のんもも日記

日記の表記がかなり下にある事がありますのでご注意下さい。。モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
寝巻き姿

保育園が休みに入り、弟にのんをお願いして日勤へ。

夜お向かいのAちゃんがのんへ誕生日プレゼントを持ってきてくれて二人で大喜びで遊ぶ。

お誕生日プレゼントはウサギ大好きなのんこへ、ミッフィーちゃんの絵本と、こぐまちゃんの来年用カレンダー。

Aちゃんとウチでお風呂も一緒に入ってご機嫌だ。ありがとうAちゃん&Iさん!


のん4歳誕生日1

昨日夜更かししてたのんと思いっきり朝寝坊。

誕生日だから、私の仕事も休みで、のんこも保育園休みで、のんこの好きな所にお出かけしてあげようと思ってたが私の身体がしんどくて思うように動かずのんこは出かける用意バッチリなのに、3時から4時半くらいまで母は昼寝する始末。
のどかは 「お出かけする! 」と楽しみにして言ってたのに我慢してくれた。

5時半頃近所のケーキ屋さんに注文してたケーキを取りに行き実家で食べただけ。

のん4歳誕生日 ケーキ


ケーキのんは食べず。
ローソクフーッだけ出来たけど(確か去年は吹き消されなかったように思うが)

その様子を動画で撮影しているんだけど、、ちょっとお見苦しい三枚目シーンが、、
まぁ子供だから許してもらおう。




動画の中でも言ってるが、最近「?」なことは「チュルルルルン!!」と言っているのが謎のマイブーム。

お誕生日プレゼントはいっぱいで、のんこが動画の中でもらた赤い大きな箱は、次弟の幼馴染みのYちゃんから送られてきたクリスマスオルゴールだった。

のん4歳誕生日2


その他にも元患者さんのMさんからはWガーゼのブロックチェックワンピースを送ってきてもらった。

Mさんからお誕生日プレゼント


クリスマスと誕生日と、接近しすぎてて、ケーキも間髪入れずってのもなんだかなぁ。来年は4歳半の6月28日にお祝いする??




仕事休みだったけどのんには保育園へ行ってもらう。(3歳最後の日だけどさ、、)

まだ心身共に疲れてて、カーテン洗ったりちょっと掃除したり年賀状いじったりしただけ・・

昨日の忙しさが堪えてなんだか身体がしんどい一日。

自分用にクリスマスプレゼント用意してたのに今まで開けるの忘れてた。

ラッピングなんかなかったけど、リックラックの予約品とラバブルのスナップボタン。

リックラック予約品


しかも母とケンカする。
母とのケンカはたまにしかないが勃発するとかなり大きいものがほとんどだ。
でもどう考えても母の方が悪い!
かなり、いや相当気分が悪かった。


またもや忙しい日勤・小児科3人同時入院ありフル回転。仕事帰りは雨。先輩のHさんと豚まん食べて帰る。
「豚まん食べたのが最後にはなりたくないんですけど~~!」とか言いながら、、。でも結局この先輩とプライベートのお食事はこれが最後になってしまう。
朝からのんことタカシと猛ダッシュで保育園へ行く。

日勤終了後先輩と同僚と例の退職希望についての話をさせてもらって、色々先輩
たちも体験談を話してくれ、理不尽な思いをしているのは自分だけではない事が
分かり、精神的に救われた。


次弟のタカシが帰省してきた。のんこはタカシが大好き。
奴は自分の画像が掲載されるのは遠慮するかもしれないが、一旦ブログに動画をアップすると、遠方に行ってものんこは見れるので、アップしておく。(一応遠慮してサイズだけはちょっと小さくしといたよ)




タカシよ、オッサンになった時にこの動画を見て「俺も若かったな~~」と思い出すいい記念にきっとなるぞよ。

夜ジィジに、私が職場から借りてきたサンタの衣装を着てもらって変装してもらい、ビックリショーのように登場。のんこめっちゃ怖がり、泣いてサンタの方を全く見ようとしない。




一部始終を私のデジカメでタカシが撮ってくれた。すごーくいい仕上がり。
全くズームを使わないで撮影したらしい。さすが本職、プロの出来だ!!

この動画は一生の記念になりそうだ。

夜、タカシがのんこの家に初めて泊ってくれてのんこ大喜び!!
タカシにお風呂にも入れてもらった。ありがと~~!!


葵ちゃんとケーキ囲んで

昼間お向かいのお宅のIさん&Aちゃんと一緒にケーキを焼いた。
Iさんの持ってる「ボンメルシィ・リトル」の本に載ってたデザインを真似してサンタさんの顔のデザインのケーキにした。

クリスマスサンタケーキ


Iさんが、粉を量ってくれたりイチゴを切ってくれたりとかなり用意をしてくれたので、すごくスピーディーにおいしく出来た!

葵ちゃんとケーキ カット 待ってま~す


子供達にも、卵を割ったり、マゼマゼなどお手伝いをしてもらう。

Aちゃんが来てくれて大喜びののんこ。







素敵な広瀬先生.jpg

夜勤明けで、全くの思いつきで、広瀬先生の「華麗なるニットの世界展」を東京まで日帰りで見に行く。

例の退職希望の件で気分最悪だったが、ネットを見ていたら広瀬先生のニット展は200点も展示するらしく、素晴らしいとの前評判。

尊敬する、大好きな広瀬先生の美しい世界を見る事が、今の私にとって一番の回復剤だと思い、本当に思いつきで、化粧もろくにできていない、服だって全くの普段着で新幹線に飛び乗ってしまう。

広瀬先生へのファンレターを新幹線の中で書いてたら睡眠不足と疲労の為吐き気を催してきた為中止して眠る。

銀座は東京からすぐと思ってたが東京から丸の内線の地下鉄は結構歩き、又銀座から開催場所の百貨店は同じくらい歩かねばならず睡眠不足の身体にはきつかった。

展覧会にやっとの思いで着いたのは3時。

先生のトークショーが終わったばかりでなにやらマフラーなんかを作ってた様子。あぁ、羨ましい、、。

会場でファンレターの続きを書きルミナリエのお菓子と一緒に先生に手渡しする事が出来た!

神戸から来た事を話すとなんと先生自ら作品解説をしてくれると!

全体の7割くらい説明して頂けたような気がする。

先生の作品解説 初め


やっぱり説明して頂けると一点一点の見方が違う角度から行えるし、先生の作品への思い入れが皆に分かりやすく解説して頂き本当にありがたかったです。

沢山の作品が展示されていて撮影禁止の看板もなく先生にも撮影していいか聞くと快諾して頂ける。

全くの思いつきで来たのでデジカメはなく携帯のデジカメで出来るだけ撮ってみる。

遠方や体調の都合などで来たくてもこれないファンの方々の為に掲載させて頂く。

妹さんのドレス他2点


一番は、先生が高校生の時に作成された、3度目の編み直しで完成されて修学旅行へ着ていったセーター。(緑の右端)

先生の高校修学旅行セーター


それと、妹さんへの手編みお色直しドレス。

妹さんのお色直しドレス


これは妹さんが引越しされる際「置く場所がない」と実家に帰されたので、台湾かどこかへ、バザーに出され、結局花嫁さんの手から手へと流れ、今は行方不明だとかで、レプリカだそうです。(また、レプリカを作成されるところがすごすぎる、、もしかしてニッターさんの協力があるのかもしれませんが)

黄色いワンピーススーツ


左端の黄色いワンピーススーツは、先生が水産会社へ勤務し、夜間編み物学校へ通っていた時の課題作品で、妹さんが着ていたもの。

下記は「横浜中華街」の散策がテーマのTV番組撮影の時に着用されたとか。

横浜中華街散策のセーター


左側の編地は、レンガ小道をイメージして、とおっしゃってたような覚えがあります。
TV撮影の時は、先生は何回も着替えないといけなかったし、さも「知らなかった、驚き~!」みたいな演技を要求されるので大変だったとの事でした。

下記はもっとも先生らしいイメージなデザインではないでしょうか。

先生のイメージなニット


まさに「白馬の王子様」風なデザインです。

先生は3日でセーター一枚仕上げるそうです・驚き・・

NHKおしゃれ工房での先生10年写真パネル変遷も展示されてたりして

NHK おしゃれ工房 パネル


先生のニット館がある北海道フェーエンドルフは夏場だけの開催だとかも教えて頂きました。

先生が北海道の生活を始めて編まれた作品

北海道のセーター1


右上の乗馬されているのは、先生の乗馬風景のモチーフだそうです。


羊さんと、緑の草、、、

北海道のセーター2


北海道の畑と林と空、、

北海道のセーター3


実物は本当に素敵で素敵で、、携帯の割にはうまく撮れた画像ですが、やはり高性能デジカメだったらもっとこの何倍も美しく撮れて、素晴らしさを伝えられたでしょう。
皆様、夏に帯広の広瀬先生の館へつどいましょう!

他にも、壁面にまとめられているピンク色で集められたセーターも、もちろん一点一点が素敵で、、、

ピンク色のニット


全てをトルソーに着せて展示しきれない為か、カラーやテーマ毎にもまとめられているスペースがありましたが、全てが本当に素敵で、、時間さえあれば、一日中でも見ていたいくらいでした。

おしゃれ工房で紹介されたニット

おしゃれ工房1


おしゃれ工房2


おしゃれ工房3


広瀬先生と言えば女性のエレガント美追及のドレス作品

ドレス白


ドレス カラー


水色と白のエレガントニット


真ん中 ピンク スパンコール


真ん中のピンク色のニットは、スパンコールが毛糸自体に編みこまれていて、出来上がり作品がちょとお重いものになってしまった、、&毛糸が高価だったとかおっしゃっていたように思います。
又、毛糸自体にスパンコールが入っていると、裏面にもスパンコールが入ってるけど、表には見えないのです、、など。納得の製作秘話です。。

先生の説明がなければ、さらっと通り過ぎて見ていたかもしれませんが、作品製作過程を先生が詳しく話して下さるので、とても印象深く、先生の思い入れを全作品ずーーと聞かせて頂きたいと思いました。

こんなニットが似合う人ってどんな人なんでしょう?

ピンクのお花のニット


作品も素晴らしいのですが、作品右下に、こちらの羽織を着られた広瀬先生の写真も展示されていましたが、和泉元彌さん似な感じで、一見俳優さん着用?という写真。あ、広瀬先生だったんだ!というほど本当に素敵!先生は年齢不詳ですよね。。

羽織


私も、小学校高学年にもなって、ジェニーちゃんをお小遣いで買って(室内でばかり遊びたがる私に、母が人形遊びを禁止していたんです)いたほどの人形好きで、高校生くらいにジェニーちゃんのお洋服を作る事に一時はまってたのですが、その本に先生の作品が掲載されていたのは覚えていました。
先生もジェニーちゃん人形が好きだそう。嬉しい共通点です。

ジェニーちゃん


他にも、先生らしい、王子様のようなセーターが。

王子様セーター1


王子様セーター2


小物もいっぱいあり、メモリースティックの残量がわずかだったのでほんの少しですが。

かわいい小物


先生が世界各国から集められたレース。
ここだけはさすがにガラスの仕切りがありました。
先生が集められて、大事にされ、ここで華々しく展示されてレース達も幸せでしょう。

世界のレース


夢のような展示内容で凹んでいた気持ちも十分癒されました、、。

老若男女、(とは言えさすがに男性とのツーショット風景はほとんど見た事がないのですが、、)どんな方とも笑顔で写真&握手に応じて下さる先生。
編み物講習会でも率先して一番高齢な方の元へ行かれている姿が印象的でした。

私も一緒に撮影をお願いしました。あーーもっとおしゃれして来たかったんですが、とっても満足です。

憧れの広瀬先生と


たくさんの関係者や来賓の方へのご挨拶等ご多忙な中、先生には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に、本当に、ありがとうございました。。

夜勤入りの師長に退職願い提出する。

こんなトップの元でなんて働けない。
辞めるのは自分の意思であり、こんな労働環境の悪い所でなんて働けない。
昨日の一件で気持ちが固まった。

良い先生、良い上司の下で働かねば思わぬ事故に巻き込まれる危険性もある。

無駄な我慢などしたくない。自分と家族を大切にしたい。


12月中旬転職試験を受けた病院から合格通知が届く。

3月末で辞めるか、それとも2月か1月末で辞めるか迷っていた。

もう次の行き先が確保できたのなら、ちょっと休む時間が欲しい。

でも、動けるスタッフが抜けたら、この時期補充はこないし残された人達に迷惑をかける事になるのでは、、と悩み、詰所の先輩に相談させてもらい、決心がつき、看護部長に辞める意思伝えたら散々な事を言われ、その日中に師長さん宅へ電話で相談させてもらう。気分最悪。

後輩と夜勤。小児科患者さんは多く、9人。。
夜勤明けの朝、役所に着ぐるみ返しに行こうと駐車場に停めてる車を見たら、なんときれーいにパンクしてて、疲れからか、泣けてきた。

幸い企画課に兄貴分として慕っているSさんがスペアタイヤに交換してくれたので、帰路に無事つけた。不幸中の幸い。S兄貴、本当に頼もしかったです、、きっとあなたのヘルプは一生忘れないと思います!

んで、オートバックスに行ってパンクの修理、、1本8千円くらいかかる、、との事で、やっぱタイヤもバラで買うと高いのね、、って、これは軽のタイヤだから、大きな車だと「そんなーん、全然安い!」って思われるかもしれないけどさ、こないだタイヤ替えたばっかだったのに、、と思うと悲しい。
でも走行中にパンクだとかで事故に遭って、とかじゃないからよしと思わねば。
何事も前向きに!

眼鏡ザル のんきち.jpgクリスマス会に人材集中したせいでこの日は主任さんと後輩とで3人日勤、、超忙しく、もうこうなったら笑えてきます~~って状態。

仕事後、夜主任さんと後輩とご飯食べに行く。

低血糖で死にそうだったからだ。

のんこは最近眼鏡に凝っている。

と、言ってもぶんどってかけてるのはバァバの老眼鏡。ちっともオシャレではない。

なんか、かけてる姿はその昔流行った鳥山明の「Dr.スランプアラレちゃん」のヒロインのようだ。(←あまり褒め言葉ではないかも、、)

私に似て視力良くなっておくれ。なんてったってこの年で視力両目共1.5。最近ではなかなか貴重な存在でしょ。
アイバンクも登録しておいた方が良さそうだ。

2006.12 自転車試乗.jpgバァバ&のんことSSOKに久しぶりに行きました。

日用品を買い込み、、それと、今年のクリスマス&誕生日には自転車も検討しているので物色。

自転車に乗ったのんこ、ちょっぴり嬉しそうです。

のんこの一番好きなミッフィーちゃんの自転車はかなり小さいサイズの自転車しかないっぽい。しかもフレームの色がピンクなんて皆無っぽい、、。

うーーん。

ただ、寒い中自転車買って、よたよた漕ぐのに付き合うのは私達。

むーーー、そんな根性ないわ。。。


M家クリスマスツリー前でT母とTくんと

クリスマス会の翌日は休みで、保育園お友達のM家に夕方からお呼ばれし、いそ
いそと出かける。
M家のツリーの前で記念写真~~~♪

いつも楽しい時間をありがとう、Mさん♪♪

のんことM家ツリー前


やっと自分が3歳である事を自覚した頃に4歳になりそうである。










なにせ今まで年を聞かれて答えれた試しがなかった。

乗り物や入場モノは年ごまかし放題。特に身長が目立って大きいわけでもなかったし。

めずらしーくママゴトセット(しまじろう)のケーキで遊んでいる姿だけど、こんなんも、のんこが小学生にでもなって今時のコギャル(これも死語か?)風になったら「あー可愛いかったわぁ~」なんて思うのかも。

この日はスタッフ総出でクリスマス会だ。

準備の様子。

クリスマス会準備2.jpg

夜勤明け、少しの仮眠の後出動してくれたKさん。本当にありがとう。

ハンドベル隊の衣装にアイロンをかける私の姿をドクターSが撮っててくれました。

クリスマス会準備1.jpg

寒い中、たくさんの母子が集まってくれました。

司会進行のかぶりものはみんなのアイドル!!

かぶりもの

画像ないけどたくさん練習したハンドベルの音色がぐっと雰囲気を盛り上げてくれました。

クリスマス会 みんなで.jpg

会では久しぶりに会えた方もたくさんいて、良かったです。
来て下さった方、本当にありがとうございました!

会の後、師長さんから大きなケーキが皆をねぎらう。
ありがとう、師長さん、、(←食べ物に弱い)

クリスマス会打ち上げ.jpg

ウサギ大好き♪.jpg
家に帰り着いたのは20時くらいだったか。昨日より早かった。

ウサギのお面をもらえてのんこ大喜び♪

良かったね!のんこも協力してくれたんだもんね~!



12.7 YさんとK先輩と♪.jpg

クリスマス会前日。
区役所から借りたかぶりモノを持って遊ぶ先輩と私の図。
切迫で長期入院された後出産された、大好きなYさんと愛娘Tちゃんと共に。

リハーサルは日勤後18時から20時までかかり、家に帰ったのは21・・。


過酷ぢゃ。


「残業はつけないで」

だと。バカ師長。こんなんボランティア精神だけで時間外ばっかでできるかいな。
いいかげんにしろ。

劇の相方・後輩Zは疲労からか風邪を引いてかなり体調が悪そうだし明日の本番は大丈夫なんだろうか?

この写真では元気そうに見えるが、、

クリスマス会リハ.jpg

家に帰り着くと、のどかいい子にしててくれてて、ホッ。
どうやら体調もほぼ回復した様子。

元気になったよ!.jpg


まだ病み上がり
私が仕事休みだったので、引き続きのんこに保育園は休ませ、私の今日の絵本塾は泣く泣く諦める。今日は大好きな市居みか先生の授業だったのに、、 本当に残念だけど、仕方ない、、。

のんこに「車でお出かけしよう!」だとか散々ねだられるが、家にいたらいたで掃除や洗濯したりでなかなか出られない。。

結局車でのお出かけは家賃の支払いとニットソーイングクラブへ取り置きしてもらってた生地を受け取りに行っただけ。どれものんこの満足できるドライブではなく、大人の都合に合わせた付き添いでしかならない。

管理事務所へ家賃支払いに行く時、「車で待ってる」とのんこが言うので車内に置いて出て10分後くらいに戻ると大泣きしてて、窓ガラスにへばりついてる姿が笑えた、、ごめん、のんこ。


いさくんの絵2

いさくんの絵1バァバが仕事休みだったのでのんこも保育園を休ませて実家でのんびりさせれた。

元気そうに見えるけどまだ食欲がない。

弟がのんこの為に絵を描いてくれていた。

嬉しいなぁ。本当にありがたいよ。

のんこが大きくなった時、このブログを見て、いっぱいみんなにお世話になった事、感謝できる子になれますように。


お気に入りピンクの服


昨夜沢山嘔吐した後だったけど、朝は熱もなかったので保育園に登園してもらった。

がんばれのんこ!






お昼アクタに親子で出かけ、オムライスを食べていると保育園役員友達のHさん一家に偶然会った。

夕方は中学からの同級生友人親子が遊びに来てくれて、お好み焼きパーティー開催。
友人は私の特製サラダをとっても喜んでくれました♪

友人が写真を撮ってくれました。

M

友人の愛娘・Mちゃんは赤ちゃんの時から知っているのですが、随分大きくなってますます可愛く、しっかりしました。

将来助産師になりたいと思っているようで、私の影響も少しあるらしく?彼女が無事助産師として就職できるようになったら、私は主任もしくは師長などで迎えれて、新人教育もしっかりできて、育ててあげたいなぁという目標ももてるようになりました。

のんこは夜も元気で友人子供と大はしゃぎだったのに、昼に出てた氷沢山のオレンジジュースとアイスを一人じめした報いでか夜6回は嘔吐。
(決してお好み焼きのせいではないはず!!)

吐くって事は身体もしんどくて可愛そうではあるけど、、えーい、私は無実なのになんで、、こいつの尻拭いで洗濯ババと化しているんでしょう!?

嘔吐物はピンク色の米粒が沢山混じっている、、赤飯を炊いた覚えはないぞ!?
家中にあるタオルを総動員する。


念願のJUKI刺繍ミシンジュプレをオークションでゲットした。

それまで使っていたコンパクトミシンが2度も修理したのに更に壊れた為、買い替えを決意。

こちらのモデル購入までは、ブラザー、ジャノメ他あらゆるミシンメーカーを検討、ネットも調べ、方々に質問もして大検討。

しかし購入の最終な決め手は、結局は娘がミッフィーちゃんを好きな事!?

参考にしたHPは
★ ミシンと私 http://net.motoyan.net/mishin.htm
★ ミシンの迷信 http://homepage2.nifty.com/mamba/

刺繍ミシンの定価はン十万とあまりにも高額すぎるので、一体これで何個ワッペンを作るんだ?とか思うと、定価では元が取れないのが明白だったので、オークションを探し回り、良心的な出品者様に巡り合い、譲って頂いた。

11月末にめでたく我が家に到着。

ひとまず記念撮影。

JUKI ジュプレ

これからも末永くよろしく!!いい働きしておくれぇ~~!

