のんもも日記

日記の表記がかなり下にある事がありますのでご注意下さい。。モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
JUKI ジュプレ(刺繍ミシン)の調子が悪い。

糸調子が悪く、下糸の調子が特に悪い。

表の縫い目はかろうじてまだましだけど

表


裏はこんなふうに最悪だ~~。

裏


こんなふうに、裏に「ちょうちん(業界用語でこういう糸玉の事をこう言うらしい)」ができちゃってる。

なんか裏布をひびく感じになってきて、まともに縫えない。

心当たりは、保育園でおにぎり弁当がいるとか言われて、友達と弁当袋を縫った時、刺繍機能を試して、それ以来調子が悪いような気がするけど、ここまでなったらほぼ終末期だ。

ネットでも、修理のお店にメールで症状を書いて相談していたんだけど、「釜の傷をチェックして下さい」とか「釜に注油して下さい」とかお返事の一部にあっても、釜の傷なんて、、分からないし、注油なんてした事ないし、、

って事で、六甲にある2号線沿いの○シン館?って所に持って行ったんだけど、40代くらいの女性従業員が一人いて、ミシンを簡単に見て、(ちょっとネジをゆるめて中を見てくれたんだけど)「多分釜のタイミングが悪いんだと思いますが、埼玉の本社に送って、見て修理、、となるので、見積もりは2万2千円です」と言われ、あまりの高額修理代金に考え込んでしまい、、

確かに刺繍ミシンは高額商品だから、修理代も高くなるの?と思ったんだけど、、

こんなに高いのは納得いかなかったので、以前からネットでチェックしていたミシン修理のお店に相談。

返事が最も早かったtetettaさんの所で修理をお願いする事になった。

以前ブラザーのシンシアを使ってた頃から、ミシンの買い替え検討時に、相談に乗って頂いた事もあり、心強く、、

2万2千円もの値段は高額すぎる、とtetettaさんからも伝えられ、ほっとしています。。

どういう事が原因か、素人にはさっぱり分からないけど、治りますように~~。

コメント

はじめまして・・・
ゆうです。
私も下糸の調子が悪くて
修理見積もり出してもらいましたが
もぅ部品がナイとの事でした^^;
まぁ22年も前のヤツなので仕方ないか
とも思いますが・・・
次のミシンを検討中です><
のんももままさんもミシン
早く治るとイイですね。
ナイとなると凄く欲しくなる
のですよね><
2007/08/11(土) 09:54:20 | URL | ゆう #-[ 編集]
★ゆうさんへ
書き込みありがとうございます!
22年前だと、、さすがに難しいかもしれませんね、、でも、tetettaさんの所はお勧めですよ!
諦めずに一度相談される事をお勧めします!

何年も使っていると、ミシンにも愛着が沸きますもんね。。
私も、以前使っていたコンパクト電子ミシンから買い換える時すごく迷いましたもん。

もうミシンは修理からあっという間に帰ってきたんですよ!

子供服が中心ですが、又アップすると思うので遊びに来て下さいね!
うちもポメが2匹いま~す☆
2007/08/13(月) 14:32:19 | URL | のんももまま #XIif6Jeg[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nonmomo.blog9.fc2.com/tb.php/585-4811f924
トラックバック
刺繍ミシンを極める
ぼちぼちと、頑張って使っています。まだ、説明書を熟続していないので、ゆっくりとやっていこうと思っています。付属の商品説明のDVDの画像が悪くて、見れなかったことのみ残念でした。・安くてもステキな食器(割引がすごいです!)・ブラザー刺繍ミシン・ミシンを修理
2007/08/11(土) 17:18:41 | ミシンをいっぱい集めました
ブラザー純正 刺しゅう枠 EF84 刺しゅう枠L
フロンティア・ブラザー刺繍ミシン・刺繍ミシンはどこのミシンがいい?・ミシンを修理見積もりに出したら高額修理費でビックリ!・欲しいミシン決定!・[雑記] ブラザーの刺繍ミシンとディズニーの暗躍・刺繍ミシン・★ブラザー純正★コンシールファスナー押え★F00
2007/08/11(土) 20:57:04 | 刺繍ミシンの極意
ブラザーを攻める
D8800・ブラザー刺繍ミシン・ミシンを修理見積もりに出したら高額修理費でビックリ!・[雑記] ブラザーの刺繍ミシンとディズニーの暗躍・★ブラザー純正★コンシールファスナー押え★F004N★・ 刺繍ミシンとお店選び・【安心ミシンストア】刺しゅう
2007/08/12(日) 05:51:30 | 刺繍ミシンのレス
