のんもも日記

日記の表記がかなり下にある事がありますのでご注意下さい。。モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
2007.6.29 さやかちゃんと一緒に

大学時代の友人実家宅へ赤ちゃんを見に行ってきました。

彼女に会うのは4年ぶりくらいかな?

彼女は、大学時代テニスでペアを組んでいた子なのです。

非常に結婚願望の強かった?彼女だったけど、やっとの赤ちゃん。
長い道のりだったろうなぁと思う。彼女は公務員なので、3年休もうと思えばできるのだ。

ぜひゆっくり休んで赤ちゃんとの楽しいひと時を過ごしてもらいたいと思う。

出産後母乳が出なくて、赤ちゃんは黄疸が出て光線療法を受けたり、とメールで色々相談を受けたけど、産まれて一ヶ月、母乳だけでいけるようになった。

が、笑えるのが、友達が、ちょっとでも赤ちゃんがぐずるとおっぱいを吸わせている事。

だから、飲みすぎでちょっとつつけばお乳が口から溢れ出す状態。

「あのさぁ、一ヶ月も経ったら赤ちゃんも自我が出てくるから、遊んだり、相手して欲しいんだよ==。原色は赤ちゃんの目に識別しやすいから、そろそろオモチャで遊んであげたりしたほうがいいかもよ♪」と先輩ぶる私。

「えっ、そうなんか~!」と友達。


初めての赤ちゃんって分からない事だらけだもんなぁ。

私もそうだったわ。

この時期、なんで赤ちゃんがぐずるのか分からなくて電動ベッドに頼ってしまった私。懐かしいわ。

のんちゃんは、赤ちゃんをじっと見ていたけど、すぐ飽きて、友人宅にあった巨大クマぬいぐるみに夢中でした。

2007.6.29 のん1


お腹の上になにやら色々載せて、、

2007.6.29 のん2


上に乗ってご機嫌でーす♪


赤ちゃんは友人に少し似てて、すっごく可愛かった。

さやかちゃん1


のんちゃんの産まれたて~一ヶ月頃って、親の欲目で可愛く思えたけど、うーん、こんな可愛い赤ちゃんではなかったなぁ。(ごめん)

でも、赤ちゃん、、これからもっかい育てる気にはちょっとなれないなぁ。

もっかい、何でも舐めて、ハイハイで床掃除しまくってくれて、フラフラ立ちだしたらずっと見ておく、とか、いろんなもの触ってつかむ、とか、トイレトレとか、、つきあう気力ないわ。

まだまだ余裕がない私でした。



暑い!暑い!暑~~~い!


なんだこの蒸し暑さはーー!!


叫んだって涼しくなるどころか余計に暑くなりますが、さすがに夜も暑くなってきました。


うちは寝室になんとエアコンを付けていません。


扇風機でしのげなくなったらリビング隣接のエアコン付き和室で寝ていますが、最近寝室の高級扇風機がまたもや故障!

この高級扇風機、買って2回くらい故障し、一回有料修理したのにぃ。

分解して直していると故障しやすいんでしょうか??

それとも、買ってもう8年とかだから寿命?


誰か教えて~~(泣)


それはそうと、昨日の夜は親子揃ってアイスノンを首に当てて安眠できました。


頭冷やすと気持ちいぃ~~♪♪\r


でも、今朝から朝シャワー親子揃って開始。


そう、のんこ顔にアセモが出来始めましてね。。

あぁ、そういう季節になってきたんだわ~~、アセモの薬又病院に行って出してもらわないと、ダルイなぁ。。


それと、6月いっぱいでのんこ夜オムツなしでおもらししなくなりました!


寝る前トイレ行ってたらバッチリです。それと、実家でのお泊りの際、明け方に「おしっこ」と行っておトイレに自分で行くようになったとバァバが言っていました。


すごいじゃないかぁ!!


最近大きな声で歌をよく歌うのんこ。

バァバが5月いっぱいで仕事辞めて、サポートが十分になってきたので、のんこの精神状態も落ち着き、助かっています。



オークションの連絡に取り紛れ、なかなかアップできませんでしたが、素敵なお買い物が出来ました!

Sa-Rahさんで初めてのお買い物!

ティアードスカートです。

Sa-rah さん ティアードスカート1.jpg


Sa-rah さん ティアードスカート2


画像はSa-Rahさんから了解を得て貼らせて頂きました。

本当は↓チュニックも欲しかったんですけど、あいにく商品UPの時は夜勤中で、
仕事が終わってからHPを開けたらやっぱり売り切れでした。。

Sa-rah さん チュニック.jpg


Sa-rah さん チュニック 水色.jpg


いつもいつもSa-Rahさんの商品は人気で、あっという間に売り切れてご縁がなかったのですが、やっとうちに着てくれました~~☆\r

今度7月に北海道旅行に行くので、一緒に連れて行こうと思っています。

その他、polka-dropsさんのクールワイドパンツの型紙も、届いたり、Color Dropさんから布が届いたりしています。

Color Drop ストロベリー.


Color Drop プチドットダンボールニット


Color Drop メリーローズ接結.jpg

2007.6 bunさんのバッグ1

お願いしていたbunさんから、絵本バッグが届きましたよ!

「ウサギとピンクが大好きです」とお伝えし、全てお任せだったんですが、こんな素敵なバッグが到着しました!

なんと、ウサギちゃんの耳、目、鼻は刺繍です!

「Hello」の文字も、、!

2007.6 bunさんのバッグ ウサギちゃんアップ



ウサギちゃんのお洋服は「メダリオン」の生地だわ~~♪\\r


ボタンも素敵です!画像じゃよく分からないかもしれないけど、ころりんとした形が本当に可愛い!!

それに、ボタンの上のピンクのステッチがなんとも言えない可愛らしさなんです!!

2007.6 bunさんのバッグ ボタンアップ



内布まで、とっても可愛いウサギ!ピーターラビット風ですね~~こんな生地ってあるんですね~~。そして、bunさんのタグが効いています!


2007.6 bunさんのバッグ 内布


裏面にも!名前を書き込める所まで付けて下さっています!

2007.6 bunさんのバッグ 裏面


ハイジのような女の子タグもとっても可愛い!!

2007.6 bunさんのバッグ タグ


それに、更におまけに、小鳥ちゃんの生地まで送って下さいました~~!
とっても嬉しいです!

バッグって、小学生になっても持てるし、長持ちするからいいですね!

娘はとっても気に入って、、気に入りすぎて頭からかぶっていました。。

子供の様子は、動画で撮ってて、でも容量が大きすぎてこちらにアップできないのが残念ですが、明日から保育園に持っていくと行って、今までの荷物をいそいそとこのウサギちゃんバッグに移し変えしています。

bunさん、本当にありがとうございました~~!!

大事に使わせて頂きますね!o(*^▽^*)o~♪\\r



ヤフーオークション第一陣がやっと少し落ち着きました。。

今日までの4日間で発送15件こなしました。。

この件数になると発送業務もほとんど「仕事」に近い状況です。

とにかく、数が多いので間違えないように、と必死!

小さな赤ちゃんお洋服を落札して下さる方には、振込み名が旧性の方や、おばあちゃんから娘さん宅へのプレゼントの方もいらっしゃったり、で、すごーく神経を使って発送の準備に追われました、、。

15人の方とメールやり取りで一人当たり2~3通として、、40通ほど、、メール交換しました。

なので、さすがに眼性疲労を起こし、目が心なしかチカチカします。。

PCを使う時は、部屋の電気も明るくする、PCからできるだけ離れて作業する、なども気をつけてやっているんですがね~~。

では、私のオークション発送作業のコツをチラリと伝授しましょうか。

まず、落札者の方から連絡先がメールされたら、オークション名とそれぞれの落札者名をワード画面でコピペし、発送時の封筒宛先を作っておく!

さすがに、、15件ですから、、。

やっと発送終わってほっとしています。

パタレのユーカさんの気持ちがちょっぴり分かりました。


で、今週末は土日珍しく連休だったので、今日は久しぶりにテニスに行ってきました。

大体一ヶ月に一回行ければいいほうだけど、テニスに行って、無心にボールを追って走って、汗を流す方が精神的にいいんです。

鬱病予防の為にスポーツはすっごくいいと思います。

やっぱり身体を動かす事って大事だ~~と実感。

8月は合宿にも参加しようと思っています。

私が元気で明るくしていると子供も元気になるはずだ!と思って。

ジィジバァバが元気なうちは協力してもらいつつ、頑張ろうと思ってまーす。


2007.6.21 クロネコヤマト メール便厚さ測定定規


オークションで落札頂きました皆様、どうもありがとうございました!

ただいま10人ほどの落札者様とメールでのご連絡をさせて頂いています。

昨日はクロネコヤマト配送センターからメール便の厚さを測定する定規なるものをもらってきました。HPでこの存在を知り、お店の人に聞いてタダでもらってきました。(もらえるものだったのだろうか、、(;´▽`A``)これでばっちりです!?

お洋服やらを購入時、薄いビニール袋に入ってて、そんなのも「オークションで出品した時に使えるわ~~♪」と取っておいたのですが、役に立つ日が来ましたよー(≧∇≦)b OK

今回一気に30品ほど出品したので、、一気にほとんど落札してもらえて、、複数落札して下さる方もいて、ありがたい限りです。

どれもとっても大事にしていた思い出深いお洋服や帽子、靴でした。

うちの場合、自宅&保育園&実家にと服を置かねばならなくて、すごく量がいったのですが、ノーブランド品はバンバンお下がりとしてお友達に送り、どうしてもあきらめきれないお洋服だけオークションに出しました。

でもすごい量、、と思う人もいるかもしれませんが、それにはワケが、、

私は、自分が弟3人という兄弟関係だったので、子供は女の子を切望していて、エコーで性別が分かってから舞い上がってしまって、着せ替え人形状態でした。。なので、こんなに服が、、

でも、可愛いお洋服を見ていると心が和みますし、育児ストレスも↓できたと思っています。

更に、1歳5ヶ月の時、頼んでもいないのにジィジがのどかの髪を勝手に切り、、(TmT)ウゥゥ・・・
戦争孤児のようないでたちになり、保育園中の先生から「ワカメちゃん」と呼ばれ、笑いを提供し一躍時の人となり、

2004.5.31 ワカメ頭のどか




プリティなサイズ80の服は

全く似合わない




(特にメゾ、シャーリー系壊滅状態、かろうじてファミリアくらいはなんとか着れた)状態で、着せたら逆に



あんたお笑い芸人?



状態だったので全てを諦め、Tシャツにズボン姿で夏を過ごし、可愛いサイズ80の服は全く着せられなかったので、、ほとんど新品状態に近い出品物でした。

諦めきれず自宅保管していましたが、思い切って放出し、そのお金(現時点では4万円ほどになりました。全部落札終わったら5万円の大台に乗ってもらいたいと思いますが)で又サイズ110のお洋服軍資金にしたいと思っています。

今はもっぱらKPのお洋服に夢中なので、、

ファミリアなら f-dash ですね!

まぁハンドメイドをするようになったので随分お洋服を買う事も少なくなってきましたが、、(って、やっと普通の家庭レベルくらい?)

ま、お洋服大好きですから、語りだしたらきりがありません。

今日は14時から組合行事で役所に行った後詰所会。深夜明けの休みと言うのに実際は半休程度ですが、メールに、北海道旅行の手配にとがんばります。


2007.6.17 ボールプール

金曜日のお休みは鬱で死んでましたが、昨日bunさんから元気もらってパワー回復!

金曜日に会うはずだったOさん親子とアポ取り、午前中からこべっこランドへGO!!ε=ε=(*~▽~)

のんちゃんはボールプールに夢中で何回もダイブ!



今日は、去年買った組曲のおNEWワンピースをおろしましたが、すごい状態です。ホホッ。


二人で愛のゴンドラにも試乗。大喜びです。




実は今度7月にOさん親子と北海道へ行く事になりました!

なので、コース決めなどでご相談。

話題の旭山動物園に行って子供達を存分に楽しませてあげようと思っています。

それと、ウフ♪北海道には広瀬先生のニット館があるんです。
ここのオープン記念日に広瀬先生が来館されて、ニットカフェ等催しがあるそうで、行ってきます!!

ちょうど、休みも職場の他の人にかぶらず、取れそうなんです~~!

休みの予定考えるだけで、当分鬱からも回復できそうです!



一旦出品すると、どれだけ入札が入って金額が上がってきているのか、すごく気になって自分の出品ページを毎日何回も見てしまいます。

とうとう一点落札してもらいました!

「★メゾピアノ★ウサギ耳付き総レース綿生地帽子★サイズ48」が、早期終了の依頼があったので、4千円で、、売れました。

もちろん定価高く買った帽子だったけど、、こんなに高く売れるなんてすっごく嬉しい!と思ってつい日記掲載。

オークション出品も、出せばいいってもんじゃなく、写真の撮り方や、キャッチコピーで随分値段が変わってきます。

あと、「オークションを注目させる」って項目の、いわゆる宣伝料にお金かけたりする具合でもかなり変わるし。。

写真撮影に、説明文考えて打ち込み、質問への返答、落札者への連絡に発送とやっぱり手間はかかるけど、高く売れた時や、相手に喜んでもらえた時はすごく嬉しいです( 。・_・。)人(。・_・。 )


4月20日から入院された90歳の男性患者さん(Tさんとします)をずっと受け持ちさせて頂いています。

Tさんは、うちの病棟スタッフの嫁ぎ先のおじいちゃんで、とても温厚な方で、私はTさんが大好きなのです。

脳梗塞で入院され、入院当初は病院の外まで歩行器で散歩できるくらいだったのですが、脳梗塞再発し、2週間ほど前から寝たきりになってしまって、今は毎日何回も吸引して痰を取り、2時間おきに看護師に体交され、鼻には2本チューブが入り、手には点滴、おしっこの管も入っています。

寝ている時間が多くなり、言葉もとうとう発せられなくなってきました。

ずっと産婦人科で働いてきた私にとって、初めての長期受け持ち男性患者さんなのですが、絵を描くのが好きな方だったというのも何かご縁があったのか、入院当初はリハビリの一環として「大人の塗り絵」を一緒にしたり、、Tさんと過ごす時間はとても楽しい思い出ばかりです。

今はご自分の描かれた絵が入ったたくさんのアルバムを病室に飾って過ごされています。


Tさんの看護計画を修正し(問題リスト11点にもなってます、、)6時半すぎ、やっと帰れる~と思ってたら、ご家族の方が「駅まで一緒に送ってあげる」との事でご好意に甘えたらそのまま拉致され、お食事をご一緒に、、という事でお寿司をご馳走になり、更にケーキまで、家族のおみやげ分まで!

お腹いっぱい、おいしかったです、ありがとうございました!

普段日中仕事をしている時は処置優先で忙しくてゆっくりお話もできなかったのですが、こうやってお食事をしながら家族の方と話すと患者さんの人となりがとってもよく分かって有意義な楽しい時間でした。

Tさん、80過ぎても料亭でステーキを食べ、海外旅行も年2回行ってたとの事、、。

すごいですぅ。。

年取ってからもお肉を食べれるって事はすごく健胃じゃないと、、。

いくら時間とお金あっても、海外旅行って疲れるから、そうそう行こうと思わなくなると思うのに、80過ぎても年2回、、。

「それだけ、人の倍以上楽しんでたら、、もう十分楽しい人生だったでしょうね~」と家族の方と笑いながらお食事できるって、有り難いなぁと思います。

これが若い人で、癌で、、っていう患者さんなら悲壮感漂ってて、こっちも病室に行く足が重くなりますが。

そんなこんなで業務内容多忙ながらも、患者さんと家族とは関係良好というのは有り難いことです。


昨日は休みで、午後からムスメのスイミング付き添いなどで、触れ合いし、夜は家族で中華料理を食べに行ってちょっぴり鬱な気分も改善。

だけど、朝PCチェックしたら、(朝5時起きで仕事の調べモノしていました)bunさんからのmixメール。

お願いしていた保育園の絵本バッグがもう完成したとの事!

じゃじゃじゃじゃ~~~ん!!公開!(bunさんブログより画像お借りしました!)

bunさん作品うさぎ絵本バッグ1


うさぎ絵本バッグ.jpg


うさぎ絵本バッグ3.jpg


うさぎ絵本バッグ5.jpg




すっごく可愛い!かわいすぎる~~~!!



もう朝から大興奮で、鬱な気分も吹っ飛び!!

一日幸せな気分で、職場でも笑顔で過ごせましたーー。

私を鬱から救ってくださったのは、bunさんのおかげです!!

ハンドメイドって究極の「オーダーメイド」で、本当に嬉しいですーー。

バッグ作りはとっても苦手意識な私。。bunさん、お嬢様喘息とかで大変だったのに、、こんなにも早く仕上げて頂いたなんて!?

このウサギちゃんのお洋服生地、確か「フェルマータ」等ショップで紹介されていた「メダリオン」って生地では?

ウサギ&ピンク大好きムスメも狂喜乱舞しそうです、あぁ~~到着が楽しみーー!




4件ほど郵便物を送りました。早速送り先からメールが届き、喜んで頂けたようで、こちらも、とっても嬉しい!

①いつもお世話になってる横浜のY家;

こないだフリマでシルバニアを発見、人形&家具を小学生から2千円で(なんと小学生からも値切った、、最初3千円って言われたんだもん)ザックリ買占め、お人形と家具は洗剤で洗い、家具に合うテーブルクロスなんかをハギレで縫い、送りました==。

Y家宅は年長の凪嬢と、2歳の凌くんの二人兄弟♪
2歳の凌くんが、凪姉ちゃんのシルバニアを触りたくてたまらないけど、人形や家具が少なくって凪も神経質になってて触らせたがらない、、って聞いてたので、いーーっぱい送りました!

壊れても分からないくらいある方が

神経質にならなくていいさ!!


と言うのが私のモットーですから!?

更にアカチャンホンポでプリキュアの着せ替え人形発見!あーー昔この紙の着せ替え人形、はまったわ~!と思い出し、一緒に送りました。200706 凪ちゃんと凌くん シルバニア

ママからの携帯メール転載でっす。

「園帰り後、すぐ荷物発見〓 早速開けてます〓凌が「わぁ〓〓」と声あげていたのが笑えた〓テーブルにケーキ類並べて「まーまーまー(いただきます)」とか言って遊んでるし。ミルクとかジュースとかも可愛いー。テーブルこれだけあれば楽しめるわー。テーブルクロスもスゴイ〓パーティっぽくなってイイネ!手作り洋服もウレシイワ〓細かいのに上手すぎる〓…と〓書いてるうちに凪沙プリキュア着せ替え出して遊んでるわ。盛り沢山ありがとう~~」

ホント凌くんが嬉しそうな顔してるわ~~!


②愛媛のNちゃんへお下がりお洋服&オモチャをダンボールひと箱送りました。

私も定期的にお下がりを頂けるお友達がいて、お下がりって遠慮なく着れるので重宝してるんです。

なにせうちは、保育園、実家、自宅と3箇所に服を分散させねばならず、きっと一般家庭よりかなり服持ちな方だと思います。それに私が服好きだし。

Nちゃんちは2歳のお兄ちゃんに1歳の女の子と性別違う兄弟なので、女の子お洋服喜んでくれるかな?と。

こちらもNちゃんより喜びのメールが♪
2007.6 菜穂ちゃんと子供達.jpg
「子供寝かせてさっそく開けました(^^)vかわいい服がいっぱいはいってて秋くらいからほんと重宝しそうです\(^O^)/来年の春から子供を保育園に預けて仕事をする予定になったので服を買い足さなくてはと思っていたところだったのでうれしかったです!
涼介は最近お兄ちゃんぶりを発揮してきて喧嘩しながらも仲良く遊んでいます。瑞月も一歳すぎて最近はポチポチ歩きだして一番カワイイ時です(^^)v
トンカチのおもちゃ、涼介は以前おもちゃ屋さんではまって遊んでいたから多分明日はこれでずっと遊んでそう・ホントにホントにありがとうございました。写真もさっそくアルバムに入れました。
それから送料、着払いにしてくださいって言ってたのにすいません(>_<)また、ちっちゃくなった服とか使わなくなったおもちゃとかできたらぜひぜひおさがりくださいね!」

Nちゃんには、昔Nちゃんのお母さんにとってもお世話になったのです。
以前Nちゃんのお母さんに粘土人形作成を習ってて、その他いろいろ相談にも乗って頂き、、とってもとっても大好きな先生だったのですが、癌で4年前亡くなってしまいました。

育児期って自分の母親に聞きたい事がいっぱい出てくる時。

Nちゃんは明るく前向きな性格ですが、ちょっとでも助け、喜びになれるようになりたいと思います。

それにしても、この携帯画像、Nちゃん、先生にすごく似て写ってる~~ぱっと見た時はそんなに思わないのになぁ。やっぱり母娘だなぁ。

Nちゃんはトリマーさんの資格を持ってるので、、またお仕事復帰も楽しみですね!頑張って~!!


誰かにプレゼントして喜んでもらえるって、送った方も本当に嬉しいヽ(〃^▽^〃)ノ

幸せを共有できるなぁと思います~~。


2007.6 スイミング風景


我がムスメは2月からスイミングに通い出し、初級コースである「ひよこ組」でのNコーチがナイスガイだったおかげで、スイミングが続けられたと言っても過言ではない。

2・3月はNコーチのクラスで大変お世話になり、カマボコ板に乗せてもらって遊覧を始め、





ジョウロで遊んだり、時には「たかいたか~い」をしてもらったり、
と楽しいお水遊び、、もとい、スイミングを楽しんでいた。

が、4月から私の転職に伴い、平日のクラスから土曜日のクラスに変更した為、Nコーチのクラスから離れてしまったのだが、全然関係ない上のクラスで教えるN先生に「Nせんせ~い(((((((*^o^*)」と毎回にじり寄る姿を見てバァバ一句。


「こんなに小さくてもイケメンはやっぱり分かるんやねぇ。。のどか、メンクイやわ。。」


と。


保育園のメンズにそういう色恋沙汰は全くなかったので、うちの子はおぼこいんだわ、と思ってたが、そうじゃなく、のどかはどうやら「年上好み」のようだ。

それはそうと、今日は久しぶりにのどかのスイミングに付き合えた。

多分一ヶ月ぶりくらい??

こないだ最下位のひよこ組から、「やどかり組」に進級したばかり。

2月から初めて、半年近く経って、進級。。

一体いつになったら進級するのか、と思っていたが、、

最下位のクラスなど「泣かずに入水できれば卒業」くらいのレベルかと思ってたのにコーチ曰く「バタ足ができてないと上のクラスに上がった時しんどいので」と言ってたが、、

今日、見に行ったら、やどかり組とひよこ組はひとまとめになって泳いでた。。



こんなんじゃ進級の意味ないぢゃん!


と、正直思いましたがね、、


それはそうと、スイミングの付き添いでも仕事の書類持って行ってる私って一体。。

しかし、仕事しながらでも見逃さなかった!

コーチの顔写真が貼っている案内板に、Nコーチの写真がなくなってる。

プールにもいない。

どうした事かと思って他のコーチをつかまえて聞くと、

「Nコーチ、退職されたんです、、」

との回答。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

あぁ、こんな真実、ムスメに伝えられないよ。

でもここまでスイミングを続けてこれたのもNコーチのおかげ。

ナイスガイコーチにエスコートしてもらえて、滑り出し順調にスイミングに通えて良かった。。

と、言う事はこれから習い事する時はナイスガイな先生を探すという基準が必要なのか、、マジで!?



ヤフオクに出品した服の一つ

昨日はぐったりしていましたが、今日はちょっとだけ、昨日より気分がましです。

子供の笑顔に救われたって感じ。。

昨日は、お友達に送る洋服(ダンボール1箱)など、郵便物4つをさばいて家が少し片付き、気分良くなりました。

で、もう6月も半ば、、7月になったらバーゲンが始まっちゃう!

その前にのんこの着なくなった服をオークションで売っぱらっちまわねば!と思い立ち、久しぶりにヤフオク出品しました。

ご興味のある方はどうぞ♪

これでも、金目になりそうな服だけ取っておいての出品、、実はまだまだあります。
やっとサイズ70~80が出品できたとこで、サイズ90も控えています。

ハンドメイドに凝る前は、お洋服購入に凝っていましたので、、

すごい量なんですよ。これでもノーブランド物は友達にバンバン送って、どうしても執着してしまう服だけ手元に置いていたんです。

でも保管も年数が経つと、シミが出てきたりするので、、バ~~ンと売って、そのお金で又買います!

少しは足しになるといいのになぁ。。

コメント下さった皆様、ありがとうございます!

今から夜勤に出ますので、帰ってきたらお返事させて頂きますね~!


久本さんの「ユウウツナ オヒルネ」

4月から病院を変わって2ヶ月と少し経ちますが、仕事は、病院のシステムとかイチから覚えなくてはならないのでやっぱり大変です。

先週の「日・日・深・準・準」という勤務と、受け持ちしている患者さんが重症なので緊張感が抜けないのと、月曜日運悪く小児科女医に勘違いから八つ当たりされo(´д`)o、まぁ人間関係などでなんか沈みがちです。ε-(ーдー)ハァ

こんな時は好きなソーイングでもしたい所ですが、勉強会だのなんだのと休みでも調べ物をしないといけなかったりで、ミシンを触る気力もなく、休みが芯から休めてなかったのかな、、と思って、今日の勉強会はブッチする事にしました。

最初は行こうと思ってたので、「○時までしかないわ」と思ってましたが、休む事でこれで気持ち的に少し余裕が出ました。

やっぱり休養は大事で、、精神的にも肉体的にも、疲れが取れないままでいるとろくな事がありません。

時にはサボる、いえ、少し休む勇気も必要かと。。。

育児日記なので、今までこの日記にはこうした弱音は極力書かないできましたが、珍しく書いています。

気分が落ち込んだ時の対処法として、寝る、音楽を聴く、掃除する、好きな事をする、漫画を読む、おいしい物を食べる、なんかがありますが、どれもなんだかちゃんと取り組めないし心ここにあらず、、という感じなのです。

あまりにも忙しすぎて子供と関わる時間が少なかった事もプチ鬱の原因の一つなんだろうな。

気分的に高揚したり、反対に落ち込んだり、ちょっと長い事調子悪い時とかの参考の一つとして、私は細木数子の六星占術の本を時折見ているのですが、私の星は「火星人(+)」で6月の運気は「停止」。。ハハ。やっぱりなぁ。
ここに書くくらいだから、やっぱりかなりきつい時期だったのね~~と。

あぁ、そうだ。忙しくて最近運動も出来てなかったもんなぁ。

4月から月1~2で役所のテニスにも参加できてたのに、ここしばらくテニスも出来てないもんなぁ。運動は、その場に行くまでがダルかったりするけど、コートに入ってしまえば、あとはボールを見て走るのみ!って感じで結構気分転換になるし、学生時代鍛えてたおかげで、いつ行っても男女問わずある程度はラリーも試合もすぐ出来るし、交流にもなるし、いい特技持ってるなぁと思ってます。

私は霊感なんかは強い方じゃないけど、病院職である為、入院している患者さんの中には念の強い人もいるので、自分が参っている時、弱い時にふっと、取り込まれやすくなる時も一般の人よりは多いのでは、とかも感じます。

なんで、病院関係者がお金を払ってお払いに行くのは必要な事だと思っています。


一生懸命真面目に取り組みすぎる人は、精神的・肉体的消耗も激しいから鬱とかもなりやすいだろうなぁと思ってます。

ここにちょこっと申告するプチ鬱なんてまだ軽い方だと思うけど、一番危険なのは弱みを見せず、我慢を我慢と思わず、突っ走って挑み続ける人。

病気になるまで、倒れるまで走り続ける人。

そういう人は精神力が強靭すぎて、肉体が悲鳴をあげても走り続けるから病気・癌になる人が多いなぁと臨床を続けていて思います。

私はそこまで根性を持ち合わせていないので、、ちょっと休もうと思います。


ここに書いたらちょっとは落ち着くかも?と思って書いてみましたが、、今日は家族に頼んで、中華料理のお店に行く予定を繰り上げてもらおうかなぁ。

まだ食欲があるうちは大丈夫だから、おいしいもの食べて、明日への元気つけようかな、と。

6月はボーナス出るし、7~9月は夏休み7日もらえるから、それを楽しみに頑張ります。。


yuko mori  ピンクの山と花



polka drops さん、2ヶ月の産休に入る為、受付は本日まで、、というのを見て、大急ぎで見たら、「クールワイドパンツ」に目が止まり、布帛でもOKっていうのを見て決めました。
と、言う事は余裕があるデザインなのね~と思って。

こちらのキャッチコピーの「丈を少しカットすると裾がゆったりとしたクロップドスタイルになります」ってのと、ピンタックの後ろポケットってのに惹かれました。

リックラックさんの布帛用パンツの型紙が出た時はときめかなかったんだけど、この「クールワイドパンツ」はオークション見ても定価以上の値段もついてたし~、でポチってみる事に。

買ったらそれだけで安心して、温め続ける私なんですが、、。

去年「おんなのこパンツ」友達んちで途中まで作ってほったらかしにしてるし。あぅ。

「おんなのこポロ」も憧れたけど、丸襟作ったりとか絶対できそうになかったから、諦めました~~。

実は今日は深夜入りなのです。これアップしたら1時間くらい寝て仕事行きまーす。

最近カウンターがすごく回ってるわ~~。

遊びに来て下さった方、足跡コメントよろしくです~~♪

明日夜勤明けでお返事しますねヾ(*'-'*)マタネー♪

2007.6.9 sirubania

オークションで「森の学校」シリーズの「わんぱく校庭セット」を格安(なんと300円、、出品者に申し訳ないくらい)でゲットしました!

手元に来るまで気が付かなかったんだけど、のどかが目ざとく「鉄棒」が付いているのを見つけ、ウサギちゃんにぐるぐる回らせていました。。(画像↓左)

他にも「赤ちゃん広場のパーティーセット」もゲット、ローソクがケーキに立てられるようになっており、「ハッピーバースデーツーユー♪」と歌っていました。

シルバニア 鉄棒と赤ちゃんパーティーセット


最近ののどかの一番のブームは「自転車」なので、シルバニアにも自転車を勧めています。

「るんるん自転車セット」は後ろのかごに赤ちゃんを入れられるので可愛かったです。

シルバニア 自転車


のどかはシルバニアの「あかちゃん」が好きなので、あかちゃんの乗り物もいっぱい集めました。

シルバニア おトイレなど


こないだフリマでシルバニアの出品を発見!!
夢中でゲット、その中にこの「ケーキのくるま」があり、大喜びでした。

シルバニア ケーキのくるま


全体像、、机がシルバニアで占拠されており、散乱しています。

シルバニア 全体像


まだまだ、この写真に写ってないおうちやら、バスやら、色々ありますのよ。。

のどかが小学校高学年くらいになって、あきたら全部売っぱらおうと思っています。それまでエポック社、がんばって営業続けてね。。

へびくんのおさんぽ2


今日はお友達から紹介された人形劇団「クラルテ」の人形劇を午前中見に行ってきました。

朝は晴天で、日焼け止め塗って化粧したくらいだったのに、出かけようとすると急に大雨が降ってきて、自転車で出かけようと思ってたのに、急遽車を出す事になりました。

人形劇は「へびくんのおさんぽ」と「おまえうまそうだな」の2つでした。

へびくんのおさんぽ1


おまえうまそうだな


料金は1300円だったかな。

人形劇へののどかの反応は残念ながらちょっともう一つ、、でした。

でも何でも経験しないと、子供にとって合うか合わないか、分からないもんね、、

人形劇のキャラクターが、ウサギとかの、のどかが好きな動物だったらもうちょっと違ったかも??

でも久しぶりに人形劇なんか子供がいる為に見せてもらって、大人の私もちょと癒されたような気がするかも。

こういう子供向けの、夢のある劇を主催できる人達って尊敬する。

又、ハンドメイド好きなので「こんなん作るの大変だろうなぁ。。」と大道具作成者の気分で見ていた私。。

あぁ、ミシン触りたいなぁ。ORIKAさんのハンパ丈パンツ、生地だけ裁断してる
のあるけど、、全然ミシン触る余裕がないなぁ。3連休くらい欲しいよぉ。


今週は地獄の勤務だった。

月曜日から、日勤・日勤・深夜・準夜・準夜って。。。(T∇T )( T∇T)

最初の日勤2日間も、勤務後研修やら勉強会とかあり、帰りは遅かったし、普通日勤・深夜・準夜を来たら休みでしょ!なのに更に準夜が来て、、ヾ(≧へ≦)〃

準夜は患者さんが起きてるだけに忙しかったし、、

最後の昨日の準夜は、患者さんが退院してて人数が少なく、ちょっと楽だったけど。

うん、深夜も準夜も救急入院なかったからついてたかな。

はぁぁ~~今日はやっと休み。(´ρ`)(でも明日は又日勤)

午前中のんちゃんと人形劇をこれから見に行きまーす。(´ ▽`)

bunさん、salamiさん、コメントありがとう!
帰ってからお返事書きますね~!

2006.5 母とのん PH籠イチゴOP.JPG

ポストを開けると地方紙が入ってて、そこにはNHK「クインテッド」で有名な宮川彬良さんの顔写真が載っていた。

それを見たのどかが、

「この人知ってるよ、前いっちゃんと見たねぇ~(≡^∇^≡)」

と言い、続けて

「のんはしまちゃんの(マラカス)持って行ったんだよね~(〃^▽^〃)」

と。

去年こどもの日に芸術文化センターで「宮川彬良&アンサンブル・ベガ」って催しを、前から5列目中央という最高にいい席で見た事をはっきりと覚えていたようで、ビックリした。

ちょうどその頃、PCが壊れてて、UPできなかったから、今頃だけど画像転載。

のどかピース PHかごイチゴOP.jpg


2006.5.5 のんといっちゃんとあすま


こんなふうに、覚えててくれてたら、連れて行った甲斐があるってもんだ。

同時に、これをきっかけに2006年5月の育児日記のページを見たんだけど、やっぱり日記が残ってるって、忘れている記憶を呼び戻すには最適だなぁ。

4月8日分「初めてのいちご狩り体験と有馬富士公園」をアップしました~♪
赤いボーダー綿ニット


たまたまヤフオクで素敵なニット生地に出会い、縁あってうちに到着してもらえました。

148巾で120cm、7人入札があって、2千円で落札、送料も含めると2500円。
ニット生地の中ではちょっと高い方だけど、でもその価値は十分あるくらい、可愛い生地です。

以外と薄手だった。う~~ん、何作ろう?

ズボンも素敵だと思うし、生成り、ベージュ、赤の無地と組み合わせてもいいし、タートルネックもいいかも~~。(意外と子供用で薄手のタートルネックは重宝するのです。)

こうやって届いた生地を眺めているのが私にとってはとっても幸せな時間なんです。(*´∇`*) 癒されるうぅ~~。
Orangena*さんの麻デニムニットでスカッツ1

こないだPUG CABINさんの長丈スカッツを初めて作って、自分的にも、周囲にも大変好評。(´0ノ`*)

これは表はタック付き、裏はタックなしのデザインなんだけど、裏だけ見てたらタックなしでもちょっと膨らんでて可愛いデザインかも、、と思って、試しにタックなしで作ってみた。

やっぱ、普通のズボンより、スカートが付くとどうしても暑いと思う。

こないだ Orangena*さんで買った麻デニムニット インディゴがかなり薄い感じだったので、これで作ってみよう!と思い立ち、、

でもこの生地、天竺みたいな織りで、薄くて、裁断面から丸まってくる!ヘ(゚¬゚)ノ

本当は、スカート部分と裾を巻きロック仕様にしたかったんだけど、どうしてもうまく出来なくて(天竺は巻きロックしにくいのでしょうか?それとも私の技術的問題?どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい!)泣く泣く裾は普通に折って処理。

ところが、スカート裾は三つ折り裾上げ処理しなかった(長さが足りなかったので普通にロックかけた後折っってミシンした)ら、なんか収まりが悪くて浮いてくるので、苦肉の策として、太いリックラックテープを巻きつけたんだけど、スカート裾の巻き上がりが若干ましになる程度、、ちょっと失敗作品かもしれないけど、タグ付けたり、スカート部分のポケットはCANDY FROSSのポケット部分を参考にしてがんばったつもり、、

5.31 Orangena*さんの麻デニムニットでスカッツ2


5月31日の夜出来上がって、翌日からバンバン保育園に着ていってます。

画像は夜撮影だからあんまり満足いくものではないけど、、。
写し直す暇がな~~い!(Θ_Θ;)

作成のポイントは、スカートと裾のステッチに20番の糸を使ったことかな。

やっぱりはっきりしててポイントになる感じでした。

生地は薄くて肌触り良くってこの時期ぴったりです。
やっぱり麻が入るとシャリ感が入ってさらっとしてる~~。

こーゆー濃紺色は汚れも目立たないし、重宝なのだ。

問題は Orangena*さんで買った麻デニムニット 杢ベージュ の方だよ。
何にしよう、、やっぱ脇役のスパッツ?

でも1m買って、1800円でスパッツだけ作るなんてもったいないなぁ。
やっぱもうちょっと表舞台で着れる服にしてあげたいなぁ。
ナヤムナヤム。(ーΩー )



4月12日分「凪ちゃんのおかげで鉄棒大好きに♪」動画アップしました~~♪ どーぞ♪


のんこの髪が伸びてきたので散髪した。

「髪短くする!(^O^)」とか言うので肩くらいまで切った。

こないだ切ったばかりだったように思うのになぁ。

しかしキミは短い髪の恐怖を忘れてるんだね。

20070604222526
これを見よ!

って感じの画像を、、

忘れもしない、1歳5か月でジィジに勝手に切られて「ワカメちゃん」になった姿を、、

あれ以来ジィジとバァバにはヘアカットの権利はない。

この夫婦は「子供は短い髪が可愛い」と言うわけわからんちんなルールを持っている。

私も小学校3年くらいで男の子のように短くされた辛い過去がある。

そんな両親のせいで「短い髪で可愛い服が似合うわけないじゃん」と思ってる私。

髪はいつでも切れるけど伸びるのがどんなに大変か。

ワカメちゃんカットにされた時は約半年を棒に振った。

可愛い服など着せたらあまりにも滑稽だったのだ。

ま、めちゃくちゃ長くしたいとか言わないでくれるのも助かるけど。

髪をカットしてる時、ケープを巻いてまぁまぁおとなしくしてくれてたんだけど、バァバは私が子供の頃は寝てる時にカットしてたとか聞いて大変だなぁーと思った。

寝てる時に切って綺麗に切れるわけないしさ、、と。

買い物に行き、アカチャンホンポでシルバニアの自転車(人形用)をねだられて買った。
今自分が自転車こいで楽しいから、人形にも乗らせたいみたい。

2007.4 凪ちゃん自転車.jpg

タイムリーに凪姉ちゃんから自転車乗ってる画像も届いたから掲載~♪

6歳で22インチ自転車かぁ。ブリジストンの自転車だって~~。


今更ですが、2月5日の日記に「初めての体験体験スイミング~4歳1ヶ月」と3月23日の日記「横浜の凪ちゃん宅へGO!GO!ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ 」をアップしました。
どちらも動画満載です。
