のんもも日記

日記の表記がかなり下にある事がありますのでご注意下さい。。モバイル用は;http://nonmomo.blog9.fc2.com/?m です(^-^)/

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--


2008.12.8  ピアノ到着!


↑ピアノを配達・組み立てしてくれた営業マンM田様と:後ろに密かにももが写っているのが笑えます




のどかがYAMAHAに通って半年が過ぎ、とうとう両手でピアノを弾くようになり、こりゃもうどうしたってピアノを買って毎日練習しないと追いつかないペースになってきた。



なんとか嫌がりもせず、習えているのでやっと購入に。。



今までご近所さんで犬友のY家が、ピアノ2台(アップライトとグランドピアノ)あったので、練習にちょこちょこ弾かせてもらいに行っていたという、これはこれで恵まれた環境だった。




ピアノ関係者(先生とか・なつきさん、ありがとうね!)にピアノ購入の相談をすると、たいていアップライトを勧められるが、アップライト以上のピアノは、まずすごい値段と重量で、簡単には場所移動できない事、それと調律というもれなく毎年?とまではいかないけど、定期的にその後もお世話代がかかるシステムなのだ。



所詮は?子供のお習い事、音大にでも行くとか、何か決まっているのならアップライトを買えばいいが、そーんな、そんな、電子ピアノで十分ですわよと思いつつも、それでも電子ピアノでも悩む。



YAMAHAにすべきか、KAWAIか、購入店は電気屋?それとも楽器店?




電気屋だと5年補償とかあったりするのが魅力だったんだけど、説明は楽器屋がすっごく分かりやすい。




機種も相談の上、結局クラビノーバのCLP-330Cに決定。




ヘッドホン端子が2本付いてたり、USB系やらの機能を重視して、、



それと、YAMAHAの先生が、「やっぱりアップライトの方がいいとは思いますけど、皆さんそれぞれ事情ありますもんねぇ。。この機種が、電子ピアノではなんとかまぁ許せたと思えたかな」と言った機種がこのクラスだったのだ。




しかし、さすがYAMAHA、大名商売だけあってなかなか値引いてくれなかったけど、、




その分、ヘッドホンを2本付けてもらったり、紹介での購入だったのでそれなりにサービスして頂いて、やっと我が家へ電子ピアノ到着!




車から降りてきたピアノは、巨大なダンボールに入ってて、、一瞬、風呂が入ってんの?と思うくらい大きかった。



組み立ては、メーカーの方と一緒にやってみました。



二人でやった方が早くできるし、何か、故障?時トラブルでもし配送をお願いする時はバラせたほうがいいから、年の為、、。




あぁ、それにしても




娘にピアノを習わせるのは私の夢




だったんです!





小さい頃、私もピアノを習いたい時期があったんだけど、当時はこんな電子ピアノみたいなお手頃ピアノはなくって、アップライトしかないような状態で、軽く100万くらいしたかも、、と。



弟が3人もいる私にはとってもピアノを習わせてもらえる余裕はなかったので、あきらめたのです。



ですが、その後、本気で進学したかった保育士系はピアノが丸っきりできないのは致命的の様子だったので、保育士系に進学するのをあきらめ、看護系に進んだといういきさつがあります。



なので、私にとっては、ピアノ購入はとっても感慨深いものです。



ただ、家に到着してちょっと弾いただけで、先生方が「アップライトの方がいい」と言うのはある意味納得でした。


やっぱり電子ピアノは、音が電子音と言うか、、音に深みが足りないように思います。





でも、ひとまずは、ピアノがあるって夢だったので、、嬉しい。




電子ピアノならでは、の、自動演奏機能で、クラシックを聞き、優雅な気分。。




とか、録音機能も付いてるし、いろんな音が出るし、、




当分楽しめそうです。






スポンサーサイト
コメント

のんちゃん、習い事すごいね~いっぱいやってるね~
うちは今はピアノだけだけど、もうひとつ小学校行ったらやろうかな~などと考え中。(運動音痴なので水泳か、柔道か・・)
今年ももう終わりですね。早いね。
1年どうでしたか?
また来年もよろしくお願いします!
良いお年を~!
2008/12/30(火) 17:14:52 | URL | はーたんママ #-[ 編集]
今年も宜しくお願いします。
のんももままさ~ん、新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

ピアノ・・・
ヤンマーも非常に憧れです。
田舎だったせいか、習い事などなく、ピアノ学校の存在さえしりませんでした。
学校の先生が弾くオルガンに憧れ、先生が弾いている側から離れない子どもでした。
ですから、我が子にピアノを!というのんももままさんのお気持ちよ~くわかります。

長女にピアノを習わせたのですが、年中さんから始めたピアノでしたが、小学生になってしばらくしたら、「やめたい」と言われました。ヤンマー結構、へこみました。
ただ今、次女がピアノを習っていますが・・・どうなることか・・・。

ちなみに我が家も電子ピアノです。
ヤンマー大学4年の時、仕事用として購入しましたが、高学年ばかり受け持ったため、ヤンマーは弾くことはありませんでした。(高学年は音楽の先生が受け持つので)まっそのほうがいいのですが・・・。やっとかっと両手で弾ける程度ですので・・・。

この電子ピアノが今も活躍中ですよ。
2009/01/11(日) 23:23:26 | URL | ヤンマー #-[ 編集]

久し振りにコメント残させてもらいます♪
のんちゃん、たくさん習い事頑張っていて偉いですね~。
うちは英語とエレクトーンに通っていますが、水泳とか他の習い事を勧めても
「これ以上無理ムリッ!」って顔をするんですよ~。
理由は友達と遊べなくなるから、らしいです。
でもこの2つは嫌がらずに通ってくれているから、まぁいいっか…と思ったりして。
ピアノがやって来て、音楽のある生活。楽しいですね♪
2009/01/22(木) 17:23:02 | URL | Lace flower *miu* #-[ 編集]

ご無沙汰してます。はなこです。

ブロとも申請していただいてたんですね。私、そういう機能があることを今まで知らず、のんももままさんからの申請に気がつきませんでした。失礼しました。

ピアノ、いいですね~。わが家も欲しいけれど、上の子はこれから続けるのかわからず、下の子は興味を持つかわからず・・・。

一番は経済的に買えないってことなんですけどね。

最近はハンドメイドはどうですか?私は最近になってやる気がわいてきて、上の子の入学準備や下の子の服を作っています。
2009/02/24(火) 15:05:19 | URL | はなこ #.rEgMis2[ 編集]
★はーたんママさん ★ヤンマーさん ★miuさん ★はなこさん へ
★はーたんママさんへ
コメント頂いて2ヶ月も経ってからお返事で、、すみません~~

習い事、、沢山やればいいって考えてるわけじゃあないんですが、私がフルで働いてて、子供と接する時間が少ないので、子供への教育をする時間が少ない為に習い事でカバーしてもらってる状態です。

今、英語、ピアノ、スイミングと、体操、3月からは公文が加わります。

保育園友達なんて、土曜日一日使って、英語、スイミング、体操とこなすツワモノもいます。。

みんなすごいですねぇぇ。

でも、習い事に頼るのではなく、親が教えてあげるのが一番だと思っているのですが。


★ヤンマーさんへ
習い事って言っても、子供にとって、好き嫌い、向き不向きがありますよねぇ。
うちの場合は、私がピアノ、ど素人なので、子供がちょっとできても「すごい!」と素直に感動できるところがいいようです。

でも、最近発表会に向けて、先生の熱の入れ方がヒートアップしており、練習しないとついていけません。

インフルエンザでお休みしてた事もあり、ちょっとさぼってたら指が全然動かなくなってたので、又毎日短時間練習追い立てるようにやらせています。

小学校低学年のうちは、親の後押しも必要かなと思います、、。

ピアノに関しては、練習してる、していない、が先生にはすぐ分かるようですね。

まぁ、親と子供は、別の人間ですから、期待通りにはなかなか、、でも期待に応えてくれるとやっぱり嬉しいんですがね。。

★miuさんへ
個別メールも頂いていましたよね、忙しさを理由にずっとそのままで本当にすみませんでした。

うちの場合ね~~、保育園児で、日中お友達と遊んでないので、習い事に行くのはそんな抵抗ないんだと思います。
幼稚園児なら、日中お友達の家に遊びに行き合いしたり、交流が深そうですよね。でもそれってとっても大事な事じゃないかなぁって最近特に思います。

うちも、習い事ではなく、お友達とのんびり遊ばせたいって思うんですが、、。


★はなこさんへ
「ブロとも」私もよく分からないまま、、そう言えばそんな作業したかも、、ってレベルなので気にしないで下さいね。日々の日記もアップままならないくらいですから。。

ピアノ、、私の憧れで買ったようなものです。ですが、昔に比べたら、お安く買えるのでいい時代だなぁと思います。

ハンドメイド、、ホソボソと?していますよ~~。仕事が忙しいのと、子供の勉強をみてやったりで時間取られて、じっくり取り組む事ができず、ほんの少しなんですけど。

スパッツとラグランパーカートレーナー作りました。春になるまでに、近々UPしたいなぁと思うんですが~~!

2009/03/01(日) 04:22:00 | URL | のんももまま #XIif6Jeg[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nonmomo.blog9.fc2.com/tb.php/791-a35f1dae
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。