のんもも日記

日記の表記がかなり下にある事がありますのでご注意下さい。。モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--


のどかはこのところずっと「ねぇ、○○ちゃんみたいに髪短く切ってよぉ~!」とリクエストしていた。


どうやら、お団子やらに髪をくくっていると、洋服を脱ぎ着する時にひっかかって痛いのが嫌なんだそうだ。


私は小学3年生の時、母親にめっちくっちゃに短く切られて泣いた事があり、それ以来ショートカットにはした事ないかも。。


んで、のどかも、1歳4ヶ月くらいの時に、これまたジィジが勝手に、のどかの髪をめっちゃ短く切っており、1歳の夏は可愛い服は全く着せれずに過ぎてしまった過去があり、それから、ずっと伸ばしてきた髪だった。


でもなぁ。。そんなに本人が短い髪がいいって言うんなら、その意思を尊重するべく、一回髪切ってみるかぁ。。


と、思い立ち、100均のケープを巻いて


2007.12.31 のどか断髪式①




まずは、「ちびまるこちゃん」くらいのボブにしてみました。


のどか断髪式②




のどか、髪が短くなって嬉しそうですが、「もっと!もっと切るの!」と。



のどか断髪式③




ヘンな顔しない!!



のどか断髪式④



短くなっていって満足げです。


のどか断髪式⑤



結果、、、後ろ姿でこんなに短くなりました。


のどか断髪後 後ろ頭








ジャジャジャジャ~~ン!!







のどか断髪後





田舎の子みたいです。



なんか、実年齢5歳よりだいぶ幼く見える、、3歳くらいに見える。。



でも短い髪の好きなジィジ&バァバには大好評で、「可愛い!!可愛い!!」と言われ、調子にのったまま年越し、、。


文房具ハサミで切りましたが、、一週間もしたらなじんでくるでしょう。。


カリスマ美容師にまかせたら、ショートカットでも可愛くなったのでしょうか。。


でも、高いお金払って、美容院でカットしても、親がやっても同じようなモサイ髪になるんなら、自分が切ったほうが納得(あきらめ?)もつく、、と思って切りました。



そして私は準夜勤務へ。大先輩と一緒の勤務なので心強いです。


大晦日、新年も仕事です~~。



今年もあと少しって日勤、もう年末年始体勢なのでスタッフは4人。

そのうちの一人のお局風Mさんが、

「詰所会当番の人は、控え室とか掃除しないといけないんよ!
いっつも私がやってるんだから!ちゃんとやっててよぉっ!」

と相変わらずのハイテンションで毒撒き散らし、、で言われた通り、せっせとお掃除。

そしたら「言った所しかやってないっ!!」とまたもお怒り。

何しても怒る人なので、もー ほってまーーす。


しかしそのMさん、私だけに言えばいいものを、同じ月当番をして下さっているH先輩にまで、こともあろうに毒噴射したらしく、ありえない。。。


上司にそんな事言うかぁ~~!?!


しかも、H先輩は超きれい好きで、いつも何かと詰所の整理整頓をして下さってる人なのにぃ。。


何もこんな、今年後三日もないって日に、、


ま、私は「え?これ汚れてますか?」みたいな感じなんで、言われた所はその通りやりますが、、

何せポット洗浄の薬とか、使ったことないし~~。(電気ポット全然使わないし。。)

Mさんが言う「汚れてる!!」詰所のトースターとレンジは、うちのそれよりはきれいと思われます。


まぁ、掃除の観点なんて、人それぞれですから。。


はぁ。しかも16時20分に小児科入院あって取ったし。


年末なのにせわしない日勤でした。そして大晦日&正月は準夜です。。







午前中は年賀状をやっつけ、中央郵便局までmocamochaさんの間違って届いたニットセットのダンボールと一緒に持って行き、、

せっかくの連休だし、のどかをどこかに連れて行ってあげたくて、、

関東のお友達のブログでよく見かけた、「ロバート・サブダ しかけ絵本の世界展」が、そごう神戸店で開催されているのをたまたま見つけ、出かけてみた。


「ロバート・サブダ しかけ絵本の世界展」1



「ロバート・サブダ しかけ絵本の世界展」2



「ロバート・サブダ しかけ絵本の世界展」3




のどかは、展示している大きなしかけ絵本にはあまり興味を示さず。


でも、販売コーナーでは、ロバート・サブダだけに関わらず、いろんなしかけ絵本が販売されてて、一緒に色々見てみたけど、購入するまでのものは残念ながらなし。


それと、帰りに靴売り場で運動靴を買った。

きちんと測定すると、のどかの足のサイズは16㎝だった。ちょっと小さめかな。

購入した運動靴は、17cm。ピンク色のスニーカーですごく気に入ってらしく、履いて帰った。



それにしても、久しぶりの百貨店、なんだか帰ったらすごく疲れちゃって。。

体力低下が著しいわぁ。





のんとケンは同レベル。

でも、ケンは、のどかが自分を可愛がってくれる事はよく分かってて、のどかに素直に抱っこされてる。

(ももは、のどかを各下扱いなので、抱っこも嫌がって、、全然信用してませんってのを全身に表しているんだけど)


のん5歳 のん&ケンコンビ1



のん5歳 のん&ケンコンビ2



のん5歳 のん&ケンコンビ4



のん5歳 のん&ケンコンビ5



のん5歳 のん&ケンコンビ6




なかなかいいコンビでしょ!?



のどか5歳の誕生日9



のどか5歳の誕生日1



年末のせわしない中、、今日はのどかの5歳誕生日だ。

でも、年賀状などで大忙し! あ~~、どうしてこんな忙しい時期に生まれたのだ、、と言うわけにはいかないし。


取りあえず、お誕生日だからという事で、二人で一緒にケーキを作りました。


のどか5歳の誕生日2



卵を割ったり、まぜたり、固まった砂糖をつぶしてくれたり、ちょっと味見したり、、


のどか5歳の誕生日3



のどか5歳の誕生日4




口に白いクリームが付いているよ~~。



出来たケーキはこちら!!


のどか5歳の誕生日7 ケーキ



のどか5歳の誕生日8 ケーキ



のどかと一緒にクリームも絞りました。


スポンジを3段に切って、いちごや缶詰のミカン、パイナップルを挟みましたが、なにやら巨大な高さに、、15cmくらいあったかな。


それはそうと、ケーキに使ったイチゴ!!



アクタで

1パック880円のイチゴ

(あまおう)を、誕生日だからと奮発して買ってきましたよ。


生クリームも安いホイップではなく、一箱300円以上するクリームだったので、すごく美味しかった。。


もも&ケンもケーキの匂いにうっとり。


のどか5歳の誕生日 もも



のどか5歳の誕生日 ケン



虫歯にならないように気をつけて、ほんのちょっとおすそわけしてもらいました。



誕生日の様子は





こんな感じで。


のどか、ケーキを食べるより、とにかくこの「ローソクフー」がしたくてたまらないみたい。


結局ケーキはほとんど食べなかったんだよねぇ。



それとタカシの愛する新妻・トーコちゃんからクリスマスにプレゼントを贈ってもらっていました。


誕生日まで、大事にとっておきましたの。。。





プレゼントは、可愛いクリスマスのハンコと、カメさん柄のエプロン&バッグ!


カメさん柄のエプロンを見て、バァバ



「お!?エプロン~~ こりゃ



大掃除のお手伝いさせろって



事かな!?」



「カメはのどかにピッタリな



柄や~~!」 





などとそのものズバリ発言炸裂~~!



のどかは、梱包材を頭にかぶって「鳥の巣」


のどか5歳の誕生日5



のどか5歳の誕生日6




それと、夏に一緒に北海道旅行へ行った徳ちゃん&アッキー親子よりシルバニアの誕生日プレゼント~!






大喜びです。



わ~~、クリスマス、誕生日と重なりすぎだよねぇ。



もちょっと誕生日が、夏くらいだとかだったらいいのにねぇ。



とにかく、健康で、5歳を迎えられた事に感謝!!!



5歳って、お姉ちゃんな年になったなぁとしみじみです。






こんな事ってあるんですねぇ。


mocamochaさん、クローネさんと統合とかって言ってたから、大変なのかしら。。


届いたのはこんな感じで


mocamochaさんからのダブった生地1



側面より


mocamochaさんからのダブった生地2



違う側面より


mocamochaさんからのダブった生地3



グレーと、パープルと、緑が主体なセット、、って感じですね。



私が先にもらったセットの方がいいなぁ。


これが先に着いてたら、mocamochaさんでの中身が分らないセットは今後頼まなかったかもしれないなぁ。

パープルってチョイスしない色なんだよねぇ。


でも、のどかは好きな色(ピンク)ばっかり選びがちだから、いろんな色を知らせる為、好きな色あいのものばかり与えないようにさせないと、、とかも思ってたんだけど。


この生地で7千円はちょっとなぁと思い、、、


黙ってても、もしかして分らないかも?とかもチラリと思ったけど、、正直にお店へ連絡し、返送させてもらう事にした。


でもおまけの生地↓


mocamochaさんからのダブった生地



の、左側の小鳥ちゃん柄が気に入って、欲しいんですけどと希望を伝えると、もらってもいいと快諾のお返事にて、サービスしてもらっちゃいました♪ ラッキ~~♪♪





クリスマスのシルバニア


のどかと一緒に並べてみました。

テーブルを囲んで、クリスマスケーキを囲んでお祝いしている様子です。



5歳 年中さん 保育園でのクリスマス1


そうそう、保育園ではまたもやサンタさん登場で、園児みんなにプレゼントを配ってくれたらしい。

5歳 年中さん 保育園でのクリスマス3 保育園からのプレゼント


プレゼントの中身は、画用紙、ペン、カードゲーム。


昨日も、、サンタさん、実家に登場したのにまたもや保育園にも現れてプレゼントとは、、

この時期、プレゼント攻めである。

20日の、お誕生日会でも、保育園からチップとデールのお茶碗セットもらったばかりだったしぃ。


それと、教室のクリスマスの飾りつけの写真を記念に撮っておいた。


5歳 年中さん 保育園でのクリスマス2



5歳 年中さん 保育園でのクリスマス4



5歳 年中さん 保育園でのクリスマス5



5歳 年中さん 保育園でのクリスマス6



5歳 年中さん 保育園でのクリスマス7



今年は、家の玄関にクリスマスグッズを飾るとか一才しなかった。

なんかそんな気力が全然沸かなかった。

体調悪かったし余裕なかったもんなぁ。。


5歳 年中さん 保育園でのクリスマス9



5歳 年中さん 保育園でのクリスマス8



これは、子供達が描いたアドベントカレンダー。



のどかが描いたのは「3」の所にある、、ピンクの画用紙にピンクのクレヨンで描かれた意味不明の絵です。

年中さんの絵って、そろそろこういうなぐり描き線画は卒業なんぢゃあ、、、。

いや、言うまい。私がもっとお絵描きに付き合ってあげてたらもっと上手になってたのかもしれないから、ね~。



布団袋持って


今日は、私は休みだったけど、(もちろん)のどかには登園してもらった。
クリスマスは、保育園でも教会ホールで行事があるし、登園してもらうに限る。

んで、深夜明けの翌日の休みだから、ゆっくり心身の疲れを取り、、

保育園で使ってる「布団入れの袋」が、今までお店でもらう大きなビニールの袋を使ってたんだけど、とうとう持ち手が外れてしまい、急遽必要に迫られて縫う事に。

手持ちのキルティングを縫う事にしたんだけど、そのままの色味を使うと、ぼや~んとした薄い色あいばかりだったので、ロックでつなぎ合わせてパッチワークしてみた。

袋の上は、巾着のようにして、ちょっと締めたかったので、白雪姫柄の手持ち布を追加、持ち手はいいのがなかったので、以前作ったリュックをつぶして持ち手を取って付けた。

ホントは、これより他にも色々縫いたいものもあったんだけど(先輩からの預かりものもあるのにっ)、これ一個にかかりっきりになってしまった。


布団袋1


布団袋2



保育園から帰って、この袋を見て、のどか「わぁ♪お布団?」と。

まぁ、ビッグサイズだったから布団に見えたのも無理ないけど。

持ってもらったら、、肩から提げても、足に付きそうなくらい大きかった。


肩から提げるより、何回もこうやってかぶって遊んでいました。


布団袋かぶって



この布団袋作成で、、ロックミシンもちょっと唸ってたけど、それより刺繍ミシンの方が、、

かなり厳しかったみたいで、針が5回も折れた、、。

あんまり針を折ってると、釜が傷つかないか心配だぁ。大丈夫かな、、。





そんなこんなで深夜勤で出産があり、疲れて帰ってしばらく眠り、、。

本当は、元気ならのどかとクリスマスケーキでも買いに行こうと思ってたけど、とても無理。

でもバァバがのどかと一緒にアクタでケーキを買ってくれていました。

2007.12.24 クリスマスケーキ


クリスマスのケーキって何ヶ月も前からスポンジ作って冷凍してるって聞いたりした事があるので、いかにも量産しているホールのクリスマスケーキは、食べたくない。

これはショートケーキの類だけど、、ピンク色で、結構可愛い。

もう4日後、のどかの誕生日ケーキ焼くつもりだから、そんなにボリュームあるのはいらないしぃ。



去年のクリスマスは、サンタさんが来て大騒動の様子が、弟が撮影してくれた動画でとってもよく撮れております。


今年は「泣かないよ!!」と言ってたのにぃ。。


こんな様子でした。





全然ダメです。


まだまだサンタさんは怖いらしい。


せっかくプレゼント持ってきてくれたのにねぇ。


それにしても、ももまで本気で吠えてるのには笑える。ジィジだってば。あんた達散歩連れて行ってもらってるでしょうがぁ。


2007.12.24 クリスマスプレゼント



師長さんからプリキュアのカチューシャまでクリスマスプレゼントにと、頂きました!


師長さん、なぜこんなにツボを心得ているんですか!?



「ドリームトーチ」はnahoさんからです。


大喜びでした~~~。


2007.12.24 ドリームトーチ嬉しい!!



でもこれ、「5回振ったら○○のテーマ音楽が流れる」とか、ライトがチカチカするもので、、



なんかすぐ壊れそうです。。子供の扱いって乱暴だからなぁ。



「修理相談室」が書かれている箱、捨てられないぢゃん、、って思いました。



「シンフォニーセット」までnahoさんから頂いているのですが、来る28日の5歳誕生日に向けて出し惜しみです。


今回は、のどかがずっと「欲しい」と言っていたものにしました。


ちょうどこのくらいの年頃、私はりかちゃん人形が好きだったし、弟は超合金ロボットとか好きだったよなぁとか思い出します。


プリキュア5は来年「yes!プリキュア5gogo!!」だかに引き継がれるみたいなので、快く買う事ができました。


ちなみに、、のどかの今期プリキュアにはまってる姿を動画で集めてみました。

ドリームトーチ代わりにピンクの棒を振り回し、、。





肌着出てますよ。







「乙女の純情! 受けてみなさいっっ!!」



これを見たバァバの一句。。





「のどかもいつか乙女に


なるんやろうか。。。」
 




としみじみと。┐(*´▽`*)┌




さぁ。。。┐('~`;)┌



「乙女」の意味も分からずおたけびをあげている(奇声?)姿は笑えます。






うちの病棟に寝たきりのおバァ様が入院している。

年は86歳だかで、胃にPEG(胃ろう)が入ってる。

一日3回、胃から、宇宙食みたいな、流動食よりはもっと粘調な、彼女にとって「お食事」を流し込む。

もう、つばも自分で飲み込む事ができないから、こういうスタイルに落ち着くらしい。


以前は、一月にお産が100件はあろうかという産科主体の病院勤務だったから、病院を変わってこういう患者さんを見た時ははっきり言って衝撃だった。



人間、自分で食べれなくなったら、終わりだろう、、と思っていた。


そして、今もその気持ちは変わらない。


PEGを使用するなら、PEGを入れる事で回復が望める人、例えば食道癌の患者さんかとで、手術後一時的に経口的に食事が摂取困難だとか、、そういう人にPEGを導入するのは望ましいと思うけど、寝たきりの80歳以上の老人にここまでする必要があるのだろうか。


私が家族だったとして、親には絶対にこんな事はしない。


病院でこういう形で生かすくらいなら家で看取ろうと思う。


「その立場になってないのに傲慢だ」と思われるかもしれないが。。



先輩によると

「ああいう人でも亡くなったら亡くなったで遺産相続の問題とかあるから、家族はあれで、満足してる人もいるのよ。」

との事。。

深いなぁ。。


そのおバァ様、身体も拘縮がひどくて、赤ちゃんが丸まってるかのごとく、足も曲がって、伸びにくく、「真上を向いて寝る」事ができない。


なので、2時間おきに看護師が床ずれ予防の為に身体の向きを変えている。


そんな状態なので、自分できばって排便をする事などできない。


便がとろとろ不随意に出るのは、便が付着して皮膚障害が出る可能性も高いので、浣腸してみた。


すると、、出るわ出るわ、、午前中いっぱい、便処理に追われた。

本当は、家族も来ていたから、車椅子に乗せて散歩に連れて行ってもらおうかと思ってたけど、とてもそんな事ができる状態ではなく。。


そんな日勤の後は、深夜勤務でお産の介助。


本当に、よくお産に当たるわ。。


助産師だから、お産の介助は嬉しい業務だけど、もれなく多量の記録や業務があるから、それを考えるとげっそりくる。

今日の産婦さんは、外来ででも一度会った事がある人で、東京からの里帰りの方。
旦那様は東京なので間に合わなかったけど、お母さんが付き添いされていました。

4時51分に元気な男の子が生まれました。クリスマスイブ生まれの赤ちゃんだよ。

出血量も180ccくらいで、少なかった。

この子も首にしっかり臍の緒が巻いてて、お母さんに酸素を吸入しながら、神経をつかいながらのお産でした。

こういうケースにあまりきばらせたらダメだし。。

とりあえず、ここまで異常産にあたらずにこれているのに感謝。

前の病院ではお産多かったから、大出血とか異常産もいっぱいあったから。。





nahoさんからクリスマスプレゼントが届きました!!

なんと、ダンボールまで、包装されてます!


nahoさんから、「ドリームトーチ」と「シンフォニーセット」が入ってると聞いていたので、クリスマスイブまでと、それら二つは取り出して隠し、、

のどかに開けてもらいました。





「プゼレント!」とかってまだ言ってますが~~。


ではでは写真で!


ダンボールを開けると、ビーズで作ったこんな可愛いクリスマスグッズが!!


nahoさんからのプレゼント1



プレゼントの箱たくさん。きれいな包装紙とリボンの包みは、見ているだけで幸せな気分になります~。

nahoさんからのプレゼント2



サンタさんのお茶ですよ。とってもいい香りのするお茶でした。この缶がたまらなく可愛い!!

nahoさんからのプレゼント3



IKEAのジンジャークッキー。「ちょっとくせがあるかも」とのことでしたが、何の問題もなく、おいしく食べましたよ~~。

nahoさんからのプレゼント4



「飲むお酢」お酢は普段は苦手でどうしても敬遠しがちなので、トライしてみます!おしゃれですねぇ。

nahoさんからのプレゼント5



クリスマスカードもとっても素敵です~~


nahoさんからのプレゼント7



それと、卓上カレンダー。「刺繍アップリケ」が付いてて、「外してお洋服に縫い付けてもらっても」と書かれていました~!

nahoさんからのプレゼント6



うぅ、私の趣味?好みを知り尽くしたコンセプト、、3人もお子さんいるのに、どうやって見つけたんでしょう。。

今年は疲れきってて、、以前はクリスマス頃になると、クリスマスグッズで玄関を飾ったりしていたのに、全くそういう気力が湧きませんでした。。当然年賀状もまだだし、、。

大人になって、プレゼントってなかなかないけど、手作りのプレゼントって本当にあったかくて嬉しいものです。

nahoさ~ん、余裕が出たらまたお返ししますので、、今回は本当にありがとうございました!





準夜に行く前、、身体がしんどくって、「やっぱり午前中クリスマス礼拝行くのやめて寝てた方が良かったかなぁ」と思いつつ、運転してると、、道路脇で事故車があり、うっかり脇見したすきに、、





ブレーキとアクセル踏み間違えた




オカマ掘り寸前で、、止まったと思うんだけど?

相手のバンパーに当たったら、絶対音するはずだけど?振動もなかったし、、。


前の車の人が降りてきて、一応事故届け出しました。ほんそこに、警察官もいたしね。。


絶対、疲れてたからやわ。。


無理きかないわぁとつくづく思いました。

10月くらいから、ほんと身体の調子が↓しがち。


これくらいで済んで、大難を小難で済んだと思おう。一層これからは運転にしろ、仕事にしろ気をつけよう。。と思いました。





クリスマス礼拝 パンフ


2007.12.5 うさぎのトレーナーと風船


今日は、準夜前午前中10時から保育園へ「クリスマス礼拝」を見に行った。

年中の今年は、ホールで歌を歌うらしい。年長の来年はキリスト誕生の劇「ページェント」をするけど、今年は、まぁ前座ってとこか。。


先生に「のんちゃんおっきな声でよく歌ってくれてますよぉ♪」と言ってもらってたけど、家でなんて恥ずかしがってるのか怠慢か分らないけど、ちっとも歌ってくれない。


暗いホールの中、電気式のろうそくを持って、二人ひと組手をつないでで、ソロ、ソロ、と歩き、真ん中でカチッとろうそくをともす仕草をして、席にもどり、歌は


 ★ 「グローリア、グローリア」
 ★ 「来たりませ主よ」
 ★ 「ひかりよ ひかり」
 ★ 「あいらしいイエスさま」
 ★ 「うれしい うれしい クリスマス」


と、歌ってくれた。

大きく口を開けて歌ってる様子。

去年は口パクっぽかったのにねぇ。。成長、成長~~。


暗い室内でだったので、保護者のカメラ・ビデオ撮影は禁止で、業者のみの撮影だったので、画像はなし。


4歳児の後の、5歳児の劇には感動しました。

疲れているのも手伝ってか、涙腺ゆるみっぱなしで、感動で大泣きしてしまいました。

来年のどかがこんな劇してるの見たら、又一層泣いてしまうだろうなぁ。



忘年会のお料理


深夜明けで忘年会幹事だったので、、正直、かなり身体がしんどかったです。

日勤後だと、準備とかできないから、希望で深夜明けにしたのですが、予定より30分くらい遅れて(と、言うか本当に疲れて身体が動かず、、)病院に到着。

先輩が先に準備して下さってて(本当にスミマセン)ゲームの案内用紙や、商品の金券袋(「一等賞」と書かれている、、)まで、、いつもながら、細部にまで気合の入った先輩に対して、私のした事って??

おんぶに抱っこ状態でごめんなさーいって感じですが、先輩と考えた(正しくは8割がた先輩が、です)ゲームは、なかなか出席の皆様に楽しんでもらえた様子で、良かったです。


先輩と片付けして、家に帰ったら9時くらいだったっけ??


今日はのんちゃん、保育園で「お誕生日会」でした。

胸に、イカのフエルトマスコットをもらってます。


お誕生日会だったんだよ!


お誕生日会で、12月生まれの子が祝ってもらえる日だったので、きっと写真撮ってもらえるっしょ!
と思い、おととし編んだセーターを着せて行かせました。


おととし(3歳なったばかり)はこんなの。丈は膝近くまでありました~。


20060213165912 のんこ母作セーター着用 3歳.jpg


袖がちょっと短くなりつつも、全然余裕で着れました。


もうすぐ5歳。ちょっとはしっかり、成長したのかな~~。



仕事仕事で、あまりかまってあげれなくてごめんね、でものんちゃんの事大好きだよ~~。


今日は、ずっと切迫で入院していた産婦Sさんが、ウテメリン+マグセント点滴を37週になって抜いてからずっと不規則にお腹が張り、5日くらい経ったか?子宮口6~8cmに開きつつも決め手になる陣痛が来ず、、で、優しそうな旦那様と一旦外出する、、と行って出て行って1時間もしないうちの11時前に帰ってきた。

顔色が変わってる。これはきっと進むぞ~と思ってたら案の定、すぐ全開し、11時半すぎに分娩室に入り、12時46分に可愛い女の子が産まれました~。

首に臍帯が巻いていて、陣痛発作時に心音が下がっていて、ベビーちゃんも2700gくらいとの事で、分娩を急がされ、発露近くで、会陰下部表皮が薄く裂けているのが分り、「あぁ~これは裂けるわぁ~~」と思っていたけど、結果は奇跡の裂傷なし。内も外も、、。良かったです。

しかも日勤のお産だったし。。


ベビー受けはM田さん。まだ不慣れだっただろうけど、お互い日勤での介助&処置で良かったよねぇ♪

Sさんの赤ちゃんはとっても可愛くて、お目めパッチリ♪

美少女ベビーでした。

うちの子なんて、、第一印象「カエル」やったもんなぁ。怒られるかっ。


最近のシルバニアの様子

シルバニア1


シルバニア2


保育園みたい♪ おやつをもらって並べられたりしています。





12月14日、mocamochaさんの「あったかニットセット」が11時から販売で、11時にはPC前に座ってスタンバイしていたにも関わらず、わずか10分後くらいには売り切れ、一旦カートに入ったにも関わらず、購入できなくてすごく悔しい思いをした。


幻の「あったかニットセット」


2007.12 mocamochaさん の幻の あったかknitset.jpg




↑こうなるとリバウンドが恐ろしい。。


なんか、他の所で型紙やら、ボタンやら色々ポチっていった気がする、、。

パタレさんのプレタコートも買いましたよ。裏地付けのお勉強用にと。

でも、今年は絶対作らないから来年用に120。

型紙が届いてウキウキで仕様書を見たら、ウッ、難しそう、、、。




本当に作るんだろうか、、。



なんだかここ1年くらい、パタレさんの型紙表紙がオレンジから白に変わった作品から、格段にランクアップというか、難しくなったように思うのは私だけでしょうか??

デイリーリュックも仕様書が難しそうで、なんか再び開ける気にならないんですけど、、。


そしてつむぎさん!

大好きな「木花ボタンデイジー」が再入荷、とメルマガが届いたので、注文したら、なんと一瞬で「残3個」だけで、、でもポチりましたよ!!このボタンは280円/個で、ボタンというよりバッジ?みたいなお値段だけど、とっても可愛いのです!!

他にも売り切れだったりすのタグなんかも入ってて♪玉付きレースも可愛い~~、チューリップボタンも買うわよ~~と、ポチ、ポチ、ポチ、、

届いたのがこれです!!


つむぎさん 2回目の注文



いっぱいおまけも、しかもクリスマスの可愛い袋に入ってて、感激しました!

開けてすぐ、夜に撮ったので暗めな画像ですが、、。

年明けに福袋も販売予定とのこと、絶対買います!!


そして更にORIKAさんでもクリスマスセールにのっかり、ラグラン長袖全サイズとピタT120を買い、、

この間のパタレさんのミニマムトレーナー110があんまりにもダボダボだったから、もっとピッタリくる可愛いトレーナーが作りたくて、、


そうしているうちにmocamochaさんでリベンジ!

17日の21時から★50㎝カット10枚セット と、オーコット★裏毛と★ワッフルニットそれぞれ100cmカットだかの販売があり、、

21時過ぎにアクセスしたら、、なんとアクセス過多によるサーバーダウンで全くつながらない、、こんなの久しぶりに見た、、。

22時になってもつながらない状態だったので、あきらめて寝て、翌朝見てみると、50㎝カット10枚セットだけ残ってる!って事で初めてゲット!

本当は50㎝だったら用尺足りないかも、、とか思ったけど、もうゲットできるならなんでもいい!みたいな心境になってた。これってバーゲンに突撃する心境に近いものが、、

意外とこの商品はすぐに届きました!

21日(金)に、、私が保育園のクリスマス発表会に出かけようとしている時に到着して、、クリスマス会にちょっぴり遅れました~。

遅れるくらい!魅力的な生地はこちら!

mocamochaさん★50㎝カット10枚セット ネタばれで~す。

なんと箱で到着ですよ。(後ろにカールくんの容器が写ってる、、)


モカさんの箱



ざくっと開けて出したらこんな感じ。


モカさん 箱から出しました1




もうちょい見やすく。


モカさん 箱から出しました2



生地サンプル(スワッチ)が入ってて、並べてみました。


モカさん 箱から出しました3




こんな小さく切って、入れるのもショップさんにはひと苦労だと思います。感謝です。


では、生地のご紹介。


モカさん 50㎝×10枚セット2



このバニラキルトって言うんですか?春っぽくて良い!

ピンクが第一に好きだけど、黄色のこのキルトはたんぽぽみたいでかわいくて嬉しい~!!

その隣は、リネン混?麻が混じってるのか?しゃりっとした天竺。


モカさん 50㎝×10枚セット1



この赤チェックも大好きです!!めっちゃ可愛い~!

その隣は、ちょっとくすんだ薄いピンクのキルトニット。ピンクハウスのくすみ薄ピンク色って感じ。
キルトニットって言っても接結ニットのような厚みで、薄手でした。


モカさん 50㎝×10枚セット3



このチェック、何に使おう、、あんまり紫は好みじゃないんだけど、ファブリックブルーさんの3段フリルのトップスなんかだったら良さそう、、あ、でも50㎝だから用尺足りないかしら、、などと持ってる型紙で妄想が。。


モカさん 50㎝×10枚セット5


↑この左は「モケモケボーダー」っていう生地じゃないかなぁ。表面がモコモコしてる、裏毛じゃないけどトレーナー生地っぽい生地。

これ、男の子のママなら好きな人は好きな生地だろうなぁ。でも私はあんまり、、娘一人だから何作ればいいのか思いつかず、、なにせボーダーはあまり好きじゃないから。。

どうしても欲しい!と言う人がいればコメントからでもご一報をお願いします。

その隣の生地は最初「布帛?」と思ったくらいだったけど、違った。一応ニット生地。
画像拡大してもらえば、柄がはっきり分ると思います。これも好きな人は好きだろけど、、私は使用企図が浮かばず、、。


モカさん 50㎝×10枚セット4



これらはワッフルニット。男の子にはピッタリだろうな~~。


モカさん 50㎝×10枚セット おまけ



それとこれらはおまけ生地。

左が、すごーく薄いフワフワのミニ裏毛(ガーゼミニ裏毛?)と、右はリブ。
右のリブはスパッツにしても良さそうだけど、左はどうやって使ったらいいのか思いつかないわぁ。

mocamochaさんはおまけがすごいと噂には聞いてたけど、2枚も生地を入れてくれた上に、紐やレースも入っていました。すごいです!!



これは↓パックものでなく、期間限定予約で購入分。すぐ売り切れてた、、。
オーガニックコットンだそうで。肌の弱い人にはいいかもね。

ORCOTTミニ裏毛mocamochaオリジナルお花柄プリントニット杢レッド×オレンジ


ORCOTTミニ裏毛mocamochaオリジナルお花柄プリントニット杢レッド×オレンジ



100cmカットだったけど、2枚も注文していました。1枚は余分だった。。

これも定価分けで良ければ譲ってもいいかも、、オークション出ししようかなぁ。。



こういう中身の分らないパックものってもしかして初めて??の購入だけど、プレゼントをもらったみたいですっごく嬉しい!!


もはや、生地買いが趣味と化してるぅぅ。


でも、同じ趣味の方、、いますよね!? 生地を見ているだけで幸せなんです~~!





2007.12 ベランダのお花


忘年会の景品(注;今話題の湯タンポでした)をホームセンターに買いに行ったついで、ついフラフラとガーデニングコーナーに子供と一緒に寄ってしまいました。


そう、何を隠そう、私は以前はガーデニングにはまっていた事があるのです。


家のベランダにはその残骸と化している鉢植えが多分5~7個あり、積み重ねて隅に置かれています。
(素焼きの鉢植えなのでなんとなく捨てられない。これがプラスチックなら思い切って捨てれるのに、、)


パンジー系は長持ちするもんね、と思って見に行ったが、あいにくパンジーは好みの色がなく、、ビオラ、マーガレット、バラと3つ購入。



で、「死の庭園」と化しているベランダに、植え替えました。



と、言っても土も、いいのがなくって(前咲いていた花が枯れた後のボソボソの土)、参ったな~~と思ってると、、、




うちにはカールくんのフンという肥料があるじゃないですか!!



と、言う事に気がつき、せっせとカールくんのフンを採取。


植木鉢の中に入れ込みました。



しかし、植え替えの最中、、植木鉢を掘ると、夏に埋めたセミの残骸などが出てきて、、なかなかデンジャラス、、


そう言えば今子孫として育ってるカールくんの親カブも、、植木鉢に埋めましたね、、。



そんないろんな虫もフンも肥やしとして入れ込み、、


まぁ、切花よりは長持ちする程度ですが、やっぱりお花が咲いてるベランダっていいものです。


久しぶりに土を触ってすごくすがすがしい気分になりました。


チューリップとかの球根も植えたいけど、、今年はあんまり売ってなかった。

もう時期逃したのかな??





先輩と一緒に忘年会の景品を選びにららぽーとへ。

スタッフの皆様は色々ハイレベル(?)な景品希望を書き込みなされていらっしゃるようで、、。


「花びらのバスソープ」


「湯たんぽ」


「デパ券」


・・・・




「イケメン」




これを書かれたのは I 先輩に決まってる。




さすがだ。



脱帽。



常日頃、先生に

「なぁ、18歳の気胸の美少年うちの病棟に入院させてよ~~」

と言ってるだけある。




いやはや、忘年会雑用と言ってもなかなか楽しい♪


コンビの先輩がとっても細やかな心配りをされる方なので、「いや、こんなんやったらみんな納得せぇへんで」とか、反応を予測しての計画立案に感心する事しきり。


そんなこんなで、ららぽに行く機会があり、、

考えたらららぽに単身で行くなんて初めてぢゃないか??

(いつもコブ付き、、トイレ探しに奔走して、お店なんて見ちゃいられない)


って事で、景品選び後先輩とすぐサヨナラはさみしかったけど、一人でさまよってみました!





何でも買いたくなるぅぅ~~~!!! 




いやいや、自分で作れるものは買っちゃダメよ、なんて思ってても、今時はタートルだって試着させてくれる気前の良さ!


胸に切り替えあってギャザーは作るのめんどくさいから買ってしまえ、こんな小さなピンドットニット生地ってあんまり販売されてないもん、とかで




三色まとめ買い。




三色タートル




サイズはもれなくLサイズ。

最近の若い子って細いのね~~。



それとこんなの買ってみました。コーディネート写真。


お買い物お洋服1



お買い物お洋服3



お買い物お洋服2



買ったポイントはニット生地が、珍しい柄だったのと、縫う時自分じゃ作りたくない切り替えとかあるデザイン。

うふ、どれもロングで膝上くらいまであり、



お腹を隠せるデザインに


走っております。




しかし、最近の服って薄い生地、、みんな寒くないのかしら。


エアコンあるからって、、昔だったらこんなん秋物だぞ。


実は、私は、ズボンの下にパッチ、、いやはや、、レギンス、、、いえ、そんないいものは履いてません、、が欠かせません。

すっごい寒がりで!


ダメですよね~~、内から身体を鍛えてないからでしょうね。


またテニスしに行きたいな~~。



あっ、それと!!!



今年は買いました!!





サンタの衣装!! 




これで、今年、来年とジィジにサンタさん扮装してもらうつもりです!



去年は大泣きだったのどか、今年は「泣かない」と言っております。


果たしてどうなるのか、、今年も動画で撮りますよ!!







K's Bam Boo さんと言えばブーツカットカーゴパンツパターンがあまりにも有名で、タートルでの作品はあまり聞かないけど、ブーツカットパターン購入時に一緒にパターン購入しておいた。

子供のタートル型紙で持っているのは、

①polka dropsさん100 
②ORIKAさんピタT110 
③K's Bam Boo さん110

の三つなんだけど、②は格段に細い!!襟ぐり、袖ぐりが段違いに、、ORIKAさん型紙はワンサイズ大きめ注文が基本かと思います。

①に比べたら③の襟ぐり、袖ぐりはやはり大きく、ワンサイズの違いを感じる、、。

①は、身頃に比べたら襟ぐり、お袖は細めなイメージ。

なので、③は、ちょっとぶ厚めの接結ニットとかで作成が望ましい様子か。


で、作ったのは

K's Bam Boo さんのタートル110 ①



生地;Color Drop さんメリーローズ接結 サーモンピンク
パターン;K's Bam Boo さんのタートル110



この生地、この前の年も同じようなベージュの杢調の生地で大ファンになって、2年連続購入した生地。

触り心地、着心地共に抜群!

それと、胸に、前後が分るように、モンマガサンの、大事にしているボタンを。


 K's Bam Boo さんのタートル110 ②



脇にも、タグ付けてみました。


 K's Bam Boo さんのタートル110 ③



それと、首にもオリジナルブランド(!?)タグ。これ付けたら痒いかな??


 K's Bam Boo さんのタートル110④




いっぱい作りたいものはあれど、なかなか進みませんが、、

とりあえずアップです。




忘れない程度に、反省を込めて覚書。

11月、療休で身体がしんどかった時、スイミング付き添い後、水着一式を洗濯カゴに移動を忘れ、水泳バッグの中で熟成される事2週間、という大ボケ事件がありました。。。

いや、ほんと、あの時ほんと~~~に、MRSAでしんどかったんですよ。。。


んで、2週間後。何も知らず、バァバとのどかがスイミングに行ってカビだらけになってしまったバスタオルちゃんと遭遇。


いやぁ、胸が痛みます。。。


のどか、「お母さん、おこったらなあかんな!!!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆」


と、爆怒りだったとの事。


あんまり、うちの子、怒らない子なんですけどね。

名前の通り、のほほんとしてるのですが。


まぁ、気が弱ければ泣くかもしれない事件なので、怒る気力があるのはよろしい。


その後漂白剤の洗礼を受け、カビ模様は取れて復活利用されているバスタオル類ではありますが、やっぱりしなやかさが、、かなり失われました。


プリキュアのバスタオルでも買ってやろうと思う今日この頃です。




12月8日(金)の朝から、突然のどか発熱。

昨日、おとついと私が心身共に本調子でなく、家にひきこもりでミシンしていたんだけど、本当は神戸の画廊に行ってルミナリエ行こうかなんて思ってた、、(←実現せず)

行ってなくって良かった!


外に連れ歩いてて熱出た、、なんて事になったらどれだけバァバに非難される事か。

親が子供を連れ歩き回すからだとか、今まで散々言われてきたから、、。



に、しても、のどか昨日まで全く普通で元気で、いつもどおりだったのに!!

久しぶりに、急な発熱だった。


折しも私の勤務は朝から日勤で深夜入り。

いつもならバァバに朝お迎えに来てもらうんだけど、とてもバァバのチャリンコに乗せれる状態ではないので、車でのどかを移送する。

もれなく必要な薬も持参してバァバ宅へ丸投げ。

そんなこんなで朝の時間は全くないに等しく、出勤途中車内でおにぎりを食べながら仕事に行く。

あぁ、車通勤、、食事も出来るし化粧もできる。これが電車ならこうはいかない。

安全運転安全運転。。



この日39℃まで熱は上がり、昼間と夜に2回座薬を使ったとの事。


9日(土)は、私が夜勤明けだったので、ぐったりと眠るのどかの添い寝番。

夜勤明けの私が、寝る事で娘の役に立つなんて珍しい。


10日(月)は、私が休みだったので、悪ければ病院に連れて行こうと思ってた
けど、すごく機嫌も良くなって家で遊んでいたので、明日保育園に行けるんじゃないの?と思うくらいだったので受診せず。

かえって、夜調子が悪くて、子供の前で泣いてしまった私に「だいじょうぶ?」と声をかけてくれるくらいののどかだった。

のどかが回復していく一方、何か悪いものが私へ移ったのか?

私が心身共に絶不調になる。

初めて仕事で辛かった事をバァバに話した。

某小児科女医と合わず、もう気分は最悪だ。


私の調子が悪い為、のどかはバァバ宅でお願いし、お泊り。いや、丸投げと言うべきか。。

子供を見たら嫌な事も忘れられる、子供の為にがんばれる私なのに、もう子供の面倒が見れないくらいに追い込まれていた。

バァバに言っても「もう辞めるか」と言う返事。

こんな時「頑張れ」と言われるのが本当に辛い、禁句だと言う精神科の患者さんへのアプローチセオリーを実感した事はない。


結局夜先輩にまで電話で相談させて頂き、ご迷惑をかけたのだけど、いつも先輩が患者さんを和ませている口調で、、今度は私が患者役だ(注;精神科ですが)。

いつも明るい先輩は、電話口でも、立ち止まって停滞している私をそのままに、受け止めてくれての言葉で、本当にありがたかったです。

しかし先輩の温かな口調でエキスパートナースとして慰めてくれた後での、妙に人間くさい慰めの一言;

「アタシが男やったらなぁ~~、肩でも抱いてヨシヨシ~~ってしてやるのにぃ~~ 彼氏作りな!?な!?」



・・・あの、、、先輩みたいに年々若返る人種と私は違いますから、、、
(もちろん、見習いたいとは思っていますが!)



でも、こう言って明るく話してくれるのが、先輩の魅力であり、年々美しくなる秘訣かもしれない。


・・それなら、KATU-NEの赤西くんのライブ見に行きたいな。

そしたらこの精神状態も緩和されよう。


とは言え、、

その日は疲れからか、生理前だからか、、。結局夜中3時ごろまで涙が止まらず、ほとんどノイローゼ状態だった。

こんなのが続くなら、間違いなく精神科行きだ。

薬で治るならいいじゃないか。本当にこの時はそう思い込んでいたくらい心身共に疲れ果てていた。



11日(火)のどかまた調子悪くて熱上がってきたとの事。
昨日元気そうだったのに、、 私がのどかの前で泣いてしまったからだろうかと悔やむ。

市民病院に連れて行くのは遠いので、近くの内科で診てもらったら「インフルエンザA型」がバッチリ陽性だったとの事。



え~~!インフルエンザ!?



でも保育園でのどかのクラスはめっちゃインフルエンザ流行ってるらしい、、。

この間、先輩と11月末に温泉行った時は、紅葉がきれいで秋の景色だったってのに、もう冬の代名詞みたいなインフルエンザの時期なんだ、、。

そーいえは今年も去年も間違いなく予防接種は受けてない、、

2歳までは受けてたぞ。

インフルエンザって言ったら、高熱のイメージだったから、今回まさかそうとは思わなかった。

生まれてから予防接種全然受けてないわけじゃないからこのくらいの熱で済んでるのか、、。

とりあえず、インフルエンザにしては症状軽いからって事で、抗生物質だけの処方。

私が家に連れて帰っても、又朝動かさないといけないので、のどかまたもや実家でお泊り。一体何泊目だ? おぉ、四泊目ぢゃないか。。。


仕事でも、婦人科と泌尿器科の共観のおバァ様の入院を受け、かなりくせのある方で手こずる。

ここは小児科病棟だっちゅーに!!

「入院している子、よく泣くのねぇ。最近のお母さんはいいもの食べさせてないのかしら。」という発言に開いた口が塞がらない。

ん十年前に一人娘の子育てしたくらいじゃ、もう子育て感覚は抜けきってるのだねぇ。

そら、70近くて孫もなければね。。

何事も経験だなぁ。


うちも、娘一人。のどか、頼むから、いつか私に孫の顔見せておくんなまし。

な~~んて。。。

そんな先の事どうでもいっか。

今は、自分に娘というかけがえのない存在がある事に感謝しながら、毎日が過ぎていく。。


12日(水)のどか、だいぶ調子良くなってきて、冗談とか言ってる。
少し安心。私が深夜入りの為またもや実家で連泊ののどか。 母子分離状態だ。。


13日(木)この週は限界まで疲れていた週の最後の夜勤明け。
相方は大好きな先輩だったので、こんな年になっても、頼りがいのある先輩に大甘えで、、心身共に快適な勤務だったけど、深夜勤中2時半に初産婦さんの破水入院あり。

破水してる人って、急激に進む事があるから、気が抜けない。

初産婦でも、破水入院して1時間後全開、とか見てきた事があるので慎重になる。

大先輩Nsとの夜勤とは言え、ゴールデンタイムの朝方に出産になると大変な事になる。

6cmで、日勤者に送り、帰る事が出来た、、結局その方は11時に出産されたとの事で、やっぱり注意してたのは間違いではなかったんだけど。


力尽きて爆睡し、夕方実家へ。

やっとのどかを自宅へ連れて帰る事が出来た。何日ぶりだ?5日ぶりか・・?

親子共々きつい週間だった。

実家の家族、職場の大先輩始め同僚、周囲に助けられながら乗り切った週間でした。





先輩に温泉に連れて行ってもらってから、元気が沸いてきて、それまで不思議とずっと手につかなかったソーイングに着手する事ができました。

先輩のおかげです~~。


いつか先輩と旦那様にペアタートルをプレゼントできるように、腕を磨く為、、修行を続けますです。


では最近の作品紹介5点まとめて行ってみましょう。


ORIKAさんのピタTサイズ110


① パターン;ORIKAさんのピタTサイズ110
  布 ; 日暮里

シャツ代わりに着せれるタートルが欲しくて作成。

ORIKAさんのピタTは、脇線が直線じゃなくてウェーブしているのと、このフィット加減がすごくいい!

あんまり幅広なパターンは、厚手の生地ならいいんだけど、こういう薄手の生地ならちょうどいいフィットした加減の着心地がいいんだよね~。


着用写真。


ORIKAさんのピタT  着用



後ろのホワイトボードの絵は「パンダ」だそうです。

5歳目前のこれでも、、、これでも、、のどかにとっては格段に進歩して、「線」から段々「絵」に変化しつつ、成長しています。



ORIKAさんのピタT  RRカラーネップ


② パターン;ORIKAさんのピタTサイズ110 
  布 ; Rick Rack カラーネップワッフル

このワッフルの裾を巻きロックしよう!と思って巻きロックの修行に励んでて、↓
ちょっとは進歩しつつあったんだけど、なんと



ワッフル生地は巻きロックのウェーブは出ない! 


という事実に気がつき撃沈。


ただのロング丈タートルになっちゃった。

とりあえず、フリフリにはならずとも、首回り、袖、裾と巻きロックモードで切りっぱなしにしてみた。

Rick Rackさんのカラーネップワッフルは肌触り本当にいい~~!


ミニマムトレーナー みかん姿


③ パターン:パタレ ミニマムトレーナー110
  布 : オークション
  リブ; 布の店ブーケ

これはすごい布なんですよ、、、

この写真だと、そんなにきつく見えないけど、正体は



蛍光に近いオレンジ



です。


ってか、写真のオレンジと届いた色味と違うやん!と思った時は既に遅し。

「なんか『みかん星人!!』って感じの布やろ?」と母に言うと「まぁね~」と苦笑い。

パジャマ行き決定の布なのだが、パジャマで夜見るのもちと目にきついくらい。

早く色あせてくれないかと願うばかり。

この生地を見た時、嫌がらないかと思って一応作成前に着用本人の意向を聞いたけど

「いいよ」「のんちゃんこれ好き」と言ってくれた。

そんなにこだわりがないようで助かった。



071207_大手町 ブーツカットパンツ.JPG


④ パターン ; 大手町服装工房 ブーツカットパンツ100
  布 ; PAG CABIN

在庫に裏起毛デニムがあるのを見つけ、待望の大手町さんのパターンで作成。

ちょっと細身で、出来上がりはスパッツに近いブーツカットって感じ。

なんか体操のお姉さんみたいな、、フイット具合。

私は嫌じゃないけど、家族にはちょっと不評。

「もうちょっと幅広じゃないと保育園で自分で着替えする時着替えにくいぞ」

などと言う。うーん、そうかなぁ。

今度作るときは幅1cmずつ出してみようかな。

あんまりにも、何もつけないのもさみしい、、と思って、ポケット作成。


初心に戻って?そう言えば、初めて作ったのんちゃんのズボンにこんなハート形のポッケ付けたよなぁ~って思い出して、作成。

ポイントはさとぽんさんに頂いた、うさぎのテープです。

071207_1201大手町 ブーツカットパンツ ポケット.JPG



なにせうちの子「うさキチ」ですから、、。


秋色ドットタートル


⑤ パターン ; Wildberry タートルネック
  布 ; Rick Rack 秋色ドット

フワフワの接結ニットの、この秋色ドット、着たら気持ちいいだろうなぁ~と思ってたけど、やっぱりすごくいい着心地!

12月に入って寒いので、タートルは、パターンどおりにかなり長くして「くしゅくしゅ」となるようにしてみた。



すっげー 首ぬくい!!!


めっちゃいいです。



私の顔はお疲れ顔だけど、、画像を加工する気力はないので、、そのまま掲載。




今後縫いたいものは;

 K's Bam Boo さんのブーツカットカーゴパンツ100とタートル110

~多分カーゴポケットは省略するかもだけど、、美脚ラインと評判の高いパターン。
でも大手町さんより幾分太めだった。きっと布帛縫いできるギリギリの太さなんだろうけど、、

それと、 K's Bam Boo さんのタートルは、裾広がりの可愛いデザインっぽかった。
試して縫う価値あり。


他にも、、裁断したままほってある生地とか、、いっぱいたまってます、、。

私は、裁断も縫いも一気に、熱い気持ちが冷めないうちにやってしまいたいタイプなんだよね、、。


でもしばらくぶりに復活したソーイングは楽しかったです。


生地在庫いっぱいだけど、縫えばどんどん消費されていくもんね。。

又頼んじゃったから、、縫っていかないと。


バァバなんか、「縫ってないで、子供と遊ぶ時間を大切にしなさい!」って言うけど、でも家で縫った
服は着易い(例えばTシャツやタートルは丈を長くして、背中やお腹が出ないようにしている)のは認めてて、「やっぱり作った服はえぇなぁ」なんて言ってる。

バァバもその昔、子供服趣味で作ってくれてたから、、。


いつかはのどかにも、このソーイングの楽しみを教えてあげられたらな、と思う。


