のんもも日記

日記の表記がかなり下にある事がありますのでご注意下さい。。モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
久本さんの「ユウウツナ オヒルネ」

4月から病院を変わって2ヶ月と少し経ちますが、仕事は、病院のシステムとかイチから覚えなくてはならないのでやっぱり大変です。

先週の「日・日・深・準・準」という勤務と、受け持ちしている患者さんが重症なので緊張感が抜けないのと、月曜日運悪く小児科女医に勘違いから八つ当たりされo(´д`)o、まぁ人間関係などでなんか沈みがちです。ε-(ーдー)ハァ

こんな時は好きなソーイングでもしたい所ですが、勉強会だのなんだのと休みでも調べ物をしないといけなかったりで、ミシンを触る気力もなく、休みが芯から休めてなかったのかな、、と思って、今日の勉強会はブッチする事にしました。

最初は行こうと思ってたので、「○時までしかないわ」と思ってましたが、休む事でこれで気持ち的に少し余裕が出ました。

やっぱり休養は大事で、、精神的にも肉体的にも、疲れが取れないままでいるとろくな事がありません。

時にはサボる、いえ、少し休む勇気も必要かと。。。

育児日記なので、今までこの日記にはこうした弱音は極力書かないできましたが、珍しく書いています。

気分が落ち込んだ時の対処法として、寝る、音楽を聴く、掃除する、好きな事をする、漫画を読む、おいしい物を食べる、なんかがありますが、どれもなんだかちゃんと取り組めないし心ここにあらず、、という感じなのです。

あまりにも忙しすぎて子供と関わる時間が少なかった事もプチ鬱の原因の一つなんだろうな。

気分的に高揚したり、反対に落ち込んだり、ちょっと長い事調子悪い時とかの参考の一つとして、私は細木数子の六星占術の本を時折見ているのですが、私の星は「火星人(+)」で6月の運気は「停止」。。ハハ。やっぱりなぁ。
ここに書くくらいだから、やっぱりかなりきつい時期だったのね~~と。

あぁ、そうだ。忙しくて最近運動も出来てなかったもんなぁ。

4月から月1~2で役所のテニスにも参加できてたのに、ここしばらくテニスも出来てないもんなぁ。運動は、その場に行くまでがダルかったりするけど、コートに入ってしまえば、あとはボールを見て走るのみ!って感じで結構気分転換になるし、学生時代鍛えてたおかげで、いつ行っても男女問わずある程度はラリーも試合もすぐ出来るし、交流にもなるし、いい特技持ってるなぁと思ってます。

私は霊感なんかは強い方じゃないけど、病院職である為、入院している患者さんの中には念の強い人もいるので、自分が参っている時、弱い時にふっと、取り込まれやすくなる時も一般の人よりは多いのでは、とかも感じます。

なんで、病院関係者がお金を払ってお払いに行くのは必要な事だと思っています。


一生懸命真面目に取り組みすぎる人は、精神的・肉体的消耗も激しいから鬱とかもなりやすいだろうなぁと思ってます。

ここにちょこっと申告するプチ鬱なんてまだ軽い方だと思うけど、一番危険なのは弱みを見せず、我慢を我慢と思わず、突っ走って挑み続ける人。

病気になるまで、倒れるまで走り続ける人。

そういう人は精神力が強靭すぎて、肉体が悲鳴をあげても走り続けるから病気・癌になる人が多いなぁと臨床を続けていて思います。

私はそこまで根性を持ち合わせていないので、、ちょっと休もうと思います。


ここに書いたらちょっとは落ち着くかも?と思って書いてみましたが、、今日は家族に頼んで、中華料理のお店に行く予定を繰り上げてもらおうかなぁ。

まだ食欲があるうちは大丈夫だから、おいしいもの食べて、明日への元気つけようかな、と。

6月はボーナス出るし、7~9月は夏休み7日もらえるから、それを楽しみに頑張ります。。


yuko mori  ピンクの山と花


スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/13(水) 22:22:28 | | #[ 編集]
こんにちは
どうですか?
気分ましになってきてたらいいな、と思ってます。

毎日の激務、本当にご苦労さまです。
気持ちの切り替えってめっちゃ難しいけど、趣味の時間やぼーっとする時間を持って頭を真っ白にできたら、、、と。
私自身はついつい考えてしまって、上手に気分転換できないタイプなんですがーー。

体も心も、休めてくださいね!
2007/06/15(金) 16:04:53 | URL | salami #-[ 編集]
★鍵コメさん&★salamiさんへ
なんだか少し気持ちが重いままですが、娘の笑顔に救われながら、浮き沈み、、でしょうか。
今日は家族で中華料理を外食してきて、少し和らぎました。
これで、大好きなテニスをちょっと出来たら随分回復しそうですが、、。

最近はPCに向かうのも気分転換になってて、よくアップしていますが。

ぼちぼち、いきま~す。コメントホントありがとうございます!感謝、感謝です~。
2007/06/15(金) 23:10:55 | URL | のんももまま #XIif6Jeg[ 編集]
久しぶりです!
私も細木さんの本によると4月から6月は×。日記書こうと思っても愚痴っぽい事が多くなってしまって、なんど更新を断念したか・・・。

でもようやく6月も終わり。そろそろエンジンかけようかと思っています。のんももママさんもがんばって!お仕事持っている分、私の何倍もいろんな悩みがあるだろうけど、持ち前のバイタリティで乗り切って欲しいです。

わたしも日記サボってネットサーフィンするのにも飽きてきた頃で、かといって日記を書くほどの元気はまだ無いので、ソーイングでもしようかと思っています。とりあえず扇風機カバーとミシンカバーを作りたい。

私の家のインテリアも以前のんももママさんが来たときに比べたらかなり変わりましたよ~。また会う機会作れたら嬉しいです。
2007/06/27(水) 22:02:10 | URL | naho #50GEGOjI[ 編集]
★nahoさんへ
分かります分かります~~日記に気持ちが向かない時ってありますよ!
nahoさんのHPは閲覧者も多いので書くのも気遣いが多そうですね、でも、書いて救われる事もありますし、、

私は5月が一番しんどかったように思います。
最近かなり身体が楽になってきたような、、ってのも、7月に旅行を控えてるの
で、気分が浮かれているっていうのもありますけどね。

nahoさんのソーイング見たいですーー、あの、「朝超特急で作ったマット」すごく可愛かったですよ、私も欲しいくらい!

関東、、今度いつ行くでしょうか。当分未定ですね。でもnahoさん宅行きたいなぁ~~!!

今度行くとしたら4年ぶり以上なんですね。あの時のんちゃん5ヶ月だったから、、
いやはや月日が経つのは早い! 子供の成長に日々驚きの連続です。nahoさんは、
3人分も見れるってのはいいなぁ~~。
2007/07/01(日) 23:16:06 | URL | のんももまま #XIif6Jeg[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nonmomo.blog9.fc2.com/tb.php/553-8396df61
トラックバック
