のんもも日記

日記の表記がかなり下にある事がありますのでご注意下さい。。モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--

日勤の後病院で夏祭りが開催され、師長さんや主要グループは15時から病棟業務を抜け出し、準備に行っていた。

4月から転職したので初めて病院の夏祭りに参加。

ボランティアグループさんがマジックショーをしたりでおおいに盛り上がっていた。

スーパーボールすくいや、綿菓子コーナーなんかもあったし。。

何より、こういう催しにトップ自ら進んで参加している姿勢はすごくいいなぁと思った。
今までの病院では考えられない事だ。

でも、夏祭り、患者さんだけでなく職員の私達もとっても癒されました~~。

8月最終日ですが、なんだか少し涼しくなってきています。


スポンサーサイト

せっかくの連休なのにぃと思いつつも、もう後がない!という切羽詰りで、さすがに勉強しました!
レポート10ん枚にまとめましたよ。

って言うのも、今度の研修は、事前学習に加えて、当日試験があるのです。

うちの病院、試験好きなんです。ありえね~~。

久しぶりの勉強。アルツ入りかけた頭に喝を入れるかのごとく。。

でも今回の研修前の勉強は、やればやるほど身につくし、興味深い分野なので良かったです。

でもでも、、もう二度と学生には戻れないと痛感しますわ。



今日からバァバが近所のお友達と軽井沢へ羽伸ばし旅行の為、私は休暇を取った。

でものんこには保育園に行ってもらいましたよ。

なんでって?



私には宿題があるんですよ。。。


まさかこんないい年こいた社会人になってまで、、


「急変時の看護」の研修が今度9月入ってしょっぱなにあり、事前学習&レポ提出が義務つけられているのです。


なんで、それをやんなきゃいけなかったんだけど、、


イヤイヤモードから、PC開けててもネットサーフィンしまくりで、ぜーんぜん進まなかった、、

さいて~~い!!こんなん、高校生くらいのテスト前と同じやん!!超ギリにならないと動けない私って、何歳になっても変わらないやーん!と落ちこむ、、。

そんな一日でした。



4月の20日から受け持ちしたT様が老健施設に転院で、朝の9時半に旅立って行ってしまった。

入院当初は、病院の外の庭まで一緒に散歩できたTさん。一度死にかけたTさん。
動けなくなったTさんを何回お風呂に入れた事だろう。

いろんな思い出がいっぱいだ。

転院した先の施設でも可愛がってもらえますように。

Tさんのいなくなった病室はがらんとして、ついいつもの胃ろう栄養剤を持って入りそうになる。

今度から私のNEW・ダーリンは84歳のDM患者さんのK様だ。

それにしてもおじいちゃん患者さんって可愛い。

ただ、、転んだら骨折しそうだから、割れ物に触るような慎重さが必要なのが怖い!けど。。



昨日、おとついの疲れで頭がボーッとする== さすがに身体もダルいよ。。

プールってやっぱりえらく体力消耗するわ。。

昔は両親と、弟達と午前中からプールの閉園の時間までいた事もあったのを思い出した。
私の両親も体力あったなぁと思う。

とは言え、私だって仕事なけりゃ一日中だってプールいたって体力持つかもしれないけど、やっぱ仕事はミスが許されないからね、ちょっときついですわぁ。

入院も取り、やはり何かと忙しい月曜日。

明日転院するTT様のサマリー手直しとかもあったし。Tさんの入浴介助もあった。

ちょっと土日飛ばし過ぎたかしらん。

のんこはなんと吐いたらしい。子供にも無理させすぎたか、、。ちょっと反省。


お向かいのAちゃんと初めて行って着ました、アマラーゴへ。

HPの、バケツプールの写真が面白そうだと思って行ってみたんだけど、のどかは怖がり、バケツプールには一才近寄らず。

結局「じゃぶじゃぶ温水プール(流水)」と「造波プール」のみ。

朝9時半くらいに出発して、10時過ぎからプールに入り、お昼を挟み、15時くらいまで、、プールにいました。

すっごく暑い日で、、日焼け止め塗ってたけど、水に入ると、日焼け倍増ですもんね、すんごい焼けました。

焼けすぎて足なんか痒くなったくらい。まぁ皮がむけるよりは随分ましなんだけど。。

Aちゃんとプールでケンカもしてたんだけど、笑えるのが、「Aちゃんに水かけられたから!」と言って怒って足で水をかけて威嚇。 得意のコナミ仕込みのバタ足で水をかけまくって威嚇。
さすがスイミング行ってるだけあって、水に入れば強い。
Aちゃんを蹴散らしていた。島田真助みたいな顔になって。。ぷぷぷ。

この日私はデジカメを忘れてて、またAちゃんママに画像もらったら後でアップしようっと。



2007.8.27 市役所 お祭り3


インドネシア人のお産介助し、病院に泊り込み、朝から4ヶ月受け持ちした愛するT様のサマリーを書き上げ、お昼からのんこのスイミング付き添いへ。

ちょっとだけど、顔付けと、バタ足で泳げるようになってる。
すごい進歩だ。





スイミング習い始めて約半年。「習ってます」ってレベルになってきたなぁ。

あまりの疲労でスイミング中寝てしまうんじゃないかと思ったけど、全然寝なかった。

実はこの日鬼のスケジュール(遊びだけど)が控えてまして、、

スイミングの後市役所前の市民祭りに参加。

だんじりも出ると聞いていたので、のんこにお祭り風景を見せてやりたかったのだ。

「お祭り」って聞いてもしらっとしてるような冷めた人間にはなってほしくなかったから。
日本人の風情・感覚を体感してもらいたいので、ちょっと行ってみた。

2007.8.27 市役所 お祭り1


こーんな感じでだんじりも出てて、独特な雰囲気。

2007.8.27 市役所 お祭り だんじり


2007.8.27 市役所 お祭り2


綿菓子買ってあげて、一回り。かなり暑かったんだけど。

色々お花の種やら、エコバッグやらの試供品なんかももらえたり。

それから今度はアクタの阿波踊りを見に移動。

私の母親が実は徳島出身で、阿波踊りは、母も若い頃踊っていたらしい。

でも実際はどんなものか全然知らなかった私。のんこと初見物。





その後保育園のパパさん達に会えたり、、のんこ今年は金魚すくいに目もくれず、水風船に一目散!




過酷な勤務明けに忙しい休日でした。



今日の準夜も22時までは楽勝の準夜だった。

23時。℡が鳴る。

経産婦さんで、インドネシア人からだった。

彼女は1年8ヶ月前に3800gの男の子を出産している。

間が空いていないから、「来たらすぐ産まれるかも」という可能性もある。

いや、そでうでない事を祈りたい、が。。


とりあえず、そうなってもいいように、ぬかりなく準備。


入院時間は23時45分。車椅子で、救急外来看護師に連れられて上がってきた。

診察室で内診した先生が「う~~ん。8cm・・」と言う。





8cmですと!?



すぐ産まれるじゃありませんか?!
 




もう一回私も内診させてもらう。頭がすぐそこに来ている!!


救外Nsともう一人の夜勤相方に彼女を車椅子で分娩室になんとか運んでもらうように頼み、大急ぎで分娩セットを開けて、分娩台になんとか乗ってもらった彼女の巨大なお腹にモニターをつける。

そんなこんな時に、彼女とその夫は「分娩室で持ってきたCDをかけてくれ」としきりにアピールするので、秒を争う処置の合間に、先生、私、夜勤相方と3人が3回デッキにCDを入れて再生するがウンともスンとも音が出ない。

イスラム教の信者だから、イスラ~ムの音楽が入っていたのかもしれないが、結局再生される事無く、速攻で分娩に至る。

深夜勤者(もう定年間近の大先輩助産師)が、0時15分に到着してくれて、私はニッコリ「交替してくださったら大変嬉しゅうございます」とアイコンタクトを送ったつもりだったんだけど彼女がニッコリ笑って私に言った言葉は「あら~~、又お産取って泊ったらええやん」でした。。撃沈。


そう、うちの病院は1時半のタクシーが最終なので、それに乗り遅れると家に帰れず、病院で夜を明かす事になるのです。

まぁ、私どこでも寝れるからいいんですけどね。



それはさておき、インドネシア人のママは日本語できないから、日本語できる、通訳役を兼ねたパパに「きばらないように、フーフーって息吐くように奥さんに言って下さい!」とかなんとか頼みながら、

0時23分、3550gの女児出生。


入院後30分とちょっとで・・無事産まれました~~。


今回もノーリス。


なんか昔の人のお産を見るような、ど安産。


外人のお産って叫ぶとか、すごい力入れまくってベビーが飛び出してくるからお母さんの会陰も裂けて、、とかのお産のイメージあったけど、結果的にはとてもがんばってくれて、、良いお産でした。


23時45分入院だから、たった15分しかなかったけど、内容はとっても濃い15分だったので、今回ばかりは入院日のおまけはできず、一日分は15分であっても入院代きっちり取らせてもらいましたが。。
(0時前の30分以内の入院だったら、おまけして0時で入院扱いにする事もあるんですけどね)



22時までは楽勝の準夜勤。

それから19歳の下痢でフラフラの兄ちゃんの入院を受けた。

髪の毛、キンキンで、頭頂部はうっすら黒のプリン髪。

爪は真っ黒(手も足も)。黒いマニキュア塗ってる兄ちゃんだ。



一体何者・・?


しかし付き添っている母上はまっとうな奥さん風だった。

これが、髪キンキンの姉ちゃんが付き添ってたら、どーにかしてくれーー状態だけど。


のんこがこんな彼氏を連れてきたらどうしよう。絶対家には上げたくないな。


プリンでパンクな兄ちゃんは、本日15回ほどお下痢を催しているそうで、さすがの彼も瀕死寸前、フラフラだ。

下痢は、強烈な菌の保有者である可能性もあるので、隔離扱いで、個室にポータブルトイレが兄ちゃんにセットされた。


こんな兄ちゃんがフラフラ共用トイレに行きまくってたら、80代の爺さん軍団は兄ちゃんから菌をうつされて脱水で死んでしまうだろう。


お尻が度重なる下痢でヒリヒリしている、、との事で、わたくしが、肛門にお薬を縫って、いや、塗って差し上げるハメに。


ついこの病院に来るまでは、女性患者しか担当した事のない、産婦人科ばっかりだったけど、最近男性患者を持つようになって、ちょっとは慣れてきたけど。。


この姿って患者と医療従事者って立場やけど、すごーいドSって感じで~~~。


肛門に薬を塗るより、お尻にチャックしてあげる為にも、本気で縫ってあげたくなるくらいすごい下痢でしたが、私は兄ちゃんの下痢などうつらず、元気にしております。



動画で、プレゼント開けるとこ撮影してたのに、どうもサイズが大きすぎるようで、ネットには転載できないのが残念。

シナモンちゃんのバスタオル&タオル&お菓子ありがとう!喜んでいたよ~~!

タオルとか消耗品ってあんまりお金かけれなくて、買えない~~から、こんな可愛いタオル、有り難いわ!



昨日外来で健診に来てた方で、3人目出産予定日は9月だけど、一番上のお兄ちゃんが「9月からの幼稚園を休みたくない」と言っているから、という理由で予定日前に希望誘発をされる経産婦さんを朝から受け持たせて頂いた。

一番上の子はうちののんこと同い年なんだよね~。順調にいけばこうやって、3人目を産む人もいるんだ~~。のどかに弟や妹が産まれたら、きっとちょっとはしっかりするんだろうなぁ。

幼稚園に行ってる子って、「幼稚園休みたくない」とかって思うもんなのね。
保育園に連れて行ってると、「○○ちゃんお休み」→ みんなの反応「いいなぁ~~」
まぁ、病気で休んでいる事もあるんだけどさ、保育園の場合、親が仕事が休みで、子供を休ませる事も多いから、こんな反応。

ちょっと幼稚園児との違いを感じるわぁ。まぁいいんだけどさ。



アトニンで9時半から誘発開始。100ml/HまでUPしたけど15時ごろまで反応なく、「今日は撤退かなぁ」と言ってたのに、15時半に破水してからあれよあれよと進み、16時40分頃、無事女の子2828gを出産。

分娩には、一番上のお兄ちゃんが立会い希望で、お父さんと、次男くんと3人で立会いしてくれたよ。

分娩介助も、ノーリスでいけた。

前のお産の多い病院にいた時は、あまりにもお産が多くて(一晩5人分娩介助した事あり)体力がついていかなかったけど、今の病院はお産が少ない分じっくり取り組めれるところがいい。

最近満足した分娩直介ができ、会陰保護もパーフェクトに近い出来が出来ている。

でも、経験におごる事無く、出会う人に寄り添った仕事ができるように頑張って行こう。

出会える人、経験させてもらえる事に感謝しながら。。



昼寝した分、夜中目が冴えて、それならそれで、もったいなくって、朝までネットサーフィンしたり何なりしてて、徹夜で仕事行ってしまう。

そしたらとーぜん眠くてたまらーん。


今週は、8月で一番きつい 日日深準準 のゴールデン週間なのに、こんなスタート切るってまさに大バカ者だわ~~!


そんな中、4月から受け持っている脳梗塞の91歳・愛するTおじいさまをお風呂に入れて差し上げてよ。


私の絶え間ぬお風呂入れの努力も少しは効果あってか?!T様はMRSAも出ず、小康状態を維持して下さっている。

でも、こんな寝たきりのおじいちゃんを家でみるのは本当に大変だろうなぁ。。

仕事で経験できて良かったよ。。うちの両親がこんな風になる可能性は20年後、、その時一体どんなふうになってるんだろう。親がふけた姿はうっすら想像できるけど、子供が胸の出た娘になってる方が想像できないわ。

帰って、実家にのんこを迎えに行ったんだけど、お風呂入った後、夕食も食べずにごろ寝しちゃって、そのまま朝まで寝てしまったわ~~。反省。


お盆時は、私は仕事だったので、ちょっと遅れて家族でお墓参りに午前中行きました。

家付近ではすごーく暑かったので、お墓に行くのも恐怖だったんのですが、山中の高台にある為か、思ったほど暑くなくて助かりました。

暑くてカメラを持っていたけど、写真を写す余裕はありませんでした。。

帰ってきてから実家のクーラー効いた部屋で昼寝。




天国。(*´▽`*)=3



のんちゃんは昼寝抜きに機嫌よく室内遊びしてくれていました。。

今年の夏はとにかく暑すぎて、どこにも行きたいと思えません。

クーラーの効いた部屋にいるのが一番の極楽。。

子供には申し訳ないんだけど、外のプールへ行きたいとか、ましてや海なんてもっての他!!

きっと仕事がまだ不慣れだから守りの体勢に入っているんだわぁ。

それに病棟、病欠2人も出たままだし。あぁやだ。早く代わりの人入ってくれないかな。。



朝、間違えてプリキュアがあると思ってしまい、8時半に子供を起こしてしまう。
プリキュアは日曜日だったのね、しまった。。


午前中は、昨日お友達の綺麗なおうちに伺って感化されて何を思ったのか部屋の整理に着手。

でも、部屋の整理って、、、


整理の途中って嵐の後みたいな状態になってしまい、とても整理を始めたとは思えない状態になっているんですけど?!?


整理途中なまま、コナミのスイミングへのんこを連れて行く。


実は「19級・かめ組」に進級してから初の見学なのだ。


最近すっかりスイミングの送り迎えはバァバにお願いしてたからな~~。


いつの間にかバタ足もさまになりつつあり、手を前に出して、顔を水につけながら泳いでいるではないか!!


すっごい進歩だ、、20級・やどかり組は、ひよこ組と差を感じなかったけど、かめ組からは本格的だぁ~~!

更に、もうひとつ進級すると、両腕につけている浮き輪から卒業して、腰だけにつける浮き輪にグレードアップする模様、、。


やっと「水泳習ってるんです」って感じになってきたわぁ。


14時半まで見守って、お迎えはバァバの協力を得て、私は職場のテニスへ移動。


でも、めっちゃくちゃ暑くて、ちょっと打ったらバテバテ。


途中、真剣に気分悪くなりかけたので、冷房の効いたクラブハウスに避難。


お茶はお湯茶になるし、コートが燃えている、、、。



熱中症になったら大変~~、と無理はしない事にして、2時間のテニスの1/3は休憩してたかも、、。


こんな暑さの中、甲子園で野球している球児達ってすごいよ。


私大学時代、何時間も外でテニスしていた時があったんだぁ、、と遠い昔に思えてしまう。


今のテニスは体力作りと気分転換目的だけど。。


とにかく暑かった、の一言です。



まだ慣れない責任業務が付いていたんだけど、入院は一件だけの落ち着いた日で、ほとんど残業しないで済んで、前から約束してたお友達宅へ花火をしに集合!

5組の親子が集まらせてもたったけど、Iさん宅のマンションはとっても広くて、リビングに併設の2間を子供達が駆け回れるくらいで、とっても羨ましい~~!

でも、とってもすっきりした暮らしぶりで、私の場合、同じ広さでもきっともっとゴチャゴチャ物を置いてしまうだろうな~~と思ってしまった。。


花火の様子






のんちゃんは花火をしたのは2~3本だけで、あまりイマイチのようで、公園のブランコや砂場遊びに行ってしまう。


Aちゃんとブランコ



あぁ、、マイペース、、集団行動からかけ離れているよ。。


でも、個人の好みは尊重してあげないとね。。って事で、しぶしぶ砂遊びに付き合う私。


あんまり花火をしたって感じでないけど、、みんなと仲良く機嫌よく遊んでくれたのは良かったなぁ~~。


お砂場でみんなで




さすがに準夜明けの休日、疲れて昼すぎまで寝てた。

日深深準だったもんなぁ。。過酷な週間だったわ。。

暑い、、なーんにもやる気が出ないくらい暑くて、夏バテしそう、、だけど、こういう時は水通しをしたらいいのね!と気が付く。

あっという間に乾いて気持ちいい~!!
 
カラードロップさんから大量購入した時付けてくれたおまけ生地を見ると、ワッフルいかりのグレー地生地があり、ものすごく肌触りが良くて、フワフワで、お洋服をロックミシンで作りたい気持ちがムクムク湧いてきた!

疲れてるから、凝ったのは作りたくない・いや、作れないから、こないだパタレさんの14WAYTシャツ作って、すごく作りやすかったから、再度作る事に!

でも手持ちパターンサイズは110で作りたいのは120と100。

120は110をちょっと大きくするような感じで適当に加減し、120の長袖T生地を裁断した時点で見頃生地分しか残らなくなったので100サイズはエポーレットスリーブにして、袖は別生地で作成する事に。

ちょうど前のどかのスカッツを作ったOrangena*さんの麻デニムニット インディゴ(1,800円/1.0m) が残っていたのでそれを使う事に。

110の型紙から100の型紙を作るのはちょっとドキドキだったんだけれど上手くいけた~

カラードロップさんのワッフルイカリ


出来上がり作品にしばし見とれちゃう~

この生地合わせバッチリ、イカリ柄の紺色とピッタリなんだもんなぁ~

今回珍しく生地使い切りを経験、なかなか~いいもんですね!

裾、袖は屏風だたみ縫いで始末した。これだとロックだけで超簡単~~!!




日深深の後の、昨日深夜明けで、寝ずして梅田に行ったのが堪えたようで、朝起きた(二度寝の後)らフラフラする。

でも、子供は保育園お盆休みで家で見る事にしているから、午前中は私が見ないといけないのが地獄だった、、。

のどかは一人で家の中で遊び、おしっこも一人で行ってくれていた。

プールに行きたがってるので、昼前プールの代わりに風呂に入って遊ぶ。

とても暑くて外に出る気にならない。。。


Mさんとの準夜勤は、お産はなかったけど受け持ち患者さんが多くて大変だった。


恐怖の日深深夜勤明けだったんだけど、16時から梅田阪急にペネロペが来る予定だったので、明日準夜前に行くよりはいいだろうと思い、15時に保育園へお迎えに行く。

ペネロペコーナーに行くと、こないだ金曜日にはたくさんあったペネロペグッズも、限定品を中心に売り切れたものも出ていた。

こないだ買いたくて、でもバァバに止められて我慢したペネロペのジグソーパズル買っちゃったよ~~。

(↑うふっ、やっぱり?)

そうこうしているうちにペネロペの着ぐるみ登場!!




ペネロペの縫いぐるみは頭部は巨大なんだけど、身長がちょっと小さめで大人は入れないんじゃ?って感じで 、足が短く頭が大きいからかなり危険度の高い着ぐるみだった・・。

ちょいっと押したら絶対こけるだろうし、こけても起き上がれなさそう、、。

肝心の我がムスメは、またしても、せっかくのペネロペを見ても「怖い~~!」と私にすがりついて離れず。

ちょっとぉ~~、怖がりすぎだよ!!


って事で、本当はペネロペの隣にムスメ一人を並ばせて写真撮るつもりが、私まで出動するハメに、、。

2007.8.13 ペネロペと一緒に


全く、もうちょっとしっかりしてよ!って思ってるうちが花なのかな?




日勤で朝行くと、先輩が座ってる。

なんと、夜勤中、シュレッダーから火が出て、大火傷していた。

って事で、急遽その先輩の夜勤を取って、変わる事にした。

でも、昨日昼間歩いたのが堪えた?激務の合間の休みだったからなぁ。。

夜から出た夜勤では、3時~4時、机につっぷして寝てしまった。。

今の私に「いい看護」なんて求められても無理だわーー

病棟、2人病欠出てるのに、もう一人分の代わりに夜勤取ってさ、、

仕事休まないで出て行くのだけが精一杯のレベルだわ~~。

やっぱこないだの準準の疲れが取れてなかったわ、、。

日深深準 って勤務の始まりよ~o((>ω<o))((o>ω<))o



梅田へ出る電車内で、偶然梅田阪急で「ペネロペ展」が開催されている事を知り、寄ってみる事に。

皆さんはペネロペって知ってますか?

「リサとガスパール」を描いた作者さんが、描いた絵本ですが、NHKでアニメが連載されてて、弟がのどかに教えてくれて、のどかはペネロペの大ファンなんです。

ご存知でない方の為に、動画も引っ張ってきました♪

「ペネロペのおかたづけ」




梅田阪急には、こーんな感じで、1階にペネロペスペースが!

DSC02049.JPG



のどか興奮~~!!

DSC02045.JPG


DSC02047


縫いぐるみはお約束として、タオルやストラップなど、買いました~~。

本当はもっと買いたかったけど、バァバに止められたので、、私としてはちょっとすっきり感がしませんでしたけど。。

これ↓買いたかった!ペネロペのジグソーパズル額です。

DSC02048.JPG




準夜二日連続分娩あって、明けての休み、、って言っても二日共病院泊まりして後の平日休みだったからかなり疲労が残ってたんだけど、十三の ギフトボックスさんに行こうと思いつきのんことバァバとお出かけする。

12時に園へ迎えに行くとまだシャワーをしているクラスメイトがいたりなんかしたんだけどみんなすごく真っ黒、、

週に2日プールに入り、その他の日はシャワーだけなんだけど、みんなすごく日焼けしている。

のどかも、元は色白で、焼けてもすぐ元に戻る子だったけど、日焼けが蓄積されてきてだいぶ黒くなってきた。

それでも顔はそんなどす黒くない。

私なんか吸収力抜群だからすごく黒くなるけど、この子の皮膚は一体誰に似たのか?

おじいちゃんが、黒くなっても戻るの早い人だから、おじいちゃん系統なのかな・・?


それはそうと、せっかくのお出かけだからと、保育園で着替えをして、電車に乗りました。

お洋服は、去年すずらんさんが作製してプレゼントして頂いたりんごちゃんのワンピース。

2007.8.10 すずらんさんのりんごちゃんワンピース


今年も着れます!良かったぁ!

すごく着やすくていいです~~!


十三駅からすぐのギフトボックスさん 可愛い商品がぎっしり詰まった宝箱みたいなお店だった~

暑い中歩いてきた私達に、店主さんから可愛いグラスに入ったお茶を頂き、嬉しかったです!

のどかにはラムネのお菓子まで!

こちらのお店には、「双子のおうちポーチ」を委託しているスパイダーさんの作品を見たくて、足を運んでみたんですが、店内のいたる所にある引き出しの中には可愛い商品がいっぱいでした!

購入した雑貨は↓


双子のおうちポーチ;1つ残っていました!私を待っててくれたのね~!

双子のおうちポーチ



↓通帳入れにいい感じです!

DSC02057


なんと↓これは500円だったんです。作った方に申し訳ないような、、。

DSC02059


バイアステープも買いました。何に使おう、とか決まってもいませんが、可愛かったので、、。

DSC02060


又行きたいです! 店長さん、よろしくお願いしまーす。




La La La3 ロックミシンで子供服 パフT130とパタレ14WayTシャツ110


横浜・Kファミリー宅へ高校時代の友人・Yちゃん母息子も押しかけるとの連絡を聞き、最初凪ちゃん(6歳)&凌くん(2歳)のお揃いだけのつもりだったけど、急遽Yちゃんご子息の彩くん(4歳・のんこと同級生)も同じ生地でTシャツを作る事になり、パタレさんの14Wayに着手した。

同じ生地を使っても、デザインは変えて、マンネリ化を防止したつもり。。

出来上がりTシャツ画像はこんな感じ~~。

La La La3 ロックミシンで子供服 パフT130


刺繍ミシンをtetettaさんの所へ修理に出している為、ぜーんぶロックのみで製作。

パタレ14WayTシャツ110


凪ちゃん用のタグはこんな感じ。

La La La3 ロックミシンで子供服 パフT130 タグ部分


ミシンないから手縫いで、、でも味が出て結果オーライかな?

彩くんのはこんなタグ使いで。

パタレ14WayTシャツ110 タグ部分


タグは全部C&Sさんのです。クワガタ虫もいいけど、今度はカブトムシも出してほしいな~~。


K家に送ると、すぐ!着用画像が送られて来ました。

2007.8.5 凌くん&凪ちゃん お揃いTシャツ画像 20070807110403 サンリオピューロランド行き電車内三人



可愛い子供達の笑顔に、送った方も幸せいっぱいもらえました。《《♪♪(*´▽`*)ノ゛

三人で、サンリオピューロランドへ行く時、お揃いでキメてくれたようです。



20070807 サンリオピューロランドでキティちゃんと三人.jpg 20070807 サンリオピューロランドで凌くんとパンダ.jpg



嬉しいな~~~。

今回、型紙によって、同じサイズでも大きさが違うのを痛感しました。

パタレさんがやっぱり一番作りやすいような、、でも、14WayTシャツは男の子向きの幅広ラインのような気がします。かと言って安物市販品のような、無駄な幅広とは全然違いますが、、

かなりゆとりがあるように思えるので、ちょうどか、ワンサイズ大きめ、、でセレクトは十分だと思います。

人様へのプレゼントを作る事で、自分への勉強になる事もいっぱいあります。

時間をひねり出しての作成だったけど、こんなにたくさん、子供達の嬉しそうな笑顔が見れたら、いくらでもがんばれるなぁ~と思っちゃいます♪(‐^▽^‐)


ハンドメイド参考;

赤ボーダー天竺&赤天竺生地;オークション(めちゃくちゃ気に入って2.6m買い)
赤リブ;布の店ブーケさん

女の子型紙;La La La3 ロックミシンで子供服 パフT130
男の子型紙;パタレさん 14WayTシャツ & クライムキの子供服



ファミリア水着


そう言えば、このカテゴリーでの投稿、久しぶりだわ。。

この水着、すっごく気に入って買ったけど、今は保育園プールにジャンジャン着せてる~~。

可愛いけど、2~3年着せたら、見飽きてきた、、。

サイズ100だったんだけど、でもあんまり気に入ってたからサイズ120のも買ったのよね。

そしたら5~6年この色柄を見る事に、、!

今度はビキニとか着せたいわ。でもビキニって、2~3歳までの、ムッチリ太くてお腹出てる時の方が可愛らしそう。

そろそろ好みも主張し始めたからさ、、子供に親の趣味を押し付けるのももうあとわずかかも!?



本当は、この日は貴重な休養日になるハズだった、、なんてったって前日は、日帰りとは言えテニス合宿参加だったしさっ


でも、お向かいさんのAちゃんママに、「リゾ鳴尾浜でプリキュアファイブショーあるんだって!一緒に行かない?」と誘われたら、、



行くしかないじゃないですかぁ~~~!



可愛い娘の為です。別に今更水着姿を公衆にさらしたいなどと言う野望は持ち合わせていません。@念の為。


って事で、おにぎりまでにぎって、お昼直前に到着し、13時からのプリキュアショーに間に合う。

ジャジャーン!

こんな感じで始まりました~~。





動画に変換すると、画像割れてるわぁ~~。
ムービーキャスターの方が画像きれいだったみたいに思えるけど、なんか最近「容量オーバー」ってなって変換しにくいのよね。





子供の泣き声入ってるけど、、なんかプリキュアじゃなく、「悪者」が一番に登場してきて、こっちも一番に泣き出してさぁぁ。

周りのもっと小さい子だって泣いてなかったのにさっ。

あんたもう4歳だろっ!?もっとしっかりしろぉ~~!





本当はもっと長く録画していたけど、長いとYou-Tubeでは動画変換できないみたいで、これだけ~~。

雰囲気だけ分かってもらえるかな?

んで、ショーの後、「プリキュアと握手してほしい人はこちらに!」とおねーさんが案内しているから、行ったら、サイン色紙を500円で買うと、キュアドリームが色紙にサインしてくれると言う、、



キュアドリーム、、商売上手じゃないかぁぁ。

さすがだぜ~~ヾ(・ω・o)
 
 




もちろん、、買いましたよ買いましたよ、買わせて頂きましたとも!



これは、

暑い中プリキュアの着ぐるみに入ってる


方達への感謝の気持ち



ですから!



で、サインもらって握手しているところはこちら!

プリキュアドリームにサインをもらう


15時からも同じ内容でプリキュアショー、又見れたんだけど、のんちゃん「悪者、怖い!」と言って近寄らず。

全く、こんな怖がりだったら、「オバケ屋敷」とかに叩き込んだら絶対



オシッコちびって失神してる


だろうよ。


根性、叩き直さないかんわ~~。(ー。ー)フゥ


それにしても、めっちゃ焼けました。一応資生堂の日焼け止めジャンジャン塗ってたにも関わらず。。

今って、ダイビングスーツみたいな、水着が出てるのね。色気のかけらもないけど、お世話になろうかしら、、と思いましたわ。だって黒々とした看護師さん、、って病院じゃー浮くのよ!

これじゃ真っ黒だった看護学生の頃と変わらないじゃん!(←弟共は私が看護学生とは知らず、「姉ちゃんはテニスしに行ってるんやろ?」と言ってた、、たわけどもがっ!)

社会人になって、一児の母となっても真っ黒って、、ちょっと、、ねぇ。
( ̄ω ̄;)



 
忙しい勤務の中、役所のテニス合宿に参加しました、、
テニスは高校時代から続けてて、大学時代は毎日4kmくらい走らされていたしで、年数経った今でも、いきなりコートに入っても一応ラリーはできるから、体力作りの為、月2回くらいはコートに立つようにしてます。

それにスポーツする方が、日頃のストレス発散になるんだよね~~

無心にボールを追うと、嫌な事も忘れます。

って事で、朝8時半にのんこを両親に預け(連れて行こうか迷ったのですが、、待たせる事はまだできないだろうな~と思って同伴は諦めました)、車で神戸市北区のとあるスポーツ施設に向かいました。

10時くらいに着いて、お昼休憩を挟み、17時まで、、久しぶりの丸一日炎天下テニスです。

とは言っても、午前中は曇りで、蒸し暑くて気分が悪くなりかけ、、なんか貧血っぽい症状が出て。

多分日頃の睡眠不足の影響か?って感じで、こんなんで大丈夫かな、帰れなくなったらどうしよう~~と思っていたけど、お昼にうどんセットを食べ、足湯に浸かったら復活!o(*^▽^*)o♪ 夕方までプレーできました。

ただ、強烈ボレーを左脹脛にお見舞いされ、、かなり痛かった~~(/_<)

それと両足親指が痛い。きっと爪の裏側にいっぱい血が溜まってるっぽい。
久しぶりの長時間スポーツだったからなぁ~~。

とは言え、満足した一日でした!

のんこもテニスしてくれるようになるといいんだけどなぁ~~。

いつか親子でテニスできる日が来るといいなぁ~~。(*^▽^*)


またもや久しぶりのハンドメイドですが、横浜のK家の凪ちゃん(年長)と凌くん(2歳)の姉弟にお揃いTシャツ作成途中でしたが、袖のパフ部分で苦戦しながらも、ロックミシンだけでここまでなんとか辿り着きました、、。

パフT130


先に出来ている弟・凌くん分のTシャツはこちら→ 

明日、お姉ちゃん分のこのTシャツに、タグとか付けて仕上げです。

ただ、今ミシン修理に出してるから手縫いだわ、、。




休日だったんだけど、母親学級の、この病院なりの流れを知りたくて昼から出勤したら、母親学級をするはずのスタッフが体調不良でダウンしており、急遽私が代役で行う事に。

なんと病欠者が更にもう一人出て、うちの病棟壊滅状態、、どうなるんだ、こんなんでーーと思いつつ、今日は前々から予定されていた納涼会だったので、そのまま夕方まで病棟に居座り、宴会の席へ。

なんかバブルを彷彿とさせるような(だって、シャンデリアとか、噴水とかあるんですよ、、)某レストランでの宴会開催だったけど、食事とお酒で打ち解けて、色々話せたのは良かったかな。

ちなみに会費は1万円でした~~。



2007.8.1 プール1

今日は小学校時代の友達の新居に車で出かけました。

一人っ子だった彼女は、今では3人の子供を持つ母になっています。
4人兄弟だった私は、子供は娘一人。
入れ違いですね。

彼女からは、育児アドバイス並びによくお古をもらって助かっていました。


友達の家はすごい山奥にあって、約1時間半の道中、到着まで迷いましたが、、広かったし、自然いっぱいの所でデッキテラスあり、畑あり、ゴルフ練習スペースあり、、でこれはこれで、子供が小さい頃なんかはいいのかな、、と。

子供達はデッキテラスに出してもらったプールで大喜び!



のんこが家から自ら引っ張り出して持ってきたボールプール用のボールも投入して、にぎやかな水面。

2007.8.1 プール


美味しいハヤシライス&ゼリーも頂き、楽しいひと時でした。

まだ従妹もいないのんこにとっては、貴重な時間でした。

Mさん、ありがとうね!また遊びに行かせてね~~!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。