のんもも日記

日記の表記がかなり下にある事がありますのでご注意下さい。。モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--

2008.9.24 RRフルーツバスケットピンク①


RR岡本店でのどかのハートをつかんで離さない (o^∇^o) 生地があった。



それは、フルーツバスケットの生地。



ちょっと大柄の方が子供の目を引くのか?



今まで来店の度に「のどかはこれでお洋服作って~~♪」とつかんで大事に持っていた。


でも、こーゆースムース生地って家にいっぱいあるのよぅ~~ (。>0<。)ビェェン



って事で、なかなか買わなかった(←鬼母)んだけど、こないだフルーツバスケットのピンクの生地があった。



6月の予約布が丁度届く頃だったんだね~~。



でも、巻きで売ってる生地はなんと「35cm」カット分しかなかった!



店員さんに50㎝カットがないか聞くと、「ピンクは人気だったみたいで、お店にほとんど入ってこなくって、もうこれだけなんですよ。」との事。



果たして35cmでTでシャツなり、何か作れるのか?と不安だったんだけど、もう何回ものどか、この柄の生地持って欲しがってたし、そんな稀少カラーのピンクなら買ってみるかぁ。。なんとか切りかえをしたらできるかも?と思い、購入。なんと、600円なり。。



RRさんにしては安いぢゃないか、、さすが、35cmね~~~(^▽^;)



なんて思って、水通しをして置いていたが、そろそろ9月も終わり、半袖シーズンもわずかかしらと思い、深夜明けというのに着手。




ソーイングネタでの更新は久しぶりですわね!




実は、この前、一応ソーイングしたのだが、、σ(^_^;)




それは、バァバに頼まれた、「畑のネット」の端をロックミシンでかがる、というお仕事でした。。




なにやら、新芽は虫達にとってご馳走らしく、うっかり蝶に卵を産み付けられて、幼虫に食べつくされたりするという事で、業務用ネットを購入してきたバァバ。





カーテンみたいでしたがな!! 





そのうち、ビニールハウスを建てる日も近いかもしれんな、、、とバァバの趣味の菜園での野菜作りの行く末を想像していたのだが、、




んで、業務用ネットを何mも縫いましたが、そんな作業でも、久しぶりにミシンを触ると楽しかったです。






で、で、時間があっても仕事の課題に取り組まないんなら、Tシャツ作っちゃえ~~!






と、senamiyuママが写して送ってくれたC&Sさんの「布やの手作り案内」から、パフTシャツ110の型紙をいじり(なんか型紙そのままだと首がかなり横広がりなイメージがあったので詰めました)、ロータリーカッターで生地を切り、本当に適当に、胸の所で切り替えを作り、なんかフルーツ柄だけだと寝巻きちっくに見えたので、レインボードットの生地で衿、袖生地を裁断、くっつけて、リックラックテープを縫いつけ、裾にも、友達からもらった赤チェックのギャザーレースを縫いつけてみたりしてみた。


何せ、35cmしかない生地だったので、、C&Sさんの、コンパクト袖だからこそギリギリで出来たかな?


もうほとんど使いきりでした。




今回は、ギャザーの寄せ方が、ロックミシンを使ってマスターできた。




それと、衿に、伸び止めとしてコバステッチをかけてみた。



2008.9.24 RRフルーツバスケットピンク②




夏に作ったTシャツ、首回りが伸びちゃって、「ザ・手作り」感漂う感じになっちゃったからさ、、。




あんまり、うちの子ラブリーフリフリ路線が似合うタイプでもないから、意外とこれ、苦戦したんです。




サイドにはC&Sさんのタグも3つ付け。えーい、もったいないなんて言ってたら、使えなくなっちゃうし!と思ってふんだんに!!



2008.9.24 RRフルーツバスケットピンク③




久しぶりにソーイングできて随分気分転換になりました。





次は友達に頼まれてるタートルを作成せねば! 引越しが先になるかしら!?





スポンサーサイト
コメント

お久しぶりです。 ほんとかわいいねー いいなー 欲しい 手に入れたわ この生地 ほんとRRさんが近くて うらやましいです。私なら毎日いきますよ お店に(#^.^#)
2008/09/24(水) 19:14:04 | URL | senamiyuママ S名古屋 #-[ 編集]

かわいい~
生地もレースもすごいあう
35センチなんて!
つかいきると気持ちいいよねー
2008/09/25(木) 09:04:50 | URL | さとぽん #-[ 編集]
★ senamiyuママ さん ★ さとぽんさん へ
★ senamiyuママ さんへ
そっか、毎日通うか~~ 私、信者としてはまだまだねっ
切り替えしたら、結構生地節約できるって初めて分かったよ~~
C&Sのパターンありがとうねっ 重宝してます!着せたらちょうどいい感じで、かつ、来年も着れそうな感じだったから、これ一作じゃもったいないのでただ今第二段裁断中~~

★ さとぽんさん へ
ホント、使い切ると気持ちいい!
でも、男の子服は切り替え&ギャザーは鬼門だから、35cmじゃあできないと思うわ~~
昨日夜勢いに乗ってイカリ生地裁断&ロックで縫える所ほとんど縫ったの。今日仕上げの予定ーー!

さとぽんさんの作品も見たいな、HPアップお待ちしていまーす♪♪



2008/09/25(木) 10:57:05 | URL | のんももまま #XIif6Jeg[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nonmomo.blog9.fc2.com/tb.php/775-36a00f00
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。