のんもも日記

日記の表記がかなり下にある事がありますのでご注意下さい。。モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--



深夜明け、ほんのちょっと仮眠して、助産婦学校の同窓会に参加。


上は、自分の母親、それ以上の方から、先生やらいらっしゃってて、、


年商億を稼ぐ開業助産師さんもいらっしゃって、「銀行が○○円借りて下さいって言ってくるから、それなら借りときましょかって、借りたのよ」とか、豪快なお話をされ、、その方は、市民病院を定年くらいまで働いて、それから開業されたとの事だったけど、、。


他、結婚され、育児をしながらマタニティースイミングの健診で働いている方や、個人産婦人科医院で働いてる方、(前病院の助産師がバイトに来ているとの話も聞き、ちょっと驚き)、看護学校の先生など、いろんなお話が聞けて有意義な3時間でした。


その中で印象に残ったのは、関西で、救急車で妊婦さんが収容されたが、産婦人科の病院がどこも受け入れてくれなくて、死産になった、、と言われていたニュースで、今日来て下さってた先生が、

「あの実態は、あの妊婦は夜12時~2時の間に、コンビニかどっかに出歩いててかなんかで、救急車沙汰になっているんですよ。
だいたい妊婦がそんな夜中に出歩きますか?それに今まで未受診で。
ちゃんとしていない人を、受け入れる病院なんてありませんよ。
なんでも病院が悪いようにマスコミも騒ぎ立てて、、」

とおっしゃっていました。


ナイチンゲールの教えでは、看護とは、いかなる人、人種、宗教、年齢、性別、資産の有無に関係なく看護しなければならないけど、、未払いや訴訟の多い昨今、特に産婦人科では、いろんな事が難しくなっていると感じる。



80歳も超える先生もいらっしゃって、私達後進の為に、暑い中来て頂いて、いろんなお話をして下さって、本当にありがたい事だと思いました。


勤務の都合を組むのも難しいけど、これからできるだけこういう会にも参加して、見聞を広げたいと思いました。




スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nonmomo.blog9.fc2.com/tb.php/760-b8ce4c90
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。