に成功。

③6月頃?5年使ったノートPC・バイオが老衰で寿命を迎える。バックアップを取ってなかったが為、業者に4~5万払って写真を中心としたデータの取り出しに成功。

④7月にマウスコンピューターのNEWノートPC購入。
これが買ってまもなくから故障。一ヶ月に2回も修理に出し、最後には社長にまでクレームのメールを送りつけ(!)、「マウスコンピューターのPCが壊れて修理に出して治って帰ってきたことはない」との定説を奇跡的にくつがえし、なんとか今も使えている。

次PC買う時は絶対絶対国産有名メーカーのものにすると固く誓う。
3年後には買い換えようと思う。(それまでもつか?不安だが)

⑤で、この11月に今度はfc2サイトでのサーバートラブル。
近い記録の日記の方が消失が激しい様子。
3~4割くらいの消失率?よく分からないが、、。


信じられないくらい日記が消失している。
こんな事ってあるんだろうか?
しかもfc2の中でも「blog9」だけ。なんで?
今回こんな経験をして「blog●」の●には一桁から70番台くらいまで(いや、もっとか?)あるのを知った。

こんな困惑している状態で、新しい記事をアップしてみたとしても、大丈夫なんだろうか?

などと、不安。

いっそ新しい所に移転する方が得策か?


ブログによっては本にしてくれるサービスの所(確かティーカップのAutoPage・有料だけど)もあるしそっちに移転した方がいいかなぁ。

もちろんどんなサイトに移ってもこういうトラブルは起こりうる可能性もあるし、、

まぁ、でもPC故障のトラブルも経験しているから、その時に
比べたらショックはまだましだけど、もう週末だし、さしたる改善もされなくて来週に持ち越しだろうか。

はぁ~~、まいったなぁ。

でも過去のものにこだわるのは良くない。

常に未来に向かってGO!

ひとまず子供の写真のデータさえ失ってなければ大丈夫だし。と、自分に言い聞かせ、、。


ひとまず今表記されている日記だけでも保存しといた方がいいよね。

これ以上失う可能性もひょっとしてあるかもしれないし、、

くぅ~~、はぁ。やっぱりタメイキ、、。

ブログ管理画面を明けると

「blog9サーバーのお客様へ」で始まり、
「11/17 17:00 二次バックアップを現在調査し、保存されているものについては随時復旧を検討しております。

11/16 20:00
blog9においてハードディスク障害が発生し、バックアップよりデータを復旧いたしましたが、一部記事、コメント、トラックバックデータについては復旧が困難な状況となっております。お客様には大変ご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございません。」

だって、、。

信じられない!最近の記事めっちゃ消えてるやん!!

バックアップなんて取ってないよ、、。どうしよう。

どうか元に戻りますように。

すっごいショックです。

なんで?


ウンチ成功翌日

自信がついたようですこぶる機嫌が良い。
ホールでの運動にもすごい笑顔で突撃し、元気に走っていた。
良かったね~~♪



11.16 ウンチできたよ!


もう、ブログでトイレトレネタを書くのがイヤになるくらい、ずーーーーーっとのんこはパンツにウンチしてきてた。

ずっと怒りまくってきてた。

夏にトイレトレ仕上げなければ絶望的だと思っていたから相当焦っていたし、バァバには「こんな子見た事ない」とか言われるしで、泣くほど私も参っていた。

でもここ一ヶ月くらい、「もうお母さん怒るのやめる」と言ったら(諦めた、に近いけど)「おばあちゃんも怒らない?」などと聞いてきたりしていた。

彼女なりに気にしてはいたんだろうが、、。

つい2日前、スーパーでパンツにウンチしてしまい、帰りのバァバの自転車後ろ席で立って乗っているのんこの姿。


そして今日、仕事から帰ってきたら、バァバとのんこのニコニコ顔&お便器にホカホカのウンチが、、。

11.16 ご褒美アイス
のんこは「ウサギウンチィ~~!ウサギウンチィ~~!」などと言って舞い上がっている。トイレでウンチできた事がすっごく嬉しいらしく、大興奮の顔だ。

ずっと前から「トイレでウンチできたらアイス買ってあげる」と言われ続けてきたので、その後バァバとすぐスーパーに行き、ソフトクリームを買ってきてバクバク。

寒い時期のアイスだと言うのに一個余裕で食べつくしてしまった。

ずーーっとご機嫌でウハウハ、ルンルンののんこでした。




気分を変えて今日の絵本塾の話題。

実はここ最近サボり癖が発生し、大田朋先生と高科先生の授業を休んでしまってたけど、今日はWAKKUN先生なので、腰を上げた。

WAKKUN先生の授業は、墨を使ってその時間内(2時間)で仕上げる事がほとんどなので、気が楽だ。

今日は絵巻物みたいな横長(縦長に使用も可)の紙に描いた。

私は、のんちゃんへの4歳の誕生日プレゼントにこれを送る事にした。

毎度授業に来ると、他の人の作品にはっと感動させられる。

皆才能のある人ばかりでとても刺激になる。

11.15 絵巻物1

11.15 絵巻物2

11.15 絵巻物3


本来は上の画像から一番下まで、右から左に向かってつながっている。

ちなみに、最後の絵の左端に、実は「○ンチマーク」が、、、

私の要望をひそかに記入なのだ。
保育園に送った後、マンション管理会社の人がうちに来て水道を見てくれた。

最近蛇口をしっかり閉めないと水漏れするようになった。
パッキンの劣化が原因?かも。。と言う事で管理会社に見てもらいに来てもらったけど、軽微なものの補修は入居者でお願いするようにと管理規約に書いていると管理会社の主張。
なのに、「修理するなら管理会社を通して業者に頼んで欲しい」と行うのだ。

業者を頼んで治すような事は、大家持ちじゃないの?

用は、勝手にいじられて、ひどく損傷などしたら困るからだろうが、、

もともとここのマンションの管理会社は、常日頃たいした管理をしていないくせに、問題があって問い合わせると「やってあげてるんです」みたいに言うのだ。

すごく腹立たしくて仕方ない。

ここは南向きで立地がいいのがポイントだが、古い物件なので細かい修繕場所が出てくる所なのに。

せっかく子供と同じような年代の子供を持つ入居者が増えて居心地良くなってきたのに、、

どこに言っても細かい不満はあるだろうけど。

そういう話をお向かいさんにも相談できるのが精神的にはありがたいんだけど、それにしても腹立つ。

でも分譲でも、入居者と管理会社のトラブルって色々あるんだろうなぁ。。


のんちゃんは保育園で月に一回の体育指導の日。
保育園に送ってから、みんなで集まって体操を始めるのをちょっぴりだけ見学させてもらった。

11.15 体育指導1

体育指導2

体育指導3


茶色裏毛ボートネック

RRさんの「ボートネックMサイズ」の型紙で、オークションでゲットした茶色の裏毛を使って作ってみました。

ホントはこれ、リトムボーダー(ピンク)で作ろうと思ってるボートネックの試作品だったんだけど、作ってみると結構窮屈だと判明。

この型紙通りで作る時はもっとテンション高い布で作らないと駄目なのね。

これもおまけで母行き。

でも母は、モンマガサンの赤いボタンはいらないって事で、せっかく付けたのに外されちゃった。

でも茶色地に赤いステッチって結構合うと思いませんか?

ブーケさんのカーキグレーガーゼ裏毛でタートル


「ニット地で作るミセスの本」の型紙を使って、ブーケさんの生地「カーキグレーガーゼ裏毛」で作りました。

バァバには散々お世話になっているのに、誕生日プレゼントきちんとできていなかったから、、、。

すごく縫いやすく、いい生地でした。
ドットが小さいから、母のような年代でも着れる感じです。
裏毛と言っても、ガーゼだから、スムース程度の厚みと思ってもらえればいい程度で、着易いと思います。

155㎝幅1m買って婦人用タートル一着ちょうどって感じでした。

ブーケさんではこないだの楽天10倍ポイントの時に購入しました。

なので、このタートルは実質500円くらいしか費用かかってない、、。

大人の気分♪

アップ
昨日の結婚式ではいた10㎝ヒールをベランダに干していたら、のんこがすかさず目ざとく見つけ、はいてしまいました。

うーん、なんだか3歳なのにチョイ悪風に写っています。

しかしさすがに昨日の疲れがどっと出て、今日の私は疲労困憊です。

連休取ってて良かったです。のんびり過ごしました。

ツリーの前で

STドレス

滅多にこんなドレスを着る事もないので写真でアップしておきます。

しかし、来年2月に私の従妹の結婚式が高知であるので、又これ着せます。。

フォーマルの靴を買わなかったけど、夏のサンダルで代用。

サンダルはつま先がないから、少々のサイズごまかしが利くので便利でした。



のんこ覚醒!
キャンドルサービス


キャンドルサービスも、歌などの時も延々と寝続けていたムスメでしたが、なぜかデザートのアイスクリームが出て来た所で都合よく目覚め、パクパク。

泣いてぐずるなどはなかったので助かりました。



披露宴お開き後、新郎新婦を取り囲んで皆で。



みんなで


同期女子で。

同期女子で


子供達は何やら仲良くオブジェの周りを取り囲んでいました。

子供達


一緒に♪のんちゃんは、保育園で集団生活に慣れているからか、子供に対して垣根なく、自然に仲良くなれているような姿をここ最近よく見れています。

意外な適応力の変化でした、、。以前泣いて悩んだくらいだったのに、、。

友達が写真を撮ってくれました。


帰りも、大好きな新幹線に大喜びで帰ったのんちゃんでした。

最後に、ふくちゃん、披露宴に招待してもらってありがとう。どうぞお幸せに!




披露宴会場で


究極のドタバタ劇でしたが、なんとかテーブルに辿り着き、、


久々の10㎝ヒールでしたが、子猿を抱えて走ったわりには、転ばずにすみました。(汗)


新郎新婦の入場です。

新郎新婦入場



友人はとても美しかったです。


そして、見たこともないような着物でした。

オーロラ色といいますか?

今まで見た着物は朱色や真っ赤な生地に格調高い鶴とか羽ばたいてる、ってのに文金高島田のカツラ姿が一般的でしたが、、


デジカメも買い換えたばっかりだったので、遠い席からでもなんとかさまになる写真が撮れました。

ケーキカット


花嫁さんと、ケーキカットとか、、ムスメに見せたいが為の同伴出席だったのに、娘は披露宴が始まってすぐ、眠ってしまいました、、。

子猿を抱っこして



「あのー、ベビーベッド下さい」


とホテルマンに言いたいのを我慢して、片腕で抱っこし、もう片腕で料理を食べ、写真も撮る私。


まー、重いけどぐずられるよりはましかもしれないわね。


とか、思いながら、、


それにしても超豪華な式で、料理はフランス料理も和食も出るという、多分これまでで一番の料理。


伊勢海老が私に熱いまなざしを送ってきたので、こいつだけは撮らずにはいられませんでした。

伊勢エビくん


きっと、私この後3日断食しても生きていけると思いました。



ふぐ刺しだって出たんですから、、。


この私が完食できないほどボリュームのある披露宴の料理って言うのは初めてだったかもしれません。


もちろんお酒も飲み放題!飲むわ、食べるわ、又飲むわ、、。


刺身に、ステーキだって出ました。

ステーキ素敵!さすがに、ステーキは子供に片腕取られていたら切れませんのでこれまた友人にカットをお願いしました。

すると

快諾してくれたオロちゃん・カット前の舞を踊り出し(→)


何やら怪しげな踊りを踊りつつ、華麗に(!?)カット!

(お腹がよじれるほど笑ってしまい、カメラがぶれてしまいました、、)

見よ!このナイフさばきを!


どうですか!私の見事なナイフさばきは!?

キメポーズ!


と言わんばかりの表情です、、。



大学時代のテニス部同期友人の結婚式(正確には披露宴のみ)に親子で参加しました。

16時からの披露宴出席で、招待状には「15時半までにお越し下さい」とあり、先のお友達ママに車でホテルまで送ってもらい、15時にホテルの更衣室に入った。

のんちゃんには、なーんと、ムスメが生まれて大喜びで舞い上がった私が、産後外出できなくて、ネットオークションにはまってた頃に買ってしまったサイズ100のシャーリーテンプルワンピースを、


3年も桐のタンスで暖め続けて


やっと着せれました。


あ~~、大きくなったなぁ、とジーーン。


だって、、購入した時こんなん↓だったんですよ。

シャーリーテンプルワンピース~~3歳になるまで待っててね♪



でも、本当に、生まれてからの成長はあっという間でした。


とまぁ、実際はそんな感慨に浸っている時間はみじんもございません。


いつも保育園でズボンをはいているムスメは、ワンピースなんぞ着るのなんて嫌がる嫌がる嫌がる、、。

更衣室で、ランニングとオムツ姿で走り回っている舞台裏、、。ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

後輩が作ってくれた爪子ザルをとっ捕まえて、ワンピースを着せ、髪を結い直して、この日に買った網タイツをはかせ、やっと自分の着替え。


うふ。今日は、職場の後輩が作ってくれた付け爪を人生で初めてつける体験!

全ての用意を終えて、左手に爪を付けたが、右手には付けれず、そーこーしているうちに開宴5分前になり、これまた友達に「付けて!」と手を差し出し(←めっちゃ究極の迷惑。)



やっと爪が付いたと思ったらのんこが


「おしっこ∥wc∥ o(≧∇≦o))) =з =з 

    モレルゥー!!」



だとぉ!!!


ばかたれぇ、

もう披露宴始まるんだよ!


母は爪もつけたっちゅうんだよ!!



そんなこんなで、友人を一人道連れ、、いや、巻き添えにして、


「ちょぉ~~、私ら、新郎新婦が入場してから披露宴会場入りってやつになるんちゃう!?!」とあせりまくりで、エレベーターを降りて、会場に入ると、何やら知った顔が全然いない。

会場はちょっと薄暗くて、結婚式の様子のDVDがスクリーンに映し出されていたんだが、よーーく見ると


新郎新婦は、別人だった




・・・・




そーです、私達は、



全く関係のない披露宴会場に

間違えて乱入




していってたようです。。




「ひーえーえーーΣ(゚д゚;)!!」




でも、救いは「薄暗かった」って事。



で、命からがら?脱出し、本来の披露宴会場に飛び込むと、ここでも、本来の神前結婚式でのDVDがスクリーンに流されており、なんとか?目立たず?着席する事ができました、、。



至上最悪の、



新郎新婦が入場する時の


スポットライトを間違えて


浴びて入場する




という事態だけは、免れました、、。



こんなマンガみたいな事ってあるのね、、。


飛行機乗り遅れ事件(2006年4月の日記を見よ!)以来の心臓バクバクもんでしたわ、、。


あぁ、また更に心臓の毛を生やしてしまいましたわ、、。




岡山で大学時代の友人結婚式に出席する事になり、ちょっと早目に出かけて岡山在住の友達とランチする事に♪

ママと真奈美ちゃんとは、去年も10月に姫路セントラルパークに行ったんだけど、育児日記開いても去年は保育園役員仕事が忙しく、10月の日記アップはなかったわ。

なんで、去年の思い出として今頃画像再アップ♪

2005.10 真奈美ちゃん

2005.10.25 真奈美ちゃんとのん

2005.10.24 眠るのんと真奈美ちゃん


1年ぶりに会った真奈美ちゃん、随分大きくなってて(1歳4ヶ月)よく食べ、よく動き回り、、

真奈美ちゃん


目が離せません、、Σ(・ω・ノ)ノ!


大変だわぁ、、。(゚◇゚;)


食後、ヨーカドーの幼児スペースで放牧。

真奈美ちゃんと1


ちょうどのんちゃんと真奈美ちゃんは姉と妹って感じな年回りだね。

真奈美ちゃんと2


小さい子と並ぶと随分のんちゃんがお姉さんに見える。

のんちゃんは、幼児スペースにいろんな子供がいたけど、臆せず楽しく遊んでいました。

保育園で集団生活しているからか、初対面の子供とでも何の問題なく自然に遊べていた姿は、嬉しかったです。

真奈美ちゃんと3


仲良しさんです♪



バザー用 スーパーボールすくい

バザー用 ふくつり


遅くなりましたが、11月のバザーで頼まれた看板のイラストをアップしておきます。

スーパーボールすくいと、福つりの看板を描きました。

ボーリングはネットでフリーのイラストがあったから良かったものの、この二つはいいのが見つからなかったので、私が描きました。

もしどなたかがブログを見て、バザー等何かに使用する際はこちらのコメント欄にお知らせして使用頂けますと嬉しいです。


2011年8月1日追記:

2006年にアップして5年経過し、沢山の方よりコメントいただき(承認出来ておらず申し訳ありません!)、使用していただけていますこと、大変嬉しく思っています。

どんどん活用して下さいね!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。