のんもも日記

日記の表記がかなり下にある事がありますのでご注意下さい。。モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
紙の型抜き



今日は、休みだけど保育園で子供にとっては楽しみな「こひつじ文庫」のある曜日なので、スイミングに連れて行くわけにも行かず、、
どうぞ、保育園で楽しんで来て☆と、園に送り出しました。

私は洗濯したり、家の掃除をちょこっとしたり、午後からSちゃんが来て、紙の型抜きに二人してはまったり、、して、忙しい毎日の合間、のんびりとした時間を過ごしました。

顔のとびひも日に日に乾燥と共に痛みが取れてきたし、、。




本日も又、4月&9月入職のゴールデンコンビによるドキドキの準夜でした。

「入院来たらどうしよう、、」と不安だったけど、何もなく、、

きっと相方様が、心穏やかな方なので、、静かな勤務が多いらしく、その余波で守られたのか?と、、


私の勤務って、準準連日お産あったり、とか色々、、にぎやかな勤務多いもんなぁ。。


顔のとびひも、痛いのがましになって少しずつ乾いてきました。

でも、鼻の中は相変わらずかさぶたがひどい。鼻水がなかなか止まらないんだよね~~。



でも、落ち着いた勤務だから、シールド付きマスクを外す事もできて、助かりました。

シールド付きマスク、呼吸困難になりそうになるんですよね。。



準夜終わって、相方様と一緒にラーメン食べに行きました♪♪


2時頃開いてるラーメン屋さんってのも少ないけど、初めて入ったラーメン屋さん「ふうりん」あっさりしてておいしかったです!


Mさん又準夜一緒にする日があったら行きましょうね~!!

又よろしくお願いします♪♪






深夜明け、恐怖の月曜日。

何が恐怖って小児科の某女医大先生です。

いつも土日に入院患者が入っていると、その人数で雲行きが怪しくなる。

わけの分らんカミナリが落ちて感電させられる前にとにかく、ダッシュで帰るに限ります。


しかしつかまりました。(不本意)

理由は、昨日血尿?新生児月経?か迷ったベビーを当直の小児科医に診てもらった事です。

「小児科ベビーでない限り、普通の新生児は産婦人科医の管轄なんだから、当直の先生には診てもらわないようにして!

必要があれば、産婦人科の先生から、小児科の先生に紹介状とか書いてもらって、診てもらうようにしてちょうだい!!」

だって。。。


なんか、ここの病院の産科と小児科の先生には深い深い溝があるようで、本当に怖い。


このブログは、仕事や生活のグチのはけ口ではなく、のどかが大きくなった時に見てもらって、「こんな事があったんだなぁ~」とほんわかするような存在になってもらいたくて始めた育児日記だから、こーゆー内容は極力載せないようにしてきたんだけど、、。


ま、しかし「ハイ」と素直に聞き(流し)、とっとと退散しました。


いーんです、仕事ですから。

職場出たらこーゆー不愉快な事は瞬時に忘れる特技を持つ私です。


子供持って、特技に磨きがかかってきました。


子供見ていると、本当に嫌な事でクサクサ悩む事がありません。


本当に子供には助けられているなぁと思います。




そんな事より何より、今日は夜勤明け、前々から行きたい所があったのです。

たまたま雑貨屋さんでちらしを見つけた「風のマーケット」って言うハンドメイド品を集めた催しが仕事帰りの道中で10時から開催されてて、行って来たんだけど、一番乗りで入れ、そこでゲットしたのが↓この、バスのパッチワークのカバン。


幼稚園バス カバン



幼稚園バス アップ




すっごい可愛くて気に入った!!

なんと、800円だったの~!

1800円の間違いかな?と思ったくらい!

バザー価格万歳!

これは、いつもお世話になっている横浜のK家に贈ってあげる♪

来年の春りょーくん入園だし♪


この催しに触発され、帰りに気になるお店3つハシゴしてきました。

あいにく写真は二つしかありませんが、、


最初に行ったのは「VERY JELLY

ここのお店、ふるーい建物に入っているんですが、とっても可愛くて、古さを感じません。


VERY JELLY



VERY JELLY 全貌



前から、通りすがら「なんて可愛いお店、、」と思ってて、念願叶って半年ぶりに!やっとやっと、入る事ができました!!


うちも、このお店の建物と似たり寄ったりの古い建物なんですが、、

こういう感じを目指したおうちにしていきたいデス☆


お洋服は、3can4on に似てる??

でも、ママと子供のお揃いとかあって、HPより実物の方が断然、断然可愛かった~!!

デザインのお勉強になりました。。

その他は、Francesca*amam labelさんの服が入っている「sourire 」さんと

↓「nico * nina 」さん(残念ながら定休日でした)と回りました。

nico * nina



nico * nina ウィンドー



何も買ってないんだけど、ハンドメイド品の刺激を受け、大満足でした!


前の病院勤めの時は、しょっちゅう帰りに百貨店に寄ってたんだけど、今の病院に転職してから、こーゆーウィンドーショッピングってのも皆無だったんで、、


まだとびひの痕の残る顔で、化粧もできない顔でお店に入るのはちょっと勇気要りましたが、




すごく、すごく楽しかったです!! 



目と心のリハビリ、、、かな??







昨日は、東京から弟&彼女が来てくれて、とびひが出来てしんどい毎日の中、幸せな二人を見ているとなんだか心がほんわかとするような、、幸せのおすそ分けをしてもらえました。

日曜日勤は落ち着いてて、先輩のIさんが「10時と3時とお茶しよ~♪」と言ってくれて、ホントーに和やかムード♪♪
産直も部長先生だったし、安心。。

日曜日仕事だと、子供が保育園休みだから実家に預けっぱなしになるのが辛いけど、勤務自体は、月曜日の殺気立った感じとは雲泥の差で、特別な入院がなければ特に何の検査もなく、いいんだよねぇ~~~。


あ、ありました。ちょっとだけ。

生後5日目のベビーが血尿?新生児月経?か分りにくいのがあって、当直の小児科の先生が病棟に上がってきた時に診てもらいました。。


でも定時で帰ると、実家に、弟から「彼女のうちに挨拶に来てる。」と電話が。

彼女の家で、とっても歓迎されてるらしい。。良かったね!

で、彼女の家で婚姻届にあちらのお父様にサインもらって、もう役所に出してきたらしい。。

だから、今日が晴れて弟夫婦の入籍記念日になったわけだ!

まーさーか、身内からこーーんなスピード結婚する人が出るなんて思わなかったなぁ。。

いいなぁ~~気楽で。。


まぁとにかくおめでとう!!いつまでも仲良く、末永くお幸せに~~!!






深夜明け。妊娠初期のスタッフとの夜勤だったけど、入院とかもなく、無事に朝を迎える。

昨日産婦人科部長先生が処方してくれた漢方が効いたのか、ちょっと身体のしんどさがましになってきた。




休みが明けたと思っても、また今日日勤して深夜入り。激務続く。

とびひは一向に乾燥せず、痛みもあるまま。今日もシールド付きマスクで勤務さ♪

もうこうなったらやけくそだ!


小児科の子供には

「これ、すごいマスクでしょ?仮面ライダーみたいでしょ♪

これはね~~、特別な看護婦さんしか付けられないマスクなんだよ!」

と逆キレならぬ逆自慢??

「特別な看護婦さんしか付けれない」ってのは間違った表現ぢゃないぞよ。



産婦人科のお母様方には

「湿疹が顔にだけ出来て、ちょっと工事人風なマスクさせてもらってます。

ちゃんと皮膚科の先生に診てもらって、うつらないって言われてますので、、」

と工事人?を装い、仕事。



そんな中、産婦人科の部長先生が

「おぉっ!すごい顔してるなぁ。まだ治らんのか!?そんだけなるって事はよっぽど疲れてたんやろ!ワシが元気つく漢方出しちゃろ!」と言って漢方を処方して下さいました。

漢方でも何でも、ちょっとでもこのとびひが楽になるんでしたら飲みます、、。

ゲンタシン軟膏塗っても痛い。ちっとも効いてる感じがしない。


でも先生がそんな風に気にかけてくれたのがすごく嬉しかった。

やっぱりお医者さんってすごい職業だなぁなんて、、しみじみ思ったのでした。


今日もう一人の産婦人科医が、産後の妊娠中毒症の血圧が160/100 までも上がってる人になーーんにも薬も出せないで、内科にばっかり責任転嫁ってか、してて、なさけないやらあきれるやら、腹立たしいやらあって、その部長先生に相談させてもらったんだけど、、その点も、フォローしてもらえて、、助かった。

しかし、こんなベテランなはずの先生が、中毒症管理もできないなんて信じられない。

中毒症管理は産科の基本でしょ!?

血圧の管理なんか産科がするものじゃん!!

大丈夫か、この先生?って思ってたけど、そういうレベルじゃないのがよく分かった。

分娩件数少ないからボケてるんちゃうか、、と真剣に思う。


この先生がミスった指示平気で出して、その尻拭いして回らないといけないのが本当に嫌だ。


前の病院では、頭良くても超無愛想で人でなしみたいな医者が院長になって辞めてきたけど、今度の病院では一見愛想良く見えるけど優柔不断で全然診断が冴えない医者がいる。どっちもどっちだ。。




せっかくの休みだけど、例のとびひのせいで、めちゃくちゃしんどくて、本当に一日中頭が上がらず、寝て過ごしました。

朝子供を保育園に送り出し、起きた時にはもう暗かった、、。実家に行ったのは夜8時くらいだったか。

東京から弟が結婚の為両親説得に日帰りで来ていたけど、もう帰った後。

弟なんかに会う気力もなく、とにかく疲れていてしんどかった。



深夜勤だけど、しんどかった、、って、顔のとびひが、、勤務自体は落ち着いていたんだけど、、。

昨日の日中はなんとか我慢してシールド付きマスクしてたんだけど、とびひの湿疹が痛くて、マスクしてたら呼吸困難になりそうだし、詰所にいる時間帯はマスク外して、なんとか生き返ってた、、。

心配していた4月&9月のゴールデンコンビの夜勤は、明け方まで何もなく静かな心穏やかな勤務。

それでも、朝は何が起こるか分らないから、早く回ろう!と6時前から回りだすと、小児科二人入院中の付き添い母が、「おっぱいが痛くて、、助産師さんに見てもらえますか?」とフラフラな面持ちでやっ
てきたので、おっぱいを見に行くと、おっぱいは全然張ってないんだけど、そのお母さん、38度台の熱があり、吐き気を催していて、とても付き添いできる状態じゃない。

で、急遽救急外来を受診してもらう事となり、看護師一人がその小児科二人の部屋に張り付かないといけない状態になり、、かなりイタイ!!

私は外回りで、、、なんとか朝を迎え、日勤者が来て交替。



夜勤明け、うちの病院の皮膚科へ。

このとびひ、広がってるんですけど!なんとかして下さい~~!!って事で、受診。

「アクチアムクリーム」がイマイチ効いてないようだったので、「ゲンタシン軟膏」を処方してもらった。

それと抗生剤「セフゾン」カプセルと痒み止め。

でも、この痒み止め、飲むと眠くなるのよね、、。

痒いし痛いししんどくてたまりません~~。


そんなこんなでフラフラ。

とにかく、寝てたら痛くもないし、痒みも分らないさ!

って事で、とにかく寝る・寝る・寝る。。

もう子供の事なんて構っちゃおれません。何してたか全く覚えていません。。




朝起きたら、左顔面いっぱいに湿疹が、、増えてる、、、しかも痛い。。。

どーしたことだ、、、


で、仕事行って、マスクしてたんだけど、目ざとく小児科医の女医二人にこの顔の湿疹を発見され、


「ちょっと!!ちょっとちょっと!!

そんな顔で大丈夫なの!?新生児に感染しないの!?その目、角膜ヘルペスとかになってないか、感染しないものなのか、ちゃんと受診して診てもらって!」


と指摘され、ごもっともなので、、


午前中、外来で妊婦健診&指導係だったんだけど、頃合を見て眼科外来を受診。

でも、うちの病院の眼科の先生にも、今塗ってる眼軟膏と、点眼薬を差していればいい、仕事も休まなくていい、と言われたので、、、


と、↑の診断だったと言うと、


「私だったら勤務させないわ!!」と激しい言葉を小児科女医は言いつつ、、


午後からも入院がバタバタとあり、、、


外来も、明日予定日超過(って言っても40週と5日じゃん。本当はあと一週間は待てるのにな、、。)誘発で入院する人が、遅く外来に来たってのもあり、12時半近くなって病棟に戻ると、副師長さんが保育器の未熟児ベビーのミルクをあげて下さってたりしてて、午後から入院取ったり、慌しく一日は終わり、今日は深夜入り。


今週は夜勤がめいっぱいの勤務なんよ。休みたくっても絶対休めないんだよ、、。


しかも今日の深夜は、なんと9月から入職したスタッフと4月に入職した私とのゴールデンコンビ!?の夜勤だし、、。



テニスの後、Aちゃん親子が私の行きたい場所に付き合ってくださるばかりか、Aちゃんパパが車で運転して乗せて行ってくれました!

行き先は 「雑貨と喫茶とギャラリー ひなた」での「ひだまりのばしょⅡ」展です。


ここで、Risaさんの刺繍作品が置いてあると聞いて、とっても行ってみたかったんです。

わぁ~~ ブログであった刺繍の額が!


Risaさんの額



ギリギリでRisaさんにもお会いできました。とっても素敵で可愛らしい方でした。

Aちゃんママなんて「Risaさんは独身の女性と見えた」と・・!!


Risaさんの作品、どれも素敵で、、額に入ってたイニシャルの刺繍は、私達親子のKとNは売り切れていました。なんだかどれも欲しくなる~~!!!


額も、色を塗って落とす、などの加工をしているとか。脱帽です。。


鳥が大好きな私にとって、一目ぼれだった刺繍の額、くるみボタン、ポストカード、子供にはくるみボタンの髪ゴムなどを買わせて頂きました。


Risaさんのくるみボタン&カード



Risasannno




その他、ひなたさんのお店に「motorinne」さんの作品が置かれてて、↓左のぞうさんのバッグに一目ぼれ、、ぞうさんのお鼻で開閉できるようになってて、雑貨好きの心にズキューンと来ました!


↓右の、ポストがアップリケされているティッシュケースも、、


motorinneさんのぞうさんバッグ&ティッシュケース



後で、ポストの中にお手紙まで刺繍されている凝り仕様を友達に発見・指摘されました。



それに、「ステッチイデー vol.6」のページにもこちらの方の作品が掲載されていて、私の雑貨好きの目もかなり目利きが効くようになってきたんだわ~~とちょっと満足でした!!




2007.10.21 体験テニス2回目


左頬中心に湿疹が出来て体調不良の中、今日は11時から12時までお向かいのAちゃんとキッズテニスの体験コース2回目を申し込んでいたので、行く事に。

前回は朝9時半だったか、早いコースで取って失敗したけど、今回は、2回目って事もあってか元気ハツラツで二人ともニコニコ。















ただし今日は、元から習っている子達に混じっての練習だったから、(前回は二人だけで先生を独占だった)他の子に悪いような、、それに打つ球の数も少ないしさ。。


私が好きでやっているテニスを、子供にもできるようになってもらいたいと思って体験テニスに申し込んだけど、残念ながら、なんだかのどかにはまだ早いような感じでした。


しばらくスイミングで基礎体力を養っておくれ。。


とにかくこれで体験2回やったから、子供用のテニスラケットと商品券GETです!!





昨夜と今朝とエクシブ京都で温泉に入ったんだけど、今朝から左目が痛い。

見ると、左目の下瞼に小さなデキモノが出来ている。今日準夜だってのに。。

その他にも、左頬に湿疹。痛い、、。

なんだか、こんな痛いのおかしい!!


土曜日だし、大きな病院は開いてないから、アクタのクリニックフロアに入っている眼科と皮膚科を受診した。



皮膚科では「とびひ」と言われる。



のどかが9月にとびひになってたけど、、、こんな1か月も経って、うつるもの??


家に、「子供がとびひで使ってたアクアチムクリームがある」と言うと、皮膚科の先生はあっさり「じゃ、それ塗ってて下さい」と。

ついでにお尻にオデキ?なんかデキモノも何ヶ月か出来てたので、恥をしのんでそれもこの際と思って見てもらう。

産婦人科でお下関係よ~く見てる私なので、羞恥心レベル↓の人だから、、、

お尻には「フルコート軟膏」ってのを処方してもらう。


眼科では、なにやら目に空気を吹きかけられたりの処置があったけど、目には異常ないらしい。


眼軟膏と点眼薬を処方され、ひとまず一段落。


こんな状態だけど、どっちの先生にも、仕事内容話しても、「仕事していいです」との事。


とにかく早く治ってくれ。。。





京都エクシブ みんなで記念写真


お友達の紹介でエクシブ京都に母と、のどかと、奈良に住む伯母と、伯母の孫(私の従兄弟の子供)とで泊ってきました。

天気はあいにくの雨だったけど、雨の中歩いた距離はほとんどないくらいで、助かった。

仕事で疲れがちの身体をおいしい料理と温泉で癒すのだ!!と思って参加。


、、エクシブ京都、初めて来たんだけどなんか海外旅行に来たの!?って感じのリゾートホテルでした。


エクシブの中でも京都は、外人さんも来たりあるし、って事で格が高いらしいけど納得です。


早速みんなでディナーへ。


なんかあまりにも高級すぎて、見ているだけで目がいっぱいになって満腹感が、、って内容でした!


お店のお料理をパシャパシャ写真を撮る勇気がなかったんだけど、お店のムーディーなライトや、鏡に映ったシャンデリアの写真を。

お店のムーディーなライト


鏡に映ったシャンデリア




のどか初めてのチョコレートの滝体験。



のどか初のチョコレートファウンテン



かなりウケて、何回もバナナやら突っ込んで食べてました。


チョコレートバナナおいしいです!



オサレなお店も、こんなんしているガキンチョ連れてだと、正直半分くらいしか食べれた気分じゃなかったって感じでしたが、、


のどか バァバと大伯母と



せっかくの素敵なお店なのに、モデルが間違ってる、、、


京都エクシブで相変わらずの三枚目写真


3枚目路線だから、、、もっと可愛く写ろうとかポーズを取ろうとかは無理な注文なんですよね。。



そして、夜は、大きなベッドをトランポリンマット代わりに!?跳ねまくる~~!





パンツ一丁、、チビプロレスラーちっく!?


いえいえ、今パンツ一枚で日本一有名なのは。。



こんな保育園児にも大ウケ!!




それは、、、




小島よしお!!! 




「オッパッピーー!!」炸裂です。






美味しいお料理食べて、温泉入って、チビ共の芸を見て、、


ま、これはこれで幸せな一日でした~~。


従兄弟の子供達のお風呂風景♪ 可愛いです。


可愛い二人のお風呂姿



従兄弟の子へのプレゼント


今日、京都で伯母と、従兄弟の子供(のどかにとってはマタ従兄弟って言うのか?漢字どんなんなのか知らない、、それともハトコか?)に会う為、午前中いっぱいかかって二人の為のプレゼントTシャツを仕上げた。

上の子は小5と言うが、小さめで、うちの母にも身長届いていなかった、、というのでLaLaLa3から最初140の型紙を写し取ったんだけど、なんかこのサイズって、私のタートルと身幅とかほとんど変わらなくって、え~~、そんなもん?大きくない?と思って130のサイズにしたんだよね、、

で、LaLaLa3のTシャツの長袖って結構ズド~~ンとゆとりのあるデザインで。。勝手にちょっとシャープに削ってみた、、。

モデルに会って作るのが一番なんだけど、手探りの想像状態で作製、、。合うといいんだけどなぁ。。


それと、下の子は年長というので、パタレの14WayTシャツ110のパターンで裾だけ長くしてみた。
全く同じデザインだったら、いくら大きさが違うとは言え、まぎらわしいかなと思ったから、下の子の分は、エポーレットスリーブ(ラグラン袖)で。

左下に「zoo zoo naps」さんのタグを。こういう色タグって、男の子アイテムにピッタシだわぁ。

タグ部分アップ


実はあんまりにも時間がなくて、準夜明けの疲れもあって、裾とか失敗した部分もあり、、裏は見せられない、、。


2007.10.18 Tくん誕生日プレゼント


保育園ナースママ友達のM家のTくんが今日5歳の誕生日だ。

なんで、こないだ作ったTシャツをラッピングしてプレゼント♪

Tシャツ型をパンチングで切り取り、貼り付けてみた♪

Tくん頼むからのどか嫁にもらってやってね。

そして私とT母は未来の姑コンビとして遊びまわる約束してるしさぁ。頼んだよぉっ。




保育園に「移動動物園」が来ていたらしい。

後で「のんちゃん泣かなかった!!偉いでしょ!」と鼻息荒く報告していた。

そうねぇ、去年の写真はコレだったもんねぇ、、


2006.10 年少時移動動物園 泣きべそ顔


年中になってちょっとはお姉ちゃんになったかな!?

それにしても10月は保育園行事満載だ。

運動会に芋掘りに移動動物園に遠足に、、と毎週保育園児も行事で忙しい、、大変だぁ。


深夜明け、家に帰り着く頃、愛車の助手席側のウィンドーが下がったまま上がらなくなってしまった。

ディーラーで直すのとオートバックスで直すのとどっちが安いのかなと思ってたけどあいにく今日はディーラーがお休みで、オートバックスに持って行ったらウィンドウレギュレーターのモーター不良、、ということで部品取り寄せ(で、2万)、修理(5千円)で2万5千円くらいかかるらしい、、中古だからなぁ。色々傷みが出てきちゃうのも仕方ないよね。

原因を調べるのにバラすのだけで工賃2千円取られたー ちぇっ。


心身の疲労も強かったけど、ストレス発散の為、職場のテニスに参加してみた。

天気も曇りだったし、、1時間半くらいしかテニスできなかったわりにはそこそこ打てて、気持ち良かった。
こないだ体験テニスでもらった無料ラケットの打ち加減はいまいちだった。ラケット、今度買おうかなぁ。。

宝塚で、近所のTちゃんのキルト展が開催されており、ちょっと見に行く事ができた。

Tちゃんの作品


2007.10 ともちゃんのキルト


2007.10 ともちゃんのキルト2



Mちゃんの作品

2007.10 みぞちゃんのキルト


先生の作品の中で、このミシンを題材にした額絵が可愛かったので、許可を得て写真を撮らせて頂いた。

2007.10 先生のミシンキルト


他にも、宝塚という歌劇に近い場所柄、素敵なお店がいっぱいあるのだが、たまたま入ったお店でも素敵なパッチワークタペストリーがかかってて(売り物ではない様子でしたが)黄色地にハートってめっちゃ私好みのツボな作品だったので、これまた許可を得て撮影させて頂いた。


2007.10 黄色のハートキルト



か~わいい~~



他、雑貨屋さんでもこんなバレエ用鞄とかよく売られてて、歌劇予備軍というか、意識の高さを感じた。

2007.10 バレリーナ鞄1


2007.10 バレリーナ鞄2



あぁ、私ものどかにバレエ習わせたかったんだけど、、ピアノも、、。






9日が元々保育園の芋掘りDayだったみたいだけど、雨で今日に延期だったようで、保育園近くの畑でおいしそうなサツマイモを持って帰ってきてくれた。

私のほうは仕事でトラブルもあり、風邪も引きずりながらで心身共に体調不良。


2007.10.11 Sちゃんへのプレゼント


2007.10 Sちゃん息子様♪ パタレTシャツ90



ハンドメイドお友達Sちゃんの息子ちゃん・1歳半のボクへのプレゼント。

Sちゃんは、私が夜勤中、はなはっかさんで再入荷の生地(新着アップ時3分以内で完売した幻の生地)を代理GETしてくれた、恩人。

いつもハンドメイドソーイングネタで小ネタメールでの連絡が楽しい、貴重なお友達です。

そんなSちゃんから譲ってもらったパターンは、パタレ14WAYTシャツ90。

自分の子より小さいサイズのパターンってなかなか買えないからありがたい!!

生地はRick Rack のカラフルネップワッフル。

9月にRR実店舗で購入してきちゃったお気に入りの子(布)です~~。

とっても柔らかくて伸びがいい生地です。

小さいサイズ作るのって楽しい♪あっという間にできちゃう~~♪♪


(Sちゃんごめん。到着前にUPしちゃったよ。でもこれ、私も気に入ってるんだぁ~)


追記;Sちゃんからぼっちゃまの着画が送られてきました。

可愛い~~!! ちっさい子ってホント可愛いわぁ♪♪




最近ソーイングづいています。

今日はお休みで、色んな他のやる事後回しにしてニットソーイングに没頭していました。

丸3日くらいミシンをず~~っと触ってていたいぃぃ~~。

ま、きっかけはのんこの服がサイズアウトしていたので、慌てて作り始めたという事ですが。

こないだパタレさんのエポーレットスリーブサイズ100で作ってもブカブカだったので、「ORIKA」さんの「ピタT110」に着手しました。

「110」なのに丁度だよ。。ってか、ピッタリしすぎ!小さくない?

2007.10.11 ピンクボーダー2


モデル;身長102cm 体重15~16kg

これ、裾2.5cm長くしてたんだけど、(↑これは、裾上げまだしてません)身幅とかも、、小さいよーー。
ワッフル素材とか、高テンションの生地だといいのかな?

それと、首回りが開きすぎでは、、長袖には向かないなぁ。(寒そうに思えて)

着画像で分るでしょうか??

2007.10.11 ピンクボーダー1



それにしても、パターンによって大きさって様々だなぁと痛感。

パタレさん&ボズ工房さんは全体に大きめ。やっぱり男の子のお母さんがパタンナーだけある。

それと正反対でORIKAさんはかなり小さめ。
購入時は注意要。常にワンサイズ上を買うくらいがいいような。

女の子の型紙で、ちょうどいいと思えるのが「POLKA DROPS」さんかなぁ。

でもここの型紙の仕様書って決して初心者向きじゃないのが痛いところ。
もうちょっと分りやすくしてほしいよぉ。

子供服って作りのパーツが小さいから、1~2cmの差が出来上がりに大きく作用する。


この生地、どこで買ったのか全く覚えてない、、多分ヤフオクのまとめて譲ってもらった箱もののか、何かのおまけか、、練習用にって縫ったんだけど、すごく薄手のスムースで(ほとんど天竺並み)全然期待してなかった割には、生地で見るより服になって着た方が随分良かった
生地だった。

なんてことないボーダーだけど、色あいとかのんこにかなり合ってて。。

こういう薄手長Tって、トレーナーの下とかの下着代わりに結構重宝するんだよね。


でも、首があまりにもす~かすかなのが気になって、タートル様に、首の高さ9cmにして、作り換えました。


2007.10.13 ピンクボーダー 首をタートルに変更



こないだ作ったRRさんの「カオチンスムースボーダー」の長Tも、生地だけで見るより、服になって着ている方が可愛かった。

生地って平面で見るのと、立体で見るのと微妙に表情違うなぁ~と今日は実感しました。



おまけ・・

「写真撮るよ~」って頼んでも


まず・なかなか立ってくれません。

2007.10.11 ん?



ん?なんだ?この顔は?顎出てるゾォ~~

2007.10.11 なんだ この顔は~~1


白目向いてますけど!? 怖いって!!

2007.10.11 白目向いてるの怖いって!





2007.10.11 テントウムシ長T 100



ご無沙汰しています。

9月の末に3泊4日の横浜旅行へ旅立ち、森の家、念願のRR実店舗、八景島シーパラダイスと夢のような時間を過ごした後は地獄の勤務が待ってました。




死にました。。 



「天国と地獄」と言う言葉がピッタリ。



自分でも「飛ばしすぎかも。誰か止めてぇ~~」


というようなジェットコースターな毎日が続き、保育園運動会、スカイパークへ保育園友達7家族と遊びに行った後、、



発熱しました。 



3連休最後の日に発熱するなんて!連休もらいながら、体調崩して連休明けに仕事休むなんて働く母として・医療職として絶対に絶対に許されない!!


初めて急病診療所へ駆け込み処方してもらいました、、そのせいか、思ったよりは早く治りました~~。


子供より先に熱で倒れたなんて初めてだわ。子供が体力ついたのか、私の老化が著しいのか、、。


でもまだ今日も疲れを引きずりながら、病気で倒れていた間にとっちらかってた部屋の掃除&整理をしつつ、子供服を衣替えしたら、サイズアップに伴い、本当に着る服がなくなってる事が判明し、大慌てで昨日の夜生地を裁断。

のんこイチオシの「テントウムシ」生地で14WAYTシャツラグランTシャツ(正確にはエポーレットスリーブ)作りました。


もうね、ミシン2台も出すなんて面倒だから、裾は全て屏風だたみでロックのみで仕上げましたよ。


着れればいーんです。保育園着ですから!


そんな毎日なので、忙しすぎて日記のアップがままならない、、で、「携帯日記」=「つなビィ」に登録し、ブログの左端、りんごカレンダーの下にマウスを置くと見れるようにしました。

しばらくこっちで備忘録日記しとこうかな。と。



10.4 お買い物


「サンセイ」さんはハンドメイド材料が卸価格で買えるお店。職場の友達に教えてもらって初めて行ってきました。彼女はプリザーブドフラワーと羊毛フエルトに凝ってる(画像のピンクのヘアゴムは彼女からのプレゼントです♪)貴重な友人Mちゃん。

私は、、目当てのロータリーカッターはそんなに安くなかったので「クラフトパンチ」購入。りんご、うさぎ、Tシャツ模様が作れる!楽しい~♪

「GIFT BOX」さんでは、おうち型の携帯入れを購入!&右端に写ってる海外レース(テープ?)なんと300円/mの掘り出しもの~~!

まだまだ暑い中、汗をかきつつ電車で行きましたが、大満足のお買い物感謝デーでした。


のどかのホワイトボード絵


ホワイトボードにのどかが描いた絵。十分人の顔に見える。

レベル的には3歳児?ってくらいだけど、のどかにしては快挙!


