のんもも日記

日記の表記がかなり下にある事がありますのでご注意下さい。。モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--


1月末からぶっつりと息途絶えたブログ。

なんと丸3ヶ月も放置プレイでした。PCが故障していたわけではありません。

ひとえに忙しすぎました。

と、言うわけでコメント頂いてても全くお返事できず、、本当にごめんなさい。


一応振り返って書いてみましょう。


2月


・・遊びに趣味に充実で多忙極める。でも振り返れば幸せな多忙具合でした。

2月入ってすぐ節分。

去年までは、保育園に鬼が来て大泣きだったムスメ。

今年も絶対泣く方に5千点。って事で、泣き具合を見てやろうと変装して保育園に行って物陰から見守るや、予想を大きく外れ、泣かず、強くなったムスメを見た。











とは言え、年中で泣いていたのはクラス20何人中5人くらいであった。。



さすが、腐っても年中。




節分の次の日は保育園でおもちつきでした。


実は、もちつき当日早朝に、スモックを作った私。やる気になればできる、、じゃなくて、もっと早くから準備しろよ、ぢぶん。

このギリギリな性格だけは、ムスメには似てほしくない。


もちつき1



もちつき2



もちつき3



もちつきで、なんと、ここでも驚きだが、ムスメがもちつきの杵を一人で担ぎ、よろけつつも、一人でもちをついたのには仰天でございました。


幼い、頼りないムスメ、、と思いつつも、少しずつ成長しているのでありまする。


もちつき4



その後、疲労困憊ながらも、名古屋からのハンドメイドお友達Sさん親子にお会いしたり、まさに倒れるまで?活動。


みゆちゃんと1



みゆちゃんと2



さすがに2月は痩せたような気がする。。



そして、親子初スキーに挑戦!


2008.2.3 初めてのスキー



のんこを抱っこして滑るというデビューを飾りました!!!








のんこ大喜びです!!


のほほ~~んとしたムスメですが、スピードあふれるスキーに歓喜する姿は、意外と怖いモノ知らずなのかもしれぬ。



それから、職場の大好きな先輩に誘われ、ボルダリングデビュー。


ボルダリングとは


2008.2 ボルダリング1



2008.2 ボルダリング2



2008.2 ボルダリング3



2008.2 ボルダリング4



こんなふうに壁に作られた足場を、手と足を使って登ります。。。



3Mくらい上が頂上ですが、私は、足場でない、壁に足を踏ん張って登っていたようで、先輩に大笑いされました。。



初心者の必死な姿は、なぜか笑いを提供するようです。。。



憧れの先輩について行くべく、ボルダリングはその後2~3回行きました。



他、保育参観もあり。




それから、ママ友達3人をおうちにお招きして、ミシン教室。


子供達のTシャツ作り教室を開催しました。


こうちゃんTシャツ作成



その他にも、お友達へのお洋服も何点か作成、プレゼントもしました。


のんこは、英語教室の体験教室に参加してすぐ入会し、2月から通い始めました。

リッツ見学



これは、実家に激近物件だったので、あんまり内容は考えず、、3時半~5時半と、2時間見てもらえるのが魅力で始めました。(普通の、イーオンやECCとかの大手英会話教室は大抵一回1時間が基本)

先生は、日本人と外人の先生二人がついています。まぁ、リトミック教室の英語版みたいな感じだと思うけど、本人は至って楽しみにしています。



3月



・・プライベートで、大きな心配事が発生。丸ひと月、かかりっきりになり、非常に心身共に参っていた月。のんこは、保育園始まって初のラグビー大会に参加。


ラグビー大会1



ラグビー大会2


関西の幼稚園・保育園で、ラグビーを導入している8園が集まり、熱戦を繰り広げる。


とはいえ、どっこい。


裏がある。


各園で、2組に分けてチームを作っている。なので、参加は8園×2=16チーム。


うちの保育園は、毎年優勝する、実は名門園!?


しかし、カラクリがあるのだ、、。


実は、うちの園はマンモス園なので、園児の数が格段に多い。


んで、2チームの分け方は、「優勝狙いの強い子チーム」と「お好きに遊ぶがよろし・勝つことなんて期待されたない弱い子チーム」に区別されている。


もちろん我がムスメは「弱い子チーム」


ラグビーボールに触った事もなく、みんなと一緒に、集団に向かってお茶をにごす、、じゃなかった、走ってるだけの存在である。


それでも、お揃いのユニフォームを着ていると、ちょっとなんかお姉ちゃんになったなぁ~と思う。


ともあれ、うちの保育園はなーーんにも教育なんてしない、のほほーんと遊んで、バザーがあるのだけが特徴と思っていたが、この、ラグビーだけは、先生がめっちゃ力入ってる。


去年、年中&年長で、ダブル優勝しており、今年は連覇だ!!と、先生方の応援がすさまじい。


いやいや、こんな熱いものを見せて頂いて感激しました。。


と、言う事で、見事「強い子チーム」が、今年も年中&年長で優勝しました。


ラグビー大会3



ラグビー大会4



ラグビー大会5



ラグビー大会6




しかし、活躍してない我がムスメ、走りこみが足りず、、見事にこの後風邪を引き、そしてその風邪は家族全員にうつり、、私は、ムスメからもらった風邪でかなり苦しみました。


そんなわけで3月は心身共にかなりきつかったです。



3月も末になり、暖かくなり、のんこ、年中最後のお仕事として、年長さんの卒園式に出席し、歌を歌ったり、卒園児に花を渡したり。


卒園式見送り1



卒園式見送り2



卒園式見送り3



ナースママ友T母と共に、「こないだまでバブバブの赤ちゃんだったのにねぇ~~、もううちらの子もあと1年で卒園だべよ。。」などと、ついついもらい泣き。



それと、実家近所でのS嬢がご結婚される事になり、バァバ、私、のんこと3人でご招待され、のんこはなんと!リングガールという大役を頂き、なんとか勤めを果たしました。


初のリングガール



さやちゃん結婚式5



さやちゃん結婚式3



さやちゃん結婚式1



さやちゃん結婚式4



さやちゃん結婚式2




あぁ、こんなお役もなんとか出来るようになったのね。。と、母、感無量です。



こんなお仕事を与えて頂いて、Sちゃん、ありがとう!!!



4月


・・職場で、電子カルテのシステムが変わって大混乱。折りしも、3月末で退職者があった為、人手不足の上に、なんと大好きな大先輩が療休。超過酷な勤務で、4月25日まで連休なしで、本当に身
体がしんどかったです。

「日日日深日」とかの5連勤をこなし、ヘロヘロでした。


母親はヘロヘロでも、のんこにはなんとか影響せず、元気で保育園に行ってくれていたのが救いでした。


さすがに疲れからか、4月中旬にまた風邪を引きましたが、月末の連休になって完治。

やっぱり連休は身体が休まって回復しました。





4月末からは地獄の勤務から、まっとうな勤務に変わりました、、。


よって、やっと久しぶりに更新出来ました。


今振り返っても、ずーーーっと、、去年9月くらいから本当にずっと多忙で、、の~~んびりした日が二日も続くことがなかったなぁって思う。。






スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。