のんもも日記

日記の表記がかなり下にある事がありますのでご注意下さい。。モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--


あ~ 3時に目覚まし設定して仕事の課題しようと思ってたのに全然起きれなかったし出来なかったよ~~

どーしましょーー

昨日はミシンに没頭しちまいました

こーなる事は予想できたんですけど、、

やっぱりね~~





携帯から久しぶりのモブログです。


今娘のスイミング付添いで来ています。


ちらほら小学生も混じる15級に進級し、やる気十分、ゴーグルつけて何やらクロールもどきのような泳ぎを頑張っています。



昨日、RRフルーツバスケットピンクでC&SさんのパフT(我流ギャザータイプ)を作り、家で試着させたらピッタリで、すごくいい具合だったので、(忘れかけてた)ソーイングブーム到来

波に乗って、さとぽんさんから依頼を受けて送られてたC&Sさんのイカリ接結ニットを、パタレさんの14WAYTシャツ90型紙から1cmずつ大きくしてサイズ100に近づけ(裾は5cm出し) ← 完全に私の覚書です~~


ロックで縫う所は大体縫って



さとぽんさんへのイカリ接結ハイネックT100




レインボードットの生地もあったから、せっかくだからもう一枚と、裁断し、縫いました。



2008.9 レインボードット 黄緑 ギャザーワンピ



レインボードットのパフTはあっさり仕上げようと思ってたんだけど、なんか生地そのままだとなんだかあまりに味けなかったので切り替えにリックラックテープを付けてみました。

黄緑と黄色の組み合わせって結構合うと思いませんか?



ではでは子供のスイミングが終わったのでこれからRR岡本店ちょこっと覗いてきます




2008.9.24 RRフルーツバスケットピンク①


RR岡本店でのどかのハートをつかんで離さない (o^∇^o) 生地があった。



それは、フルーツバスケットの生地。



ちょっと大柄の方が子供の目を引くのか?



今まで来店の度に「のどかはこれでお洋服作って~~♪」とつかんで大事に持っていた。


でも、こーゆースムース生地って家にいっぱいあるのよぅ~~ (。>0<。)ビェェン



って事で、なかなか買わなかった(←鬼母)んだけど、こないだフルーツバスケットのピンクの生地があった。



6月の予約布が丁度届く頃だったんだね~~。



でも、巻きで売ってる生地はなんと「35cm」カット分しかなかった!



店員さんに50㎝カットがないか聞くと、「ピンクは人気だったみたいで、お店にほとんど入ってこなくって、もうこれだけなんですよ。」との事。



果たして35cmでTでシャツなり、何か作れるのか?と不安だったんだけど、もう何回ものどか、この柄の生地持って欲しがってたし、そんな稀少カラーのピンクなら買ってみるかぁ。。なんとか切りかえをしたらできるかも?と思い、購入。なんと、600円なり。。



RRさんにしては安いぢゃないか、、さすが、35cmね~~~(^▽^;)



なんて思って、水通しをして置いていたが、そろそろ9月も終わり、半袖シーズンもわずかかしらと思い、深夜明けというのに着手。




ソーイングネタでの更新は久しぶりですわね!




実は、この前、一応ソーイングしたのだが、、σ(^_^;)




それは、バァバに頼まれた、「畑のネット」の端をロックミシンでかがる、というお仕事でした。。




なにやら、新芽は虫達にとってご馳走らしく、うっかり蝶に卵を産み付けられて、幼虫に食べつくされたりするという事で、業務用ネットを購入してきたバァバ。





カーテンみたいでしたがな!! 





そのうち、ビニールハウスを建てる日も近いかもしれんな、、、とバァバの趣味の菜園での野菜作りの行く末を想像していたのだが、、




んで、業務用ネットを何mも縫いましたが、そんな作業でも、久しぶりにミシンを触ると楽しかったです。






で、で、時間があっても仕事の課題に取り組まないんなら、Tシャツ作っちゃえ~~!






と、senamiyuママが写して送ってくれたC&Sさんの「布やの手作り案内」から、パフTシャツ110の型紙をいじり(なんか型紙そのままだと首がかなり横広がりなイメージがあったので詰めました)、ロータリーカッターで生地を切り、本当に適当に、胸の所で切り替えを作り、なんかフルーツ柄だけだと寝巻きちっくに見えたので、レインボードットの生地で衿、袖生地を裁断、くっつけて、リックラックテープを縫いつけ、裾にも、友達からもらった赤チェックのギャザーレースを縫いつけてみたりしてみた。


何せ、35cmしかない生地だったので、、C&Sさんの、コンパクト袖だからこそギリギリで出来たかな?


もうほとんど使いきりでした。




今回は、ギャザーの寄せ方が、ロックミシンを使ってマスターできた。




それと、衿に、伸び止めとしてコバステッチをかけてみた。



2008.9.24 RRフルーツバスケットピンク②




夏に作ったTシャツ、首回りが伸びちゃって、「ザ・手作り」感漂う感じになっちゃったからさ、、。




あんまり、うちの子ラブリーフリフリ路線が似合うタイプでもないから、意外とこれ、苦戦したんです。




サイドにはC&Sさんのタグも3つ付け。えーい、もったいないなんて言ってたら、使えなくなっちゃうし!と思ってふんだんに!!



2008.9.24 RRフルーツバスケットピンク③




久しぶりにソーイングできて随分気分転換になりました。





次は友達に頼まれてるタートルを作成せねば! 引越しが先になるかしら!?








実は、愛犬・ケンちゃんの骨折をきっかけにひょんなことからお友達になってもらったママ友がいる。



彼女は、ケンを手術してくれた獣医さんの奥さんで、同じ保育園の同じクラスの女の子のママ。



更に、そのクラスメイトとスイミングスクールが同じとあって、おしゃべりしたりで、彼女が、有名な







JAC(ジャパンアクションスクール)






出身で、スタントマンを







していたという経歴を持つお方







だと言う事を知る。





私のなんちゃって助産師の仕事などとは比べられないような経歴の持ち主だ。




で、彼女は、子供の体操教室を開きたいらしく、「ぜひ体験教室に来て!」とお声かけ頂き、保育園の昼ご飯後の13時にお迎えに行き、体操教室に参加させて頂いた。





フラフープ、マット(2枚)、鉄棒、トランポリン、飛び箱、、と全て彼女の私物。






めっちゃ感動しました!!! 

















のどかは、おでこを床にしたたか打ちつけ、(←自爆)しばらく泣き、デコチンにたんこぶを作成しましたが、この体操教室は最高です!!




今度10月に引越ししますが、うちのリビング20畳あるので、しばらく体操教室を開催しようと思っています。 (←もちろん教えるのは彼女ですが)




この動画を母に見せてて、そーか、だから、カーテンやソファを引越し前に買い揃えようとしたら邪魔が入って買えなかったのかしらぁと母と納得してたり。



きっとうちを提供して、いろんな子供達に体験させれる場所にしなさいというご意向だったのだわ~~と。




きれいなソファやカーテン揃えてたら、子供が暴れるのを受け入れる心の余裕なくなるもんね~と。





ケンちんの骨折も無駄ではなかったのねぇ~~と母と談話。(←どこまでも楽天主義&おバカ)




なので、引越し後、我が自宅にて体操教室開催の様子を今度又動画で掲載しま~~す。







この日、晴れていたら本当は、のどかのかねてのリクエスト・王子動物園に行く日だった。



でも生憎の雨。しかも警報が出てると。。






なんか最近簡単に警報って



出ませんか!?







昔はもーーっと大雨の日だってあったぞ。




だけど、最近ちょっと「極地的な大雨」って放送されると、土砂崩れや、床上浸水やら、鉄砲水やら。。



災害にすぐつながる。




日本が、よっぽど自然破壊を繰り返してきて、コンクリートジャングルになった弊害だろうか。




それと、車社会だから、交通事故も起きたり、、、。




それはそうとして、雨で王子動物園行きが中止になったから、コナミ(スイミングスクール)に行くかぁと車を走らせると、駐車場で「今日は警報が出た為営業中止です」と。。。




あーー、無駄足。。。



そー言えば、ヤマハでも大雨で警報出て、レッスン中止になったもんなぁ。



なので、帰りに図書館へ寄って、絵本を返却するつもり(引越しに向けて、、)が、結局子供と一緒に行ったから、また新たに借りちゃったりして。



家の掃除をわずかにして。→でもすぐグチャグチャになるけど。




昨日のクラス会の疲れと、おとついの鉄棒の疲れを引きずりながらの、私達に取っては珍しくぼーーっとした休日でした。



でも、引越しまでにこういうぼーっとした休日も必要かも、と。



のどかまだ風邪薬飲んでるし。。。



ソーイングしたらいいぢゃん、って感じだけど、仕事で課題を抱えている為、どうもソーイングに取り組めない。


かと言って仕事の課題に取り組むわけでもなく、ぼへーっとしている。



エンジンかからずの休日、、。



でも、無駄な日があるから、充実する日もあるんだよねぇ。



無駄は、無駄ではないのだ! なんて、自分をどこまでも正当化。。。




明日はヤマハあるし、保育園ママ友主催の体操教室もあるしさ、、と、明日に備えて?まったりした休日でした~~。






とうとう今年で保育園も最後の年です。


最後の年のバザーでは、年長児保護者は「たこ焼き」をやると決まっているのです。


なので、その予行演習という事で、子供と保護者が集まり、たこ焼きを練習がてら、流しそうめんもしました。



こーーんな感じで、、



2008.9.20 保育園 クラス会①



竹を半分に割ったやつを3本くらいつなげて、水を流して、おそうめんを流します。




子供達大喜び!!!


2008.9.20 保育園 クラス会②


2008.9.20 保育園 クラス会③


2008.9.20 保育園 クラス会④




台風の影響で開催が危ぶまれたクラス会でしたが、なんのその、めっちゃ暑くて真夏のようでした。


最近はちょっと涼しくなっていたのにね。


そんな中でも長ズボンはいてて「暑くない」というのんこ。やっぱりまだ体調完全復帰ではないんでしょうね。


食べる量も少ないです。たこ焼きに至っては全く食べず、、。



それにしても暑くって堪えました。。役員の皆様、ご苦労様です。



クラス会の後、家で1時間ほどぶっ倒れていました。


昨日の逆上がりの疲れも来たのかもしれませぬ。。。


その後、4時から家族でお墓参りに行って来ました。お彼岸という事を忘れていたのですが、今年のお盆は暑すぎてぐったりで、何もやる気にならず、お墓参りも到底行けなかったのです。


育児日記も更新できなかったくらいだから。。


今年の夏は厳しかった。と、言うよりずっとテニスもできていないから、体力が落ちに落ちているのかもしれないわ。。






準夜明け、実家のバァバに甘えてお昼近くまで寝させてもらいました。。

と、言うのも、本当は朝からバァバと引越し関連の買出しに行くつもりにしていたんだけど、のどかがイマイチ体調しっくりこない、夜熱出てたしまだ保育園行かせない方がいいと言うので、お出かけ中止で気が抜けて、こちらも寝て休養を取っていました~~。


でも今日は頑張りましたよ!!





何がって。。






鉄棒で逆上がりの見本を



見せたのです!!! 
 







それも5回も!!! 





今まで子供の為に逆上がりの見本をするなど、避けて通っていたのですが、のどかが前回りが出来て、逆上がりと言う大きなハードルに挑戦する為には、こりゃ親も本気出して頑張ったらなあかんと思いましてね。。。




多分20年ぶりとかじゃないでしょうか。( ̄ー ̄;)



「もしかしてもうできなくなってるかも!?」と思いましたが、出来ました。。



なんだか、鉄棒が太ももの付け根に食い込んでイタ~イ感触、思い出しました。



のどか、目を丸くして

 「お母さん逆上がりできるの!?スゴ~~イ!!!w(*゚o゚*)w」と。




母、ヒーローになった瞬間です。


(≧∇≦)ъ




のどかが逆上がり頑張るなら、母は、空中逆上がりできるように頑張ろうかしら。。。



いやいや、私が空中逆上がりへの闘志を持続するには「お駄賃」ないとダメだわ~~ん。



ちなみに、公園で、親が鉄棒の見本を示しているのは滅多に見れません。。



みんなどうやって我が子に教えているのかしら。。



つい公園に行くと、鉄棒上手な子供ってのが何人もいて、その子に見本してもらってたんだけど、やっぱり母親や身近な者(こないだもタカシおじちゃんに逆上がりしてもらって喜んでたし)に見本してもらう方が、いい感じっぽいです。



あーー、身体張らないかんってコトですねぇぇ。



そうは言いつつ、私の母は35歳で一番下の弟を産んだから、弟5歳の時、40歳でも逆上がりとか見本していたはず。。。


そうそう、公園で、「うっかり逆上がりしてみせようかと思ってしまったけど、もしそんなんやって、逆に腰痛めたりなんかあった時に『孫に鉄棒の見本見せてた』って言って逆に人にあきれられたらいかんからやめといた」ってバァバ言ってたもんなぁ。



うーむ、おそるべし、我が母、、



私は間違ってもババになって孫に逆上がりの見本を見せてやろうなんて思わんでしょう。





なんで、子供一人なんだから、その後、のどかのコマなし自転車の補助もして、、



後ろ持ってこぐのをずっとついて行く、アレです。



子供と一緒に頑張りました。


のどかより小さな子でもコマなし自転車乗ってるの見ますから。。


早い子で4歳くらいからコマなし自転車乗れてるようですね。。


オムツはずしから始まり、全てにおいてのんびりペースの我が娘ですから、焦るのは逆効果かとも思うのですが、、。



あーーそれにしても、この逆上がり5回のツケは明日かあさってかに筋肉痛という代償で帰ってくるだろうな~~、間違いなく!







微熱が17日の朝から出始めた。

原因は分かっている。

日曜日・月曜日と連チャンで遊んで興奮していたのに、夜早寝させれなかったから、私の管理ミスだ。。。


反省。本当にゴメンね。


だから、昨日水曜日、こひつじ文庫があるのに休ませる事になっちゃった。


もったいなーーーい。


本人は、保育園休めて、ゆっくりできて嬉しそう。


しんどい時に、元気爆裂してる保育園児集団の中にいるってしんどいもんね。。


と、言うわけで、今日は昨日休んで大丈夫かなと思ったけど、もうちょっとしゃっきりしない、、って事でおまけの休み。

でも、英語教室には行ってもらった。

だって、金曜日、私がバァバと引越し関連の買い物で遠出する予定だったから。

でも、夜になってやっぱり微熱が出てると言う。

久しぶりに病気だぁぁ。


準夜勤務で久々にお産の介助、、と思いきや、5年ぶりの3人目さんだったからか、変な台風の進行みたいに陣痛が波に乗らず、お産は深夜に持ち越し、、当たらず。

お産は好きだけど、お産介助すると膨大な記録や処置があるんだよね。。

母子手帳記入なんか、産後すぐじゃなくても、退院時でもいいんだからさぁ、もうちょっと業務整理してほしいよ。。

とにかく、のどかが体調不良な今、仕事で疲労困憊してたら困る、、ので、助かったのでした。。



2008.9 くれよんで描く


くれよんのくろくん」の絵本の中で、クレヨンでいっぱい絵を描いて、その上に黒のクレヨンで塗りつぶし、それからシャーペンで削って模様を出す、というシーンがあります。

その部分が大好きで、こうやってよく真似しています。

ただ、指も、紙も、周囲も真っ黒になります。。。







2008.9.15 ボローニャ国際絵本原画展①


のどかを連れて行くのは多分3回目じゃないかなぁ。。

去年はなんだか行き逃してしまった「ボローニャ国際絵本原画展

開催期間が一ヶ月ちょっとだから、あっという間なんだよね。


昨日に引き続き、保育園のお友達と小雨降る中、美術館へ行った。


入り口の所で。


2008.9.15 ボローニャ国際絵本原画展②


2008.9.15 ボローニャ国際絵本原画展③


いつも、入り口のオブジェは日本人の入賞者の作品みたい(何回も行ってるのに今年になって気がついた)。

今年はちょっと不思議な感じの絵。

例年は結構メルヘンチックだったように思うけど~~。


今年の原画展内容感想は、、うーん、大人向きな絵が多かったかなぁぁ~~。


しかし、昔は、のどかを抱っこして回った(小さすぎて、絵が見えないから抱っこで目線を上げていた)原画展だったけど、もう、ちょっと下から見るくらいで、自分で見れるから随分楽だ!!
それだけでも感動だ~~。トイレも自立してるし、ご飯も自分で大概食べれるし、、あぁ、なんて楽なんでしょ。
昔、重量上げのような気分で原画展を回ってた頃を思えば、、すっごい楽。


美術館の中では、原画展で入賞した作品も自由に見れる絵本のスペースがあり、子供にとっては原画を見て回るよりも、こっちのスペースの方が良さそう。

座って見れるしね。


美術館の外には綺麗なお庭があって、子供達で駆け回る。


2008.9.15 ボローニャ国際絵本原画展④


2008.9.15 ボローニャ国際絵本原画展⑤


2008.9.15 ボローニャ国際絵本原画展⑥


涼しくなって一番過ごしやすい時期だね~~。


つい懐かしくなって、経年の国際絵本原画展画像を拾い集めてきました。


2004年 のどか1歳8ヶ月 この時は重量上げ気分で絵を見ましたね。。


2004年 ボローニャ国際絵本原画展



2005年 のどか2歳8ヶ月 まだ重量上げ気分でした。手がかかってた頃です。この時はさやかちゃんが付き合ってくれていました。


2005年 ボローニャ国際絵本原画展①


2005年 ボローニャ国際絵本原画展  さやかちゃんと.jpg



2006年 絵本教室のみんなと。この時友達がチーズパンをお土産に持ってきてくれてて、その美味しさに感動しました。

2006年 ボローニャ国際絵本原画展  絵本教室のみんなと.jpg



オブジェも可愛かったです☆☆


2006年 オブジェ.JPG



画像を見ていると、昔の可愛い、小さな時の画像いっぱいで、ほのぼのしちゃいました。

日記は、やっぱりその時々で忙しいのでなかなか残せていないのですが、貴重ですね。

昔は、日記書くにしても、画像処理がえらく時間かかって大変だったんだよね。今の3倍くらい手間かかってたと思う。
あの頃を思うと随分アップしやすくなったよねぇ。


今からでも過去分、時間が許すなら画像と共にアップしたいくらいです~~。





昨日深夜明けでスイミング付き添いに行ったのがまずかった。。

準夜前と言うのにしんどくて、眠くてたまらない。

ちょうど今週は5連勤、9月で一番仕事のきつい週間だった。。

幸い患者数が少なく、受け持ち患者ゼロ更新を続け(ここ重要)、しかも夜勤は一番大好きで尊敬している先輩と一緒で、勤務内容には恵まれていたんだけど、休みも休みでなかったりで疲労が貯まっていた。


そうしたら、保育園のお友達ママが昼からのどかを預かって連れ去ってくれ、準夜前2時間眠る事ができ、本当に助かった。
みおちゃんママ本当にありがとう~~!とっても感謝しています。


途中、電話すると大喜びののどかの声。

聞く所によると、クルーザーに乗ったと、、


友達がデジカメの動画で撮っててくれた様子で、ライフジャケットを着てお友達と大喜びの姿がおさめられていた。


のどかの絵日記でも楽しそうな様子。



2008.9.14 絵日記



そう、のどかの絵日記。


初公開ですが、8月12日から付けています。


元々のどかは絵がすごく苦手で、字を書き出したのも遅かったのですが、絵日記で毎日ちょっとずつ頑張れば向上していくのでは、と思ったのが着手したきっかけです。

私は幼少時すごく絵を描くのが好きだったのですが、、

子供には仕事仕事で、絵を描いてあげたり全然できていなかったのです。


でも、絵日記を描くようになって、のどかが描く時に「描けれへ~~ん」と弱音を吐くので、サラサラと見本を描いてやると「なんでお母さんそんなに絵が上手なの!?」と聞かれ、意外な所で母親の地位向上、コミュニケーションにもなり、絵日記を始めて親子共々良かったなぁと思ってます。笑い。

私が夜勤で、いない日で、のどかと接する時間が少ない時、帰ってきてのどかの絵日記を見るのがとても楽しみです。


ブログの更新も、やっぱり画像があったほうが華やかだし、fc2ブログも、待望の日記を製本できるサービス開始されたから、のどかの絵日記も親バカですが掲載しつついきたいなと思ってます。


もう秋ですが、、8月の絵日記で一番可愛かった絵。



2008.8.20 絵日記



絵日記を描く事によって本当に随分絵が上手になりました。やっぱり毎日少しずつの積み重ねが大事だなぁととっても思いました。





仕事で課題を二つも抱えており、、今日は、夜中の2時半に起きて、取り組んだ。


夜、子供を寝かせたら自分も間違いなく寝てしまう(いや、正確には子供より早く寝ている)ので、夜中~明け方に起きて勉強する事が多い。



でも、そんな時でも、隣に私がいない事に気が付いて、1~2回は起きてくるんだよね~~。




あーー、言い訳かもしれないけど、正直、こんな学生みたいなレポート提出しなあかん仕事もう勘弁してやぁぁ~~って投げ出したくなる。



個人病院で日勤だけして、業務だけして、休みは好きな事できる方が気楽で自分には合っているんじゃないか、、と思う事もしばしば。



最近私が夜勤に出かけるのをかなり嫌がる。でも、もうちょっとで同居したらまだ改善するかも、、と思っているんだけど。





なんとかちょっと、資料も提出できる形になってきたわ~~と思ってたら、7時頃、「おもらしした~~」と起きてきた。。



しかも、ベッドの真ん中ならまだいいものを、端っこでしているから、ベッドマットレスのサイドにまでしっこを染み付けてくれて、、



私達のベッドには、私が前の病院からパチッてきた業務用特大ラバーシーツが敷きこまれているのだが、サイドはカバーできていなかった、、盲点、、しかし、こんな所で(要は、ベッドの端で落ちかけの状態で)やってくれるとわっ!!!





あーー、せっかくオムツなしで行ってたのにぃ。困るなぁぁ。








深夜明けで、眠くてたまらんけど、いつも月曜日はヤマハに付き合っている。




何度「お母さん寝ないで!!」とのどかに注意されたか分からない、、。




ピアノのリズムに合わせて船をこいでいるのは私くらいだ。



8月末で、5月からお世話になったM尾先生が産休に入り、9月から新しいB中先生になった。



2008.8 ヤマハ M尾先生と




今日は、教室で、ミニ発表会。









先週、泣いても弾かせた鬼の練習の成果(間違えば、「アンタ、やる気あんの!?」と怒鳴りつけましたよ、、)か、思ったよりちゃんと弾けた。



それと、鉄棒で前回りがやっと出来るようになり、上機嫌だ。









保育園の年長で前回りが出来ないなど、きっと1割くらいしかもう残っていなかっただろう、、いや、もしかして最後の一人だったかもしれぬ。



それでも焦らないところが、、いい神経してるなぁと我が娘ながら思う。。



みんな空中逆上がりとかしてるのに、前回りが出来た事を大喜びしているのんこ。



ちょっとのんびりすぎる、、から親がちょっと干渉してお尻たたいてやってちょうどいいくらいだよねぇ。。



とは言え、私は、幼少時鉄棒は大の苦手で、小学校1年生でやっと出来た事を覚えている。



当時は、放課後、できない子に、できる子が付き合って居残りで鉄棒を教えると言うシステムがあり、自分に付き合って教えてくれるクラスメイトの手前、逃げ出せず、頑張りたくなかったけど、頑張った覚えがある。


だから、のどかが鉄棒苦手でも全然不思議じゃないし、強制できる立場ではないんだけど。。。



10月の、保育園最後の運動会、年長児はみーーんなの前で鉄棒を一人ずつ披露するのだ。


ちょっと、逆上がりくらいできないとしゃれにならん雰囲気なんだよねぇぇ。


リレーも、間違いなくべべだろうなぁ。。(しかも全く気にしてないだろうし)



でも、6日(土)、コナミの15級スイミングテスト、珍しく一発で合格したんだよね~。



それなりに、成長していってるかなーー。




「前回りが出来たらショコラウサギちゃん買って!」と約束してたので、、買わされました。


2008.9 前回りのお駄賃 ショコラウサギちゃん



ちなみに、逆上がりが出来るようになったらシルバニアの「緑のおうち」を買う約束です。


えらい出費だわ~~~。。。





