のんもも日記

日記の表記がかなり下にある事がありますのでご注意下さい。。モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
2007.3 クライ・ムキの帽子1.jpg


何を思い立ったのか、人様への御礼に帽子を作る事を思いついた。

「クライ・ムキのうふふな帽子」という本に載っている帽子に一目ぼれ。

クライ・ムキのうふふな帽子.jpg

タック入りキャスケット 本の画像.jpg


実はこの本は大変な人気で、新しいのにクライ・ムキさんの本の中でも珍しく絶版に近い本なのだ。

今まで子供の簡単な帽子は作った事があったが、これは私にとってなかなかの難関な帽子だった、、。

生地はお気に入りのRick Rackの「麻デニム」生成り。

コサージュも本を見て作ってみた。

2007.3 クライ・ムキの帽子に付けたコサージュ.jpg


コサージュに使ったリボンは「Snappy Life」さんがおまけに付けてくれていたもの。中心のボタンはCHECK&STRIPEさんのもの。

この帽子を作るのに何日かかったか。多分5日くらい??

私にとってはかなり難しかった。。。

出来上がりは、あんまり手作りには見えないのが帽子の良さ!?

でも今度帽子を作る日はあるだろうか、、と思わせた作品だった。

あぁ、布帛は苦手じゃ。バッグや帽子を作るbunさん、尊敬します~~!

タック入りキャスケット Rick Rackさんの生地で.jpg



スポンサーサイト

パターンレーベルさんの「フーデッドベスト」の型紙110を元に、80~120サイズまで作りました。

同じパターンで計7枚作った事になります。
さすがにこんなに一つの型紙で作ったのは初めてでしたが、コツを掴むととても縫いやすいこの形。

パターンレーベルさんからはこの春新しく「フレキシブルベスト」として、フーデッドベストを更にバージョンアップして3パターンできる(前開きのジップアップとV首ベストとフードベスト)型紙にされて、120サイズを購入しましたが、フーデッドベストの作り方は基本で、こちらの型紙の作り方の方フレキシブルベストより初心者には断然作りやすいと思いました。

最初は基本に忠実に、110サイズで作成。
2枚作成して、羊ワッペンのベストはお向かいのAちゃんにお揃い保育園着として進呈。

3.10 フーデッドベスト ピンク 女の子用.jpg


生地はRick Rackさんのパイルベロア【ラズベリー】だ。
7月の予約で購入していた生地。やっと裁断・形になった。
端が丸まる事もなく、とても縫いやすかった。しかも同じ生地でリブとしても使える、お得な生地。


着用画像。

2007.4 ピンクフーデッドベスト着用.jpg


なんと4月にイチゴ狩りに行った時に着ていたよ。
今年は1・2月よりも3・4月が寒かったからねぇ。


女の子110サイズと言っても、縫ってみると細身ラインだからか、100サイズっぽいこちらのパターン。
いつもパタレさんは大きめという噂なのに、フーデッドベストに関してはそうでもなかった。


基本の形を押さえた上で、のんこの同い年メンズ3人達へのプレゼントベスト作成。それが揃いも揃って発育が良く、皆身長110cmくらいの大きめなので、120サイズを目指して100サイズを補正して作った。

まずは夏に水族館&プラレール博&USJ&トミカ博と一緒にイベント荒らしをしているあっくんへ。

2007.3 フーデッドベスト あっくんの.jpg


あっくんママはファミリアが大好きなので、胸のポイントワッペンはファミリアの車にしました。

あっくんの着用画像も送って頂いたので掲載~~♪

3.17 あっくんベスト着用.jpg


それと、病院の切迫患者さんでお友達になったAさんのご兄弟に、お揃いで。(120サイズと80サイズ)
こちらもファミリアファンなので、ファミリアのキリンさんワッペンが二つあったので付けてみました。本当はワッペンは左胸に付けるものなのかもしれないけど、キリンさんの向きにより、お兄ちゃんのベストには右胸に付けさせて頂きました。

2007.3 兄弟お揃いフーデッドベスト.jpg


それと、保育園ナースママ友達のMさん宅のTくんへ。

2007.3 ネイビー フーデッドベスト.jpg


それと、大阪に住む、ナース友達のまだ10ヶ月のベビーへ。
生地は、大事にしていた「Snappy Life」のメリーゴーランド柄裏毛を使って。
3.10 ベスト snappy life 生地.jpg


この生地が着れるのって、男の子のタイプにもよるけどせいぜい2歳くらいまでだと思うんだ、、。だからできるだけ小さい子の為に作った方がいいと思って裁断しました。

ちょっと大きめだったんだけど、すっごく喜んでくれて、持って行ったその時から来てもらえました。

2.11 祥大くん.jpg


2.9 子供用ギャザータートル

家庭用ミシンが壊れていたので、ロックミシンだけで出来るタートルネックを作りました。すっごく簡単、、。
子供のギャザータートルはすごく可愛くて、重宝しました。型紙はPOLKA DROPSのサイズ100を、裾を長くして作りました。

ピンクのギャザータートルにC&Sの四葉のクローバーワッペンを付けたらとっても可愛かったです!

3.11 ギャザータートル ピンク 親子


大人用はWildberryの有料のタートル型紙です。
無料のタートルは重ね着用のタイトなシルエットなので、生地が少し厚めの場合はもうちょっとゆとりのあるシルエットがいいとの事で有料型紙で作成しました。

こちらの(↓)ペイズリー模様生地はニットソーイングクラブ出身で、先生も狙ってたという生地。上品でいいなぁと思っています。

2.9 ニットソーイングクラブの生地で作ったタートル


嬉しがって着用♪

2.9 タートル着用


2.7 保育園の布団カバー

のんこの布団カバーが全然可愛くないまま年少が終わろうとしていたので、一年発起し、作りました!

肌触りがいいように、カバー全体をピンクの無地ニット地で作って、木製おうち形ボタンを8個付け、ミッフィーちゃんとおうちのアップリケはミシンで縫い付け、ボタンホールも作って、洗濯の時はアップリケ部分は外せるようにしました。

実は、ずっとボタンホールからは逃げていたんですが、、とうとうチャレンジしました。
もしかして高校の家庭科以来かも。

これは、出来上がった時子供がすっごくすっごく喜んでくれて、保育園でも大満足で昼寝してくれるようになり、先生からも大好評でした、、大物だから、目立つし、、。
こんなに喜んでくれるならもっと早くに作ってあげれたら良かったんだけど、こういうまとまったお休みがないととても作れそうにない代物ではあります。

ちなみに、布団入れ口のヒモは、ピンクハウスの紙袋から取った太い綾テープでした。エコロジ~~♪

1.29  退職の挨拶品.jpg


1~4月の間に作ったハンドメイド作品を、まとめてアップしていこうと思います。

まずは、1月の作品。
退職記念として、病院関係者に配った巾着。
生地は濃紺にドット柄で、ユザワヤで買った割には¥1800/mくらいで、高かった。
でもこんな生地ならどんな年齢の人でもなんとかカバーできる?と思って。

自分的にも、脱いだストッキングとか入れる巾着あったら便利だな~と思ってたので作った。

3時間で20枚くらい一気に縫いました。。
夜中3時~朝の6時くらいにまとめて縫ったのでさすがにヘロヘロになり、その日の日勤は、空いてる個室でこっそり仮眠を取ってしまいました。(何分かですよ!気を失った、と言うのが正しいか、、)


トップの画像は全部をぐるっと並べてみたんですが、一つ一つはこーいう単純な形の巾着です。

1.29 巾着.jpg


それと編み物をされる方へ、毛糸玉柄のリバティーが見つかったので作品類を入れる巾着を作ってプレゼントしました。

1.26 編み物柄リバティ 巾着.jpg


ルミナス1


今日は保育園の親子遠足予備日。
ナースママ友達のMさんと、一緒に休みを取っており、この日はルミナスのティーランチしようと約束していた。

M家のTくんは、のどかの嫁入り候補No1・2を争うメンズである。
T母は、「16歳になったら結婚してもよい」と豪語して下さっている。
んで、「バンバン子供産んでちょーだい。私達は未来の姑コンビなんだから」と宣言して下さっているのだ。

そんなこんなで母同伴の二人のクルーズデート(≧∇≦)b

三宮からリムジンバスに乗り、いよいよ乗船==!


どうしてもカメラを向けるとお笑い系の笑顔を振りまくムスメよ。もう少し鏡を見て可愛く見える笑顔を研究するがよい。(*`▼´*)b

ルミナス2


いろんな船とすれ違い、興味深々で乗り出している。
スカートからかぼちゃパンツが見えてる姿がちっさい子供って感じで可愛い。(←いつまでも親バカ、、)

ルミナス4


子供達が船に見入っている間に母達はすばやくケーキを胃袋に納める。

ルミナス3



せっかくだから、甲板に出てみましょう、、と出たら船上はすごい風。
のんちゃんパニックで泣きべそ。「帰りたい!帰りたい!」と泣き叫ぶ。私のムスメというのに、根性なしめ。。(○`ε´○)ノ

ルミナス5


船の中に入ればこの笑顔。まるで人格が変わったように楽しそうに大はしゃぎ。!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

ルミナス6


ルミナス7



二人の嬉しそうな顔。

このツーショット写真はM家に額付きで進呈し、飾ってもらって、Tくんに他に虫がつかないよう予防線張る事にするつもりです(`д´ )ゞ ラジャッ!!










今年も去年に引き続き阪神仁川競馬場へ遠足。
去年行ってからもう一年経ったんだ、、。随分大きくなったなぁと思う。

去年は、クラス単位で集まっての遊びの最中、私から離れず泣いて、でこっちも泣きたくなるくらい情けなく、もどかしかった覚えがある。


が、今年は!今年は~~~!


先生が「ネコとネズミ」と、園でも行っている遊びを実施しようとして子供達を集めだした時、ぐずって泣きそうで私から離れたがらなかったが、「何言ってんの!みんなと一緒の事する!」と集団にたたき込んだらなんとかみんなと一緒に走り出した。クラス32人中ぐずって集団に入らなかったお友達は2~3人いたが、なんとかその中から外れた。。

もう、胸をなでおろす気持ちだったよ!

この思いは体験した人じゃないと分からないだろうなぁと思う。


ネコ役に抜擢されたけど、親の一人としてタッチしなかった事も許そう!

みんなと一緒に走れただけで良い。


それから親子で一緒にジャンケンゲームなんかもして、あっという間に時間は過ぎ、お弁当の時間。

実は連日仕事が忙しくてフラフラで、、この日は膝も痛めていて、、(仕事で膝を痛めた。今まで膝が痛くなった事なんてなかったのに年寄りみたいだ、、)お弁当はバァバに作ってもらいました。。(^▽^;)
もう、ホントにバァバさまさまです。

お弁当後、ママ同士で話に夢中になっていると、のんが私の靴を履いて遠くに行っててヒヤリとしたけれど。。

その後も、た~~くさん遊んで、親子共々大満足!

真夏のように暑い日だったけど、往復Aちゃんママの車で送迎もしてもらって大助かり!

おうちに帰った後、興奮冷めやらぬで泣きまくるAちゃんを預かり、甘いものを食べさせ、3人でお風呂に入り、撃沈しました。。


5.6 こいのぼり ミキハウス上下昨日のこいのぼりがまだ気に入ってるのでもう一枚♪

この服はあんまりそれっぽくないけど一応ミキハウスなのだ。

サイズ90と100と持っているんだけど、来年はさすがにもう着れなくなっちゃうかな~~。

ところで、ホント~~に久々に幼児教育の話。

4月末からしまじろうの「キッズワーク」に取り組みだした。

のどかのシルバニア一筋な所と私の習い事とかで、幼児教育とご無沙汰だったんだけど、、。

しまじろうの「おやこえいご」は年中になって取るのを止めた。
年小の「おやこえいご」があまりにもお粗末な内容なのに2カ月おきで、値段も割高に思ったからだ。

公文に見学に行った時も「まず国語を習って、街中で自分が読める日本語、漢字が増えてきたら色々興味を持つようになるから」と先生にアドバイス頂いたので、日常よく使う日本語から強化していこうと思っている。

しかし、、驚いたのは、ひらがなでさえもあやふやになっている現実!

3歳頃、実家で貼っているひらがな一覧表でほとんど覚えていたはずなのに、忘れているよ。。

何回も繰り返さないと忘れちゃうんだって事を実感した。

私の教え方はスパルタだから、「怒ってるんじゃないんだよね、教えてあげてるんだよね~」なんてのどかは言っている。

夜な夜な「ちゃう!!!」「ハイィッ!」という声が響いています、、。

なんか体育会系だぁぁ。



5.5 母手作りスカッツ2

今年は私の転職に伴い、4&5月はバタバタで、玄関に可愛いこいのぼりのオブジェを飾る事も思いつかないまま5月5日を過ぎようとしていた。

あぁっと思ったのは5日当日。

即興で、色紙でこいのぼりをのどかと一緒に作り、襖に貼ってみた。

のどかなかなかの大喜び。

来年はいっぱい作ろうね。

ちなみにのどかが着ているスカッツは私の手作りです。長シャツを入れ込んでいるのでちょっとシルエットがもひとつきれいに写っていませんが~~。

ちなみに型紙は「PUG CABIN」さんでした。

スカッツでタックが入ったデザインはPUG CABINさんくらいじゃないかなと思うんですが。

「いいお顔して~」と頼むと大抵こんな顔してしまう。(↓)

5.5 母手作りスカッツ1


あぁ、庶民のムスメよ、、って感じがシミジミします。


5.5 六甲山1

GWだし、家族でどっか行こう!と言う事になり、羊の毛刈りをのんちゃんに見せてあげたくて六甲山牧場に出かけた。

しかし、これがとんでもない大間違いだった。。

牧場付近に近づくととんでもない渋滞。駐車場待ちしているのだ。
家を10時半頃頃出て、お昼前には着いてるはずが、行けども行けども進まない。
結局駐車場に入れるのはあきらめて、待避所に路駐して入った。

もちろん中も混んでたけど、お弁当を持ってきてたので良かった。。

今回はもも&ケンも一緒♪

5.5 六甲山 ケン♪


でもケンちゃん着く直前にゲロッてしまった。全然しんどそうにしてなかったのになぁ。

牧場に着いたら元気元気で心配いらなかった。

ジィジにふざけて羊の背中に着陸させられているもも。

5.5 六甲山 2


その他、オッパイを飲んでいる子羊がいたので、私とのんとで、母羊のオッパイを触りに行ったのだが、母羊に足であしらわれてしまった。

家族みんなで、ワンコまで連れてお出かけって滅多にないから、忙しい仕事の合間にオアシスのような休日を過ごせました。
混んでいたけどほのぼのと楽しかったです。


Orangena* からの布

いい方法を思いついた。

ショップからの注文確定メールを貼り付けといたら価格の覚え書きになるよね~~。

ギンガムダンボールニット ストロベリー 1,800円 x 1.0m = 1,800円
キャットキルト花柄 生成り×ピンク 2,400円 x 1.0m = 2,400円
キャットキルト花柄 グリーン 2,400円 x 1.0m = 2,400円
麻デニムニット インディゴ 1,800円 x 1.0m = 1,800円
麻デニムニット 杢ベージュ 1,800円 x 1.0m = 1,800円
--------------------------------------------------
小計 10,200円
送料 0円
--------------------------------------------------
合計: 10,200円

夏に向けて「麻デニムニット」に期待して頼んだんだけど、インディゴ色はいいとして、「杢ベージュ」は、女の子に合う色には思えなかった。
う~~ん、男の子のカーゴパンツでも作る?
私の期待は、Rick Rackさんの「麻デニム」の生成りみたいな感じを勝手に想像してたんだけど、、だいぶ違ってこれはちょっとがっかりだった。高いだけに。。

通販はどうしても生地の質感とかが確かめられないのが痛い。

キャットキルトはすごく可愛かった。秋冬用の可愛い服が作れそう。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。