のんもも日記

日記の表記がかなり下にある事がありますのでご注意下さい。。モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
 
東京に転勤になった弟からエアコンを譲ってもらいました。
彼のエアコンはナショナル製の「16畳対応」で、すんごいパワーの持ち主です。

午前中はミシンの修理見積もりに行き、午後からはエアコン脱着、で大忙しです。

エアコン脱着の料金覚書;

弟宅から送ってもらった着払い送料4千円弱
+古いエアコン外し&新しく付ける工事代2万5千円
+古いエアコン引取り代3800円。

=約3万4千円弱


と、言っても今まで付いてたエアコンは、もう10年になろうかという使用年数に加え、度重なる引越しの為か(覚えている限り4回)なんだか効きが悪くって、、。

でも今月は梅雨がずれこんだので、まだ何回かしか使ってなかった~~。

もう7月も終わりなのに、今日も涼しくて、エアコンまだ付けなくっても大丈夫♪

あとは8月ひと月さえ乗り切れば!


スポンサーサイト
JUKI ジュプレ(刺繍ミシン)の調子が悪い。

糸調子が悪く、下糸の調子が特に悪い。

表の縫い目はかろうじてまだましだけど

表


裏はこんなふうに最悪だ~~。

裏


こんなふうに、裏に「ちょうちん(業界用語でこういう糸玉の事をこう言うらしい)」ができちゃってる。

なんか裏布をひびく感じになってきて、まともに縫えない。

心当たりは、保育園でおにぎり弁当がいるとか言われて、友達と弁当袋を縫った時、刺繍機能を試して、それ以来調子が悪いような気がするけど、ここまでなったらほぼ終末期だ。

ネットでも、修理のお店にメールで症状を書いて相談していたんだけど、「釜の傷をチェックして下さい」とか「釜に注油して下さい」とかお返事の一部にあっても、釜の傷なんて、、分からないし、注油なんてした事ないし、、

って事で、六甲にある2号線沿いの○シン館?って所に持って行ったんだけど、40代くらいの女性従業員が一人いて、ミシンを簡単に見て、(ちょっとネジをゆるめて中を見てくれたんだけど)「多分釜のタイミングが悪いんだと思いますが、埼玉の本社に送って、見て修理、、となるので、見積もりは2万2千円です」と言われ、あまりの高額修理代金に考え込んでしまい、、

確かに刺繍ミシンは高額商品だから、修理代も高くなるの?と思ったんだけど、、

こんなに高いのは納得いかなかったので、以前からネットでチェックしていたミシン修理のお店に相談。

返事が最も早かったtetettaさんの所で修理をお願いする事になった。

以前ブラザーのシンシアを使ってた頃から、ミシンの買い替え検討時に、相談に乗って頂いた事もあり、心強く、、

2万2千円もの値段は高額すぎる、とtetettaさんからも伝えられ、ほっとしています。。

どういう事が原因か、素人にはさっぱり分からないけど、治りますように~~。


北海道旅行済んで一週間後くらいから右奥歯歯肉が猛烈に痛み出し、歯医者通いを初めて3~4回通いました。

私の歯は、下の歯が、顎に比べて歯が大きい為、歯並びが悪く、そのせいで歯石がたまりやすいと毎回歯医者に行くと言われます。

先生曰く、半年に一回くらい通うのが理想的だそうですが、前回一体いつ行ったのか覚えていません。

今回の診断は、親知らずの歯石が溜まってポケットが出来て、腫れたとの事。

それと、昔かぶせた虫歯の銀色の詰め物が、今では「身体に有害な成分がある」だとかで、白い詰め物に変えるように勧められ、並行してその治療もしています。

小さい頃から家族でお世話になってる歯医者さんに久しぶりに行ったら「治療計画書」なるものが渡されました。
病院でもこういうの渡すようになってるけど、歯医者さんでもそうなってきているんですね。

歯医者と言えばあの、「キィィ~~ン」とか、「ガガガー」とかの歯を削る音がなんとも苦手です。

歯石を取る時に血だらけになるのは、我慢できるのですが、、(結構これも痛いけど、今までの肋骨骨折や出産の痛みに比べたらなんてことはない)

あぁ、歯並び、、今更矯正ってのは手遅れなのかな?でも後30年だかそれ以上か、今まで生きてきたくらいまだ生きるのであれば手遅れって事もないんじゃ、、

私の受け持ち患者さんなんて90歳だしさ、、

子供の歯並びはきちんとなるように気をつけます!

って事でOCA Japan  の「歯列矯正ガイドブック」ってのを資料取り寄せしてみました。

なんと歯列矯正医院での無料初回カウンセリングがサービスされるのです。

歯医者って言っても、親知らずは抜ける、抜けない歯医者もあるし、矯正歯科をは又考えが違うみたいだし、、色々ですね。
カブちゃん1


カブちゃん2

今月21日に行ってきた南港で、カブちゃんつがいを1000円で買って、容器が小さかったので(↑右)大きな容器もすぐ購入し、移し変え、毎日カブちゃんがゴソゴソ動く音で癒されています。

小さな頃、虫を捕まえてきて、動く様子にじっと見入っていた頃を思い出します。

私はカブちゃんに夢中ですが、子供はあんまり~な感じです。

「ふ~ん」程度。

こやつには、アゲハチョウを捕ってきて、虫カゴに入れている方が受けたかもしれない、、。


それはそうとカブトムシって鳴くんですね。飼ってみて初めて知りました。

それと深夜3時~5時くらいがもっとも元気なようです。

2匹いると食欲が旺盛で、蜜ゼリー1つが一日でぺろっとなくなります。

でもオスがなんだかちょっと元気がなくなってきた、、。


休みというのに、夕方から研修があり、、
その研修ってのが、卒後2年目くらいを対象の、「看護理論」で、4月から入職者は全員勝手に組み込まれていた、、、

内容が、看護学生か!?って感じの、言わば紙面上の看護って感じで、、


すっごいダルかった。


こんなんに貴重な時間を割くなんて考えられないーーー!!


もっと


実践で必要な研修をしろ よ、


と辞めたいモード入りました。


全く無駄な2時間でした。(怒)

こっちは子供預けて来てるのに、、と怒り炸裂です。


今日は仕事で、初めてC係という責任業務を教えてもらったけど、受け持ち患者さんで手一杯でC係どころではなかった、、

昨日・おとついと連休だったと言うのに仕事が忙しくてグッタリです。


お遊びの計画を練るという目的で、徳ちゃん&アッキーにお昼前、我が家にお越し頂き、ネギ焼きとサラダでおもてなし~~♪

ネギはバァちゃんの畑で取れた無農薬でーす。

途中お向かいの葵ちゃんも乱入、三人を公園に連れて行き、又ネットを二人でにらめっこしながら電車の時刻表見たり、予約宿との距離を見たり、、

写真を撮る時間がなかったんだけど、徳ちゃん、暑い中来てくれてありがとう!!

ジェラートおいしかったよ~~o(〃^▽^〃)o

7.21 花火1

7月は雨続きで、未だ梅雨明けしていないので、、やっと、今夏初めての花火です。

7.21 花火2


4歳になってや~~っと、花火の楽しさがちょっぴり分かってきた?ような感じでした。

でも火を扱うから、大人が注意して見ててあげないとね、と思いました。

私は、小さい頃大きな花火大会を家族で見に行った経験はほとんどないんですが、こういう家庭用花火で、近所の子供達と沢山遊んで楽しかった思い出がいっぱいあります。


お金を払って遊べる滑り台もありました~。

一回5分くらいで300円か500円だったかのような、、。



子供だけで、大人は参加できません。。

ちょっぴり怖かったようです(^ー^;)

子供用とあなどるなかれ、結構斜面角度がきついような、、

私は自分が子供の頃すごいインドア派で怖がりだったから、絶対自分の子供の頃はこんなの滑れなかったと思う。

最後は、お姉さんが一緒に滑ってくれました。



2007.7.21 のんちゃんとうーちゃん

職場の同僚母娘と一緒に4人で行ってきました~

ちょうど今日から開催したばかり!

カメのコーナーでは、たーくさんのカメ!

カメカメ!


カメ掴んだよ!


巨大なカメもいて、子供を乗せて歩く、、というのもしていたんだけど、のどかは乗りたがらず。

怖かったのかな。

それとか、こんなため池風の中の、カニとかヤドカリとかを触ったり。

のんちゃんとうーちゃん 水槽


土がいっぱいあるコーナーで、掘って虫を発見するコーナーもあったり、↓画像は、「ナナフシ」っていう、棒みたいな虫なんだけど、それを肩にとまらせてくれたり

ナナフシ


ちょっとのんちゃん、こわばってるけど、、

ナナフシ乗って固まってます、、


他に、ウサギもいっぱいいて、一応触れるんだけど、すごい速さで動く・走るから、、それに噛まれたらちょっぴり怖かったので、ウサギにはあんまり手を出せなかったな~~。

ウサギちゃん


ウサギちゃんと


それと、カブトムシ&クワガタムシのテントみたいなのがあって、木も植わってて、そこにいるカブトムシを捕まえて、持って帰る事ができる、、てのもやってて、入って、GETし、更にメスカブトももらって、つがいで1000円で購入。

フフフ、、このカブちゃん夫婦に卵産んでもらって、幼虫育てて、来年はカブト虫売りのおばちゃんになるのよ!ともくろみ中!


実際に触れるのが魅力の、展示博だったけど、こういう虫との触れ合いって、私達親の世代が子供の頃は、空き地があって、虫採り網を持っていくらでも走り回って、無限に触れていた。

子供だけで遊びに行っても全然安心だった時代。

昔は、犬を飼うのは贅沢みたいな時代だったし、犬を飼ってても、番犬目的でみんな外犬だったなぁ。。

うちは兄弟が多かったから、犬猫なんて飼うのはとんでもない!って感じだったから、虫や小鳥はお金のかからない、人生最初の「ペット」だったと思う。


それが、こんなふうに人工的に演出された空間でしか体験できないなんて、、今の子供達って、なんだかなぁ、、
と思ったりした。

そう思うと、子供が小さい頃は自然がいっぱいの田舎暮らしもいいのかもしれない、と思った。




珍しく?ハンドメイドが続きます。

保育園で役員を一緒にやっていたお友達に、第二子が誕生したので、お見舞いに行ってきました。

で、お菓子と、お手製ベビースリング&袋を持参しました。

ちょうど図書館からこんな本を借りていたところだったのです。

ベビースリングの本


「赤ちゃんとママのハッピースタイル!スリングで抱っこ。」 ふじわらよしこ 雄鶏社

スリングもリングを使っての本格的なものから、マザーズバッグも、かなりいいデザインのものが載ってて、いい本でした!購入してもいいかもと思ったくらい~~。


ところが、家庭用ミシンの調子が非常に悪く、またもや世紀末状態!

なので、実家に帰って縫って仕上げました、、そういう意味で大変でした。。

本当のスリングは布量がすごいので、簡易式スリングにさせて頂きました。

スリング


畳むとかなり小さくなるので、オムツも一緒に入れれるような袋を作りました。(右が畳んだ状態のスリング、左が袋)

CHECK&STRIPEさんのタグを縫い付けて、、これだけで、ぐんとおしゃれ感がアップするような気がします!

スリングと袋 タグアップ


ミシンの調子が悪かったので、、正直そんな丁寧には作れなかったんですが、、許してもらいましょう、、。


友達が、、試着写真を撮ってくれました。

スリング着用画像


全くふざけた試着写真ですが、、赤ちゃんモデルになるような丁度いい人形がなくって。

それにしても疲れた髪の写真だわ。日頃の激務の疲れを現しているわ~~。


私がお産をした4年半前は、スリングはまだあまり流行ってなくて、子供が1歳くらいになって、ようやく一般的になってきたような気がする。

欲しいなぁと思ってたけど、当時は高くて、、1万円は最低していたと思う。


お見舞いに行った産院にて;

慶太くんと


お兄ちゃんになった慶太くんと一緒に;写真撮るよって行っても二人ともおどけて、「目つぶろっかぁ!」と言ってこーんな写真ばっかりです。

赤ちゃんの名前は創太くん!元気いっぱい、大きくな~れ♪

創太くん♪



Kファミリーに会いに伊丹空港へ。

ギリまで凌くんTシャツ縫ってたけど、なんとか完成し、持参できた。

私達親子の方がほんの少し先に空港へ着き、Kファミリーが乗ったバスが通り過ぎて行くと、のんこ、凪ちゃん&凌くん会いたさにバスに向かって「ナギちゃ~~ん!」と叫びながら走って行った!

バスから降りてきた凪ちゃんと凌くんに会って大喜びでキャーキャー騒ぐのんこ。


こーんな事して遊んだり。。

7.16 凪ちゃんと伊丹空港1



お昼は蓬莱で一緒に食べたり、、。(母は右奥歯が痛くてあまり噛めず、、食べるのにかなり時間がかかりました。。)

7.16 凪ちゃんと伊丹空港2



アクタスが入っているので、(クーラー効いてるし~)迷惑にならない程度に放牧状態。

7.16 アクタスで


Kファミリーからお土産に「横浜プリン」まで頂き、、またこれがすっごく美味しかった!!

のんこ大喜びでした~~。

もうちょっとKファミリーと近かったらなぁ~。

でも又会って遊ぼうね♪

後日談;凌くん、Tシャツ「こり、こり!のんちゃんママ!(にもらった)」と言ってた、、とママからメールあり。
2歳半だけどちゃ~んと分かるんだね~~! 嬉しいわぁ~(‐^▽^‐)

7.16 凌くん




7月16日に、東京のKファミリーが、姫路に帰省してて、帰り伊丹空港で会おう!と言う事になり、せっかくだから北海道のお土産にプラスして!と、姉弟お揃いのTシャツ作成を計画。

女の子と男の子のお揃いってあんまり市販ではないと思いませんか?

なので、トライ!

型紙は「クライムキの子供服」の本にあるTシャツは、ネットで無料ダウンロードできる(Tシャツだけじゃなくて、ワンピースとアロハシャツまで無料ダウンロードできます!すごい!)ようになっていたので、それを拝借。


いや、この本持ってるんだけど、型紙写すのって大変だし。。

でも、この型紙には縫い代がないのが不便だ。

その点、パタレさんとかは、縫い代付きで文句なしに便利~~。

で、出来たのがこれ。

凌くんのTシャツ


ポケットにかなり時間を要しました。

ポケット部分アップ


ポケットの刺繍アップリケはファミリア、その上の英語文字の「布の店ブーケさん」からのプレゼント、挟みタグのクワガタは「CHECK&STRIPE」さんの。

首のリブは「布の店ブーケ」さんで今夏購入。

すごくたくさんおまけ付けて下さって、、本当に感謝でした!

ブーケさんのリブ&おまけ


ニット生地はたまに手芸屋さんで売っている事があっても、夏のTシャツリブ素材まではなかなか売ってないので、本当にブーケさんありがとう!!という気持ちです。。
サンプルもすぐ送ってくれるし、親切丁寧なお店です。

そして着用画像!

2007.7.16  凌くん♪.jpg


製作して気が付いたのですが、2歳半の男の子用に、サイズ100で作ったのですが、男の子は胸板が厚く、結構幅がギリな作りになってしまった事です。

女の子モノばかり作っていると気が付かない点だわ。。

一回作って、着せてみて、ジャストな大きさが分かると実感しました~~。

しかし、男の子用だけ作って時間切れ、、女の子用製作には時間が足りませんでした。さらにミシンの調子が悪くなった、、。普通に縫えないよ。困った!!




北海道旅行から帰ってきて一週間。

浮かれ足で病棟に向かったけど、そこは戦場でした。。

6月末から一人スタッフが病欠出てたし、その時の患者層が原因か、重なってどえらい忙しい状態で。

旅行から帰って、日日深休、日深、、でバタバタです。

仕事以外、何やってたか思い出せません。。

あ、北海道旅行があまりにも楽しかったから、その時の写真を家のプリンターで現像したくらいかな?

それはそうと、右の奥歯が痛くなってきて、、o(TヘTo)

今回の北海道旅行、ちょうど生理とぶち当たる時期だったので、病院で生理を遅らせる薬を処方してもらって、飲んでしのいだんだけどそれが歯に影響するのかな?? いや、、副作用は「吐き気」だったと思うけど、、( ̄ー ̄?)全然副作用なかったし、、

今頃、、生理来た頃にまとめて来るのかしら。。

ご飯が噛めないって辛いなぁ。よく噛めないから、胃ももたれるし、、あんまり食べれないし、、いやはや、北海道旅行の時にこんな事ならなくて良かったよ。(ーΩー )


念の為休みを一日取っておいて正解でした。

身体がだるく、さすがにグッタリして何もできませんでした。

のどかも保育園休ませていましたが、、、子供の相手もろくにできず、ずっと寝ていたような、、?

あまり記憶もありません。

旅行のお土産、一杯買ったつもりだったのに、さばいてみるとなんだか足りない、、。

北海道のものはなんでも美味しいので買っても買いすぎって事なさそうです。。

保育園のお友達が昼間用事で立ち寄ってくれたんですが、寝ぼけててほとんどろれつの回っていない姿で対応してしまいました~~
ごめんなさい!

7.8 フェーリエンドルフにて


楽しい時間が過ぎるのは早いものです。あっという間に4日間旅行の最終日です。

午前中、又しても広瀬先生のニット館に立ち寄りました。

こちらの作品は、先生の作品のゲージをつなげた、というもの。

7.8 広瀬先生 ニット館 ゲージパッチワーク


圧巻です。。


「悔いの残らないように見て行って~!」と同行・徳ちゃんの有り難い言葉に甘えてじっくり見入っていました。

その間子供達は、林の中で、棒を振り回し、、

7.8 フェーリエンドルフにて3 アッキーとの


7.8 フェーリエンドルフにて6 アッキーとのん


思う存分走り回り、、

7.8 フェーリエンドルフにて4 アッキーとのん


大変満足していた様子です。

7.8 フェーリエンドルフにて2 のんこ一人写真


7.8 フェーリエンドルフにて1


7.8 フェーリエンドルフにて5


こういう空間、いいですね~~。


なんか北海道って空気が違うから??写真もとってもきれいに撮れてる~~!


帯広空港でラーメンを食べ、空港にあった看板でまたもや記念写真。

7.8 帯広空港にて


関空に着いたのは15時くらいで、空港で子供達にホットケーキなどを食べさせ、17時頃帰宅。

あぁ、楽しかった、、、命の洗濯、北海道旅行!!


この旅行で、空気も食べ物もおいしい北海道の虜になってしまいました。

やっぱり私には、TDLやUSJよりも、北海道が向いている、、としみじみ思いました。


2007.7.7 広瀬先生 ニット館4 入り口

 
7月7日は広瀬先生のニット館のオープン記念日という事で、先生がニット館に来館されると告知されていたので、今回の旅行の目的はニット館来館、が原動力だった。

宿泊先のホテルで朝5時半から温泉に入り、8時半くらいにはホテルを後にし、いざ帯広のニット館へ!

帯広の中札内という所にニット館はあるんだけど、見渡す限り畑一面で、とてものどかな環境で、木々も高く、さわやかで、、日本じゃないみたいでした。。

2007.7.7 広瀬先生 ニット館10 案内板の前で


チェックインで、ニット館にすぐ近くのコテージにも偶然変更してもらい(ツイてる!!)、車で移動。


荷物を降ろしていると、なんと広瀬先生が歩いてくるのが見えました!

木々の間をゆっくり歩く先生は、やっぱり50歳過ぎても「貴公子」のネーミングがピッタリでした!


日本編物文化協会のHPとかから、このイベントを知って行ったのですが、協会員だけでニットカフェの席などを予約してあったみたいで、飛び込み同然の私達は中に入れませんでした、、素敵なニットを着た御婦人方で会場は埋め尽くされており、、羨ましかったけど、仕方ありません。

でもニット館では、広瀬先生のトークも少し聞けたし、、





その間子供達は、、

ハンモックで遊び、、

7.7 ハンモック1.jpg


7.7 ハンモック2


ニット館での広瀬先生の机のあるお部屋でオモチャ出して遊び、、


7.7 広瀬先生ニット館にて アッキーとのん



まぁ、なんとかいい子にしてくれてました。(徳ちゃんありがと~~!)

広瀬先生のニット館で光ったのは、先生の人形。

2007.7.7 広瀬先生 ニット館12 広瀬先生人形1


一体誰が製作したんでしょう?

先生の著書も置かれてあり、お人形が番をしていましたよ。

2007.7.7 広瀬先生 ニット館13 広瀬先生人形2



広瀬先生を囲んでみんなで記念写真です。

2007.7.7 広瀬先生 ニット館5 みんなで記念撮影


更に!!

2007.7.7 広瀬先生 ニット館6 広瀬先生と♪


腰に片手を当ててポーズを取っている所がやっぱり芸能人クラスの立ち居振る舞いです。。


先生のニット館では、ドレスもあり、本当にこのドイツ風コテージにピッタリでした。

2007.7.7 広瀬先生 ニット館1ドレス


ドレスのアップです。

2007.7.7 広瀬先生 ニット館2 ドレス アップ


これが手編みだなんて、、、気が遠くなります。

ドレスのスカートの編地。

2007.7.7 広瀬先生 ニット館11 ドレスの編地


2種類の糸で編み込んで光沢を出している、、と先生がおっしゃっていました。
さすがにスカート地は機械編みとの事です。

なんと、間に飾ってあった造花はニットだったのです、、本当に驚きました!

2007.7.7 広瀬先生 ニット館3 ニットのお花


これなら、編み物で結婚式のブーケも作れそうですね。。

いかにも、「広瀬先生」なニットが並びます。

2007.7.7 広瀬先生 ニット館8 いかにも先生らしいニット


2007.7.7 広瀬先生 ニット館8


2007.7.7 広瀬先生 ニット館9


クローゼットもあり、、きっとこの中にも、目が覚めるような素敵なデザインのニットが入っていたと思うんですが、、子供もいたので、一枚一枚開けて見る事もできず、、断念。。

2007.7.7 広瀬先生 ニット館7 先生のクローゼット


やっぱり年末に行った銀座松坂屋の「華麗なるニットの世界展」には及ばない量とは言え、素敵な広瀬先生ワールドを満喫できる、日常の喧騒を離れて森林浴でリフレッシュできるニット館でした。

おまけ;ニット館近くに「伝統のニット ハンドクラフト館」という館も併設されており、多分日本ヴォーグ社所有?
で、ここにも可愛いニットが一杯展示されていました。

可愛いベッドカバー・・「赤毛のアン」の世界みたいです。
 
7.7 ハンドメイドの館 可愛いベッドカバー


パッチワークが入った額が飾られていましたが、中央の白い花は、広瀬先生が動画で説明して下さってた芸能人のニットと同じものです!
これは広瀬先生のゲージのパッチワークかもしれませんね~~。

2007.7.7 ハンドメイドクラフト館 額縁



この後、帯広市内へ行き、六花亭や、柳月のカフェレストラン「トスカチーナ」に行ったり、と美味しい物お土産物巡りしていました。

そうそう、市街から帰ってきたら、フェーリエンドルフ周辺、、街灯もないので、、すごい真っ暗!で、懐中電灯が欲しいくらいでした。

夜はグッタリ、、さすがに、朝5時から起きてましたから、、で、朝温泉にも入ってきた事だし、でお風呂に入らずバタンキューでした。


2007.7.6 ファーム富田にて


ホテルでまたもや朝食バイキングを食べ、旭川を後にし一路美瑛&富良野へ!

旭川から美瑛・富良野は近かったです。1時間ちょいくらいかな?


私、昔から美瑛と富良野の景色が大好きで、、、


2007.7.6  美瑛にて アッキーとのん


↑この画像は美瑛で撮ったんだけど、子供がこっちを見ているわけではないけどなんとも可愛くて気に入っています。


美瑛で子供に乗馬体験させようと向かったんだけど、のんこは馬に乗りたがらず、アッキーが乗る馬の後を一緒に歩いてついていく、、という感じで、、私は残念でした~~。

2007.7.6  美瑛にて1



富良野で向かったのは「ファーム富田」


大学時代、産まれて初めて行った北海道でもここに立ち寄り、感動した覚えがあり、それから通算4回目くらいかな?


2007.7.6  ファーム富田の風景



一面ラベンダーのいい匂い!天気もいいし最高!

2007.7.6  ファーム富田 みんなで♪






子供達はメロンソフトクリームを食べてご機嫌♪

2007.7.6  ファーム富田 メロンソフトクリームおいしい~


富良野ならではのラベンダーソフトクリームもあって、のんこ張り付いてま~す♪

2007.7.6  ファーム富田 ラベンダーソフトクリームに張り付く人



この撮影の後、台から落ちたんですが、、写真はなかなかいいのが撮れました~~

2007.7.6 ファーム富田1


こんな素敵な所でお腹出してる小娘一人。




ハーブ館もあって、素敵でした~~。

2007.7.6 ファーム富田 ハーブ館



あっという間に時間は過ぎて、この後は富良野プリンスホテルに併設してある「ニングルテラス」に行きました。

2007.7.6 ニングルテラス1


ここはいろんな雑貨屋さんが固まっているところで、とっても雰囲気があります。

2007.7.6 ニングルテラス2


2007.7.6 ニングルテラス3 木でできた雑貨 ピヨピヨ


2007.7.6 ニングルテラス のんこ


こんな所でもシルバニアに夢中だし~~。

2007.7.6 ニングルテラス シルバニアに夢中


なんと気球が飛ぶのも見れました。




結構気球って、火を出して浮き上がる音がすごくて、子供が怖がって乗れませんでした。

小学生くらいになったら乗れるかな?

気球がふわ~~っと浮き上がってるのは正味5分くらいで値段は2千円とかだったような、、


富良野の後、宿泊先は帯広に近い幕張だったんだけど、かなり遠くて、、、


2時間以上かかったなぁ。夜ご飯は回転寿司を食べ、ホテルに着いたのは22時くらいだった~~。


でもここは温泉がいい所で、、のんこと私は夜着いて早々温泉にも入りました。

明日への英気を養って寝ました。明日は広瀬先生ニット館レポです!



うちの職場は、7~9月の間に、夏休みを7日取れるのが魅力だ。

なので、今夏は北海道旅行を計画。

夏の北海道は3年ぶりだ~~。

同行は、仲良しの徳ちゃんとその愛息・アッキ~。

7月早々にスタッフで故障者が出たので、旅行の前は準・準の夜勤をこなし、夜中2時くらいに帰ってきて、最後の最後まで色々準備し、1時間くらいしか寝ないで、朝6時に実家へのんこを迎えに行き、バァバも手のかかるのんこのフォローをしてくれて、駅から関空行きのバスに乗った。

偶然にもバスはトラッキーちゃんのバスだったので、記念に一枚写真。

トラッキーちゃんバス


のんこ愛想全くないですが、、。

もちろん移動時間は貴重な睡眠時間。

でも楽しみにしていた旅行だったからあまり眠くならなかったな~~。

関空から旭川行きの飛行機は一日一本なので、


乗り遅れは絶対に許されないから


気合入って、空港着は8時すぎ。

バァバが作ってくれた弁当をありがたく食べ、飛行機へ乗り込む。

関空での二人


搭乗時間2時間。ぐっすり眠れました。。

実はまたもや、のんこの年を偽り(飛行機は3歳以上と申告すると飛行機代が発生する。ただし、2歳以下と申請して膝の上に乗せておくと無料です)膝乗せ状態だったんだけど、、眠くてたまらない状態(いや、寝てましたがな)での15kg膝乗せは、さすがにもうきつかった!

次からは子供の席を確保しようとさすがに思いました。

だってだって~~、早割りで搭乗券確保できなかったから、、結構な飛行機代だったんですもん。


それはそうとして、旭川空港へ到着し、すぐレンタカーの手続き。

旭川空港にはあんまり飲食街はないように見えたんだけど、本当のところはどうなのかな?

日産レンタカーでキューブを借りて、お昼を食べにドライブ。

向かったのは「あさひかわラーメン村」

ここは、平日だというのにどこの店もお客さんが店の外まで待っていた。

「塩ラーメン」でなんとか賞を受賞したとかの店に入り、舌鼓。

ラーメン屋さんで


旭川ラーメンって魚介のダシが効いてて、関西では口にした事のない味だったけど、おいしかったです!

そこから、旭川動物園に行って、着いたのは2時過ぎくらい?

旭山動物園で全員集合!


最初に行ったのは猿の所。

さるの館


すごい鉄柵、、。まずこの施設にびっくりだった。



それからのんこはダチョウがお気に入り。

旭山動物園 だちょうの前で


ダチョウと鶏の卵の比較模型が置かれてて、卵ラーなのんこは離れようとしなくて困った。。

旭山動物園 だちょう 卵




道の至るところに遊びココロ満載のほっこりする標識などあり

旭山動物園 可愛い看板



水道の蛇口がタコになっているのもご愛嬌~~

旭山動物園 たこの水道



自動販売機はゴリラのオブジェだよ。

旭山動物園 ごりらの自販機



座るベンチだって、こんなふうにペンギンさんが支えててくれてるんだよ!

旭山動物園 ベンチ



3時から、オランウータン最終の「もぐもぐタイム」

オランウータンの「もも」ちゃん(4歳)が、高い鉄塔を綱渡り状態で渡っていくのを見ました!

ももちゃん綱渡り





又、お母さんが棒を使って、檻の外のさくらんぼを取るのも、、


みんな釘付けで見ていました。


こんな高い所を、オランウータンに登らせようと考えついた旭山動物園のスタッフの研究心には脱帽です。

本来の習性を生かした設備でしょうが、動物園にいる動物は、野生を忘れている姿で今まで収容されていたので、この設備を作るには費用もかかったでしょうし、こんなふうに安全に見てもらえるまではすごい紆余曲折があったのでは?と思ったりしました。



のどかはフクロウにも興味深々でなかなかこれまた離れず。

旭山動物園 ふくろうの前で




ペンギンが水中で泳ぐのも見ました。





卵を温めるペンギンの姿も見れました。

旭山動物園 ペンギン 卵 あっため


外で、ペンギンが魚を食べるのも間近で見れました。

旭山動物園 ペンギン 間近で



外には手作りの可愛いペンギン案内看板がいっぱい。

旭山動物園 ペンギン看板



ホッキョクグマが水面にダイブする姿も間近で見れました。

すごい迫力!!

旭山動物園 ホッキョクグマ


画像の、クマの後ろにあるドームカプセルから、クマを観察できると聞いたことがあったように思うのですが、実際はどうだったのでしょう。。そこから人が覗いているのは見なかったような。


アザラシ館も見ましたよ。

旭山動物園 あざらし館にて



館内の写真はないけど、これは小さな子にはお約束~

旭山動物園 あざらし館で


外には手作りの可愛いアザラシ看板がいっぱい。

旭山動物園 あざらし館 看板



あっという間に閉園の5時。

結構園内は坂があり、たった3時間でも足はパンパン。

一日中とかだと体力がきついかも、、です。

まだ夏休み前の平日だからこれでも空いていたんだろうけど、、

ともかく、天気も良くて、良かったです!

またもや、子供をきっかけに楽しませてもらえたなぁ、、という旅行初日でした。


旭川市内のホテルに戻ると、ロビーには旭山動物園のぬいぐるみ達がお出迎えでした。

ホテル ロビー


3年前、北海道旅行した時までは全く旭山動物園の認知度は低く、るるぶにも載ってなかったし、旭川の地名も作家の三浦綾子の出身地という認知度くらいで、立ち寄る感じでなかったのに、今の北海道本には一番に旭山動物園が載っている辺り、随分な人気だ。


今まで行った動物園の中では愛媛の砥部動物園が最高!と思っていたが、やはり旭山動物園の工夫は日本一かも。。


旭山動物園が火付け役になって、全国の動物園のスタイルが変わってくれたらいいのにな、と思う。



今夏は、場所によっては6月中旬~下旬とか、6月30日(土)から、バーゲン始まってるみたい。

恒例の「ファミリア詣」元町本店は9時から開店との事でお友達と待ち合わせをして8時に本店へ到着。

子供はジジババに押し付けて、、。


日曜日バーゲンだし、8時到着くらいだと第一陣に入れないかも、と思ったが、意外とあまり並んでおらず、余裕で第一陣に入って突入できた。

狙うサイズ120が並ぶ2階。あぁ、大きくなったもんだ、、。

でも、せっかく一陣で突入できたのに、心に響く商品はなく、



この私が本店で何も買わずに



9時20分頃には見切りをつけ、次なる目的地・そごうへ駆け足で移動。


そごうではKPがバーゲン2日目なのだ。



バーゲンたるもの、

初日に行かないと意味なし! 




と思っている私、KPでもきっといいのは残ってないだろう、と半分諦め、半分期待を持って向かい、




 「あ~ぁ、今年は


『あんまり買わなかったわー』


なんてバーゲンなのかしらぁ~」
 




などと、うっすら思ってたのに




そうは問屋がおろさなかった




そごうに着いたらエレベーターの前から店の外まで並んでいる列が見えた。




私はエスカレーターで9階まで移動(もちろん走って!)




そしたらなんと

セール会場に一番に到着!! 


でした~~~。こんなの初めて。



これからセールは



エスカレーターで走るのを鉄則


としよう。(新たな格言成立)




KPの売り場は、、セール2日目と言うのに、意外なくらい結構いい品が残っていた!

土曜日から始まったセールだったのに!



もーぅ、ウホウホでバッグに詰め込む詰め込む詰め込む。。。



いいのよ、うちは一人っ子ですから。こないだヤフオクで5万稼ぎましたし。

そういえば去年のセールではこの私が意外と子供服買わなかったのだわ。

確かハンドメイドに凝ってたから、作れるって思ってたわね。

でも転職で、とても作る時間は編み出せないから、買うのは仕方ないのよ、そーなのよ~~


などと、心で叫びながら、満面の笑顔で袋に子供服を詰め込む女と化していましたわ。。



なんか例年になく?はじけて大人買い(=バカ買い)してしまったお洋服の数々を披露させて頂きます。

もちろん選ぶポイントは「自分では作れそうにないもの」です。


一応気に入ってる順番でアップします。

KP Tシャツ1


右;2枚重ねのデザインがすごく可愛くてツボでした。

左;胸元のレースが覗いているのが可愛い。生地もピンクベースのドット柄。


パンツ類;

パンツ類


左上;画像じゃ分かりにくいけどピンタックが入っているショートスカート風なパンツ。麻っぽい色あいで何にでも似合いそう。

右上;ピンクニット地にフリルギャザーが可愛い。(これがフリルギャザーのない短パンなら絶対買わないが)

左下;↑右上の2枚重ねTシャツに似合いそうなデザイン。正規の値段の時から物色していたパンツだったので喜び倍増。

真ん中;ハートのポケットと、裾のリボンカットワークが可愛い。

右下;カタログ掲載のスカッツ。画像じゃこれまた分からんけど、編み込み部分と、スカートギャザー部分があり、かなり凝ってる一品。

ワンピース;

ワンピース



右;KP今期カタログ掲載商品。裾を絞ったデザインなのが可愛い。

左;ラルフローレン商品。お向かいのAちゃんが以前着てて可愛かったのが印象的だった一品。裾ギャザーフリルが可愛い。

この2つは、似ているし、どっちにしようか迷ったんだけど、2品とも買った。

買って後悔は良しとしても買わなくて後悔はしたくないのが、セールにおける私のポリシーだから。

又KP Tシャツ

KP Tシャツ2


左;スカート付きのようなデザイン。胸の切り込みといい、こんなん作るなら一日かかるであろう。

右;これも切り替えとギャザー使いがお気に入り。

  ちなみに裏です↓

KP Tシャツ 裏1


 裏まで切り替えだよ。。凝ってる。。さすがメーカーモノ。。

KP Tシャツ3


左;KPには珍しい甘甘デザイン。ボタンホール苦手なので、と、袖の形がお気に入り。

右;ひそかに裾で切り替えあり。裏面も確か凝ってた。

KP Tシャツ4


左;レトロ可愛いデザインがお気に入り。黄緑が入ってるのなんて購入は実は珍しい。

左;保育園着とか、普段用に。色が濃いから汚れ目立たなさそう。



KP Tシャツ裏2


どっちも切り替え&ギャザーがあって凝ってます。こんなんはよー作らん。
作ってもめっちゃ趣味の世界走ってるデザインだからどんなにか時間かかるか。。

KP Tシャツ5


左;ウサギ好きののんこにみみちゃん生地の服。ちょっとおまけだったかな。

右;KPタオル。可愛くて買ってしまった。



靴を買うつもりでミキハウスに寄ったら、Tシャツまでいつの間にかカゴに吸い寄せられていた。

ミキハウスの天竺はすごく手触りいいから、、

ミキハウスTシャツ


左;やっぱりウサギ好きだから。。更に、タグが、首に当たってチクチクしない作りになってたのがツボ。

ミキハウスTシャツ 首元


右:大好きなドット柄。これと同じような生地、日暮里で買ったはず、、。しかしこの生地にはウサギちゃんまでドット柄にまぎれて入っている。なかなかニクイ。袖のギャザー寄せ、めんどうだしなー 首のリボンなんかも。。


靴;

靴


上段中央だけホットビスケッツでプロパー買いしたものなのに、気に入らなくて履いてもらえない。

結局一番履いているのは、左上のシンプルなスニーカー。

下段はKPの靴。あんまり可愛くて買ってしまったけど、観賞用になりそう。

帽子&鞄類;

KP 帽子&ファミリア

上段;KPの帽子。左はキャスケットで可愛いのに、本人は気に入らないらしく、かぶってもらえず。なんで!?右の赤い帽子の方が気に入ってるらしい。ちなみにサイズは54㎝。小顔の大人と同じくらいでは、、。

左下;唯一のファミリア。スカート付きキュロット。もしかして凪に感化されてスカート前回りとか鉄棒でやるかもしれないしさ、、と思って購入。やはりファミリアはでかい。

右下;ファミリアでは珍しいピンクの鞄。掘り出し物!と飛びついたけど、ちょっと柄・サイズ共にもう時期外れな感もあり。今2歳くらいの子ならちょうどいいかも。まぁプレゼント用に放出するかも??



この後、そごうの「キッドブルー」で私用に下着を買いました。

キッドブルーの下着は、生地がスムース生地でできているので当たりがやわらかで昨年くらいからやみつきになりました。

でも、今回私用の、大人服は全然セールで買ってないので、、良しとしよう??(何を?!)


長らくお付き合い下さり、ありがとうございました。。

これだけ買ったら来年120サイズの夏服充実、そして3年後はオークションにまたもやドッと出品していると思います。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。