のんもも日記

日記の表記がかなり下にある事がありますのでご注意下さい。。モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--


夕方から、職場の納涼会でした。

職員の子供も参加できる珍しい会となり、私は幹事なので、色々雑用している間、子供がぐずると困るので折り紙やら塗り絵やら、持参して行きました。

本日ののんこのファッション


2008.7.18



よそ行き仕様です。


こんな格好なかなかする機会ないんだから、お出かけの時は着せないとね。



私が席を立ってる間、先輩や先生に随分面倒を見て頂いて、感謝です。ありがとうございました。



スポンサーサイト


今日は、ロックミシンを買ったばかりのお友達(M井さん、ありがとう~!)のおうちへ集まり、ママ3人+子供3人でソーイング。

やっと仕上げました、、、


2008.7 パフT1


生地;Rick Rack 

パターン;polka dropsさん フレンチパフT



2008.7 パフT2


生地;日暮里繊維街 (でもCOSMOさんで今夏売ってたね)

パターン;polka dropsさん フレンチパフT



これ一体いつから取り掛かってたんだろ、、記憶に定かでないけど多分6月、、


どちらも生地スムースで、なんかもう既に暑くて着れないわ、、。


更に、巻きロックが、生地が逃げて、外れたりして、何回かやり直ししているうちに丈が短くなってしまったわ。。




そうそう、お昼にランチしに出かけて、みんなでRR岡本店をご紹介がてらはしごしてきました。

麻デニムのピンクのチェックがありました。

予約で見た生地です。でも無地はありませんでした。まだ入荷していない様子です。






深夜明け、ほんのちょっと仮眠して、助産婦学校の同窓会に参加。


上は、自分の母親、それ以上の方から、先生やらいらっしゃってて、、


年商億を稼ぐ開業助産師さんもいらっしゃって、「銀行が○○円借りて下さいって言ってくるから、それなら借りときましょかって、借りたのよ」とか、豪快なお話をされ、、その方は、市民病院を定年くらいまで働いて、それから開業されたとの事だったけど、、。


他、結婚され、育児をしながらマタニティースイミングの健診で働いている方や、個人産婦人科医院で働いてる方、(前病院の助産師がバイトに来ているとの話も聞き、ちょっと驚き)、看護学校の先生など、いろんなお話が聞けて有意義な3時間でした。


その中で印象に残ったのは、関西で、救急車で妊婦さんが収容されたが、産婦人科の病院がどこも受け入れてくれなくて、死産になった、、と言われていたニュースで、今日来て下さってた先生が、

「あの実態は、あの妊婦は夜12時~2時の間に、コンビニかどっかに出歩いててかなんかで、救急車沙汰になっているんですよ。
だいたい妊婦がそんな夜中に出歩きますか?それに今まで未受診で。
ちゃんとしていない人を、受け入れる病院なんてありませんよ。
なんでも病院が悪いようにマスコミも騒ぎ立てて、、」

とおっしゃっていました。


ナイチンゲールの教えでは、看護とは、いかなる人、人種、宗教、年齢、性別、資産の有無に関係なく看護しなければならないけど、、未払いや訴訟の多い昨今、特に産婦人科では、いろんな事が難しくなっていると感じる。



80歳も超える先生もいらっしゃって、私達後進の為に、暑い中来て頂いて、いろんなお話をして下さって、本当にありがたい事だと思いました。


勤務の都合を組むのも難しいけど、これからできるだけこういう会にも参加して、見聞を広げたいと思いました。





2008.7 RR ギンガム


定時で終わったので、深夜入りと言うのに、RR岡本店に直行してみた。

7月は魔の月で、仕事で色々ストレスも多くて、、癒されに行ってきました!



RRギンガムの「トマト」の色が気に入って購入。でも、1mとか2mとかは売ってなくって、たったの75cmのみ、、

カットしたのしか売ってなかったので、いたしかたない。

「サラダ」色も欲しかったけど、なかった。

毎週のように来ても、ちょこちょこ商品は回転しており、あんなにあった生地が、、もうなかったり、予約で見た生地が入っていたり。


生地を見ていると、私の名前を呼ぶ声がする。驚いて、その方を見ると、なんと以前オークションで私のファミリア子供服を落札してくださったおおねこみかんさんでした。

帰省で、神戸に戻られてて立ち寄ったとの事。ついつい布話でしゃべりこんでしまいました~~。

おおねこみかんさんもとっても素敵な方で、お嬢さん二人もとっても可愛いかったです。

それにしても、下のお嬢さん、もうあんなに大きくなってるとは、、人のお子様の成長って早いです。

自分の子供でも早く感じるのだから当然でしょうが。





2008.7 保育園で


明日からようやく楽しい、待ちに待った保育園プール開き。


プール開きの前には必ず、毎年保育園からギョウチュウ検査もさせられるんだけど、寝てる所を襲って、尻の穴を開げてセロファンをはさみこみ、「イヤー!」と暴れられ、、も、こなし、、


保育園最年長の年長児は、毎年プール開きの前にプール掃除をしているとの事だったけど、今日はあいにく天気が悪く、ほとんど園児はできなくって、先生達がしたと、、滑って転んだら大変だからか、、


暑さも絶好調に。


先輩から、「暑くなる前に七五三の写真撮ってきたで。秋ごろになると、今度は乳歯が抜けてスキッパで抜けた顔になるから」と言う完璧な七五三スケジュールを聞かせてもらったところなのに、ボチボチ、夏の風物詩、、あせもが出始めてしまった。


画像は7月4日撮影。この頃はまだ大丈夫だったんだけど。直後みるみるうちにあせもが出てしまった。。




なにやら、産婦人科の先生と、妊婦役に別れてリアルに遊んでいます。


2008.7 産婦人科のお医者さんごっこ



年中や年長になって弟・妹が産まれた子達は、ママの検診に付き添ってて、リアルに理解している様子です。


のんこはちんぷんかんぷんだろうけど。。



今年は秋に七五三撮影とちゃんと家族でお参りに行きたいけど、、引越しとか重なるかも、、大丈夫かなぁ。








2008.7 Aちゃんと2


2008.7 Aちゃんと1



のんちゃん、七夕だけど何お願いしたの?と聞くと



「あんね、『プリキュアになりたい!』ってお願いした!」


と、、。


幼すぎる、、、。


こんなのは年中レベルと思ってたけど、、


年長になってもこんなん言ってるもんかな・・?




もうちょっとしたら、近くにキッザニアがオープンするから、そこでお仕事体験させて、来年はもっとまともな事が言えるように鍛えなくては。。





2008.7.6 のんこRR岡本店の前で



全国のハンドメイドファンの皆様お待たせいたしました。




RR岡本店来店2回目にしてあの、





教祖みそのさん



に会える栄光を手に入れました。




保育園へ出張の帰り、RR岡本店が通り道にあったので、吸い込まれるように立ち寄ってしまいました。


7月1日に開店して、3日経過。



入って左の棚にぎっしりだった「お買い得パック」は、もうほとんどありませんでした。




私がRRに立ち寄ったのは「ソーイング基礎book」をお友達の為に買うつもりだったからです。



んで、入って左の棚の隅に黄色いファイルがあるのを偶然見つけたんです。



すると、そのファイルにはRR狛江店の2周年記念の写真と共に、スタッフ写真と一言PRが載せられており、、、




憧れのみそのさんの顔写真が!! 




と、同時に、レジにいらっしゃる方ではありませんか!?!




私は勝手に、みそのさんはもうちょっと年配な方、、何せトップの方ですし、、
と思っていたのですが、実際はとっても若くて、ママ友にいそうな?雰囲気のフレンドリーな方だったのです。




つい興奮して、 


「私ここのお店大好きで、去年狛江店にも行った事ありますっ!!


\(≧▽≦)丿


(その時)娘は、裁断机でシルバニア人形を並べさせて頂いて、


遊ばせて頂きました!!」




などとお伝えすると




「あ、なんか覚えているような気がするv('▽^*)♪♪」




とどこまでもフレンドリーなみそのさん!!





そして、私が真剣に転職を考えていたくらいRRさんが大好きだ、、などと熱く語ると




みそのさんは





「うち、医療系からの転職組多い



ですよぉv(*'-^*)-☆ ♪♪♪」




と明るくスマイリーにおっしゃられ、、、




「もし本当に機会があればぜひお願いしまっす!!σ(^∇^σ)」




と言った私を覚えて下さっているといいんですが、、。





他、RR岡本店オープンまで、名古屋も候補地だったり、私の住むほん近くの駅も候補駅だった事、等色々店舗事情も話して下さり、、、



いやいや、きっと名古屋支店も絶対すぐ出来そうな気がする。。




みそのさんの人柄の温かさは、働くスタッフも、お客さんも、全ての人を心地よくする空間を作り出す感じがするから!! 



今の殺伐とした時代、こういうお店こそが求められているんだ!!と断言できるもん。




みそのさんの娘さんがレジをして下さり、「お友達にもどうぞ♪♪」と赤いRRバッグとフルーツ柄バンダナ3枚も大盤振る舞いで下さり、、



夜勤が控えているにも関わらず、大興奮して帰り、ハンドメイド友達に興奮した暑苦しいメールを連打したのは言うまでもありません。




そして、帰り道、ハタと




「あぁ!!みそのさんに(RRソーイング本に)




サインしてもらったら



良かった!!
 」




と気がついたのでした、、、。




みそのさんのキッスマーク チュ(゚・^*)でも良かった、、、


。(v_v。)人(。v_v)ポッ♪




なんて、、こんな事を頼めば、間違いなく





「 関西のお客さんは面白い(変わった)人多いわぁ(*゚ー゚*) 」





とみそのさんを逆に楽しませれたかもしれないのに!?




大興奮の結果、準夜勤では、、のぼせすぎたのか、鼻血までは出ませんでしたが、猛烈に疲れて睡魔と闘うハメになりましたぁ。。








のんこが1歳3ヶ月から5ヶ月の間、たったの2ヶ月間お世話になった保育園のお友達から(ほのママさん  、本当にありがとう!!)




「もう年長で最後の年だから、せっかくだし、おいでよ☆」



とお誘いを受け、久々、、もしかして3年ぶりくらい?にH保育園へ遊びに行きました。



2歳くらいまではH保育園の事をうっすら覚えていた?のんこだが、今はすっかり忘れ去っている。



仕方ないかぁ。(T_T) 



でも、今は主任となっているF本先生が、「あ!のんちゃん(^∇^)!!」と言ってくれたのには驚いた。



恥ずかしながら、次から次へと患者さんの名前を速攻で忘れ去ってしまうアルツハイマーな私は一体。。。



同じクラスだったお友達もそれぞれみんな面影はあるものの、お姉ちゃんお兄ちゃんに成長してて、、



転園した時はバブバブの赤ちゃんだったから。。



みんな大きくなったなぁ~~と、5年の成長を感じずにはいられなかった。



当時1歳児クラスを担当していた先生4人のうち、2人がH保育園にいてくれて(でも、M木先生は大きなお腹でした)


KD野先生とも感動の再会にて撮影!(先生、見てくれたらいつでも書き込みしてね!)


2008.7.6 KD野先生と



残念ながらO倉先生とは会えなかったけど、女の子の赤ちゃんを産んで大阪で暮らされてるとの事、


5年経つとあの時独身だった先生が、今度は妊娠出産の時期だったりで、、


経年の変化をしみじみ感じたのでした。。



園長のK山先生は、横浜へ羽ばたいていっているとの事で、H保育園に先生の奥さんがまとめているとの事で、私達が入園した時と少し変化がある感じだったけど、いいものが受け継がれていってる様子でした。



園では、テントの中に風船をいっぱい入れて、四方から扇風機を回して「風船ルーム」があり、最初園の雰囲気が思い出せず、初モノに弱いのどか、表情も硬かったけど、風船ルームを見るやいなや、「キャーーーO(≧▽≦)O ♪!!!」



2008.7.6 風船ハウス1



2008.7.6 風船ハウス2



風船ルームに飛び込んで出てきません。



やっぱりピンクの風船を持ってるけど、、


この時興奮して「オッパイ!!」と言っていた。 喜べ、超ボインじゃないか~!



2008.7.6 風船ハウス3




これ幸いと、その隙に2階のバザーや、他の部屋も見学。


アイロンビーズのコーナーがあったり、とってもいい感じに、親も園児も無理なく楽しんでいる様子でした。


2008.7.6 2階 うちわ作り



2008.7.6 2階 アイロンビーズ作り



他、ジャグリングショーもあり、(なんと小学生も演技しててビックリ!)



ジャグリング




その後、クラスメイト達の4分ものヒップホップダンス!!









あんな、バブゥだったお友達が、、


と、私、感動のもらい泣き、、、すごく感動しました!




それにしても、さすが、若さあふれるH保育園、こんな今風な音楽に合わせて「HEY!」って、、


うちの保育園は昔ながらの「わらべ歌」主体だから、新鮮でした。


ほのママさんのはからいで、前売り券でおにぎりやパンも頂き、、とっても楽しく、感動しました!!




子供がこんな、人生の楽しみをプレゼントしてくれたんだなぁと、つくづく感謝です。









RR岡本店みそのさんに遭遇の前にCSさん2周年記念の方が先でしたーー。



HPで、ハンドメイド生地の大御所・C&Sさんが、7月5日から3日間、2周年記念イベントをしているのを知り、、


前日準夜勤で夜中2時くらいに帰ってきて、朝起きたのは10時も近くて、13時から子供のスイミング教室が迫ってて、


全然時間ないの分かってたけど、やっぱり行く気になり、(←ここが布好きのサガ、、)電車に飛び乗り、北野坂を駆け上がり、11時過ぎにはC&Sさんに着いていた。



暑い中、ラリった頭ででも行こうと思った理由は、、


★C&Sさんの生地はお高い。送料をかけて、バクチのように買って、気に入らないではすまない値段だったりするから、触って納得して買いたい。


★記念イベントをしているので、購入金額に合わせてプレゼントとかあるから、定番布なんかは買っちゃって、プレゼントゲット!


★6月新着布の「チャイルドチェック」って生地が気になってたけど、すぐ売り切れて買えなかったから、もしかして実店舗に行けばあるかも??



 6月新着布 CHECK&STRIPE復刻チャイルドチェック↓

2008.6 CHECK&STRIPE復刻チャイルドチェック ①

2008.6 CHECK&STRIPE復刻チャイルドチェック ②



などの物欲を抱いて、行ってきたのでしたーー。



着くと、季節柄、お店の前にあるオリーブの木に、生地の短冊が揺れてて、も~う、それだけでもあっつい中、癒されました!


2008.7.5  C&Sさん





買ったものは、、




2008.7 C&S 2周年記念で購入




今まであんまりハギレセットって買った事なかったんだけど、店員さんに聞くと、ハギレセットになってる布は、もう廃盤の布で手に入らないらしい。


でもやっぱり可愛い布も多くて、、。だから、つい今回は多めに買ってしまいました。




それと、店頭にはなかったので、「チャイルドチェック」が見たい、と伝えると、なんとらぶさん(店長さん)が、奥から出してきてくれて


「1mカットの布しかないのと、綿カスが少しあるから1m500円でいいよ!」


とおっしゃって頂いて、、


これは本来 \850/m の布なんですよーー! すっごいお得です!!


それに綿カスなんて言われても、「あぁ、そう言えばこれがそう?」くらいの程度で、、





5m買いました。(爆) 




うち、2mは遠方に住んでるお友達二人へのおすそ分け品です。



キッチンのダイニングチェアの椅子カバー作りたいなぁと思って買ったんだけど、、


きっともったいなくて使えないような気がする、、




この布見ると、ずっと前のC&Sさんの布で大のお気に入り布を思い出しちゃった。



春夏になると、玄関に飾るのですが


2008.7 いつまでも可愛いC&Sさんの布①



生地柄アップ



2008.7 いつまでも可愛いC&Sさんの布②


C&Sさんの布はお高いですが、本当に表情があって、いつまでもいいなぁと思わされるものが多いです。




店頭に並んでいない生地まで出して頂いちゃったりして、、でも、大満足だったのは言うまでもありません。




ここでも挑戦したガラガラ、、


2008.8 CHECK&STRIPE 2周年記念ガラガラ



全て一番下だったのですが、神戸店オリジナルのタグでした。




うーむ、物欲で一杯だから?ガラガラでいい賞を取った事なくって。




今度はムスメに引かせてあげたいな。(いいモノ当ててほしいから、、爆)






7月17日現在。


7月1日にRick Rack(以下RR)岡本店がオープンして、実に





来店回数4回。 




こうなると、RR狂、、ならぬ、RR教だ。




C&Sは、ちょっと遠い、、(電車で行ったら駅から歩くし)けど、RRさんは、仕事帰りでも、職場から1時間もかからない!30分くらい!?だってのも大きいかな。




では、簡単?に信者の備忘録。





来店1回目。もちろん開店日の7月1日。




午前中そごうで恥、、ならぬ、ハジけた後、mei* mei*ママと合流。



実は、mei* mei*ママとはC&Sオープン日もつるんで行っていた仲。



既にmei* mei*ママはRR巡礼しており、「意外と空いてたで。さくっと入れた。」との事で、C&Sオープン日は、開店前に行ってても整理券を渡され、午後からしか入れなかった事を思い出し、、


「今日はバーゲン初日と重なったから、分散したのかな」などと余裕をこいて


「御影クラッセ」でランチ後、「tonalite(トナリテ)」にも寄り道して(そして当然購入しているさ)、4時も過ぎて来店。



でも、去年狛江店(本店)に既に行った事あったので、、狛江店に比べると、小さいし、品揃えも1/3くらいじゃないかなぁと思った。



でもでも、やっぱりネットで見てる生地が触って確認できるのは嬉しい♪



開店記念品ゲットは、岡本店限定フルーツ柄かなぁと思ってたけど、机の上に山盛りあったので、本来それほど好きな柄じゃなかったので、さすがに理性が働き、買わず。





その代わり、開店記念品で、2種類くらいのニットを合わせてパックされているお買い得ニット(これが、入って左の棚にぎっしりあった)と、B品ニット(プリントミスとかあるニットで10%オフになってる)で、レインボー柄のがあったので、購入。



2008.7 Rick Rack 岡本店オープンで購入



それと、麻デニム生成りと、弟の赤ちゃんの為にベビーT&スパッツの型紙。



mei* mei*ママが購入してたレースも。



型紙が高いから、、結局1万円コースくらいだったかな。


んで、ガラガラを3~4回引いたけど、全部一番下のバンダナ賞だったので、店員さんが気を漬かって下さって、RRガラガラ限定の赤タグに一つ格上げしてくれた。



1時間もいたかなぁ、、って感じだったけど、保育園のお迎えもあったりで、時間もなく、お店の写真を撮ったりする余裕がなかった~~~。





そんな所で、、次回は、来店2回目で憧れのみそのさんに出会えたレポートをアップします!!!



乞うご期待!!!


(全国のRRファンの皆さん並びにハンドメイダーの方々、、、リクエストコメント多いほど日記アップ早くなるかもしれませんので、臆せず記入よろしくお願いします!!!)




7月1日、特に希望を出した覚えがないのに休みだった。



これは






バーゲンに突撃せよ




との神のお許しと勝手に解釈。



しかも、7月1日は、念願の、


Rick Rack 岡本店オープン初日



なんて運命的な日が休みなんだ~~!と感謝!!!





でも悲しいかな、前日準夜勤だった為、起きたのは9時過ぎてた、、、。


でもダッシュで着替え、用意し、走って駅まで行き、そごうに着いたのは10時半頃。




バーゲンは「開店前に並ぶ」が鉄則の私だが、年々体力が落ちてきているようで、、。



狙うはKP。



サイズ120~130を中心に物色。それと、横浜の友達K宅の凪ちゃん用に140も物色。



で、買ったものは


2008.7.KP3



このTシャツが一番気に入っている。



スイカ柄で可愛い♪ でもサイズ130。かなり大きいかも。
つまんで着せようかな、、首回りがガバガバだろうしなぁ。


2008.7.KP2




お隣のベストは胸元にタックが入ってる。



基本、購入は「自分で縫えないレベルのもの、子供が着やすいもの」がポリシー。


他、Tシャツとブラウスチュニック。


2008.7.KP1




チュニックは凪ちゃんと色違いだよ~~~。



最近スカートに目覚めてきたので


2008.7.KP5 みみちゃんスカート



↑こっちはもう既に着用すみ。元気なイメージでカラフルなのがいい。


2008.7.KP6



↑こっちは、ちょっとガーリー。ダブルガーゼ素材で気持ちいい。プロパーで並んでいた時から目をつけていたので、GETできて嬉しい~~♪


でも問題は、こういうロマンチック路線から、段々ムスメが遠のいている路線へと脱線しつつある事。


でもやっと髪の毛もちょっと伸びてきたしさぁ。かわいく髪を結って着せたいところだ。


こんな組み合わせでどうでしょう。


2008.7.KP4



よそいき仕様やね。


2008.7. tonalite



上のブラウスは 「tonalite(トナリテ) 」で購入。


ここは、お値段手頃で、シンプルで可愛いよ。無地モノが欲しい時はいいかも。


こーゆー胸元のピンタックやら、切り替えやら、ボタンホールやら、とてもできそうにないので、、。


他、短パン。


薄渋ピンク生地の色合いと、切り替えデザインと、リボンが可愛い。


2008.7.KP7



ベージュも合わせやすそう。


2008.7.KP8



ステッチはピンクなのも気に入った。



今流行のカボチャパンツ仕様。


2008.7 KP13



ズボンは、トルソーが着ていた感じが可愛くて買っちゃいました。


2008.7.KP9



裾がシャーリングしてある所がポイントでしょう。



短いトップス。


2008.7.KP10



2008.7.KP11



リュックと靴。


2008.7.KP13



ピンクのリュックは数が少なかった。赤とかは沢山あったけど。これは初日午前中じゃないとゲットできなかっただろう品。リュック専門店のリュックに比べると強度はちょっとイマイチかもしれないけど、リュックって、いざ買おうと思ってもいいのなかったりするから、、いろんな大きさがあると便利だし、と思って凪ちゃんとお揃いで購入。


靴は、踵の部分がもうちょっとクッションあるタイプの方がいいんだろうけど、、。とりあえずデザイン重視で購入。


タンクトップ。背中側に、穴が開いている所が気に入って購入。


2008.7.KP12



もう卒業したかと思ったファミリアで購入。


2008.7 ファミリア



KPで無地のこういうジャンパー類ってあんまりいいのなかったから。。



無地は合わせ易いし、こういうシャカシャカ生地って、しわにならないし重宝するんだよね。




午前中いっぱい、かかりました。。。この後は、Rick Rack 岡本店へ行った様子をアップします♪♪





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。